無料ブログはココログ

リンク集

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

梅雨空

7738189821 40048758081 今でも、雨は美しい日本の四季を彩り、私たちに大切な食糧を 生み出してくれる 天からの大切な贈り物だと固く信じています。

 でも、ガソリン代も物価も高騰する昨今、 雨だと自転車が使えず車での移動を余儀なくされます。

 「天気だったら 車を使わなくともすむところを・・・」 と思いながら 「歩くよりはやっぱり 車」 と ちょっぴり雨をうらみながら・・・ハンドルをにぎります。90771_c1601 92255_c1601

 それにしても、あの千葉県沖の巻き網漁船の転覆事故には はかりしれない悲しみが伴います。

 風が強いにもかかわらず、帰港しなかったのは、「油の節約があったかもしれない」と船主。

 5月の一船団あたりの燃料代は約4000万円、昨年と比べ 700万円も値上がりしているという。

 投機マネーに踊らされ、その上 消費税アップを公言してはばからない政治家が闊歩する日本、なんとかしたいです。

2008年6月28日 (土)

ひとりしばい

014  入間市在住のアーティスト、「♪私はアクトレス~~♪」 と歌っていた・・・。

 山下洋子さんの一人芝居を見た。 「せんたくもの」 「浮気体験クラブ」 「20年目の温泉旅行」 「娘へ」 と テーマ別にオムニバス形式での 創作芝居。23176197521

 母や女として見つめてきた実体験を ドラマティクにソウルフルに演じ上げた。A10881

 芝居をやる人なら多分 だれしも一度は一人芝居を演じたくなるのではないか

↑ この丸屋根の 100人も入らない 「アミーゴ」 での上演はピッタリだ。

、 自分のもつ 本音、たてまえ、弱さ、強さ、悲しみ、優しさ など を表現することは、すなわち 「どう生きてきたか? どう生きるか? 」 に 通じる。

 彼女はそれを検証しながら 演じきった。 すごい!! 

 ただ私に言わせれば、物足りなさが残る。 それは、現代の主婦が家庭内に閉じこもり、旦那に愚痴をいい、バーチャルの世界での浮気体験 をしていく・・・。 こんな主婦は少なくなっているでしょう、彼女は何を変えたかったのか? 何とつながりたかったのか? 

これは「第一回」 というから、それは今後に期待しよう (^_-)-☆ 

ハーモニカ合宿

Image001  27日、28日とハーモニカの合宿で、国立女性教育会館にお泊り。写真はカメラを忘れた私に親切な友人から提供してもらった。Facilities21_2 

広々とした会館内は緑豊かなとても気持ちの良い所。

初心者の私には難しい分科会が多かったが、何とか教室の端にすわり、(とはいっても、一番前の・・) 大いに刺激を受けてきた。Image005 Image002 Image003

講義の合間には日本を代表する一流のプロ演奏を堪能。

 あんな小さな楽器が、プロの手にかかると、バイオリン奏法、マンドリン奏法、分散和音奏法、等など 限りなく深みのある豊かな音色をかもし出していくのですから、魅力的。heart01

2008年6月23日 (月)

6月23日

Img485f4615c493a1  今年から 「沖縄 慰霊の日」 式典が全国放送になって、私たちも式の模様を聞くことが出来るようになった。V501911

 7.8年前に 「摩文仁の丘」 を訪れ、沖縄戦の一端に思いをはせたことがあっただけに、 この全国放送開始はうれしかった。

→ 美しい沖縄の夜明けCover1

中でも、読谷小学校4年の児童が読み上げた 「平和の詩」 は人間としてのまっすぐな心情を 真摯に訴え 感動!

それは、祖父母の沖縄戦体験や世界で起きている戦争から、よの中をしっかり34440407021_2 見つめたいというもの。

 沖縄は、米兵による数々の暴力事件はあとをたたないが、1972年の沖縄復帰から2002年までの30年間に日本全国で検挙された レイプ事件166件中111件が アメリカ兵による というほど、 いまだ戦火のあとに苦しんでいる。

 6月23日を起点にして、本土に住む私たちも 沖縄に思いを馳せたい。 

2008年6月22日 (日)

筝曲発表会

001_2  被災地にも無常の雨が降り続いています。

 避難勧告がいっそう広がったとか。自然と向き合いながら 生きてきた日本人。自然に近寄りすぎたのか、防災計画がおざなりになってきたのか 検証が待たれるところです。 28411576351

 さて、今日は筝曲の発表会に ハーモニカサークルがお呼ばれ。3曲、客演。4077823691 私の目の前にマイクが置かれてしまったので、なるべく音は出さないように、 あ、いえ、はずさないように心がけました。

6段あり、ニ胡あり、現代風のアレンジあり、こんなに筝曲人口が多いとはしらなかったわ~~。

2008年6月19日 (木)

台湾 5日目

129  台湾の名物 3つ目は中華料理。 でも、ちょっと飽きてきた頃お帰りでちょうど良かった。141_2

← 台湾民主記念館 蒋介石 ↓が入る。 20階建の建物と同じ高さP929006831_2

 ちょっと前までは、蒋介石の像を守る兵隊がいたが、税金でこの像を守るのはおかしい・・という声でやめたとか。

→ それどころか、蒋介石に殺された24000人の知識人たちの苦しみの顔や134

 → 台湾の民主化を求める民衆のデモの写真や垂れ幕などを巨大な部屋いっぱいに 蒋介石の像を取り囲むように はりめぐらされている。139

 台湾の民主政治はわずか15年前に始まったとか。

今は 「蒋介石」 は建国の父ところか、石を投げられる存在になっている・・とガイドさんの説明。

何事も行ってみなければわからないことばかりです。

 と、まあ5日間で台湾を大急ぎで一周する旅でした。中華料理もおいしかったし、格安ツァー参加もいいものです。

2008年6月18日 (水)

台湾 4日目

300pxnationalpalacemuseum1  台湾名所の随一は 「故宮」 !!Tit_11  中華文物の所蔵品としては世界屈指と言われます。240pximg_353921

→ 清代 翠玉白菜

 でもね、中国の「故宮」 のほうが建物の味わいと 伝統の重みがあるから、わたしゃそちらの方がいいけどwobbly042741

 → 秦・漢の時代から042721

← 銅器時代051841_2

← 官・民が技術を競う 明代後期  とまあ、石器時代から近代まで S_01_en1 「す~~べて」 といっていいほどそろっているようです。S_02_en1 

2008年6月17日 (火)

台湾 3日目

Tw_tailuke_0203_71  台湾の名物 なんでしょ? と言われれば、この 多魯閣渓谷。天を突く大理石の断崖絶壁が20㎞あまりも続きます。Tw_tailuke_0203_21

 がけを切り開いたり、削って道を作った。この為に240人もの人が亡くなったという。118

050 ← 少数民族 アミ族の若者たちの踊りは豊作への願いや喜び、若者たちの鍛練をあらわしたりと とても楽しい。057

 ごらんのように衣装はとても華やか。

れっきとした民族衣装です。075 067

 → 男子の竹踊り

最後は旅行客も混じってのフォークダンス。 私もトップダンサーの隣で楽しんできました。

2008年6月16日 (月)

台湾 2日目

006 010_2 二日目は台湾の 「西湖」 と言われる 澄清湖とそのほとりにある孔子や関羽 を祀ってある寺へ。

次にDragontiger1_2 蓮池湛の竜虎塔 ↓

竜の口から入り、虎の口から入ると良いことがある・・というので入った。Dragontiger31_2  ↓Dragontiger21

 → 中には、考と善を説く寓話の壁画。 途中で、絵葉書を売っているおばさんがいて、ある人は入場料だと思ってお金を払ったとか。要注意 !!

2008年6月15日 (日)

台湾1日目

Yoyakutawn1 ← 首都 台北の繁華街。 何となく行ってしまった台湾。 でも、やっぱり他国の文化の一端を触れる・・というものはそれなりに意味があるもんです。

 日本から台湾へは約年間80万人、台湾から日本へは約120万人が訪れるといいます。

台湾がこんなに日本の貿易黒字に貢献しているとは思いませんでした。220px31january2004taipei101complete

 車はトヨタ、化粧品は資生堂、TOTOや日本の主な大企業は台湾にドンと圧倒的なシャアーを占め、セブンイレブンは街の至る所に見られ、ケンタッキー、マクドナルト しかりです・・・ このへんは日本と変わらない。

 → 世界で一番高い (101メートル) ビルディング350pxrepublic_of_china_28taiwan29_2

 台湾というと 蒋介石が共産党軍に負けて、国民党軍が国を作った・・・ぐらいにしか思っていなかったけど、実際は その人たちは 「外省人」 と呼ばれる13%程度の人たち。Hohkaku031

 今でも、台北のホテルに入ったら、 「空襲の時は地下壕に入ること」 などという注意書きがありびっくりした。 国の防衛予算は3分の1 というから ずい分ありますねぇ。

 しかし、43万人・・・(ガイドさんはこういったが、ネットで調べたら30万人程度)いるという自衛隊員は稲刈り時期には手伝うことが義務付けられているという。

 台湾一周旅行ですから、その日のうちに対中へ移動。 宝覚寺 ↑ 台湾の主な宗教の道教の寺には このようにキンキラの仏様がよくある。 

2008年6月14日 (土)

べース奏法

007 明日から、台湾なので家の内外を掃除したり、ごみ出し等をバタバタとやり終え、

 新メトロ線に乗って 「成増駅」近くのベース奏法会場へ。

中央の「山下よし子さん」 という方はハーモニカの大先生とか。で、パチリ008

 成増駅前は繁華街になっているけど、その一角にこんなのどかに鎮座している石碑が。 「みどりのそよかぜ」 の歌詞が彫られている。

昔はこのあたりはこんな歌のような風景だったんだろうな・・。

2008年6月13日 (金)

気分は旅芸人

12uirouuri1 ← こんなかっこよくはなかったけど・・・。 11日には、ハーモニカ教室なのに、何故か 「外郎売」 の大道芸

 ↓ 今朝は 小学生に「読み聞かせ」。 拍子木と共にあちこちめぐり あるき、 徘徊する子もいるから・・の事前注意もなんのその、完全に全員を集中させて 大型絵本2冊を読んだ時は 気持ちよかった \(^o^)/Kyodaina1_2

夜は夜とて 小学生のお泊り会で、玉すだれ・三宅太鼓を披露。

 しかし、もう20年も腹話術をやっている・・という人の腹話術を聞いた時は さすが~~! とうなり。

 私も早く経験を積み上げなければと。

2008年6月12日 (木)

狭山茶が・・

39067478211  温暖化で狭山茶の茶葉が薄くなり、静岡茶に似てきた・・という人がいる = 狭山茶の特色が薄れてきた!?

 福田首相が9日に発表した 「福田ビジョン」 に対し、環境問題に取り組む NGO などから厳しい批判が相次いだ。21033993001

 最も温暖化防止交渉を妨害した国に贈る 「化石賞」 に一位のカナダに次いで 二位に日本が選ばれた。

 それは、2050年までの長期目標は示したものの、2020年までの 10693620171 中期目標が明示されておらず 「切迫感が欠如している」 と 批判されたため。

 発展途上国に削減をおしつけ、日本の削減目標を低くすることが 「国益」 だと考えているような 「ビジョン」 なのかな? 

2008年6月10日 (火)

モコモコ曜日

20673918571  新作の台本・キャスト・スタッフも確定し、音楽でまだ少し決まらないけど、方向が定まってきたので 大安心。

 今日のモコモコは来週の地元の小学校公演にそなえての練習。

 私は来週は 「台湾」 で残念! 参加出来ない (;一_一)29321086051

 夜は 腹話術の 「ひよこ売り」 と 「バナナのたたき売り」 のこれまた 台本手直しと練習。

 悲しみ多い世の中で こんな好きなことが出来る幸せを噛みしめながら・・・。

2008年6月 9日 (月)

秋葉原事件

87437_t801  なんという悲惨な事件が起きるのでしょう。

 「通り魔 」 というにもあまりにも残酷・冷酷な仕業に犯人への憎しみと共にご家族の悲嘆はいかばかりか・・と思わずにはいられません。

 秋葉原は先日来たオーストラリアンも 「コスプレが見たい」 といって秋葉 にくりだし、ずっと前に来た中国の友人たちにも案内したことがある。

 外国人にとっても日本の一大名所だ。 犯人は憎い、しかし、ある犯罪学者に言わせれば、このような犯人に繋がる可能性のある若者は 数え切れないほどひかえているのではないか・・と。 

 そう、考えると 「蟹工船」 が若者の間で流行になっているらしいが、彼の犯人もまた現代の地獄の中へ身をおいていたのか。

2008年6月 7日 (土)

ナルニア国物語 プリンス・カスピアン

Photo11  お付き合いで「ナルニア国物語 プリンス・カスピアン」 を見てきた。

 ファンタジーが好きだから、1作目の「ライオンと魔女」 も まあまあ と思いながら、この2作目も足を運んだわけ。Pic011

 強大な戦力を持つ人間の王国に追いやられた ナルニア国。 魔法の力で 光をもたらすものが あらわれることを信じ続けた。

アメリカで 前回が850億円、今回が5657万ドルの収入をあげたとか。

 080522p011 豊富な資金源をもつハリウッド映画らしい華やかさで、楽しませ、 CGも駆使し、それなりに面白いが、戦闘シーンの多さにはちょっと辟易。

 こんなに人を殺さなければ平和は訪れないのかしら?

読み聞かせ

28946637161  今日は1年生の1クラスを対象に10分間の読み聞かせ

← 「すてきな3人組」と、エリック・カールのどちらも大型絵本を読んだ。小さいのは、全員の目が届きにくいが、さすが 「大型」 はちがう( なんと、9800円もする)

思わず、身振り・手振りも入れてこちらものったら、子供たちも真剣そのもので聞き入ってくれた。20704500001

 学校に母親や地域のボランティアが入ることは、親子にとってそれぞれの刺激と相互理解を得て いいことだと思う。

 読み聞かせだけだったのに、まるで かげえの上演を終えたあとのような充実感を味わえて こちらもにっこり。

2008年6月 5日 (木)

08米大統領選

9722848181  いよいよ民主党候補に オバマ氏が決まりましたねぇ。

 当初はヒラリー議員が優勢と見られていたのに、これをひっくりかえした原動力は

やはり 「チェンジ」 でしょうか?

 現状を変えたいという有権者の気持ちが、アメリカの根強い人種差別や格差社会を乗り越えて 「チェンジ」 に

かたむいたのですね。私も彼のサイトに登録したら、何度となく 25ドルの献金をよびかけられましたが、 ここに登録した人のほぼ100パーセントが献金に応じたとか。Jp0091_2

草の根運動の成功!! と彼はいっています。 日本もいつかそんな時が来るでしょうか。

とは、いっても手放しで喜んでいるわけじゃありません。 彼はイラク戦争に反対し、 京都議定書にも前向きの姿勢はみせているものの、アメリカの軍事力の増強や先制攻撃もみとめているそうです。

 ベターな方向にアメリカが動いていくことを願います。

  腹話術をやる気になったのも アメリカで 「マクギーさん」 にであったからだもの。

2008年6月 2日 (月)

ボランティア

003  今日もまた、「玉すだれ会」 で、老人ホームの慰問に。

← 「よさこいソーラン」010

→ 三宅太鼓、腹話術、玉すだれ、歌 など盛り沢山

 ここは他よりも観客との交流が少なめなのがちょっと残念 !

 「浦島太郎」 の台本もまだ確定せず、映画にも最近行っていないので ちょっとストレスたまり気味かなsad

2008年6月 1日 (日)

コミュニティーと腹話術

002  今日はコミュニティーの掃除の日 ( ← )

 007 あんまりお知り合いはいないし・・と思ったのは当初だけ、そこはご近所で、「あらまぁ 先生、もう退職したんですか~、これは何という花でしょ・・」 とか 知った顔も知らない顔もすぐ話に花が咲き・・。  たまにはいいもんです。006

 午後は 腹話術の勉強会

 右端の講師の人形の持ち方と 受講生の持ち方では、違う感じがわかりますか?

 持ち方一つでも 人形の自然さがぐんとちがってきますねぇ。004

 ← がまがえるを使っての 「ガマの油売り 」 を 腹話術を交えた口上で。

 本番では、ちゃんとかっこいい衣装をつけていた。005

 → この会は ソフト人形もハード人形も両方 受け入れてやってくれるからいいです。

 前に出てパフォーマンスする人は毎回5人、ボランティアで出る。出た人には先生がちゃんと コメントをしてくれるから 出たほうがお得というもの。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »