無料ブログはココログ

リンク集

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

市民ミュージカル3日前

001 市民ミュージカル本番3日前の様子

今日は参加者の保護者会が開かれ、うれしい話ばかり004

「登校拒否ぎみで、その拒否児のクラスさえほとんど行かなかったのに、ここに参加するようになって 学校へいくようになった。」

 「今年は友達に連れられて参加したが、来年は一人でも参加する・・といっている。」003

「ここに参加するようになってから、風邪をひかなくなった。」

 「朝から晩までミュージカルのことばかり考えているようで、来年は下の子にも絶対一緒に参加しようといっている。」

 「今まで、土・日はだらだらと過ごすことが多かったが、ここに来るようになってから生活にはりが出て楽しそうになってきた。」006

 「人とあまり話せなかった子が、ミュージカルのちらしを校長先生に頼みにいったので驚いた。」

などなど、ここまで言われたら 「来年もまたやらずばならないか~」 との心境に catfacecoldsweats01

2009年2月24日 (火)

映画 「チェンジリング」

1d20a9b3f29ae09e440a02ac26301eb91_2 ここは映画紹介欄のつもりはまったくないのだが、生来の映画好きのため、日記にはどうしても映画感想記が多くなってしまう smile

さて、今日は 「チェンジリング」

電話局ではたらく クリスティンの9才の息子が、ある日行方不明に。 5ヶ月後警察は息子を発見するが別人だった。 annoy090107_changeling_newmain1

 これは、息子を取り戻すためにたたかう母親の映画だが、サスペンスフルで 息子をあきらめない母の一心が 腐敗S0031 堕落 したロスアンゼルス市警を相手に立ち向かう勇気を 清らかに高らかにうたいあげる。

 1928年当時実際にあった話をもとに作ったとは、にわかには信じがたいような強引な話。

 映画は忙中 閑 を作ってくれるし、精神的活力源、肉体的静養にもなり、やめられない lovely 止まらない happy01 

2009年2月22日 (日)

ドラマフェスタin入間 2日目

 Ayap31昨日のフェスタには約500人ほどが入場したそうな。そして2日目は、正確な数はまだでていないが、それを確実に上まわっているとか。

 今日の目玉はなんといっても 「プーク」。 しかし、150人限定のため、部屋の中は他に比べ、かなり余裕のある状況。

さすがといえばさすがのプーク。その表現力・芸術性ともに観客をうならせる。002 二日目のオープニングショーは 「入間太鼓」 子供の部は表情をみるだけでも可愛い。 日本の伝統芸能の奥深さと魂をゆさぶる音色に感動!007

 ホワイエでも様々な催し物が。

← マジック、バルーンアート、腹話術。 014_2

→ 市民ミュージカルのプレイベント

物の怪たちのダンス

026 → エンディングショーは 「あぼちゃんのパントマイム」 。なかなか身近にみることのないマイム。

人間の体がいかに豊かな表情をみせるか感じさせてくれる。

 これで、「ドラマの日」 は終了。スタッフをやっているとみたい劇団がほとんど見られない。

でも、多くの人に楽しんでもらえることが私たちの喜びとするか sad 疲れたけど happy02

2009年2月21日 (土)

ドラマフェスタin入間

Smile1 いよいよ 「ドラマフェスタin入間」 が今日から始まった。

モコモコの上演はもちろんだが、今回もまた華やか。

← アメリカの吟遊詩人 グレゴのオープニングショー、 001 そして、モコモコは 「竜宮城はどこ? 」 の上演 →

ピアニカ王子といわれる 大友 剛さんの音楽とマジック 等など

 プロだけではなく、人形劇・お話会・パネルシアター 等 、今日は12団体のパフォーマンス。

なかでも秀逸は2008100435511  ↓ 神奈川県立大船高校の 「アニータローベル のじゃがいもかあさん」 

37人の部員がお客様を楽しませ、飽きさせないエンタテイメントを目指す・・・として 

1944年ドイツ、迫害されたユダヤ人とポーランド人の友情を描く。 歌・踊り・剣劇・生演奏 すべてオリジナル で、戦争を知らない高校生が戦争について真剣に考え、観客にといかけようという意欲作。2008100442411_2

 セリフの言い回しなどで、多少難も感じられたが、ひたむきで真摯なパワーに感動・感動

 「出会い、ふれあい、学びあい」 フェスタに感謝 !

2009年2月19日 (木)

ちょっとがっかり オバマさん

300pxtowloverspointview1  中川元財務相の辞任や麻生首相の 「ブレ」 などで、政治が 「ワッツカ」 やっているけど、着々と進んでいるものがあるのも恐ろし。

華やかなクリントン国務長官と中曽根外相が17日に署名した 「在沖縄米海兵隊グァム移転協定」

 アメリカ領土にある米軍基地の増強のために日本の巨額の税金が使われる。

↑ グァム島  海兵隊8000人とその家族の移転については 2006年にすでに5500億円提供すると決め、 2009年度2009021803_01_01 予算に組み込まれグァム空軍基地の

戦闘航空部隊用の作戦関連基盤整備などに充てられる。

 経済悪化を食い止める対策、くらしと内需回復に役立つ方策や 温暖化対策を進めなければいけない時に、こんなところにお金を湯水のごとく使うなんて 情けない。

アフガニスタンへの増兵など結局 なにが

「チェンジ」 なのか?

2009年2月16日 (月)

ノヴェー コウスキィ

Saw21  ちょっと 「百鬼どんどろ」 の子供むけ といった感もある

ノヴェ・コウスキィの人形劇。 今回が一番良かった。

「牛」、「魚」、「タネ」、「うさぎとかめ」、「3匹のこぶた」 などの物と人間が相互に交流しあう人形劇 とでもいうか。

↑ こんな感じに人間もまた人形と共に演者として出演。Image11

 → 文楽のようでもありK8935281821

← 物をあるものに想像したものととらえたり カラクリもたっぷり取り入れ

OHPを使った 「赤頭巾ちゃん」 は シンプルなきり絵と手の平だけで 恐ろしいオオカミを表現したりと

多彩な表現方法はさすが、人形劇の本場チェコで活躍するだけあると思った。

 これもまた、人形劇の一方向として たのもしいジャンル。 私もいつか 「もどき」 をやってみたい heart04

2009年2月15日 (日)

さすが !

002  この年になってなんとむずかしい世界に足をふみだしたことか sad と 悩み気味の腹話術

 4月19日の 「東京チャターズ10周年発表会」 にむけての今日は練習日

← イルージョン・・・生きている人達がまるで3人いるような錯覚のこと。

 人形操作、シンクロナイズ(発語と人形の口が合うこと) すべてがベスト。

そして、ストーリーも面白い(´,_ゝ`)プッ 

こんな腹話術師をめざして  note 勉強はつづくよ、どこまでも~、野を超え、山超えて note

絵本 「かっぱのすりばち」

ドラマフェスタで、幼児・児童むけの語りをやってくれる友人の 廣田弘子さん 再話 の絵97848707720761_2 本 「かっぱのすりばち」 が送られてきた。

 福島県塙町に住む 「語り部ばあちゃん」 の話を再話したもの。 

かっぱの子は村の人間の子たちと仲良く遊んでいたが、ある日村の子がおぼれた。

大人は河童が悪さをしたと思い、河童の子をうちのめしてしまう。

かっぱのかあちゃんはどうなった? 

 ごらんのようにほのぼのとした中にも豊かな自然と情感あふれるタッチの絵本。この月は一年で最も忙しい時期 ! とプレッシャー気味の私に、じ~んとくるものを与えてくれる good

2009年2月13日 (金)

デーボランティア

Images4 今年初めてのデーケア施設へのボランティア。

ハーモニカの人が30分。私は前座で30分弱のいつものように担当。

 腹話術に少し、自信をなくしていたので、今日は 「おかめひょっとこ」 の踊り。久し振りだったがここ2日間練習したのでなんとか踊れ ホッ gawk

手遊びは 「ハッピー、ハッピー、○○苑、 あなたと私の○○苑、あいさつしまImages_2 しょう、元気よく おはようさん、こんにちは」 等と、腹話術の先生から教えてもらったラップ調でチアーアップ。

 紙芝居は字の部分をわくのなかではなく、目の前において読むので、かなり 「語り調」で読むことができる。

最近はこの 「紙芝居かたり」 が一番好きになっている。

 「へっこきあねさ」 を読んだが へをこくところでは おしりをつきだして 「ぼが~~んっ」 

 絵ではおしりをまくっていたが、さすがそこまでは (-。-)y-゜゜゜

2009年2月12日 (木)

入間市民音楽祭

市民音楽祭に初めて顔を出した。
001
  ヴァイオリン、三味線、三線(沖縄の三味線)
  アコーディオン、琴、尺八、サクソフォン、マンドリン
  フルート、ハンドベル、リコーダー等など

 楽器の体験コーナーがあり、それぞれに立派な講師陣がついていたよう。

そして、ワークショップ参加者002 発表や講師たちの 「さすがぁ」 と心に響く演奏あり・・と、とても充実した内容の音楽祭。

 発端は 「町のあちこちに音楽の響きを!」 ということで始まったとか。

 ドラマフェスタin入間も同じ。兄弟 (姉妹 ? )のちぎりをかわしてもいいなぁ ( ^)o(^ )

 日本有数のアコニスト 、中山先生 ↑

2009年2月 9日 (月)

馬篭、妻籠宿

015_2 「白川郷行き」 2日目は 高山の町と 馬篭・妻籠宿。 

← 江戸宿場の面影をよく残しているという 馬篭宿

 わたしゃ、「高札」 が面白かった。Magome111  お上の考えることはどの時代も同じだなぁ~と。

曰く
 「何事によらずよろしからざることに百姓大勢申合せ候をととう (徒党) ととなへ
ととうして しゐて (強いて) ねかひ事 (願い事) くわたつる(企てる)をこうそ(強訴) といひ
あるひは申あはせ 村方たちのき(立ち退き)候をてうさん(逃散)Kiso0401 と申
前々より御法度に候條 右類の儀
これあらば 居むら他村にかきらず 早々そのすじの役所へ申出べし
御ほうびとして

   ととうの訴人        銀百枚
   こうその訴人         同断
   てうさんの訴人        同断」

※ (かっこの中は私がつけた注)

↑ 妻籠宿  宿場の町並み保存に町あげて取り組み、電柱はなし。アンテナも表からはみえないようにしている。 庶民の木の家はひと肌のぬくもりを感じさせ、 つい訪れてみたくなるやさしさをもっている。

2009年2月 8日 (日)

誘われて 「白川郷」

376f18f51dd54d601  「ドラマフェスタ」 のチケット売りもまだまだ進んでいないのに・・という思いもありながら、誘われて 「白川郷」、高山へ一泊二日の小旅行。011

雪がつもっていると、絵葉書などでよく見るような幻想的な写真になるが、今年はごらんのように、雪がとても少ない。012

それでも、ドイツの建築家をして 「桂離宮」 にも匹敵するようなすぐれた日本建築の知恵と構造美」 といわしめた 合掌造り はほのぼのとあたたかい 住まいへの愛着を感じさせてくれる。

 格安ツァーにしては、高山の豪華なホテル泊まり。たっぷりの5・6種類もあった温泉浴にゆったりつかり、オーストラリアや中国の乾燥地帯にすむ人たちに申し訳なく思う。

2009年2月 7日 (土)

「ほほえみりんご」

 E99bb9e5aeb3e3828ae38293e381941_2 2月はドラマフェスタのために息をしているような私だけど、目に止まった記事 eye

リンゴの里、青森・弘前市では、大変らしい。県内だけで103億円の被害がでていると かってない雹害、ツル割れ・・・

(収穫期の11月に雨が降り、実が急に大きくなって皮がついていけずにはじけてしまうこと。)

などで、20キロ 100円にもならないケースが続出とか。

 ↑ 雹害りんごはおいしいという人もいる。

                                                     「 りんごの表面に傷やコルクが出来ると内部活性が高まり通常よりも多くの栄養分を吸収し、それが糖分に変わるから。」

 こうしたりんごを 「ほほえみりんご」 として売り出した 「ほほえみ産直組合」 のみなさ20090105_1_11_3 ん。 ↓ 

 派遣で削減にあった人たちも大変だけど、私たち消費者は安くておいしいりんごを食べることで生産者を元気づけられるのだったら こんないいことはない。

ほほえみりんご (10キロ 32個~40個 1500円 送料別 、ほほえみりんごジュース 6本 1800円 )

 申込みは津軽農民組合 ファクス 0172-36-7066

 電話 0172-37-0141  とある。

2009年2月 5日 (木)

映画 「チェ 39歳の別れの手紙」

T00067901 ここは映画紹介欄ではないけど、好きだから時間の中にねじ込むようにして映画を見にいってしまう。

それに、今日は協賛金集めも、券ウリも、デー訪問の練習もしたし・・・と言い訳がましく (;一_一)

 T0006790a1 てなわけで・・・ 「1部」 をみたからには 「2部」 もみなきゃ coldsweats02 とかけつけ.・・。

キューバ革命を成功させたゲバラがなぜ、ボリビアに行ったのか? 彼の信念と固い決意、そして農民や仲間たちへの愛。

 でも、何かが違っていた。331776_0041 農民や革新政党の支持を得られぬままに続けたゲリラ作戦は 強大なアメリカの包囲網の前にあっけなく惨敗。

う~~~ん、失敗しても・・やっぱりすごいヒーロー sun delicious 、あんなすごい人も現代に生きていたんだ~と。でも、多くの人の支持を得られずに進んでいったことが失敗につながった sign02

2009年2月 2日 (月)

今はヴィオラが一番

2_003 ← 我が家の鉢植えの梅はもう満開2_001

→ ヴィオラも heart02

 「自分のやりたいことしかやらない pout 」 と豪語する私も、さすがドラマフェスタが近付いてくるとチケットの販売状況、協賛金の集まり具合・・ と気になる。2_006

 → 今年のサクラソウはこれからが本番。

いくらでもご希望の方に株分け出来そう。2_005

 某所でハーモニカを3人で 「ふるさと」 、「歓喜の歌」 を吹いた。

驚きとお世辞の入り混じった大きな拍手に 「やってきて良かった wobbly 」 としみじみ。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »