無料ブログはココログ

リンク集

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

パース大会 ②

Arrival11  ← 今回 見ることになる 「スペアパーツ・シアター」 の「ザ・アライバル」

http://www.sppt.asn.au/framearrival.htm  ← これが 「アライバルの 詳細ページ。

 ひとりの旅人が新しい仕事、新しい地 新しい出会いを求めて旅をする 夢と冒険の物語。

Butchers1  言葉はなく、デジタル画像で 多くを演出しているので ストーリーはわかりやすい。

 「スペアパーツ」 はここでも度々、 書いたように 1982年にピーター・ウイルソン(オーストラリアの川尻泰司みたいな人かな?)

によって 創立され、当時「クラルテ」 にいた西本則子さんを 創立と同時に 「マスター・パペティア」 として 招へいした劇団。

Vaporisekingspark1 以来、25年間 国内外の中心的人形劇団として 発展してきた・・とあります。

今回の パース大会の 世話役を担う劇団でもあり、パースの中心地から 30分位で行ける 「フリーマントル」 というところに 西オーストラリア州で 唯一の 素敵な人形劇場を 持っています。

← 地域フェスティバルでの デモンストレーション

 

2007年12月29日 (土)

第20回ウニマ・パース大会 ①

Unimalogo1 http://www.unima2008.com/go/about

いよいよ 「UNIMA」 から パース大会の詳細が届きました。

30劇団、158回の人形劇の上演が予定され、フリープログラムとして、カーニバルやワークショップ、講演などなど 盛りだくさんのプログラムには ワクワクします。Congress_cr_edward_penfield1

 前回の 「クロアチア大会」 では、訳がわからず ただただ 夢中で感激・観劇しただけでしたが、

今回はゆっくりと事前チェックが出来ます。

 上記のアドレスから 日本語サイトもあり、そのかなりの様子をうかがい知ることができます。Web_carnival1

 私の勉強を兼ねて、その内容をこれから少しずつ チェックしていきたいと思います。

 あいさつ文には

「旅をテーマとかかげ、デジタル的なものや普遍的なもの 等との文化的な融合も皆様にお届けできるでしょう。」

 と、あります。実際、「スペアパーツ・シアター」 が出してきた 「アライバル」 はこの最たるものかも知れません。

2007年12月28日 (金)

気分を変えて・・

Sakutarou21  年末は主婦にとって なにかと仕事量が増えるものです。

で、精神的な負担感を軽減するために、 萩原朔太郎(←)詩集、

 国木田独歩の (↓) 「武蔵野」 316646511

 はては、「遊び歌」 から 「小田和正」、「ビリーバンバン」、「小椋 圭」 と

聞く時間が持てました。

 「詩」 や 「武蔵野」 は図書館からのCDです。もっと早く利用していれば良かった!21lbc2bjfzdl_aa115_1

こんな大家の本を CDで聞き流すのは悪い気が しないでもないけど、年末だから許して~~!!21k5eg9ikl_aa115_1

そして、小田和正も ビリーバンバンも小椋圭も 60代になって なおかつ 息長く 情熱的な 舞台を生きていることに 「チアーズ !!」 と 小声で唱えました。

2007年12月27日 (木)

椿 三十郎

326550_100x100_0021  日本映画をしばらく 見ていなかったので、見ようと思っていたところで 「寺山 修司」 が ヒーローとして あげた

最初の人が 「椿 三十郎」 だったので、意気高く 見にいきました。326550_100x100_0031

これは ご存じ 黒澤作品の痛快時代劇のリメイク。

上級役人の不正を暴くために、立ちあがった9人の侍たちの助太刀を買って出る・・というのが スジ。326550_150x150_0051

 いいな、いいな この時ばかりは 人を殺しちゃダメ…などとはいってられません。 悪は根絶しなければならないのです。Tsubaki021

人間味やユーモアがあり、知力・実力ともに ピカ一 の浪人を「織田 祐二」 が演じきっていたと思う。

時代劇は キル・kill (斬る) 事によって、悪を なくすことが出来るから すっきり痛快なんだなあ・・ と感心したしだい。 

 それにしても、私も 「知力・実力」 があれば  もう少しなんとかなったかも。

2007年12月26日 (水)

テロ対策と犬のお散歩

Thumbnail5 気になる新聞記事からの抜粋です。

在日中国人2世・元科学技術者、林さんという方からの投稿。

「テロ対策のもとに人権侵害が、行われている。それはThumbnail3  両手の人差し指の指紋を 採取することが 11月からおこなわれている事。

指紋や顔写真は 個人を表現し、特定する 生体情報であり、 強制収集は 個人の自尊を傷つける。

 第二に 外国人は テロリスト予備軍、潜在的犯罪者というイメージを 社会に植え付け、日本と世界の市民の 心の 交流 を阻害する・・」 といった 内容。

 Thumbnailcamaj0py まったく もって同感。 大体 こんな排他思想が 「上」 から来ているせいか 近隣団地でも

「犬の散歩禁止」 の看板が目立つようになったのには腹が立つ。

共生と教育の思想ではなく、心ない一部の人間をたてにとって 排除していく。

 「地域力」 の育成なんてどこ吹く風・・という地域は あまりにもさみしい。001_2

ニュージャージー州のある地域では、犬のウンチ袋まで、 おいてあって 「これで始末してください」 とあり、ごみ箱にそれを捨てて もいいようにさえなっている。

 ごみ収集人は 毎日 巡回しているから 日本のようにごみが かごからあふれて・・ということは 一度も見なかった。 

2007年12月25日 (火)

プーク・12月のたき火

12tuki11 今日は、モコモコメンバー6人と プークの 「12月のたき火」 を観劇。 なかなか外へ出ることが少ない モコモコ にとって貴重な 体験でした。

 ストーリーは 皆様よくご存じの 「森は生きている」のもとのお話。

 Maru1 この32年間 毎年上演されている 川尻作品です。

その人形たちのユニークでダイナミックな表情、簡潔な舞台ながら 幻想味あふれる舞台設定、

 そして人間の愛と優しさ、勇気を ストンと観客の胸に落とすようなストーりー。

12tuki21  いいですね。プーク作品の中で最も好きなものの一つです。

 モコモコとしては012 やっぱり、エフェクトマシンがあるといいね」 とか、「火の精人形を ブラックシアターの人形として 作れないだろうか」 等 上演後 人形たちを見せていただいて 大満足の一日でした。

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イブ

1832407051  ご存じのように 私はクリスチャンでは ないけど 私の神様は八百万(やおよろず) だから、その中に キリスト様 がいても おかしくない・・

 などと 屁理屈をのべたら キリストさま冒とくにあたるかしらん?73996994_92fc60d5f81

で、夕餉には 「ピノ」 という可愛いレストランで 「メリー・クリスマス !! 乾杯 」 とあいなりました。39080491461_3

そして、今年 一年をふりかえり 

「人の為すことは 偽りが あまりにも 多い 」 年だったと お釈迦様もキリストさまも びっくりしているに ちがいありません。

今年感心した 回文

「うかつにダムをひく、国費をむだにつかう」

「かっこいい 国家」, 「 ナウイ男 よいことを いうな」、

 「わたし まけましたわ」、 「なつまで まつな」

 

2007年12月23日 (日)

年末の雰囲気・・・。

30567680511  家にいると こたつの虫になっている私ですが、今日は 「お稽古場」 の大掃除。

 9人で、すみからすみまできれいに。 

 寝ている間に 小人さんが出てきて、おのぞみの靴を 勝手に しあげてくれたように 我が家にも こんな人たちが来て 大掃除をしてくれないかと 白昼夢を みました。

001  午後は 近くのマンションのクリスマス会に 参加。

 子供の 「ポップ・アップダンス」 を鑑賞。  いまどきの子供はなんとリズム感がよく その肢体を表情豊かに、しなやかに 表現できるのだろう・・と 感じ入りすぎて・・・。 写真をとらなかったのは 残念でございました。 

 「入間お茶パラ委員会」 は 素晴らしい意気込みで (↑) パラパラをここでも普及しています。004_2  

 私たちのハーモニカ演奏、「赤鼻のとなかい」 は私が 手話を実演。 私のハーモニカ演奏については 聞かないで (;一_一)20009169331

↑ ハンドベルの合奏。

 鈴の音の心地よさに浸りながらも、衣装がどうして まっ黒のTシャツやズボンなのだろう~~とか、一曲ごとに 鈴の移動で、間のもたつきが ちょっと・・とか余計なことが 気になった時間でも ありました。

2007年12月22日 (土)

再び 「毛皮のマリー」

Taira_r1  「目のぶつけ」 をご心配いただき ありがとうございます。

眼球の痛みは残るものの、「お岩さん」 にならなかったのは幸いでございました。

 さて、今日は 入間おやこ劇場主催の 「毛皮のマリー」 の上演。003

 今回は会員外への券ウリ目標を200枚 と決めたため、

「人形劇の新境地を開いた人形劇」 というコピーで、多くの方に 声をかけました。

目標を達成したのは、今日!!006

 小さい舞台とは又ちがった 「寺山修司」 の世界を ジョークンは素晴らしい 集中力で、表現しきった・・といえると思います。

 超現実世界を描きながら、 「歴史はみんなウソ、あした来るオニだけが、ホント」 という この名セリフ には 昨今の世の中をみるにつけ とても 現実的に思えるから 皮肉です。

 今朝のNHKラジオ放送で ジョークンがいっていた {「R 15 指定」 をすることによって 大人の目を 人形劇に 向けさした} ことは彼の貢献が大きいことも 否めません。

2007年12月21日 (金)

社会人のための歌舞伎入門

2550_11  不覚にも 今朝 車の半開きのドア に目のはじを かなり強くぶつけ、一日 痛い思いをしてすごしました。

 年ですね。

ところで、今日は 「社会人のための歌舞伎入門」 という国立劇場での 歌舞伎解説を 講談師から聞き、その後

 「忠臣蔵の世界・ 松浦の太鼓」 を見てきました。2550_31

「泉岳寺」 は私の小学校時代の遊び場であっただけに さんざん聞かされもし、 12月になると 必ずどこかで 上演される舞台です。

 討ち入りの前日の 「雪景色」、

「すす払いのための竹売り」 、「 俳諧の中に読み込まれた 宝船」 等の年の瀬の情緒感 、これらは やっぱり日本人じゃないと わからないだろうなぁ・・。

 それにしても、いまだにさまざまな切り口から このテーマを扱うのは 日本の美学 ともいえるのでしょうか?

 今回は 俳句が物語のなかで 大きな役割を占めたという点と、  元禄15年(1702年)、 討ち入りの年の 47年後に 初めて忠臣蔵を扱ったのは 人形浄瑠璃だったという点 でも 興味深い 体験でした。

2007年12月19日 (水)

甘い、甘いそしてでっかい干し柿

001 先月、75ヶの渋柿を 干した事はここに書きましたが、今日食べました。 ← こんなにスリムになって・・・。

 ああ~(^-^)、なんと甘い!! あまく とろ~りと しかもでっかいので一度には 食べきれず 。何度も お茶を飲みながら 少しずつかじりました。

 こんな素敵な食べ物は 世界でも例を見ないそうです。 昨今 需要に追い付かず 中国産も多く出回っているとは、「柿」 がそのままに なっている 農家を 見るにつけ 複雑な心境・・・。2007121800000022maipolthum0001

 

 何となく 恐ろしげな ニュースも朝から 飛び交っています。

 海上自衛隊が 高度100キロメートル以上の 大気圏外に 到達した 標的を撃ち落とすことに成功した という ニュース →

 119764772411 このSM3 搭載のイージス艦 をこれから3隻配備、またすでに入間基地には 配備されている

地対空誘導弾を 11ヶ所に配備するという。

 これらの導入の理由とされた 北朝鮮の核問題は 6ヶ国協議を 通じて 外交的解決が進められているというのに・・・。

 しかも、初期導入費用の一兆円を 大きく上回る費用が見込まれている。  こんな矛盾 があっていいのだろうか?

2007年12月18日 (火)

モコモコ曜日

 ついに 「手影絵劇」 の実現 ! と

言いたいところですが、スクリーンの横から 手をかざした状態では 簡単にできても

 Doubutu1_2 スクリーンの下から 上にむけて 作るとでは大違い。

 けっこう 手 が苦しく 台本をかなり書き換える羽目になりました。

 今回の手影絵 登場人物は りす、牛、モダンな犬、そして はらぺこねずみ。

腹ぺこねずみは庶民の代表 とでもいうべき 底力 が隠された かっこいいネズミクン。  せりふは 基本的には 録音せずに 生音での上演 をめざします。

2007年12月17日 (月)

「玉すだれ」 忘年会

Thumbnail6  今日は 「玉すだれ会」 の忘年会。

でも、どこかの 料理屋で・・とかでは ありません。

忘年会というと、この節 5000円が相場。そんな高い会費では 庶民は苦しい。

そこで、いつもの公民館で お弁当をとって・・にあいなりました。

ところが、このThumbnail2 お弁当がとびきりおいしくて たっぷり。あんこがドバッーと乗っかった おはぎに お新香は別口、飲み物つきに みんなからの たっぷりの差し入れ。

これで、会費は1500円ですから、外でする忘年会なんて 目じゃありません。

 ドラマフェスタへの取り組みなども 話し合ったのち 一年の総決算の わざ納め。そしてThumbnail1

私は 「女安木節」 。 「どじょうすくい」 を 始めたくて、踊りの先生の門をたたいたところ、おしえてもらったのが、 この 女安木節。

 ハワイで 娘の結婚式の時に 踊り、鳥獣戯画の 「3人でシェイクスピア」 から ヒントを 得て、 2倍の早回しでも踊りました。

 「腹話術」 もやりたかったのに 時間切れ。

 残念 (;一_一)!

 

 

2007年12月16日 (日)

モコモコ上演

012 W_cat1  今日はモコモコの上演。

なんだか 久しぶりの 子供会での上演 という気がしました。

↑「 マーチンぐマーチ」

       「すてきな バスケット 」 ↑ (練習風景)Ehon1391

← そして、 「モチモチの木」

を上演。

1年生から 6年生までの 子供会のクリスマス会。

 これだけ 年齢層に幅があると 少しやりにくい 面もありますが 

大人も 子供も 「モチモチの木」 が一番 良かった・・ といわれて 感激。

 私は劇の合間には 一回は 手遊び、二回目は 「マジックボード」 での 腹話術。

大きい子に 「唇が動いているのが わかるよ・・」 といわれちゃいましたが。 とにかく あたって くだけろ、 練習と 本番 を 繰り返すのみです。

2007年12月15日 (土)

星の王子様

Top_tit011  「星の王子様」 をプーク劇場で見ました。

 平 常くんの最新作です。Top_chg081

私も大好きな 夢と ウイットとメタフォー に富んだ 作品。

 どんな作品にしあげたか 楽しみでした。

 あの 短くないストーリーを、 サンテグジュペリの世界を 表現する集中度 はさすが。Hoshi_maru1_2 Top_chg131

 深い意味を持つ言葉が多いだけに 台本の書き換えも 最小限に なったと思うけど

 やっぱり ジョークンは表現できてしまう。

 でも、「初演」 という 雰囲気は否めなかった。 台本も時々 眺めに行くし、 「マリー」 に比べちゃうと ちょっともたつきが・・・。

 

2007年12月14日 (金)

ビラ配り有罪

023_2 昨日見た 「お染久松の段」 で 思い出した 私の4年生の時の可愛い写真。どっちが 私でしょ?

 体調・PC調 共に不調につき このブログをしばらくお休みしよう と思っていました。

 しかし、今日の 「ドラマフェスタ委」 の会議でも011  話に出た 気になることがあって・・ 書いています。

 それは 「ビラ 配り」 が有罪になったという 東京高裁の判決。

 私たちも ドラマフェスタのビラ、毛皮のマリーのビラ、 バザーのビラ いろんなビラを015  時々 集合ポストに入れます。

 このビラを入れた人の行為が、 刑罰を科すほどの犯罪なのでしょうか?

 罰することで、ビラを配る人の 表現の自由を侵害することにならないでしょうか?

 毎日、うちのポストにも 不動産の広告、各種教室の広告等いろいろ 入ります。 これらは 許容範囲です。

 市民常識からしても 表現の自由を欠いた 判決が高裁で 相次いでいることは 心配です。

 

 

2007年12月13日 (木)

今日は文楽

Sinpan_main1 ← 文楽 「新版 歌祭文」 と「信州川中島合戦」 を見てきました。2638_11

「・歌祭文」 は ご存じ 「お染久松」 の近松悲恋話。

 今回で 2回目の観劇になりましたが、浄瑠璃・三味線・人形遣いの表現力がおりなす日本 

の伝統芸能の持つ 圧巻 をしみじみみ感じた ひと時でした。

Sinpan1 女性のしぐさのたおやかな動き、表情のない人形の 心の表情は永遠の 私たちの 目標でしょうか。

ハラハラ・ドキドキのストーリー展開、010 悲しい結末がわかっているのに、滑稽な 笑いの場面で終わる 「歌祭文」

     → 「信州」 の方は 山本勘助 をヘッドハンティングする話だけど、勘助 は出てこないスピード感のあるストーリー。

2007年12月12日 (水)

チック・タック

Img000000086352 友人の一人が 「内掛け」 が好き・・というので、ネットでみていたら、 これが オークションで一万円から とあった。

 で、その友人に言ったら 先先週に二つ 買ったばかり・・という。(すでに 四つ持っている!!)

 日本人はこんな キンキラの着物は使い道が 限られる。 あちらさんは 何考えてんだか・・。Thumbnailcapezxj3

 さて、ハーモニカ はまだまだ 「クラス」には追い付かないが. 「雪山讃歌」 と41830732201

「第九・・・とてもとてもシンプルな・・」 を クラスで吹く。

私の「チック・タック 老人性症候群」 が 内心だけでなく、顔面にまで 現れいでた 発表でした。

2007年12月11日 (火)

モコモコ曜日

Ik20070612143131694l01  今日のモコモコに、4人の 介護福祉士さんたちが 来ました。

( 昨日のブログと 関係は 全然 ありません。)

 影絵の観劇ののち、来年度製作予定の 「福祉影絵劇」・・・こんな呼び名でよいかどうか?・・・ についての話し合いIk20070130145935685l01

 要は 「地域に 一人ぼっちの ひきこもりの お年寄りを作らない・・」 

 ということが、メインになる 影絵劇にトライ。Thumbnail1

 我が行く道でもあるし、 なにより 地域への貢献になる。

 ホホホ、それに上演ごとに助成金もでるらしい(*^_^*)

 「その後の浦島太郎」 をベースに展開する 台本をかの 介護士さんたちが 作るそうな。

 「おやこ劇場」 の会議なんかに行くと、私はもうすでに 「浦島花子」 さんに なった感も 歪めませんけど (;一_一)

2007年12月10日 (月)

介護福祉士

Kg_011  ここのところ 老人ホームへの訪問が 多くなったので、 「介護」 の記事が 気にかかる。

 先ごろ、無試験の 「準介護福祉士」 という 資格が創設され、 フィリピン人を 受け入れることになったそうな。

 これは、ご存じのように 需要が増大しているにもかかわらず、介護福祉士 不足を 補うための法律では あるが、問題が多いと 思う。34755965811_2

私のごく 親しい友人も せっかく資格をとって 働き始めたにも かかわらず わずか 半年で 腰痛になり やめた。 

資格を もっているのに 働いてないない日本人は多く、 働いてもすぐやめる人が多いのが現状のようです。

 これは、他の業種に比べ、労働条件がきつく  給与がとても 低いことに原因があるのではないか。

 11399_top_pict_file11_2 それを そのままにして、外国からの労働者を 受け入れていけば 日本人の介護福祉士は いなくなってしまう。

 介護には微妙な 言葉の 交流だけでなく、その子弟の教育問題 もさらに伴う。

 現在や将来の介護の現場を 政府はどうみているのだろう?

2007年12月 9日 (日)

マジックボード

Takeshisan11_2  ← 腹話術師用の 「マジックボード」 なるものを手に入れました。。

 マジックペンで書いた人の顔の 目と口が 動く仕掛けになっている ボード のことです。M4_thumb_11

 いまだ、「術」 そのものも、その操作も ままならぬのに 外郭だけは、そろえて・・・。 多少 あせりぎみかもしれません。

 ハードがそろわないと、ソフトにも気が乗らない 私の悪いくせです。

 オリジナルの 私のためにだけの台本が作れる・・と喜んだのも つかの間。  台本作りでも

 これまた 悪戦苦闘。 

2007年12月 8日 (土)

今日の一喜・一怒

Thumbnailcaz0s8hx Thumbnail11 今日はおいしい フランス料理コースを堪能したのが、私の 「一喜」 

 ホウレンソウのキッシュのなんとまろやかで クリームのしっとりとした口当たり。

 ラム肉とソースのコンビネーションは。「子羊ちゃん、ごめんなさい・・」 と思いながらも、その命の踊りを 舌で味わうよう。

 これらのコースは なんと わずか2000円。私が7.8年近く前に行った時と 同じ値段です。

 小さい企業は 大変です。 諸原材料費が高騰しているにも関わらず、 簡単には 消費者価格に 転嫁できません。

Kfullnormal20071129060_m1 それにひきかえ、「一怒」 ならず 「毎怒」 ですが、疑惑まみれの 防衛省 汚職。Nl51

← 91式 戦車橋 (三菱重工業製)

こんな 大きな数字を言われても なかなかピンと きませんが・・・

 あの 「日米平和交流協会」 の会員企業には なんとこの6年間で、約5兆円ものお金が流れ、201人の 防衛省からの 天下り がおり、Nl181

 13億円 もの お金が 政権党に献金 されている。

「寺山修司」 が 「一日一怒」 必ず 実行しよう・・と言っていた。

「そのことによって、あなたは今までより 一層 生き生きと見え出し、かっこよくなる」  とも。  

 なかなか しゃれたことを いう人です。

2007年12月 7日 (金)

今日の 「一喜」

12gatut11  今日も高倉小学校での 「かげえ指導」。 今日は主に 「てかげえ」 を中心に練習。

 はじめての体験だったが、子供たちは やさしいものより ちょっとひねったのを トライ。

 「かかし座」 の本を参考に 「りす、ライオン、ペンギン、白鳥、きつね、」 等を作る。12gatu061_3 

担当の先生が、「普段落ち着かない子供たちがそろっているのに、こんなに 集中して、 素晴らしい影絵ができるなんて・・・、

 しかも、この9人のグループのリーダーになっている子は、教室では とてもリーダーなど出来るような 子ではなかった。Tekage1

 なのに ここで、こんなに真剣にやっているのは 不思議な位・・・」 と感動的に話してくれたのは 私たちにとって なによりの ごほうびでした。

2007年12月 6日 (木)

今日の 「喜」

Thumbnail8← これは 本物のオランウータン  

今日の「喜」

 可愛いオランウータンの ぬいぐるみ人形の 「ベスト」 を買う為に、子供服売り場に行ったところ、ベビーカーに乗った 1歳位の女の子が 大泣きしながら通りかかった。Thumbnail9

 早速、「オランちゃん」 で 話しかけると、子供は 大泣きはケロリと 忘れ、握手したり、オランちゃんの口の中に 手を いれこんだり、 別れようとすると 又泣き出す。

 かの 「おかあさん」からは、「腹話術をやっているのですか~」 と聞かれ、思わず 「ハイ」 と返事。

 ひとしきり 遊んでも別れようとすると 又泣き出す。仕方ないので、もう泣かせたまま 別れました。

 それにしても、人形の そして 動物のいやしの効果 とはすごいものを体感。

 

 

2007年12月 5日 (水)

腹話術と・・

016 ← すごい ! 今でも咲いている「エンゼル・トランペット」

 腹話術の台本を書いて、先生にみてもらいました。 自分では 「ムフフフ・・なかなかの・・・ 」

と、思ったのも つかの間。 先生からはNG. 内容は いいとしても、人形との会話が [腹話術] になっていない。008_2

(→ 鳥が運んで来てくれた 南天。 いっぱいあります。)

自分の思い入れが先に たってしまうからなんですね・・・。 反省しました。 それにしても、腹話術は 自分のいいたいことが 人形を通して ストレートに言える。

 こんな素敵な人形劇と 出会えたのも あの アメリカの「マクギー」 さんの腹話術が 強烈なインパクトで, 私を圧倒したからなのです。 

2007年12月 4日 (火)

モコモコ曜日と・・・

001 ← 鳥が運んで来てくれた 「千両」 毎年 きれいに実ってくれます。

 今日のモコモコ曜日も盛りだくさんの会話

 中でも、来年度の新作を 「入間介護センター」 からの依頼に基づいた 「福祉影絵劇」 をつくることに。

 初めての体験でもあり 重い課題 でもあるので かなりの時間をさき、諸論 噴出の中で、 とりかかることにしたのは モコモコにとって 新たな 一歩C0009413_20372851

 映画 「マイティ・ハート」 を見ました。

2002年、パキスタンで取材を行っていた アメリカ人記者が 071016_mighty_sub21_2 テロリストに拉致され 殺害されるという実話 に基づいた社会派ドラマ。16174531_2

 人種や宗教で人々を 一様に判断することが どんなに空しく、残酷な 結果を 生んでいるか

 世界の現実 をまざまざと伝える 力作です。  

アンジェリーナ・ジョリーナ 主演、 ブラッド・ピット製作でもあり、 興味を持ちました。 単に 「映画人」 で終わらない 彼らの 胸の広さに乾杯 !! 

2007年12月 3日 (月)

玉すだれ会

002_2  今日は特別養護老人ホームでの 「玉すだれ会」 の上演。

← 「よさこいソーラン、

004  → 腹話術 、玉すだれ、大正琴での伴奏によるコーラス、、010_2

かっぽれ

三宅太鼓」 と盛りだくさん。

 エンタテイナー 集団をめざして創られた このグループは 素敵に 成長してきました。

 腹話術は このようなハード人形の方が、人形の口が はっきり開閉するので  人形が話しているとき 操作者の口が動いていても 気にならない。

  初心者には やはり ハード人形が必要かもしれない と考えさせられました。 腹話術上演後、この人形に老人たちは 触るととても うれしそう。

 孫を思い出すのでしょうか。

 

2007年12月 2日 (日)

入間生涯学習フェスタ

001 1000039188_leaflete_1311  今日は入間の生涯学習フェスタの日。

キャッチ・フレーズは 「見つけよう あなたの生涯学習」 と銘打って 70位の団体がそれぞれの活動紹介のブース を持った。

 で、「ドラマフェスタ 実行委員会」 として、宣伝・実益を兼ねて、「くるくるレインボー」 の 販売とワークショップ を実施。

 子供たちが沢山参加してくれましたが、 「キット」 は100円で販売したため、思うほどの売り上げはなかったですが 親も参加したワークショップでは 親l子で 協力しあってつくる姿が ほほえましく やって良かった・・を実感。008 009

毎年 参加している 「自由の森学園」 の 三宅太鼓や 太鼓踊りは 壮観!!

2007年12月 1日 (土)

市民ミュージカル

161

← ミュージカル・「カリフォルニア・ドリーミング」

 入間市ドラマフェスティバルに 「鳥獣戯画」 の協力を仰ぐようになってから 今年で5年目になる。Bunka11

ご存じのように 「ドラフェス」は 演劇や人形劇などをとうして 文化の香り高い表現をしていく ということに目標を おいているが、市民演劇を 継続していくということは なかなか普通では出来ない。Drama021

  今年もその練習が始まった。 初日は 基礎からの ボディー訓練、発声練習、すべてが本格的 (に近い?)  練習。Tejichirashi1

 そして、二日目の今日はもう 台本読み合わせ。

参加者が最高に近い指導を受けられることは 本当にラッキーだと思う。

 今年度のタイトルは 「フォッシル・ウーマン」。 参加者も幼稚園の双子ちゃんから60代までと 幅広い。

 「戯画」 が 入間に来なかったら、市民参加のミュージカルはとても 危うい存在になっていたかもしれない と 思うと偶然に心から感謝したい。 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »