無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ドラマフェスタin入間

2008113011 第15回を迎えるドラマフェスタin 入間。

今日で、参加者団体がほぼ決まり、部屋割りなどを始めた。

懸案だった ののはなさんの 「ちいちいにんにん」

やっと20081130s11 決まり、ホッ o(*^▽^*)o 

本番の2月26・27日には来れないが、たまたま埼玉での公演があるので、無理にお願いして

入間で 「プレ企画」 として上演していただくことになった。

ほのぼのとして、可愛らしくて、大人も子供も楽しめる舞台。

来年1月28日(金)に上演決定 (・∀・)イイ!  みんな来てね happy01

2010年9月27日 (月)

反省 (T_T)/~~~

001  今日もデーサービスのボランティア訪問。

アコ伴は前回に 「赤い花白い花」 を加えて 5曲。

「青い山脈」 や 「赤とんぼ」、「南国土佐をあとにして」 などは 沢山の声が聞こえてきたが、 「赤い花・・・」 は少ししか聞こえて来なかった。

 この歌を取り組むにあたって、歌リードの人と相談。 30年以上前の歌だし、歌詞がとても 人にやさしい  そして 私たちが とても気に入っている  などの勝手な理由をつけて 歌うことにした。

 腹話術は まあまあ うまくいったが、 大反省すべきは 「南国土佐をあとにして」 の前奏がメロメロと崩れてしまったこと。

わずか4日前には うまくいったのに・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  結局は私のレベルは こんな浅いものだったということ  ┐(´-`)┌

 さあ、 今日から 反省を 「かて」 にして・・ \(;゚∇゚)/ ガンバ!!!

2010年9月26日 (日)

巾着田

Dsc_7007  午後、3時過ぎに 「行ってみようか」 ということで、思い立ったのが 「巾着田」

見ごろを迎えました。Dsc_7026

入口近辺は遅咲きのあたりだったので、 まだ早かったか、帰ろうか と うろうろしていた。 では、コスモス畑でも とまず。コスモス畑に。 011 020

大好きなコスモスとたわむれていたら、4時20分に放送。

これからは、入場料なして入れますとの案内。

027_2 中のまんじゅしゃげ花畑の中には ごらんのように、樹から直接生えているものもあり一興。

今年はかなり、遅咲きなので、まだ2週間位 十分楽しめそう。Dsc_7030

ネットでは毎日 花情報が写真入りででているので、確かめて行こう。

自治会 文化福祉部

009  入間台高寿会の長寿祝賀会なるものに、余興に招かれた。

 自治会の中の文化福祉部主催 (77歳以上の人を招待)

 60人位の参加だろうか?

昼食、お菓子、飲み物つき018 で、午前中から次々と色々なイベント。

この近辺の自治会といえば、別枠として、子供会、高寿会はあるが、あとは 総務、衛星、管理部があるのみ。

 これすらないところもあるが、文化・福祉部が032 このように活発に活動している自治会もめずらしい。

血縁を超えた 地域の支え合いの具体的なシステム 作りが 叫ばれる時 こんなつながりを ぜいひ継続してもらいたいもの。

2010年9月25日 (土)

さわやか (^O^)/ 運動会

001  中学校の運動会を見に行った。

昨夜来の雨もすっかりあがり、絶好の運動会日より。 少ししかいなかったが、さわやかで清々しい気分を味わった。004

中学生のまだあどけないが精いっぱい背伸びするような演技。

可愛い掛け声に、みなぎる元気を感じる。008

 この3枚は女子のダンス。012

男子組み体操はなかなか大変。

 この 「ピラミッド」 のような組み体操は  ただ一人が持ちこたえられなくても 全体がくずれて 何回もやり直すクラスもあり、 父母からは 大きな声援が乱れ飛ぶ。009_2

1年から3年まで 全学年が 011 共同で取り組む姿は きっと子供たちにも 運動面だけではなく、 たのもしい上級生,,同級生 としての 姿が映ったにちがいない。

 市内の 子供たちの こんな気持ちのいい姿を まじかに見ることができて 

 「中学生としての一体感の醸成に運動会はいい役割をはたすんだなぁ」 という気持ちと こんないい子たちが身近にいるという安心感のような気分、そして 先生たちの努力をかみしめた ひと時だった。   

2010年9月23日 (木)

ボランティア訪問

005

アコの伴奏曲は 「青い山脈」、「「赤とんぼ」、「南国土佐を後にして」、「ああ、人生に涙あり」。

そして、5ヶ月ぶりの腹話術 「秋が来た」。 その次に 「紙芝居」 Images2 で私の時間は35分間。

 歌伴奏では、ハプニング!!。当初 「浜辺の歌」を予定していたが、ハーモニカ名人が 「歌伴」 で演奏することが直前にわかり、急きょ変更。

 そして、次は 「赤い花 白い花」 を伴奏予定にしていたが、 今朝になって まだ 模造紙に歌詞を書いていなかったことが判明。 ← なんと バカ (´ρ`)ポカーン ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、 先月やった 「ああ、人生に涙あり」 にした次第。

しかし、まあ 今日のアコ伴そうはまあまあうまくいった。

008_2 ボランティア日の朝になると 「どうしてこんな苦しいことをはじめたのだろう・・・」とぼやくのだが、最後にみんなが帰る時には 「楽しかったよ」 「また来月来てくださいね」 「待っていますよ」 などといわれ、 満足して帰ってくる私 (・∀・)ニヤニヤ

 今日のピカ一 は 「南国土佐をあとにして」。 1ヶ月前に譜面をもらい、けっこうむずかしいので、今月は出来ないと思っていたけど  ヤッター  (v^ー゜)ヤッタネ!!

2010年9月22日 (水)

生物の多様性

Images3

今年10月、世界中の国と地域が集まり、生物の多様性を守るための国際会議 ( COP 10 ) が名古屋で開かれる。

 「生物の多様性を取り戻し、自然と共存する社会を形成すること」 。 

これを世界共通の課題として、解決にむけた 取り組みの方向を決定するというのが この会の目的。

上図は 一番下の茶色には 分解者と言われる土壌動物が生存。

その上は生産者(植物) その上は 第一次消費者 (植食生動物)、 トップの上から3つ目までは 高次消費者 (肉食性動物)Mmwea7000018052009_1_0_000a71

 このように関係が バランスよく 保たれなければ 生物多様性は守れない。 

 → 赤く塗られた地域は、地球上で最も絶滅が危惧されている 哺乳類 鳥類 両生類 の 75% が生息するにもかかわらず、 絶滅の危機にひんしている地域。 日本も真っ赤 (。>0<。)Images5

 日本の問題の一つとして・・・ 

規制が弱すぎる保護地域。

 345万ha ある自然公園は 「国立・国定」 と名がつくものの 、国立公園の 26%、国定公園の 40%の土地は私有地。

 土地の所有者の意思によって 開発してしまうという事もあり、 自然公園だからといって 土地が守られているわけではない。

「鳥獣保護区」 についても、原則として 鳥獣を捕まえることが禁止されているだけで、土地の利用に対する規制はない。

 私有地を買い上げる環境省の予算を ふやしてほしい angry 

2010年9月21日 (火)

アミーゴ劇団

20080127_021  入間市に 「アミーゴ劇団」 という劇団がある。常設劇団ではないにしても、同じ指導者、毎回同様のメンバーで構成されている。

人間の喜怒哀楽をパワフルなドラマの中に時に こっけいに 時にしっっとりと演じることに定評がある。

 ここの指導者は入間市の 「ドラマフェスタ」 を第6回まで指導してきた人。

↑アミーゴ劇団の旗揚げ公演 「ふたこおり」

少し 「ドラマフェスタ」 とは疎遠になっていた。Img_0187thumbnail21

しかし、今日 フェスタに参加し、書き下ろしドラマを3回も公演するということを話し合った。

うれしかった \(^o^)/  _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

同じ 入間の地でドラマを通して一人ひとりが輝く場を作る仲間が、手をとりあえる。

この第15回ドラマフェスタも一層 輝く。

2010年9月20日 (月)

エバーフレッシュ

006 昨春、直径10㎝あまりの鉢に5本入り300円位の「エバーフレッシュ」 という名の観葉植物をゲット。

となりの葉影になってしまうと あまり成長しない。半年後に3鉢に分け、今日 5鉢に分けた。フレッシュなグリーンの葉は 目をホッとさせてくれる。

 来春にはどんな大きさになっているか楽しみ。

 この連休はおかげで、植木をいじったり、010 ボランティアの準備に精を出すことができた。

「まんじゅしゃげ」を見に行こうかと思っても、猛暑の影響で今年は大分遅れているとかで、巾着田行きを断念。Chu09201

← あの巾着田はまだこんな状態。 観光地は大変 !

 おかげで、ハイビスカスが毎日きれいに咲いているのはいいけど (;一_一) )

2010年9月19日 (日)

 「ぼけ」 の始まり

005  今日は 「腹話術」 の勉強会

午前中は ← のような  「パペタリー」 という人形を使った 音楽劇の練習。

(パペタリーという意味は、「ドール」 とは違って 操り人形、動かせる人形てな意味) 007_2

 朝、9時すぎから夕方5時半ごろまで 家を出るのは少々つらい。 しかし、パペタリーは 「モコモコ」 や 「デーサービスワーク」 に 使えるのではないかと 始めた。

 午後は腹話術の実践と講義。

「ぼけのはじまりは、物忘れとかではなく 感動しなくなること、若さの秘訣は ワクワク・ドキドキ すること」

 003_2 「人は人を喜ばせるために 生きている」 という 講義に納得。

仕事、モコモコ、ボランティア、ドラフェス、当分はこのまま突っ走るのかなぁ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 

2010年9月18日 (土)

何をのぞみましょうか?

Camwr4tdcamiujy0caanvmvucaxpc4uoca3  (← 「千日紅」 が今きれいに咲いている。)

さて、「新内閣」 に何をのぞみますか? と あちこちの街頭で リポーターが聞いている。

 私だったらなんと答えるだろう? ?

その中で、気になった言葉がある。農家の人の話。Caldldgecamhplipca5manw1ca2raw10caw

(→ ミニバラも夏を乗り切った \(^o^)/)

 「新米の仮渡し・・・農協が出荷時に農家に渡す代金のこと・・・は、新潟コシヒカリで60キログラム 12300円、生産費は 16500円 。

Images10 農家は,一俵に4:5枚もの千円札を 貼り付けて出荷しているようなもの。 農家の労賃は 時給 325円。

農業の将来は? 」

(← この夏、ルリマツリは ずっとずっと可憐に咲き続けてくれた。 感謝、 感謝 (*^ー゚)bグッジョブ!!)

2010年9月16日 (木)

映画 「借りくらしのアリエッティ」

512btnbejdl_sl160_1 ~~を、見てきました。 お勧め (・∀・)イイ!

 人間に見られては生きていけない 「床下の小人たち」 。しかし ある日見られてしまう。

美しく、丁寧なアニメーションはさすが、「ジブリ」

 主人公は小人の少女 「アリエッティ」。 病で生きる勇気を失った少年。

 少年のさみしさがおせっかいになり、人間に知られ、 アリエッティたち 家族は引っ越しをせまられる。Images2_2

 アリエッティたちの 少数でも生き抜かなければならない・・という固い決意に、少年も生きる勇気をとりもどしていく というのが大まかな設定。

画面には美しく豊かな緑と水、花や小動物があふれ出る。人間のやさしさや身勝手さが象徴される。

でも、とっても心やさしい気持ちになれる素敵な映画。

2010年9月15日 (水)

普天間問題って何?

Catj1bvmcamt6hiyca57r6wsca2ubnc2cao 沖縄の人も私のブログをみてくれているらしいので、敬意を表して 普天間問題をネットで検索。 下記動画が目に止まった。

http://www.youtube.com/watch?v=NasQrz6zf6c&fplaembedded=

辺野古の海ってほんにきれい ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Cavnn0arcawwzhiucaur3nvgcalufci6caq

2010年9月14日 (火)

モコモコ曜日の大失敗

 Ca2ri70dca54f27xca1r93z1caz8dj8zc_2 今日の 「モコモコ」 へ12月に公演を依頼されている 「川越未来21ライオンズクラブ」 の人たちが訪ねてきた。

 おりしも時間は11時半ごろ。 一通りの話が終わって、では、簡単な影絵劇をお見せしましょう・・ということになったころ 炊飯器からはいいにおい。

 モコモコは毎週、午前10時から午後3時ごろまで活動を行うため、 昼は持ちよりご飯とおかず。

 今日の私のは炊飯器持ちこみ、五穀米などを入れた米を公民館の活動室で炊く。Dscf04431

 12時過ぎにご飯は炊けた(と、思った)。で、お客様の前で 影絵を上演する前に お米をかき混ぜておこう と思って ふたをあけたとたん 私の悲鳴∑(=゚ω゚=;) !(・oノ)ノ キャー !!

 お米はといでおいたが、水を公民館でいれてから「予約炊き」 にすればよかったのに、 2合の米に1合分の水しかはいっていないで 炊いてしまった。

 ご飯がなくなる・・・。そんな思いで、観客は待っているのに、「水・水を足す、いやお湯の方がいい と、ギャラリーから声が飛び交う。 

ほれ、ポットのお湯、 アレー、ポットの電源があわてているので、なかなか入らない。 湯を足して もう一度 炊きなおしをしよう・・ と思っても

 釜があつくなりすぎたせいか 、「炊飯」 設定にならない  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 「もうご飯はあきらめよ、それより お客さんが待っているから はよ 影絵、影絵 」

 お客さんには 「しゃもじ」 持って走ってどこへ行くんだろ・・と思った、といわれて (T_T)/~~~

 その後 「マーチングマーチ」 を上演。 ショックを隠してそこは長年のキャリアでちゃんと上演しました bleah 

2010年9月13日 (月)

読み聞かせ

519zctshgtl_bo2204203200_pisitbstic 中学校での 「読み聞かせ」、 今日は初めて絵本を見せながら。

「恐竜はどうやって食事をするの?」。 人気の恐竜シリーズの一つ。 「恐竜はどうやってねるの?」 、「恐竜はどうやって学校へいくの?」 など沢山でている。

絵がなんともユニークで、本物そっくりの恐竜が 私たちの生活の中の一部として 描かれているところが面白い。

 聞き慣れない単語は模造紙に書いて、後ろに貼りだし、その前での読み (10ヶ分)C00035a1_2

まず英語、つぎに日本語。ごらんのように 各ページにはほんの少しの文しか 書かれていないが、単語は難しい。 ネットでは1歳位から読み聞かせをしていたが・・・。

しかし、愉快な絵に惹かれてか いつもよりずっと子供たちの笑顔が楽しそうに こぼれていた。

終わってから 「面白かった!!」 をいう声を聞いて ホッ Caj8y13fcahpfg78ca2siafvcaguktakcal

 子供の心をよーくつかみ、そして寄り添いながら、ゆったりと見つめ、こんな道をいこうね・・とさとす 愛情あふれる絵本の一つといえよう。

 話は飛びますが、たとえば学校、たとえば 大きくいえば政府だって こんなゆったり、しっかりとした視点が必要なんだと 思う。

 明日の首相選びはどうなることやら?

2010年9月12日 (日)

幸せのファミリーデー

3人の子供たちの家族が集まるファミリーデー。055_3

こんな日が毎月訪れる家庭は幸せと言うべきか。平和であればこそ・・の思いもまた深まる。043

ちょうど、今日は 「入間太鼓セッション」の日。

近隣では、こんなに大きな太鼓だけの集まりがあるのだろうか? と思うほど、太鼓だけのセッション(集団活動とでも訳すべきか)047_2

 002

 第16回にもなり、高校や中学生のサークルも含め23団体(?)の参加。

← 太鼓のワークショップの店。おけやら、バケツのようなものでもなんでも太鼓にしてしまう。044

たこ焼き、焼きそば、団子屋、もつ煮、さまざまなお店もならび、幸い炎天下でもなく それなりに楽しめるひと時をファミリーで楽しんだ。

048 ← 舞台後方での 「ソーラン打ち合わせ」

本番もさることながら、打ち合わせ段階をちら見するのもまた一興。

2010年9月11日 (土)

解放感

004  地域のカラオケの会があった。

 女性控室では、フォーマルドレスに身をつつんだおばさん達が 「大根の種をうえた?」 、「あたしはつけ大根の種だよ。」 などのローカル会話。

で、余興に「どじょうすくい」 踊り。心は解放感で満たされる。 間違っても、それが笑いとなるから。

007 しかし、練習はきびしい。厳しく動きの順序、顔の表情、手の位置、足の位置などが規定されているからだ。

 この会は運動をしない私にはちょうど良い運動になり、 準備運動のしかた、合間には 「手遊び」 などを教えてくれる。

2010年9月 9日 (木)

歌は元気薬

Cawhv8yyca00gi4mca39tw4yca3yfg73cac やっと涼しくなり、ホッとしたのに、今日はどうも体調がボカッとしている。

でも、そんな時だからこそと思って かの近所の 「うたごえ喫茶」 に出かける。

 2時から4時半まで、おいしいグレープフルーツゼリーとアイスティーを間にはさみ、声を張り上げる。 (勿論、しっている歌だけ。 知らない歌の方が多いが  (T_T)/~~~ )

↑ 「学生時代」。 私は謳歌した。 おかげで今の家族 happy01 。Buranko_uta1

→ 「ぶらんこの歌」。 こんな素敵な歌があるのねぇ。 次回、ゆっくりていねいに教えます・・とアコ伴奏者がいってくれた。Images8

← 「ダークダックス」 も歌っていた 「泉のほとり」

 40年以上前になるか?

世界を自分たちが動かせる と思っていたころ、こんな歌を 仲間が歌っていたっけ。Images1

→ これは  想い出深い曲。 或る時、 ある人とデートしていたとき (結婚前) この曲がパチンコ屋さんからか聞こえてきた。

 それが忘れられない。

フフフ、 青春時代を思い出すのは心も若くなる。

2010年9月 8日 (水)

 小説 「I Q 84」

Images8 疲れた時などにちょうどいい読みやすい 「1Q84」。パートがはっきり 段落ごとになっているので、読み切りしやすい。

第2巻まででいいと思っていたけど、やっぱり面白いので 読んだ。

オカルト集団のことや9・11などの世相を独自の切り口から掘り下げた都市空想小説とでもいうのか。 しかし、実はとても現実的。

その文学性や創造性、幅広い知識には完全に脱帽 heart02

かといって、なにが残ったかというと ムムム ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかし、「空気さなぎ」 という造語は気に入った。Images5_2  私たちは 「家族」という空気のような 「さなぎ」 の中にいるのではないか? あるいは日本という 「大きなさなぎ」 、地球という 「さなぎ」 の中の一員ではないか。 としたら、 すべて一蓮托生のようにみえても そこから はじき出された 人たちは ???

2010年9月 6日 (月)

 お祭り英語

Images2  今日の中学校での 「語り」 は 「かわいそうなぞう」。

これで3クラス全部終わったことになる。

 次は 「憲法の話」 ではどうだろう・・と夏休み中考えて、「お郷ことばで憲法9条」 などの本から 覚えたが、やや違和感もあった。

 こんなとき、 「楽しいよ お祭り英語」 という新聞記事が目にとまった。

 「自分の思いを声にだしていえる力を育てたい・・」と実践している先生たちの記事。

窓ガラスを壊して人の心を踏みにじった子もいた。519zctshgtl_bo2204203200_pisitbst_2 英語の授業をお祭りにして、声を張り上げ、身体と心を動かし、みんながつながって 自分を生かす。

 音声による自己表現を !! というようなことが書いてあり、すっかり賛同。

で、来週の 「読み聞かせ」 の時間は 「恐竜はどうやって食事をとるの?」 という 本に決めた。

4・5歳用の絵本だが、むずかしい単語は 模造紙に書いて貼りだそう。

 

2010年9月 5日 (日)

腹話術は今月から再開

9_009  昨日仕上げた腹話術の台本のタイトルは 「猛暑」

猛暑の熱帯夜に 「もっとねったいや」 とか 「もうしょ うがない」 などの寒いダジャレが入り、台本は まあまあと思えても、人形操作や口との シンクロナイズでは まだまだの指摘。

先は長い (T_T)/~~~9_012

→ 腹話術もうまいが、この人形の着もの、100円ショップで200円で調達し、自分で作ったという器用な先輩。9_014

↑ マジックとのコラボで子供たちを惹きつける人。9_003

ところで、今日はここ東久留米の市民センターの10周年祭り。

中学生のボランティアがこんな 楽しい障害壁を作って ボール投げ遊びをやっていた。9_004_2

← 囲碁クラブは一般市民との囲碁を楽しみ9_007

→ 金魚すくいあり、

バザーあり、朗読劇あり

とても楽しそうな地域のお祭りを見て、 何か 地域へのヒントをもらった感じだった  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2010年9月 4日 (土)

歌えないのに・・・ (--〆)

Images2 今日は仏子にある 「うたごえ喫茶」に。駅前の 「シオ」という喫茶店を借り切っている。

好きな歌

← 「小さい秋」 この歌は数ある童謡の中でも とりわけ好き。 そのまま、絵にもなり ドラマが出来そうな意味深な歌詞。

「うつろな目の色 とかしたミルク わずかなすきから 秋の風・・」 。 可愛い妖精が秋色をもたらしてくるようにも感じられるじゃないですか。F214b6a6d6196f830e12590e4c5251e81

今日は二つ、岸 洋子の歌が心に残る。Cali13zocaz3btexca2jamy5calkoqpicaw

「希望」 、 「夜明けの歌」Images1

そして 「イムジンガン」 、韓国併合 100年を思う時、こんな歌も意味深い。

 歌はドラマ、「心のひだ」 を意識するとしないとにかかわらず、表現してくる。001

 文才のない私は歌の力を借りて、 自分表現を満足させているよう ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

アコーディオニオニストは 「 もう40年も 国鉄時代からアコをやってきた・・」 という 川上さん。

 私も40年やれば、ここまでいくか \(^o^)/ と 前途は明るい (T_T)/~~~

クロス・エアー コンサート

Crossair_front_1  若いジャンルの違う音楽家3人のコンサートに行った。

北側 翔 クンはバラライカ、大田智美さんはアコーディオン、富田 珠里さんは ピアノ。

バラライカの生演奏は初めてかもしれない。 彼は写真よりずっとかわいく 美容院は私と同じ。 

ま、そんなことより すんごい音楽性とテクニックに聴きほれる。

 智美ちゃんも 去年のコンサートから比べてとにかく笑顔が可愛く、演奏時の表情の豊かなことに惹かれる。   音楽的にはあまりにも高尚で 時に難解だったけど、

 しろうとは その表情から、 「あー、今は喜びの時、今は、何かに立ち向かっている時 などと勝手に 決めて 聴き入っておりました。

 冨田さん、 鍵盤の前にある板をこすったり、ピアノに内臓されている 弦 まで 音符の領域にいれたり003_3  新企画も含めて 素敵な演奏。  

 北川クンも大田さんも お父さんを大きく超えて、世界に羽ばたく音楽家になったんですねぇ。

 若者3人の (右から二人目はゲストのフィンランド人) さわやかでいて 音楽的にはトップレベルに近いと思えるような 素晴らしい演奏会でした。

 特に、素人には 最後に4人で演奏した 「剣の舞」 が一番印象的 (*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年9月 2日 (木)

子育て講座の初日に・・・。

Tomiokajpg1  所沢 富岡公民館で 子育て講座の初日イベントとして モコモコが上演。

演目は ブラックシアター :  ① ひらひらひら  ② かえるの歌  ③ ドライボーン

 影絵 : ① マーチングマーチ  ② とんでったバナナ  ③  すてきな3にんぐみ004

最後は色々と形の工夫をした 動物クイズ

公民館がこのような子育て講座を 後押ししているのは、豊かな地域力の証拠。

 しかも、このリーダーは 「モコモコ」 をネットで見ただけで、その意義に感じ、呼んでくれたので なおさら うれしい \(^o^)/

 Images6 さて、今日は久しぶりに 「腹話術」 の台本を書いた。 書きだすと なんとか出てくるもの。

タイトルは 「猛暑」 

2010年9月 1日 (水)

「ありがとう \(^o^)/」 をいいたい人

Shin31 先ごろ 「24時間テレビ」 で 「ありがとう・・と言いたい人」 の特集をやっていたらしい。

 私も 11070928_473106a7dc9de1 ふと、考えた gawk

今、一番言いたい人 (家族は空気のような存在なので、除外)、 モコモコの仲間、アコーディオン教室の先輩や仲間、 そして デーサービスで わたしのつたないアコ演奏などを 待っていてくれる人たち。

 今年、12月12日にアコ教室の 「うたごえ喫茶」 が行われる。(以前にお知らせした日から 2週間遅くなった。)

アコ教室では、諸般の事情で、今年度 アコ発表会をするかどうか 悩んだ。 しかし、 遠方から 通ってきている 大先輩がみんなを励まし、企画・実現のために努力の中心になってくれた。Ca9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdca0

 、私の 「アコ」 も 毎月のデーサービス訪問に合わせて積み重なって来た。

 12月には 10曲位の曲を弾けそうだ。 これらはみんなデーサービス訪問の [星くず] の一つになっていることは確か。 ( いつか 太陽になれるよう頑張る・・・・ ウソ coldsweats01

 こんな素敵な大先輩や先生がいるアコ教室に感謝          さんくす♪(o ̄∇ ̄)/  (._.)アリガト  

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »