無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

デーサービスも板についたかな?

Map1_2 やっぱ、中国は大きい。 日本はこの地図にある台湾の約10倍の大きさだけど、この広さと経済成長をもってして、世界を席巻しそうないきおい (-。-)y-゜゜゜

 なんで、こんなことをいうかというと、今 中国から来た子たちと一緒に勉強している。

 両親はほとんど日本にいず、「中国に行った、帰るのは来年。」 などと言われると胸が痛い。

で、今日は多少の行き違いがいろいろあって、1階、2階、3階、4階を行ったり来たり。 家に帰ると脇腹が痛い。 あんなで・・と思ったが現実 (;´Д`A ``` やっぱり、年よりの部類なのに、 「年寄り」 といわれるといい感じはしない。5_050

 ( → 去年植えつけた 「もっこうばら」 がきれいに咲いた)

さて、その後デーサービス訪問。

アコは去年11月に私のアコを聴いた人が、 「昨年から比べて格段に上達した。」 と言われ、 「当然です」 と 心の中でいい、 うわべは 「本当??」 と 嬉しそうにいい bleah (本当はうれしかった ヽ(´▽`)/ )

 多少のミスタッチも次の音さえ間違えなければ ほとんどきづかれないで 演奏を続けられるようになったからか・・・

ソロもソロソロ、演奏できるようになりたい coldsweats01

2010年4月29日 (木)

「転ばないと成長しない」

41g2buzm1bl_sl160_aa115_1  外山滋比古 さんのエッセー集 「転ばないと成長しない」 の言葉にえらく納得 happy02

3月のデーサービス訪問で アコをメロメロに失敗し、

同じ3月の別の施設訪問では、初めて 歌リードしてくれる人をお願いし、我が家で特訓開始。

今月の訪問にさいしては 3回、歌リードの人と練習。

 あの時、そこそこにアコが出来ていれば、パートナーを未だに頼まなかったかもしれない。

 共演者がいることによって、事前練習時間が大幅にまし、はっぱをかけられる。

で、今日は明日のデーサービス訪問のための練習。午後は仕事の報告書を書くのにおわれた。 ゴールデンウィークはありがたい o(*^▽^*)o

2010年4月26日 (月)

「語りと歌と・・」

Images1 新学期初めの中学校の 「語り」 は 「花の好きな牛」

花のにおいをかぐことが大好きな牛(フェルディナンド) は、偶然のことから マドリードの大闘牛場に連れて行かれる。

しかし、婦人たちの花を見ると、どんなにつっつかれようと、脅されようと 戦おうとはせずにひとり静かに 花のにおいをかぐ  というストーリーだが

この背景はすごい! 1936年、スペインで出版されたということは、当時スペインは内戦の真っ最中。 あのピカソの 「ゲルニカ」 が制作されたのは 1937年。

ファシズム対民主主義ともいえる戦いが繰り広げられ、フランコ独裁政権の勝利後は 何十万人ともいわれる スペイン人が処刑されたという。

こんな時代に出版されたこの本の 「価値」 はあまりにも重い。Photo451

午後はこんな きれいなマダムのいる  「うたごえスペース・ リビン ザ ハート」 へ。

私のオンチがすこしでも一般人に近づくことを願って          ι(´Д`υ)アセアセ

2010年4月25日 (日)

腹話術発表会

                         今日は008 東京チャターズの発表会。

 子供たちにはワークショップをしてその発表。006 その後メンバーの発表。

私のは、人形の声がよくなっていた等のおほめの言葉も いただいたが、間の取り方にしろ、台本の面白さにしろ、 納得はははるかかなたに存在するよう (;´д`)トホホ…009

研究が足りんことはわかっちゃいるが・・・。

ともあれ、一つ山を超した bleah

 思えば、台本を作るにあたって あまりにも簡便な態度を反省(;;;´Д`)ゝ

 井上ひさしさんの言葉をかみしめなければいけない angry

「むずかしいことをやさしく  やさしいことをふかく  ふかいことをおもしろく  Cat1qzx9ca3oo1zvcaf2blohcawh6caxc_2

おもしろいことをまじめに  まじめなことをゆかいに  ゆかいなことをいっそうゆかいに」

あの威業を成し遂げた人は、ものすごい読書家でもあり実践家でもあったそうな。

そこいくと 私の台本なんざ なんも勉強せんで やっとる。面白くないのも当然 happy02

反省 ! 反省!

2010年4月24日 (土)

ボランティアも少し軌道に・・。

005  日本舞踊が3曲。私のアコは、「四季の歌」、「荒城の月」、「上を向いて歩こう」。

 少々のミスタッチもあったが、歌リードしてくれる人がいたおかげであわてず何事もなかったかのように演奏を続けることが出来た。

 歌の説明もリードしてくれる人がしてくれるので、次の曲の準備が安心して出来る (◎´∀`)ノ007

ハーモニカ名人の後に (とりを務めた !!)  私の腹話術と お口の体操として 北原白秋の 「50音の歌」の群読。

 歌にしろ、群読にしろ みなさんとても大きな声をだしてくれているので、こちらも気持がいい。

 ほんにやりがいのあるボランティア lovely

 とは、いうものの終わるまでは ドキドキ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2010年4月23日 (金)

40年間

Default5  1年前まで、その前の40年間 音楽とは程遠い生活を送ってきた。

 音楽といえば、影絵に使う バックミュージックを決めたり、それに使えそうな音楽を聴いてきたのみだった。

 しか~~し、どうした心境の変化か、アコをはじめてから演歌もやってみたくなった。

たとえば、伊藤ゆかりの 「小指の想い出」 、「あざみの歌」 Images5 もちろん、これには アコーディオン曲集の中に載っていたからなのだが (*´σー`) 

どちらにしても、歌詞に惹かれる。 「小指・・」は43年前、「あざみ・・」 はなんと 61年前のリリース。

 絵本にしてもそうだけど、いい歌というものは歌い継がれる。

 演歌に縁のない人生だったけど、この年になって演歌に惹かれるのは人生の機微を今頃 感じ始めたという よほどの 「オクテ」 なのだろう。 

2010年4月20日 (火)

不安がよぎったけど・・・。

003 3年前にもらった プリムラ。今年も大鉢によく咲いた。

 10キロもあるアコをいつまで かついでいられるのだろうか・・という不安が時々よぎる。

 そう思ったとたん !     ヾ(*゚A`)ノ ! すこし、坂道を急ぎ足で歩いていたとき、靴の側面が地面と仲良くなり、転倒寸前に。

004 その場の段差のあるところで うづくまりしばし動けない。 その夜(18日)も帰宅後 まったく 動けず このまま寝たきりになったら どうしよう とまで考えた。

 しかし 一晩寝たら 痛みはあるものの歩ける。 仕事はなんとかこなし、

火曜日はアコの日。 とてもかつげないと思い、物置から 「キャリー」を出して、準備万端・・と思ったが 雨。008

思い切って かついだら かつげたcoldsweats01 !

そうだ、担げなくなったときは、キャリーで持ち運びすればいいんだ、 と

納得した。

 (↑ バーベナもどんどん大きくなっている)  今日はモコ曜日。若い新人さんは早速 新作の戦力に。 (・∀・)ニヤニヤ・ ウヒウヒ good 

 

2010年4月18日 (日)

第11回東京チャターズ発表会にむけて

4_039 4月25日に「チャターズ」、腹話術の会の発表会が行われる。

 それに向けての総げい古の日。4_043

↑ 「おぼろ月夜」 のバックミュージックで 「聖歌隊」 が歌う 「パペタリー」

今回は二つのパペット・ショーがある。4_044

  ↑ 手作り人形がユニーク

← 人形の動きがとても可愛く自然てい。4_047

 → 何度聞いても 人形との掛け合いが絶妙で 楽しい会話を繰り広げる人。

今回の私の台本は 「江戸のエコ」 。ようやく自分の書きたいことが腹話術の台本になったような気がする。

 しかし、台本添削は先生にも依頼し、推敲を重ねたつもりでも

人間の側の口が動いては 「腹話術としても幻想」 は起きない。

人形の動きも 自然てい にふるまわなければ 「幻想」 はありえない。

そして 「笑い」 が要求される。 一人芝居の妙ともいうべきか。

2010年4月15日 (木)

豆腐つくりと花見と

012 紙コップの中に入っているのは 豆腐

医療生協のバスツァーに参加して、豆腐づくりや秩父散策。

こんなに簡単に豆腐ができるのね Σ( ̄ロ ̄lll)

温かい豆乳ににがりをいれてかき混ぜるだけ。 にがりを入れて、数回かき混ぜると ごらんのようにスプーンが真ん中に立つ位の固さの 豆腐の出来上がり。013

「ヤマキ」 のしょうゆ蔵。桶の高さは約3メートル、直径もTofu_011 約3m位か。

← 出来たての豆腐や湯葉はやはりおいしい bleah

続いて 「新井商店」 のみそ蔵。 そして 美の山公園へ。3675951

→ 埼玉県に桜の名所を作ろう という発想から 秩父市・皆野町にまたがる 蓑山に 約30年前から 10年かけて桜 一万本を 植え、 その後もツツジ、あじさい等を植え、花の名所 として知られてきたところ。015

今日は雨模様だったが、桜はちょうど満開。021 018

花見をしそこなった人は今は秩父がおすすめ

「みつばツツジ」も 「しだれ桜」 も満開 lovely

人工的に植えたとはいえ、豊かな自然の中の桜はまた見事な味わい happy01

2010年4月13日 (火)

がっかり (T_T)/~~~

Images1  オバマさんにしろ、鳩山さんにしろ 「チェンジ」 をかかげて 何かが変わることを期待したんだけど・・・。

angry 12日、管副総裁は 「増税すれば 景気はよくなる。」 と いって増税連合をよびかけ

angry 新高速道路料金について: 割引の為の原資を 高速道路建設費用にあてるという。

wobbly 高速道路無料化に税金をかけるくらいなら、ほぼ同額で 高齢者と子供の医療費無料化が実現できる。0102_011

 → 消費税増税になったら 管さんのいうように 「増税すれば景気回復ができる」 なんて あたらない。

pout 普天間基地、国外どころが国内にもっと大きな基地をつくろうとしている。

angry オバマさん、 無人攻撃機やミサイル攻撃を アフガンやパキスタンなででどんどん 拡大。

Syohizei20091  angry 「核態勢みなおし」 でも、先制核不使用 を言わない。

sad これじゃあ、 マイケル・ムーアがいうように 「戦争大統領」 と同じ。

と、まあ 世の中的には 「がっかり」 することが多いけど、

「モコモコ」 は新人を迎え、私の今月のアコと腹話術、語り のボランティア 準備は今のところまあまあ (*^ー゚)bグッジョブ!!

  

2010年4月11日 (日)

アドバイス

20090914_14135421_2  ← 江戸時代の 「灰買い屋さん」

なんで、この絵を出したかというと

4月25日に行う腹話術の発表会の私のタイトルは 「江戸のエコ」 そして、灰買い屋さんが主役。

台本は何度も添削したが、いま一つ 「深み」 がない。 先輩のアドバイスは 「もっと研究すること」 

Images1 そして、今月のアコ伴奏曲は

「上を向いて歩こう」Images2

← 「四季の歌」35288a4e1

→ 「荒城の月」

 私の演奏に先輩のアドバイス。

 「歌を聴いてごらんなさい」 。 平板な私の演奏に 「うろこ」 が何枚もはげ落ちた          \(;゚∇゚)/

 「音符だけを追っちゃいけない! 歌の心をつかまなきゃ」 ・・・と。

 よき先輩、よき友人に囲まれていることを実感・実感した日 heart04

2010年4月10日 (土)

「 時代横丁 」

2010harutirasiomote1 名古屋の劇団、「時代横丁」を見た。

Causuyvtcan1s8voca899ahqca5mdukocad  → 赤松源五郎駐在日記

 色とりどりの作務衣を着た6人が ほとんど動かずに次々と朗読劇のようにセリフを飛びかわす。

 「駐在さん」 は進行役でもあり、出演者でもあり・・。

芝居でもなく、人形劇でもなく、朗読劇でもなく でも すべてがコラボして 創り上げる物語の世界が新鮮だ。Haru2uta1

← 続いて 「地獄八景だぎゃ」

 この舞台は3人の主役がいるが 中でもの 「ながたひとし」 さんの語りと 表情の素晴らしさHaru2hutari1 に 観客は魅了され、笑いの世界に包まれる。

ストーリーは「そうべい極楽へ行く」 をイメージしたもののようだが、脚本はまったくオリジナル。

闊達な名古屋弁 と現代社会の生きにくさまでも 織り交ぜ最高の喜劇に仕立てている。

久しぶりに笑いが止まらないものを見た。そして、プロの心意気も。Haru2zabuton1_2

2010年4月 9日 (金)

映画 「シャーロック・ホームズ」

Images1  春休みももう終わりと思うと、少々気が進まないものでも、とにかく何か見に行こう・・という気になる。

で、「シャーロック・ホームズ」

 これまでの紳士的で清潔感のあるホームズ像とは正反対のアウトローとして描かれる。

 北米でのクリスマス当日の興行収入歴代一位というから、やっぱりアメリカンはアクションが好き。334016_0041

ストーリーはコナン・ドイルの原作からは 全くはなれて.・・・。

1891年 ロンドン。怪しい黒魔術集団が女性を次々と殺害。

処刑されたはずの犯人がよみがえり・・・。Images3 T0007778a1

 謎解きとアクション、あやしいムードと酩酊感がお好みの方にはお勧めだが

わたしゃ やっぱりクラシック・ホームズが好き ( ゚д゚)ホスィ…

 それでも、異空間にひたりたくて行くんだな ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年4月 8日 (木)

入間市美術協会展

 「アリlット」 での展覧会  ここも桜は008まだ十分誇らしげ。009

→ ハーモニカ名人の 水墨画。 ハーモニカだけでなく、画才も一流 !!010

← 私が一目ぼれした作品。

嵐の中を灯台を求めてさすらう旅姿

 オッホン、キャー

まるで私のよう        (^_-)-☆

2010年4月 7日 (水)

 リビン ザ ハート

Photo331_2  入間市の茶畑の近くになんともステキなスペース、「リビン ザ ハート」 という普通の家なのだが、コンサート会場にもなる処がある。

名前が 「ハートの居場所」 とでも訳するか。

 ← この主の素敵な歌声と娘さんPhoto341 の心に沁み入るピアノ伴奏での 歌声喫茶に参加。

2時間の間にお菓子つきのティタイムを挟んで 

「大きな古時計」、「南国土佐をあとにして」、「およげたいやきくん」 「学生時代」 等 なつかしの歌、思い出の歌などの20曲 を参加者とともに歌う時間は とっても 豊かな時間だった。

↑ シャンソン歌手という彼女の 「百万本のバラ」 のソロは いつまでも耳に焼き付いた。

006 プロ歌手の歌リードとピアノ伴奏で2時間のお茶つき 歌ごえタイムで800円。

 近隣の皆様におすすめ φ(・ω・ )メモメモ

うた声の日程は 4月26日、5月13日、31日、午後2時より。

 これとは別に 歌とマリンバ、手作りお菓子のサロンコンサートもある。

 問い合わせ 吉田さん 04-2964-9075

2010年4月 6日 (火)

残念 (-。-)y-゜゜゜

025  今日はモコモコの年に一回の総会。

一年のふりかえりと新年度の活動の方向を話し合う日。

昨年の公演回数は子供向け6回、大人向け6回の計12回。平均的な回数だ。 新作は 「ドンドンチャチャチャ」、リメイクは「ジャックと豆の木」028

 一番の反省は新作の台本確定がとても遅れ、満足のいく発表にならなかったこと。 

また、所沢市民劇団からのコラボの申し入れに対して、激論の末、断りを決定したことはとても残念なことだった。

 断りの理由は 「800」 のキャパの会場に対して、モコモコの技能が対応出来ないということ。 これはなんともいかんしがたい。029

ともあれ、春爛漫の一日、総会後、昼食は イタリアンレストラン。

食後、航空公園の桜を見に行こうとしたが、駐車場は 行列の車で 最後が見えないほど。031

でも、ドライブ途中や帰宅後 近所の女の子が遊びに来てくれたおかげで 別の桜を満喫。

 日本人はなぜこうも 桜にDNAが騒ぐのだろう?

「花は桜木、人は武士」 という言葉が江戸時代までには成立し、このころまでには 花=桜のイメージが定着したという。

 それは、 桜が 葉が出る前に花が咲きそろう。この何もない処に 花が咲くという状態に古来 生命力の強さを感じたからだろう といわれているそうな。

2010年4月 4日 (日)

腹話術 ワークショップ

4_054  満開の桜を窓から眺めながらの 腹話術ワークショップ。

 当番で、口の運動をすることになった私は 「北原白秋」 の 「あいうえおの歌」 を模造紙 2枚に書き、人間と人形の声での練習。 こんな時の為に、習字の通信教育を始めたが、練習は とっても付け焼刃  ( ̄Д ̄;;

4_065 先輩諸氏は台本が面白い。 どうもまだまだ 台本が私は固い。

4_062_2  ← 腹話術の会は 余禄が楽しい。

 彼女は 「もったいないばあさん音頭」 を 踊っているところ。

 早速CDを買って 練習し、デーサービスなどで生かしたい (^_-)-☆

公民館 さくらまつり

4_051 公民館まつりはどこの公民館でもあるが、

4月に 「さくらまつり」 をおこなう公民館はめずらしい。

 館内外でも新久ばやし、輪おどり、インドネシア舞踊、などなど各種団体のパフォーマンスがあり、模擬店も 10店、地域のお祭り感で盛り上がる。

で、私は 下手なハーモニカをひっさげて おっとり刀での参入。 (サークルとしての演奏はバッチリよ(◎´∀`)ノ)

年に一回の公民館祭りを大変と思うか、あるいはみんなでワイワイやろうや \(^o^)/ という地域の ” きづな” を楽しみたい という人たちには、ホンに 桜は ちょうど ちょうつがい のような力があるのかも。

2010年4月 1日 (木)

普天間基地

Tuiraku1_11 ← 6年前、普天間基地の米海兵隊ヘリが沖縄国際大学に墜落炎上

 今日の毎日新聞トップは興味深い。

米軍は日本を守るとの神話がまた一つくずれた。

朝鮮戦争でもベトナム戦争でも、緊急時に展開し、「殴り込み部隊」 と 称される 「海兵隊」。

 沖縄駐留の意味を 「中国の軍拡への抑止力」やBe91efbdbd100202se5b2a1e794b0e6b08f 「災害救援」 と説明してきた。

しかし、 「沖縄駐留は北朝鮮崩壊時の除去が最重要任務、 つまり 核が狙い」 と米軍高官が本音をあかした という記事。

 政府は選挙のときは県外へ、といっておきながら基地機能の分散化をはかり、かえって 沖縄島北部地域の要塞化 つまり 強化さえ 容認する向きがある。Images4

 ← キャンプシュワブの 美ら海は北限のジュゴンの生息地域としても知らS_photo1244521 れている。

 → ここで 米軍がパラシュート降下訓練S_photo1244571

← この海に人殺しの基地はいらない、人殺しのための軍事訓練はするな と 抗議をする地元住民 が米兵のボートを取り囲む。

陸上はまるで戦場さながらのほふく訓練もあったとか。

沖縄の痛みを私たちも想像することは出来る。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »