« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

私も サッカーを見た \(^o^)/

3bdee0431 16強まで行って PK戦でまけたけど 十分に日本選手の活躍と素晴らしさは伝わって来た coldsweats02

最後の最後まで 「挑戦」し続けた選手たち。

「国の期待を背負って・・」とはあまり思いたくない。彼らのひたむきさと前進する心に心からの拍手と、楽しさを魅せてくれた力に感謝したい \(^o^)/A9f464421

パラグアイとは確かに互角に戦ったけど、あの個人技やボールのキープ率からみると、(勿論日本に勝ってほしかったけど)

結果は自然な感じがする。 だれしもが 「よくぞここまで 楽しませてくれた」 と思っているだろうし、 選手がというより 私たち自身誇りと自信が持てた。

30541_2  ハーフタイムでの、日本勢の 円陣は目に焼き付いた。その時相手はバラバラだったが、日本はピッチに入る人も入らない人も円陣を組んでの決意。

そのチーム力がまた美しい!!

どのスポーツでも同じことが言えるけど、世界が一つになって同じ目標を目指すというのは 美しいものでございますなぁ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

2010年6月29日 (火)

モコモコ・デーサービス上演

001  今日は 「モコモコ」 のデーサービス上演

いつもより盛りだくさん coldsweats01

プログラム

① かげえ 「マーチ」、「ブランコ」、「すてきな3人組」

② フルートのソロ演奏 2曲

③ 玉すだれ   ④ 炭坑節の手振り004

⑤ アコ伴による歌  みかんの花咲く丘、北国の春、しあわせなら手をたたこう

涙ぐんで喜んでくれた人もいた。

(→ 今、くちなしの花が満開。毎日 30ヶ位咲いているかな )006

職員さんもとても喜んで、「1年に1回ではなく、もっともっと来てほしい・・」と何回もいわれた。

しかし、デーサービスで影絵をするのは、暗さが必要なので影絵は大変な労力がいる。

その点、「サラダボウル」のようなボランティアだと気軽なフットワークがある。

もっと訪問してあげたい。 しかし、月に3回ともなると 新曲練習の時間がなくなる恐れも(´・ω・`)ショボーン

2010年6月28日 (月)

消費税談義

Images1 さて、今日の中学校での 「語り」 は 「かわいそうなぞう」。 夏を前にして 中学生に 戦争と平和について考えてもらいたかったから。

いつも子供たちの真剣な目にふれるとやっていてよかったとつくづく思う。

それにつけても

テレビは 選挙とサッカーでもちきり (^_-)-☆

消費税 !

鳩山さんは4年間は消費税はあげないといっていたのに 管さん ! アカン、イカンよ !!

消費税 増税すれば 約 11兆円の財源ができるが

 法人税率を 40%から 25%にひきさげれば約 9兆円の減収になる2009033101_04_01_2

つまり 5% 引き上げても、4%は 大企業の減税になるということ (゚Д゚)ハァ?

 消費税導入後 社会保障は ずっと悪くなってきた。

1割だった サラリーマンの医療費窓口負担は 今は3割に

一人当たりの国民健康保険もだいたい5万円から 9万円にも増えた (#゚Д゚)y-~~イライラ

年金くらしの我が家に消費税は弱い者いじめとしかいいようがない  \(*`∧´)/

2010年6月27日 (日)

あなたをずっとずっとあいしてる

51w1mwm292l_sl500_aa300_1  孫と一緒に絵本を買った。

前からチェックしていた ポプラ社、宮西達也さんの ヴィヴィッドな絵本。

内容は 心のやさし マイアサウラのおかあさんは、ある日 卵を一つ拾いました。 自分の卵と一緒に 大切に育てていると 生まれてきたのは なんと w(゚o゚)w  ティラノサウルス !!

でも おかあさんは 育てました。 しかし いつの日か別れが・・・。

孫たちは月に1・2回は必ず泊まりに来てくれます。で、ママがこの絵本を寝しなに読んで聞かせると

 「悲しい 悲しい・・」 といって 私のところに2回も泣きに来るのです。 4歳の孫が !!

なんと心のやさしい孫よ・・と 何回も抱き締めました。\(;゚∇゚)/ 絵本の持つ素晴らしさに改めて感動 (* ̄ー ̄*) !

2010年6月26日 (土)

2日続きのデー・ボランティア

018_3  25日、26日と二日続けてのデー・ボランティア。

今月は踊りの人たちと歌グループだけのコラボ。

001 プログラム    

① ↑ 河内男節 (5分)

 ② アコ伴による歌  「みかんの花の咲く丘」、「小指の想い出」、「北国の春」 (10分)

③ 歌リードする人のソロ 「かあさん」 (5分)

④ 踊り  「しずのまい」 「天城超え」 (10分)005

⑤ 私の「語り・ かっぱのすりばち」 (10分)

⑥ 踊り 「関東春雨傘」、 「おかめひょっとこ」 (10分)004

⑦ アコ伴による歌

「月の沙漠」、「長崎の鐘」、「しあわせなら手をたたこう」 (10分) 

踊りはすべて 師匠クラスの人たち

 アコは一日目の後半は ミスタッチの連続。すっかりブルーになり、 「どうしてこんなに苦しむことを始めたのか  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  と泣くことしきり

 しかし、美空ひばりの遺した言葉 を 頭に刻み、(「今日を涙して 明日 また笑おうぞ」)  25日は練習した。 「長崎の鐘」 は暗譜もした。   →  私って 単純~~~~  \(;゚∇゚)/008_2

そのかいあってか 二日目のボランティアは なんとか無事にこなし・・・・。

職員さんに、一つ一つの演目がとてもしっかりしたものだし、変化があって 楽しく過ごせる、とおほめの言葉をいただいて 満悦 (*^ー゚)bグッジョブ!! 

2010年6月25日 (金)

東幼稚園

 014 サッカーは16強入り。おばさんもうれしい。あたしはこうみえても昔はサッカーママ。

つまり、子供たちが小学生のころは3人ともサッカークラブに入っていた。で、子供はその担当の先生が大好き。ママは一所懸命試合につきあい、先生のお弁当を作ったり、富士山での泊まり込み合宿にも付き添った。

その先生は担任でもあったので、卒業時には 「6年間の想い出」を友人を集めて実行員会をつくり、影絵劇にした。 なんとそれが 「モコモコ」 の前身。 29年前の話。012

ところが、25日は午前、「モコモコ」 の上演、午後はデーサービスのボランティアとあっては午前3時に起きているわけにはいきません (;一_一) 

うれしいです \(^o^)/ とにかく !!

ま、今日は東幼稚園のお誕生会でのお楽しみの時間008

演目は マーチングマーチ、ブランコブランコ (写真) そして、すてきな3にんぐみ。

子供は物語の中に容易に入り込めるから、「あ、豚だ、 アヒルだ、 え、ひょう?? 」 などと生声が聞けるから とても楽しい \(^o^)/

2010年6月24日 (木)

沖縄慰霊の日

Pk2010062302100129_size01  沖縄慰霊の日

去年も小学生が「詩」を詠んで 感激したけど今年も素晴らしい (^O^)/

← 普天間高校3年 の 名嘉司央里さんの詩

   変えていく

「今日もまたはじまる /  いつもの日常 /  当たり前に食事をして /  当たり前に好きなことを学んで /  当たり前に安心して眠りにつく /  そんな普通の一日

今日もまたはじまる /  いつもの日常 /  当たり前に基地があって /  当たり前にヘリが飛んでいて /  当たり前に爆弾実験が行われている /  そんな普通の一日

普通なら受け入れられない現実を /  当たり前に受け入れてしまっていた

これで本当にいいのだろうか

ただただ 「平和」 を望む今 /  簡単にこの違和感を /  無視していいのだろうか

一人一人が心から /  負である 「戦争」 を忌み嫌い /  正である 「平和」 を深く愛すOki_0071 る /  そんな世界になれば /  きっと 「正」 の連鎖がはじまるはずだ

「一度あったことは二度とない」 に /   変えてゆこう /  平和でぬりつぶしていこう  」

 ごめんなさい 途中略しました。

あの 「沖縄をかえせ」 の歌を 21世紀の今になってもいまだに歌わなければならない 沖縄の人たちの苦しみ

 沖縄差別 ととられても仕方がないかもしれません。 選挙が公示された。

沖縄に基地を作らない政党を選びたい (^_-)-☆

 「ハイビスカス」 今日はなんと7ヶもいっきに咲いた ! 沖縄ではそこここに見られる花!

2010年6月22日 (火)

消費税増税 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Images1 人形劇団ひとみ座の前代表の 伊東 史郎さんが新聞に記事をよせていました。

← 「ひょっこりひょうたん島」 などを作った劇団

 「演劇製作ではどんなものを購入しても、すべて消費税がかかってきます。 私たちは、消費税分を入場料に上乗せすることなど、今でさえ 観客が少ないのに、とてもできません。

 10%に増税されると、今でも大変な演劇製作はもっときびしくなります。

 法人税減税とリンクしていることを メディアが問題にしないのは おかしなことです。Images5

(→ 9条クンの紙芝居なども作っている。)

 5%の現在でも続けられなくて、解散せざるをえない劇団もあります。

 消費税は演劇関係者のだれにとっても、つらい税金です。 10%への増税など やめてもらいたい。」

と。  ドラマフェスタも製作費をどう圧縮するかで いまだに予算案が作れない状態!!この上増税だなんて  文化・芸術にも大打撃です。

2010年6月20日 (日)

島筒英夫ピアノコンサート

Imagephoto0041 盲目のハートフルピアニスト・島筒さんのコンサートを聴いた。

← 場所は駅前の武蔵ホール。アットホームな感じのいいキャパは130席のホール。002

プログラムは、一部ショパンの「英雄」、「革命」 などの勇壮なクラシック、

シェーンベルク、 ジョン・ケイジ などの実験前衛音楽家の普段聞いたこともない不思議な音楽。

そして、二部は廣田弘子さん作詞のソウルフルな詩に音楽をつけて歌う 「2重奏」 という 「弾き語り」 等盛りだくさん。003

← ピアノは世界3大ピアノの一つと言われる 「べヒシュタイン」 。普通のピアノの内臓とは かなり違う感じ。

ともあれ、内容 !!

「英雄」 や 「革命」 ! 音楽オンチの私でも その勇壮で荘厳、感情の起伏がこもる音色に圧倒される。

「シェーンペルク」 はドレミなどの調性を脱し、無調音楽なるものという。 確かに 不思議な旋律だが面白い  (-。-)y-゜゜゜ 

「ジョン・ケイジ」 は傑作! 奏者が 「4分30秒の曲ですが、私が 1分30秒に編曲しました。」 というので、構えて待っていたら、 なにもしないでじっとしている。 つまり、沈黙の中で、聴衆が出す音がその作品の一部 と いうことらしい。

 楽しい実験音楽だ。Imagephoto0051

2部は 弾き語り。 あまんきみこさんの童話 「かげおくり」を 素材にした 静かに 反戦への思いをこめた 歌。

廣田さんの詩は子供や家族、そして私たちの住む地球への愛にあふれた詩 。 

 心豊かな語りと歌、ピアノを細胞の隅々にまで シュワーッとしみこませたような2時間半の演奏会だった。

2010年6月19日 (土)

歌声喫茶 & もろもろ

006 ← 婦人団体創立40周年、お祝いの口上なるものを初めて草稿。

やってみたらなんとかなるもの。これも腹話術の台本で苦労したのが役に立った。で、このような衣装を着ての口上。010

→ ついでに日ごろの成果発表でハーモニカ演奏。016

あの 蒲田実さんも推奨した スペインの歌 「鳥の歌」 プロの指導のもと、美しいハーモニーと願いを込めて粛々と。023

メインはなんといっても、新井幸子さんのアコーディオン伴奏による 「うたごえ」

120曲からの候補曲をすべて 楽譜なしで弾いてしまうそのエネルギーと音楽技量には 肝胆(心の底) から 感嘆 !! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 実際に今日弾いたのは 30曲位だったが・・・。

日常会話が不安なご老体の方がいらしたが、この歌の時間だけは口を大きく開け 歌っており、知っている歌には 全く 歌詞をみないで歌っているのには驚いた。 

やっぱり 歌の力はすごい heart04happy01 heart02

2010年6月18日 (金)

成功 ! 盆踊り練習

Images2 今日は私が担当になった自治会の盆踊り練習日。

雨でもあり、どの位の人が練習にきてくれるか心配だった。

しかし、大人12 人、子供3人 と 広くない「いこいの家」は、踊りの練習としてはちょうどいい人数に。

 もう何年もやっていなかった盆踊りを、夏祭りに取り入れようと声をあげてから、やっとここまでこぎつけられた・・・との思いもあり うれしかった。

18_003_2 (← ハイビスカス、今日は4つの花を咲かせた。)

 練習曲は、炭坑節、東京音頭、入間音頭、そして もったいないばあさん音頭。

 1時間、休憩することもなく、講師をみならって次から次への踊りの輪 は止まらない。

 地域のみんなが一つになっての踊りの練習。 こんなコミュニケーションもうれしいし、踊りもさわやかで楽しかった。 

 次回の7月10日の練習日はこの2倍以上の人にきてもらおうとみんなと約束しあって散会。 

 やって良かった \(^o^)/  (*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年6月17日 (木)

モコモコ・上演の情報

① 6月25日 午前10時より 市内 東幼稚園

     マーチング・マーチ、ブランコブランコ、 すてきな3人組

② 6月29日 午前10時半より  市内 聖愛園

    影絵 マーチ、ブランコ、すてきな3人組

    フルートのソロ、玉すだれ、

    アコ伴奏による歌、みかんの花咲く丘、北国の春、

    しあわせなら手をたたこう

    (座ったままで) 炭坑節の踊り

③  7月6日  狭山市 さくら(デーサービス)

    出し物は同上

④  8月11日 市内 東町公民館 「えくぼの会」

    マーチングマーチ、すてきな3人組、竜宮城はどこ?

    玉すだれとそのワークショップ

⑤  9月2日 (木) 午前10時より 所沢市富岡公民館

   子育て講座の中のお楽しみとして。 

2010年6月15日 (火)

マザー・テレサと・・・。

20050701001fl00001viewrsz150x1  サッカーも心配だったけど、映画 「マザー・テレサ」 をBSでやっていたので見た。

 とりあえず、サッカーは日本が勝ってうれしい \(^o^)/勝ち目は5分5分まで行かないな とも思っていただけに余計うれしい \(^o^)/

で、マザー・テレサ。 やっぱりすごい人 !!837d83u815b83e838c83t21

知られているように、もっとも貧しい人、忘れられてしまった人 などと共に生きた人として その生涯を無私の中にささげた。Images2

彼女の言葉はいろいろ心に残る。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」 

「銃や鉄砲が世界を支配してはならない、大切なのは愛」 、「私のしていることは大海の一滴かもしれない、けれど一滴がなければ 大海はできない」 

為政者に聞かせたい言葉でもあるけど、自分は??Images4

今日のモコモコ曜日は、次回公演の為の練習。影絵練習の後、 アコを使ってのみんなと歌う時間のための歌練習。

 アコの先生から 「進歩しましたね。」を言われ、舞い上がりながらも、人の為に何が出来るのかを問い続ける人生に、 「大海の一滴」 になりたいと思う。

2010年6月14日 (月)

アコーディオン

002_2  今日は朝から雨

庭の花たちも雨にけぶる

← 木咲きベゴニア

朝一番の仕事は中学校での「語り」。 「ピン」で私がエンタテインメントをするときには、 「語り」 をいれることに おかげで自信がついてきたよう。005

→ 美女柳もびしょびしょ。

午後は 「デー」で一緒に 「歌リード」をしてくれる人と今月の歌を練習。

今月はハーモニカ名人が参加しないので、私は 6曲の伴奏をすることに。007_2

← あじさいは大好きな花の一つ。

6曲を一時に演奏するのはやはり大変。しかしこれも私の選択。

技量もわきまえず、時間の余裕もないのに、ちょっぴり 後悔の念がなきにしもあらずだが、

 「アコ」と「語り」 これは 残り少ない人生(( ´,_ゝ`)ハイハイ なんとかは薄命というからねぇ)の 「人形劇」 と共に大きな柱になっていきそうな気がする。

 だから 頑張らなくちゃ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2010年6月13日 (日)

キララ・キャット旗揚げ公演

005 友人たちが演劇集団を立ち上げた。

今日はその旗揚げ公演。「風笛」というタイトル。

ある南の島に、心疲れて立ち寄った主婦。そこで見聞きしたものは、現実と過去の亡霊や精霊が闊歩する島だった ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

さすが、テッシーの存在感は大きい。なめらかな口調で  あの世とこの世を結ぶ イタコのばあさまよろしく ドラマを語り継いでいく。

004 → 舞台は100年位前に建てられた 蔵の中。しっとりといい雰囲気をかもしだす。

 昔、宝を隠した海賊が現れたり、海賊の海戦があったりとエンタテインメントもたっぷり。

そして、旅人の心をいやすものは ?007

← この巨大で美しいディジェリドゥ。

 すべての思いをこの笛に吹き込んで 伝えていく。

てな、ストーリーだけど アマチュアとはいえ 3人の俳優の演技力を感じさせる舞台に仕上がっている。

3人と演出の思いは、十分観客に伝わったのではないか。  

2010年6月12日 (土)

コント集団 ザ・ニュースペーバー

Event1 今日は 「ニュースペーパー」 を観劇 。いやあ、面白かった (≧∇≦)

 一人で見に行ったにも関わらず大声で笑ってしまった happy01

 首相が代わって数日しかたっていないというのに、もう管内閣の閣僚、かなり出演。

歴代総理大臣の形態模写を中心としたコントは特に得意分野 と言うだけあって 管さんの所信表明演説 も堂にいったもの !!_prw_img41

オバマさんの英語演説も楽し !

パントマイムあり、歌あり、国内外の政治・経済・事件など モロモロ の社会情勢を 笑いに転換する コントは実に見事 !!Hptop0011

そして、笑いながら ニュースの裏に隠された社会の本音や現実が見えてくる。

このグループは1988年、昭和天皇重病による 「歌舞音曲自粛」 の嵐の中で、すっかり仕事がなくなった3つのグループが集結した。

 さすが、世の中の酸いも甘いも経験した役者が演じるからか 社会を見つめる目は鋭い。

2010年6月10日 (木)

ドラマフェスタは始動している

003 市内にある女子大学の子たち 7人がドラマフェスタに参加してくれることに。

 今日はその説明会。

 「ドラマフェスタとは」 の説明の後、パネルシアターの人はパネルシアターの作り方、演じ方、材料の調達方法、また、スポンジ人形のワークショップ、 紙芝居の演じ方 などを 披露。

 21_009_2

私はといえば、手遊び、もったいないばあさん音頭を披露。

ともあれ、市内の可愛い女子大生がフェスタに参加してくれることはなんともうれしいこと (v^ー゜)ヤッタネ!!

← コニファー(カナダ生まれの針葉樹) に挟まれてうちのバラは小さくなっていると思いきや、けっこう 今でもきれいに咲いている。

 「1Q84年」の2巻を読んだ。作家のすごい文章力や知識力、洞察力には脱帽するしかないが、何が残ったのだろう?

強いて言えば、こんな知識をもっていたらすごい!! 

 しかし、3巻を読もうとは思わない ┐(´-`)┌

2010年6月 7日 (月)

かっぱのすりばち

6_011  中学校での 「語り」 も1年を超えて また原点に戻ろうと

「語り」に初めて取り組んだ 「かっぱのすりばち」 を子供たちに 語った。

 絵本とはいえ、家族愛、友情の大切さや誤解や疑惑が多くの悲しみをもたらす結果ともなることを 6_013 しみじみと訴える珠玉の絵本ともいえる。

 このような絵本に恵まれたおかげで、この1年間ずっと続けて来られた。

 そして、今月は初めてとなる 婦人団体の40周年記念にあたっての記念口上も草案し、語る予定。

 こんなベースがあったからこそ出来るというもの。

2010年6月 6日 (日)

コミュニティーのつながり

6_002 晴天のもと、地域の清掃デー。

 おばさんたちのおしゃべりを聞くのも楽しい、また、次の自治会の役員をどのように選ぶか、そして 盆踊りの練習はいつあるから みんなきてちょうだい・・等 手と口が同じように動かし

 地域のつながりを 何となくでもつなげていく。6_006_3

私はあまり、地域にいすわっていないので顔をよく知らないが、どんな人が近所にいるかわかるのもいい。

 その時、この公園にある グミの木 (→) を見上げた。

私は小さかったので 「疎開」 しなかったが、兄や姉が田舎に疎開した時、家の前にグミの木があり、お菓子もなかったので、さんざんこの実を食べたことを聞かされていた。

 今朝、たべてみると甘いが 後味はすっぱく あまり続けて食べたい味とは思えない。

それでも、兄たちはこの実をいっぱい食べて、腹を満たしていたのかと思うと切ない。

2010年6月 5日 (土)

聞く耳持たなかった人

Images4 「国民のみなさんが、私の言葉に聞く耳を持たなかった」 とのお言葉

耳を疑りました。聞く耳を持たなかったのは、この方 → ではなかったのかしら。

 沖縄の最新世論調査でも、普天間基地の辺野古への 「移設」 に反対と 答えた人は 84%以上。

一日、50万円ほどのお金をお母さんから毎日○○年続けてもらっても 「知らなかった・・」201006032006030015011

それで、世論の不信に押されてやめたのはいいけど、

今度の人。

沖縄・米軍普天間問題と、政治と金の問題について を問われて  「二つの大きな重荷を 総理自らがやめることによって 取り除いていただいた」 と、いったそうな。

 こんな大事なこと、首を挿げ替えて続けようとしているの? 失礼ですよね。

沖縄は1回しか行ったことないけど、あの「摩文仁の丘」 に立つと 軍民20万の人が亡くなり、現在も豊かな大地を基地が占領していることを感じる。(入間市もそうだけど (T_T)/~~~) 

トップの問題じゃない、政治をどうするかだよね (^_-)-☆

2010年6月 1日 (火)

モコ曜日

008 今日 火曜日のモコモコ日は これから続く公演の練習。

← 「ぶらんこ・ぶらんこ」

「すてきな3人ぐみ」 など。

そして、デーサービス訪問も続くため、歌を取り入れることに。

昨日、5月31日に「デー」 を訪問したさいに 歌った「アザミの歌」や004_2  「琵琶湖周航の歌」などを 早速候補にあげ、モコモコで披露 !

 (うちの 冬あじさい → )

で、決まった歌は 「上を向いて歩こう」、「北国の春」、「みかんの花咲く丘」002_2   

( ←  クレオデンドロビンという可愛い花 )

アコがモコモコでも使えるようになってうれしい \(^o^)/

最近、年のせいか「ラブソング」が気になる。 若い時、ラブソングなんて・・・と歌ったことのない人生を送ってきたのに。

歌を知るようになったと共に人生の終末に向け、人恋しくなったか bleah  

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »