« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

モコ曜日

Ichou_logo1  今日も モコモコに楽しいお客様。

所沢市民劇団 「銀杏の会」 の方。

来年度、「かぐや姫」 を上演するので、オープニングに「かげえ劇」 を挿入したい。 ついては コラボしないか というお申し出。

モコモコ始まって以来の他劇団からのコラボの要請。Ichou_0031

しかし、上演会場は800人の中ホール。 今のモコモコのスクリーンでは とても 800人対象の観賞に耐えうる スクリーンではない。

 で、ホールの機材を使えるかどうか そして、それを私たちが使いこなせるか などの技術的な 難関などもあり、 保留ということに。

 前向きの方向で検討したいけど、具体化するにはいろいろ乗り越えなければならないものがありそう。

 実現できたら モコモコの成長にはなるが  scissors

2010年3月28日 (日)

本屋へ行こう

Ca73zmoycat4mkkicake5vs5cabn4761cad  ほとんど毎月本は買っているが、ネット・新聞・図書館で見てなどで、ネット購入がほとんど。

 しかし、学校にしろ公立図書館にしろ、図書数は多くても 古く支持されていない本も そのまま蔵書としておかれているものも少なくない。

 その点、街の本屋さんは古くとも数十年と人気のある本はしっかりおいてあるし、新刊本もけっこうそろっている。

 スペースが少ない分、支持されている本には敏感だ。Cawejb6bcauru4dtcaxfdn7nca6j9z85cad

孫の誕生日に本を・・と思って本屋さんに行き、改めて ネット購入より あれこれながめて買うほうがいいと 今更ながら体感。Images10

 絵本は哲学であり、想像力、表現力、コミュニケーション力 養成でもあり、親子のきづなつくりでもあり、いい本にめぐりあえることは 人生にとって 絶対必要と固く信じている 私 \(^o^)/

 もっと本屋へ行こう (^_-)-☆

2010年3月27日 (土)

梅の公園

006 桜は見たし、されどこの寒さでちっともこの近辺は咲かない。

で、この春 梅を見に行ってなかったので 青梅市の「梅の公園」 を散策。

昨日までは入園料200円をとったが、今日からは入園料なし。 それだけ梅が終わり・・ということなのだけど (T_T)/~~~009

 でも、まだまだ 梅の香はふくいくと香り、名残梅を楽しむことができた。011 008

東京に住んでいたら こんな気楽にこの景色を楽しむことは出来ない。012

可愛い孫と一緒に散歩できる幸せを楽しんだひと時だった。

ボランティア

002  ボランティア訪問グループ 「サラダボウル」 の活動!

「踊り」 の人は2曲。衣装替えの間は私の アコ。

今日は先週を40点とすれば、70点ほどの出来栄えか。010 歌詞リードを頼んだことも良かった。

 「語り」 は 「そうべい ごくらくへいく」 奇想天外、荒唐無稽な話だ。 「語り」を始めて1年近く。

相槌を打ちながら にこにこ聞いてくれる人、無表情の人も目はこちらをむいている。 やりがいを感じる。014

← が、ハーモニカ名人のように努力をなかなか集中させることができない 私の キャラ がうらめしい (´;ω;`)ウウ・・・

2010年3月26日 (金)

「蟹工船」

Thumbnail1  東京芸術座の 「蟹工船」 を見た。

さすが原作が原作だけに なかなか迫力ある演出に日々の生活をもう一度みなおしてみよう・・という人も多いかもしれない。

舞台はすでに船の中。 暴風雨に翻弄される船は そこで働く人たちの心のように激しくゆれる。

 集団演技の中で 大声のせりふが多いせいか、聞き取りづらい点もあったが、働く人たちの成長過程がていねいに描かれ、

本当の敵は何かを知る彼らが ラストに歌うソーラン節がレジスタンスの歌、団結の歌として力強く歌いあげられる。

観客と一緒になって歌ってもいいのに・・と思ったほどこの「ソーラン節」 は効果的で明日への希望をふつふつとさせる。

2010年3月23日 (火)

うれしいモコ曜日

Images1  今日はうれしい日。

モコモコ例会に久しぶりに きれいなお客さま。

うちの末娘よりたった1歳しかちがわない若いお母さんが

「きり絵と演劇が大好き、ネットでみました」 ということでモコモコを見学。

早速、「ドンドンチャチャチャ」 の部屋ライトをやってもらったり、批評をしてもらったり と とても積極的な方。 

「子供がまだ1年生なので、春休みが終わったら、来ます。」 と言ってくれた。

こんな若い人に入ってもらえたら モコモコの将来も希望が持てる。 うれしい日 \(^o^)/でした。Photo_81

 → こんなアコーターをめざしたい・・と一念発起したけど、先週のデーサービス・アコは メロメロ。

 アコから逃げ出したくなった (T_T)/~~~

で、今晩の教室で みんなのティータイムの時間にソロで かの失敗した3曲を恥かしながら 演奏。 

先週よりはよかったので、少し自信が (^_-)-☆。

2010年3月21日 (日)

映画 「ハートロッカー」

20100105010fl00010viewrsz150x1 映画 「ハートロッカー」を見た。 タイトルは米軍の隠語で 「苦痛の極限」、「棺桶」 を意味する。

 2008年の米映画。イラクを舞台とした米軍爆撃処理班の日常を描いたアクション。

 今年度アカデミー賞6部門を受賞。0041

イラク開戦から7年たち、米軍は現在も9万7000人が駐留している。 11月末には完全撤退する予定とはいいながら201003152311

 この7年は一体なんだったのだろう?

 今年、1月~2月のイラクのテロなどによる民間人死者数は 550人余り。

 宗教派抗争が吹き荒れた 06~07年に比べ 激減したとはいっても アフガニスタンの倍以上の死者数。335594_100x100_0031

 そして、開戦以来、米兵の死者数は4300人以上にのぼるほか、つぎ込んだ戦費は 約65兆円。335594_100x100_0021

 この映画は通常の米兵の死亡確率の5倍も高いという爆弾処理班の苦悩と 勇敢なアクションを映し出す。

しかし、もちろんそのかげには イラク民間人たちの悲惨な生活と 苦悩、希望へのエネルギーも垣間見える。

 日本に住んでいて良かった (;一_一) 、平和な国で良かった (-。-)y-゜゜゜ とつくづく思えるが アメリカの若者にとってもイラク戦争のへの 厭戦気分を盛り上げる映画であってほしい・・と思う。

2010年3月20日 (土)

3連休

3_001  この3連休はとても有意義にすごせそう。

春をむかえ、気になっていた花たちを迎える準備、庭まわりをきれいにすることもコミューニティーへの貢献。3_002

 鉢花やプランター植えも一通り済んだ。3_003

朝の散歩でも、ウグイスの鳴き声をいっぱい聞き 幸せな気分。3_005

 アコ、ハーモニカ、そして家のかたづけ、中国語の勉強(仕事で必要)、 あ~あ、習字までやらなければ・・・てな3連休で 明日へ の英気を養うつもり \(;゚∇゚)/

 3_008_2 沈丁花のいいにおいをかぎながらの 庭仕事は気持ち良い。

2010年3月19日 (金)

ディサービス ボランティア

021  今月からディサービス・ボランティアグループの名前を 「サラダボウル」 とチェンジ。

 (ちなみに今までは モニカコンビ。 ハーモニカの仲間二人という意味で。)

 ハーモニカ名人は以前通り 30分を担当、あとはわたしのアコーディオンや語り。 

そしてごらんのように、名取格の人たちが3人仲間に入ってくれたので、あの人種のるつぼをイメージした 「サラダボウル」 に名前を変更。

 いろんなものが飛び出して、いろいろお楽しみのある 「るつぼ」 をめざして・・・など勝手な後付け。

 しか~し、今日のアコーディオン伴奏はひどかった 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 家では できたつもりがひどい伴奏 。゜゜(´□`。)°゜。  しか~し これに懲りてはいけない。来週もちがう場所で同じことをする。 あとの一週間 頑張らなければ。

2010年3月17日 (水)

下心

Images2 幸福の条件にはいろいろあるが、そのうちの一つは

① 自分を必要としてくれるものがある。 ② 心から好きなものがある。

をあげられると思う。

で、今日は勤務先小学校の ボランティア読み聞かせの会に参加。 子供たちに読み聞かせをすることは、娘が長着をきていたころから始めた。

これは、 幸福の条件の①にも②にも当てはまる。Images6

しかも、その上 若い母親たちとも交流もできる。  モコモコにとっても絶好のチャンス! 後継者を創りたい・・という下心も見え隠れ (;一_一)

 ところで、先生からの説明のおり 「 ボランティアさんに できれば一日中図書室にいてもらえないか、そのほうが児童も本が借りやすい」 という話があった。

 全国で図書館司書のいる学校の割合は、小学校で3割ちょっと。 東京・狛江市では全小中学校に司書がおり、子供の年間利用書率も とても高い。 こんなところにも行政の姿勢が見え隠れする。

 

2010年3月15日 (月)

相続税

002 ← これは、先週の火曜日に降った雪を 撮った近所の茶畑。

 ここで、今朝おじさんが、肥料をまいていたからちょっと話しかけた。

「茶畑がこの近辺でもどんどんなくなってさみしいですねぇ。」 と、いうと 

「若いもんは茶をのまなくなって・・ 金にもならないし、相続税ではど~んと取られるから もうやっていけんのよ」Ad769d8beff0c77ef333a4d4e1c024671_2

近所の茶畑はもちろん、平地林もどんどんなくなっている。 緑茶ですら輸入物に押される。

 平地林は環境林としても、農地は緑地としても環境保護に多大な貢献をしている。

 こんなところは一般の相続税と区別して、環境保護相続税とか 行政の力の補助があってもいいはず \(*`∧´)/

 この会話が朝だったので、そのあと 緑茶を 4回も飲んじゃった 、わたしも若者だった!? ( ´,_ゝ`)ハイハイ

2010年3月14日 (日)

保健センター祭り

004  好天に恵まれ、入間市の保健センターまつりが開催。障害者も健常者もともに手をたづさえ、元気に歩もう・・というのが趣旨らしい。

← 障害者団体・親子で手をつなぐ 「ドリーム隊」の力強い太鼓でオープニング。007

→ 同会のソーラン節も楽しい (^_-)-☆006

← 出店はいっぱい。「土建組合」のつきたてもちには 013 行列がどっと並び、買えなくて残念。

 → 入間市のキャラクターのまわりは 018 子供たちがいっぱい。

モコモコは午前と午後の2回公演。二人が欠けての公演だったが、なんとかやりとうせた (´Д`A ```

 最後に献血車がいたので、申し込んだが 年齢制限ではねられた (T_T)/~~~ せめて、こんな社会貢献をしたかったのに  (T_T)/~~~

2010年3月13日 (土)

映画 「恋するベーカリー」

091211_koisuru_newmain1  メリル・ストリープがパンやさんになる・・・、それと、「ドラフェス」 が一段落して 何か明るい映画を見たいと思い、見たのがこの

「恋するベーカリー」

 期待したパン製造の場面はほんの付け足し、中年離婚歴の男女3人が入り乱れての恋の駆け引き。

335575_150x150_0041 でも、さすがメリル・ストリープは加齢が、彼女の魅力になっている。

そして、いくつになっても恋のときめきは、人間をワクワクさせる。

 自分の道を見失わない自立した女性のかがやきは美しい !!335575view0031    何の悩みもない成功した男女たちの揺れ動くコメディにちょっとがっかり。

 でも、離婚や結婚ってやっぱり複雑 (゚ー゚; と、思える映画。

2010年3月12日 (金)

なんのための人間ドック?

T_doc1  わたしも年をとりました。命が惜しい・・というわけではないけど、寝たきりにはなりたくない、好きなことを続けたい、ファミリーに心配かけたくない・・・

など、てんこもりの理由があって、0351

今日は「人間ドック」、  そうね、人間だって船と同じように 自覚症状の有無に関係なく定期検査を受けなきゃ。

 こよなく愛しく思えるもの、アコ・モコモコ・ファミリー ・子どもたち・エトセトラ・エトセトラ

 金額は33000円。安い金額ではないけど、幸福の条件の一つはやっぱり健康。みなさま、愛するもののために健康には投資を!!

2010年3月11日 (木)

市民ミュージカル アンケート集計

005 ○ 内容的にも、演技・演出ともの大変素晴らしかった。子供たちが活発でとてもかわいい。来年もまた見たい。

○ とってもおもしろかったです。もう身体も心もぽかぽか。また来年も見たいな。沢山の大人や子供や猫にもみせたいな。 ありがとう。  女 61歳

○とっても面白かったです。泣いてしまいました。本当に良かったです。中学生。

○ 感動をありがとうございました。歌、踊り、せりふ、覚えるのが大変だったでしょう。笑顔など表情も豊かに虹色で演技しているみなさんをまじかに見て、人間って素晴らしいととてもうれしく思います。応援しています。ありがとうございました。    58歳

○ 素人のものとは思えないほど 面白かったです。みんなの努力に拍手!! 45歳

○ 夢のあるお話で、出演者のみなさんも生き生きと演じていて、とてもとても良かったです。

○ 毎年、毎年パワーアップしていて、今までのどれよりも感動しました。みんなの可愛らしさに思わずニヤニヤしっぱなし。でも気づけば涙がこぼれていて、子どもたちキャストの歌声に、全員の笑顔に、お客さんの拍手に すべてに心が踊りました。 キャラクターを愛し、すべてのミュージカルをひっくるめて 舞台全体を愛せる作品でした。 ありがとうございました。      19歳

※ 全部書きたいところだけど、ほんの一部を掲載。

2010年3月 8日 (月)

中学生からの色紙

001  今年度の中学への 「語り」 が今日で終わり。

色紙をもらった      (v^ー゜)ヤッタネ!!

曰く

「毎週、いつもぼくたちの想像をふくらませてくれるような 語り をしてくださいましてありがとうございました。」

「毎週、月曜日朝早いなかいつもありがとうございます。心をこめてわたしたちに聞かせているのがよく伝わります。 また 機会があったらよろしくお願いいたします。」

「本を見ずに読み聞かせをしてくれるのがすごいと思った。」

「松尾さん、読み聞かせいつもありがとうございます。わたしは松尾さんたちの読み聞かせが大好きです。 わたしは松尾さんたちのおかげで本が好きになりました。ありがとうございます。 これからもお願いします。」

中学の読み聞かせ・語りは3人で毎週クラスを変え担当して、1年。ずっと続けていきたい。

2010年3月 7日 (日)

市民ミュージカル 2日目

043  市民ミュージカルの2日間が終わりました。地域や市民の 「きずな」 を ドラマという形で創りたい、そして市民が輝く場を・・・と創ってきたドラマフェスタ。001_2

子供たちの 「来年もまた絶対やりたい !!」

 → 一つ一つは小さな可愛いぼんぼりのような花だけど、集まれば大樹にもなるミモザの美しい花のように思える ドラマフェスタ ! 

(キャー、我田引水 ( ̄Д ̄;;)

 大変だったけど、こんな声に押され、押され今年もミュージカル、前売り券の少なさ、雪情報で不安な朝をむかえたけど、昨日とほぼ同数の観客数。

 003 赤字にはならず、アンケートに見る喜びの声に包まれて 第14回を終わることができた。 皆様、ご協力 大変ありがとうございました。

2010年3月 6日 (土)

市民ミュージカル 初日

006 大人も子供も一緒に輝く市民ミュージカル  「わたしはひとりじゃない?!」

今回の舞台は近未来の街。良い大人になるよう、きびしい教育を受けている子供たち。013  ↓

でも、一人の人間の中にはいろんな思いがある。

子供たちが好きなものは、なんでもかんでも売っている 「よろずやさん」

さあ、ファンタスティク・トレインに乗って出発だ !!

031

014_2

021 018 

今日の観客は313人。

懸念していたよりはまあまあの入り。

でも、明日は雪の予報。

こんな素敵に市民や子供が輝く芝居をもっともっと多くの人に見てもらいたいものです。

まだまだチケットは沢山ございます。ぜひ、見に来てくださいませ \(^o^)/

2010年3月 4日 (木)

市民ミュージカル 準備万端 !

001  市民ミュージカルの会場になる 産文センターの飾り付けをした。

 ピンクや青の垂れ幕やボードへの子供たちの練習風景をかざり、

 雰囲気づくりは万端!!003

舞台練習はもう本番さながら。 声もよく出て子供たちの笑顔と緊張に心なごむ。

 しかし、チケットの売れ行きが今年は特に思わしくないので、心配だが 当日券を期待して あまり心配はよそう。

 昨日、録画しておいた NHKテレビImages2  の 「無縁社会」 を見た。 空恐ろしい実態が胸にせまってくる。

 ああ、私たちはこんな社会にならないために何かの一歩を築いている・・と

思うと 「ドラマフェスタ」 の仕事も苦にならなくなるのかもしれない。

2010年3月 1日 (月)

3.1 ビキニデー

300pxnwfzsvg1 3月1日とあれば、3・1ビキニデーを取り上げないわけにはいかない。

← 赤は核保有国、オレンジはNATOの核共有国、黄土色は核不拡散条約締結国、 青は非核地帯。

1954年3月1日、アメリカ領マーシャル諸島での水爆実験で、第5福竜丸が被ばくして56年になる。

 死の灰をあびた同船の無線長 久保山さんは 「原水爆の被害は、私を最後にしてほしい」 との言葉を残し亡くなった。Topimage1

 広島、長崎についで忘れてはならない日なのに、マスコミでは私の知る限り 話題にならなかった。

 「広島」 からも 65年、 私たちにできることは署名をください、ということと、政治を動かす草の根を張り巡らすこと。

 そして、これらを語り継ぐこと。

 ドラマフェスタの市民ミュージカルを目前にして、チケットの販売、チラシのポストイン とあれこれある中でも 3・1ビキニデーは忘れてはいけない日。

 チケットが売れていない。不況がしっかりと影を落としているのだろうか。

2ステージ、600の目標に対していまだ

大人 182、子供 78  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »