« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ドラちゃんデー2日目

003  どらちゃんデー2日目もオープニングは11団体の参加者紹介で盛り上がる。

← 親子劇場005  人形劇、布芝居などで盛り上がり

→ ちびと山賊012  人形を使った語りや素ばなし。

← 皿回しの愉快なおじさんたち015

⇒ ブラックシアターの 「ぐるんぱ」016

2日間とも出演、ワークショップをこなす メリーゴーランド。022

→ 039 ピエロのダイアナ&コタ

← 親子劇場の人形劇043

→ ちびと山賊の お話会044

← 東野高校の 「正義の鉄拳」

046 → アミーゴ劇団による 「階段家族」

052 ← 階段を占拠する家族に 自治会の人たちは抗議。057

→ 紙コップ3つ使ってのワンちゃん作りは 大好評。104個もでたそうな。(私も作った。100円よ。)

064_2 ← 「琴と語りで伝える金子みすずの心」  やさしく心に沁み入る琴の音と語りや歌に、しっかり 金子みすずの世界を再現していた。074

→ エンディングショー  

このすごい写真に注目 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この小さな子たちが、まわっている皿を次々に隣に渡していき、最後は右端のピエロさんに皿を回しながら受け渡した ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

今日の新規チケット購入者は約200人。昨日のリピーターと合わせて約400人の入場者。 と、まあこんな感じでドラちゃんデー無事成功のうちに終了 ホッ オワタ┗(^o^ )┓三

2011年2月26日 (土)

どらちゃんデー一日目

007 どらちゃんデーの初日は、今回初めて出来たドラマフェスタの歌にのせて、参加者団体がそれぞれ、オープニングセレモニーで1分紹介。

← メリーゴーランド008

→ 東金子中学

 

011_2 ← 「ブルースブラザース」 を従えた鳥獣戯画人形劇団015

→ モコモコは、歌を歌いながら登場017

「歌」の作曲者の 「だるま森」さん。

こんな風に11団体の紹介。

力強く華やかな 入間太鼓で始まったどらちゃんデー。028

403人の入場者数のうちモコモコの部屋には、130人。 → モコモコのワークショップ風景。027

← 「バルーンアート」と 「腹話術」 の宮崎さんは 「芸者ワルツ」 のお笑い芸。019

→ 「大妻女子大学・学生たちによる パネルシアター など。

032_3 ← コミュニケーション力を高める 「声磨き術」 の牧野さんのワークショップ。

宮本武蔵の「五輪の書」 から始まって・・・」

明日も盛りだくさんのドラちゃんデー。

来てね。

2011年2月25日 (金)

どらちゃんデー前日

015  第15回ドラマフェスタ、最後を飾る 「どらちゃんデー」 の前日。

市民会館、入り口の飾りもきれいに013

→ 020 ホワイエの舞台もこの通り。

← オープニングを飾る 「だるま森さんも準備にイソイソ coldsweats01001

→ モコモコの入口 heart04004

← 鳥獣戯画の 「咲くばあちゃん」 の舞台準備。005

階段まわりはこんなかわいい 風船人形で彩られ → ↓006

 lovely011

→ 参加者団体の掲示板。008

楽しさ満載、嬉しいいっぱい 笑いもいっぱい のドラマフェスタ

皆さまのご来場をお待ち申し上げまする。Images81

2011年2月24日 (木)

デーサービス訪問

001_3   今日は 「どじょうすくいの会」 でのデーサービス訪問。

最初は6人(私も!!)でのどじょうすくい。007

次はアコーディオンの伴奏で、「古城」、「寒い朝」、「ああ、人生に涙あり」

次は→ 可愛いマジックを色々。014

← 大正琴での伴奏で、「ひなまつり」 など。

次は 私も一緒に 「南京玉すだれ」

021_2 最後はふた組の夫婦になっての 「どじょうすくい」

バラエティいっぱいのプログラム。

「どじょうの会」訪問で、アコ伴奏をしたのは、初めて。 お役にたてて 良かった       ┗(^o^)┛パーン┗(^o^)┛パーン

2011年2月23日 (水)

ボランティア

011 ← 農民連から買った チュッーリップ。元気・元気 heart04

今日もデーサービス・ボランティア、職員さんに 「慰問の方々・・」といわれ、何か戦前を思い起こした ヾ(;´Д`A002

あがってもいないのに、アコ伴はミスタッチが数ヶ所。          ┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし、度胸は大分ついてきた。ミスタッチしても ちゃんと次に移れるようになったから。 全体の歌声は小さいが、大声で歌う人もいれば、涙を流しながら体で、リズムをとっていた人もいたとか。

参加者は50人位。

2011年2月22日 (火)

モコモコ曜日

058  世の中、大変なことになっています。

ニュージーランドの地震、チュニジアから始まって エジプト、そしてリビア 。

この地震で、行方不明になっている方たちの一刻も早い朗報を期待します (゚ー゚;

ともあれ、モコモコは今日も平和に ドラマフェスタに向けての直前練習。

ごらんのように、舞台枠を 塩ビ管から 木枠にして、とても美しく、使い勝手も良く。

これで、2月26日のドラマフェスタ、かげえ公演はバッチリ(* ̄0 ̄)ノ  見に来てね  coldsweats01

2011年2月21日 (月)

「語り」 と 「デーサービス訪問」 と 

063 ← 菅笠をかぶって、 中学校での 「語り」 藤田浩子さんの昔話から 「一粒は千粒」

 人間も自然界の一部、ということや、夢をこわさないで・・・というような内容が盛り込まれた 昔話に子どもたちは ワーワーと喜んで・・・。

→ 午後のデーサービス訪問では、日本舞踊の人が久しぶりに参加。084

← アコの伴奏曲は 「どこかで春が」、「古城」、「寒い朝」、「学生時代」 

なんとか弾けたので ホッ (=゚ω゚)ノ 

→ ハーモニカ名人は相変わらず かっこいい !

085_2

今回の台本は会心 good

腹話術で オオカミを宣伝しちゃった happy02

2011年2月20日 (日)

生協の配置薬

055  生協の配置薬の風邪薬を飲んだおかげか、風邪の症状がぐんと楽になった。 薬の名前は 明治製薬の 「かぜむてき」

私は今までの人生の中で、薬はめったに飲まない方だが、これだけは 効いたと信じたい happy01 heart04

 ↑ 婦人会の集まり

会員の旦那も含めて 私は 7人でハーモニカ演奏。Images4

「春風」、「あざみの歌」、「北国の春」。 アンコールまでいただいて、たったこの3曲しか用意していなかったため、ふたたび  「フォスター」 の 「春風」

みんな、ハミングして応援してくれた。 半年でよくぞここまで来た (v^ー゜)ヤッタネ!!

2011年2月19日 (土)

外氏即興人形劇場

Gaitonbo11 所沢で 「外氏即興人形劇場」 を観た。(風邪症状は依然いえないが、モコモコのヒントになると思い・・・)

5つのボードビルと人形劇

← 「がいちゃん」は、47歳にもなるかっぱ。その細やかで愛らしい動きは、かくれんぼしているだけでも子どもたちは大騒ぎ。Fasisitotyo11

→ 「獅子とチョウ」、獅子のしなやかだけど、素早い動きはまねできないなぁ。Image1

← 最もやってみたい動きだ。

「雨ふれかあさん」、この人差し指にボースをさしこんだだけの手が、なんとも つやっぽく やさしい母さんを思い起こさせるから、 年季のはいった演技というものは素晴らしい。Fantasi011

← これも、手袋に丸いボールを人差し指にはめ、腰みのとして、手首にリリアンをつけただけだが、人間の手の豊かな表情に拍手、拍手 (*^ー゚)bグッジョブ!!

他に 「猫のラブロマンス」 は、それは色っぽく、けどコミカルに ため息がつく。Busu11

→ 最後は 「ぶす」 という人形劇。

ストーリーを知っている大人が見ると、眠くなる。が、子どもは楽しんでいた・・・。

2011年2月18日 (金)

今日の花

Jintyouge1 今日の花は 「沈丁花」 、 花言葉は 「不死」 、「不滅」 

 我が家の沈丁花は、日当たりのよい処にあったものは、昨夏に 枯れたが、北側に植えてあるものは元気 !

「不死」、「不滅」 で思い出す。 オーストラリアにいた時、 「オーストラリアの人形劇 は、死んだ・・」 とある人がいっていたが、 日本は絶対にそんなことにはならないだろうということ。

 アコーディオンもそう。 古い楽器と思われる向きもあるが、 「うたごえ」 がある限り、絶えることはない。Photo_51

今日は頭痛、腹痛がまだ残っていたので、ドラフェス実行委員会に遅れて参加。Photo_61

2月26日、27日の態勢準備の確認。

当日、沢山の人のおいでをお待ち申し上げまする。

3年連用手帳

Cacg9msxcaolcsc8cad5xzzicarw0zzpc_2  今日はずっと 頭が重たく 食欲もない。

昼食後、横になり、その後会議に参加。また寝て、夕食の支度後はまたベッドイン。

午後9時過ぎに起きて、やったことは、「寒い朝」 を模造紙に書くための下書き。

そして、アコを少し。 おととしから、3年手帳を愛用している。しかし、3年目に入ると、次年度Catwtp2vcalw0es7ca9a99ofcaj2tn3vcav の予定が書けなくなる。

そこで、アコの大先輩が、曲練習には、正の字を書いて、練習した・・・という話から

ちょうど、3年目の欄には、アコ曲を何回練習したか 書き込むようにした。

3年目の欄がもったいないかな・・と思いながら、新手帳を買ったが、このようにして使えれば、とっても有効 (*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年2月16日 (水)

モコモコ・上演の情報

Photo1  2月26日 午後1時より ドラマフェスタin入間のドラちゃんデーにて 

かげえ、ブラックシアター、ワークショップ などで、午後2時15分までの予定。

プログラム : かげえ  マーチングマーチ、 げんこつ山、 ぶらんこぶらんこ、  さるとかに

ブラックシアター : てのひらひらひら、 かえるのうた、わにがわになるMain1

→ 3月4日  東京瑞穂町にある幼稚園で、

プログラムは上記とほぼ同じだが、 かげえは 「さるとかに」 が 「すてきな3にんぐみ」 に、ブラックシアターは 「ドライボーン」 に代わる。0041

← 3月13日  保健センターまつり

3月29日、飯能・加治公民館にて 子育て支援サークルと公民館主催で。

Images81 皆さまのご来場をお待ち申し上げます。

2011年2月15日 (火)

一つぶは千つぶ

614anna2rcl_sl500_aa300_1 今日の中学校での 「語り」 は藤田浩子さんの本から 「一粒は千粒」 という話。

今日はすこし、こって 衣装は昔ふうの着物にもんぺ、菅笠、そして、たぬきが座る 切り株なども用意。

たぬきを捕まえようと、生徒を捕まえるふりをすると、生徒は、嬉しそうに逃げる真似をする。こりゃ楽しいね (v^ー゜)ヤッタネ!!

Images9 今月のデーサービス訪問の歌の中に、「冬」 という意識があったので、 「たきび」 を入れていた。しかし、練習をはじめてみると、どうにも これは 秋から冬の歌だと思い、

「どこかで春が」 に 急きょ変更。

午後は歌リードの人との伴奏練習。

「学生時代」、「寒い朝」、「古城」 はなんとかなったが、「 どこかで春が」 はまだどうにもならない。(´・ω・`)ショボーン

2011年2月12日 (土)

市民ミュージカル 大成功 \(^o^)/

002 ドラマフェスタin入間 ・市民ミュージカルは大好評のうちに幕を閉じた。

11日、12日共に雪・雪のあいにくの天気。しか~~し、 未だかって 「ミュージカル」 が達成したことのない観客数 !!007 022

11日は553人、12日は673人。

舞台は 「ほったらけの島」。 入間市宮寺にある 「祝神社」 から 始まり、 「ほったらけ」 にしてしまったが、大事だったものを 探しに行くところから はじまる。

023_2 3人の可愛いコーラス隊が物語の進行を 歌で説明しながら ドラマは展開。 031

「ほっあらけ」 の 島に迷い込んだ、高校生 は、 人間を利用して、 人間以上の パワーを創ろうとする 「男爵」 に出会い、 捕まるところから冒険が始まる。037_3

今までに比べて、今回は1008席ある市民会館での上演ということもあり、 舞台は とにかく大がかり。

056

市民45人(うち 大人 8人位)、プロ劇団員 6人、 脚色、演出、振り付けは 鳥獣戯画主宰の 知念正文さん。039_3

059_3 061_2 パワーポイントを取り入れたり、影絵をいかしたり、新たな試みもたっぷり。

 女子高校生以外のキツネになる人たちの衣装は ほとんどが、 アラビア系のエキゾチックな雰囲気。

 この子どもたちのはじけるようなパワーが、日常生活の中でも いきていくことを願います。

2011年2月10日 (木)

市民ミュージカル・前夜

Tirasi1 いよいよ、明日から二日間、市民ミュージカル 「ホッタラケの島」 が始まる。

午後6時ごろになって、実行委の一人から電話。 

「大変!! 、今になって ミュージカルちらしがまだ 1000枚も残っている。 なんとかしなきゃ !!」 という悲鳴。

で、急きょ、600枚を会場周辺のマンションに 私と二人で ポスト・イン。  あと、200は、二人が近隣のマンションにいれ、残りは 明日、開く市民音楽祭の責任者に頼んで、折り込むことに。

その上、明日は 雪対策も。 実行委で雪かきをするのか、あるいは 場所の貸主である 会館がやるのか、 やるとしても 雪かきの道具がない!!  持ってきて !!  など。9031_3

おかげで、夕飯はピーマンの肉詰めを作るつもりだったけど、 回転寿司に 行く羽目に (^_-)-☆        にぎってくれるから、新鮮だし、、あら汁も おいしかった。が、最後のスイーツは大失敗 (T_T)/~~~

お寿司屋さんなんかで 頼むんじゃなかった (。>0<。)

とまれ、明日の雪が、遠出せずに 「市民ミュージカルにでも・・・」 という、ラッキーな方向に向いてくれることを心から 願うばかりです。

2011年2月 9日 (水)

古城

Caa24d7kcaoszl56caqu9mrwcarl2zrgcax  今月のデーサービス訪問曲に 三橋美智也の 「古城」 を 入れることにした。

 先月、「デー」 を訪問した時、カラオケでこの歌が流れると、多くの人が唱和しているのを聞いて、 人気の曲だと知り、 演奏することに。

 歌詞をよくみると、 「古城」 が自分のことのように思えてくる。 若い時、 往時はそれなりの 華やかさがあった (私だって・・・)

「 古城よ  ひとり なに思う  /  くずれしままの 石垣に  あわれを さそう わくらばや・・・」  なんて、歌うと 「これって 私 ? ゚゚(´O`)°」゚

だから、「デー」 の 多くの人たちが共感するのかなぁ (´;ω;`)ウウ・・・

2011年2月 8日 (火)

モコモコ曜日

005 寒い、寒いと思っても 春は確実に近づいている。

← 我が家の鉢の梅は満開に近い。006_2

→ サクラソウはもうあちこちのプランターから可愛い花芽。

今日のモコモコは嬉しいことが二つ。

①、 かなり、入る気になっているらしい見学者が一人、来たこと。若い (^_-)-☆ 40代後半か。

002 ← 近所の マーガレット。

② モコモコの舞台を 種々の不具合から真新しい木製の舞台に作成依頼していたが、ほとんどできあがってきたこと。

③ 市民ミュージカル、会場のかざりつけもほぼ終わり、あとはみなさんのご来場を待つばかり ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ と・・・・。

2011年2月 7日 (月)

ボランティア給食会

001_2  今日は中学校の給食体験を兼ねての、ボランティア懇談会。

← なつかしいでしょ?

ボランティアをすれば、こんな体験も可。 具だくさんのトン汁にホウレンソウのごまあえ、ゆうかりとごまのふりかけ、そして、牛乳。

私の今朝のボランティアは 中学1年生に 昔話 「においの値段」 の語り。006_3

今日で3回目になるので、来週は 「紙芝居」 にするか 「昔話」 にするか思案中。

→ 正課の中で取り入れられている お琴の演奏を 会の中で生徒たちが演奏。良かった (*^ー゚)bグッジョブ!!

この中学校は県の中のボランティアモデル校とか。 「読み聞かせ」 などは、小学校では、かなり普及しているけど、中学校でも もっと他の学校でも取り入れてもいいのでは・・・。

2011年2月 6日 (日)

今日の腹話術

2_042  今月のデーサービス訪問には、腹話術は入れずに、「語り」 でいこうと思っていたが・・・。

みなさんの笑顔を思い出すと、やったほうがいいかなぁ・・・と思っていたところ、相撲の「八百長問題」 が、いいヒントになって 突然、台本がひらめき

「おおかみ」を使って、台本を書いた。

先生からは、「台本は良いけど、おおかみ をあんまり前にださないように。」 との助言。2_039

2年以上前に買った 「おおかみ」をやっと使うことができたので、嬉しくて \(^o^)/ おおかみの顔をみんなに向けすぎたか (^_-)-☆ フフフ

→ 春が来た 「ももちゃん」 人形を使っての腹話術。梅の花がなんともきれい (*^ー゚)bグッジョブ!!2_048

← 宮崎さんは 2月26日の ドラマフェスタ・「ドラチャンデー」 にも来る。

チンバンジーの しぐさ がかわいくとっても自然。

2011年2月 5日 (土)

西畑人形芝居

Dekotop2s1 プーク劇場で、「西畑人形芝居」 という伝統芝居を見た。

高知県の農村、春野町・西畑で生まれたこの人形芝居は、 今日の豊かな芸術性を備えた 現代人形劇の源 と言われている。Dekotoha_11

Dekotoha_21 → この 「かしら」に親指をいれ、首を自由に動かせるようにしながら、両手は棒づかいを取り入れている。

 「語り」 は「浪花節」 や 「浪曲」 をとりいれ、曲師が三味線を弾きながら、話を進めて行く。

今夜の演目は 「俊徳丸の一代記」 009 。古いとお思いでしょうか。何故か私は 「浪曲」が好き。008

継母が 実の子に家督を継がせたいばかりに、先代の長男を無きものにしようと画策する話。 人情物というんですかねぇ。

日本人のDNAをしっかり受け継いでいる私は、014 こんな 「ちゃんばら劇」 も好き。010

後半は日本の人形劇の大家たちの、「人形劇論」

多種多様な 日本の人形劇は、近代になり、流れの一つが紙芝居になり、漫画になり、アニメに変化していった という 「化け論」 は面白い。

2011年2月 4日 (金)

映画 「生きる」

 

市民ミュージカルの券を売らなければ・・・という下心も兼ねて、3日は 「うたごえ喫茶」 に参加。

「ゴンドラの唄」を歌った。そして、この映画を知った。じ~~んときますねぇ。 彼は最後にはすさまじい奮闘ぶりを発揮してついに児童公園を作ったというストーリー。

映画 「シベリア物語」

Movie21  映画 「シベリア物語」 をビデオで見た。

1947年に発表された ロシア映画。日本の戦後の 「うたごえ運動」 と 「うたごえ喫茶」 に大きな影響を与えたといわれている。

民衆と共に喜び、歌う中から成長していく芸術家の姿を、雄大なシベリアの自然と、

Ladynina11 新しい 建設の時代の息吹の中で 歌い上げたミュージカル。

 国民性の違いなのか、喜びや悲しみ、明るい未来への願望など すぐに歌であらわそうとする素朴な庶民に拍手を送りたくなる映画。

主人公がアコーディオンをかなでて、歌いだすと輝きだす顔、顔、顔 に感動。Movie31

ちょっぴり 安易な恋愛ドラマと、人々の関心をシベリアにむけさせようとする国家のプロパガンダを差し引いても、

「バイカル湖のほとり」 、  「シベリア大地の歌」 、 「シベリア讃歌」 。 「さすらい人」 などの挿入歌などは とても聴きごたえがある。

おすすめよ ┗(^o^)┛パーン

2011年2月 3日 (木)

ドラマフェスタ参加者団体会議

Cagtxqe2cah4d4h9caioptb1ca67izm6caf  ドラマフェスタ・ドラチャンデーまで3週間。

今日は23団体の参加者会議。今年初めて参加する 「だるま森さん」 が、 ドラチャンデーの歌を創ってくれた。  ←

4小節の太鼓のリズムにのせて、 

「チャッチャッチャッチ  (チャッチャッチャッ)  みてきいて ウッー (みてきいて ウッー )

つくってあそぶ  チャッチャッチャ ウーッ  おどってうたう  チャッチャッチャ  ウーッ  まるごとたのしい  ドラチャンデーDoradora1_2

そうです。ドラチャンデーの宣伝コピーをそのまま歌にしたのです。 スタッフワークなど、シリアスな仕事を決めたあとには、こんな歌をみんなで歌いながCa9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdca0 らの団体紹介はとっても、フレンドリーに アットホーム に盛り上がった 参加者団体会議でした。

みなさまのご参加を心よりお待ちします。 

ヴァイア:コン:ディオス

41bhksxqfxl_sl160_1 市民ミュージカルを目前にして、頭はミュージカル模様。しかし 券の売れ行きはいつものことながら芳しくない。

 アコ教室の合奏曲として、 「ヴァイア・コン・ディオス」 というのが始まった。

 1953年発表で、 数十人の歌手がカバーしているという。Images2

この歌のタイトルの意味を聞いて、讃美歌なんだろうと思っていた。 なぜなら、その意味は 「神と共に」 と、いうことだから。

思いこみというのはこわいもの。「私はクリスチャンではないけど・・・」 と、1%位の違和感を感じていたら、 なんと、この意味は [May God be with you ]

つまり、「愛しい人、いってらっしゃい」 てな意味。 「ヴァイア」 の意味はスペイン語で「行く」 の仮定法現在。 愛しい人としばしの別れをおしむ歌となる。 こう思うと、現金なもので、練習にも身が入りそう。

最近、楽譜を アイウエオ順に並べたら、どこに何があるのかすぐにわかるようになって、スッキリ。 (・∀・)ニヤニヤ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »