トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

健康センター初めての上演

 2月4日は健康センターで、初めての上演です。

 今日はモコモコの練習日。サポーターの河野さんもかけつけ、しばらくお休みしていた関さんも来てくれました。
 何故って2月4日の日にモコモコの上演があるからです。

出し物は「飛んでいったバナナ」「マーチングマーチ」DSCF0443 「そうだったらいいのにな」の3本です。 河野さんの奥様は本番用の助っ人。だんな様は今年度のモコモコの新作「としとらずの竜神」の竜の声役としてモコモコにとってなくてはならないサポーターご夫婦です。

さて、健康センターは出来てもう3年にもなり、私たちの活動拠点の公民館から車で5分位の近いところにありながら、今までお付き合いといえば録音収録の為の部屋借りだけ。

若いお母さんたち、かわいい子供たちもいっぱい利用しているのにどうしてこんなところに顔をださなかっんでしょう?ともあれ、今年は声をかけられたのを幸い、若いお母さんたちとのつながりも持ちたい、なにより子供たちのかがやく笑顔に会いたいとの思いでセンターに足を運びます。3月12日はセンター祭りで2ステージも予定しています。

と、私たちの準備は?ムムム がんばりま~~す^0^

2006年1月30日 (月)

好きなこと……

kodomo 人形劇がとにかく好き

 とりわけ仲間と作るかげえ劇には、ファンタジックで幻想的な影絵と、すべてを見せない私は、外見だけではなく、もっと何かをもっているんだ、とでも主張するような影絵の人形が、おりなす物語はすべてを忘れて打ち込みたい。
 これは私自身の表現でもあります。
 (^▽^喜)

日本語を教えるのも好き

 経済的・社会的理由から、日本には日本語を母語としない人も数多く住んでいます。
 彼らと知り合うことによって、彼らの文化や言語を教えてもらう事も出来ます。
 日本の文化──とはいっても、私の場合はほとんど言語を通じてのみだけど(;-_-)σ──を、知ってもらうことも出来る。
 日本で生活する以上、日本語は彼らにとって必須になります。そのお手伝いをできる事は、とても楽しいことです。

 画像をクリックすれば、拡大表示されます。

2006年1月29日 (日)

今一番の関心事

 現在、興味のあることはなんといっても「ドラマ・フェスタin入間を成功させること!!panf

 今年10周年を迎えるドラマフェスタは、演劇・人形劇・ワークショップ等を通じて、人間味豊かに、ふるさと入間での表現のお祭りです。
 私たち一人一人が輝くためのお祭りです。

 こんな素敵なお祭りを来年も再来年も続けて行くためには、絶対今年沢山の人に来ていただいて楽しくもりあげていただきたい。それが今一番の関心事です。

 画像をクリックすれば、拡大表示されます。

2006年1月26日 (木)

メンバー募集中!!

モコモコで一緒に活動してくださる方を
                     随時募集中!!

 子供が好きな人、子供と一緒に夢を追いかけたい人、集まれ-!! お仲間を募集しています。

 初心者大歓迎、経験者も勿論歓迎!お子さん連れでも大丈夫です。ただ、カッターなども使うので目を離さないようにね。

活動時間:
 毎週火曜日、昼食は持ち寄り
 (これが又楽しい(~▽~@)♪♪♪)
 午前10時より午後2時半ころまで。
 場所 入間市 藤の台公民館図書室


ご連絡はtakako.matsuo@nifty.comまで...

トップページ | 2006年2月 »