無料ブログはココログ

リンク集

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

身近に緑をつくる

005  これで 「緑をつくる」 というと 自然保護団体の人からおこられそうですが・・。

 秋の生育期を目の前にして、 「草花のための土づくり講座」 に参加。

我が家のまわりを 「こぎれい」 にするのも コミュニティーへの責任かな・・。

 ↑ 「土」 の勉強をしてから、パンジーとキンセンカ の苗をもらいました。002

   → 土の栄養もかんがえないと・・

↓ 枝はらいの木からこんな

可愛い 人形たちができていました。

入間市農村環境改善センターにて003

2007年8月29日 (水)

Wp1l1  私が、この間アメリカにいたとき、前歯の差し歯がとれて

歯医者さんに行ったら、25パーセント引きで

7万円 とられた( 少し、形をなおして、埋め込むだけで・・)。

アメリカ人が病気になったら、大変だなぁ~、と思っていたら、 今日 テレビで

日本でも、妊娠3ヶ月の人が 病院たらいまわしにあって 流産。 救急車で、19回 断られて 妊婦が死亡した・・。

Sicko_main1

 日本は国民皆保険 だからアメリカみたいな悲劇はない・・と思っていたのに。

やっぱり 一見の価値はありそうな 映画。

 新所沢レッツ で 10月6日から

「ミス・ポター」 ユナイティド・シネマ で9月15日から

「エディット・ピアフ」 同上 9月29日から上映。   いいなぁ 映画も・・。

2007年8月28日 (火)

モコモコ曜日

029  今日はモコモコ曜日。 先週に引き続き、モコモコ紹介のための展示ボードに載せる写真撮影031

← 「としとらず川とりゅうじん」 →017

本当はもっときれいなのに、暗くて残念!

044 → お昼はいつも 「おごちそう」 です。

 今日は一人、飛び入りのお客様が来たけど、みんなに分けても、ひとり分は こんなに沢山あります。

 ちなみに、おいしい新潟米、いわしの揚げ煮付け、みそ大根、鶏肉煮物、マカロニのじゃがいもサラダ 等など。

2007年8月27日 (月)

玉すだれ会

027  一年数ヶ月ぶりにちゃんと 「玉すだれ会」 に出席。

なんと今は、玉すだれだけではなく、 「ソーラン」、「秩父音頭」、「花笠音頭」、「きよしのずんどこ・ずんどこ」 を練習し、

 ← 最後は(有志だけですが・・) 和太鼓。

 今年も、市主催の「ダンス・バラエティ」、「老人会」、「ゴルフ場の開設記念パーティ」 等々 

沢山のところから、声がかかっているとのこと。 練習にも気合が入ります。Thumbnailca2zv4jx

 → 留守中、隣人が水をせっせとやってくれたおかげで、

今年もきれいに咲いた デュランタ。

秋には 「枝さし」 をして 増やしたい・・。

2007年8月26日 (日)

楽しんでいます。

Potter1 http://www.apple.com/jp/trailers/

 映画好きには たまらないサイトです。それはそれは沢山の新作も含めた 映画の予告篇を PC で見る事が出来ちゃいます。

 → 「 ミス ポター」  111ヶ国で 1億部以上のベストセラー。出版から100年を 超えてなお 世界で愛されている 「ピーターラビット」 

 その誕生に秘められた 感動の物語。彼女の愛した地は、「トラスト地」 発祥の地ともなった。 レニー・ゼルウイガー主演Mateki1

 ← 「魔笛」

 「映画とオペラの最高に贅沢で幸せな出会い」 という宣伝文句

にもあるように、モーツァアルトの 「魔笛」 の映画化ともいえそう。 監督 ケネス・プラナーPiaf1

 → 「あなたの燃える手で、あたしを抱きしめて・・・」 

 このフレーズは なじみ深い。 この名曲「愛の讃歌」 の生みの親、 エディット・ピアフ の半生。 フランス国民は Remy1 わずか8週の間に、国民の約10人に一人が見たという。

 ← 「レミーのおいしい レストラン」

 「料理が苦手なシェフ」 と 「シェフになりたいねずみ」 の 奇跡の物語

 ちょっと ひまな時 いながらにして 映画の予告編が見られるなんて 素敵ですねぇ。 

2007年8月25日 (土)

納涼 ゆかた会

005  今日は一日、日本舞踊の発表会ずけ。 といっても 夏だから

浴衣での内輪の発表会007

 写真はすべて、名取さんたちの 素敵な踊り009

日本舞踊を堪能 !

と行きたいところだけど、

 高齢者も多く あ~あ、すべってころんだ人もいたり・・・。

 それに比べて、若者たちの踊りの「さわやか」 で 「身のこなしのすばやさ」 が目立ち、私らは いかに 老化進行を 遅くさせるかを考えさせられた 会でもありました。

2007年8月24日 (金)

埼玉県の知事選挙があります。

Top_main1  前回の参院選挙では棄権をしたので、今度は真面目に投票しようと思います。

 で、26日が投票日というので、 候補者のホームページを見ました。

 Chiji02_c1 吉川 春子さん ↑  具体的な政策がきちんと書いてあってなかなかよろし。 

「貧困の解消、格差縮小、人と自然にやさしい 県政 参加と共同の開かれた県政 」 等など

 ← 現職の上田知事

うちの息子は 「両方とも無所属だからよくわからないから」 と 現職に投票。 でもね、上田さんは自慢話ばかりで、未来がみえて来ないなぁ

 もう一人、候補者がいたけど この人も政策は書いていない・・。

 とにかく よく見て 聞いて 投票しましょ。

2007年8月23日 (木)

北九州餓死事件

51678y59ycl_bo2204203200_pisitbdp50 最近の事件で、気になったこと。 それは北九州でこの春 起きた餓死事件です。

行政が、その男性が糖尿病などで 普通労働が困難 と医師から宣告されていたにもかかわらず 

ケースワーカーが勝手に 普通労働可能 と書類を改ざんし、 生活保護を廃止したため、 その男性は餓死 してしまった・・・。Thumbnailcaj8g25g

「池田香代子さん」 の憲法25条から

 「 すくなくともこれだけは、 というレベルの、 健康で文化的な

生活をいとなむことは、 すべての人の権利です。」

 「 国は、 生活のあらゆる分野に、社会としての思いやりと、安心と、 すこやかさが

いきわたり,  ますます 充実するように、努力しなければなりません。」

 なんだか、こんな言葉がだんだん虚しくなるような世の中になってきそうでこわいですね。

         30数年になる うちの 観音竹 ↑

2007年8月22日 (水)

ゲートシティ 大崎

Rimg0056  8月11日から 大崎 にある「ゲートシティ 大崎」 というところで、「人形劇フェスタ」 を やっていたんですね。

 で、今日は 「グレゴの音楽一座」 を鑑賞 →

彼の素敵な 「音楽センス」 と 「エンタテイナー」 としての楽しさ、いたずら心 が充分発揮された舞台にはいつも 感動!Susano21

 このフェスタ は 「ひとみ座」 の展示やワークショップ もよびもの。

 ← これは「スサノオの大蛇」 、中学生位の子が中に入って演じた。Rimg0062 

 ← 弓の名人 が弓を射る仕掛けを実演

 的にあたると 拍手喝采Rimg0065

 → 「すさのおのみこと」 のお父さん、

 私も後ろに回って演じました。

2007年8月21日 (火)

モコモコ曜日

Thumbnail2 Thumbnail1 ← →  この一年半の過酷な環境にも耐えて 今年 「ルリマツリ」が なんともきれいに 咲いてくれました。

 まるで、「モコモコ」 のよう、だって私がいなくても「モコモコ」 は頑張ってくれたんだもの(ホホホッ、いない方がのびのびと出来て良かった?)

 今日の「モコ」 は、公民館エントランスに飾る 2間あまりのボード (これはうれしい、10月1日から1ヶ月間、グループ紹介として飾る) のデザイン と 作業

 もちろん 「おおきな かぶ」 の台本検討も。

 

2007年8月19日 (日)

格安航空券

240pxanab747pokemonarp750pix1  10月末に行われる 国民文化祭の中の人形劇フェスタを見に 行くために、格安航空券をゲット。

  超特割り,  早割,  格安 , 普通 、 というそれはまあ色んな種類の航空券があることを最近知りました。

 で、格安で 22000円 といっていた チケットを  超得割りの 12100円(片道) でゲット。 羽田から 「徳島空港」 までです。19104306741

 (← 今年もきれいにハイビスカスが咲きました。)

 「超得割り」  というだけあって、 朝 羽田発 10:30を希望したけど、7:30発 しかとれなかったし、キャンセルもききません。

 しかし・・・、安い! 28053815141_2

 旅行会社に 切符をとりに行かなければならない手間はあっても、 片道で この値段ですから得した気分 ^。^

 (→ うちの 「さるすべり」 も 大きくなりました。)

  

2007年8月18日 (土)

くまのこ ウーフ

Uhu1001  「プーク人形劇場」 で、「くまのこ ウーフ」 を観劇。 私にとって 「人形劇とはなんなのだろう?」 と 改めて思うような作品。Uhu11

 何にでも 興味津々の熊の子   「ウーフ」 →

 楽しみがいっぱいの毎日なのに、悲しみが突然 忍び寄る時もある。Ufuniwa1

試練の中から、大事なものを見つけていく・・・

 「定番のストーリー」 だけど、やっぱりあたたかく ホッとした気持ちになれる作品Dandan1

  併演 「 ダンボールくん」 ↑

 ダンボール君が旅にでて、男の子に出会い お互い言葉はなくとも わかりあえるものをさがしていく・・・

 音楽とファンタジックなライトは 「新世界」 を創っていく。

2007年8月17日 (金)

おおきな かぶ

515xgdyy6tl_aa240_1 あの有名な絵本 「おおきな かぶ」 を眺めていたらいろいろな事がわかって楽しくなりました。

← ぜったい「おすすめの絵本」 がこれ

ニーアム・シャーキー の絵本は1999年、マザーグース賞を受賞しただけに

コミカルな動物たちの姿や表情、その背景もまた 素晴らしく楽しい世界。13311_2

→ この絵本は、原作者をしっかり 紹介していました。 

 「おおきなかぶ」 の作者はロシアの作家 「アレクセイ・トルストイ」 

 でも、あの 「戦争と平和」 等を書いた 「大トルストイ」ではなく、 「苦悩の中心をいく」 等を書き、 1945年に亡くなった人027764691

 と、いうことで私は最初、この原文は 大トルストイ かと思っていたら、なんとロシアには トルストイ という作家が 3人 もいたということがわかった次第。

 ← これが一番 日本で普及している 福音館出版の 「おおきなかぶ」。 再話 とはいえ、作者名が書いていないのは何故?

モコモコの 「おおきなかぶ」 どんな [手影絵劇」 が出来るか お楽しみに ! 

2007年8月15日 (水)

今日は終戦記念日

Kitaro001  ドラマ・ゲゲゲの鬼太郎が見た玉砕 「兵士たちは何のために死んだのか・・・

 戦場ではみな生きたかった」 その無念を 「水木 しげる」 がBody011_3  ↓

漫画化したものが映画化され、Dvn511

「ああ ひめゆりの塔」と共に立て続けに見ました。Img4f76bba4zik0zj1

ごらんになった方も多いとは思いますが、「戦争」 という殺し合いは いかにおろかな行為で 悲惨極まるものであることを 改めて思い知らされます。

 特に、「ひめゆりの塔」 はわずか15・6才の少女たちが、軍と行動を共にすることで壮絶な悲劇の道を歩んでゆく・・

 なんど、テレビのスイッチを切ってこの現実から逃れたかったか知れません。でも、記憶に留めなければ・・・の思いで最後まで注視。

 

2007年8月14日 (火)

モコモコにお盆休みはありません。

Doubutu1  8月14日はお盆の真っ最中

 なんの気なしに近所の美容院に出かけたら2軒とも休暇中

 でも、モコモコは休みません。

今日は来春の 「ドラマフェスタ」 にむけてのモコモコの役割や、 「日本の人形劇」 グラフティに掲載することなどを話し合いました。

456964200401_sx200_sclzzzzzzz_1_2 そればかりではありません。

 「かかし座」 さん、夢屋さんに刺激されて、「手影絵」 で

 ドラマを作りを 「ドラフェス」 に登場させることにしたのです。

 ↑ かわいいでしょ、ウサギやカメ、リス、ペンギン‥など

 → かかし座さん、手影絵の本をありがとう。

 とってもとっても役に立っています。

2007年8月12日 (日)

入間おやこ劇場

Main011  「飯田」 から帰ってきてから、目のまわりのむくみと腰痛に悩まされたけど、やっと一段落したもよう。2005pu141

 入間おやこ劇場のメンバーが 「ドラマ・フェスタ」 実行委員になっているおかげで

 ↑ Image131 指人形 「笑吉」 も来春に見られます。

 そればかりか、これは 「劇場」 の 「例会」 ですが、平 常くんの

 「お花のハナックの物語」 、

 ← 「毛皮のマリー」

Jou_yodaka51_3  → 「よだかの星・セロ弾きのゴーシュ」 も

 今秋 に見られます。

 観覧ご希望の方は 「おやこ劇場」 にご入会 あれ!

 

2007年8月11日 (土)

少しずつ普通の生活に・・。

015 http://sikitabi.sakura.ne.jp/307_makuharik/0725.html

 ← うちの「こうほね」 です。 今年もきれいに咲いてくれました。

 ↑ 夢屋さんの掲示板から あんまり素敵な映像をみたので、はりつけます。「幕張」の 「光の祭典」 ということです。

また、下記は来春 オーストラリアで行われる国際人形劇フェスティバルのプロモーションビデオです。

 西オーストラリアの美しい景色と 「スペアパーツシアター」 のコミカルな人形劇、ピーターJ・ウイルソンの 「蝶々夫人」 が見られます。

http://www.unima2008.com/index.php?option=com_content&task=view&id=15&Itemid=30 017

 

→ うちの 「金の生る木」 はどんなに過酷な状況にあっても決して枯れません。 いつも元気いっぱい。

 

 

2007年8月 9日 (木)

久し振りのドラマフェスタ実行委員会

Neko1  今年度のドラマフェスタにご注目ください。

「鑑賞の日」、 「ワークショップの日」 それぞれに素晴らしいキャラクターと、バラェティ豊かにくりひろげます。Pinntikuwae1

 ワークショップ部門はなんと、15部門

 チャンバラ、殺陣、ミュージカル発表、仮装大会、朗読の子供対象は 「アニメ・キャラクター」 になろう 等など

 「鑑賞の日」 は もちろん恒例の 「市民が創るミュージカル」 と共に全国で活躍するプロも。

↑ つげ くわえ による猫夜噺(大人向け)

Img0021_3

  ← よろず劇場 とんがらし  Img0031_2

 まだまだあるドラマフェスタ どうぞ皆様 お楽しみに

2007年8月 8日 (水)

アメリカの思い出が・・・

20070802k0000e030053000p_size61  以前に 「パペット・オブ・アメリカ」 のフェスタでミネアポリスに行ったことを書いたけど

http://www.kotaro269.com/archives/50402418.html

 Mm20070802095410922m01_2  ミネアポリス橋崩落事故はほんと、背筋が寒くなりました。

 この10日前には、ホテルとフェスタ会場になった大学を朝・晩・時には昼食時も

シャトルバスでこの近くの橋を行き来していたのです。

 そ、そればかりではなくニューヨーク・マンハッタンの水蒸気管爆発事故もその近くを何度か歩いたし・・。

 聞けば、橋は17年も前に、「構造上欠陥あり」 とされていたとか。昨冬には、ひび割れや金属疲労のため、一部を補強する案も出たが、再検査で様子をみることになっていた・・と、州運輸省。

180pxnyc_steam_explosion_21 Usa07080200511

 問題の蒸気管の方は1924年設置。

違法のアスベストもたっぷり、爆発とともに降り注いだ。

 ある試算によれば、道路や橋を含む全米の生活基盤の現代化をはかるには5年以上、190兆円かかる。

で、アメリカの防衛費は年間52兆円とか。

 税金の使われ方をやっぱり見守らなければなりませんねぇ。

2007年8月 7日 (火)

今年度の「モコモコ」

Wsthumbinternat1  写真が手元にないので、これは「パペット・オブ・アメリカ」 からの借用^^;

  秋の公民館祭りにむけては 「としとらず川とりゅうじん」 

← この写真は 竜神の出番がそっくりなので起用。

 ドラマフェスタに向けては 「ふしぎなバスケット」 。またここしばらくやっていなかった 「ブラックシアター」 も再開予定。

 かかし座さんのワークショップの影響をうけて、飯田の夢屋さんのもすごく素敵だった 「手影絵」のドラマを作りたいとは思っとります。

2007年8月 6日 (月)

「飯田フェス」 の記憶 ⑥ と・・

Poster20071  本末転倒にはなりますが、「飯田」 の意味を改めて考えたい・・と思いまして。Wappen20071

 パンフからの引用

 「飯田」 のめざすもの

人形劇人と市民が交流しながら、共に創っていくことによって、人形劇が向上・発展し、地域の文化がさらに高まり、町も活性化する、そんなきっかけが沢山ある。

↑ 「飯田フェスのポスター、 700円でワッペンを買えば、↑ 100会場にも及ぶ劇をすべて見られる

ただし、有料公演は別途プラスされるがとても格安料金になっている。

 こんな「飯田」 は私たち 「人形劇人」 にとってはお手本でもあり、指針にもなるのです。038

← 毎年恒例の 「リンゴン祭」 には市民と劇人がともに参加041

 今日は8月6日、疲労のせいか、目のまわりが真っ赤に腫れあがってしまった顔を見せないようにして、

 平和への祈りをこめて・・午前8時15分、近所のお寺で鐘をつきました。 

2007年8月 5日 (日)

「飯田フェス」 の記憶 ⑤

51541  私はすっかり 平 常君のファン。Jou_shin81

 常くんのこと、あまりよくしらなかったから恐る恐る 0・1・2才対象のを見、そして今日は

それより少し年齢が上がった「マウスプロボーズ」を観劇・感激!

 「知恵をしぼり、感性をとぎすまし、魂を込めて頑張ってきた・・」 というジョークンの一人芝居 ! 彼の心意気が充分伝わる楽しく、ほっとあたたかい気持ちにさせられる芝居でした。

Image0_11_2  そして、午後1時からは「夢屋さん」の独壇場

18人の劇団をひきいての影絵はやっぱり違います。

 特に今回印象的だったのは背景になる 「白」 の影絵模様がとても美しく丁寧に表現されていたこと。

 1キロライト2台、OHP数台(全部で何台でしたっけ?)を使っての複雑幻想的で、写実よりもさらに美しく 「影絵」 ならではです。

2007年8月 4日 (土)

飯田フェスの記憶 ④

 8月4日Lemiere1 Neko1 午前10時より シャドウ・パペット・アラカルト 

影絵劇団だけのステージ、みんなとてもきれいな人形の切り口とライトの使い方に感心してみとれました。

 「ラ・ルミエール」 、「夢屋」、「JIKOH 幼稚園の先生と親のグループ」、37441埼玉からは「グループ 夢」、

「モコモコ」 が参加出来なかったのがなんとも残念でみなさんがうらやましくなりました。

← 午後3時からチェコ・ディパドロ オストラヴァ劇団鑑賞

 言葉は通じなくとも、人形劇ならすべて分かり合える・・・そんな意識を再認識した楽しい 「おおかみ」 にまつわる話。

 OHPを観客席側におき、背景の転換が手に取るようにわかる演出は、舞台に深みと変化をもたらしてくれる。48491

501 → 糸操り人形「みのむし」 午後8時からの鑑賞

 人生の機微はやっぱ、おじさん人形が一番哀感あふれるんだなぁ

↑ 午後10時から、「沢 則之」

「桜の園」、「マーメード」など。沢さん演出の「ディバドロ」 がすごく良かっただけに 「ん?」 という感もなきにしもあらずだったが、演出はさすが。

 これが終わってから 初めてのミッドナイトシアターへ。

2007年8月 3日 (金)

8月3日 午後・私の「飯田」

Naga_041 午後の一番は影絵劇団 「かかし座」Naga_051

  昨年、ワークショップに参加して「手影絵」 を教えてもらったけど・・、やっぱり、ためいきが出る美しさ、たおやかさ・・・。 

 → 「長靴をはいたねこ」 の舞台は スクリーンも2層使い、スクリーンをバックにしたごらんのような人間劇もテンポよく加わり、3層の舞台構成。

 「手影絵」 は勿論 「モコモコ」 も挑戦中 かかし座さんが目標です。Di1_dondoro1

← 次は「百鬼 どんどろ」Index1

 等身大の抱え使いという特殊な様式で、独特な世界を演じる。

 使い手自身も人形遣いとしてだけではなく、演技者として舞台に加わり、演劇・人形劇・ダンス・マイムを融合するような舞台。

 なんとも幻想的で斬新!

「飯田」 8月3日午前

話題のジョー君の人形芝居を今回 初めて見ちゃいました。10191 075800951

 私は低年齢対象からいきたかったのか、まずは

→ 0・1・2 才児対象の「てるてるジョウくんとあそぼう」

自然や人の心の豊かさ、生き物のぬくもりをテルテル坊主と絵芝居だけで 表現するジョー君。彼はなんて 「クリエイター」 なんだろう・・と圧倒される。16291

← 061 次は 「だるま森」 あのお化粧がなんとなく苦手で敬遠していたけど、なんと楽しい芝居でしょう。

 エンタテイメントに風刺精神をちりばめて、弱きを助ける 「浪花節調」 は日本人の腹の底をくすぐりますねぇ。

「だるま森」 は素敵なエンタテイナーズ でした。でも、絵本ではすごく素敵な絵を描いているのに、芝居の絵はもうちょっと丁寧でもいいんじゃないかなぁ。

2007年8月 2日 (木)

「飯田フェス」 の記憶 ①

2004_061200131 Sankaku1  夢屋さんのご好意で、無事8月2日、午前11時新宿発、午後4時からの「シアター・トライアングル」 公演に間に合いました。 ( 写真 上 2枚)

 051 大小の3角形だけで、 「見立ての世界・繊細で象徴的な世界」 に引き込まれる。

 ← 午後7時より かわせみ座、「まほろばのこだま・副題、ののさまたちが目をさます」F011

草花の精、山の精の花鬼、かっぱ、座敷わらし‥、

愛すべき異界の生き物や魔物、

いたちや狼などの動物が立ちあらわれ、地を這い 遊び戯れるマカ不思議だけど

幻想的かつなつかしい日本の原風景を美しく表現F051

 終演後、たった一人、アメリカ人が立って拍手をしていた。私も立ちたかったけど、日本にはその文化がほとんどない、で、私も座って拍手。

今日から 「飯田フェス」

Pubcoad1 ← パペット・オブ・アメリカ で スタンディング・オベーションだった「押入れの中のダイナソー」

01041 → クロアチア大会でスタンディング・オベーション、今回の飯田にも参加する 「トライアングル」

 2日間の充実した入間ライフを満喫したのち、これから 「飯田」。

02201 ← 百鬼どんどろ051

→ かわせみ座

パペット・オブ・アメリカの影絵のワークショップではちょっと幼稚な部分も垣間見てしまいましたが、日本の私がようやっと知り始めた人形劇の新たな体験を求めて

4日間 「飯田」 を体験します。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »