« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

「日本の人形劇」

319989271  加藤暁子さんの 「日本の人形劇」 を読みました。

 幕末から現在に至る人形劇の発展過程をまとめたものです。

人形の形式(糸操り・手遣い等) や舞台の型式、 操作者と人形(物) との関係も複雑多様化し、進化していること など 丁寧に取り上げています。080110_congress__cr_lucas_bowers1

 世界の人形劇との交Kkara1 流の中から、現代日本の人形劇の発展や 独自性も 楽しくわかります。

← からくり人形芝居Ktrai1

日本の人形劇のこれからとして 「キーワード」 を四点あげています。

① 人形遣いの多様性   ② アニミズム・・ものにイノチを見つけるという点でのアニミズムは現代に引き継がれている。 ③ 芸能性と演劇性  ④ 人々の心に訴える叙事的物語

 人形劇を作って行く上での もとになる考え方を じっくり勉強した思いです。

2008年3月29日 (土)

入間よいとこ

Map11 左図点線内は入間市、緑の上の方は 「加治丘陵」 下の方は 「狭山丘陵」

県のトラスト地にもなっており、かなり広く 手近な森林浴としても楽しめます。

 今日は生態系保護協会の人たちと 加治丘陵を森林浴を兼ねての植物散歩。Photo1

→ こんな山里風景の中には 素敵な植物がいっぱい。1984981871

← 春ラン19830027261

 → やまるりそう42151187011

↑ かんあおい35327887251_2

→ 桜のさくころ かたくり も満開です。

 今度は5月に歩く予定。おいでませ(^_-)-☆

2008年3月28日 (金)

軍歌

D600_21  私の友人に 「軍歌」 をウンチクする人がいます。 戦前、800も作られたそうな。 その友人はメロディや歌詞が すぐに口をついて出てくる・・という。

 たとえば、「露営の歌」

 戦争する身は かねてから 捨てる覚悟で いるものを 鳴いてくれるな 草の虫  東洋平和の ためならば なんの命が 惜しかろうGunkanki1

次は 「愛国行進曲」

征け 八紘を 宇(いえ)となし 四海の人を 導きて 正しき平和 うち建てん  理想は花と 咲き誇る  断固と守れ その正義  皇国つねに 栄えあれA021

 この頂点に たつのが 「君が代」 A031

新学習指導要領に 「愛国心」 が盛り込まれたということは、 このような歌の精神が 全国民に奨励されるということなのでしょうね。Cc031

歌なんて感情移入しなければ歌えない。 自由・民主派に❤ ❤(ラブ) の私としては  歌も 自由・民主でいきましょ \(^o^)/

2008年3月27日 (木)

桜・さくら・サクラ

024  どこもかしこも桜が咲いてきましたねぇ。

「紅葉狩り」 という言葉はよく聞くけど、「桜狩り」 はあんまり聞かなかった。

でも、「桜狩り」 という言葉はしっかりあります。023

オーストラリアにもベトナムにも これに一寸似た花で「ジャカランタ」 というのがあった。でも、日本人が桜に寄せる思いほどのものは、026 感じられない。

 桜雨・・桜のころ降る雨

 桜烏賊・・桜の咲くころにとれるイカ

 桜煎り・・たこの足を薄く輪切りにし、酒とみりんで煮たもの

 桜魚・・桜のさくころにとれる小鮎、  桜粥・・小豆かゆの異称、   桜鯛・・ 桜の咲くころ内湾に群集して漁獲される鯛、

桜玉・・淡青色のガラス玉に桜の絵を描いたもの、3665050991_2                    桜月・・陰暦3月の異称

桜時・・花時 、 桜鍋・・馬肉を主材料とした鍋、 桜人・・桜の花をめでる人、  桜吹雪・・

 このへんでやめときましょ。 きりがありません。

2008年3月26日 (水)

カスピ海ヨーグルト

Caspian_map1 最近、毎日 「カスピ海ヨーグルト」 を食べています。

これは、酸味が少なく 口当たりがクリーミーでとろりとした独特の粘りがあり、おいしいんです。

種菌からつくったのではなく、スーパーで300円で 出来上がったものを売っていたので それを種にして作りました。Eiseizukan0290031

このヨーグルトは、長寿の研究で有名な教授が コーカサス地方での調査のさい、長寿の秘密は現地で食べられている ヨーグルトにあるのではないか」 と、分析の為に 持ち帰ったのが始まりだそうな。Img_bact061

皆様、お試しあれ!

ヨーグルトメーカーなんぞなくとも、私は 「湯たんぽ」 をあたため、その上に 「種」 を入れた牛乳を容器に入れ、半日おくと きれいに出来上がります。

↑ 種菌ヨーグルトを作る時は、出来上がったヨーグルトの真中あたりからとり, 種は牛乳の1・2割が適当。

冬場は 「こたつ」 か「湯たんぽ」 の出番だけど、これからは常温 (20℃~30℃) で、発酵するから 作りやすい。 (他のヨーグルトは 40℃~)

Index_img1

 → コーカサス地方のセンチナリスト(100歳以上の人)と ヨーグルトを作っているところ

 あ、でも 取扱いの不備によっては 食中毒起因菌が混入する恐れもあるから、人の手から人の手 というのは気をつけた方が良いらしい。

2008年3月25日 (火)

「歌わせたい男たち」

Utawa_senzai_saien1  いいなあ! 芝居って・・。 こんなに重たいテーマなのに ドタバタ喜劇風にしちゃって、ほろりとさせられる。まるで 自分がその主人公になったように・・。1721

 いくつかの賞に輝いた 社会派劇 「歌わせたい男たち」 を見てきた。

 卒業式に君が世の強制斉唱を課せられた 先生たちの混迷ぶりを デフォルメし13_saiyushusakuhin1

内心の自由を守ろうとする教師と 「君が世・日の丸」 をめぐる教育委員会のすさまじい締め付けを 是認する教師たちの実態を描いたもの。

 笑いと涙が同時に押し寄せてくる。 喜劇風なのに、主題の重さを 考えてほしい1731  という 提議を観客に突きつけられた と いうところで舞台は終わる。

 ← 「君が代」 斉唱の時に、イスから立ちあがらない生徒がいたら、私はこの屋上から飛び降りる・・とまでいう校長

2008年3月24日 (月)

デイサービスでの 「玉すだれ会」

Image401  こんな声に迎えられる デイサービスで 「玉すだれ会」 が上演してきました。Img_2400111 

 料理をしたり、趣味の製作をしたりと、楽しそうにもみえる施設です。

演目は 「三宅太鼓、玉すだれとそのワークショップ、よさこいソーラン」、最後は数人の 観客とも混じっての 「花笠音頭」で しめ。Img_3627111

← 風船バスケット をしている入所者たち

 職員さんからは、こんなに充実したボランティアは初めて・・と いたく感謝され、一同 気をよくしてセンターをあとにしました。

 昨年来、「モコモコ」 も お年寄り向けの上演が多くなっており、大人向けのエンタテインメントの充実も 広げていかなければ 同じ演目になってしまう・・ (*^_^*) 「来年もぜひ、来てください!」 といわれたし \(^o^)/

2008年3月23日 (日)

休日

003 日がたつにつれ、「UNIMA」 にパース行きをキャンセルしたことが、大変申し訳なく心苦しい思いがつのります。

 今日は久し振りにゆったりした気分。天気もうららか。で、近くの公園にお弁当持って、犬つれて、読みかけの本、ハーモニカを持って 出かけました。

↑ ↓ボケは満開だけど 008_3

→ 桜はまだこんなにつぼみ。

 遠くでハーモニカずっと吹いている人がいる。

004 私は、本の合間にちらっ、ちらっ と吹くだけ。 あんなに集中して練習したら さぞうまくなるだろうに・・と思っても 下手さ加減が行きかう人に知られてしまう・・・なんて 馬鹿な思いからか、すぐにやめてしまう。

 家に帰って、ネットをみていたら、沢 則行さんが丸山動物園で、「沢と飼育員の人形芝居・ オオカミ」 という劇の上演を知った。 すぐに沢さんに 東京でも上演してほしい・・とメールを出した。

2008年3月22日 (土)

パラサイト・パラダイス

Parasites1_2 劇団 一跡二跳 の「パラサイト・パラダイス」 を見てきました。

 テレビドラマ風の 親子・夫婦のどこにでもある日常の会話を切り取り、 「人と人とのコミュニケーションをどう築くか」 というテーマがさわやかな劇でした。

 パラサイトな若者、干渉しすぎる親、依存症気味の老人たち が主役。 コミカルに そしてだれもが感じる喉の渇きを いやすように 最後の舞台をしめていく手際は見事!004

 初めて見た劇団でしたが、良かったですねぇ。

「ジャーナリッテックな視点で今現在を描く」 作品を毎年発表しつづけているようですが、今年の7月に解散とか。

 プロ中小劇団の運営は大変そうです。

2008年3月21日 (金)

第12回ドラマフェスタをふりかえって

002  桜草もすっかりきれに咲いて、今日は 第12回ドラマフェスタ実行委員会のまとめと今後を話し合いました。

 体験の日、ミュージカル、鑑賞の日と合わせて 延べ2500人位の観客を動員したことが報告され、 ホッ(^_-)-☆

 ご協力、ご支援くださった皆様本当にありがとうございました。003

 このつばき (→) のごとく 今回は盛りだくさんで、スタッフは大変だったけど、その分 子供も大人も 多方面に楽しめるドラフェスになったと 自負しております。

 来年度への始動は きょうからです。ぜひあなたのご意見をお待ちしております。

 今年は「つばき」の当たり年か、ご近所に配ってよろこばれております。

2008年3月20日 (木)

「義経千本桜」 と・・・。

Bunraku20tihoukouen1  重い心を背負いながらも、今日は 文楽を見に前進座へ足を伸ばしました。

 出し物は ← 「義経千本桜」 

 吉野の山へ逃れた義経と静御前が 満開の桜をバックに軽やかな拍子のなかでの踊りが見もの。

キツネのしなやかさや表情は、「あ~、ちがうなぁ」 と感嘆し、扇をピューと飛ばして受け取ったり、二人の衣装替えもまた一興。Chikagorosaru1

→ もう一本は

「近頃河原の達引」、セリフはやっぱりよくわかんないけど、「ネット」 で予習したので、今日は本は買わず。

 世話物だから、(うん? 世話物ってなんだ? だって? 今でいう庶民の日常生活をドラマ化したようなもの)、 人形の細やかな喜怒哀楽が一層引き立ち、「猿回し」 役の 人形の滑稽な動き! 2体のサルの可愛いい踊り !

 日本の人形劇のレベルの高さを改めて感じる日でした。 

2008年3月19日 (水)

「想いやり」 は空のかなた♪

                       03linkyou1_2 ドラマフェスタの会議に出ても、お金のことが大きな問題の一つ。

入間市は国からの 地方交付金もなくなり、借金も莫大。 ドラフェスへの助成金は 年々減らされ、 「いつなくなってもいい覚悟をしておいてほしい・・」と行政はいう。

先ごろ、民主党の議員が国会で質問していた米軍への 「おもいやり予算」

 ↑ 米兵への住宅はかように広く、快適住宅が保障され、03yosan1

労務費には、バーテンダーやコック、ゴルフのアテンダント、なにからなにまで入っている。

米国防省の発表によれば、米国の同盟国の中でダントツの一位。

韓国の8倍、ドイツの421倍、同盟国のすべて(日本を除く) を合わせた額の5倍になる。

 もうすでに五〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円(五兆円) 以上になるという。

アインシュタインはいう、 「想像力は知識より大切だ・・」。 文化はそれほど大事なのに!!

2008年3月17日 (月)

苦苦 81の坂を越えようと・・・。

008_2 ブルーの 「はなにら」 が今年もきれいに咲きました。

私の心もブルー・ブルー・シャトゥ~~。

あんなに思っていた 「パース行き」 の話をキャンセルすることになって・・(T_T)/~~~

 理由はお金。 サブプライムローンのおかげで、株が下がり、我が家も巨大は損失を出すことに。で、パース行きをあきらめたという次第。Topimgtaikowithback1_3

でも、月曜 は「玉すだれの日」。今回のドラマフェスタでは、私は 「たいこデビュウー」

こいくちシャツにまえだれ、手っ甲、股引き という姿で少しびくつきながらも 気持ちよくデビュー !!Imagetaiko1011

 頭の半分は現実の受け入れを拒否しているものの、半分は 私のよって立つところは日本 (あ~~、なんてでかい口をたたくのぉ!!」

 パース へ行けないくらいで、しょげるな、しょげるな、 たいこをたたけ~~ と、いっている。 

2008年3月16日 (日)

第12回ドラマフェスタの終わりの日

Ennsouss1 第12回ドラマ・フェスティバルは  劇団「鳥獣戯画」 ← に指導してもらった 「市民ミュージカル・フォッシル ウーマン」 も大好評のうちに終わり、Img0071

 16日の今日は、指人形「笑吉」 人形劇団「とんがらし」 → の腹話術に 大笑いし、Mar02181 Mar02201

↑ メリー・ゴーランドや

モコモコをはじめ、15もの劇団のパフォーマンスを 楽しんでもらって 無事終了しました。Cassi011

劇団 「カシオペア」 は今日が旗揚げ公演・・・ 若者 4人が心から楽しそうに演じているのを見るのは心地よいものでした。

 夢屋さん、福生の山下さん、玄洋先生も駆け付けてくれ、たくさんのサジェッションをいただきました。 旧友に会うと、何が進展しているか~ 見透かされそうで、怖い面もありますが、変化をみていただくのも 嬉しいものです。

2008年3月15日 (土)

3月16日のドラフェス前夜

003  明日のドラマフェスタ 鑑賞の日の為に、今日は我が家に「指人形 笑吉」 一座が お泊りに来ました。

 で、夕方には明日、スタッフワークで見られない人の為に007 上演。

 ← 一座の人形たち

→ この人形に私の似顔絵を書いてもらいました。004

← 手前は笑吉とその奥さん014

→ 「50年後の冬のソナタ」 、ペ・ヨンジュンとチェ・ジュウに似ています。

 粘土で本人そっくりの人形や笑い人形・おじいさん人形などを作り、楽しいショートコントの人形劇を このすだれの後ろからあやつりながら するというユニークな劇です。

 すだれの後ろからの操作 ということで、ベトナムの水上人形劇を思い出しました。

2008年3月14日 (金)

道路特定財源とミュージカル

Title_r1_c21  今日、国会問答を聞いていたら、「道路特定財源とミュージカル」 について、社民党首が質問していた。

 「え、なんで・・どんな関係があるの・・?」 と 聞いたら びっくり仰天 !!Kakogawa11

なんと、「ふるさときゃらばん」 の劇団が上演した、「みちぶしん」というミュージカルのこと。

 2005年位から 80回の上演になんと、なんと 5億2600万円を 道路特定財源から出している・・・。!!Mitibushin_21

一回の上演費用は約 500万円。 

私も見た ! タダで ! その時、何故タダかというと、入間で「キャラバン」 のミュージカルをするから、スタッフになれば 見られる・・ということで タダだったのだ!

 助成金がでている・・というのは 聞いていたけど、まさか税金から 1回の公演につき 500万円も出ていたなんて・・。

 何故、「ふるさとキャラバン」 という劇団なのか?Story011_3

台本、音楽・舞台道具等が同じなのに、何故 一回の舞台に500万円も ?  

 道路の果たす役割キャンペーンとしては、それなりの成果をあげているようだが、税金を 一回に500万円も使う舞台には 誰が 納得するだろうか !!

2008年3月13日 (木)

3月16日 ドラマフェスタ・鑑賞の日

002  3月16日、いよいよ今年度ドラマフェスタの 「とり」 をかざる 「鑑賞の日」 が始まります。

 二つのプロ人形劇団、四つの舞台、12グループの様々なパフォーマンス。 どれもいい。 時間を 選んで見れば 幾つ見られるかな?003

 モコモコはブラックシアターを合わせれば、6作品が登場。 (← ・ →)

 賞味期限が切れないように・・新企画も盛り込んで皆様をお待ちします。005

久しぶりのブラックシアターもばっちり 練習。011

→ もっと近ければ 孫が見に来れるのに・・・。

とっても心のやさしい 孫です。

2008年3月10日 (月)

3月10日

Et20080305153340733l21  素晴らしいテレビドラマ・ドキュメンタリー を見ました。

TBS系 「3月10日 東京大空襲 語られなかった真実」 です。250pxtokyo_kushu_194531

警視庁写真係り 「石川光洋」 が身を賭して撮り続けた 大空襲の証言写真 →

 東京の下町を300余りの米軍爆撃機 が2時間あまりの間に 32万発の焼夷弾を落下。10万人の 命が奪われた。250pxtokyo_kushu_194521_2 

我が家は下町では なかったにも関わらず家は全焼。母は2ヶ月の私を背負い、業火の中を逃げまどい、見知らぬ人から、

「奥さん、荷物持ってちゃ逃げられないよ、捨てるんだ!」と叫ばれたので、 「これは 私の赤ん坊だ」 と、いって逃げ切ってくれました。

↑ お母さんが子供を背負っていたらしく、母の背中は焼けていない。 戦争の意味を問う 秀作でした。200pxlemay41

 それにしても、 日本の家屋を効率よく破壊延焼する専用焼夷弾を開発するなど、 この大空襲の実行責任者 → 、カーチス・ルメイに 勲一等旭日大褒章を 授与するという日本政府の感覚には 赤面というよりあきれてものがいえません。

2008年3月 9日 (日)

健康センターまつり

002_2   今日の健康センターまつりは快晴にもめぐまれ、1000人近い人がきたもよう。

 ← これはまだ 入り始めた状態

モコモコは程よい広さの部屋で、午前は 70人位、午後は100人位は 観劇にきてくれました。004

 いつもよりは部屋の雰囲気つくりを、頑張ったおかげで → デコレーションはけっこう華やかに !003

 400枚ほど用意した、モコモコ独自ちらし もなんなく配りきlれたせいか 多くの若いお母さんたちに、 モコモコの存在を 知ってもらえたと思います。 

 ほとんど初めてに近い 手影絵の試み、生声の試みも好評で、新たな新境地をきりひらいた感。

外舞台ではモコモコ終演後、 「玉すだれ」 と 「よさこいソーラン」 の上演。「玉すだれ会」 が市民権を 獲得してきた成果も実感.。

2008年3月 8日 (土)

箏と語りで聞く日本むかしばなし

Cavm6qm3ca11k8zycatb2hlzcarl7jy1ca2  今日はドラマフェスタinいるま の特別参加作品、ことのね・ことのは会の

「箏とかたりで聞く 日本むかしばなし」 の会に参加

実際には写真が撮れなかったので、ここにあるのはイメージ映像Canu858nca7gn221can9qxvjcaeenvl0cap

箏をバックミュージックに 「むかしばなし」 のかたりを聞くぜいたくな時間が持てました。

奏者は二人、演劇教育連盟の会員でもある方が語りを担当。Ca9cjdlacaw3ekw2cah65ox2caqts9olcas

箏の 「6段」 や 「さくら」 もなかなか普段聞けない さわやかな箏の音に心を遊ばせてもらいましたが、語りは 「ももたろう」 や、「いっすんぼうし」

 もっと大人向けのものの方が人を 惹きつける力があったように思う。

2008年3月 7日 (金)

入間市健康福祉センターまつり

March1 日中は春のようなぽかぽか陽気。うちの小さな梅も満開!( うぐいすはクリックすると動く )

さて、日曜日3月9日は入間市健康福祉センターまつり

モコモコは 「手影絵 おおきなかぶ」、「マーチングマーチ」、「すてきなバスケット」 を上演。515xgdyy6tl_aa240_1

← 私は 福音館の 「おおきなかぶ」 より 二ーアム・シャーキー の左の絵本のほうがずっと好き。

幻想的で 特徴がデフォルメしているのに なんとも可愛らしい絵は1ページ、1ページ 絶妙な色合いと相まって、大人がみても 楽しい。

 で、モコモコは背景を一部、参考にさせてもらいました。動物だけではなく、春の芽が出るところ、夜の火の動き、初めての試みを 手で 取り入れました。Dscf04431

 → Kennkouhiroba11 マーチング・マーチは人形と背景の動きが軽快な タイミングで操作され、私たちの好きな出し物の一つです。

← モコモコ公演後は、センターの芝生にしつらえた舞台で 「玉すだれ会による 玉すだれと よさこいソーラン。

お時間と興味のある方は 明後日です。 おいでくださいまし。

2008年3月 6日 (木)

ヘレン・ケラー

Amr0803061025009n11 しばらくお休みしていました。1204698539751

  昨日は啓蟄。↑ 

私もそろそろ 「潜り込み」 からでなければ・・と思っていたところです。

で、今日 嬉しい写真に出会ったので、今日からブログ復帰。

↑ 今日の毎日新聞に載ったヘレンケラー (8才)とサリバン先生の約150年前の写真が発見されたというニュース。

ヘレンといえば、ご存じのように3重苦の人。Hk1 映画から、彼女が 最初に覚えた言葉は 「水」 、ウォーター、と思っていた。

サリバン先生と丸太小屋のそばで、ポンプからあふれる冷たい水を、手いっぱいに浴びながら ヘレンが 物には名前があること、今 自分が感じているものは 「水」 というものであることがわかる。

あの場面は忘れられない感動の場面 !!

しか~し、彼女が最初に覚えた言葉は 19481 人形・ DOLL だったということ。パペティアとしては、これまた嬉しい。

 辛苦の末、ハーバード大を卒業し、多くの政治的・人道的な抗議運動にも参加した 社会福祉活動家。第一次世界大戦の殺戮に反対したため、 FBI の要注意人物にも あげられたそうな。

 → 京都を訪問したさいのヘレン

彼女の言葉も 忘れられません。「 人生は恐れを知らぬ冒険か、無か 」

  [ Life is either a daring adbenture or nothing. ] 今日はいい復帰記念日になりました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »