無料ブログはココログ

リンク集

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ドラマフェスタ プレイベント

006_3   ドラフェスプレイベントを イオン で開催。

市民ミュージカルのメンバー、おやこ劇場、歌がメインの人形劇団などが参加。011 チラシを配ったり、各団体が宣伝したりと 大きな宣伝力になったことは間違いない。021

私は・・・といえば反省することしきり。

 でも、ドラフェスのためにアコも腹話術も生かせて、やってきて良かった \(^o^)/

2010年1月29日 (金)

デーサービス訪問

040_2

続けてきたおかげで、腹話術もアコも少し度胸がついてきた。036 一緒に やってくれる仲間も増えてきた。 この成果で 「イオン」 も成功させたい。

谷川眼科先生の講演会

033_2 「高島ちさこ」さん」 のバイオリン演奏会があるというので、その参加者へのちらし折込を、ドラマフェスタも便乗。 

なんと900枚もチケットが売れたという。この入間で、演奏会に900枚も売れるとは、 文化への要求は 東京に劣らない・・という実感。

 その後、医療生協の班長会と 「谷川眼科クリニック」 の 谷川先生の講演会。

 「老いは眼から」 と、いうタイトル。 PCで、白内障の手術の様子を、まるで自分が手術をしているような緻密さで ライブ撮影したものを見せてくれた。

漠然と、最近 眼が悪くなってきたからみてもらおうか・・とも思っていたことが、「自分は何を要求しているのか」 を はっきりして欲しい という 点に興味を持った。

 つまり、 「病気」 なのか 「焦点がおかしくなってきたのをなおしたいのか」 と、いう点。 病気なら治さなければいけない。しかし、焦点のみの話では、親から脈々を受けついてきた身体的伝統をどう変えたいのか。 

  近視が悪いとは一概にいえない。 白内障などの手術で視力が 非常に回復した気分になっても、1ヶ月もたてば、それが普通になり、「よくなった感」 は ほとんどなくなるという例がほとんど だという。 とりあえず、私は、自然のままでいようと心に決めた。

 帰宅後、イオンで歌を歌う人との練習。 そして家庭教師とめまぐるしく人生は動く。

2010年1月26日 (火)

モコモコ曜日

002 20枚分のポスターは針金も通して、完成! 金曜日の参加者団体会議で 有志 にもっていってもらう。

 何故か、今年はドラマフェスタの立ち上がりが緩やか過ぎて、なにかせずにはいられない。

この赤いちらしもまだたくさん 残っているので、所沢の幼稚園・保育園まわりをして 園児への配布依頼をした。

 「モコモコ」 の新作準備は今日も ダッシュ。(A;´・ω・)アセアセ

 本番用の録音もからくも 取り終わり 滑り込みセーフをねらう。

 イオンで演奏するアコは 先生からやっと OK が出て ホッ \(^o^)/ heart04

2010年1月25日 (月)

絆を求めて・・・。

005_2 今日は中学校での 語り 「最後の授業」 の3回目。クラスが3クラスあるので、同じものを3回する。

生徒たちはこのように教室の後方床に座って肩を寄せ合いながら聞く。

生徒たちの 想像力や聞く力の向上を願って、私自身も楽しみの時間。006

→ そのあと 語り手たちの勉強に、友人の語りを聞く。これもまた素敵な時間。

午後は所沢の幼稚園、保育園のいくつかに 「ドラマフェスタ」 のチラシ配布のお願いまわり。 1年のうちのこの時期は 「ドラフェス」 が生活の中で大きな位置を占める。

2010年1月24日 (日)

入間市で何が・・・。

005 ← 我が家の さざんか きれい ( ^)o(^ )

入間市で何が起きているのだろう・・・。

 爆弾事件の犯人は公立中学校3年男子。

21日午後5時35分に市役所にメールを出し、翌日市内27の小中学校は休校。

 22日 夕刻に市役所に電話があり、泣き声で 「大変なことをしてしまった」 との言葉が入ったから 犯人がわかったらしい。

それにしても、自宅からメールを出したというから、警察は21日中に犯人がわからなかったのだろうか。アドレス等で 発信人はすぐわかるはずだろうに・・・。

 そうすれば、傷口はもっと浅くてすんだのに。 最近の暴力行為といい、先生方の大変な努力は伝わって来るが、何かが変だ。

 ネット社会の功罪もまた身にしみた事件だ。

 今日の日曜日はドラマフェスタのA3ポスターを貼り出すために、45㎝×30㎝のベニヤ板を20枚作り、針金を2ヶ所穴をあける仕事に精をだした。

2010年1月22日 (金)

デーサービス訪問

017  今日は 「きれいどころ二人」 とハーモニカ名人とのコンビでのデーサービス訪問。

 アコは2曲。「ドレミの歌」、「知床旅情」。どちらも50年前にリリースされたものだけに みなさん、よく歌ってくれた。

 (人前で弾くことに少し自信がついてきた (・∀・)ニヤニヤ)

 「腹話術」はトラと牛の会話。 015 トラはわずか300円で 祭りの大道で買ったものだが、修正に苦労したかいが、あって 「よく出来ている」 と職員さんに褒められたし、観客席からの笑いも 今までになく大きかったことに 今日は気をよくしている。

2010年1月21日 (木)

爆弾

Images6  ドラマフェスタの会議をしていたら、メンバーの一人が家からのメールを受け取った。

 明日、入間市の小・中学校はすべて休みになった。爆弾をしかけたという書き込みが 入間市の ホームページにあったからという。

 昨年の1月にも同様の事件があり、高校1年男子が逮捕され、みんなの反応が見たかったから と答えたという。

Images9  爆弾 というと、私の年齢では、焼夷弾、B29 とか はては原爆まで想像してしまう。

 今はネット上で、簡単に爆弾の作り方を教えている。

 社会の絆がうすれ、ひずみ がむきだしになってくると、Cah961w0caimjin1ca8i0f3vcapj18nqc_2 どれだけの迷惑がかかるかも考えずに このような愉快犯的なものがでてくるのだろう。

 教育の現場では、沢山の努力がされているにもかかわらず、なお、手にあまる社会のひずみをなんとかできないものだろうか。

 

 

2010年1月20日 (水)

モコモコ曜日

3225da2bf0ef56381 ← なんと 昨年 12月末から我が家のブランターのサクラソウが咲きだしている。

 今日の 「モコモコ」 は3人お休みだったので、制作のみ。驚くことに、ドラマフェスタの本番まであとたったの2日しかない。 それなのに 新作の本番用の録音さえ終わっていない。

 こんなことはモコモコ始まって以来。 台本が12月まではっきりしなかったのが一番の原因。 Images9_2 でも、ようやっと ドラマフェスタに新作を発表しようということで、意思統一できたのも 12月。 ドタバタの中にも本番に強い 我ら。

 あと、2回の練習日で何とか作りあげよう と誓う。

 夜は 「アコ練習」 「イオン」での発表にむけての練習。 「てのひらに太陽を」 は なんと48年前に発表された歌。 それだけ長く支持されてきた 歌ということか。

 「みみずだって、おけらだって」 の歌詞のところで、つまずき 右と左がうまく連動しない。 

 昼、夜とも あせりの人生は あせりと共に暮れていく 。゜゜(´□`。)°゜。

2010年1月17日 (日)

杉山加寿子さんのワークショップ

Images8 「ハイジ」 や 「ガッチャマン」 など数々のアニメに声優として出演。 オードリーへプバーンの声も手掛けたことがある 杉山加寿子さんのワークショップに参加。

 これは第14回ドラマフェスタの一環。

 5回あるうちの今回が一回目ということもあって、50音の発声や早口言葉、グループでの早口競争。文の朗読は 「怪人20面相」

 026 プロだから当然なのかもしれないが、舞台設定のイメージを充分に作ってくれるので、朗読も舞台で演技しているような雰囲気。

 身体表現も含めた朗読は、自己解放、想像力の駆使 そして 意味の伝わるアクセントなどを指導された。 

日常生活の中でも、「気を読む」、「適切な表現」 やこれらの事が実践出来たらすごい表現力になると思う。 

2010年1月16日 (土)

映画 「いのちの行政をつぐ者たち」 

149440_inochi_011  数かずの困難を乗り越えて、昭和30年代 全国にさきがけて 老人医療費の無償化を達成、また乳児死亡率ゼロ も 達成した 旧沢内村。

 今も生命尊重を第一に掲げる町を守り続ける理念や 住人たちの 「こころ」 を伝える作品 を見た。149440_inochi_031

子どもからお年寄りまで、自然とも共生しながら 149440_inochi_041 お互いに大事にしあう・・ということはこういうことなんだ と衝撃的でさえある。

 思えば、ムーア監督がいっていた。「アメリカは銃社会だから銃殺人が多いと思っていた。しかし、カナダはアメリカの7倍もの銃があふれているにも関わらず、銃で死ぬ人は 7%程度。 それは、格差がなく 地域のつながりが強いからだった。」

 命を大事にする政治… ここでは、この地域だけではなく全国規模にさえ 行動をおこそうとしている。

 「アクト・ローカル、シンク・グローバル」 。 日々 忘れてはいけない言葉かもしれない。  

2010年1月15日 (金)

マイケル・ムーア

091202_cap21 ← 昨年 来日したおりに 「ザ・ニュースペーパー」 と撮ったもの。 鳩山首相とオバマ大統領に扮している。

 私はマイケル・ムーア監督が好き heart02

まだ 映画 「キャピタリズム」 はみていないけど、NHK が放送した 監督のドキュメンタリー映画に対する想い などのインタビュー を見た。

 映画 「キャピタリズム」 では、資本主義を 「悪」 の根源ととらえ 「一部の金持ちを守る制度があまりにも多すぎる」 Images3 ことを 強調。

 「実際 世界には1%の人に 95%の人がよってたかってもかなわないほどの 富が集中している。

 アメリカの現状を見てほしい ! 私はみんなが、同じように 091112_capitalism_sub41 ハッピーになることを切望する。

でも、もう一人で闘うのは 無理だ。 僕の映画をみているみなさん、一緒に たたかってほしい。 それも できるだけ 急いで」 

 ユーモアあふれるセンスの中に、なんと思いやりの心を持った人だろうと心から思う。

 ハイチ地震に救援金をおくることも、この 「たたかい」 の 一つだと思う。

2010年1月11日 (月)

成人式

E68890e4babae5bc8f1  若い人がいっぱいいるということは なんともうれしいもの。

今日の毎日新聞に 谷川俊太郎の素敵な詩が紹介されていた。

ー ー どんな美しい記念の晴れ着も どんな華やかなお祝いの花束も それだけでは君を おとなにはしてくれない

人間とは常に人間になりつつある存在だ

 他人のうちに自分と同じ美しさを認め 自分のうちに他人とおなじ醜さをみとめ 出来上がったどんな権威にもしばられず・・・・・・・   それが大人のはじまり 永遠の出発点ーー

 成人にだけ送る言葉ではなさそう。

2010年1月10日 (日)

2日間

Photo_2  この日曜日と月曜日はスケジュールはなし。

 で、彩の森公園と図書館までウオーキング。 出初め式があった。

そのあとは、今月のデーサービスで使う 「とら」 を腹話術用に改造。

アコで使う 模造紙の歌詞カード入れも 大きめなのを作った。歌詞カードがかなり増えてきて、保存用だけでなく 持ち歩き用も必要となった。 つまりその位、アコを外で活用しよう・・という決意をこめて ( ̄ー ̄)ニヤリPhoto_3

 ところが、とらクンは 大道で300円で買った しろもの だけに 制作にシックハック

 一日かけて作ってはみたものの午前1時ごろにはすべてを解体。 (´・ω・`)ショボーン

 庶民の苦しみがわかるかなぁ。石原都知事さん、一泊13万円、4回の海外視察で 1億3千万円使ったという人。 鳩山さんもお母さんから 12億6千万もらっても 「知らなかった」 なんていっている人が 政治を握って いるんだなぁ。

 

2010年1月 8日 (金)

年金機構へ

Main1 年金の申請に 「年金機構」 というところに行った。

 と、いうことは私は高齢者になったということ。

 年金は4ヶ月後から振り込まれる。ところが、なんと、介護保険が早速 (年金も来ていないのに) 請求書が来た。 毎月6400円。 これが、あと 10年後には 後期高齢者医療制度でその 保険料も支払わなければ ならない。  消費者マインドが冷え込むのは当然だ。

 高齢者というと、こんなのを思い出す。 アメリカのことわざにこんなのがあった。  「今日は私の残りの人生の初日」

 初日じゃぁ、今後の人生のために、自分を教育しなきゃ 。(◎´∀`)ノ 

2010年1月 7日 (木)

私たちも仕分け人

001 今日は 「ドラマフェスタ」 のちらしの仕分け人。

おなじみの赤いどらチャンのカットのあるチラシを 入間市の全保育園、幼稚園、小・中学校へは クラス別に分けて、発送準備をするための仕分け。

 各参加団体から30人ほどが集まり、1時間ちょっとで完成 !!

 近年になく早い仕上がり具合。004

これから宣伝がしみとおっていくけど、刈り取りはまたひと仕事。

 沢山のチケットを売らないことにはドラフェスの目的も達成できないし、財政面で支えることも出来ない。

 友人、知人、見知らぬ人も含めて トラならぬ 大ドラ、子ドラ にこの2月・3月はぜひなってくだされ kissmark

2010年1月 2日 (土)

元日2日は塩舟観音

Images9 毎年、元日2日にはファミリーがそろって青梅にある塩舟観音さまにお参りに行く。

そこで、一年の安泰と新年の決意を密かにお願いをする。

その後、きまって100円のおみくじを買う。

 013 こんな派遣切りで東京で833人も センターに泊るような世の中 タイガ- いにしてほしいと願った。

 ともあれ、トラではないけど、 「千里行って千里帰る」 という無類の行動力で・・・(あ~そんな行動力が欲しいが、)トラの爪にあやかって 今年は新たに 書道を始めることにした。

 新年になると何か新たな事を始めたがる病がぞろ もたげたか flair

↑ ワンちゃんに着物を着せて帯つけてお参りしている人もいた (ノ∀`) アチャー

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

Images3 皆様、あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 去年は40年ぶりにアコを手にして、私の人生にはこれがあったんだ \(^o^)/ と思えた年。

 私の下手な伴奏でも、高齢者も中高年も楽しそうにうたってくれるのを見ると、アコを始めて良かった       good ( ̄ー ̄)ニヤリ

 さて、今年はどんな年に?Cac2yx3bcaykr7qdcaazi8l8cai32rnxcay

 この年末年始は可愛い孫の顔をとっぷりおがませてもらってデレデレ。

 明けた7日にはドラマフェスタの 「ちらしの仕分け」 とチケット売りの開始日。

そして、スーパー・イオンでのパフォーマンスにはアコの伴奏もするので、その下練習と緊張開始がマゴうことなくやってくる。

 今年はモコモコにドラフェス、アコ、を頑張り

習字も始めるかなぁ。こりや、マゴマゴしてられんわ (* ̄0 ̄)ノ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »