無料ブログはココログ

リンク集

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

松本ヒロさん

Calzceblcan6kv92ca8ctag0ca0rrevdcac 所沢で、松本ヒロさんの一人芝居を見た。

時にホロリとさせられながらも、爆笑の連続 (・∀・)イイ!

 今回は時事談義や、家族特に父親との思い出などは、 しんみりと ユーモアたっぷり、愛情たっぷりの家族愛がテーマの一つ。Images1

さすが、前身は パントマイマーだけあって、一つ一つ語るにも、体が形になっている。

日本列島を何度か、全身であらわしたが、そのイメージはぴったり。

テーマがいくつかに分かれての語りとパフォーマンス。

中でも、「ほおり島」 という 瀬戸内海に面した 田の浦湾近くに浮かぶ人口500人程度の小さな島を テーマにして、 中国電力に28年間島をあげて たたかっている 人たちを映画にしたものの語りは 興味深い。006

ここには4つの漁協があり、そのうちの3つは漁業補償金をすでにもらった。しかし、この島だけは、先祖代々の自然をこわすな・・ということで、28年間、毎週デモ行動で 開発を 阻止しているそうな。

そんな話も感動 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!    応援したいです。

この映画の予告編を見てください。

とにかく、楽しく、そして考えさせられる一人芝居。

2011年1月30日 (日)

映画 「ほうりの島」

市民ミュージカル

Tirasi1 ドラマフェスタin入間 の市民ミュージカルまで、あと 10日あまり。

まだ、チケットの売れ行きはよくない。(´・ω・`)ショボーン

 市民会館がガラガラでは、子どもたちも演じる気力がなえてくる001

 今日はミュージカル参加者の保護者会。

当日のスタッフワークを決めたり、衣装、などの注意点もろもろ。

003

ミュージカル参加者たちも、心を合わせて、 当日を迎えよう (* ̄0 ̄)ノ と

緊張感が高まってくる。

 みなさま、入間の市民ミュージカル、アマチュア中心と侮るなかれ、プロ劇団 鳥獣戯画から懇切丁寧な指導を受けた それはハイレベルの最高に楽しいミュージカルです。

まだ、チケットをお求めでない方はぜひ、中央公民館まで。

2011年1月29日 (土)

レッツ・カラオケ

2月のデーサービス訪問に向けて、 「寒い朝」 を練習中。 若い時、この歌、知らなかったけど、今聞いてもホントにいい歌ですねぇ へ(´∀`ヘ)へ))

歌詞の切れている部分は 想像して へ(´∀`ヘ)へ)) 

2011年1月28日 (金)

「ちいちいにんにん」

001 今日は九州の人形劇団、「ののはな」さんの 「ちいちいにんにん」 の日。

0歳から 60代まで 147人のお客様。第15回ドラマフェスタ プレ企画に集まってくれました。006

→ 「かばのかっちゃん」 、この腹話術は私もぜひやりたいところですが、かなり技術が・・・ (;一_一)010

← 「いたいのいたいのとんでけ」、どこの家にもある ぬいぐるみが素敵なドラマに Σ(・ω・ノ)ノ!

012_3 → 紙封筒で作った なんでも食べる 「むしゃむしゃくん」。封筒だけで、こんなに  簡単に人形が出来ちゃうんですね。013

← この 「スーパーマーケット」の袋で一体いくつの動物や人間を創ったかしら。数えきれなかった。

 「ちいちいにんにん」 は 5つの人形劇のオムニバスだけど、おまけに二つ、「スーパー人形」 とこの 「へそのあな」 というのを上演。↓

文字通り、赤ちゃんがおかあさんの 「へその穴」 から、両親の会話を聞いていたり、彼(彼女) の 「思い」 をつぶやくのだけど、これが 素晴らしい。┗(^o^)┛┗(^o^)┛ !!両親からの愛情をうけとめ、そして、生まれていく喜びをつづる 赤ちゃんの心情を謳いあげている。016_3

 大人だけの参加も 「楽しかった」、保育士さんは 「とにかく試してみます」、「素晴らしかった」 。そんな声がいっぱい聞こえた 人形劇団 「ののはな」 さんの公演。

2011年1月27日 (木)

中国製

004 休み時間に中学2年の男の子とピンポンをしている。

以前は散歩だったけど、今は寒いから部屋ごもり。

 「おばば」 と中学生だが、同じ位のヘタッピーさ。  「5回は続けよう」 といっても これがなかなか簡単ではないから、かえって楽しい。

私は 「クリアファイル」 を100冊位持っている。001

80冊位が日本語関係。あとは楽譜用のサイドポケットのファイル、そして ドラマフェスタやモコモコ関係。

この卓球セットもファイルも  みんな100円ショップで調達。 100円ショップはほとんどは中国製。私の今月の腹話術人形も !!

010_3 ニューヨークにいた時も、オーストラリアにいた時も、安物はほとんど中国製。(高級品はご縁がないから知らない (^_-)-☆ 。世界のおもちゃのなんと 70%は中国製といわれる。     世界の消費者は 中国製なしには生活しにくい・・・といっても (ノ_-。)M482021

いまや、世界最大の輸出国、自動車生産世界一、GDPは世界第2位。  CO2の排出量を考えると恐ろしいけど、うまく付き合いたいものです。

こうなると、突然ですが 中国の恐ろしさをふりかざして、軍備増強って変!

2011年1月26日 (水)

ボランティア

 今日はデーボランティア。

朝はいつものように多少、重い気分だったが、 アコ伴はバッチリ・・ではなかったが、今までよりはずっといい気分で演奏。004

→ ほらね、二人とも お客さんをむいているでしょ。 こんな日はうれしいですねぇ。

曲は数日前と同じ、「喜びも悲しみも・・」、「北国」、「かあさん」、「高原列車」

そして 腹話術。 笑いがうれしい ( ̄ー ̄)ニヤリ 

015 ← ハーモニカ名人を見習わなければ。

毎月、ソロを3曲~4曲は演奏する。

私はまだ一度もやったことがない。でもいつかは・・・・。    \(;゚∇゚)/

2011年1月24日 (月)

語り、騙り

97848707718711 朝、中学校での 「語り」 の時間は 藤田浩子さんの 「においのねだん」

ウナギのかば焼きのにおいをかいだだけで、料金を請求された旅人が、銭の音だけを うなぎ屋の亭主にきかせて、逆に やりこめたという話。

ちょうど、有馬理恵さんの 一人芝居を見た直後だったので、私もずっと立って においをかいだり、握り飯を食べたりのしぐさ。

10分間、子どもたちはあっちからも、こっちからもクスクス、ウフフフも笑い声。 あまり反応がなかった以前と比べ、今日は会心の笑み (v^ー゜)ヤッタネ!!

Fm_banner1_2 この、「 難題をいってくるものに対しても 相手のふところに飛び込み、逆手をとって したたかにたくましく 生きる」 という教訓は、昨夜 娘のちょっとした相談にのったときも同じ言葉を使った。002_2  昔話は生きる知恵満載 !

午後は FM 茶っピーでの、二つ番組み放送収録。 「ドラマフェスタ」 を大いに宣伝。 003 

 お茶受けに 「しょうが糖」 を食べていたら、こんな可愛い形。

何か、いいことありそう ( ^ω^)おっおっおっ

2011年1月23日 (日)

ボランティア

012 今日は杏樹苑のボランティア。

日曜日だが、デーサービス、特養ホームの人などが一緒に来てくれ、50人以上に。

この日の朝になると、「ああ~、この重い気持ちι(´Д`υ)アセアセ  もっと明るい気持ちで行きたいもの・・と 思うのだが・・・。006

今日のアコ伴は、「喜びも悲しみも幾歳月」、「北国の春」、「かあさんの歌」、「高原列車は行く」。

数か所のミスタッチはあったが、帰り際、「楽しかった、またきてください、 と笑顔で話しかけられると、朝の重い気持ちも吹っ飛び、 「来て良かった \(^o^)/ 」 という気持ちに。 010

→ お客さんはちゃんと前を向いているのに、私たちは楽譜にくぎ付け ( 反省 ! ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ ) 。 ハーモニカ名人から 「演奏がなめらかになったね。」 と おほめの言葉をいただいて にんまり ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 011

下手な腹話術でも、沢山の笑顔がこぼれるから やめられない。

このほか、ハーモニカ名人の素敵なハーモニカ演奏。

かくして、今年のボランティアは始まりました。

相乗効果を期待して・・・。

Images8 今日はハーモニカの日。

昨秋まで、毎週あるハーモニカサークルに入っていたが、今は月に2回。

 2月20日に あるイベントで サークルとして 吹くので 「春風」、「あざみの歌」、「北国の春」 を練習中。

あとの二つは、アコでもやったので吹きやすい。Images

 いつあの重いアコが持てなくなるかもしれない。 そんな時、 ハーモニカに転向できる。

そう思うと、ハーモニカもやめられない。 

それに、デーサービスでアコ演奏や腹話術、語りが出来るようになったのも ”ハーモニカが縁だから。

2011年1月21日 (金)

シャンソン喫茶

002_2 午後、5ヶ所の幼稚園、保育園まわりをした後、夜、シャンソン歌手の喫茶に、アッシー君。

1月というので、ごらんのようにお二人とも着物。Images8

歌は 「涙そうそう」、 「ペチカ」、  「シクラメンの香り」、  「わすれな草」、  「今日でお別れ」、  「知りたくないの」 など、シャンソン にこだわらない。

Ca1h7py3ca05faefcalp746qcanwrqpqc_2

「歌を知りたい・・・」 と思う私には、最近随分こんなコンサートに出かける。

やはり、生の音声はいい。 CDを色々宣伝しているが、「缶詰」 の音とは違う  ヾ(*゚A`)ノCaewurbycacz47ckca1zr5k4cavtcmu4c_2

→ 「シェルブールの雨傘」 、いいです !!

 けど、 映画の内容と 歌詞の内容が大分違う。 主人公の女の子は、恋人が兵役に行った半年後に結婚しちゃうんだもの。  「あなたなしには生きられない・・」 と、いっていたのに。

でも、結婚はしても 心の中では、ずっとお互いに想い合っていたのだろうなぁ。そう思うと、 「シェルブールの雨傘」 の歌詞、 「ずっとあなたを待つわ」 も納得 ( ̄ー ̄)ニヤリ  生活と恋愛は別 !! の典型???

2011年1月20日 (木)

女子会(???)

012 今日は一品持ち寄り新年会。 お仲間が集まってそれぞれの技能披露。

← 「かっぽれ」、「やっこさん」 踊り003

→ 三味線弾き002 、いい音!

← 画家は小さな絵を3点持ち寄り。 左の絵は 「浅間山噴火のイメージ」。 彼女は抽象画がほとんど。017

→ 紙芝居の人たち

私は例によって、アコ伴。 「かあさんの歌」、「高原列車」、「あざみの歌」、「ああ、人生に涙あり」、「北国の春」

どうもミスタッチが多い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「ハーモニカ演奏」は 「春風」。 賑やかな女子会でしたが、アコ伴には精神的にがっくり  。゜゜(´□`。)°゜。

ドラマフェスタの券は 4枚、ここで売れた。 電話で3枚。今日は 計 7枚の成果 (*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年1月19日 (水)

練習と・・・。

Images9 ドラマフェスタのあれこれと アコ練が続く。

アコに関しては幸い、歌リードしてくれる人が事前に月2回我が家に来て練習してくれる。

ときに、総崩れになったり、「オンチ」になりそうだわ・・といわれたりしながらも、辛抱強く私のアコ伴奏につきあってくれる。Caa3p5lacaygrga3cakz8nhzcayqsa35c_4

今月のデーサービスでの、演奏曲は 「喜びも悲しみも幾歳月」、 「かあさんの歌」、「北国の春」、「高原列車は行く」

「ドナウのさざなみ」 練習が滞っている。 ドラマフェスタが終わるまではダメか・・・

などと弱音をはいてはいけないなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

友人から 「また君に恋してる」 をアコ伴としてやって・・と言われた。トライしてみるかなぁ。 できるかな、でも 5月位かな。

2011年1月18日 (火)

菅原洋一コンサート

003 今日は素敵な日 \(^o^)/

菅原洋一さんのコンサートに行った。

なんと1メートル位の至近距離で 1時間歌や楽しいトークを聞いた。

 新曲の 「ビューティフルメモリー」 の宣伝のために、市内某所に来るという情報をキャッチ。すかさず申し込んだ。

 「ビューティフルメモリー」 の歌唱指導、「知りたくないの」、「今日でお別れ」 などヒット曲の披露。

若い時の声と変わらず、声量も素晴らしい・・と友人はいうが、私は若い時の声はよく知らない。

で、動画サイトで聞いたが、若い時より断然いい。 聴く者をやんわりと包み込む声になっている。Images3

 77歳という年には関係なく、その六腑に沁み入るような甘いセクシーな 歌声は心をふるわす。

入場料はCD代だけ。とってもとっても得した気分の日。

「ビューティフルメモリー」 の歌詞 ちょっとだけ 紹介

「 今となっては  おそすぎるけど  たまらないほど  君にあいたい  思い出すたび  せつなくて  年甲斐もなく  涙を流す  忘れないで  夏の夕べに  ふるえる君を  ぼくはこの手に  抱いたね  忘れないで 遠い昔の  ビューティフルメモリー  」

こんな歌を歌える77歳の人なんて 菅原さんしかいないかも \(^o^)/  

 

2011年1月16日 (日)

腹話術 オープンマイク

002 今年初めての腹話術勉強会。

← しゅう先生

お年寄りたちは 人形を見て 005 口が動くのを見ているだけで ホンワカした気分になってくれるよう。

だから、デーサービスボランティアには欠かせない・・・が、台本を考えるのが一苦労。

 私は 「えと」 のうさぎちゃんで、「お正月」 というタイトル。おせち料理の知識を多少仕込んだのと、「いなかっぺい」 さんのギャグ作りからヒントを得た 台本。

 先生からは、前を見て話すことが多く、人形と対話している雰囲気が弱い。 人形を主役に、あなたが主役になってはダメ、というご助言。008

はい、肝に銘じます。

いつでも主役になりたがる、悪い性分です。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

← 赤ちゃんとの対話。

NHKの「1都6県」 でも紹介された人。ビデオにとって勉強するという勉強家。

2011年1月15日 (土)

有馬理恵さんの一人芝居とトーク

004_3 いやあ、良かった! 良かった ┗(^o^)┛パーン  ┗(^o^)┛パーン

素晴らしい芝居とトーク。

有馬理恵さんという女優の一人芝居。 水上勉作 「釈迦内柩唄」。

秋田県花岡で課せられた重労働に対して、蜂起した 事件(花岡事件)を背景にしつつ、火葬場の家業を引き継ぐ ふじ子の思いを描いた物語。

040330arimarie57111_3 その仕事ゆえに忌み嫌われる家族、しかしそこには家族の深い絆や 人間へのやさしさ、たくましさがあった。

今日は、入間版でダイジェスト版。その後、444回にものぼる公演裏話や 他にも公演している慰安婦を取り上げた 「ロラマシン物語」 も 「さわり語り」

「ふじ子」の時はふじ子の顔、「ロラ」 の時はロラの顔。 その迫力と表現力の力強さ、弱きものへの愛の表現に多くの人が涙していた。

「若いのにどうしてこんな表現を?」 と最後に水を向けると、根底に「同和差別」があったよう。

私も 「語り」 をやっていてつくづく良かった、そして、こんな芝居を一人でも多くの人に見てもらいたいと思った。

2011年1月14日 (金)

アコな日

Images9_2  今日はアコーディオンサークルの新年会。

私は話下手なので、このような会はちょっと苦手。 だから、新年会や忘年会というのはあまりやらないし、出ない。

でも・・・、アコ仲間は別 \(^o^)/ 

← やるき茶屋 小作店というのが会場。

去年の「うたごえ喫茶」 の反省 、今年の青梅音楽祭にどのように参加するか、また今年のコンサートはどのように? など まったりしたなかでの話し合い。

Images そして、休会していたMさんも参加。彼は12歳のときから20年間、国策で ブラジルに移民。 数々のかん難の末、帰国したが、 老後の年金がわずか年、16万円。

これでは生活できない。空白の20年の年金を払うといっても国は認めない。 これから厚生労働省にかけあいながら、自身の伝記をマスコミに発表するという。

こんな話や、アコ練習のしかたなど まんず良かった。良かった。

こぎれいで料理もおいしい。 写真は店の案内から拝借。

2011年1月13日 (木)

うたごえ喫茶で 歌った\(^o^)/

Cas3w697cak148llcak2g0c3cado4dzxcai 「アメイジング・グレース」には いろんな訳詞があるのね。

本田美奈子さんは英語詩を歌っているから、「ああ、このように訳したのだな・・」 と思える。

でも、音楽センター発行の 「うた・うた・うた」 の本では、その精神は受け継いでいるとは思うが、かなり社会的というか、 

「幾千万の生命 てらして 共に 歩みたまえ」 と最後の行にあるように やっぱり社会的になっている。 こちらの方が、クリスチャンだけでなく 一般的に受けるのかもしれない

 水夫から奴隷商人になった作者が 自分の罪の恐ろしさを悔い改めて、神と共に歩もうとする気持ちを歌ったという。 どっちにしても いい歌詞 \(^o^)/Caa3p5lacaygrga3cakz8nhzcayqsa35c_4

→ ビリーバンバンが元もとで、坂本冬美が歌って いるこの曲→

いい歌ですね。 私はビリーバンバンの方が好き。

いつかアコでも弾いてみたい。 

2011年1月12日 (水)

アコとチケットと・・・。

Caef3t57cavnfbx5ca3u16vvcav6woy6cae  仕事もはじまり、アコ練習とチケット販売との日々が続く。

今月のアコ曲は、「喜びも悲しみも幾歳月」 、「かあさんの歌」、 「高原列車は行く」、 「北国の春」

2008113011_2 そして、教室ではじめた 「学生時代」

「ちいちいにんにん」の人形劇の日まであと 2週間しかない。

券はまだあまり売れていない (T_T)/~~~

 子ども向けなのに 夜の開催ということも少々ネック。

これは、人形劇だけでなく そのワークショップもやるので、保育士さんにとっても 、子育て中の親にとっても とても勉強になる。

今日は、保育園2つ、幼稚園を一つ まわり、そのうちの一つ 「子どもの国保育園」 では、「職員会議として、ここの人形劇観賞に参加しようかしら・・・」 と園長がいってくれた。 ぜひ実現してくださいませ。

2011年1月11日 (火)

モコモコ曜日

14031 ドラマフェスタが目の前にせまったというのに、モコモコの全部のプログラムを決めていなかった。

ブラックシアターは

あっちちのフライパン、 ひらひらひら、  わにがわになる

かげえ劇

げんこつ山のたぬきさん、  マーチングマーチ、  ブランコブランコ、  さるとかに

このうち、「わにがわになる」 はダジャレのオンパレード。 はちとはちがはちあわせ、パンダの給食パンだ、つるがつるっとすべった、 などなど。

メンバーの一人がドラフェス当日、参加できるかどうかわからないとあって、急きょ代役練習。  色々なことが起きます。

2011年1月 8日 (土)

ドラマフェスタ ちらし

Photo  ドラマフェスタのちらしです。

入間市近辺の方はお手に取ってみる機会はあると思います。

プロ・アマ 取り混ぜて 23団体が 2月の11日、12日は市民ミュージカル。Photo_5

2月 26日、27日はドラちゃんデーと銘うって 沢山の団体が楽しい催しをします。

モコモコは→ ここの真ん中あたりに、臼が さる らしきものを 足蹴にしている図がありますね。それです。 「さるとかに」 の絵です。

Photo_6

2011年1月 7日 (金)

「ちらし」 の仕分け作業をしました。

006 第15回ドラマフェスタも正念場。

今日は40人強の人が集まって、ドラマフェスタの赤いチラシを、保育園、幼稚園、小・中学校に仕分けして 配布する作業。

思ったより沢山の人がきてくれたおかげで、1時間半位で終了。008

→ こちらは、市民ミュージカルのちらしを 赤いちらしに挟み込む作業。Images4

これからは、券売りをがんばらねば・・・。

みなさま、ご協力のほどをよろしくお願いいたしまする。Ca9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdca0

← 図々しいとは思いながらも 毎日新聞販売店に 「だめでもともと」 と思って、この ちらしを無料で新聞にはさみこんでもらえないかと電話をした。

返事はOK !  (v^ー゜)ヤッタネ!!

なんと、5000枚、ただで折り込んでくれることに話がついた。 皆さま !! 毎日新聞もよろしく  coldsweats01 annoy

2011年1月 6日 (木)

チョコ募金

Caisqlsecaz4plrrcan33oe6carpcu7bcat  私には好きな人がいます。

その好きな人たちに、バレンタインデーにはチョコを贈りたい。

← そんな気持ちの私にぴったりのチョコをみっけ。Cabzpe3acaptv5xvca3pdjk8ca5cvi40cae

 好きな人に愛を告白出来るし、なんと チョコを買うことで イラクの医療を必要としている子たちに 医療援助をできるのです。

イラクに医療援助をする 市民団体などからなる日本イラク医療支援ネットワークCacmnlftcaz0s0yeca42vanvcafh6py5ca6

2月のバレンタインデーにむけて 「限りなく義理の愛 大作戦2011」 と銘打ったチョコレートを販売する募金活動にとりくんでいる。

愛の告白と一石二鳥じゃありませんか ( ^ω^)おっおっおっ

 みなさん! ぜひ買いましょう !!

1セット 4缶で2千円(送料別)、 

同事務局 03-3209-8177

(午前9時から午後6時まで)  

このさい、沢山 愛人をつくりませんか ( ´,_ゝ`)ハイハイ 

2011年1月 5日 (水)

新年の決意を具体的に・・。

Getimage1 「モコモコ」 も しっかり地に足をつけて新作を仕上げる。

ブログや、メール/ネットはアコーディオンの練習が出来る時間はなるべく見ない、書かない

アコーディオンは 「ドナウのさざなみ」 を暗譜して、秋の Ca2jwmf6ca7u7gizca3i2p8vcan7gnq3c_2 コンサートで独奏する。

デーサービスでアコを演奏する時は、笑顔で演奏できるように、うんと練習する。Img_21_2

今日は、腰痛治療を兼ねて、水木整骨院で 「加圧トレーニング」 なるものを体験 →

 「あなたが一番輝いていた時代に タイムスリップできる」 というキャッチフレーズにつられて (^_-)-☆

 さあ、これでこの新年の決意をのりきれるか ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年1月 4日 (火)

「マリオネット・コンサート」と人形劇

Mari021 今日は紀伊国屋劇場で、「マリオネット・コンサートと プークの人形劇・ ぼちぼちいこか」 を観た。

「マリオネット」とは、グループ名で、ボルトがルギターのパイオニアの人と マンドリン奏者の二人による アコースティックの ユニット。

アコースティクだから、エレキを使わず、その音色はやさしい。細やかで深い。

ファド(ボルトガルの民族歌謡、フランスでいえばシャンソンのようなもの)、や ポピュラー音楽まで 幅広い演奏に身Boti11 を浸した。

併演は 「ぼちぼちいこか」 → Boti31

大きなかばクンが何になりたいのか迷った末、色々トライする。

或る時は、消防士、或る時はパレリーナ、そして、カウボーイ などなど。 マジックも取り入れ、ストーリーらしいストーリーはないが、洗練された舞台はやはりプークのレベルを感じる。

しかし、人形劇をやっている身としては、楽しく勉強になるが、一般人は 「大人の人形劇を楽しんでください」と言われても、満足度は?

2011年1月 3日 (月)

去年今年

Images 新年の決意に代えて・・・。

アーサー・ビナードさんの詩に共感。

「去年今年」 という詩。 長いので 一寸割愛。

「あなたはことし、なにしてる?

「 恋人をつくってる  ひまをつくってる  田をつくってる  笑いをつくってる  後継者をつくってる  歌をつくってる  敵をつくってる  きっかけをつくってる  話をつくってる  なにもつくらない日は ひとつもつくらない 今年は 」

 私の今年の座右の銘の一つにしました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

運勢末吉

Kan11 毎年、うちの初詣は 青梅にある 「塩船観音」 

7世紀に建立されたという由緒ある寺。特につつじの時期は大変にぎわう。

 さて、私の 「おみくじ」 は 「末吉」、いつも吉以上だったのに、珍しい。

しかし、書いてあることにはとても納得。 曰く

「次第、次第に運がひらけて盛んになります。 あまりに一足飛びに200pxomikuji_tree_tazawako1 とんで 事をしようとすると あやまります。

時をみて 心ながく のぞみをたっしなさい」

私にぴったりのお言葉ではありませんか \(^o^)/ 。だから 私はやっぱり 八百万の神様の信者です。

アコーディオンも色々あせって、初詣の帰りにいつも 訪れる長男の嫁さんの実家。Cab69f6hcahm9rexca3y33dzcaiyr3dac_2

ここで、正月の着物を着たまま、アコーディオンで、伴奏曲を披露したのだが、かなり ボロボロ。

末吉は当たったし、あせってはだめ・・・というお言葉、肝に銘じます (´・ω・`)ショボーン

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

005  みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。昨年中は色々な励ましのお言葉を 陰に陽に 本当にありがとうございました。

おかげさまで、このブログも、平凡な主婦の 人生記録として続けてくることができました。

 ↑ 我が家のおせち。

002  → ハワイへ行った次男家には少しだけおすそわけ。

雑煮は 「菜鳥雑煮」。 と、いえば聞こえはきれいだが、地方の雑煮と違って関東雑煮で、菜っ葉・しいたけと鶏肉だけが入るあっさり雑煮。

013 徳川家康以来、質素堅実を旨とする関東の気風がもたらしたものとか。

 おせちのいわれのなかで、面白いもの。

伊達巻= 伊達は伊達者などの伊達で、華やかを意味し、巻物は文化・芸術の広がりを表す。

田作り= 昔、いわしは田の肥料となった。だから田つくりという。

エビ = 腰が曲がっているところから長寿祈願。

(↑ 孫も一緒のファミリーデー。)  こんな話を子どもたちにしました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »