« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

 「プーク」 

Wani_logo721_2 今日は久し振りな感じで プークの人形劇観劇

↑とKituneilla21_2 これ →

 「きつね・・・」 のほうは20分ちょっと。 「わに・・」 は45分位かな。 私たちのかげえの出し物で長いもので20分。20分って長いな・・と思うのに 

Wani_21 プークの人形劇をみるとどうしてこんなに短く あっと言う間に時間がすぎるのを感じるのだろう。

 ← 「わに・・」は、ロシアの話をベースにして、ちょっとした誤解が大きな傷を生むことがあるが、それもまた愛や友情によって 溶けていくというもの。Wani_11_2

私が「プーク」を見る場合、どうしても、演出がどうだとか、人形美術は、音楽は、あの人形の形は私たちでも応用できるのではないか・・というような目でみてしまう。Kitune1

 そのような目で見ると、まずいつもため息がでるほどうらやましいのは、音楽heart01heart04 、次に人形美術。 音楽で心を惹きつけ、ビジュアルで目を離させない。 そして、一場面、一場面の演出が丁寧に計算されつくしている!!

rainrain の中を行ったかいがありました。すぐに応用できるのは、この写真の中にはないけど、 「龍宮城」 の場面で、魚の踊り子たちの人形の形のヒントをもらいました。

 朝、プークを見てきたおかげで、午後は思っていてずっと出来なかった腹話術人形の改造と 「ひよこ売り」 の道具製作に専念。

2008年5月30日 (金)

第13回ドラマフェスタ

Pos91_2  第13回ドラマフェスタの日程が決まりました。

市民ミュージカルは 2009年2月28日・3月1日。

鑑賞・体験部門の方は2月21日・22日の 土・日曜日。

 昨年ミュージカルの参加者集めに少し苦労したことを反省として、今年は市内全小・中学校児童に ミュージカル参加者募集の案内を入れる。

 鑑賞・体験部門は2日間続けて行い、Doraimage1 特に鑑賞の日、体験の日と分けずに、各団体のやりたい日に行う。

等の方向性がでて、いよいよ次回は、どんな団体を招待するか、どんな団体に参加を呼びかけるか、予算は? など 

入間の文化を一歩一歩積み上げていく・・という気持ちでやっていこうと思います。

2008年5月27日 (火)

モコモコ曜日

22489966401  さて、今日で例の 「その後のうらしまたろう」 の台本も確定し、役割分担も決め、やれやれ。

 ほっとしたころのみんなと食べる昼食は格別です。 私は最近気になっている水の輸入について おしゃべり。 ちょっと粉飾もまじえて・・・。

8735557161_3   最近、シンクの中に洗い桶と2リットルの大瓶をおきました。 洗剤を使った時は水を捨てなければならないけど、ちょっとした手洗い、野菜洗い、19246184791 米のとぎ汁などは そのまま瓶に保管し 植木用にとっておくためです。

 それというのも、NHKテレビに触発されたからか・・

45gのハンバーガー1ヶを作るのに、レタス/2ℓ、パン/72ℓ、牛肉は900ℓもの水を必要とする。16208131101

日本はオーストラリアから牛肉の8割、小麦の2割を輸入しているが、近年の旱魃で 水の取引市場は1000億円にもなったという。 今の価格で輸入が到底続けられるとは思えない。

 で、世界の水危機は日本の食糧事情とも大関連。 そんなで 水を大切に!! という思いからシンクの中の洗い桶と水ガメということに相成ったわけ (^v^)

2008年5月26日 (月)

玉すだれ会として・・・。

001  今日は 玉すだれ会として、狭山市にあるデイケアセンター に上演にいってきました。

 演目は 三宅太鼓・玉すだれとそのワークショップ、腹話術、よさこいソーラン、花笠音頭など。

 私が太鼓をたたいているところを載せられなくて残念 003 sad 

最後は 大正箏でみなさんと歌を歌いながらの歓談。

 100歳にもなるというお年寄りもいたり、あるおばあちゃんは 家にいるとさみしいが、ここに来るとみんなと折り紙したり、風呂へ入ったり体操したり 楽しい・・と言っていた。

 最後は固い握手を何人もの人と交わしてお別れ。 こんなに喜んでもらえて本当に玉すだれ会をやってきて良かった・・・と思ったものです。(^_-)-☆  そのうち私だってハーモニカや 腹話術をやるがな~ と密かに心しましたよ。chick  ( まだひよっこだけど・・・)

2008年5月25日 (日)

非日常性

coldsweats02Haricon1  今日も新聞からの 受けウリだが、人が緊張して上がるのは非日常性があるから・・。日常の平常心では緊張することはないと。

そうです。ハーモニカを人前で吹くとき、もう緊張して、足はガタガタ、手はブルブル。 ほんの少ししか練習しないのに、人前で吹くことになるからだflair と。 (当たり前のことだけど(;一_一))

 日常的にもっと練習していれば、あんなに上がらなくともすむのに、と 今朝の記事にいたく感心しました。005

 → ゆきのした、今年もきれいにプランターの中で咲きました。

 さて、今日はパソコン教室。

 文字入力の仕方とか保存の方法とか、無駄になることもあるけど、知らなかったこともいっぱい。知らないことを知る・・ということは楽しいものです。でも、続けるかどうかは迷い中。だんだん忙しくなってきたし・・・bud

2008年5月23日 (金)

映画 「日本の青空」

Photo031  映画 「日本の青空」 を見てきた。 現憲法がどのようにして、誕生したかをドキュメンタリーとドラマを織り交ぜながら 感動的に描いている。

 戦後間もなく、当時の日本政府によって出された憲法草案はCast_21 、戦前の憲法とほとんど 変わりばえしないものとして、GHQ側にあっさり はねかえされたが、鈴木安蔵を中心とする民間の 「憲法研究会」 が提出した草案は、 民主的なものとして高く評価され 現憲法の骨格作りに大きな影響を持った。

 それは、平和への願いや、基本的人権、国民主権など、日本人の歴史、心情を熟考したものだった・・・。 Photo041_2  

これから、各地で上映されます。

おすすめです。

2008年5月21日 (水)

ウルトラC (シイ)

30424967981 今日の毎日新聞夕刊に目を引かれた。

志位共産党委員長がネット上でモテモテとか。

 派遣労働のきびしさがまるで、戦前の 「蟹工船」 で働いてるようだ。 この苦しみに心を寄せられる政治家が 志位さんだというのである。Hiyatoi11

ある作家はいう。 志位さんは、若者の生活実感を代弁し、感動を呼んだ。

 こんな政治家が日本にはどれだけいるのだろう? 

私の知り合いで、派遣ではないが、かなり長く勤めている テキスタイルの専門家なのに、いまだに契約社員で、帰りはいつも 12時近く。 娘も二男も正社員だが、帰りはいつも10時すぎになる。

資本主義そのもので良いのか? と、問いかけられると これはとても私の手にはおえないけど、 ルールなき経済社会ではいけない・・ということはわかるなぁ。

2008年5月20日 (火)

モコモコ曜日

003  ここのところ、ブログの新規作成画面がなかなか出なくて、出た・・・と思って喜んで書いたら まったく違うところにいってしまった、という不思議な経験をしました。

 ↑ カルミアが今年は当たり年、沢山の人に配って 喜ばれました。 ペチュニアもきれい!  ↓

 さて、今日のモコモコ曜日は、6月17日の小学校公演の下打ち合わせに若いお母さんたちが6人、来ました。006

 この小学校の謝恩会から、モコモコが誕生したのですから、公演も気合が入ろうというものです。

 しか~~し、私はその日 にわかの腹痛になる予定(えへっ bleah ) で、参加出来ず 残念です。

 さて、今日で 「その後のうらしまたろう」 の台本も9割かた確定。 これで まくらを高くして寝られます。

 この劇の正式名称は 「りゅうぐうじょうはどこ?」 。 乞う ご期待 flair

2008年5月19日 (月)

影絵で語る民話の世界(Granddads)

Shurusato1 Ssirauo1_2 土・日 ともに、2回ずつのイベントに参加すると、さすがに疲れて 今日は心身ともにぐったり。

 若くないのだから、こんなハードなスケジュールはやめましょ・・と誓いました。

 ところで、「かげえ」で、ネットサーフィンしていたら、 なんともなんとも素敵なサイトを見つけた。Yuki301  Yuki331

 「影絵で語る民話の世界 Granddads 」 というもの。

 10分近くの沢山の影絵動画が見られます。

 ちょうど、海の場面をどのように作ったらいいか悩んでいたので、 なんとも幸せな出会いでした。

2008年5月18日 (日)

百人の玉すだれ大会と「戯画」

Enya0911  浅草 三社祭りの日に浅草公会堂で、 「佃川流大江戸たますだれ」 公演なるものをみてきました。Mikosi1 (←)

 → 三社まつり もちらりとながめて。

玉すだれそのものは、むずかしい仕草といったものは あまりないけど、全体としては、非常にバラエティのある パフォーマンスショー になっており、とても楽しめました。Enyaworld0291_2 Mezamasi1

→ もとじめの佃川夫婦Hyakunin1

↑ 玉すだれを伸ばして 海の波を現す

 「かっぽれ」 やご当地ソングを日本の北から南までの唄をとりあげ、その踊りの中に 玉すだれを使っていきます。

 踊りと歌と玉すだれですから、なんとも楽しいheartImg_05281_2

 それに、今日初めて 「江戸影絵」 なるものを見ました。ブラックライトを使ったり、障子の効果をつかっての影絵・・、とても参考になり、これは近い将来 モコモコにも応用しなければ・・と思ったものです。18_007_2

→ 夜はプーク劇場にて、「鳥獣戯画」 による 「へこたれ」 鑑賞

 「戯画」 の知念さんやありこさんの人柄がそのまま伝わってくるような舞台。 音楽や演出は 千里さんだけどこのバラエティさには つかれた体には ちょっと刺激的すぎたかな (*^_^*)

2008年5月17日 (土)

むさしのハーモニカコンサート

040  市内でハーモニカコンサートがあるというので、興味津々のお出かけ。

 あ、余談だけど この「きょうみしんしん」 て皆さん、読めました?

 私、実は興味しんしんの「しん」 って「深い」 という字を書くんだと思っちゃったのだけど、ふと疑問におもって 「広辞苑」 を引いたら、上記の字がでてきたというわけ。  興味が尽きない様・・・ということでこの字なんだと。

 一つ勉強になりました。 で~~、コンサートの方はどうだったか~~というと、 う~~ん、それなりに勉強にはなりました。 

 なかでも 「薮谷 幸男さん」 という奏者のハーモニカは素晴らしかった \(^o^)/

まるで、アコーディオンのプロ奏者の演奏を聴いているよう。 もっとこういう機会を作って、モコモコでも使えるようになりたいlovely

2008年5月16日 (金)

ばら展

012  地上には サイクロンや地震被害、食糧危機・・と悲しみがいっぱいある中で、今を生きていることに 幸せを感じる日々です。

 近くで開催されている 「ばら展」 に初めて行って来ました。(拡大すると もう少しきれいに見えます)

↑ ルピナスがメインのハンギング・バスケット021

バラだけでなく、存外 ガーデニング全体への提案にもなっていることに 来て良かった感があった。028

 ← 豚の置物や庭の花を見つめる女の子 (最大のグッドショット!)

032 → 優秀デザイン賞029 034

バラよりもグッドデザイン賞にかがやく 庭づくりに目を奪われました。

 それにしても、ヨーロッパの「ばら戦争」 というのがあったごとく 欧米人の 「ばら」 にかける情熱はなみなみならぬものがあるのは感じましたねぇ。

2008年5月15日 (木)

たんぽぽ委員会

002_2  UNIMAには、隔月位に 「たんぽぽ委員会」 という1000円会費で、おいしいものがいっぱいたべられて、

プロ・アマ問わず人形劇のことが色々聞ける会があります。

私は、お得意のあんぱん (と、言いたかったけど、今回は水加減を失敗して 会心の作ではなかった。 ともあれ 中央にあるのが私の作) の持ちより。002_3

 パース大会の話に花が咲き、ちょっぴりさみしさもrain

 しかし、「おかめさん」 と会うことができ、「飯田」 では、彼女の一人芝居の手伝いだけでなく、私の時間ももらって、腹話術をやることに話はトントン拍子にすすみ (^_-)-☆、 大収穫のミーティングでした。

 パースに行けなかったけど、パース大会マーク入りのこんないいかばんをいただいて こちらもご機嫌。 ↑

2008年5月13日 (火)

モコモコ曜日

26617859341  今日のモコモコ曜日は 盛りだくさんの議題とおやつ

ロールケーキに南部せんべいにクレープ

いえいえ、そんなことより大事なこと39976685721

 市報でメンバー募集を聞いたから、といって新人さんがきてくれました。

 「浦島太郎」 の台本検討時に 太郎役をやってもらったら、その雰囲気の上手なこと。

昔、演劇をかじった・・というだけあって、ぴったり 「はまり役」 でした。26311449181

 小学校の学年行事、ドラマフェスタ、連絡網、玉すだれ大会などの話し合いののち、喧々諤々の台本検討。

 今回が私も3回目の台本作成とあってかなりまとまったものを出すことができたけど、やはり 「文殊の知恵」 で、修正も多々。

来週には、かなり最終的なものが出来る。smile

あ、けっこううれしかったことは、台本の中に挿入した替え歌、船頭小唄をハーモニカで吹いて、皆が歌ってくれたこと。うれしかったhappy01 !

2008年5月11日 (日)

映画 「最高の人生の見つけ方」

329594thumb0041  「その後の浦島太郎」(仮題)の3回目の台本を書き終え、環境展に出す「ちらし」 も書き終え、ごほうびのつもりで

 映画 「最高の人生の見つけ方」 をみた。16241205742174l1

 演技派の二人、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン が余命6ヶ月 と宣告されたところから舞台が始まる。

329594thumb0031 「棺桶」に入る前にやり残したことをやっておこう・・と「死に方」 「生き方」

そして、最高だったこと等を皮肉たっぷりにコミカルに描いていく。329594thumb0021

こんなやりたいことが出来るのは、一方が大金持ちだったからできたのよ・・・と思うのだけど、人生の後半まっしぐらの私としては、

 「死に方」 も視野にいれて、今を生きろ・・ということなのね。

2008年5月 9日 (金)

「母の日」近し

Iru4280_img1  「母の日」 が近いheart04 という雰囲気もあって、 週末は混むから、平日に 近くの 「アウトレット」 に行った。05091429_4823e156b8a761

 渋滞を地域にばらまいて・・・とはいうものの、文句ばかりいっていても始まらない。Iru4240_img1

 ブランド物がほとんどなので、高いものも多いが、安いもののけっこうある。

04181510_48083b4f064c31 私なんざは、「こぎれいにしてさえいれば、なんでもけっこう・・」 という方だが、やはり婆は婆なりの 「トレンド」 でいきましょ。

 あちゃこちゃで数点買い、これも地域経済への貢献になるか・・と思いきや、

法人税、事業税などは、小売店がいくら売り上げても 人口30万以下の都市だと、その売り上げは本社所在地の収入になってしまって 入間市には入らないとか。

 入間の財政が 「三井アウトレット」 が出来て もう少し豊かになるかと思ったのに残念(wobbly

2008年5月 8日 (木)

第13回ドラマフェスタ実行委員会始動

0131  第13回ドラマフェスタ実行委員会が胎動開始 heart02

 いろんな反省もあったけど、「こんなことをやれる入間市はすごい !! 」 という声も多々。

 そんな声に押されて 始動しました。どうぞ今年もよろしくお願いします。8227717991

 そういえば、大阪の橋下知事 (→) が文化予算をバッサリ切ろうとしていることに対して、

雑誌 「上方芸能」 代表の人がいっていたっけ・・。Img00711

「文化を大事にしない都市は魅力に欠け、都市格を低めてきた。 文化を大事にすることで、大阪の魅力を高めるべきだ」

 入間だっておんなじ。

 とは、いうものの多くの方の協力がなければ絶対に続きません。

↑ 昨年度参加してくれた 「とんがらし」

 あなたのご協力を心からお待ちします。

2008年5月 6日 (火)

ゴールデンウイークのしめは・・

080218_yasukuni_main1  出不精の私は、渋谷ですら一人ではなかなか行かない。しかし、「ミーハー的興味」 もなきにしもあらずのこの映画 「靖国」 がImages7 上映されるとあって、地図とおまわりさんをたよりに 見てきた。

 一部議員が何故「反靖国」 とか 「反日的」 というのかわからない・・・

騒いだ分映画の宣伝に一役買ってくれたよう。Caiu50d8cai7ovl6cabn1vnxcarfrct1ca1

 今をときめく「コスプレ」 的人達や 靖国刀を作った人を黙々となんのナレーションもなしに あくまでもドキュメンタリータッチで 淡々と追っていく。

Comment_img051 でも、日本人はとりあげることが出来ない話題だったと だんだんに気付いていく。

 私たちの知らない現実とその精神構造・・・。

やっぱり多くの人にみてもらいたいtyphoonbleah

2008年5月 5日 (月)

ルノワール・ルノワール展

Pic_intro61 Pic_intro71 「オーギュスト・ルノワール」 と二男の映画監督 「ジャン・ルノワール」 展を見てきた。

← ルノワールの 「ぶらんこ」

 この絵をイメージしてジャンが作った映画 「ピクニック」 Pic_intro81

← 「田舎のダンス」

この絵をイメージして作った映画 「恋多きPic_intro91_2 女」  →Pic_intro21

← 「狩姿のジャン」

オルセー美術館の協力もあって 50点も一挙に !

人間と自然と家族愛への讃歌にあふれたルノアールを堪能 (^-^)

2008年5月 4日 (日)

ゴールデンウィークは・・・。

27505199451  → 「こでまり」 がいつの間にかきれいに咲いていたので、早速 居間の花瓶にいけました。

 今年の連休は、子供たちの家めぐりとガーデニング。娘は新居を孫の家のすぐ近くにかまえたので、娘と二男の家にちょっとばかり逗留。5459966961

 長男も家が決まり、これで親の責任も一段落といった我が家の春の庭は、花であふれるようです。

 お嫁さんの実家は、花畑状態。 で、いくたびに「すごい、すごい」 というと、素敵なお花をいつもおすそわけしてくれます。

↑ 桜草        → たつなみそう32311209271_2 33985954811

← 木香ばら

 これらをいただいた我が家の庭!

キャー、きれい eye heart・・・といわれたくて、ガーデニングにもせっせと励んだゴールデンウイークです。

2008年5月 3日 (土)

憲法記念日

10713973251  今日は憲法記念日。 日頃法律に「うとい私」 でも、 名古屋高裁で、 自衛隊イラク派兵に 「違憲判決が確定」 というニュースにあっと。

 在日米軍や自衛隊の存在が、違法であるとした従来の違憲判決と同じではない。

 自衛隊を米軍の後方支援のために、バクダッドへ30773644751 派遣するという 政府の政策そのものが違法であるという判決。

 大体、国民である私たちは、あの「オイルを注入する・・・」 ということは知っていても、 米軍など多国籍軍の武装兵員をバグダットに、 空輸するという活動を 日本の航空自衛隊がやっていた・・なんていうことさえ しらされていないのではないか?

 判決は首都バクダッドを 「戦闘地域」 に該当するという。 アメリカさんも勿論 そういっている。32030633221_3

だから、憲法9条に違反している・・といっている。もっともな話だ。

この勇気ある判決を 私たちはもっと重く受け止めなければいけないのではないでしょうか?

 あ~~あ、それなのに、法律を守るべき政府の外務大臣はなんといったか !

「大臣をやめて ひまでも出来たら(判決を) 読んでみる。」

航空幕僚長ときたら 「そんなの関係ねえ」 

日本の良識はいずこに消え去ったか・・pout (?_?)

2008年5月 2日 (金)

映画 「大いなる陰謀」

329022_02_01_021  小手指の映画館はつぶれたよう・・・。 そこで、近所の映画館をつぶしちゃなんね・・と 今日も映画館に。

 大体、私は俳優の面子をみて、映画館に足を運ぶ傾向もなきにしもあらず。 メリル・ストリープ なんていったらもう足をはこんじゃう。329022_04_05_021

 「アメリカの苦悩」 と 「対テロ戦争への批判」 を盛り込んだ メッセージたっぷりの映画。

 今のアフガニスタン・イラク戦争は7年も続いている。アメリカにそして相手国にどのような犠牲をもたらしてきたかを問いかけてくる。329022_01_02_021_2

 ベテラン俳優たちの迫真の対話競演で アメリカの戦争の重さがのしかかってくる。

 イラクでの苦戦から目をそらすために 新しい作戦を開始しようとする議員 (トム・クルーズ 演じるこのワル はなかなかかっこええ・・)

329022_01_05_021  メリル演じる女性記者は、イラク戦争開始時に政府の世論形成に協力したことを反省。 ロバートレッドフォード (監督でもある) 演じる大学教授は 学生に世界の動きに関心を持て・・と訴える。

 アメリカの良心の深さに嬉しくなったと同時に、 今だに異国に倒れていく 青年の無残さに涙しました。

 こんないい映画でも、今日の観客は14・5人、 「フィクサー」 は7・8人だったから まだいいほうか wobbly

2008年5月 1日 (木)

元気・元気!

10234997211 小学校2年生が1年生を迎える会に参加しました。

 クラス単位なので、30人弱の子供たちと対する一年生も30人弱。 「名刺交換」 、ピアニカの演奏、物まねクイズ、ボールゲーム、ロック民謡の 「ソイヤ」513e14m2rnl_sl500_aa240_1 など盛り沢山。

 元気なたくましい子どもたちのパワーに久しぶりに圧倒され、この子たちが私たちの 「未来」 なんだと思うと嬉しくなった一日でした。

 あいにく、カメラを忘れたので写真を撮るこことができなくて残念 (;一_一)004

なかでも、「ソイヤ」 はとてもかっこよく

 これはどこかで私たちも負けずに取り込まなければならんわい・・・と思ったものでした。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »