« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

モコモコ曜日

070910041 ハイビスカスが終わりをつげ

← 「デュランタ」 が今年は、6月に咲かず、今頃きれいに咲きだした。

 今日のモコモコ曜日は、新作の初演打ち合わせ、飯能保育園12施設の公園日程確認、下見の方法など

あわただしく、打ち合わせの後、新作の通し練習。 駆け足で4月から制作してきたものがようやく~~、ここまでこぎつけた~ ( ^)o(^ ) 。28868510701_2

 ドラマフェスタも参加団体の確認を終え、パンフレットへの原稿作成の手順も見えてきた。

そして、私の9月のデーケアセンターの2回の訪問も終わり、個人的には10月の訪問のための新作を考える時になった。

 → 「るりまつり」 も長くきれいに咲いている

2008年9月29日 (月)

ホケキョ 影絵芝居 「桃の浮舟」

Momo1  プークから帰って、一息ついた後、今度は所沢に 「ホケキョ人形一座」 が来ているというので出かけた。

 インドネシアの影絵芝居の劇団で、奥さんのきれいな歌とガムラン音楽のバックミュージックにのって

人形操作は勿論、効果音楽、ライト、バックだけでなく生の語りまですべて 一人でこなしてしまう劇団。20060705015556s1

 話術も面白く、一場、一場に笑いがどっと起きる。

 あらすじ:年老いた仙人がペットの豚と、川から流れてきた桃の舟に乗って、中にいた美女と世界を旅して、 とあるところにたどりついた先は・・・。

 笑いの中に身につまされるペーソスがあり、なんだかホッとする気持ちがよい劇だった。 Midasi1_2

 裏はこのように 極彩色の人形 ↑

極彩色の世界はあの世であるとされ、あの世では色のついた美しい世界が、現世では、白黒にしか見えない・・

ということを インドネシア影絵芝居はいう。

2008年9月28日 (日)

パネルシアター 大集合

025 五劇団もの パネルシアターをこんなにたっぷりと見たのは初めて eye 。

 正直いってこんなに楽しいとは思っていなかった happy01 。

← ピンクとミドリの二人組027

→ おなじみ、イソップだったっけ・・、かえるがおなかを膨らませすぎて破裂しちゃう話。

 パネルシアターだから、簡単にドンドンおなかを張り付けていけるから 大きくなれる。 和気ちゃんの 「語り」 は絶妙で楽しい。030  「コミカルなおとぼけさ」 は場数からきているのだろうか?

ぜひ見習いたいものだ。029

パネルシアターは、語り、歌、マジック、手遊び、 さまざま織り交ぜて なかでも、語りが一番ものをいう。

つまり、演者のキャラがそのまま出てくる。 一見簡単そうに見える人形芝居であるが、どうして 一筋縄ではいかない芝居であることがよくわかった。

 

 

2008年9月27日 (土)

日教組ってなんだ?

22521875651  中山国交相の発言はすごい ! 「日教組をぶっこわす !」 

 日々、努力している先生方を思って 「日教組」 とはなんぞや? と調べた。

1945年、当時の 「GHQ] が民主化の一環として教員組合の結成を指令。 1947年、日教組の結成。

「日本国憲法、教育基本法の精神を基本に28161903411 民主主義教育の推進と教員の団結をめざす」 として。

 1950年、朝鮮戦争が勃発し、マッカーサーは日本を 「反共のとりで」 と位置づける。

 日本政府は 「日の丸」、「君が代」、「道徳教育」復活など、戦前の教育政策を志向。

 再軍備や戦後民主教育を見直す中で、 日教組は38933294861  「教え子を再び 戦場に送るな、青年よ 再び銃をとるな 」 を採択し、戦後教育に関する運動を開始。

 しかし、最近では御用組合に堕している・・という批判もある。

 以上 wikipedia から。

 「ごね特」、「単一民族」 「日教組」 発言をみても、歴史認識、現状認識 がかくもお粗末な 人を指名した人の任命責任も大きいよねぇ。

2008年9月26日 (金)

ボランティア

 今日で3回目になる デーケアセンター。021

 → 「筑波山ろく合唱団」 で、カエルのソロの時、他のカエルは 口を閉じていなければならないのに、 待機しているカエルの2匹までが口を開けている 、 失敗

 この写真はソロのカエルが口から、まき笛をだしているところ。025

← 「ういろう売り」 を講談調にやってみた。

 間に 「ドンパン体操」 をいれて、25分位のパフォーマンス。

 夜は早速、来月上演予定の 

「バナナのたたき売り」 のバナナを仕入れに走った。

2008年9月25日 (木)

まんじゅしゃげ

008  仕事が9時35分に終わったので、それから 日高の巾着田に 「彼岸花」 を見に行った。

 011 花は何ともきれいだったけど、人の多さにちょっとうんざり。 なんと観光バスがざっと 30台ほどもあった。

 来るなら早朝にくるべし。

→ 奥の白い部分は 高麗川017_2

でも ま、きれいなコスモスも見ることができたし、それに、一輪ざし用の竹細工が目にとまり、もしや・・と思って買った。

 わずか 300円で買ったのが、木の棒を2本たてることによって、立派な 「めくり」台になった。  私がパフォーマンスをする時の タイトルのお知らせになる← 収穫、収穫!

 昼食はしばらく行っていなかった 入間市の 「魚一」。 Images 1575円で 「ミニ懐石もどき」  が食べられる。 前菜、お造り、焼き物、煮物、揚げ物、酢の物、茶碗蒸し、フルーツ、それにごはん、味噌汁もおいしかったわい(・∀・)ニヤニヤ

 霞川を目の前にした 落ち着いた雰囲気もいい ↑ 

2008年9月23日 (火)

映画 「幸せの1ページ」

20080617002fl00002viewrsz150x1  強烈なアクションムービーはいやだけど、ちょっとファンタジックな夢のあるアクションムービーを見たい・・という向きにはおすすめ。330487_100x100_0021

 主演は ↑ ジョディ・フォスター

       → アビゲイルちゃん

 ↑ 大人気の冒険小説家なのに、対人恐怖症で、ひきこもり。 そんな彼女の書くヒーローは理想の男性像。080722_1page_sub51

 新しい小説のネタをさがしていると、ニムという孤島にお父さんと二人きりで住んでいる女の子から SOS !!080624_1page_sub31

 「ホームアローン」 ばりの冒険や、美しい南太平洋の孤島を背景に、 俗物人間の俗物さを笑い飛ばして・・・。

 ハートフルなアドベンチャーで、見てよかった (・∀・)イイ!

2008年9月22日 (月)

首相になる人って?

34278457161_2  ← 太郎さん、すごい人気!

でも、気になる発言も、たとえば・・・

 「創氏改名は 朝鮮人の要求だった。 ハングルは日本人が教えた。」 (03・5・31、東京大学にて)← ギョギョ(´ρ`)ぽか~ん

 「65歳以上で 寝たきり老人や、 要介護老人はたった13%、 87%は、まわりが迷惑するくらい 元気が良い。 しかも (お金を) 持っとる。」 (07・1・19)

 「78000円と16000円 は どっちが高いか、アルツハイマーの人でも分かる」 ( 07・7・19 )

 「日本は、一文化、一文明、一民族 」 (05・10・16)

 麻生家は経営する炭鉱に 明治初期から朝鮮人労働者を送り込み、暴力的な労務管理を行い、

安い賃金で酷使し、巨万の富を築いた。 また、多くの被差別部落出身者も酷使してきた。40294109391_2

 どれほどの劣悪な環境だったかは映画 「青春の門」 (原作 五木寛之・吉永小百合主演) にも描かれているという。

 かって、自民党の実力者だった野中広務氏について、 

 「あんな部落出身者を日本の総理には出来ないわなあ」 と発言。 このようなお方が総裁になったんですね。  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ !

( ニュースソースは  すべて ネットからのいただき)

2008年9月21日 (日)

筑波山ろく合唱団試演と大田楽

(v^ー゜)ヤッタネ!! 腹話術を取り混ぜた 「筑波山ろく男性合唱団」、腹話術勉強会での試演はまずまず。

 テープのトラブルがあったけど 本番では、CDでやるから、問題なし。 先生の前で一度 「試演」 をしておくと、本番はそこはかとない安心感で取り組める。

 で、安心して 「入間大田楽」 の鑑賞会へ0002den1_3

← 行進、 田楽法師たちの入場

田楽は平安時代に田仕事のための、即興的な労働歌Daidenngaku2111 や踊りから発生した 民間芸能を狂言師の 野村万乃丞が現代に生きるパフォーマンスとしてよみがえらせた 楽劇作品。

Dengaku_photo21_3 ← 緋の装束に鼻高面、鬼門を鎮め、場を浄める。

 番楽 ↑ アップテンポなリズムを取り入れた軽快な喜びを表す踊り (昨年、私も参加して踊った)0006den1 0036den1

 写真のように華やかな衣装で、笛・鐘や、ささら、銅拍子と言われる中だいこ、大太鼓などを駆使しながらの 伝統と創作をとりまぜたダンスは 見る者に飽きさせない。

 日本人のリズム感も存外外国にひけをとらないのかもしれない。 

    

2008年9月20日 (土)

ののはなさんの 「ちいちいにんにん」

20080806_1812251 今日の新聞に、「ののはなさん」 の写真が出ていたので、あれっと思った。

 記事には、「乳幼児と保護者に本格的な舞台芸術を楽しんでもらおうと、さいたま市が実施している ”シアタースタート劇場” 」 で、 ”ちいちいにんにん” が上演されている。

 20080806_1812341 「脳や心の発達する0~2歳児に本物の文化体験を」 と、NPOが企画したそうな。

 子連れでも気兼ねは不要と4歳未満に限定。20080806_1812301

 上の写真は腹話術で、とても楽しいし、→ これは、家にあるぬいぐるみを使って、普段の子供との会話をさりげなく、コミカルに演じる。

 「ののはなさん」 の素晴らしい人柄と演技をこうやって紙上でも見ることができて、うれしい。

私たち人形劇人としても、「私たちの劇で本物の文化体験を味わってください」 と、胸はっていえるまで成長したい。

2008年9月19日 (金)

劇団アミーゴ第2回公演 「ソウコ詩集」

Nec_0035thumbnail211 写真撮影ができなかったので、← このようなホームページにある写真。

 アミーゴでの25人の劇団員による オムニバス形式によ小さな物語の5つのシリーズを見てきた。

 プロの脚本・演出による運びはさすが。それぞれに笑いとペーソスを取り混ぜ、世相をそこはかとなく取り入れて。

 完成度でいうと、 「7人のエミリア」 が一番で、「リリーと傘子」 という小品が、日本人20080127_021 的哀感を笑い飛ばしていたのが、共感が持てる。

 しかし、→ 今年、1月に見た 「ふたこおり」 に比べて、いま一つの感はある。

 「倉庫」 という共通の課題はあるにしても、5つも次から次へと違う話題のものがポンポン飛び出すと、ちょっと疲れた。

2008年9月18日 (木)

東京 日の出町

37065378021  東京 日の出町というと 風光明媚なところで、古くは レーガン大統領と当時の中曽根首相が会談を行った所がある・・ということで、有名。

 そこが、75歳以上医療費無料に、という記事を読んで驚いた。

 町によると対象者は人口の一割強の1870人Mk_map1 、町の年間支出額を約8500万円と見込む。

地域振興費 (年間計11億円) や大型ショッピングセンターの進出による3億円超の固定資産税収入で、必要な予算のめどがついたという。100410745441_2

 日の出町に引っ越す人が増えるかもしれない\(^o^)/

 ← ここにはイオンが最近出店した。

 入間市はイオンも三井アウトレットも出店したが・・・。

 市財政は赤字・赤字 と言われ、大型公共工事だけはどんどん予算が膨らみ、教育・文化予算は減る一方。

 市長選挙が来月行われるが、市財政を3人の候補者はどのようにしようとしているのだろう?

 

2008年9月16日 (火)

モコモコ

Catpgw70ca42gmrycandj58tcatm7933caz カメラを忘れたのがなんとも悔しい !

今日は 「モコモコ」 の新作の本番用録音日

ピアノ奏者はピアノとキーボードを縦横に使いCa23bf6zcan983g8ca88ne5fcav681fucak

CDデッキは 4台、録音用デッキ1台、マイク2台 を駆使して かってないものものしさで録音を取りました。Cavezyslcabesekicaq8xw55cac0o5p4cad

 これで、完璧・・というわけにはいかなかったけど、ピアノ奏者の協力を得て、私たちの力量の総結集をめざして・・・

 頑張っております。

2008年9月15日 (月)

敬老の日に・・・。

A0013536_11845581  おだやかで、平和な敬老の日の迎えました。

091 それは、孫が遊びにきてくれたおかげで、 ママたちはお買いもの、ジジババと孫はコスモス咲き乱れる 彩の森公園で たっぷり・ゆったりの時間を過ごすことができたから。

 鯉やかもに えさをやったり、孫が鳩を追いかけるのを見たりと、なんか絵にかいたような老夫婦の時間を満喫。

 ところで、世界にあまり例のない敬老記念日を国民の祝日とする日本ですが

 Images1 75歳になったら後期高齢者と呼んで

厄介者扱いにする、世界に例のない差別医療の導入をした政府を思います。

 岩手県沢内村は、日本で初めて高齢者医療を無料化した村としてしられているが、 無料化の役割を 村立病院長が語っている。

「一言でいうと、 村が明るくなった」 。

 あの5人の候補者たちは 「後期高齢者医療制度」のことを何かいっていたっけ?? 

2008年9月14日 (日)

池田 武志 先生のリサイタル

Honobono1za11_2   「芸能生活40周年池田先生のパフォーマンス・リサイタル」 が開かれた。

 私は舞台進行係。パートナーと打ち合わせの通りにやったことが、間違っていたりとか、いろいろ(;一_一)。

 ← 客の入りを心配していたこのお二人ですが、時間前には満員。二人のお人柄がしのばれました。

 イスラエルからの腹話術師も華をそえて、腹話術の妙技を観客は堪能できたと思う。Takeshi11111_2

 私は、重要な役を先輩と請け負ってそれなりの充実感はあったが、この日の本当の良さを実感できたのは、後日見たDVDだった。

先生の人形操作の妙、そしてスピーディでコミカルいっぱいの台本の運び。その楽しさにDVDを3回も見直した。

 ただ、初めてのリサイタルだというのに、300のキャパの会場で舞台上には3つのスクリーンがあるだけ。一寸さみしかった。 それも道理か。最初に紹介された相棒は 「妻よりも長く一緒にいた・・」という ビール瓶とぼう。 つまり ビンとボウ(ジョーク、ジョーク \(^o^)/ )

 

2008年9月13日 (土)

国民の祝日

子供に国民の祝日について聞かれ、 「敬老の日」 と 「秋分の日」 を取り違えて教え200pxemperor_jimmu1 てしまった為、大いに反省

「国民の祝日」 を調べた(今さら~~\(;゚∇゚)/)。

 → 建国記念日 BC7世紀 2月11日(神武天皇即位)

 他国に比べて、15日という日本はダントツに日数が多い。休みが多いのはImages2_2 けっこうだが、気になる内容もある。(他国は 10日以下かその前後)

← 「昭和の日」 昭和天皇の誕生日。激動の昭和を思い、日本の将来を考える日。 

  海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う ↓(7月第3月曜日だって知ってる??)Images9

      天皇誕生日 ↓ 

エンペラー記念日が年に3回もある。

こんなに色々あるのに、終戦記念日やなんかはないなぁImages8

2008年9月12日 (金)

美空ひばり と 9月11日

http://jp.youtube.com/watch?v=vu6eWArFrao

 一本の鉛筆があれば   私はあなたへの愛を書く  

 一本の鉛筆があれば  戦争はいやだと私は書く

 ご存じ、美空ひばり自身が、何百曲もある持ち歌の中で、ベスト10にあげた 「一本の鉛筆」 、 上のアドレスをクリックすると これを歌う彼女の舞台がみられるはず。Images4_2

 ニューヨークにいた時、地下鉄一駅であの 「グラウンド・ゼロ」の地だったから、何度も見に行った。

 憎しみの連鎖が、今のアフガニスタン・イランの結果を生み出している時、 この 美空ひばりの 「一本の鉛筆」 や 「金子みすず」 の 「大漁」 を思い出したい。

 おおばいわしの たいりょうだ

 はまはまつりの ようだけど

 海の中では、何万の

 いわしのとむらい するだろう     

 と、まあ これは横浜YMCAの山根さんという人が NHKの深夜便で語っていたことだが、まったく共感。  

 「大漁」 の連想から、 ブッシュ大統領もビン・ラディンも成果を競い合った結果、 イラク・アフガニスタンで無数の人々の深い悲しみを招いている・・・ということを誰が想像しているだろうか

 「一本の鉛筆」 、これを彼女が歌ったころ大病を患って、とても歌える状態ではなかったそうですが、1988年7月 広島平和音楽祭で堂々と歌った姿が。

山根さんはこういった詩を取り上げながら、戦争のおろかさを説いていた。

2008年9月10日 (水)

風邪とストレス?

Images1 風邪とストレスから(医者からそう言われた) 3日間、モコモコすら休んで寝込んでしまった。

前夜、シーツのかわりに ゴザ、夏掛けで寝たら、夜中に寒気がして目覚め、すぐにゴザをとりはずし、布団をかけたけど、あとの祭り。 脱力感・嫌悪感・倦怠感に猛烈に襲われ、起き上がることができない。Images2_2

でも、仲間はありがたいもの。何も心配せずにゆっくり休むんだよ・・とみんなにメール声をかけてもらい、安心して横になって

 夏休みが終わって、いろいろ始まったことや、気持ちだけはあれもやりたや・これもやりたや、ここに行かなきゃ義理が立たぬ などと思いめぐらしたのがストレスになったか・・・?。 

Cayropgvcayi3euyca3r3x6gca77gyv7cah

←脳は使えば使うほどよくなると だれかが言ったけど、凡人にはそのキャパがないのかも。

 ここらが我の限界とはちと情けない。 

2008年9月 7日 (日)

腹話術ワークショップ ②

006  腹話術の勉強会、もっと早く入っていれば良かった \(^o^)/

とっても楽しくて、技術的な勉強だけでなくエンタテイナーとしての心がけもふくめて丁寧に教えてくれます。

← なんと ネットで1000円で買ったという 武田信玄公のラバー人形。ただし、よろい兜は自分もち。 「どうして武田軍は強いのですか? それはなブドーが盛んだからじゃ・・・」

004  → かわいくて色気のあるきつねとちょっと乱暴もののきつつき(?)を上手に演じ分けて。007

 ← 彼の話口は落語的で、調子よくテンポに乗った話し方は聞いていて心地よい。

 大先輩方の オープンマイクの時間は、先生の講義と同じくらい楽しく実りの多い時間。

2008年9月 6日 (土)

町田 健さん

36831  町田 健さん(→) という有名な言語学者の講座を聴講

 タイトルは 「世界の言語と第二言語習得」

 難しい話にみえることでも楽しく話してくれるから私でもわかることが多い。収穫は・・

① 他言語(特に英語)に比べて日本語の動詞は高度に規則性をもっているから覚えやすい。たとえば英語は不規則変化動詞が300以上もある。

と、まあ外国人に教える場合、自信を持とうということなのね。

② 現在世界で使われる言語は7000ほど。それぞれの言語はそれぞれに立派な文化をもっている。

 英語だけが今の世の中席巻しているように見えるけど、この 「小さな地球」 の中に7000もの文化が脈々と息づいている。私の英語劣等感がバカバカしく思えてきた。

2008年9月 5日 (金)

今月の私的新作がやっと完成

002 デーケアセンターに毎月のように行くとなると、新作は1ヶ月に一つは最低作らなければならない。

 で、今月は デュークエーセスの 「筑波山麓男性合唱団」 を試作。

箱廻し的に肩から掛けてやる予定だったが、テーブルにおいて演じる方が大きな動きが出来るから、当面はテーブルにおくことに。

 写真からは見にくいが、長細いお盆の上にカナダ土産の流木人形を乗せ、その上でカエルたちを躍らすcoldsweats0120080901mog00m010045000p_size51

  と、ふと頭をよぎった総裁選。今度の選挙はいっぱい立候補して、世の中どう動いていくか議論が巻き起こっていいのでは・・・と、おもいきや

あの人も出、この人も出、こんな人まで出、だけでテレビは持ちきり。20080904k0000e010073000p_size51_2

 どんなことをやろうとしているの?

後期高齢者医療制度はどうするの?

そんな議論があったっけ?

まるで、カエルくんたちみたいにだれかに踊らされているのでなければいいけど・・・・ (゚⊿゚)イラネ

2008年9月 4日 (木)

パワーを持っている人は・・・。

002_2  パワーを持っている人は何をやっても許される!?

 自治会長が、自治会の組織を使って組長を使って  「現市長が再度立候補するから集会にお集まりを・・・」 という回覧が回ってきた。

 自治会長だったら 自治会の回覧に自分の好きな候補者のビラを まわすように依頼してもいいということなの?

 パワーを持っている人はどんな事をやってもおとがめなしの世の中なのかぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008年9月 2日 (火)

上演の情報

loveletter  11月 8日 藤の台公民館祭り

club  11月11日 中央公民館にて  「竜宮城はどこ?」  初演

xmas  11月中旬~~下旬にかけて  飯能の保育施設 12施設を旅公演

bud  12月 9日か16日  入間市内 デーケア施設 を2ヶ所

apple   1月13日か20日  所沢 ヴィアラ、 27日・ 狭山水富幼稚園(午前・午後)

banana   2月 21日     ドラマフェスタin 入間

tulip   3月 8日      入間健康センターまつり

cherry   3月 3日か10日  狭山市さくら苑

(´・ω・`)ショボーン  残念なことに板橋区の学校からの 「モチモチの木」 の依頼がありましたが、遠いと言う事で、ドライバーのボランティアが確保出来ず、断腸の思いでお断りすることにしました。

 しかし、かわりに 新たに「モチモチの木」 をDVDに録画し、送ることに( ̄○ ̄;)!。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »