無料ブログはココログ

リンク集

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

年の瀬

002  ← リーガルベゴニアの鉢を買った。

来年はどんな年にしたいだろう gawk

誰かがいっていた。 「言葉が壊れていく時代」 だと。 空しい言葉が次々と出てきた。 いわく 偽装・ だれでもよかった・・など。Images8

老人力 up の一つとして、言葉力up をめざそう coldsweats01

 そこで、見つけた言葉

「ちょっと みてごらんよ  こんなに沢山の うれしそうな顔を 今までみたことがあるかい?

こんなに大勢の人間が楽しんでいるところをさ 」

 ディズニー (ディズニーランドを指して)

 こんな言葉があちこちで聞けるような (言えるような) 来年にしたい!!

2008年12月28日 (日)

まきばの湯

Img_84312_6971730_01 今日は息子夫婦が来てくれて、居間と台所の掃除や床ワックスがけ、ガラスふき、もろもろを仕上げてくれ大助かり。

 冷えたせいか昨日より腰痛気味。そこで、家から車で20分位の所にある 「まきばの湯」 という 本格的温泉に案内してくれた。

能書きには 地下2000mから湧出。 ナトリウム塩化物泉 とある。値段はP92701741  10時から18時までは1500円、18時以降は1000円。

 家庭浴とは違った雰囲気を楽しめるし、マッサージをたのむことを考えれば、1000円は高くない。

 展望湯や岩風呂もある。

 もちろん、レストランもお持ち帰り湯まである。

腰も少しよくなったような気がする。

2008年12月26日 (金)

夢のような命

Images11 小学校3年生用の詩集の中にこんな詩がある。

「ちきゅうには  チョウチョウが います  なんとなく います  みちばたの ちいさな くさに ちいさな はなが におっている みたいに

ちきゅうには チョウチョウが います ゆめのように いてくれます  ちきゅうの ここに あたしという おんなのこが いるから みたいに」

   まど みちお

 チョウチョウと草花と女の子、みんな同じねうちで、この地球上にさりげなく、ゆめのようにいる。

Images9 どんな命も奇跡のように、ゆめのようにいる。

さきごろ パートナーが遠い地に旅立った人を訪れて、この可愛い詩が浮かぶ。

 それにしても、中学2年と3年の子と日本語を勉強しているが、「学習言語が遅れているから・・」 と、ガチガチ漢字中心の勉強をしてきたが、

 こんなすてきな 日本語から日本語を好きになってもらう努力がいま一つたりなかった・・とも反省 sad

http://jp.youtube.com/watch?v=f6IUMzLJDok&NR=1

2008年12月25日 (木)

12月のボランティアが終わって・・。

12_001 12月のボランティア・3回の腹話術や紙芝居等が終わってともかく一息。

 

腹話術は 「お茂さん」 、手遊びは英語遊び、紙芝居はお正月も近いので、 「かさじぞう」。 ラジオで聞いた 地蔵様の歌も取り入れた。12_002

腹話術は 「お茂さん」 の人形が人気を博し、「紙芝居が良かった!!」 という声を聞くにつけ、腹話術の未熟さが身にしみる。

 ともあれ、次の台本は今日から考えなきゃ。

 クリスマスの日は近くのフランス料理の店 「ピノ」 で気軽な外食。 飲み物は別にしても 2000円で ちょっとした雰囲気が味わえる。

2008年12月24日 (水)

ノーベル平和賞が泣く (T_T)/~~~

King_portrait1 Alfred_nobel11_2 ノーベル平和賞 (→) といえば、「多国間の友好、軍備の廃絶などに大きな貢献をした人・団体」 に贈られる。

← 古くは [I have a dream] のマーチン・ルーサー・キング 牧師。Images2

昨年は 「不都合な真実」 を著わし、地球温暖化に大きな警鐘活動をしている アル・ゴア。Images3

 「平和賞」ではないけど、今年4人もの日本人が受賞し、日本人として誇らしく思った。Tky2008122101821

ところが~~、報道されているように、1965年1月の日米首脳会談で、

 日本が中国から核攻撃を受けた場合、「 核による報復を期待する」 と、いった人。 この半年後に 「非核3原則を導入した」 ということで、佐藤元首相は ノーベル平和賞を受賞。

 ノーベル賞が泣きます crying weep 。 佐世保平和祈念館館長の弁  → 戦後も権力者は国民をだまし続けてきた。 戦争をなくすために、国内から米軍や自衛隊など 軍事力を一切取り除かなければ・・・。

2008年12月22日 (月)

東京チャターズの締め日

006 008 腹話術の先輩たちのシンクロ( 人形のせりふと口の動きが同じように動くこと) はやはり、しっかりとしている。

私の人形操作はとても及ばない despair

とはいうものの、腹話術をはじめたことで、別世界を体験できた今年。012

先輩たちに早く近づきたい・・・。015

→ 013 この 「とらさん」 のような人が 「白鳥の泥沼」 を踊るのようなエンタテインメントも 今年最終日ならでは。017

← 落語もまた、上質の笑いをかもし出す。

2008年12月20日 (土)

探鳥会とチケットと・・。

M0510_2_031 生態系保護協会の人たちと 入間川(元加治近辺)の 「探鳥会」 に参加。

これらの写真はフィールド・スコープでは見られても、写真までは撮ることができなかったので、wikipedia などから拝借。

↑ モズ 250pxcharadrius_placidus1 2時間ほどの間になんと、17種もの鳥を見ることができた。

 → イカルチドリImages3

← アオサギ Jyoubitaki41

→ じょうびたき300pxalcedo_atthis_4_28lukasz_lukas

← かわせみが2ヶ所でえさを捕る姿もみられて感激 !

 夜、 「ドラマフェスタ」 のチケットを作る。 とにかく売らなければ売れない。 (座していては売れない・・という意味)

いよいよ、大詰めを迎えるドラマフェスタ !! 成功させたいangry

2008年12月19日 (金)

地域の集まりで

1219_006  地域の勉強会の忘年会に、腹話術をやってほしい・・と招待を受け、

「お茂さん」 の初演日になった。1219_007 台本のタイトルは 「お茂さんのラブストーリー」。

 母や姉から聞いたことをほぼそのまま台本にしたので、今回はせりふを覚えるのがとても楽だった。

 人形操作はまずまずとしても、台本が面白かった・・といつもシビアな人からおほめの言葉をいただき、にんまり 1219_010 lovely

1219_013_2 ハーモニカを演奏する人、歌を歌う人、

自分の何かを表現できる人は幸せ・・と改めてかみしめた。

2008年12月18日 (木)

ドラマフェスタに向けて

15_2   今日はプーク制作部がドラマフェスタに向けての下見に来た。

 照明・音響とも持ち込みになるので電源の確認に多少時間がかかった。 「あやとじろきち」 という素晴らしい舞台を入間で上演できるとは本当にうれしい happy01001

 所沢の 「くまのこ」 劇団の練習風景を見た。

おなじみの 「3匹のこぶた」 の話。 →

014_2

小道具もけっこう手がこんでおり、なにより生演奏に合わせて歌う歌がとても楽しい。

 早速、来年度のドラマフェスタへの参加を要請。

それにしても、入間市に人形劇団がないのはさみしい despair

大事な友人の一人のご主人さまが亡くなられて、同年代だけにショックが大きかった。

明日は私の残りの人生の初日・・という気持ちで毎日を生きていけたらと思う。

2008年12月15日 (月)

ウニマ・クリスマス会

012  今夜はウニマのクリスマス会兼忘年会

参会者は多くはないけど、会長のスペイン料理にはみんなびっくりするやら舌鼓を打つやら。

← 火にかけた鍋に玉ねぎとにんにくを置き、ふたもしめずにさわらずにしばらくおき、豪快に硬いままのスパゲィッテイを割りいれ、

少したったところで、殻付きえび、貝を入れ、仕上げにカラーピーマンを切りいれる。この間かぶる位の水を足す。009

 1000円の会費で、おいしい食事とたっぷりの飲み物、

なにより、人形劇事情に詳しい人たちの 「今の人形劇」 が ほんわか伝わってくる ウニマのあつまり。

世界の広さ もまたど~~んと耳を包んだ。

2008年12月14日 (日)

市民ミュージカル練習佳境

12gatu_012 12gatu_011 劇団 「鳥獣戯画」 さんが入間に転居してきてくれたおかげで、ドラマフェスタの市民ミュージカルは とても素敵な練習日程をこなしている。

ウオーミング・アップ、発声練習、歌・踊りの練習とも一流のプロからの指導を受けながら。

 今日初めて参加した人もおり、今からでもまだその気のある人は間に合う。多くの人に来てもらいたい。12gatu_016_3

 入間幼稚園の父母有志で行うクリスマス会に東京チャターズの友人が出演するというのでかけつけ・・・。

 マジック、腹話術、バルーンアートと多才な芸を披露する人だ。

 マジックでは、サボートを あるお父さんに 「さくら」 を依頼したところ、本番ではそのお父さん、緊張して打ち合わせ通りにやってくれなかった。 おかげで一寸しらけたりして despair  これもご愛嬌 shock

2008年12月13日 (土)

友人の不安

250px2006_toyota_corollaaxio_021 連日、企業のリストラ、業績不振による解雇などの記事をメディアから耳にしない日はない。

 友人たちの中には、大企業の正社員だけど自動車関係にいる人、小企業で運転資金のいかんによっては今後の見通しがきびしい・・・という人、

 試用期間が延長された人、契約社員の人、どれをとっても今の時期 不安がある と、友人はつぶやく。 12_025

 今年の文字が 「変」 という字になったが、「変革」 といえるものはとても目にできない。

 それどころか、ストレンジの 「変」 になるような世の中になりつつある。

せめて、今年 人形師に作ってもらった 素敵なおばあちゃん人形 ← と共に 世の中を勉強しながら喝破していきたい。angry

← 胸にかけているのは世界共通のピースマーク \(^o^)/

ファッショナブルでしょ!

2008年12月11日 (木)

グレゴ

Web20guru20big1 ← グレゴのアップルドール

池袋でグレゴと奥様にあった。ドラマフェスタへの出演打ち合わせだ。

相変わらず真摯で他を思いやる態度にふんわりと包まれる。Work221

→ 来年のドラマフェスタにはアップルドールのワークショップも行う予定。

その昔、アパラチア地方の住人が遊び道具などない時代に林檎を干して作ったのが始まりという。Soft20futari1

→ この頭にかぶっているのは ドアノブ。ペットボトルにかぶせて三つ編みをつけ、ハンカチをかぶせれば立派な人形

吟遊詩人、音楽家、人形劇人の顔を持つグレゴ、ずっとずっと付き合いたい人heart04happy01

2008年12月 9日 (火)

毎日がドラマチック

Test_photo1  今日のモコモコ公演は 市内の 「聖愛園」

特別養護老人ホームなので、体の不自由な方も多い。 しかし、手遊びには多くの方が反応してくれたり、終わってから 「楽しかったですよ」 といってくださったのには 嬉しい \(^o^)/

 火曜日の昼食はいつもモコモコ食だが、今日は気分を変えて001  近所の小料理屋 「おお津」 で。

 → 980円の 海鮮丼、デザートもしっかりついて おいしかった。002_2 005 ↓ これでは、物足りないという人には、1ランク上のうめ御膳、1350円。

ネタも新鮮でおいしい。

009 生来まれにみる音痴の私には、音楽コンプレックスは並大抵ではない。

ゆえに、40年前に購入したアコを引っ張り出し、夜は夜とてアコ教室へ。

 「ちょうちょ・ちょうちょ」 が弾きたくて (;一_一)

2008年12月 8日 (月)

エサ台とイマジン

015  何の関係もない二つの言葉を並べた。coldsweats01

ただ、今日はおととい作った エサ台をとりつけ、12月8日は第二次大戦の開戦日でもあり、ジョン・レノンの命日だなぁ・・と。despair

「えさ台」 は「つぐみ」 や「しじゅうから」 、「うぐいす」 が来てくれることを願って 生態系保護協会の人に教えてもらって作った。

009 イマジンの歌詞

Imagin there is no heaven

Imagin all the people living for today

         ~~~~~~~~

you may say I am a dreamer  

 but I am not the only one   011_2

I hope someday you’ll join us

And the world will live us one.

 携帯の着信音にもしている素敵な言葉 heart04

↑ 梅もどき がきれい、サザンカもね ↑

2008年12月 7日 (日)

生涯学習フェスタと腹話術

006 入間市恒例の生涯学習フェスタの日。市内サークルのデモンストレーションの日。

 心身のリフレッシュは認知機能の後退を遅らせるとの科学的結果を待つまでもなく

 大いにサークルの発展はよろし。 ドラマフェスタ実行委員会としては、フェスタ宣伝を兼ねて ペットボトルでの空気鉄砲ワークショップ (↑)

 午後は久し振りの感がする腹話術の会

参加するたびに、あまりにも知らないことが多すぎる思いにかられる coldsweats01008

015 先輩のワークショップも素晴らしい w(゚o゚)w

 → かわいい子もサングラスをかければ生意気な感じになるんだなぁ。

← 人形の表情が生きている happy01

2008年12月 5日 (金)

消費税減税

Images6  毎日、内定取り消し・派遣社員の解雇 などの言葉をメディアから聞かれない日はない位の世相  sad

 金融危機と不況の嵐が吹き荒れている中、イギリスは対策の目玉に消費税の減税を実行。6941fdb81

 標準税率を17.5%から15%に引き下げた。 これだけ聞くとびっくりするほどの高さだが、イギリスの消費税は日本と大違い。

食料品、水道水、新聞、書籍、医薬品、など生活必需品はゼロ。Images2

アメリカとて、パン、肉、佐藤、ミルク、トイレットペーパーなどの生活必需品には課税されない。

 酒、お菓子はだめだけど・・・ (でも、なぜかポテトチップは課税されない w(゚o゚)w )

イギリスは景気刺激策として、2兆8千億円を見込んでいるから、減税になる分の1兆7千億円もその一環に組み込める。

日本も 小微の現金を出すよりも消費税をなくして 消費者心理をあたためることが焦眉の急ではないかしらん。そんな政府は国民に賞美されるねscissors

2008年12月 2日 (火)

モコモコ曜日

11_009 ← 今年もきれいに咲いた我が家のシャコバサボテン。

 激動の11月が終わって、ホッとしたのもつかの間、今日の練習は来週のデーケアセンター訪問のために 「竜宮城はどこ?」 の練習。

 そして、1月小学校上演のための保護者との打ち合わせ。11_002

この小学校公演は特にうれしい。

と、いうのも昨年の上演がとても好評だったから・・という点と、ここの小学校の謝恩会をきっかけに 

モコモコが結成された・・という由来のある学校だから。

 今年も干し柿は130数個干したのだけど、クリスマスイルミネーションとバッティングしてしまった為に、2階ベランダの内側になり、通りを通る人に自慢できなくなって残念 (-。-)y-゜゜゜

2008年12月 1日 (月)

不況で苦境、富強はだれ?

180pxrencensuperbowlxl1 友人の会社が危なそうで心配。アメリカ発の不況が日本を席巻している。

 ところが、報道によれば米自動車大手3社首脳は60億円もする自家用ジェット機で公的支援を求める公聴会に出席。

← GM・ワグナー会長の07年の報酬は13億7300万円、200pxearlytbird1_2

 → フォード・サンダーバード、懐かしいねぇ ( ^)o(^ )、 で、フォード社長は20億7000万円。

海外の話ばかりじゃない。トヨタ自動車だって桁はちがうけど同じよう。今年の株主への前期配当は2037億円。 

しかし、来年3月までに期間従業員を3000人減らす。彼らの雇用を守るには240pxtoyota_headquarter_toyota_city 年間90億円あれば可能という。

← トヨタ本社  内部留保を誤用しないでぇwobbly 

3000人が安心して、旅行に行ったり、余暇をヨガや良かことに使えば、中小旅行会社だって倒産しなくてもすむかもしれない。

 トヨタグループのため込み利益は07年度、13兆9千億円という。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »