無料ブログはココログ

リンク集

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

デー 訪問

054 春 いっぱいになりましたねぇ。

← 前から欲しかった 「ルピナス」の花を手に入れてご機嫌happy01050

 → 「花にら」 は狭いところにも力いっぱい根づいて・・。

今日は元気に 「デー訪問」。 30分の私の時間は好きなことが出来る。

 安木節、腹話術、紙芝居、手遊びなど。047_2 046 

2009年3月28日 (土)

 ひよこのバタバタ

004  ハーモニカの先生のサークル合同発表会

東大宮まで4回電車を乗り換えての会場。

とにもかくにもまだ参加することに意義ありの会。

音楽が 影絵にボランティアに活かせることを願ってはかない抵抗を試みている 私 wobbly005

2009年3月27日 (金)

映画 「イントゥ ザ ワイルド」

22802641 「ショーン・ペン」 が監督とあって、ぜひ見なければ・・と思っていた映画  「イントゥ・ザ・ワイルド」

← 映画の主役とショーン・ペン

裕福な家庭に育ち、一流大学をトップで卒業しながら、自分探しの旅に出る実在の若者の旅の記録 Wild061

8bbf70496dc1b5cc128ebd540e2298141_2 旅の途中、様々な人との出会いは彼の人生にも大きな影を落としていく。

 アラスカの大自然の美しさと厳しさ等を2時間半かけて、じっくりと映し出す。

なぜ、ここまで自分にきびしくしなければならないのだろう・・と思いながらも、リスクに挑戦する彼にエールを贈る自分がいる。689bc86201197113536105f42ac559bc1

 監督は言っている。 「居心地のいい環境から飛び出して、ワクワクするような挑戦をすべきだ。」

 そして、映画の最後に主人公が書き残す言葉

 「幸せが現実となるのはそれを誰かと分かち合った時・・・」Beacd42d8bdd975ba82b6f196137bc351 

いいなぁ 映画 heart04

2009年3月26日 (木)

「ちびっこカムのぼうけん」

Kamu_2008_21 プークの 「ちびっこカムのぼうけん」を見てきた。

ストーリーは、火の山のふもとに住むちびっこのカムは、母の病気をなおそうと どんな病気でもなおすという 「イノチノクサ」 を求めて、恐ろしい巨人ガムリィが住むという 火の山に向かう・・・という冒険物語Kamu_2008_31

 カムを助ける大熊やトナカイ、大わしなどがユニークで生き生きしている。

でも、動物たちより気に入ったのが → 海中に浮かぶ大岩の3兄弟。彼らのコーラスはかっこよかった \(^o^)/  ゴツゴツとみえる岩がしなやかに歌うのだ。

Kamu2008_11

← カムとその友達・トナカイの行く手をはばむ 「イバラ」 たち。人間の顔がどこにあるかわからないほど、イバラを全身にまとって しなやかに執拗にじゃまをする。

 舞台設定も山の噴火、海の中と上、空を飛ぶカム、月にすわり、星の水ガメを利用して ガムリィの魔法を封じ込めようとするなど

雄大なストーリィを丁寧に舞台上に演出している。

「夢の世界」 で大人はしっとりと、子供は時々こわがりながらもワクワクしながら遊ぶことが出来る作品。

2009年3月25日 (水)

シャルルビルメジェール

D0152274_174432161  4年に1回、今年9月に行われる 「シャルルビルメジェール世界人形劇フェスタ」 に参加することにした。

 今年は腹話術の世界大会に行くつもりで、ホテル・飛行機までとったのに、 このフランスで行われるフェスタに 心変わり。

← 「シャルビル」にある国立高等人形劇芸術学院のシンボル・からくり人形時計Pari221

    → 「シャルビル駅」

理由 ① 腹話術の大会は5日間、それに比べて 人形劇フェスタは10日間。こちらの方が長く楽しめる。

② 国際ウニマの事務局がある街を見たい。

③ なんと、こんなところに 「モコモコの原点が !?」

それは、ここシャルビルは 「最後の授業」 が行われた地でもあったのだ。

息子が小学校6年の時、国語教科書に 「ドーデ」 の 「最後の授業」 が載っていた。それを、クラスの出し物にと、私が台本を作り、謝恩会で子供たちに上演させた。

このときの、父母会のメンバーが現在の 「モコモコ」 の原点になっているのだ。

 こりゃ、もう 「シャルビル」 行くしかない \(^o^)/

2009年3月22日 (日)

オペラ 「女たちの平和」

Gosyu1 オペラシアター 「こんにゃく座」 (←) が指導し、市民30人による オペラ 「女たちの平和」 を見てきた。

 自分で運転することができず、友人に運転してもらっての観劇とあいなったが (;一_一)

昨年7月から美術・演技・発声などの訓練を受けての堂々の発表会ともなった今日。

ストーリーは 「古代ギリシャ最強の国家 アテナイ。 スパルタとの戦争を続ける男どもに反し、平和を求める女たちのとった行動は? なんと セックスストライキ !!001_2

 30人の女たちの衣装もさわやかだが、平和を求める心根が清冽で、谷川の清流をみているような心地よさだった。

セリフや歌が聞き取りにくい点はあったが、ていねいな大道具・小道具のつくり、そしてなにより出演者一人一人がソロを歌う場面を設け、パワフルな合唱等、さすが、「こんにゃく座」の指導ならでは。

 「座」 は芸大の体操クラブが母体となり、その出身者により 自国語のオペラ作品をレパートリーとしているよう。このような地に足のついた 「座」 があってこそ 「やれ、日本の文化の底力を見た思い delicious といったら大げさか? ( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年3月21日 (土)

 「てんてん手毬はどこいくの」 

038 戯画の 「てんてん手毬」 を見てきた。

腰痛と背骨痛はまだなおらなかったけど、どうしても見たかった。

← 市内、入間市駅から徒歩10分ほどにある 3階建ての「蔵」 の中での舞台。039

→ 舞台は幻想的。

「良寛さん」 の一生を史実に基づきながらも、パワフルに文学的にそれでいてエンタテイメントを十分にちりばめながらの 1時間半の舞台、

 ペアチケットを買った為、わづか1500円でこれだけの舞台が楽しめたとは戯画さんに申し訳ない気持ち ( ^)o(^ )040

 私の友人は感動でアンケートに書くことも出来ないといって涙をいっぱいためていた。実は私も両目から水がチロチロ・・・。

こんな劇団が入間市にきてくれて本当に良かった lovely

2009年3月20日 (金)

頑張った 「デー」 訪問

030 水曜日の夜中から腰痛がひどくなったが、毎月の「デー」 訪問は 観客が楽しみにしてくれている雰囲気が伝わってくるので、やめられない。

 で、 今日は まず 「女安木節」 ↑。 昔とったきねづかとはよういったもので、なんとか無事に踊れた。032_2

→ 腹話術は 「お茂さん」 と。 タイトルは 「私の夢」 

034 ← いつもの 紙芝居は 松谷みよこさんの 「うりこひめ」 、覚える努力をしなかったためにほどんど下においた紙を見ながら despair

 最後は 「大きな歌」 の手話的手遊び。 30分の私の時間をたっぷりと使ってしまった。036

 とはいえ、私はあくまでも前座。 デー訪問の主役はこの人 →

ハーモニカの名手。 ハーモニカを50本も持っているそうな。情感豊かなその音色はだれしも聞き惚れる。

2009年3月19日 (木)

東京オリンピック招致

Why1  昨夜、体が1時間にもわたってガタガタふるえ、さては 「隠れやまい」 再発かとビビったが、昨日夜から今日昼過ぎまで ゆっくり寝たおかげでなんとか持ち直した。

 無理が出来ないとは思いつつ、あれもこれもヤリタイ病はなかなかなおらん despair

 で、今日は新聞をゆっくり読んでいたら 「東京オリンピックの話題」 Gorinmai11_2

「行ったなぁ・・」 中学3年の時。 早退届を担任に出して、友達と ワクワクしながら・・。

 でもねぇ、今回はなんだか疑問。 「サステイナブル・オリンピック」 と言いながら、

Main_bnr_r251  オリンピックに間に合わせる といってすすめられている外環道。1メートル作るのに、1億円もかかり、全部作ると総額4兆円にもなる。

招致活動費用だけでも150億円。区市町村にはオリンピックと名がつけば、なんにでも使えるというお金が1千万円、多くの市町村では使いきれないという。Gorinmai21

 毎年1千億円がオリンピック基金に積み立てらてているというが、これだけのお金があれば、75歳以上の医療費半額助成、

中小企業融資大幅拡充 ・・・じつは友人の会社が借りられていない・・・、30人学級の実現、のべ100万人分の緊急雇用対策などが進められるという。

まずは建設会社がうるおうような気がする。

2009年3月15日 (日)

腹話術 10周年記念

3_001_2 4月19日に腹話術の会の結成 10周年記念会が行われる。

 月に1回ほどしか出られないことが多いが、今年は私も2分ほどの出演。

 ここの会員は 「ほのぼの一座」 の座員として、登録され、今回は 一座の 「旗揚げ公演」 を銘打っている。

↑会の中のすぐれもの、宮崎さんの 「のど自慢コーナー」、彼ほど気さくな人を私は知らない。

3_003_2 → しゃれ頻発 「おおじゃれコーナー」、

俳句・川柳コーナー、美女ドラマ腹話術コーナーなど工夫をこらした腹話術の演出で観客を魅了しようとしている

 会に入って1年近く。おかげでデーサービスへの訪問もバラエティが広がる。

 

余命 20数年

システムキッチンを交換。3日間の工事になりその間は外食。001

 なぜ、「余命 20数年」 かというと、今まで使っていたシステムキッチンはちょうど20数年たった。

 この先、平均寿命まで生きるとすれば、余命20数年。あと半分の人生を新しいものに変えてもいいかもしれない・・・

 加齢とともに、ガス式ではなく IHの方が危なくない、食洗機 もあった方が、動けなくなった時に便利・・ などから思い切って交換。 (可愛いお嫁さんとともにパチリ ↑)003

この間おかげで、近所の安めレストランを食べ歩き。

← 「モダンパスタ」 は、セットメニューに「ピザ食べ放題」がある。平日で、午前11時40分に行ってやっと座れ、12時にはもう15人も待つ人気ぶり。おしゃべりおばさんたちにはちょうどいい。

 あつあつの種類のちがうビザが食べられる。3_005

 → 「近所の焼鳥屋さん」 は落ち着く。150x150_2510551

← 「サンマルク」 が超満員で入れなかったために 行った先が 「平家の郷」 (ここのさほど安くはない)

 あつあつのハンバーグや添野菜はおいしい。しかしご飯は(;一_一)。 

それにしても、行列が出来るレストランはやっぱりそれなりの理由があるもんだわい wobbly ヽ(´▽`)/

2009年3月12日 (木)

ソマリアの海賊って??

2009011801_01_01  ソマリアの海賊問題は欧米の介入がつくり出した内戦による無政府状態 (中央政府は存在しない) と

漁民など住民の貧困、大国の海洋支配への反発が根本原因という。

 憲法第9条をもつ日本がする事は、、

この地域の貧困や混乱を止めるために、平和的に援助する努力が望ましいといわれる。

 今回、日本が軍事的な介入を行えば、逆にソマリアの人たちをかえって敵にまわすようなことにならないだろうか?250pxsomali_pirates1   

 とにかく、400人もの連隊をくんで地球の反対側まで行き、どこかの船が攻撃されたら武器を使ってやっつける・・・こんなことは憲法でいいとはいっていない。

 → ソマリアの海賊 、 これら自動小銃程度の武器にたいして世界第4番目の軍事大国・日本はどんな武器を使おうとするのだろう。

おまけにこれらの自衛艦には 「死体安置室」 まであるという。 ますます憲法が遠のくなる日本 (;一_一)

2009年3月11日 (水)

今年度最後の上演

Images2 今年度最後のモコモコ上演は狭山市の特別養護老人ホーム 「さくら」

影絵の上演のほかに、キーボードの生伴奏つきで2曲、手話的な手遊びをいれた 「 大きな歌」 そして、「もっと歌いたい」 のアンコールに応えて 「しあわせなら手をたたこう」

 終わりは全員と固い握手 \(^o^)/ なんとも和やかに終わることが出来た。

「出会い、ふれあい、学びあい 」 (飯田フェスタのポリシーからパくる」 もモコモコのモットー。

いいふれあいが出来た。

カメラを忘れたため、写真がないのがなんとも残念 happy02

2009年3月 9日 (月)

袋物

028  最近は疲れた・・といっちゃこたつに座り、ミシンをかける。

← この茶色バッグは左は腹話術人形入れ、右は紙芝居の枠入れ、

手前の黒い小さな袋はハーモニカ演奏会時用に腰にハーモニカを下げておく袋。5本用と4本用を作った。

3年前にミシンを買ったが、スイッチ・オンの場所が分からずつい最近までお蔵入り。しかし、必要にせまられて日の目を見ることに \(^o^)/

471a2d6f1f81fbf81_2  市議選が始まっている。今日、ある候補からの電話。

「○○です。3月15日、よろしくお願いします。」 と、いうから 「何党の方ですが?」 と聞いた。 すると、 「あ、ちょっと 待ってください。」 

ややあってから、 「無所属だそうです。」 と、かわいい女性の声。

 「あんたさぁ、人に人を勧めるからにはその人の所属位つかんでおきなさいよ。」 と 言いたかった。 これが、当世の若者の代表だとは思いたくない sad  

 うちのツバキも満開 smile ↑ 

2009年3月 8日 (日)

第6回健康福祉センター祭り

020 毎年 行われる健康センター祭り。 今年もたくさんの参加。

← モコモコは午前と午後の2回公演。午前の参加が多く、午後はこんな感じ。008

 毎年いろいろな団体が健康な体や交流を目指して参加する。

→ これは、ボーリングゲーム。 こんな感じだったら 家でもボーリングが簡単にできそう。012

← 色紙に手形を押して、記念にくれる。014

→ 折り紙を教えるコーナー015

← あやとりコーナー017

 → お手玉やおはじきで遊ぶコーナー019

← パンの耳をおいしく食べるコーナー

このほか、食育のコーナーやお医者さんの相談コーナー、朗読、読み聞かせ・・と多種多彩。

疲れたけど、地域の元気なお祭りに参加できることはうれしい coldsweats01

2009年3月 7日 (土)

努力の人たち

003 明日の保健センターでの上演準備に2時過ぎまではセンターでのセッティングと練習。

 ライト担当が所用のため、かねてから2代目を考えていた人を急きょ 本番用に特訓。 影絵は人形操作も大事だけど、「ライトが命」 とあって、練習も長引く。

 その後は いつもの公民館での 「早春ふれあいライブ」 という ハーモニカ演奏と演歌歌手のライブ を聞きに。004

公民館で無料で 「ライブ」 をやるということは、いわゆる 「地方のどさまわり」 ということなのかもしれない。

 ともあれ、ハーモニカの演奏は素晴らしかったし、演歌歌手を 生で聞くのもそうあることではない。

 声量もあり、声よし、顔よし 努力の人たちだなぁ smile

2009年3月 5日 (木)

やっと普通の生活に ( ^)o(^ )

006 我が家のサクラソウも満開。002 株分けして、友人や子供にあげたりと今年はうれしい。
 チャターズ10周年にむけての台本、今月のデーサービス訪問のために また、日本舞踊をやろうか、手話の歌をやろうか・・
あれこれ考える余裕が出来た。
それにしても、小沢さんの事件、自民党も民主党も やっぱこんなものなの? という現実。
 「返す」 と言っていたけど、どこに返すの?
あの5億円の裏金がこんなふうに使われていた (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
【資金提供を受けた主な政治家(04~06年)単位:万円】
自民党民主党改革クラブ自治体首長
二階派 838 小沢一郎 2400 渡辺秀央 200 広瀬勝貞大分県知事 100
藤野公孝 400 山岡賢次 200 石川嘉延静岡県知事 100
尾身幸次 400 阪口善雄吹田市長 100
藤井孝男 400 矢田立郎神戸市長 30
森喜朗 300 村井仁長野県知事 20
山口俊一 200
加納時男 200
中島真人 200
川崎二郎 140
林幹雄 140
山本公一 100
古賀誠 16
渡辺具能 14

2009年3月 1日 (日)

市民ミュージカル 終わりました。

005 市民ミュージカル 「真夏の世の夢」 は、2ステージで 771人の観客と、 ドラフェス始まって以来の盛況ではないかと思われるほど動員数で終わることが出来た。007

ストーリーはご存じ シェイクスピアの 「真夏の世の夢」 を和風にアレンジしたもの。

市民34人、うち 小中高生17人、障害者2人と様々な構成で組み立てられた中に 劇団 「鳥獣戯画」 の協力・指導のもとで4ヶ月、010_2

券ウリには私もここ2・3週間は時間の許す限り、電話をかけまくって友人の協力を得ながら、77枚のチケット代016 を納金することが出来た。crying

終演後の打ち上げでは、参加者が一様に、「楽しかった、また、来年も参加したい !!」 との声がほとんど。018

実行委員としては、こんな大変なことを 「また、やるのぉ (;一_一) 」 というのが本音のところもあるが、

子どもたちの声を聞き、この笑顔をみちゃうと・・・・・・」  あ~~、体の節々が痛いこと (-。-)y-゜゜゜ 

029

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »