無料ブログはココログ

リンク集

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

詩人と中国製○○

                    「004_2 中国製毒餃子」 が 世間を駆け巡って 「人の為すことは、とかく 本物があれば 偽もあるわい・・」 なんて のんきにいっていられない事態に なりました。

 でも、そんな中 今日は 「まっすぐで 生きることに一所懸命な 素敵な人」 と出会いました。

↑ 詩人で、保育者、語り部 の彼女は こんな可愛い 手袋人形を使って 大きな愛にあふれた世界を演出していきます。

彼女も腹話術の技術向上 をめざし また励んでいる人。Crm0801301606022n11

こんな友人を得て、入間で その向上を見つめあえる人が出来たということは、なんとも嬉しい限りです。

さて、→ 中国製品。

食品だけでなく、衣類、玩具 私たちのまわりには 中国製品があふれています。

S501_2  安い労働力をみこんで、低価格を 追及する消費者へのしっぺがえしでしょうか?

←  このおもちゃは孫に買った 中国製ラジコンカー。乗って 操縦も出来るのに 意外と安かったから 買ってしまった。

 今回検出された 農薬はすでに中国から輸入された ねぎ、にんじん、そば、いちご、もち米などにもでていたという。

日本では、農薬としての使用が認められていない。 にもかかわらず、 検疫所で検査するのは その一割にすぎないという。 なぜなら、分析センターで検査できる 職員は わずか 50人しかいないからだという。

 これだけ 中国からの輸入品であふれているというのに (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

パース大会 15

2004_061200131  4月3日と5日に日本から出演する 「 トライアングル・ 四季」 はあまりにも評判が良いので、 日本人としては とても嬉しいです。

 過去に スペインやフランス紙は こうコメントしています。Chica1

「外形の様式化や身振り・動作は 独特の美学を形成し、 洗練された審美眼を伝えている。

三角形の組み合わせで、蝶・松・山・魚・ウサギ・虫・にんじん など、等をつくっていく ”みたて” の世界。

舞台で使われた 手法は西洋的といえる。しかし、これは 日本の伝統的芸術の精神を 伝えている。

二人の俳優 特に笑顔を見せた女性は 人間が装飾的に舞台に 存在する効果をもたらWebtsubameya_trianglefourseasons01 している。」 Rin1

← 舞台と絶妙に組み合わせた ライブミュージック

 日本人にとっては、 「折り紙的世界」 の感も 多少あるので、「もう2回見たし・・」 との思いもあるが、 それは まだこの劇の良さをつかんでいないからかもしれない・・・。

2008年1月29日 (火)

私の自慢のもの

002  ← 最近 この絵画を入手。

 そうです、あの 芥川龍之介の 「河童」 のイメージがあったので、すぐに惚れこんじゃいました。

「河童」 といえば、1927年、昭和2年 発表の作品にもかかわらず、当時の日本社会、あるいは 人間社会を痛烈に 風刺 批判しているのだけど 面白くて にやにや笑いながら 読める本です。

これは、詩人のトックか 哲学者の マッグか なんて想像しながら ながめています。010_2

 → これは 25年以上前に 求めたもの。どこかエキゾチックな母親が その220pxvietnam_war2c_river_crossing_2  愛情を あますところなく 我が子に ふりそそいでいます。

全体としては、暗っぽいイメージ。

思い出すのは

↑ 日本人カメラマンがベトナム戦争中に撮り、ピューリツア賞を取った写真: 「安全への逃避」

 この絵の作者は、「アオザイ」 を着た母親を 心にえがいていたのかもしれません。001

← あ、こんな夢見る少女も 昔の私みたいで ((;一_一) 好きです。

 今日は 「モコモコ曜日」、 手影絵の練習が中心になると 手をスクリーン上にかざした状態が続き、 腕の筋肉= ギンギン泣いてます~♪ 

2008年1月28日 (月)

パース大会 14

Iiko1  世の中、暗いニュースが多いですね。 目を背けるわけにはいかないけど、 せめて、人形劇の中で 夢を つかみたいものです。

 さて、今日は 4月3日 パース中心地にある 「プレイハウスシアター」 で行われる 劇団 「プーク」 を 見てみます。

↑ → ご存じ、 新見南吉の 「てぶくろをかいに」 Yuki1

きつねのぼうやは 初めて見た 雪と夢中で遊ぶうち 小さな手が凍えてしまいます。 かあさんきつねは 手袋を 買ってあげたいと思いますが・・・。Kurujibare1

← 次は チャイコフスキーの美しいメロディにのって 人形たちが踊りだす 「くるみ割り人形」 Kuruminezumi1 Kurumisyuugou1

人形劇と 音楽の楽しさを 存分に味わえます。

これを上演する場所は 偶然 私が昨年の 2月に劇を 見たこともあり、人形劇にはぴったり・・と 思ったところです。

 今日は 医療生協の 班長会で 13人で 玉すだれの上演。「たいこ」 はやっと ユニフォームを着ることを 認められたようで、これから 真面目にけいこをしなきゃ・・とちらりと思った。(*^_^*)

2008年1月27日 (日)

腹話術ワークショップ

001  腹話術をやるからには 真面目に勉強しなきゃ・・てんで、「あすなろ腹話術協会」 主催 のワークショップ なるものに参加

← 写真 左は 会長の 福 大助さん。検定試験受験者に指導をしているところ。006

人形操作の技術は無論、台本の作り方、 雰囲気作りなど やはりその道の専門家から 学ぶことは大です。009

影絵と影絵の 合間を もっと豊かに・・との思いから 始めた 腹話術。011

 幼児には 幼児なりの効果を 高齢者には 高齢者なりの効果 を めざして 

わたしは♪~ わたしは♪~ 羽ばたく♪~

→ これは うそをつくと鼻が伸びる人形、 ブッシュ大統領か福田首相の かつらをかぶせて 演じるのも 一興かな、一興かな・・。

2008年1月26日 (土)

「ふたこおり」

023  入間市の「アミーゴ」 を拠点に 活動を始めた 「アミーゴ劇団」 の旗揚げ公演、「ふたこおり」 を見てきました。

脚本・指導は かの ドラマフェスタ の始動 のさいに大きな力になってくれた プロの 原田さん。

まず、脚本が良い。ストーリー展開も 散漫にならず、この3人の 語り部 特に 手前の テッシー さんの 堂々たる あたたかみのある声で ぐんぐん物語を 引っ張っていく。

23人の市民を適材適所に あてた 演出もさすが。

 時は第二次世界大戦中。保守的な世相の中で、 双子の女子を 生んだ女性の悲劇と その子供たち の生きざま、社会に翻弄されながら、心の声を見つめていく 女たち。027

いいなぁ 、私も やるっかな~~!  なあんて・・。いやいや、こんな言葉があったっけ・・。  「世界は一つの舞台。 男も女もすべて役者にすぎない」  そうだ、私はすでに 舞台の中で 生きている (*^_^*) .

劇が終わると 市民ミュージカルにかけつけ。

 まだ、チケットは 動いていな~~い。

2008年1月25日 (金)

パース大会 13

Webecu_journeysofthehappybuddha1_2   エディス・コーワン大学の学生たちと、スペアーパーツ・シアターの共同制作の 「幸福な仏陀」 を チェック。

 かの有名な劇作家 「ブレヒト」 が第二次世界大戦のさなか、亡命中に”人間の幸福について”書いたオペラがベースになっている という作品。

『 我々が 「知識の木」 を食べて以来 間違いは さけられない。天国はかぎをかけられてしまった。200pxcremer_brecht1_2

 どこかが開くかもしれないことを 願って 世界中を旅しなければならない。

   → ブレヒト

我々は問う、

私たちと他とは何がへだてるのか? 何が私たち同士を近づけるのか? 人間として何を 私たちは得るのか?』

 うーむ、 分かりたいけど、分かるかなぁ 見て・・・。

2008年1月24日 (木)

パース大会 ⑫

Webframemenofsteel02crsarahreed1  「メン・オブ・スティール」 という劇団をチェック。

「エプロンをかけて 床をプラスティク で防護しているのをみて、あなたは 何と思うでしょう。Menofsteel1

 あきれるほど楽しく 色々な物が、遊び戯れ ついには食べ物のけんかが始まります。

 3人のシェフが ふたつのクッキー型に命を吹き込み、台所の どこにでもある器具や 食べ物を使った4681154thumb_previewtam20and20bee_2

4681268thumb_previewdog20food20kill ユーモアたっぷりの劇は 鉄のシェフを まごまごさせます。」

と、あります。

今日は午前中は 総合学習で指導した小学生たちの 上演日。幼稚園で、彼らの本番を 見学。 ま、これで良しとするか・・と思いつつも よく頑張った !! の気持ち 半分。

 午後は踊りのおけいこ。このまま 惰性的に続けていいのか どんどん悩み始めてきている。

2008年1月23日 (水)

ドラマフェスタ in 入間 

http:Maryanning_plaque11_2 //park.geocities.jp/dorachaniruma/190pxmaryanning1

このアドレスはドラマフェスタのホームページ。 ご一見あれ!

 渾身の力を込めて、市民ミュージカルの 練習は佳境にはいってきました。

今年のタイトルは 「フォッシル・ウーマン」、化石夫人( ↑ )、 メアリーアニングのことです。 

↑ これは、イギリス自然史博物館に展示されている メアリーが発掘した プレシオサウルスと 彼女の 説明文。

情熱的にコミカルに歌い上げるこの ミュージカル。 目からうろこの 考古学知識も ちょっぴり 頭に 入ります。

 Sakura21 さて、 今日は 雪になりましたねぇ。 ハーモニカの練習と ハーモニカサークルへの出席で終わってしまいました

 Cut_0941_2「 たいこ」 の練習もあったのに、 今日は行ったことのない公民館。 で、 降りしきる雪を 見て 後ずさり。

 今日の私の 発表曲は 「さくら」 ・・Amのハーモニカで・・・と 「日本昔ばなし」・・Cメジャーのハーモニカで・・ の二曲。  C♯ のハーモニカはまだ 使えません (;一_一)。 

2008年1月22日 (火)

モコモコ曜日

122_029_2   今日のモコモコ曜日は、2回も本番上演。

午前は122_032 このように 12組ものお母さんと 赤ちゃんたちを 普段 私たちが練習している部屋に呼んでの上演。

 来たときから泣いていた子がいたけど、その子も上演がはじまって 間もなく 泣きやみ みんなはとってもお上手に 見てくれました。Dscf04431_3

← (これは、画像がはっきりしないけど) 実際はとってもきれい。

プログラムは 「マーチング・マーチ」 と 「ブランコ・ブランコ」 

 この1月に仕入れたばかりの 腹話術人形で 子供たちを 迎え、途中の手遊びも この人形を使った。

( 先日、腹話術の先生に 以前より、声が よくなったとほめられて 気を よくしたから・・・)001

 でも、まだまだ 反省は いっぱい。 もっと勉強しなきゃ。

 → 「あーちゃん人形」 と 腹話術用の 「マジックボード」

午後は、来年度の新作に 「ひきこもり老人をつくらない・・」 のテーマを書く人たちの為の 「かげえ とは こんなもの」 上演。

2008年1月21日 (月)

パース大会 ⑪

Giraffes20at20sunrise1 これは 「シドニー・パペット・シアター」 の「キリンのためのZ」 (←  &  ↓ )

 4月2日にありますから、見逃せません。特に一昨年、彼らは日本にきて、しかも 「モコモコ」 の「かげえ」 も見にきてくれたのですから。Red20dancer1

 そういえば、今大会のテーマは 「旅」。 これも きりんの旅がテーマ。

200年位前の 本当にあった話で、アフリカからフランス国王に送られた キリンの話。

 Magica20and20the20baby20small1 彼女が川や海、大陸を渡ってパリへ行くまでの 話で、この脊が高く優雅な 動物は パリの 特に 芸術家やファッションデザイナーの人気の的になった・・・。

← 左の彼は スー・ワレスさんと一緒に来た スティーブ。

 パース駅すぐ近くの 「ノースブリッジ」 というにぎやかな地区の中の劇場で行われます。 一緒にいきましょう (^-^)

2008年1月20日 (日)

UNIMA 新年会

023 昨日の夜は 人形劇人の新年会に参加。

Iooki1 おいしいプロ顔負けの手作り食事と共にいただく プロ劇人との交流は 楽しい。

( ↑ 「ののはなさん」 のスポンジ人形とスーパー人形劇)

 とは、いっても 今まで参加していて ただの 「チャッティング」 では、どんな意味が あるのだろう・・と疑問に思っていました。

 それは、私が 「受け身」 だったか らなのでしょう。昨日の出会いは 素敵でした。

Ireji1 スーバーバッグ  のわにとブタ →

ののはなさんの 創造性と想像力は ぞうぞう のものに 完璧に具象化され、子供へのやさしさにあふれていることを しっかり 感じました。Bth337_1b1

← もう一つは 「演芸ボランティア・あさ鼓」 さんとの出会い。

一人で、獅子舞、南京玉すだれ、ちんどん屋、操り人形、飴売り、盆太鼓 をこなす芸人。

なんか 私の ゆめ~~~!!

2008年1月19日 (土)

狂言

646kyougen21 今日のお出かけ先は 「狂言」

 今までも 「狂言」 は見たことはあったけど 今日はもうちょっと意識的に見たかな (*^_^*)Eoiiayieeeo1

← 大蔵流 山本東次郎家の狂言です。

   → その舞台Images3 

← 演目は 「入間川 」 ・・うちの近くを流れている川をモチーフにしたもの。Images2

他に 「布施無経」、「河原太郎」など。

 狂言というのは、山本東次郎さんがいっているように 「心理劇」 Images1_2 のようなものですね。

 キャラクターの楽しい大名、気のいい坊さん、底抜けに明るい女房、 わわしい女房 等などが登場。

人間の愚かしさが 笑いの中で演じられ、 いつの時代にも 変わらぬ 人間の本質を描いています。

 とは、いっても これは 舞台の中から得た知識ではなく 手引書から得た知識。

狂言はセリフを主体としているため、能よりは 一般的な演劇に近い とはいうもののそのセリフのみから 内容を 汲み取るのは 私には難しすぎた。  しかし、存外 日本にも「シェークスピア的」 心理作家はいたのだ・・というほくそ笑みがこぼれたちゃった・・。

2008年1月18日 (金)

ハーモニカ・コンサート

Saito1  生まれて初めて ハーモニカ・コンサートに行ってきました。

← ハーモニカの鉄人といわれる 斉藤寿孝さんの 演奏会です。

P1_g2301250w_m1 両手を少し広げれば 隠れてしまいそうな小さな 楽器ですが、 プロの手にかかるとはこういうことをいうのだな・・と

その音色の 深さと 幅の広さ、ソロのオーケストラ といっても納得できる巧みさに 脱帽!

Ash_uriana1 → ゲストには モンゴル出身、古箏 奏者の ウリアナ。

 モンゴル草原を想わせる透きとおった音色に心を洗われEs2_rozen1

↑若い「ローゼンリッター」 というカルテットグループの「タンゴ」には、ハーモニカが若者にも 支持されている安ど感に胸をなで・・・、彼らの 若さの持つ専心なひたむきさと上質な音楽に 拍手喝采を送りました。

 ソロもいいけど、アンサンブルも又いい。 インパクトの点ではアンサンブルはそれだけ音域が広がるから 強烈な印象を残してくれる。

 

2008年1月17日 (木)

パース大会 ⑩

Doraimage1_2 → 第12回 ドラマフェスタ in  入間 のマスコット、ドラちゃんです。

 いよいよ、ドラマフェスタの準備も佳境! えものを追いかける雌ライオンの如く 発表の日に向かって まっしぐらに準備しています。 

 チケットをどうぞ お求めくださいませ。Webframesofiekrog_diva1

 そうそ、今日は デンマーク、ソフィー・クログ 劇団の 「ディバ」 を紹介。

 私が説明するより、この下記のふたつの サイトを見てもらった方が いいかな・・。 約 10分の動画が 見られます。

 200pxkanin_spejl1 奥行きのある 老巧な舞台の中に ディバがいて、彼女の恋患いをしている 執事( いたずら好き) や 科学者は今にも たおれそうです。

悪魔の狂った計画に誘惑されています。

200pxsofie_spejl1

すごいキャラクターたちがあなたを いかした人形劇へ 誘いますよ~~。

http://www.youtube.com/watch?v=bGnXBBR4U0U

http://crewscut.com/index.php?title=Diva_Dr%C3%B8mme

2008年1月16日 (水)

パース大会 ⑨

Lara_cruickshank___gabrielle_griffi  4月 2日の イベントはなんと七つもあって いったい どこに参加したらいいのか 迷います。

 じっくり 事前調査をしとかないと・・。

 オーストラリアの 「ハードウエァ・ソフトウエァ、物からの人形 」 という ワークショップ。3時間あります。

 「がらくたから 動く新しいものが出来るよ」 というタイトル。

 芸術家は ますます新しい人形を 創造することにかきたてられています。

ここでは、 硬くて曲がりにくいもの、柔らかいものなど リサイクルの がらくたから あなたが最もいいというものを 教えます。

 さびた ホイルキャップは ぼろきれを使って どんなキャラクターになるかな?

グループ・ワークから あなたは発見するでしょう。

審美的なものや あなたの能力を!  これは あなたの能力に 火を付けます。

2008年1月15日 (火)

モコモコ曜日に・・。

27135790231_2  「モコモコ」 の昼休みに 映画 「アース」 を見た人、NHKで放映された 「未来への提言」 などの話題 で盛り上がりました。

↑ 中国、北アメリカ等が CO2の排出量が一段と 激しいことが よくわかる。26708093611

 「提言」 では、実現可能な 低炭素社会を作るには どのような道筋があるかを 具体例で 提示。

16021669861  まず 先進国がCO2排出量を 80%下げる強い決意が 必要であること。

 そして、先進国はその対策で 世界をリードする 責任が あること。

{ ↑イタりーの エコカー (7月から 販売)}

このままなにもせず 温暖化対策を怠れば 経済的ダメージは世界GDPの20%、 しかし、 対策をとれば39386446501  わずか GDPの1%ですむ。 世界経済にとっても 急務であるという。

 たとえば、スウェーデンでは エコカーのガソリン代は普通車と比べて、半分以下、どこに駐車しても 無料、税金なし。

 {→ ダイハツの低公害車 }

 こんなふうに 政府主導で いけば もっと具体的にCO2の排出量を 世界的に低減していくことが出来るのに・・と思うと 日本は・・・と またまた 恨み節がぞろと。

2008年1月14日 (月)

映画 「アース」

Earth_book1 映画 「アース」 を見てきました。

 北極から、南極まで 地球を縦断する形で、自然の生き物の生態をとらえ 自然の営みと雄大さ

荘厳さに圧倒され、 地球規模で映し出される壮大な世界にEarth_main1  息をのまずには いられません。

 かってのドキュメンタリーといえば、自然界の営みを ほほえましくみたものが多かったものですが、カメラはやがて 白熊の生態をとらえ、流氷が散見する 海の中を どこまでも 泳がなければならない 白熊  あるいは、ゾウが乾燥化のすすむ 地帯を水を求めて、遠くまで旅をする姿 を映します。Earth_sub11

その遠因は 人間が合理性を求め、自然から かい離した生活 から生まれた 「温暖化」 Earth_sub31 であることをナレーター は指摘します。

 今なら まだ間に合う 私たちがすぐに行動に移せば、

多くの命が地球に存在し、それらが 、それぞれの命をいただき、連鎖しながら 生きている この素晴らしい地球を守れることを。

 ぜひ、ご一見をおすすめいたします。

2008年1月13日 (日)

パース大会 ⑧

http://park.geocities.jp/dorachaniruma/

 ドラマフェスタin入間のホームページへの アクセス数が少ないから、なかなかヒットしません。 どうぞ皆様、お時間がありました時、上記アドレスを訪問してくださいませ。

Dindeep_dreamer_seahorse2001  さて、今日は待望のブラックライトの作品

オーストラリア、 「ドリームパペッツ」 がおくる 「ドリーマー・イン・ザ・ディープ」

 ドリーマーはとっても可愛くて、面白い科学者 (プロではないけど) です。Dindeep_boat3001

 彼は港から、ヨットや 小さな潜水艦に乗り、オーストラリアの海を探検します。Dindeep_shrimp_crab3001

← アコーディオンを演奏する かに

← オペラを うたう えび

 映像を駆使した 人形劇より、こんな夢のある人形劇が やっぱ一番いいなぁ (^-^)

 「 ドリーム・パペッツ」 はかねてより見たいと思っていた劇団。 すごく楽しみです。

2008年1月12日 (土)

パース大会 ⑦

Websppt_marysurefoot04crwamuseumnor  パース、コンサート・ホールのホワイエ で 4ステージある

 「マリー・シュアフットの靴コレクション」

 「あなたがだれかさんの靴をはく時、メアリーはあなたを月へ 異国的な日本へ 大きな船で 遠くの海へ誘います。」 と、。

009今日は久方ぶりに、「あんパン」 を19ヶ作り、お世話になった方に配り、

→ 午後はラテンミュージックとギターの音に心ゆさぶられ、016_2

 夜は 「市民ミュージカル」 の練習を見学。→

帰って来てから、次男の保育園時代の 「後援会ニュース」に 次男がもらった卒園証書の思い出についての原稿書き。

 ムム、いまだに 保育園時代の思い出を ひきづっている・・・・。

2008年1月11日 (金)

「反空爆の思想」

215qket7yhl1 「テロ特措法」 の行方が気になっていたら、NHK出版からでている この本 (←)に 出会いました。

 「空爆」 という戦争行為の非人間性を あぶりだし、何が問題なのかを 人間味あふれる言葉で 浮かび上がらせます。Images3

 { 地上で いくら民間人が殺戮されようが、そのパイロットは 目にしません。

「空爆」 は、味方の兵士の犠牲を 最小限に食い止めながら、 敵に与える被害を 最大化するために 発案された・・・。

たとえば、「東京大空襲」 →Thumbnail7_2

人間がつぎつぎと燃えてゆく。国民服にモンペに 防空頭巾に 火がつき 髪が焼け、肌が焼け、肉が焼け、もだえ苦しみながら、熱風に さらされ・・・。

 そして、この著者はさらにいう。32809649631

← 広大な 「厚木基地」 

厚木基地の滑走路は イラクに通じている。 イラクやアフガニスタンの 空爆被害者Sare1  の惨情と (↓) 日本人は 決して 無縁ではない。 

 日本上空で 訓練飛行を 行うアメリカ軍機を見てほしい。空母キティホークが戦闘から 帰港、休養している 間、艦載機は 着陸訓練や 旋回訓練 をしている。

 そんな基地を維持するため、日本は多額の私たちの 税金を投入している。}

 ぜひ、多くの方に読んでもらいたい本です。

2008年1月10日 (木)

パース大会 ⑥

Header_bandeau2c1 パース大会の初日をかざる カナダのソーマ 「キャバレー・デカダン」 

もう何度も日本に来ているけど、あの衝撃的な ダンス、ユーモアたっぷり そして、このうえなくセクシーで情熱的な 人形たちは 何度みても 捉えて離しません。Perso_conrad1_2

 → コンラッド 彼はすべてを 見て、してきました。Perso_lorraine1 

 ← ロレイン・ラ・ディバ

世界的な ナイトクラブの女王、羽とスパンコールでおおわれています。Perso_mauve1

 → モーブ

 蜂の巣からでてくるやいなや 彼女は 無邪気だけど不釣り合いな 才能でもって ハミング・ダンス・スキップ・くるくるまわり、歌います。 Perso_chica1

→ チカ

最近 刑務所から出所したけど、 チカの個人情報は 依然として、政府のトップ・シークレットです。

2008年1月 9日 (水)

パース大会 ⑤

W6s1  今日は、南アフリカ共和国にある 「ハンドスプリング人形劇団」 の出し物を 見てみましょう。

Woychec_prog1 写真はいっぱいあるけど、ストーリーは今一つ つかめない・・。

 「ボイチェックは、ドイツの兵士で 1956年にヨハネスブルグに 出稼ぎにきた。

 しかし、思いやりのない世界につきものの、嫉妬・殺人は 彼の心を荒ませていく・・・」W5e1

 内容はこのくらいだけど、1981年に創立した、 「ハンドスプリング劇団」 が1991年に作った この 「ヴォイチェク」 で 最初に 国際的な成功W13s1 を 収め、南アフリカだけでなく

世界中から 沢山の賞を 受けた・・という作品。

 完全に大人向けの人形劇のようですね。

2008年1月 8日 (火)

パース大会 ④

Et_logo_sm1 今日は タスマニア・テラピン劇場が出してきた 「エクスプロージョン・セラピー」 を さぐります。

 これも 推薦作品の一つ Et_img11_3

 「出演者=道化役者たちは、5メートルのスクリーンの中と 舞台を 飛び回り、

 運命を受け入れ、 我々の強さと弱さを 学んでいきます。」

ストーリーはこの程度しか 書いていないけど、このスクリーンはただものではない・・。Headbx181

 心の動きまでも 表現し あなたをうっとりさせます・・・と。

 ともかく、この 「テラピン劇場」 はオーストラリアの伝統ある 指導的劇団の一つ。

 これを見逃すことは 出来ません。

2008年1月 7日 (月)

パース大会 ③

Crosscultlistener20small1  今日は オーストラリア・ポリグロット劇場の 「ヘッド・ハンター」 をご紹介。

 「ポリグロット」 (←) Headhuntercast11 は、古く伝統ある劇団ですが、12年ほど前からは、ごらんのような マルチ企業的な多彩な 活動を展開しています。

 今回の出しもの 「ヘッド・ハンター」 はオリジナルの 「アボリジニ」 から 生まれた現代的なストーリー。Hhunter1_2

そのテーマは、 祖母を失った悲しみ、しかし彼女の生活を 尊敬し、 彼女らの文化を 共有することを

カラスのガイドで、 車をある小さな街へ 走らせることによって 学んでいく

と、いった内容かな・・。Headhunterkimkruger1

これも、大会委員会より オーストラリア優秀作品として選ばれたうちの3作品の一つ。

2008年1月 6日 (日)

補助金受給 企業・団体

Thumbnailcap5oajs  人形劇で始めた ブログだから 政治の事は あんまり書かないようにしようと 思っていた。

 しかし、今日 ドラマフェスタ・市民ミュージカルの参加費が 「高いから 来Images2 れない友達もいるよ」 と いう言葉を聞いて、もっと書きたい・・と思った。 

 日本を代表する 100以上の企業・団体が、国から補助金を受給する一方で、自民党の 政治団体に多額の献金をしていた・・。

というニュースに驚いた。 それが、06年度だけで 七億8000万円。 税金を勝手に渡して、勝手に自分たちで 使っている。19230643041_2

 上位から いっても 石油連盟、日本鉄鋼連盟、トヨタ、三菱、日立、東芝、松下 と続く。

 何故? いったい何故? 新規開発にお金が かかるから・・というらしいが、 一方で 政治献金をすれば 補助金行政に ゆがみが出るのは 当然。

 例外を設けずに 禁止すべきだぁ!  文化・福祉行政にもっと助成を !!

私たちは タックス・ペイヤーなのに どうして こんなに弱いのだろう (;一_一)

2008年1月 5日 (土)

夢・誇り・愛着

071205concert011_2   昨年が あんまり 「偽り」 の多い年でもあり、経済も市民生活を脅かす 要因 が多かっただけに 新年への明るい希望が持てる人が少ないそうです。

 そんな中で、これは・・と思う記事に出会った。060225_op_311

↑ 狛江市の夢コンサート

東京・狛江市の取り組みです。

 文化・芸術活動振興を 具現化する 最初の取り組みとして 「音楽の街ー狛江」 を 市が率先して 推奨している。051126_3cyu_k431

 {市民と専門家が一体となり、構想の着実な 推進は、狛江市の新たな 力、「夢・誇り・愛着」 の持てる街 への力 になるものと確信する}

 こう うたって さまざまなイベントが 無料で行われています。

 税金の使い方を ちょっと市民のほうに向ければ、 こんな世の中でも出来ることはいっぱいあるんじゃないの? と 嬉しい記事でした。

 入間だって 「お茶とドラマの街」 と言われたい。

2008年1月 4日 (金)

「ねぎぼうずのあさたろう」 と・・

ねぎぼうずのあさたろう と・・

Negikime1  今日はプークの 「ねぎぼうずのあさたろう」、「小坊主ずいてん」を見てきました。

 浪曲風痛快チャンバラ時代劇は面白いけど ほろりとさせられる ストーリーに 私も「日本人・・」 を実感。

 人形美術・演出、歌 共にいい。デフォルメされた それぞれのNegi21人形たちは  楽しく外見の特徴と共に その心意気までも 表情にあらわしえている。

 超ベテランNegi41 の唄う 浪速節もストーリーにどーん と深みを与えている。

舞台は ごらんのように シンプルな洋風チック。

それがいっそう 人形をあでやかにしていたと思う。Zuiten721

 → 「小坊主」 も 小坊主ときつねの 「知恵くらべ」 Zuiten72_21 が楽しい。

2008年1月 3日 (木)

見ごたえある正月番組

Map1 http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu-kiki/

↑ 「地球危機」 の番組は 上のネットで見られる。

年末・年始のテレビ番組は 見ごたえのある番組が多い。

 おせち料理を作りながら見る 「紅白歌合戦」。 今年は 「歌力」 を売り物にしたようだが、メッセージソングは確かに多かった。歌の力は いいなぁ~~!!

 年始Mapph091 Mapph101、見たのは、 NHKの 「プレヒストリックパーク」 。本物そっくりの 絶滅動物たちが( CGだが・・)、 画面いっぱいに駆け回る姿は 圧巻。

 TBS の 「歴史 ミステリー 古代ローマ1000年史」 も面白かった。 リーダーの条件とは?  神は誰に利用されたか?

現代にも十分通じるものがある。Mapph051_2

 しかし、胸に残ったのは テレビ朝日 「地球危機2008」 だ。地球温暖化で今 何が起きているか? 世界19ヶ所での取材を通して ,衝撃的な現実を 見据えなければならないことを 訴える。Mapph211

 現在のヒマラヤ山地のある個所と、20年前の同じ場所

← 生息地の減少により、子育て意欲を失った 母親に見捨てられた オランウータンの子が 数十頭 もくらす ボルネオの保護センター。

 北極のある町では、 住民は えさの少なくなった北極ぐま出現のために 銃を持たなければ 散歩出来ない などなど。

2008年1月 2日 (水)

1月2日

025

 我が家はいつも 1月2日に 「塩船観音様」 へお参りに行きます。023

 やっぱ、月並みに 家内安全、皆が健康に・・をお願いしてきました。

美人3姉妹は お守り札を買い、私は 頭がよくなるようにと願いつつ ありがたい 煙を頭 にふりかけ ( いまからでも 間に合う部分もあることを 願いつつ) ました。

そして 羽つきのかわりに バトミントンをし、 「物価」 と書いた 「凧」 を上げれば、よく上がるなあ・・と思いつつも 孫がまだ小さく 凧揚げは 来年にまわし、「ジェンガ」 や「カルタ取り」 で遊びました

026 019 全員が必ず 集まる時にバースデーパーティは最高です。

私の誕生日は1月1日。

みんなから、プレゼントをいただき、ケーキはこんなケーキ ↑

 松尾家とかけて  ねずみととく。  そのこころは?

みんなチューチュー ラブラブ よ。

2008年1月 1日 (火)

新年

Dsc_0068_11  明けまして おめでとうございます。

新年にあたり、ブログのパターンを 変えました。いかがざんしょ?この 「カミツレ草」 の花畑は モコモコの原点となった

「しろいうさぎとくろいうさぎ」 を思い出して、こんな花畑でも 遊んだんじゃないかな~ (実際は ひなぎくのところが多いのですが・・) と思って 変えました。

新年を皆様 いかがお過ごしになっておりますでしょうか?

本年も変わらぬご愛顧の ほどをお願い申し上げます。

↑ 年賀状の写真① ・・バリ島で・・私が一番美人に撮れたから008_2

年賀状の写真② ・・今 力を入れたい ピエロとオランウータンの腹話術人形を持って

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »