« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

つつじの見ごろ

003  近くの「塩船観音」 のつつじも見事だけど、今日は少し足を伸ばして 「越生 五大尊」 のつつじを見にいってきました。

 家から 車だと40分ほど。朝、8時半ごろ家を出たため 渋滞もなく きれいな道をすいすい走り、駐車場もすぐに入れました。016

 寺の裏山に 丁寧につつじを植えていき ここまで見事になったそうな。Godai011

古木も多く、つつじのトンネルをぬけて歩く参道もあり。

 善男善女はお参り。メタボと花を愛でる人は散歩を兼ねて、自然と花を 満喫できます。J014aotaya021

帰りは、299号から少し入った 手打ち蕎麦や 「青田や」 に寄るのがおすすめ。

 国産の手打ちそば ( なんと、今はそばも79%が輸入ものだから これは貴重かも !) の実演をみながら、おいしいおそばをすするのも一興。

 写真は 「合い盛り」 といって、そばとうどんのセット。野菜てんぷらつきで、950円。 おいしかった heart04  

2008年4月28日 (月)

後期高齢者医療制度

  1. 7210205191  以前にも書いたけど、モコモコの上演依頼に、子供対象のグループと同じ位のわりで、 「ディの施設」 等が増えてきた。

  そんなこんなで 高齢人口の増加を日々実感。

 今日、 「玉すだれ会」 の高齢のメンバーが、「危ない人が何人か、いて どうなるかわからないから 参加約束が出来ない・・」と 言う人がいた。

医療費のかなりの部分が終末期に集中してかかる・・・といった声も聞く。 けど、それは高齢者自身に負わせるべきなのか10706906451_2

高齢者の医療費には、もっと長生きしてほしいという「家族の思い」、「国の思い」 があってもいいはず。angry

今月から始まった この制度は 医療費を抑制したい政府の本音が ミエミエ。7718793111  だから、山口衆院2区の選挙は 制度推進派を負かしたのでしょう。

2008年4月27日 (日)

パソコン教室

002  あらら~、せっかくパソコン教室に参加して、図形の挿入や 「吹き出し」 への写真の入れ込み などを学んだのに、 このブログへは取り込めない。(T_T)/~~~   PCをこれでようやく少しは使いこなせるかと思ったのも束の間。

 心は  sun 後  cloud  でも、ワードでは、使うことが出来るようになったからうれしや lovely0501111_2

 さて、今日は 「おとろうまつり」 でしたが、 PC教室もあって 行かずじまい。

入間には昔ながらの素敵なお祭りがあります。05618200321

そういえば、ドキュメンタリー映画監督が こういうお祭りで必ず 演じられる 「入間の足踊り」 の記録映画をとりたい・・・といっていたけど 撮れたかなぁ・・。

 プークも入間に来て、「足踊り」 を勉強したとか・・。

私もこの人たちに 仲間に入れて・・・と言ったら、「女の人はダメ」 といわれてしまった。

 

             

2008年4月26日 (土)

フラワーマイレージ

250pxakngp01s32001 ← チューリップの季節が一段落してなんとなくホッと している。

 と、いうのもチューリップは可愛くて好きな花だし、又「県花」 としても、地域経済に大きな貢献をしているところがあることも事実。 しかし、最近は スーパーで売られている その球根の0006441 ほとんどが 安いオランダ産。

 今や 日本は「フード・マイレージ」 だけでなく 「フラワーマイレージ」 とでもいうべき 世界の市場から 花を買い集め そのCO2換算した排出量は 計り知れないらしい。

 → オランダのアンスリウム

0014031

← オーストラリアのカンガルーポー0010761

← オーストラリアのバンクシア

Rb_st1_21 0007861   → オランダの アマリリス

← ヨーロッパのレインボーローズ 等など、それはそれは大量の花を輸入

 「地域や学校に花を・・」 という言葉はそれ自体 とても素敵な言葉だが、 小学校などに行って、 中庭や空き地は草いっぱい。プランターに植えられた チューリップやパンジーだけが 元気 という状態は おかしい !!

 

2008年4月25日 (金)

映画 「フィクサー」

2k1u7d000000treq1   映画 「フィクサー」 を見てきた。 いいなあ(*^_^*) 映画って。

 アメリカの良心を 「じ~~ん・・」 と感じちゃいました。ジョージ・クルーニーがマタマタ かっこいい (^_-)-☆2k1u7d000000tqrn1

 世界をまたにかける巨大農薬会社が 農薬訴訟を起こされ、 マイケル( ジョージ・クルーニー) は事件のもみ消しに暗躍する 「フィクサー」 として雇われる。16181204719222l1

 しかし、同僚弁護士から、この農薬の危険性をつかんだ彼は、 「組織の論理」 に押しつぶされそうになりながらも 「折り合いとたたかいの分かれ目」 を つかみ、2k1u7d000000trcy1_2

良心に従っていく・・・といったサスペンスフルストーリー。

 この手の社会派映画は、いつもガラガラ、しかも今日は映画館全体が 閑散 としている。 これもあの 「アウトレット」 の影響なのかな?

2008年4月22日 (火)

モコモコ曜日

Image0631_3 ← モコモコの「お楽しみ会」 を知らせるビラ

 今日のモコモコは、メンバーの義母さまが 行っていらっしゃるところでもある 「デイケアセンター」 での上演。

だしものは 「モチモチの木」・「マーチングマーチ」・「すてきなバスケット」 そして 最後はキーボードの伴奏で 「歌」003

 こんな形でのかげえの上演をみたのは 初めて・・ということで、とても喜んでくれたので、嬉しかった。

ある人は 、「テレビをみているようだ・・」 とも。

 お誕生会もかねたので、5人の方の年齢を聞くことができた。91歳、92歳、あとの方もみな 85歳以上。

 日本人の寿命がのびたのもうなづけます。ある方は 「ハーモニカが上手でいつもみんなを喜ばせている」 という人がいたので、嬉しかったな。

 とはいえ、私のそれは遅々として 進歩せず(;一_一)

2008年4月21日 (月)

今日からパートタイムジョブ

005 しばらく休んでいた仕事を再開。

→ フィリピン生まれの いつもにこにこしている可愛い女の子、小学校2年生に日本語を教える仕事。

 日本語を教えるということは、相手の国のカルチャーも感じることが出来るし、ひいては日本をふりかえることにもなるから好きな仕事です。

 今年度は職員会議にも参加。、近頃の学校の雰囲気の一端も 少し感じ、 先生方やPTAとのつながりも持てそうです。

 絵本と折り紙にとっても興味をもってくれる子なので、私の絵本の世界も広がりそう。 それに、エプロンシアターのグッズもそろっている! これを利用しない手はない!.  ( ^)o(^ )。

2008年4月20日 (日)

「ドラマチック腹話術」 の会

Mokuren1_2  我が家で今、一番きれいに咲いているのは モクレン ( マグノリア)

 さて、今日は 「東京チャターズ」 主催の腹話術発表会の裏方で「ひと汗」 どころか 「冷汗」 をいっぱいかいて・・・。

 と、いうのも マイク係りをおおせつかり、出演者がピンマイクだ、ホルダーマイクだ、スタンドマイクだ・・というのを、一つ、または二つしかないマイクを上手・下手の舞台裏を行ったりHakumokuren11  来たりしながら、受け渡ししていたのだけど、 ある時はスポンとぬけて、本番中なのに、舞台裏を走りまくり、 会長さんに 「走らない !!!」 と注意されたり・・。

 腹話術とは、かくも マイクが大事なものだということをかみしめた次第。

 次に思ったことは、「せりふ」 の内容をとっても自由に創っているということ。

 元国連の職員という人は、貧困地域の食糧を訴え、心療療法士のような人は、心のケアーを訴えたり、 「千の風になって」 を歌って 心のやさしさを訴えたり。

 もちろん、楽しさも大事な要素だけど、こんな腹話術もありか・・・と思った一日でした。

 走り回ってばかりで、写真を撮れなかったのは残念!!

2008年4月19日 (土)

入間景観50選

Dohyo1  いつの頃からか、2年前までは確かに 「入間景観100選」 はあったのに、 今はなんと 「入間景観50選」 となってしまいました。Cc4c28fd1 景観の二つを紹介。

↑ 日本一の道標

 → 矢田の泉

一体この2年の間に何が起きたのでしょう?L_side_iruma1

関東最大を誇る 三井アウトレットパークが入間にオープンし、周辺地域では、慢性的な大渋滞に悩まされています。Floor1f1

→ 1階だけでもこれだけの規模。204店舗の小じゃれた店が ブランド品を安く売っていますから、若者等であふれかえり、周辺地域の商店は早々と 閉店を決めたところも何軒かとか・・・。

 駐車場は当初の話し合い時点より ずっと大きくしたため、 周辺の森は 当初計画よりずっと縮小・・というより森がどんどん切り刻まれて・・・ (T_T)/~~~ 悲しい事態が・・・。

2008年4月17日 (木)

オーストラリアから

Jocelyn_002_2  オーストラリアの風をいっぱい身にまとって

 友人家族がうちにお泊りに来ました。

一週間前に開店した アウトレット・モールに行くと娘さんたちは、すぐに私たちと別れ、自分好みの店に没入。

 夕飯は 「天ぷら」、 こんなにおいしい天ぷらを食べたのは初めて・・といってくれたのにご満悦。

 パースでほんとちょっとしたきっかけで知り合った友人。 お母さんも真中の娘さんも 「いつか日本に留学したい・・」 というほどの日本好き。 「人形劇フェスタ」 には行けなかったけど、 「風」 をいっぱい 感じた日でした。

2008年4月15日 (火)

モコモコ曜日と・・

002 鉢花のチューリップもきれいに咲きました。

 今日のモコモコは、介護支援センターの人が5人も来て、 「その後の浦島太郎」 (仮題) 台本を けんけんがくがく。

 ある人が 今日は台本の検討日ね、というから、 「いえ、今日は台本の噛み付き合う日・・」 とこたえました。

 あら、誤字だった? 「加味付き合う」 が正しい?004_2

 → 冬の間、根っこしかなかった ポリアンサもごらんのようにきれい!

 さて、夜の生態系保護協会の集まりでは、「フードマイレージ」 や フラワーマイレージ」 で盛り上がり、 我が家のエコ度 は? となるとゾゾゾ (;一_一)

001  でも、なにかとても気になっていた 衣料マイレージなども含めて、 5月末の 「環境展」 のテーマにこれらの 「マイレージ」 が取り上げられたのは 収穫 (^v^)

 「マイレージ」 は、日本のCO2の排出量とは 計算されないにもかかわらず、世界でも ダントツ。

 だから、エコを意識するなら、知っておかなければ・・・。

↑ この 「君子蘭」 いつ買ったかな? 去年は全然だめだったけど、今年はきれい。

2008年4月13日 (日)

チャターズ

005  一週間、たっぷりと桜を楽しんだのに、散った後の 次の一週間は その美しさの記憶が なかなか抜けないものです。

 桜の木を見て、いまだちょっぴり溜息。007_2

さて、腹話術教室の発表会を来週にひかえ、 「チャターズ」 のみなさま、今日も元気に練習。

 私の発表会当日の仕事は 「めくり」 や 「マイク等の小物 出し。

 009 「腹話術」 とは  ①  口を動かさないは勿論だけど ② 人形と人形の声の出し方を シンクロ(同調) させる、 ③  「まくら」 「さわり」 「おち」 のしっかりした 台本を作る。

 これにつきるわい・・・。 台本がしっかりしていないと、唇が動かない 「しゃべり」 をやっても つまらない腹話術になる。

 と、少しずつ 体が腹話術仕様にかたむいてきたか・・(*^_^*)

2008年4月12日 (土)

一寸気ぜわしい毎日

28970033941 ← 「浦島太郎のその後」 というようなテーマの台本を書くために、絵本は勿論、 太宰治 や 幸田露伴 と言った文豪が 書いた 浦島論 までも 眺めている。

 で、まあ やっと 「その後の浦島」 の構想が出来あがってきた。

 唸った甲斐があったが、これがモコモコで採用されるかどうか・・・。40386507621

 今日は パースから友達が娘二人を連れて、日本にやってきた。 成田まで 迎えにゆき、池袋の おいしいという「お寿司やさん」 で ランチ。

 日本大好きの彼女は 日本語があまりわからないにもかかわらず、池袋を臆することなく 闊歩。 すごくうれしそうなので、それほど付き合う必要もなく、 お茶して 今日のところはお別れ。

2008年4月 8日 (火)

フード マイレージ

13_3_img11  ペットボトルのお茶から 農薬が検出・・なんていう事件がおきましたねぇ。ベビー服からホルムアルデヒトが・・・。

 私は多くの場合、「マイボトル」 を持ち歩いている。 ボトルはリサイクル出来るものもあるが、ゴミになりやすいから。 とはいうものの (;一_一)

 私がボトルに入れるオレンジジュースは 93%が輸入。 

 「フードマイレージ」 という言葉があります。 食料の生産地から消費地までの距離を見て、なるべく近くでとれた食料を食べることで、輸送に伴うエネルギーを減らし、 環境への負荷を 軽減しようという運動。   

 上の図は 天ぷらうどんの材料が輸入先国から日本に運ばれてくるまでの距離と日数(クリックしてね。)

↓ 輸入食料品のマイレージ13_3_img41 13_3_img31        

 → 一人当たりのフードマイレージ

 世界から 衣・食料を買いあさり、多くのCO2を出す 日本が浮かび上がってきます。

マイボトル を持ったからといって自慢できるような状況ではないということはわかっておりますが、とりあえずは マイバッグ、地産地消、エコ商品を見極めて・・・。 単に安ものには飛びつかない・・・。                             

2008年4月 6日 (日)

ハーモニカと腹話術

H_kaneko11 ぼけがついに始まったか!、カメラを持っていくのを忘れて せっかくの賑やかな 「東金子公民館・さくらまつり」 の様子が載せられない (;一_一)

 ハーモニカサークルが招待され、末席を汚すことになった私。合奏は むずかしいけど、とにかく練習参加。

 はみだしそうになると音を小さくし、ここは自信があると思うと音を大きくし、あらら~の初心者は 「アンパン」 をみんなに配って 「ごめんね・・」Kodomo211_3

 午後、やっと 今日から日本腹話術協会の教室に参加 →

  Tokishu1111 真面目に腹話術に取り組もうと思います。0642lesson11

 なんといっても、長年協会の会長を務めてきた 池田さんからの直接の指導は感激。

 でも、月2回の台本制作は、「湯船」 の中だけでは足りず、今後は ベッドの中でも頭をぐるぐるまわしそう。 

2008年4月 5日 (土)

うれしいガソリン価格

41564113091  ここのところ5000円までしか入れていなかったガソリンを 今日は久し振りに 万タンに (^-^)。

 うちの近所の会員価格で115円!! これって「ねじれ国会のおかげ。「民主」 派の人たちが多くなるということは こういうことなのかぁ。

 でも、喜こびもいま一つ。 すべての生活価格の値上げは痛い。Wfp1_2

でも~、ともう一回。

 → 国連が出した 「世界ハンガーマップ」・・一番赤い地域が 食糧危機地域。

 深刻な打撃を受けているのは 私たちではなく 途上国。

 来年度に 78ヶ国7300万人への食糧支援を予定する 「世界食糧計画」 は、穀物と輸送費の上昇で 500億円の資金が足りない。

 このままだと、援助の量か 人数を減らさざるをえなくなる。

 途上国では、1日3食を一食にしたり、ペルーの貧困地域では、イーストに泥を混ぜて食べている。Wfp21

 私たちは生活を切り詰めたり、財布が軽くなったりするだけだけど、 途上国では 同じ理由で飢餓や 命の危険に直面し テロや紛争の火種が生まれるという。

 身近な値上げに ため息をつくのも必要だけど 遠くの飢えに思いを寄せる 想像力も また大切か。

「うらしま たろう」

Ehon95601  今日も地域拡声器で、「60代の迷い老人」 を探す放送をしていました。

「ええっ、60代で(@_@;) ぇ」・・と、驚くけど、昨今の私の物忘れようときたら ひとごとではない。48340041391

 なんで、こんなことを書いているかというと、「ひとりぼっちのお年寄りをなくそうキャンペーン」 に、モコモコも 一役かい、竜宮から帰ってきた 浦島太郎( ぼけ?or  ひとりぼっち?) を どう支えるか・・という話を考えているから。0126_l011

 ある説は このように、千数百年にわたって人気なのは、異界で遊び呆けるだけではなく、人間界を想い帰ってきたから、しかし、300年も遊んだのだから、この世に帰ってきて すぐに死ぬのは 「人生のきびしさ」 を世に伝えるため・・という。 

Title1

 人生のきびしさを 「うらしま」 は伝えているとすると、最後はハッピーエンドではいけない。 99%の「うらしま」話は、煙と共に年とって 死んでしまう。

 唯一、「ちくま学芸文庫」 から出ているのは 玉手箱を 開けたとたん 「けむり」 で 「鶴」 になり、 乙姫様のかめと 末永く幸せにくらしたそうな・・。

 これも 願望がこんな 「再話」 になったのか? 

 こうみてくると 聞きあきたような話でも 愛着がわくもんです。

 

2008年4月 2日 (水)

気になる映画 「靖国」

Mainimg1_2  田原総一郎 が 「これほど靖国に努力をそそぎこんだ 映画はない。 観るのはつらいが、目をそむけるわけにはいかない」

と、言った映画。Comment_img041  製作・中国の 「リ・イン監督 ↓」  日本芸術振興基金と 韓国ドキュメンタリーネットワーク基金の助成に 選ばれ、日・中・韓 3国の協力により アジア友好をめざす 合作映画として作られた・・という。

 「刀や菊」 といった国家の象徴が持つ意味をさぐりながら、戦中及び 平和な時代における日本の歴史をひもといていく・・・という内容だそうな。

 しか~し、「自由・民主」 党議員のテコ入れで、 映画公開のめどがたたなくなっているという。Comment_img101

 映画の配給会社が 「日本社会の表現の自由の危機を感じる」 といっている。Comment_img061

 どんな団体や個人でも こんなふうに言論や 表現の自由が 奪われていっては 自由・民主 の社会とはいえない。Comment_img091

 毎日新聞の 「余録」 蘭から

「正体不明の不安や、恐怖が社会のあちこちに埋め込まれ、ゆっくりと人々の自由が 委縮していくような 未来」 はお断りだ。

 私もそう思う。 あなたは ?

2008年4月 1日 (火)

「飯田人形劇フェスタ」

Maintitle20081  今日、やっと 「飯田フェスタ」 の申込をすませました。 

安めのところはもうほとんどいっぱい。今年は 8月3日から10日までいます。

 来年は、飯田でなく「沖縄フェスタ」 もいいかなぁ (^v^)

Dsc035881

 ← 沢 則之さんの 「かぐや姫」 、素敵ですね。

 モコモコのメンバーの 「飯田行き」 が決まらないため、とりあえず私一人の申込みになり、残念(;一_一)Works_gukku_taiketsu1

 → 京芸の 「キャプテン・クック」 、どんなのだろう・・ 

 今回は、たっぷりと時間をとったので、観劇だけでなく 劇人さんたちとの交流も したい(*^_^*)

  たんと、たんと 楽しんで 何でも吸収しなきゃ!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »