無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

緑の森博物館

240pxsaitamamidorinomorimizudorinoi  秋のイベント真っ盛りの時期。

午前中は公民館祭りの司会を終え、午後 緑の森博物館へ。

← ここは狭山丘陵の一角。 丘陵の自然や雑木林そのものを野外展示物として 自然観察をしながら 里山歩きがのんびりできる貴重な場。

遊歩道を歩いて 生息する動植物もみられる。我が家から004 車で15分位。

 去年はこの池の土手で演奏したのに、今日はあいにくの雨模様。

したがって、屋内展示物場での 「歌う会」になった。009_2

演奏は先生と二人だったので、結局には 私の音は瞑想の中に・・・ ι(´Д`υ)アセアセ

観客は10数人。007 先生のアコがバンバン聴けたし、やはり演奏するというのはどこでやっても気持ちがいい (一人じゃないからね (-。-)y-゜゜゜)

→ 今度「ドラマフェスタ・市民ミュージカル」 のメインキャラクターになる 「ほったらけの島・テオクン」 もずっと手伝ってくれた。

2010年10月30日 (土)

冬支度

Images3  「吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ 山風を あらしというらむ」    文屋康秀

 いきなり、百人一首なんか出してきたけど、今日の台風14号は こんな心境かな。

 扇風機もしまい損ねているうちに、ヒーターの出番の寒さ。エアコンはめったなことでは使わないのが我が家流。゜

 

2010年10月29日 (金)

ボランティア教室

005  今日はボランティア訪問日。

 なぜ、タイトルが「~~教室」になっていたかというと、この日のために、1ヶ月 一所懸命 「アコ」も「腹話術」も「語り」 も 練習する 総合教室のようなものだから。

この訪問がなかったら、私はきっと 練習なぞやらないにちがいない ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 今日はハーモニカの人がいたので、私のアコ伴奏は 4曲のみ。

昨日と同じ、里の秋、童謡メドレー、湖畔の宿、北上夜曲。わりと落ち着いていたのに、ミスタッチはあったなぁ (T_T)/~~~006

ごらんのように、手でリズムをずっととっていてくれる人もいた。001

← 「もったいないおたかさん」 の腹話術には、終始 口をおさえ笑っている人もあり、ちょっぴり自信 ヽ(´▽`)/ がつく。

帰り際は、「また来月きてね」 といいながら 手をにぎってなかなか離さない人も。

「人ってやさしい (._.)アリガト」 と思う。

さて、今日から来月にむけての準備が始まる。

人生、何かをやっていれば、次の目標もなんとか見えてくる。

2010年10月28日 (木)

アコーディオンと共に・・・。

005  今日のボランティア訪問は緊張 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

  いつも一緒のハーモニカ名人が山行き で 参加できないからだ。

↑ 「フラダンスの会」 の会が2曲おどって 10分。前後には私のアコ伴奏 4曲ずつ。007

「里の秋」、「童謡メドレー」、「湖畔の宿」、「りんごの唄」、「北上夜曲」 など。

ミスタッチは色々あれど、白くもならず 何食わぬ顔で続けて・・・。

 我ながら、平気で続けるのがうまくなったわい・・・などとほくそ笑みながら なんとか 8曲やりとおした。 腹話術は 日本人形の おたかさんを使って 「もったいないおたかさん」、語りは 「尻鳴りじいさま」 。

 人形が話すと、「あれ、人形がしゃべっているよ!」 と 大きな声があがり、腹話術冥利につきるというもの。 (だれ? 「もしかして認知の人だから そんなこといったんじゃないの? 」 などというのは \(*`∧´)/ )

 帰り際、 手を握って なかなか放さない人も。 「 ボランティア」 としての喜びをだんだん深くして来た 今日 smile 。 

2010年10月27日 (水)

二面性と順序

市内小学校の教師の 「さいころセクハラ問題」

テレビで見る限りは 「なんとひどい教師 (# ゚Д゚) ムッカー !」 と思うけど、「日本テレビ」に直接いう前に校長なり、教育委員会なりにいう手段はなかったのかな。Images1

 テレビ取材の集中で、逆に生徒が落ち着かなそう。普段はいい先生で、解雇反対の署名が親の間ではまわされているとか。

物事にはなんでも、2面性があるということと順序も。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2010年10月26日 (火)

モコモコ曜日

004 今日は隣の市のライオンズクラブの人たちが、 影絵を独自に子供たちに 見せたい・・・」 ということで、猛練習に訪れた。005

演目は 「ぶらんこう・ぶらんこ」

 本当のぶらんこ にのりたい いもむしクンが  かめ、あひる、ぶた、ひょう など次々と友達をみつけ001

丘の上のブランコにみんなと一緒に乗る・・・というシンプルなストーリー。

 ライトはモコモコが担当するが、演じ手は2日間の練習でライオンズクラブの人たち。

モコおばさんたちに ワーワーいわれながらも 楽しげに 汗をかきかき 練習していった。007

 子供たちに、モコモコの上演だけを見せる・・・というだけでなく、スタッフも汗をかいて 子供たちに喜んでもらおうとする姿勢に 我らも 感激 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!010

ひと仕事終えた、昼食のおいしかったこと \(^o^)/

2010年10月25日 (月)

中学校で・・。

97845911121991 今日の 「語り」 はポプラ社刊の 「であえて ほんとうに よかった」

 ティラノサウルスがスピノサウルスの子供を見つけ、食べようとした時、突然 地面がさけ、  陸地から離れてしまった。 二匹だけの孤島での生活が 始まった。

スピノサウルスの子供が魚をとることを条件に命拾いをしたのだ。_h475_9784591112199naka011

子供の名前はメソメソ、お母さんが病気だから 海辺の赤い実を とりに来たことなどを話すうちに 乱暴なティラノサウルスにも 愛情が芽生え、命をかけて メソメソと 会ったこともないその母を 守ろうとするDeaete_hontouni_yokatta_m_list1_2

犠牲的精神は賛美したくない。

しかし、自分が本当に大切だと思ったものを守り抜く 無償の愛は美しい。

 このシリーズにはヴィヴィッドな絵と 深い思惑に心動かされる。

 中学生の心に フッと落ちてくれればいいな・・を願って 語った。

2010年10月24日 (日)

加治丘陵歩き

002 生態系保護協会の人たちに誘われて、孫二人、娘、嫁さんと共に里山の自然体験。

 加治丘陵は東京近辺に数少なく残る里山。入間市、飯能市、青梅市に また004 がる。003

最近、雨も多かったせいかキノコを沢山発見。キノコはなんと 名前がつけられていないものが、世には 80%もあるという。→ あかだけ

005 ← なんばんぎせる

自然に接することの少ない若者たちに 「生態系」の 人たちが 一所懸命 説明してくれ、 身近な自然の豊かさなどを体感させてもらえたことは とてもうれしい sign03006

→ 4月8日の おしゃかさまの日に供される あまちゃずる

 

2010年10月23日 (土)

誕生日

018   ファミリーがつどい 誕生日を祝うというのは、人間の心の底から湧きあがる喜びともいうべきもの。

とりわけ、新しく構成員となった 子供であればなおのこと。

子供が健やかに育ち、戦争などない世の中で 人間らしく生きてほしいと思うのは だれしも同じこと! そんな世界を創ってくれるだろうと思うこともまた喜び。007  

そう思うと、年をとることも うれしい。

2010年10月22日 (金)

尖閣諸島問題

Map_nansei1 中学2年の子の地理問題を つらつら眺めていたら、「日本と中国との国境線をひきなさい・・」 という問題があった。

「あら、学校も敏感!」なんで思ったが、2年後は 国際人形劇フェスタが中国で行われる。

 私もこの問題には心しておかなきゃ・・と思う。C2913_226_30c3943b4f4b203d13ad9b524

中国で1969年の発行した地図には「尖閣諸島」 と明確に記入し  (中国名の釣魚島ではない)、国境線を中国との間で引いている。

 このころまでは、中国政府はここが日本領であると認識していた。

  一人の酒飲み船長の暴挙によって 「やぶへびをつっついた」 感で、中国の多数を占める拝金主義者や壮大な貧富の格差に怒る人たちの はけ口となっているのかも。

20060507_268271 いや、これは 「藪の中の問題」 ではなく 明白な歴史的事実として 記憶しておこう。 

2010年10月21日 (木)

野菜苗を買った (*^_^*)

Images7_2   プランターの花を秋物にしなければ・・と思っていたところで、中国から 「レアアース」 の輸入停止 (なんの関係があるんかい?) 

衣料、食料、鉱物 いくらでも輸入にたよる日本、ま、技術大国だからそれも仕方ないか。

なんて・・・大げさ \(^o^)/ にいったけど、 いつ、食料停止になってもいいように  (またまた大げさ !) 花のかわりにプランター一鉢分くらいは野菜をImages6 ・・と 「スナップえんどう」、 「パセリ」 の苗を買った。 

しかし、 庭に花がないのはさみしい。道行く人に花心を供するのも コミュニティーを愛する者としてはと、花にも手を出した。 Images3

で、パンジーも黄色や青を取り混ぜて植えることにした。 

2010年10月18日 (月)

拡大アマチュア委員会

Untitle_s1 中学校での読み聞かせ、「恐竜はなにを食べるの?」 は今日で終わり。

楽しさは伝わっているようだが、やはり、英語はむずかしかったよう。

午後、ウニマ拡大アマチュア委員会に参加。

アマチュア人形劇に必要なもの、何を求めているか・・などについての検討。Kankuro21_2

例えば、「国民文化祭」、 意識して、人形劇団に手をあげさせて、参加を促さないと、この人形劇がまったく入らない時もある。 この情報をキャッチして、連携を促すのも 「ウニマ」 の助けが必要。

 人形劇人が 仲間内の 「楽しみ」だけで終わらせない ように盛り上げるには 外部の助けが必要な時も。   今までにない充実したアマチュア関係会議だった。

腹話術オープンマイク

003 朝、10時半からのパペタリー練習 (音楽に合わせて人形たちが踊る)。

午後は腹話術のスキルアップ講義と実践。

→ 彼は落語家の号をもっているだけあって、会話のキャッチボールの楽しさを全面に出してくる。001

腹話術の面白味はどこからくるか?

幻影を魅せることができる。

それには、台本の徹した吟味、そして、人間の唇は動かさずに、人形がはなしているような操作。005

日常のさりげない出来事の虚をつき、人間のしたたかさやずるさを笑い飛ばす。 そんな台本がいつになったら作れることやら ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2010年10月16日 (土)

バカな私 (T_T)/~~~

006 大樹の里 の「大樹祭」 にハーモニカ同好会が招かれた。

 「大樹の里」とは、生活介護施設入所支援・知的障害者授産施設 等 行っている。

年に1回の文化祭でもある。書道や絵手紙、水墨の展示、 003

イベントは朝の10時から 午後3時まで目白押し。模擬店はトン汁が500人分 無料 !! ♪(o ̄∇ ̄)/

だんごや焼き鳥、焼きそばの模擬店はプロの味 !013_2

そんなところに招かれたのに、ユニフォームを間違えて 冬の物を着ていってしまった。

 一番できないのが一番めだって・・・(T_T)/~~~

とにかく、市内にこのような施設があるということ。 そして、障害などを抱えながらも、懸命に生きている。

「ボランティア訪問」 とはお互いの 「認識や感動のキャッチボール」 026ということをまたもや再確認。027   

 ↑ 観客

← 音楽部による合唱

2010年10月15日 (金)

アコ練習

Ca6ueu3dcaijq9ewcana2objca088jzucai  「みずき整骨院」 にまじめに通ったおかげで、腰痛もほとんど治った。

で、今日は 今月のボランティア訪問で 歌リードを担当する人と アコの練習。 曲は・・・、

 ← Images3 「浜辺の歌」 

 → 「湖畔の宿」 

ボランティア訪問する意味を 流行りの ドラッカー理論を 受け売りしながら考えた。 

① 感動を与えたい ( それににはあまりにも練習不足だが (T_T)/~~~ )  ② 顧客の創造 ・・・ここでいう意味は、 観客に歌を好きになってもらいたい、つまり 客を創るということ。Images5

③ 心の交流  ( これはうわべだけともとれそうだが、数ヶ月まえ、踊りの師匠さんたちに30分ほど、踊りを 踊ってもらった。 こちらは とてもきれいな踊りなので、満足してくれただろうと 勝手に思った。 しかし、 ある人から 「うーーむ??」 といわれた。 

 踊りの名前をいっただけで、交流がなかったことを反省。 この踊りの意味は、その心は・・・・とかの キャッチボールが・・。

 観客も自分表現も求めている事がわかった。Images11

④ 人を生かす。

歌をリードしてくれる人。 ボランティアに参加してくれるそれぞれの人たちの特技を生かして、 起伏のある1時間を 創る。

 ドラッカーをほんのほんの数ミリ かじったおかげで、ボランティア訪問の 目標が設定出来た。

今月は これらの4曲の他に4曲準備 Σ(゚д゚lll)アブナッ !  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2010年10月14日 (木)

うたごえ喫茶

001  ラーメン店での 「うたごえ喫茶」

今日はギターの人も加わって、伴奏に厚みを増した。

01 → 生き物地球紀行 で歌われている 「ビリーブ」

” たとへ君が傷ついて くじけそうになった時は・・・” で始まるこの曲。 たまらない !!         (*゚∀゚)=3 ムッハー!!Caphk3nbcapun7micaye34lwca6pmvmpca4

「ぶらんこのうた」  ”ぶらんこがゆれる  ぼくの夢乗せてゆれる ”

泣ける (´Д⊂グスン

Catp73wxcam0dd9rcav7rq7cca1vniz1cad →  「1本の鉛筆」

「広島の平和音楽祭」 で この歌を熱唱した ひばりさん。

この歌に込められた思いを 沢山の人と共有したい  (* ̄0 ̄)ノ

かくして、”下手ピー” の私でも 歌に込められた想いを 共有しながら、自分表現をせっせと 声高らかに 歌いまくったbleah

2010年10月13日 (水)

チリ落盤事故

Images4 世界中が一つになったような感じで、33人の閉じ込められた人たちの救出を見守っている。

昨年、日本の交通事故死者数 5000人、自殺者数 32000人、 そんな数字にマヒしているような昨今。

 33人、しかも地球の裏側の落盤事故の生存者にこれほどまでの感動を覚えるのは何故?Images6

それは、やはり 私たちが 「いのち の重み」  「いのちへの愛」 を失っていないからだと思いたい。 

 3週間近くたって 33人が生きていることを知った時の喜び、そして、生還してきた時の感動 \(^o^)/ !

O04500302107557131541 地下 700メートル、気温35度、湿度 90% という閉鎖空間で 精神的に耐えることができたのは、

 「仲間が生き残るために 貢献している」 と感じることが 精神的な支えになったという。

 人間ってこんなにも 素晴らしい ┗(^o^)┛パーン┗(^o^)┛パーン

2010年10月12日 (火)

「もしも高校野球の女子マネージャーが・・・・」

Header1  友人に勧められるままに読みだした本。 昨年の11月に売り出し、もう 122万部も売れたそう。

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの≪マネジメント≫を読んだら」

かなり ウンチク のある本。 青春ストーリー形式で「ドラッカー」 のエッセンス、つまり 「マネジメント」 の基本と原則を 学べる。Iwasaki_photo1_3

 → 作者の 岩崎 夏海さん

 マネジメントとは別に組織の長だけが必要というわけではない。家計をあずかる主婦、サークルに所属する人、 自治会に所属する人、 つまり、人はすべて 一人では生きていないから 人間である以上 「マネジメント」 からは逃れられない。

その一端を紹介。 マネージャーとしての資質の一つは才能ではない。真摯さ・・。

 そして、マネジメントの対象となる 「顧客」 とはなにか? 顧客は何を求めているのか?Topics_mr_kaji1

この女子マネージャーがそれは 「感動」 と分析。

何を売りたいか (物とは限らない) ではなく、顧客は何を求めているのか? 何を買いたいか? を問う。

そして、マーケティングとイノベーション。

つまり、「ドラマフェスティバル」 にも、「モコモコ」 という組織にも当てはまりそうだ。

2010年10月11日 (月)

ふれあい運動会

003 青空のもと、一日延期になった近辺6自治会合同の運動会。

 私は弁当調達係なので、役員のなかでもきわめて軽い役。

← ○×ゲーム。 綱を真ん中にして、答えが正しいほう、右に行ったり左に行ったり。 002

→ 競技に出ない人はテントの下でのんびり、交流を深める。 東京大空襲の話になったり、「今の若い者はプランターに花を植えるばかりで、野菜を作れば 買わなくともすむのに・・・」 てな 話になったり。006

← カード合わせをして、カップルになった二人が風船を 「ほほ」 で保ちながらゴールイン。 011

→ 玉入れ

子供チームは6自治会の中で1等。 大人に比べて動きがいい \(^o^)/015 016

それにひきかえ、この2枚の写真をみても 大人は動きがにぶい。 我が自治会は3等。

 それにしても、秋空のもと 役員さんは大変な思いもあっただろうが、 子供たちの生き生きした姿と 地域の大人のふれあう姿を見るのは 頼もしい (0゜・∀・)ワクワクテカテカ

わたしゃ、腰痛の後遺症で何も参加せず (´・ω・`)ショボーン  来年は体力増強して参加しよう  ┐(´д`)┌ヤレヤレ   ホントカナ?

2010年10月10日 (日)

片岡 昌展

Africanmother1 腰痛もあって、今日はのんびり。 模造紙に ”3曲” 今月の歌詞を書いただけで、あとは自由時間。

 新聞の 「片岡 昌展」 というのが目に付いた。

世代を超えて、広く愛されている 「ひょっこりひょうたん島」の劇人形作家としてしられている人の 回顧展。

← 写真は作品の一つ。 アフリカン・マザー。 人間のDNAを解析すると一人のアフリカの女性にたどりつくという。この母の胎内には くるくるまわる 白・黒・黄色で塗られた子供が・・。Gabachoor1

彼はいう。 「芝居を見に来た人からよく”この人形だけで演じていたのですか” と 驚かれる。

哀しい、うれしい とみえるのは、観客自身がそう思っているから。

哀しい時は、哀しい表情にみえるように、・・・ 人形の遣い手は、そう見えるような動きを作っていきます。」Hh0701_51  

人形劇人としては わが身をふりかえなければいけない言葉。

そして、また 曰く 「今は平和だといっても、すぐに戦争になってしまうかもしれない危険をはらんでいる ということを伝えていきたい。

これからは、平面作品だけでなく、人形劇でも 「今」 を風刺できたらと考えています。」

そう、風刺ってユーモアを巻き起こすのよね。

ムム・・・、これで私は12月のアコ伴奏曲の一つに 「ひょっこりひょうたん島」 を決定 \(^o^)/

2010年10月 9日 (土)

ドラマフェスタ参加団体全体説明会

002 今日は第15回ドラマフェスタ参加団体の全体説明会。

今年も「市民ミュージカル」 と 「どらちゃんデー」 の2本柱で行われる。

年度のこの段階で、ミュージカル参加者43人、保護者スタッフ8人も集まったのはかって なかった。003

どらちゃんデーには 22団体・個人が集まり、プレ企画には、人形劇団「ののはな」 さんも参加。

ミュージカル参加者には、わずか1時間強の時間の間に、ダンスを手ほどき。

その後、リーダーの見本もなしに、数人のグループに分かれて、ダンス、歌、台本読み  など、第1回の練習日とは思えないほどの鍛錬ぶり。

ともあれ、来年のドラマフェスタも 「第2段階」 に入った。 具体的な一歩一歩が要求される。 

2010年10月 8日 (金)

みずき整骨院

Img_11  ここ1週間ほど、ベッドからの寝起きに腰痛を感じるようになり、今朝は特別痛かった。

夕方 近所の 「みずき整骨院」 に行った。

色々な事情を話していると、アコーディオン練習の姿勢が問題らしい。

今月はハーモニカ名人が参加できないので、ボランティア訪問に8曲予定している。Img_21

コンサートの予定もあり、わりとまじめに練習に励んだ結果か?  腰に負担のかからない練習方法を丁寧に教えてくれた。

骨盤を立てる姿勢で、練習時は片足あげるといいといわれたが、この短足ではつらい (T_T)/~~~

少し、前かがみになっての練習がいいらしい。 長湯はダメ。

 → 様々なトレーニンググッズも。

なんと、40分も、 加圧治療、電気治療、マッサージなどをやってくれて、 腰痛はほとんど遠のいた感じ。

Imgp17971 しかもびっくりするほど、安い !! 

入間市の方、ぜひおすすめよ。 院長はこんなにイケメン (^_-)-☆ 丁寧、安い!

( 実はここは 「第14回ドラマフェスタ」 に2万円の広告料を出してくれたのです。)  

2010年10月 7日 (木)

映画 「食べて 祈って 恋をして」

Images4_2  仕事がキャンセルになったので、かねてよりみたかった 「食べて 祈って 恋をして」 を見に行った。

ジュリア・ロバーツが好きだから、彼女の映画ならなんでもよか・・てな気分で。336557_01494x941

あるジャーナリストが自分の体験をつづったベストセラー小説の映画化。

離婚や恋を経験し、35歳で人生をリセットするため、1年間の旅に出る。

イタリアで食に魅せられ、インドで瞑想にふけり、バリ島で恋に陥る。Images11

イタリア人の食へのこだわり  、インドではヒンドゥ教の教えを体験し、 バリの景色とバリ人の人生観に納得していく。

 とにかく映画がきれい。

ジュリアは 20年前には「プリティウーマン」、10年前には、「エリン・ブロコビッチ」、そして、今回 と 自分が追い求めてきたものを映画と共に 実現してきたような 感じ。Sub221

 でも、ちょっときれいすぎて、物足りないものが残る。 バリ島のシングルマザーを救うために簡単に家がたつほどの金があつまるのだろうか?

 しかし、かように 「リセット」 の探求を追い求め続ける”エネルギー”は素晴らしい (^O^)/

2010年10月 5日 (火)

モコモコ曜日

007 今日もハイビスカスが5ヶ咲いていいことありそうな   (もう一つは少し離れている)

さて、モコモコ曜日002 。お茶受けに 「芋大福」を作って、モコモコとアコーディオンサークルの仲間にお持たせ。

皮は餅の中に柔らかくしたサツマイモを練り込んだもの。

手がかかった割にはイマイチの出来栄え (´Д⊂グスン012

← スクリーンの下で頑張っている仲間がみえるかな?020  

→ 後ろはこんな具合

この手前にOHPが2台おいてある。013

← おひるは毎度おごちそう。

食後には、醤油団子、あんこ団子もおいてある。

2010年10月 4日 (月)

「恐竜はどうやって食事するの?」

Dinosaurs_004 今日は中学校の読み聞かせ。

絵本 「How do dinosars eat their food?」 をまず英語を読んでから日本語に訳したものをいっていくという進め方。Dinosaurs_005

むずかしい単語は模造紙に書いて貼りだした。Dinosaurs_007

こんなに楽しそうな子供たちの笑顔を見たことがあったっけ?

と、思えるほど うれしそうな子供たちの顔に励まされ、こちらも熱演。Dinosaurs_009

ストーリーはごらんのような 「恐竜が(実は幼児) が食事のマナーをわきまえないで、 さまざなないたずらをしながら 食事をするみたいだけど、 本当はどうなの?」  と、言う話。

 いいえ、彼らはそんなことしないわよ・・。 というのがオチ。

 中学生が作った 「中学校」 という詩も全体で群読.  「お祭り英語」 という記事のおかげで、子供の表現を、音にだして、声高く を少しは実践することができたか (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2010年10月 3日 (日)

腹話術大会 2日目

Images1 二日目も楽しいアマチュアのオープンマイクが色々あったが、写真が撮れずに残念。

 マーク・ウエイドさんのワークショップやレクチャーは相変わらず、切れがよくポイントがビンビン 伝わる。

人形の操作、ストーリーの展開の仕方など大変勉強になった。A82b3b01ee8cc9c1ce4c87384ca4cf691

午後は「脳力を刺激する10の方法」 のなかで、特に 「笑いの効用」 についての 話。

① 免疫力の活性 (ナチュラル・キラー細胞の増加などにより)

② 脳のリセット効果 で、頭がスッキリし 忍耐力とやる気がでる。

③ 若返りホルモン の分泌が促進され、血液がサラサラして、 血液凝固を低下させる。

などなど、いいことずくめ。 下記ホームページにはもっと科学的に笑いの効能がでているので、興味ある方はどうぞ。

 と、まあ クミコさんのコンサートに行ったおかげで、嵐山の女性会館に宿泊もせず、二日間通うことになったが 大きな収穫を得た会だった。

http://www.pref.osaka.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf

2010年10月 2日 (土)

クミコ コンサート

Inori1  この年になるまで、テレビに出るような有名な人のコンサートって行ったことがなかった。

それが、どうしたことか、 「クミコ」 さんのコンサートが市内であるというので、聴きに行った。

もう、もう感激・感動のしまくり heart01 heart04 (・∀・)イイ!

 透き通るような歌声だけど、ほんとに パワフル。

 トークも楽しい。時代と共に生きてきた歌だけに地に足もついている。左のチラシの彼女をみると 20代位にみえるが、今 50代。

人生の荒波を経験した人のみがもつような温かさも感じる。

バックはピアノ、ヴァイオリン、二胡、パーカッション、ピアニカ、ベースなどで4人。Kumiko_adams1

 「一本の鉛筆」、「アカシアの雨がやむ時」、「100万本のバラ」、「愛の讃歌」 、「ラストダンスは私に」 などなど。

Images2 そして、アンコール曲には、「サトウキビ畑」 と あの折鶴の少女 さだこさんを歌った 「祈り」。 この「祈り」 を聴きたくて 行ったような次第だが、また、どこかのコンサートに行こうか なんて 思ったり・・・。

腹話術大会

Gif1 今日と明日は2日間、日本腹話術大会。

アメリカで年間450ステージも上演するという超売れっ子の マーク・ウエイドさん が講師として来た。

講座では、上演にあたっての心構え、上演をどのように組み立てていくか、発声の仕方など さすが、プロ・プロと思うきびきびとした中に、

Mwschool1 絶えず、観客を目線に置いた動きと 参加型を取り入れる 方法など 勉強になった。002

しかし、視覚型を割合 重視するアメリカ型と 話芸にかなり重きを置く

日本タイプではまた、多少のズレもあるのではという思いも。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »