« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月20日 (水)

足元暗し・・・。

Dst0802191252024s111 ← 清徳丸

 大事故になった親子船 とイージス艦の衝突!

だれしもが思った 最新鋭の軍艦がレーダーで 漁船を見逃すはずがない・・。Seitokumaru1

→ けど、結果はこんな無残な姿になった漁船。 その親子はいまだに行方不明。

 イージス艦といえば、一艦・1500億円もかけて 現在七隻ある。

入間市の年間 総予算・350億円の約 4.3倍。こんな足元も見られない軍艦なんか いらない・・との思いがつのります。018

しか~し、私自身も大失敗。モコモコの「大きなカブ」 のワークショップは 劇団夢屋さんからのヒントで 出来たもの。 ( ← )

 アマチュア劇団の甘えがあったのです。夢屋さんの許可をとらずに、ワークショップを実行しました。

 お詫びを兼ねて しばらく ブログを閉じることにします。 ご訪問ありがとうございました。((T_T)/~~~ 

2008年2月19日 (火)

パース大会 25

Websandpiper_ttwcrsandyjuliemckendr  もうじき 日本UNIMA から正式な 参加劇団紹介が発行されるので、やめようと 思いながら、 拙訳ながら 知りたい・・・という気持ちに押されて 劇団チェックを続けています。

『 ある人たちは信じています。

世界はかめの背中の上に建てられたと。 又 ある人達は、彼らは古代の遺物、断固たるもの そして 多産の象徴・・と。

「象と貿易風」 は、土着神話とオーストラリアの豊かな海岸時代 そして インドネシアの伝説とも まじりあったお話です。

 船乗り、手織りのかめ、そして舞台は 観客を試練、想像、あこがれへ 誘います。』

 話はちがいますが・・。

 実行委員会の中では、ドラマフェスタ、ワークショップの日は ひとまず成功との大雑把な反省がでても、各サークルへ持ち帰ると きびしい意見の続出。 委員総とっかえの必要・・との意見まで出て、ちょっと ブルー (;一_一)。

2008年2月18日 (月)

パース大会 24

Web_perthcollege_weatherwhichway_cr  不思議な写真 (←)ですね。

パース大会チェックの今日は、パースカレッジの女の子80人の生徒と、スペアパーツ・シアターの コラボレーション。

『 巨大な昆虫が地底で のそのそ歩きまわっている時、外の世界の生き物は観客より高く 空中にただよいます。

光に照らし出された魚は、海に突進し 怒りっぽい龍は 火を吐き、大波のように押し寄せる雲は ステージ中を吹きまわります。Img_home1

傘、プラスチックのバッグ、飲料水のボトル 等は私たちの旅の中で、風景となってゆきます。』

 → パースカレッジの生徒たち。 カレッジといっても大学生でなく 、8才から12才までの女子校。

 → 可愛いですね (^-^)

 

2008年2月17日 (日)

ドラマフェスタ・体験の日

013 今年のドラマフェスタ、体験の日の始まり・・、始まり・・! なんでもござれの体験の日。 写真は載せきれません (*^_^*)014

← 会場 入口にあるドラちゃん垂れ幕

  → 玉すだれワークショップの 成果004

← ムンドノーボ ぽこ ブヨーダン017

→ 春風亭 笑松さんの 落語ワークショップHk_welcome1

← 声優 堀内賢雄の声優体験。 中味の濃いワークショップとの評判だが、1時間では少なすぎるとの意見も。Photokawaguchi1

→ 殺陣(たちまわり) 体験。剣技衆かむゐの指導のもと。

真剣なたちまわりと何故かユーモアたっぷりの剣技指導。 ストレス解消にも もってこいだったかも。018

→ モコモコのワークショップ は動物を作って、 みんなで 大きなカブを引っこ抜きました。( これは、昨夏 夢屋さんのワークショップからヒントをいただいたものです。)

沢山の入場者をむかえて、まずまずのスタートでした。 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2008年2月16日 (土)

パース大会 23

Sleeping_beauty_imagesspectaclesa_2  今日、土曜日は明日のドラマフェスタにむけての、スタッフワークの打ち合わせやら、 館内・外 のかざりつけやら・・

いよいよ・・という感でみんなでがんばりました。

 パース大会のチェックも 今日で23回目。

フランス、劇団アクセレレ の 「ねむり姫」138761

『 王女の想像の旅が始まる。 

私たちはレストランにいます。テーブルは用意され、 ウエイトレスは私たちを 歓迎しています。

イギリスの都市に取り残された 王女の生き方の話です。飢饉、失業がすべての土地を おおっています。Sleeping3a_c_phmoulin1

あなたは 一人でいるよりも 仲間といたほうがいいでしょう・・・、

 この劇は 影絵と物 を使って創意に富む最高のものです。』

← なるほど、この写真をみても 新奇、神奇、新規!

2008年2月15日 (金)

ドラマフェスタの始まり、はじまり!

Logo21 ドラマフェスタの初日を 飾ったのは 「つげ くわえ」 さんの「猫 夜噺」Neko1_2

『 うち あんたのこと 忘れたことなんかないぇ  おなごというもんは・・・ 自分を裏切った おひとのこと・・・ 忘れたりせぇへんぇ・・・」

なんか身につまされる人形劇。 自分の中の「鬼」と、この猫の中の 「鬼」 がダブッて みえてくるのは 「つげワールド」 の うまさか。Rakuda1_2

← 同時上演は 個性的な動物たちが登場する きっぷ をめぐるお話。Kippu11 幸せを求める女性や 動物たちが きっぷ を求めて・・・。

 動物のキャラクターに合わせての七変化の声は さすが!!

これは 65名の入場者がありました。 きっぷを買ってくれてこなかった人も何人か。まずまずのスタートです。

今日と明日で会場づくりやスタッフ・ワークの打ち合わせ。忙しくもワクワクの 数日間ですが、日曜日の17日は 沢山の皆様のおいでを 心より お待ち申し上げます。

2008年2月14日 (木)

道路特定財源はどこへ?

February1  まず、このブログをごらんいただいている すべての皆様に 愛をこめてこのチョッコっとした チョコをプレゼント!

( クリックすると 動きます。)

面白いブログがあるものです。 皇室関連の記事が中心という ブログからの 引用。Wwidkxjl1

「 佐世保市で 在日米軍が思いやり予算での 建設を計画していた 米軍将校住宅が、

道路特定財源から 28億円 をかけて 建設していたことが判明。

 8a2s9pkx1_2 この住宅は2007年に完成。 市道に面した斜面の国有地を14億円をかけて造成。

 その高さは 14mにも及び(↑)、12000㎡ の敷地に 11戸の住宅が建設されており、 一戸あたりの費用は2億5千万円にもなる。←

  米海軍のホームページでは、日米両政府間で18年前に提案され、昨夏完成・・と報じている。」 新聞赤旗からの引用とあります。Photo_2

中学女子暴行事件など 幾度となくおきている米兵の暴挙!! 道路特定財源をこんな米軍に使っている 日本政府へ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2008年2月13日 (水)

パース大会 22

Webframehandspringwoyzeck05cradrian 世の中、いろんな事があまりにも沢山 起きているのに、こんな人形劇団の事ばかりで いいのだろうか・・・とふと思います。

しかし、人形劇をとおしての 人間の幸せを考える 私たちとしては、やはり、 パース大会のチェックも怠ってはならじ・・とかんがえたり、と (;一_一)Woyzeck1april1992cruphincoudyzerfpp

 今日は、南アフリカから来る 「ハイフェルトのヴォイツェク」 

けっこう、むずかしそうな内容なので事前チェックをしないと、当日の英語に私はついていけません。

『 限界なまでに 彼を破壊するような 思いやりのない社会、嫉妬、人殺し、そして、個人の独立の闘いは 彼の心を 動かさずにはいられません。W5e1

1956年のヨハネスブルグにおいて、移民の黒人奴隷である ヴォイツェックは 残酷な アパルトヘイトを乗り越える 人形として 登場します。』

 うまく 訳せないけど あたらずとも遠からず (;一_一)

 B041651_3 さて、今日のハーモニカの 練習発表は モーツァルトの ( 初心者向け) 子守唄。

私にとって、特記すべきは 2本のハーモニカ、Cと C♯のハーモニカを 同時に 使って初めて 吹いたこと。

相変わらず、 震えながら 音も途切れ途切れ・・。 ま、これもステップ・アップの一つと 思って 明後日からの精進を 考えましょ ( 明日では ない)

今日は ハーモニカの先輩が 市民ミュージカルの券を3枚買ってくれて、それが今日の私の成果。

2008年2月11日 (月)

パース大会 21

Webaqm_puppetsports1  カナダ・ケベック州から 来る 「パペット・スポーツ」 という人形劇を ちょっと見てみます。

「 人形も、人形師も観客もワーワー さわぐ準備が出来ました。

人形の即興試合がもうすぐ 始まろうとしています。

舞台の上では、即興のピアニスト、マリオネット、手づかい、ソックス,棒人形が、 そして、エグゾティック なアクセントも 飛び交います。

即興劇は 今までも沢山ありましたが、これほど風変りなものは ありません。」

 はて さて どんなものでしょうね、面白そうです (^-^)

今日は、市民ミュージカルの券、4枚売りました。( ^)o(^ )

2008年2月10日 (日)

ひと裁ちおりがみ

070806_002b1 ← かの詩人は 自宅を 様々なすてきな集まりに解放しています。

今日は 山本厚生さんという方を招いての 「ひと裁ちおりがみ」 ワークショップを 詩人宅で開催。008

 ごらんのようにABC や数字、ハート、もみじ、ひよこ など、折り紙を直線に 折って、 一本の線に はさみをいれるだけで、さまざまなものを 作ってしまいます。

 私たちはグループに分かれ、最後は模造紙に 出来上がったものをはりつけ、そして わたしたちの願い 「憲法 9条を守りたい・・」 Isbn4840103720_11 と いう言葉をグループごとに書くことにしたようです。

 ようです・・、というのは 残念ながら、私はこの後 会議を二つひかえ、最後まで 参加できなかったのです。けど、このような会が、「憲法 9条」 について 話題にするとは なんとも たのもしい 市民の力を 感じました。21ac3ygqysl_aa115_1

 つかれて、ホッとしたとき かっこうの本は 「ターシャ・チューダー」 では ないでしょうか?

ぼっとしているときは ほほえましい絵本 (↑) 、 何か言葉が 欲しい時は 彼女の本をさがしましょう。

「生きているだけで なんて素晴らしいんでしょう」 

「人生は短いものよ、だから 好きな事をしなくっちゃ」   

2008年2月 9日 (土)

パース大会 20

Thumbnail1  今日も雪。おかげで きれいな銀世界が出現!

足止めも いいものです。CO2の排出量が多少すくなくなったでしょう。

 さて、今日は 「りんごとかいだん」 という面白い名前の人形劇をチェック。Apples_rev1

言葉がないので、ストーリーを多少知っておいた方が 良さそうですが・・・。

『ほろにがい 大人のための人形劇。文楽と影絵のスタイルを使います。

1687731_2 この 物語は、愛、悲劇、つぐない等を通して、わくわくする感動的な旅の物語を演出。

ミニチュアのキャバレーの中に、血を少し流した 恐ろしい白い 骸骨があらわれて 命を とるように見えたり、 恋人たちと 麻薬の女王が あらわれたりと・・・。

 風変わりで メロドラマティックな音楽も称賛されています。』

 これだけの説明では ストーリーがよくわかりません。言葉がないのも  感じる人形劇・・ということで また 一興!

パース大会 19

Kusunokitsubameweb1  パース大会の中で、「くすのき つばめ」 さんのワークショップがあるんですね。

 出てみようかな (^-^)

「作図用紙の紙から、あなた独自の特別な 三角形をつくってみてください。  そして、創造と想像 のゲームの世界へ 没頭しましょう。

 くすのき つばめ と一緒に サイレントの動く絵の世界をふりつけるには、どのようにしたら いいか グループごとに学びあいます。」 

 と、あります。321

さて、 ドラマフェスタの券ウリのために 古い友人に電話をかけていたら、 ひょんな会話から ぜひ おいでなさい・・ということになり 彼女の家を訪問。

 その人は 官足法といって、足裏マッサージや 生姜療法、サトイモバスタが 痛みや 体内石の除去に いい事を 自分の体験から  懇切丁寧に教えてくれましたBook11

 家に帰って やってみました。

 結果は まだずっと先のことのようですが・・。

これから、我が家は さといもとしょうがの においが蔓延 するかも。

 興味ある方は、いつでも本をお貸しします。 どこか痛いかたは いってくださ~~い。

 かの彼女は、こんなこともいっていました。 「笑いなさい、病気は逃げて行くから・・」 

と、そういわれて、 すかさず 「ミュージカルの券」 をだし、これは とってもコミカル といって、券を 2枚買ってもらいました ( ^)o(^ ) 

2008年2月 7日 (木)

スーパーチューズデー

R1_2   最近のTV ニュースで スーパーチューズデー のことがずいぶんとりあげられましたねぇ。

 米国初の女性大統領か 初の黒人大統領か・・と。

 ヒラリーさんは 製薬会社から多額の献金を もらうようになってから 国民皆保険については ヒラリ~と静かになったとか。Fuowh61

オバマ氏は イリノイ州議員だった時に イラク派兵に反対した・・

 彼が来日したとき、「 私はオバマ出身です・・」 と、いったことから 小浜市は 若狭塗箸を 贈ったりと なんとなく 親近感を 私は彼の方に 持っているのですが・・・。B095c37e8eb8b09ebb13c1aedbde9c441               

医療保険問題や イラク問題について 二人の政策はどうなっていくのか 見守りたいと思います

 ところで、

 「無保険者」 をなくす制度改革を提案したエドワード候補 (←) が、撤退したというニュースは、ちょっと残念です。 ( ムム、 ハンサム! (*^_^*))

 あの二人のどちらに アメリカの好戦的政策の転換を期待出来るのでしょうか?

 ま、とにかく 毎日ドラマフェスタの券ウリの努力は 続けております。今日の成果?

市民ミュージカル、3枚売り、預け 4枚。缶バッジ 2ヶ。お琴の会 1枚って・・とこ。                                      

2008年2月 6日 (水)

環境にやさしく・・。

Ecopod_red_498k1 Somerset_willow1 環境にやさしいこと・・、自分に出来ることを考えています。

車は出来るだけ 使わない、重ね着をする、小さなブランケットで 家用のスカートを作ったり・・と 色々やったが、もっと インパクトのあるものを 見つけました。

↑ リサイクルされた 新聞で作った カヤック型のお棺で、いずれ 土に帰る。   右上は、海草や、竹製品もあり、色も色々選べる。Carlisle_woodland_burial_4291

← アメリカやイギリスで このような 自然埋葬を望む人たちは (勿論、火葬も選べるが、火葬に石油を多く使うので それも 敬遠する )、 墓地も シンプルな木の墓碑が立つのみ。

 こんなお棺だったら、あの世へいくにあたって みんなから お別れの言葉を マジックや筆で いっぱい書いてもらって、 字の書けない孫には 絵を かいてもらったり・・と 

いいですね。 遺言を書くとしたら こんな棺に入れて・・と書きます。20070728155749s1 Thumbnailcaek8vty

 水曜日の夜はちょっと 一息。 ハーモニカクラスが 終わった所だからです。

で、 「アズールとアスマール」 のビデオを見ました。

 これも おすすめ。

千一夜物語みたいな スケールの大きい空想物語だけど、 人種や国の違いが、人間にとってどんな意味があるのか 問いかけてくる。 

2008年2月 5日 (火)

パース大会 18

Webframechemins_moliere7dwarfs1_2   『みなさん、来てください、

フランスの コメディア・デラルテから来た 「モリエールと7人の小人 」 です。(→)

モリエールの素晴らしい作品、どけちな人間ぎらいのための学校です。

この脇腹の よじれるほどおかしくて 伝統的な人形劇、 ユーモアと あほらしさは すべての年代向きです。

ローラースケートに乗って 演じます。

 このストーリーがどのように終わるかは 誰もしりません。』19141915881

 さて、話は変わって

← はくさんいちげ

かの詩人からいただいた 彼女の作品 「花といっしょに」、「母からの道」 と題した本を 読みました。

39832067881   → みねうすゆきそう

 私の身近に、こんなにもひたむきに まっすぐに 母への愛、子への愛 花への愛を 表現できると同時に その気持ちのままに飾り気なく 生きている人が いたなんて とっても新鮮でした。

ドラマフェスタのチケットは 今日は 「猫夜噺」 が2枚 売れました。 

2008年2月 4日 (月)

国内CO2の排出

2008feb0302s1 「ネット・サーフィン」 していると 色々な記事に出会います。

 ← NGOの 「気候ネットワーク」 が情報公開制度を 活用し、開示させた 情報を骨組みにして計算したもの ( クリックすればもっと大きく見える)

 これによると、国内のわずか 180の事業所が 51%ものCO2 を排出しています。

気候ネットワークの代表者は言います。

「 経団連は、 私たちにはエネルギーの節約を呼びかけながら 、 会員企業には 「自主目標」 での 削減をうながして いるだけで、 政府には 法的規制は行わないように 要求している。31

 産業部門は、日本全体のCO2排出量の 約三分の二を占めている。 政府が事業所ごとに 総量削減を義務づける 協定を 結ぶべき。」

Phpc7jgdf1 ← 東京電力 石炭火力発電所

 さて、今日の私はといえば、かの詩人で腹話術仲間と 腹話術練習。 勉強になります!!

 午後はソーラン・玉すだれ・たいこ、 夜は 夜で 「長良川」 を踊ったり・・。

一寸 退屈な食事の支度や後片付け時には、 CDの 「小田和正」 で 「き~~みをだいていいの~~」 なんて 心で歌って、誰かさんを思い出したり (*^_^*)  

2008年2月 3日 (日)

パース大会 17

002_4 004_3 今日は かなりの雪になりました。 おかげで、ドラマフェスタの宣伝が多少はかどりました。

↑ この夏ミカンをお隣さんから 沢山いただいたので、ジャムにしたり 生で食べたりと おいしく いただいています。

Richardbradshawweb1_2 さて、オーストラリアでの 大会だから 勿論 ブラッドショーさん (←) の影絵が見られます。

講演あり、実演ありです。Default1_2 Default3_2

動物や人間に対する 細やかでほのぼのとした 愛情たっぷりの影絵。

写真を見ても、あまり感じられないWebframebradshaw_shadows02crrichard 。 下記のアドレスで その一端を見たいと 思います。

http://www.youtube.com/watch?v=tNsJ6kDVbfk

2008年2月 2日 (土)

今日の午前・午後・夜

2_005  今日は土曜日。いろいろありました。 朝、犬の散歩がてら、近所に 「ドラマフェスタ」 のちらしのポスト・イン。

11時からは おやこ劇場の幼児例会 

← 「ポカポカ・ぷくぷく、マイン・マイン」 。 ガムランの演奏にのって、 演者が風船やひもで遊ぶ。 シンプルな遊びでも ガムランの 柔らかな 人の心を包み込むような音楽にのると 又、格別 !Index_r6_c11

 → 午後は 映画 「かあべえ」。 泣きました。実話にもとずいた 作品。

 山田監督の 「あの時代を描きたい、描かなければいけない」  そんな言葉で出演を 決意したという 吉永小百合。

 あの時代 1940~1941年。 戦争に巻き込まれていった人たちを描いて、 「あんな時代を二度と 繰り返したくない・・」と だれもの 心に  しっとりと水がしみ込んでいくような作品。

 間隙をぬえば、あなたにもお時間は作れるはず。感激の観劇を お勧めします。

吉永小百合の 最高の作品かも (^-^)2_015

 夜は 「市民ミュージカル」 に はっぱかけに。

チラシは ポストインでもいいから、まず声掛け・・といって。

 

2008年2月 1日 (金)

パース大会 16

Anpu_romeojulia05crirenavodkov1  ドラマフェスタの会議が 昨日 ありましたが、チケット 販売状況は 危機的状況!!

 宣伝はしても、声をかけて 駄目押しするまでいっていないのが 現状 (;一_一)

ま、とにかく パース大会に目を向けます。

← 今日は 「チェコ」 の3人のマリオネット師と 一人の音楽家がおりなす 「ロメオとジュリエット」 

この不運な恋人たちの 古典的な話は 原文のようにからみあっています。

伝統によらない 芸術的なシーンがステージの上でダイナミッックに 創造されていきます。

人形劇の場と 静止した画はベロナ市の通りの 三次元の世界へと 移っていきます。

原本のもつ 犠牲的哀感を前面にだすことなしに ユーモラスにいきます。

とっても 楽しく ちょっと好色で、一寸下品でたくましくさえあります。 多分これはシェークスピアが 意図したことでしょう。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »