無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

狭山市民芸術祭

0011  今年の狭山市民芸術祭はとても充実 !!

 「子育て幽霊」、「おこんじょうるり」、「おいてけぼり」 などの民話を創作してきた 「さねとうあきら」 さんの創作童話をタテ軸に 狭山の演劇集団や合唱団が 流麗に パワフルに肉つけした 朗読、歌、演奏、踊り、かげえ人形劇など盛りだくさん。Warabe141

 しかも、同じ狭山市在住の → 池原昭冶さんの舞台絵 が なんとも可愛く 幻想的に 創作民話の世界を 豊かに創り上げた。

 舞台は写真は撮れなかったが、池原さんの絵は展示。 

Warabe121 今年は10周年ということで、より力が入ったのだとは思うが、 「狭山たなばた縁起」、「地蔵の年越し」、「入間馬車鉄絵巻」 などなどが アマ、プロ、大人、子供、ともどもがそれぞれの分野で 専門を生かし 表現された。

また民話だけではなく、狭山にも空襲で沢山の人が死んだこと、そして平和への祈り、未来への希望を込めた合唱も プログラムの一部。

 これだけの文化祭を練り上げるには、相当なエネルギーがいったことは想像にかたくない。20070226_513021_2

入間のドラマフェスタとはまたちがった味わいのあるフェスタだ。

 こんな芸術祭もいいなぁ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年2月24日 (水)

トルコ 土産品

004 並べてみたトルコ土産品。(帽子はハンガーを隠すためで 日本製)

 キンキラベストは前もキンキラ。 何かの舞台の折に使えないか・・と購入。

 革製の女性は、とても美人なのだが写真ではうまく写せない。 革製品の店で、5万5千円といわれ、グランドバザールで2万円といわれ、 半額の1万円でゲット。

 目玉はなんといっても、右横の 「カラギョーズ」 人形。高かったので2体しか買えなかった。

これも値段は不思議。一体、初め90ドルといわれ、ねばって もう要らない・・といったら 2体で86ドル。 

ベストの下にある 目玉のようなものは、トルコでは、目に神が宿り、悪魔よけになる・・といわれている。この3個の目玉はどれもおまけ。 目玉はどこの観光地でも、それはそれは沢山売っている。

 写真ではみえないほどの小さなトルコ石のネックレスもあるど (◎´∀`)ノ

2010年2月22日 (月)

トルコ 7日目

157 イスタンブールの宝石街を通り抜けて グランドバザールへ。

 ここは5000ものお店が迷路のようにひしめき、「屋根のあるバザール」 156 Images1 Images3 といわれている。

日本語上手な店員が 「よってらっしゃい、みてらっしゃい」 と声をそこ・かしこから声をかけてくる。

私がここで、ようやく 「カラギョーズ」 の人形をゲット。「一体 90ドル」 と足元を見られたが、ねばりにねばって 2体で86ドルまでまけさせた。 トルコでは、スーパーやアウトレットを除けば、半値から価格の交渉に入るといわれている。

 ここはとにかく、なんでもそろっている。高価な宝石から土着の小さな人形までありとあらゆるものがひしめいている。 旅行中、もっとも楽しいのもの一つだ。

 そして、帰路の途へ。 せわしない旅だったが、異文化を素通りできて幸せ (^O^)/

2010年2月21日 (日)

トルコ 6日目

Images2_4 聖なる 「叡智の殿堂」 を意味する「アヤソフィア」

324年、コンスタンティヌス1世はローマから軍をすすめ、リキニウスを破り、やがてローマ帝国の首都をビザンティン (現 イスタンブール) の地に遷都。

 そのさいにギリシャ正教の総本山として創建されたのが 「アヤソフィア」1243762686759164249731 Images3_2

高さ約56mの大ドームは世界最大級といわれる。

幾何学模様がほどこされ、40本の柱が天井をささえ、中央には 太陽が描かれている。Dscf0046311

← 次は「トプカプ宮殿」に数ある玉座

トプは大砲、カプは門を意味する。

15Cから19Cにかけてオスマン帝国の中心として、国政が行われ、歴代の王とその家族が住んだところ。D0085413_10465131

 強大な権力と豊かな富を誇り、世界中の国々にその名をはせた オスマン帝国。

中に入れば、贅をつくした装飾のかずかず 特にいくつもある Images10 玉座の キンキラ金には 地球上の金を集めたか ($・・)/~~~ と思うほどのため息。

← 王様のかぶるキンキラヘルメット

撮影禁止なのでないのがくやしい (;一_一)

次は プルーモスク。Images4  内部に使われる タイルと、それを引き立てるステンドグラスの光があまりに 美しいことから 通称 ブルーモスクといわれる。 ファンタジアに迷い込んだかと思うほどきれい (^_-)-☆Images2_5

いまも礼拝用のモスクとして使用されているため、ノースリーブやミニスカートの人は注意される。

 この後、1区間だけの地下鉄にのり 中心街 イスティクラル 通り散策 (ここは日本の新宿みたいなところで、ど~ということはなかったが (-。-)y-゜゜゜)

 そして夜はあのベリーダンス。146

前座は民族舞踊

ロシアダンスとよく似ていた。150

ベリーダンスはセクシーでパワフル。おなかのプルプルが楽しい (^_-)-☆152_3

動作の細かい意味がわかるともっと楽しめたかも。

2010年2月20日 (土)

トルコ 5日目

Image2111  カッパドキア。これは周辺の土地一帯を示す地名で、たとえば 関東地方 とか いう意味。

 なんと紀元前8000年ごろには人間がここに住み始め BC 15C~12C ごろにはヒッタイト王国の中心地として栄えた。 

紀元後4世紀には、ビザンチン帝国の領土となり、キリスト教徒によって 岩窟住居が形成。102

                    

カッパドキアの地層は、数億年前に起きた山 (富士山と同じくらいの高さ) の噴火によって 火山灰と溶岩が積み重なり、凝灰岩や溶岩層となったもの。

それにしても、自然と人間の悠久の歴史を感じます。

ここの カイマクルの地下都市はかって5000人もの人が暮らした地下 8階の巨大都市。 左下は らくだ岩

090  100_2

またもや 暗示商法もどきのじゅうたんの店へ

094

 かわいいおばさんたちがしっかり手作り。097

→ ものはとってもいいものとはわかるが、年金暮らしには手が出ない高価なものばかり。

この説明しているおじさんは日本語ぺーらぺーら。

099  こんなにいっぱい出されて、「空飛ぶ絨毯だから 送料はいらない」 といわれて 買わなきゃ という気持ちに一瞬 なりかけたところを ぐっと我慢 (-_-X)

Images2_3 帰りは シルクロードの道すがらにある「隊商宿」 を ちらりとみて、

アンカラにに行き、地元の大きなアウトレットもちら見。

そして、アンカラエキスプレス (1等個室寝台) にてイスタンブールへ。

 トルコ人なんてほとんど乗らないから旅行客向けの列車。

2010年2月19日 (金)

トルコ 4日目

Lrg_103094311 世界遺産 バムッカレ(綿の宮殿という意味)

沈殿して石灰が固まって、まるで純白の棚田のような景観。 これが200メートルも続く。075

この頂上にはなんとも温かい足湯温泉がある。

 このぶっっとい巨大足は誰のでしょう? ローマ帝国の温泉保養地としても栄えたそうな。Hierapolis_pamukkale_denizli1

このそばにある ヒエラポリス遺跡

90a4e070586ffd5e8787e8ea9c922bc51 ← イスラム神秘主義の一派、メブラーナ教団の創始者・メブラーナの霊廟があったところ。

1925年にMebdance1_2 トルコ建国の父といわれる アタチュルク によって、解散させられたが、現在は博物館として公開。

踊る宗教ともいわれる。

父、イスラム教の開祖 モハメッドのひげを収めたという銀の小箱がおいてある。

 見ていたら、地元の人が においをかいで と身振りでいう。願いがかなうそうな。

2010年2月18日 (木)

トルコ 3日目

  Images2_2 朝のうちにトルコ石の店・アガド に案内され、日本語ぺらぺら店員の説明を受ける。

 買う気もないので、外にでて、散歩していたら地元の若者グループに呼び止められ、お茶とおいしいシュミットとよばれるパンをごちそうになった。

 アドレスをきかれ、なんと4人の若者とアドレスを交換。

聞くと、かのトルコ石の店で働いているという。

ちょっぴり、買わないで悪かったかという気がしたが 高い、高い。 しかし、あとでこの支店でこの写真よりずっと小さいものを求めた。

ベルガマ遺跡観光   ↓ アクロポリスは この小高い山の上にあった。A021_21

第2のアテネといわれ、紀元前3世紀にこの地に築かれたベルガモン王国ではヘレニズム文化を中心に 数々の文化・芸術が開花。Lrg_102300201

← 建物の石柱Lrg_136264231_2 

 → わかりずらいと思うけど・・。  町を見下ろす丘に大劇場の石段がびっちりと刻まれている。

031 ← こちらは エフェス遺跡の音楽堂。  037  紀元前 16C~11Cにかけてギリシャから移住してきた人々がたてた町。

 アレキサンダー大王の登場でヘレニズム時代が花開く。

        → 町の中心にある大通り

054

← 図書館跡  智を表す ソフィアという文字がはっきり読み取れる。048_2

→ 公衆トイレ

手前には水が流れる溝がある。055

← 娼館跡の入口にあるもの。

この足跡の上に女性の顔が刻まれており、 これより足が小さい人は未成年だから入ってはだめ・・という印。 また、手前にある点々模様はお札を表している。

056_2  → 地元のおばさんから 花かんむりをもらって喜んでいる ノーテンキおばさん058

← 格安ツァー故 いろんな店に連れて行かれる。

高級革製品の店では 暗示商法さながら

 可愛くてかっこいいモデルがとっかえ、ひっかえ革コートをきての ファッションショー がなんと延々 40分位。

061 最低でも 5万。どれも10万は下らない。

 やっと逃げた。

2010年2月17日 (水)

トルコ 2日目

502071 トロイの遺跡は 紀元前3000年ころからのローマ人などが、何層にもわたって打ち立てた 城塞都市。

← この石垣は トロイが一番繁栄していた紀元前1800年~1200年まえのもの。

502241 ローマ時代(紀元500年~334年)時代の小劇場、オデオン という。010

ギリシャ詩人 ホメロスの詩からドイツ人 シュリーマンがこの遺跡を発見し、← のような 宝物が出たが、自分の奥さんにすべてプレゼントし、今これらのものはドイツにある。016

 あの有名な 「トロイの木馬」 →

20年ほど前に観光客向けに復元されたが、実在したものかどうかはさだかではない。

人間が左下に小さく見えるのがわかるかな?

2010年2月16日 (火)

トルコ 1日目

002  成田を13:05分に立ち、モスクワ空港へ向かう。

 途中、北海道を間もなく過ぎたころから 漂々とした 氷原地帯が9時間以上つづく。 「やっぱり地球は大きい!」。

← モスクワ空港着30分前。 5時間も空港でトランジット待ちし、18時間以上かかって ようやく イスタンブルへ。

 イスタンブルはかって ローマ帝国、東ローマ帝国、オスマン帝国などの首都がおかれていた 複雑な歴史がある都市。Mk_map1_2

 トルコについていえば、アジアとヨーロッパの二つの大州にまたがる国。

 1923年に共和制を宣言し、国民の約99%がイスラム教徒であるにもかかわらず 西洋化を目指し イスラム世界初の政教分離原則を打ち立てた。

 しかし、10%以上の得票率を獲得できなかった政党には 議席が全く配分されない。

日本でいえば、公明党、社会党、共産党 などは議席が全くとれない国。

2010年2月15日 (月)

明日は トルコ

Images3 とりたてて 行きたかったわけでもないけど 格安ツァーがあったので 明日から トルコ。

←  有名な地下都市といわれる カッパドキア トロイ遺跡など 遺跡観光が多い。Thzaloomnew11

 トルコで思い出すのは、 ギリシャ・トルコに伝わる かげえ人形劇 の 「カラギョウーズ」 → 

 こっけいで天真爛漫な風刺劇 「パンチ& ジュディ」 のかげえ版。

 Phparanoix0311 願わくば こんな影絵劇がみれないものだろうか。

報告は帰国後    (^_-)-☆

今朝の中学校での紙芝居。 やはり準備不足は否めなかった。 3回目というおごりもあったのだろうか。 最後の一枚が 語りと合わない。 落ち込んだ (T_T)/~~~

2010年2月14日 (日)

第14回ドラマフェスタ 二日目

003 ← 二日目のオープニングはグレゴショー。 アンコールに応えて去年に続き今年も招待。

 音楽一座は今年も大人気。007

 → 自由の森高校生による 民舞016_2

← 「ちかちゃんのパントマイム」 は相変わらず 素晴らしい。日常の何気ない動作の再現なのに どうしてこんなに 011 笑えるのかしら?

 → メリーゴーランド。昨日は上演。今日は午前・午後にわたってのワークショップ。 このパワフルなエネルギーはどこから? 021

← ぐるんぱの 「赤ずきんちゃん」 お客さんは 100人以上。 025

→ 宮崎さんのパントマイム・マジック & 腹話術034

風船でたくさんの造形を希望に応じて無料で作ってくれる時間。延々と子供たちが並び、50分でやっと切ったほど。

036

 大ホールでは自由の森高校生兄妹による 歌とギターのライブ。039

エンディングはグレゴもちかちゃんも出演040

 →  市民ミュージカル わたしはひとりじゃない」の プレ。子供のパワーが伝わってくる。そしてそれを温かく包む大人のパワーも。            私が写真を撮れたのはこの位。

さわやかな疲れが残りましたが・・・。

2010年2月13日 (土)

第14回ドラマフェスタ開催

001 005 ドラマフェスタが開幕。氷雨がふり、チケットの売れ行きも心配な幕開けでしたが、どうして

        ↑  →

オープニングの入間太鼓。とってもかわいい子たちが力強くを打ち上げてくれた。

007 モコモコの公演にも、親子ともで100名ほどの盛況。 新作が今日仕上がったという冷汗ものだったがホッ ( ̄ー ̄)ニヤリ

← 各部屋の廊下は ドラチャン すだれ008

 メリーゴーランドの パネルシアター013

← メリー&トッティのピアニカ演奏015

 → 杉山加寿子さんの朗読ワークショップ 「ほったらけの島」

 この他にもタンとありましたが、写真が撮れなかった (;一_一) 

ともあれ、明日は天気もよさそう。今日の400人を上回る観客を期待したい lovely

2010年2月12日 (金)

あしたはドラマフェスタ

Main_img1 明日はいよいよドラマフェスタ開催。

1年かけて準備してきたことの結果ともいえる日。

 チケットが売れていない分、当日に期待するしかない。

今日は午後1時から7時ころまで準備を整え、きれいに会場づくりをした。 たくさんの人に来てほしいヽ(´▽`)/

2010年2月11日 (木)

しろたにまもるさん

004 友人宅で 腹話術師 「しろたにまもる」さんの 「わらって わらって 豊かな人生を」 のタイトルで 楽しい腹話術をメインとする会を開いた。

城谷さんは腹話術歴25年、演劇歴50年、社会派腹話術師として 庶民の気持ちを笑いで代弁しながら 人生に明るい希望を手をたずさえて 作っていこうという姿勢の方。006

最初は江戸時代より始まった 「箱回し」 という大道人形劇。タイトルは 013 「とっつく ひっつく」

 昔話は人生の哲学をやさしく語るから 楽しいのに奥が深い。

 そして、パートナー 「ゴローちゃん」 との世相談議。 これが、5・6歳の子供たちでさえ 笑い転げる話の連続。

 ある参加者は、「この10年の中で一番笑った時間だった」 とまでいったほど。

 私はといえば、生活に根差し、観客のどんな年代にもぴったりの話題を 面白おかしく提供できる 「プロのだいご味」 を勉強した。 そこまでの道は遠いが・・・ (*゚∀゚)=3ハァハァ

 参加者は子供6人、大人 42人。 各界で活躍する人たちとの出会いは 楽しく意義深い。

2010年2月 9日 (火)

ドラマフェスタ チケット

170710_c4501 このところの不況の影響もあるのでしょうか?

ドラフェスのチケット売れ行き状況はとても悪い (´・ω・`)ショボーン

この週末に開催するというのに

パスポート券 600目標に対して 250

プーク     200に対して     88

チカちゃんのパントマイム 120に対して 21

当日券に望みはつないでも かなり危機的状況。

毎日 チケットを持ち歩き、時間を見ながら電話かけなどをしても、例年のような手ごたえがない!

「歯ごたえもない 。゜゜(´□`。)°゜。!!」

人間パンのみにて生きるにあらず

チャップリンが「ライムライト」の中で言った言葉

「生きていくには 勇気と希望と少しのお金が必要 」。  

 勇気と希望を このフェスタの絆の中で 感じてもらえたら嬉しいのだが (^_-)-☆ 

2010年2月 8日 (月)

うちもHV車

Images1 去年の9月、エコカーということでうちも求めたトヨタのHV車。

 前の車に比べて、モコモコの荷物があまり載らない・・と少しブーイングだったけどエコカーということで 了解してもらった。

 それが、こんな問題車だったとは \(*`∧´)/

 新車が市場にでるまでの期間の短さ、シミュレートできない問題等あるらしい。 しかーし 「お客様第一 」 といいながら 顧客対応を馬鹿にしている。

 081130htoyotakoyou1 ブレーキペダルの苦情にたいして、実際に修理をしておきながら、公になると 「フィーリングの問題」 などといってきた。 そして、今日はついにリコールを発表 (#゚Д゚)y-~~イライラ

  トヨタにはあまり気乗りしなかったが、エコとエコ減税につられてしまった。

 トヨタの内部留保は( 配当金をさしひいた純利益 ) 12兆円あるという。

 製造業の大企業 (資本金10億円以上) だけで、内部留保は 120兆円。

 非正規労働者の年収を300万円とすると、40万人分で 1兆2000億円。

 この内部留保のわずか 1%で40万人雇用できる w(゚o゚)w !

 派遣村、就職できない若者たちのニュースに 心を痛めている人も多いでしょう。 マイケル・ムーアがいうように 金持ち優遇の制度が多すぎるのではないかな。

 ともあれ、 「安全第一の車」 に きちんとお金も人もかけてほしい。

2010年2月 7日 (日)

腹話術オープンマイクとハーモニカ

008  1ヶ月にやっと1回行ける腹話術勉強会。 今日のオープンマイクには この13日にドラマフェスタに出演してくれる 「宮崎さんの腹話術とマジック」 の絶妙な取り合わせ。

 「あらら・・、どうして? と、いうネタもさることながら きっとこんな裏技なのよ、と隣人と話し合うも それがくつがえされたり と 大人でも ワクワク。 →009

夜、初めて入った武蔵藤沢駅前の 武蔵ホール。

 キャパは140.椅子は公民館チックながら、なかなかこじゃれた ホール。 「波木 圭二、克己」 父子による ハーモニカコンサート。

ハーモニカというと楽器のわき役的存在に思われがちだ010 が どうして 名人となるとアコーディオンも 真っ青の幅広く豊かな音域を繰り広げる。

あの小さな楽器から 心に沁み込む音色が生まれてくる。

 私は複音ハーモニカで22穴、しかし 今日の波木克己さんはわずか10穴しかないハーモニカを駆使して 絶妙な音楽を作り出す。  

2010年2月 6日 (土)

ドラマフェスタ

002 ← 近所の梅は満開でも、まだまだ寒い。

今晩は 杉山佳寿子さんのワークショップ。 さすがプロはサウンド、エフェクト、バックミュージック ともに超短時間で 情景をつくりあげる 手わざは見事 coldsweats01

 2月13日の発表会に参加できないために、ワークショップは事務局としていたのみで その場にいるのに ワークショップに参加できないのは 少し つらい (´Д⊂グスン

008   ( 「金の生る木」 外に置いておいたほうがこんなにきれいに花が咲いた。→ )

 それにしても、寄る年波のせいか、練習時間がさかんに先生が少ない・・といっているので、「30分早めたらどうですか?」 といってしまった。

 杉山さんの発表会の当日は12時まで、別団体が使っているのに、12時集合で声をかけてしまったのだ。

 何たるミス !! 「年寄りは・・・・」 といわれても仕方のないミスだった。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010年2月 4日 (木)

お悔やみ申し上げます。

Images3 去年、9月に 「どこへいったのかしらん?」 とみんなでさがしていた 山下君。

 最悪の状態で入間市で発見された。

 明日がお通夜で明後日がお葬式。

 あんなに気持ちの良い若者が何故 (ノ_-。) ?

ご両親の心痛どんなにか はかってあまりある。Images5

 生きにくい世の中とはいえ、家族の愛につつまれていた若者が・・・・。

どんなにかどんなにか両親は悲しみにくれていることだろう  (u_u。)

 ご冥福を心からお祈り申し上げます。

2010年2月 3日 (水)

映画 「オーシャンズ」

Snap17_m1  世界50ヶ国で 海洋生物たちの決定的瞬間をハイビジョン映像に収めた ネイチャー ドキュメント。

→ 海イグアナ (海中にいるところ)Oceans01_m1

← シーネットル という巨大なくらげOceans02_m1

↑ くろがねうしばなトビエイ の群れOceans04_m1 Snap6_m1

→ ほのぼの セイウチの親子

 地球のこの上なく豊かな多様性が 圧倒的な映像で伝わってきます。

 ただ、日本のいるか漁、捕鯨漁 など日本バッシングがちょっぴり挿入されていたのには少しがっかり。

 サメの 「ひれ」 だけをとって あとは海に捨てる漁も人間の身勝手さに身につまされる。

 しかし、総じて 素晴らしい (・∀・)イイ! !! 人間も多様な生物の一員でありたい という気持ちを思い起こさせる。

2010年2月 2日 (火)

モコモコ曜日

Pict0002  朝 起きたらびっくりするほどの雪。

サクラソウのプランターやミモザの鉢に山のようにつもって・・・。

モコモコは午後からの公演だったから 雪で中止になることもなく ホッ ヽ(´▽`)/

今日は 入間市豊岡地区包括支援センターの 「元気に予防教室」 に招待されての公演Wshop1

演目は マーチング・マーチ、とんでったバナナ、りゅうぐう城はどこ? そして、メンバーの中の高齢者のはなしと 玉すだれ。

 モコモコが公演する直前に 「ちかちゃんのパントマイム」 のちかちゃんが 同じ場所にドラマフェスタの下見にやってきたので会った。  ↑

 クロアチアやその他数ヶ国で賞をうけた 「フォーシーズン」 の主役の ちかちゃん。

 こんな人をドラマフェスタに迎えられたのは ラッキーだ  \(^o^)/

2010年2月 1日 (月)

紙芝居 「さくら」

Sakura011  今日から3回 中学校での読み聞かせは 紙芝居 「さくら」

 中学2年の時、東京大空襲にあい、今年77歳になる人の 真摯に生きた 体験記。

「生き残って考える人になれよ。」 といった特攻隊の人。 「勉強するということがどういうことがわかったようだね。」 と、語った 物理の先生。 「だれが4の次、5と決めたの? 」 と、といかけてきた 女の子。  

そして、炭になるまで真っ黒に焼かれた人たち。 これらの人たちが私を真っ直ぐに生きてこさせるエネルギーになった と いう主人公 

 あの 「3月1日」 を前にして、子どもたちにぜひ見せたい・・と思っていた紙芝居だ。Cav2agz7cajtwhaucaecwnjdca8z36ccc_2

  紙芝居作家 右手和子さんの指導が入った作品だけに、技術的にもある程度を要求されたもの。   中学生むけに10分に短縮したのは残念だが、 読了後先生から 「いい作品をよんでもらいました。」 との感想 を もらいうれしかった。

 午後はやっと ドラマフェスタのチケット売りのための電話掛けがすこしだけ出来た。

 売上げ状況はとても悪い。 (;一_一)

 みなさ~ん 参加して頂戴  bleah

 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »