無料ブログはココログ

リンク集

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

燃料棒

2011032801_02_1d1

こわいものみたさに 「燃料棒」とはどんなもの? と写真をゲット。

なんで、こんな人間の手に負えなくなるものを使うのか? 環境にいいから?  と~~~んでもない。今の苦境をみてよ。

中国電力は 瀬戸内海のきれいな島に 今でもまだ原発を 作ろうとしている (# ゚Д゚) ムッカー (゚⊿゚)イラネ 。

この棒が溶けて、どれだけ多くの人が悲惨な思いをしているか。

 東日本大震災で、膨大な死者・行方不明者、倒壊家屋だけでなく 雇用が失われ、内定取り消し、自宅待機も増加との報道。

 農水産業・二次 産業への打撃が日本に及ぼす影響について、深刻な経済不況をもたらすという。 世界では「日本回避」 まで始まったとか。  心痛む日はまだ まだ 続く。

 うちの孫は 1歳4ヶ月と 5歳。この子を避難させるかどうか 親の悩みは深い m(. ̄  ̄.)m gawk m(_ _)m 

2011年3月29日 (火)

「さんぽみち」

004 今日は予定では、たった3人のお客様 「さんぽみち」さんという障害者施設の方たちを招いてのモコモコ公演 

公民館で、いざ本番用の舞台を作ってみたら、「たった3人だけではもったいないね」 と いう声に押されて 本番10分前に 近くの公園に飛び出した。022

公園で遊んでいた、3組の親子たちに呼びかけ、ゼ~~ンブ ゲット。14人( 双子の赤ちゃんも含めて)の観客となり、思わぬ楽しい公演となった。

 家に帰ると → 君子蘭が見事に咲いているのに驚く。010_2

八重椿も今は見事(・∀・)イイ!009

→ 近所からいただいたこの花の名前、忘れたけど桜の咲く直前に毎年 きれいに咲いてくれる。016

今日はアンパンなどを20ヶ作って

モコモコ 7ヶ、 デーサービスに行った時に使う用の舞台を作っていてくれる人に 7ヶ、  公民館に 「かっぱのすりばち」 でお世話になったので、4ヶ、  我が部屋のライトの修理に来てくれた電気屋さんに2ヶ  プレゼント。

私のパンの技術も案外役に立っているワイ とほくそ笑む ( ´,_ゝ`)ハイハイ  ↑ 花にら 好き ヽ(´▽`)/

2011年3月28日 (月)

吉野梅郷

015 車で3・40分行ったところに 梅で有名な吉野梅郷がある。天気よし、ガソリンも調達出来た、では、行こう (被災地の方には申し訳ないけど         (;一_一)) と。017

可愛い保育園児たちの姿にも心なごむ。028

← 鬼ごっこの相談をしている様子。034

 3月22日より、入園料無料になっていた。

シーズン中だというのに、客足が途絶えたかららしい。 こんなにきれいなのに ( ^ω^)オオオ041

まだまだ見ごろなのに、ガソリン問題もあってかお客さんは確かに少ない。048

私は、3月11日以来、一人でいるときは 何故かいつも体が揺れているような気がして落ち着かない。050

外に出てきて良かった。053

→ しだれ桜の一帯。057

梅の郷公園の中だけではなく、街道ぞいも楽しい。

鎌倉時代からあるという「鎌倉の梅」059

→ 「みつまた」 の木もあちこちで見られる。 紙の原料にしていたのだろうか。

 「きもの博物館」 が すぐそばにあるが、残念! 金・土・日しかやっていない。060_2

昼食にと、「ままごとや」に行ったが、ここも休み。

飯能の 「もりのたね」 にも足を伸ばすもここも休み。

で、○田うどんのちんけな昼食と あいなった.。で、生協のおいしい菓子パンでお口なおし。 生協のわかめが売っていないのが悲しい (u_u。)

2011年3月27日 (日)

仙台フィル無料コンサート

2011032701_07_11  まだまだ何もかも足りない被災地だけど、 「ああ、やっぱり活動は始まった !! 」 とのホッとした思い。

仙台フィルハーモニー管弦楽団が

「つながれ心 つながれ力」 を合言葉に被災地を回る 無料コンサートを開始したという記事。

でも、人形劇団はまだ始まらないのかな?271

ユニセフがこどもたちの為に、ぬいぐるみを配ったり、絵本・紙芝居の寄付を募っていたりするけど。

出来ることなら、私も現地で人形劇をしたり、アコーディオンが、今の 100万倍をうまかったら歌伴奏をして、みんなと歌うのに  (-。-)y-゜゜゜

2011年3月26日 (土)

歌声ギャラリー

Cahy1bn1camalkwmcayx69gscafibfnscan ちょっと こじつけですが (;一_一)

4月2日 「アミーゴ」 にて 「 歌声ギャラリー」 といって みんなで気楽に歌おう という 「つどい」 があります。

午前は11時から、午後は2時から  無料。

伴奏はアコーディオン奏者の中山英夫先生 とアコ教室の仲間。

45分間、15曲ほど用意。その一端を紹介。 「りんごの唄」 福島に行ったことのある人ならだれでもが感じたでしょう。 福島は色々な果物の大産地。なかでも りんご は飛びぬけて人気。Caq3fr4wcame0s4bcakjelg9ca9eiypac_3

 それが、今 原発と地震で苦しんでいる。 被災地に想いを馳せながら歌いたい。

 → 「四季の歌」 新潟県妙高市の温泉をモチーフに入院時 Images11 看護師さんへのお礼に作った曲。 東北をイメージ。

← 「高原列車は行く」 歌手の丘が、磐梯急行電鉄をイメージし、 「五色の湖」 は 「五色沼」 、「いで湯の宿」 は 中の沢温泉 。

 「上を向いて歩こう」 は地震後、たびたびNHKのラジオにリクエストされて放送されている。Imgac0ff6c1zik2zj1 他に 「南国土佐をあとにして」 、「瀬戸の花嫁」 「学生時代」 「川の流れのように」 などなど 楽しい曲をいっぱい用意しています。

ぜひ おいでませ。

2011年3月25日 (金)

「歌で励まし合い」

20110324k0000e040042000p_size51  原発も20キロ圏に、「なるべくなら退避してほしい」 との政府発表。

 「派遣社員」 は契約更新なし、内定取り消し、どんどん沈む一方の中、

「歌で励まし合い・・」 の毎日新聞記事がホッと和む。 壊滅的な打撃を受けた 南三陸町戸倉小学校の児童たち。

あの夜、20人ほどが 高台で雪の一夜を過ごした時 「旅たちの日に」 を歌ったという。41nwrckarql_sl500_aa300_1

私はてっきり 「旅たちの日に」 というと、秩父の影森中学の先生たちが作った方かと思ったが、→ 「川嶋 あい」 という歌手の作詞・作曲による 「旅立ちの日に」 だった。

 「今始まる 希望の道 今日までありがとうね・・・・・ つぼみから 花さかせよう 」 

卒業式に歌うはずだったこの歌、 輪になって口ずさみ 無理やり笑顔を作りながら 歌った という。

津波の恐怖を目の当たりにした恐ろしさ の中で、歌が子どもたちの ひとしずくの救いになったと思うと この歌に「ありがとう 」 をいいたくなる。 48707720761_2 すでに400万回以上 この動画にヒットするほどの人気曲。

福島の友人が、明日 ともかくも自宅に帰るという。

福島の民話だからと、この本 ← を 送りたかったが、 郵送がかなわじ。

で、自分の本と、公民館に事情を話し、アマゾンですぐに購入して返すからという 無理を承知してもらって、公民館からゲット。

彼女に2冊 「かっぱのすりばち」 を渡すことが出来てうれしい。

2011年3月24日 (木)

水道汚染

Ca5t8dmaca7prt9ocahhz5ieca8xawygcaq  東京でも千葉でも水道水の放射能濃度が基準値を超えたので、乳児には年の為、使わないように・・との政府発表。

 原発で、必死にこれ以上の汚染レベルが広がらないようにと懸命な努力を続けている人たちもいることは、わかるが、

一度事故を起こすと、甚大な被害を起こし、原発は制御可能なものではないことを 毎日Images10 のニュースや報道を見てもわかる。

今日、福島から一時的に所沢に避難している友人に会った。 彼女は福島原発から 50キロ位の処に住んでいる。

しかし、お子さんたちのことも考え、悩みは察して余りある。Sakaijousuijousky1

我が家も 45㍑ 入りの桶を買い、水をためた。8日間おくと、放射性ヨウ素は半減するからと。

 老人家庭ではこんな必要は あまりないだろうが、乳幼児のいる家庭では 先が見えないだけに 冷静にといったって 無理だ。

福島の友人に本を送ろうとしても、送付不能 と言われた。

 早く、早く 専門家の力を結集して終息してほしい。

2011年3月23日 (水)

湯たんぽ・ 映画 「ツーリスト」

003  物置から 湯たんぽを出した。今まで、PCに向かったり、アコ練習をするときは、エアコンか石油ヒーターと足温器を併用していたが、停電になった時に出した。

 温かく、体全体を包み込んでくれるような温かさに感動 ( ^ω^)オオ !!

足温器とは比べ物にならないほどあたたかい。 IH ヒーター にも対応。エアコンもオイルヒーターも T00093241 顔負け。

 こんな時に、とは思ったが 映画中毒の私は映画館に足が向いた。

 ジョニー・デップ とアンジェリーナ・ジョリーというだけでも 見る価値がある !! と理由をつけて。337899_0061

ストーリーはラブコメ、アクション、ミステリー てな感じでエンタテインメント映画だが、イタリアの町なみや水の都の美しさに 目がいく。

T0009324a1 白と茶色に統一された街並みは日本の無計画な街並みとは対照的。

 しかし、美しい水の流れをみると、あの津波を思いだす日本人の私。 (T_T)/~~~

 被災された方たちには、申し訳ないゆったりした時間をすごした。

2011年3月22日 (火)

東北地方に想いを馳せて

2011032200000007maip000view1 ← 避難所で配給を待つために並ぼうとする子ども。

毎日の震災ニュースに涙しない日がないほど、涙腺がゆるくなった。

東北といえば、思い起こせば 高校2年の夏休み、父の実家が宮城の槻木(つきのき)。 この実家に行くと行って、行ったは行ったが、仙台に行き、何故か デモ行進に参加。

それが、父の実家にばれ、母に報告され いたく怒られたことがなつかしい。02 そこで、知り合った友人と 北上川を訪れ、「北上夜曲」 を聞いた。Cafbyt01ca0v28h3car5nf3gcangncr2car

← その時、仙台城も訪れ、あとになって、そこを歌った歌が 「青葉城恋唄」 と知った。48707720761

幾度となく語った 「かっぱのすりばち」 も福島県の民話。

そんな原点が私にある東北地方。修学旅行は東北。 「松島」 も行ったっけ。今 取り組んでいる 「語り」 もほとんど東北地方のもの。0011

← 午前中 停電。 昼食用のなべ。やかんでお茶。暖房までとれる一石三鳥の 「すぐれものヒーター 」 は停電時 大活躍。

2011年3月21日 (月)

「想定外」

002_3  「東京電力は 21日東日本震災で福島原発をおそった津波の高さは 事前の想定を大きく上回り、少なくとも14mだったと発表。

 2002年ごろ、土木学会の指針に基づいて、最大規模の津波の高さを第1原発は5・4~5・7メートル、第2原発は5・1~5・2メートルと想定。 原子炉の冷却や非常用発電機に用いる取水ポンプなどの機能は損なわれず、原発の安全性に問題はないと評価していた。」

 こんな記事が発表された。

 話変わって、地震のあとに家族が全員集まり、お互いの無事を喜び合った。P42000441tri640gw1 こんな可愛い子どもたちを親から離して 安全な処へ避難させようなということも 真剣に考えなければならない 原発 が悔しい。

 「想定外」 という言葉がとびかっているが、100年ほど前の明治三陸地震津波では38m、田老では15mの津波があったという記録があるという。

 本当に 「想定外」 ということでかたづけられるのだろうか。

→ 狭山市に 「城の越園芸」 というところがあり、花の種類といい、その新鮮さといい、近隣では抜群 (・∀・)イイ!  ひととき ホッとする。

あなたたちは一人じゃない

腹話術の先生から、この動画が送られてきました。私も好きな歌 「We are the World」 がバックミュージックで、すてきな動画です。原発のショックはなかなか収まりませんが o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2011年3月18日 (金)

花を見たい

004  中学校の掲示板に 「原発事故で外は危険なので、部活動はなし  テニス部」 というのがあった。

重い日々が続く中、仕事の帰り道、天気の良さに惹かれて花見008_2

近隣の庭には、まだ梅が真っ盛り。そういえば、テレビで、孫はみつからないけど、孫の誕生を祝って植えた梅があの津波にもめげず、元気に芽吹いていた、というニュースをみたっけ。 ちょうどうちの孫と同じくらいの年。

また、涙 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

毎年、[梅見] に行くが、今年はこんな時でもあり、行く気にはならない。005

← 「ミモザ」 012 もう少したつともっときれいになるけどうれしい 黄色。

→ 「サクラソウ」 のプランターは去年、小学校に3つあげたけれど、まだ我が家には 6ヶ きれいに咲きだした。013

016 → 「花にら」 もあと少しで満開。

2011年3月17日 (木)

福島原発事故

 川崎に住んでいる娘から電話があり、子ども(1年4ヶ月)だけでも、愛知県の夫の実家に預けた方がいいかどうかの相談だった。  娘の会社はすでに本社機能を大阪に移したという。
 201103170097058111

このさい、原子力事故についてちょっとチェック。

ダイヤモンド社のビジネス情報サイト  ノンフィクション作家 広瀬隆さん の抜粋から。

「想定外」の言葉を濫用する
電力会社とマスメディアの異常2011031700000000xinhua000view1

( 帰国する外国人たち  → )

 津波そのものによる天災は、避けることができない。これは日本の宿命である。しかしこの悲惨な原発事故は人災である。それを起こした責任者は、電力会社だけではなく、これまで何もこの事態を警告をしなかったテレビと、テレビに出てデタラメを解説している専門家と呼ばれる大学教授たちである。

 2011年3月11日14時46分頃、マグニチュード9.0の巨大地震が発生した。マグニチュードが当初8.4→次に8.8→最後に9.0に修正されてきたことが、疑わしい。

原発事故が進んだために、「史上最大の地震」にしなければならない人間たちが数値を引き上げたのだと思う。これは四川大地震の時に中国政府のとった態度と同じである。

 地震による揺れは、宮城県栗原市築館(つきだて)で2933ガルを観測し、重力加速度の3倍である。しかし2008年の岩手・宮城内陸地震では、マグニチュード7.2で、岩手県一関市内の観測地点で上下動3866ガルを記録している。今回より大きい。

 003 NHKなどは「1000年に1度の巨大地震」と強調するが、この東北地方三陸沖地震の実害と、原発震災を起こした原因は、津波であった。

では、津波の脅威は、誰にも予測できなかったものなのか。

日本の沿岸地震では、ほんの100年前ほどの1896年(明治29年)の明治三陸地震津波で、岩手県沿岸の綾里(りょうり)では38.2m、吉浜(よしはま)24.4m、田老(たろう)14.6mの津波高さが記録されている。

(  ↑ 停電時の我が家の夕飯、午後に煮物をいっぱい作った。)

「想定外」の言葉を安っぽく濫用するなとマスメディアに言いたい。

 事故後に、「想定できなかった」ということは、専門家ではない、ということだ。

2011年3月16日 (水)

救援募金を呼びかけ

National_0314_0561  毎日の大震災のニュースに、息をのみ、涙し、福島原発への憤り

テレビ、ラジオの報道に胸が痛くなる思いは どなたも同じと思う。

今、私に出来ること、それは節電、そして救援寄付を多くの友達に声掛けすること。

ニューヨークの友達は8万円もの金額を寄付するといってくれた。

2011年3月15日 (火)

原発事故もこんな惨状の中、大きく報道されているけど、なかなかよくわからない。でも、こんな会話が去年 瀬戸内海の 「祝島」 というところで、原子力発電所を建設しようとしている中国電力と地元の人たちとの間であった。

2011年3月14日 (月)

スペイン旅行中止

Tumblr_lhyahxjclg1qi0qpko1_r1_5001 旅行会社から電話があり。明日からのスペイン旅行は中止になったとのこと。

こんな時期でもあり、重い気持ちでの出発準備だったが、反面安堵の気持ちも。 交通事情を勘案して、成田のホテルも予約したり、犬の預け先を確保したり。

旅行用に本を3冊急きょ買ったが、無駄にはならない。Tky2011031303171

↑ 節電を呼び掛けるデザイナー ポスター。

→ 宮城・東松島町の惨状。 あの日本三景の松島はどうなったろう (T_T)/~~~

入間市Cayu19tica3nu5iwcalenev3cajre89acai でも 灯油、ガソリンは在庫切れ、スーパーにも食品を求める人の列が続いている。

川崎に住む娘は米がなく、近くの親戚にもらいに行くという。

でも、こんなことは被災した人たちもことを思えば、どうということはない。

昨夜の 「首相声明」 も、あんなに一所懸命聞いたのは初めてだ。

2011年3月13日 (日)

健康福祉センター祭り

002 連日のテレビで見る被災地や被災者に涙しながらも、今日は健康福祉センター祭り。

主催者もこんな時なので、決行するかどうか大変迷ったという。

始めに黙とう (T_T)/~~~。020

→ 震度4以上の揺れが来た時にということで、全員で避難経路を確認してから準備にかかる。毎年、モコモコはセンター祭りには午前・午後公演を行っている。 モコモコの部屋の外飾り。006

← 午前は80人位、午後は70人位がかげえを見にきてくれた。 今日は大事をとってこどもだけの参加はしないように呼びかける。014

「お祭り」はさすが、健康に関するコーナーがいっぱい。この写真 → 一日にこの位 350グラム程度の野菜はとりなさい、というアドバイスを目でみて教えてくれる。011

← この野菜チェックをした人には このおいしい黒糖ゼリーがただでもらえる。012

→ 健康クイズに答えるとこのおいしいクッキーもただでもらえた。

タダや試供品に弱い私      ┐(´д`)┌

明日は入間市は 午前6時20分から10時までと、午後4時50分から 8時30分まで停電。 被災者のことを思えばなんということはないが (u_u。)

2011年3月12日 (土)

赤ずきんちゃんの森の・・・。

E8b5a4e9a0ade5b7bee8a1a81  作 別役 実 円・こどもステージの 「 赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス」 を見た。

子ども版といえど、別役 実 作 とあって、むずかしげ・・と内心思っていたら、なんとあにはからん 楽しい、面白い、わかりやすい、そして 静かに伝わるものを感じる。

この 「赤ずきん」 の話は奇想天外。

狼は人を咬まない、ただ くすぐることだけが生きがい。咬まれること、引っ掻かれることは大嫌い。

そして、赤ずきんちゃんに出会い、くすぐろうとするが、ちっとも笑わない。Ca8o0gnycatxlh3scaif2gp6ca3tliwmca8

赤ずきんちゃんの想い出を取り戻し、笑わそうと 森の番人、うさぎ、狼、おばあさんなどが大活躍。

Cayitl90cauke920cabqg6vmcasa4o2icaz 舞台はずっと森の中、しかし、リズミカルなアップテンポで赤ずきんちゃんが、わらわない理由を みんなで解決しようと 心を一つにしていく。しっとりした ミュージカルが心地よく 耳にひびく。

こんなミュージカルだったら、子どもにも大人にも支持されるだろう。 「別役 実」を とても見なおした感がする。

東北大地震と原発事故

250pxchernobylreactor1 テレビで刻々と流される東北地方の甚大な被害をみるにつけ、涙・涙なのに、今度は福島原発炉心のメルトダウンの心配。

 福島の友人は原発から100キロも離れているけど、とても恐ろしいといっている。

東京の兄からは、外に出るなとの電話。

オーストラリア、ニューヨークの友人からは安否のメール。

↑ 原発事故というと、あのチェルノブイリを思い出さずにはいられない。

炉心溶融の後に爆発。北半球全域に放射能が拡散。広島型の500倍もの放射能の拡散と言われ、あのころミルクも買えなかった。Hqdefault1

政府はクリーンなエネルギーということで、原発を推進してきたが、すでにドイツ、スェーデン、イタリアなどは原発から手を退いたり、退き始めている。

こんな恐ろしい地震被害に会った人たちに、何重もの苦労を負わせる原発事故がいっそうにくい。

二つの涙

005 地震で電車が止まり、お坊さんの到着が遅れ、30分以上遅れて始まった 友人のお通夜。

数々の団体からの花輪。さすが人生を豊かな社会づくりのためにささげた人だからこそ。

お坊さんを待つ間、彼女の好きな音楽がかかっているといいなと思った。

お坊さんのお経は、浄土宗といっていたが、とてもアクティブな朗読調で、彼女が好きなところなのかと感心。

地震の影響が次第に明らかになってきた。  

01_2 電車が止まった時、娘婿さんは渋谷から川崎の自宅まで、4時間かけて歩いて帰って来た。

次男の嫁さんも渋谷。こちらは車だったが、ものすごい渋滞で、午後11時の帰宅。ようやく 保育園児の子を11時に受け取った状態。

ファミリーとなかな連絡が取れずに、心配な時間が過ぎて行ったが、ともかくみんな無事。

我が家は湯飲み茶わん2ヶ、ワイングラス5ヶ、人形が二つ、落ちた際にこわれた位の微少な被害ですんだが、被災地の方たちを思うと涙、涙、涙。

2011年3月10日 (木)

うたごえ喫茶で・・。

Caei7qzicau380pjca58jekacau92clfca0 友から電話があり、忘れていた 「うたごえ喫茶」に。

死んだ友人を知る人たちも数人おり、会うと涙、涙。何を歌ってもその歌詞から友人を思い出す。

「アメイジング・グレース」 、 「この心と体が朽ち果て  そして限りある命がやむ時  私はベールに包まれ  喜びと安らぎの命を手にいれるのだ 」Catjgq1rcat7op4acamkp1iocae7we7hca7

→ 「野に咲く花のように」、 「野に咲く 花のように  風に吹かれて  野に咲く花のように人をさわやかにして  そんな風にぼくたちも生きていけたら素晴らしい 」

かの友人は本当に野に咲く大輪の花だった o(;△;)o

Img388a0891zik8zj1 ← 「ケ・サラ」 

色々な訳詞があるようだが、「歌集」 にある訳詞は、自由と革命の為に身を呈した ビクトル・ハラなどをたたえた歌詞。  彼女と重なる。Ca3rp7tkca5vpys2ca71amxgcam8yfhxcaq

最後はかの友人が大好きで、よくリクエストしていたという 「陽気に生きよう この人生をさ」

彼女はこの歌がかかると、ハンカチをふりふり一人で踊っていたという。

「やけにさびしそうな 顔をしてるじゃないか  僕たちの人生って そんなはずじゃないぜ  たとえ今日が 寂しすぎても  涙をふこうよ 明日のためにさ 」

彼女はいつもこんな調子で、大変なこともサラリとやってのけてくれた人だった。

2011年3月 9日 (水)

友人の死

005 近くの公園に梅見。まだほとんど咲いていなかったが、満開の梅には つがい らしき 目白 が2羽 仲良く梅の花をついばんでいた。

 010 三寒四温の中の温かな今日、かも たちものんびり羽を休めて。

穏やかな気持ちで帰って来た時、Cabxtd41capio7o4caevql6lcamiq08yca0

突然の友人の悲報。彼女は私と同じ年だが、この入間の地を大車輪のごとく駆け抜けた人。

35年前にここに越して来た時、友人もなく、子育て真っ最中の私に、「この地域にいっぱいあるよもぎを使って ヨモギ餅をつくりませんか?」 と声をかけてくれた 会の会長さん。

40年も前に婦人運動を始めた彼女。以来入間の婦人の頂点に立ち、平和で豊かな生活をめざし 学童保育所をつくるために献身したり、

学校給食をよくする会,,親子劇場、歌声喫茶、お年寄りのためのボランティア組織を立ち上げたり、「筋金入り」 とはあんな人のことをいうのだろうと 常々思っていた。

ご冥福を心からお祈りいたします。

2011年3月 7日 (月)

3月10日

Sakura011  もうすぐ3月10日。東京大空襲の日。

母は美容師だったので、昔お客さんによくその日のすさまじさを語っていた。

勿論、港区の実家はまる焼け。どんなに苦労して戦火から逃げたか、そのあとの苦労を 私も聞くとはなしに聞いていた。Ca3nrt11caox5t66casl6lb2cav0braecah

で、今日の中学校での 「語り」 は、東京大空襲を中学2年の時に体験した 人の話をもとにした 紙芝居 「さくら」Caz11wlfcalaoy0ycasoyp2kcaubm6kbcat

一夜にして10万人が亡くなったという東京大空襲。

こんな戦争を2度と起こしてはならないという気持ちが中学生に伝わってくれることを願って、心をこめて演じた。

2011年3月 6日 (日)

13回忌

071 愛知県の義母の13回忌。久しぶりにお寺さんへ。お寺さんは浄土真宗、大谷派。本尊は阿弥陀如来さま。067

上方には、「見ざる・言わざる・聞かざる」 の3ざる。

極楽にいっても”3ざる方式”なのかと少し暗澹たる気分に。

親族と久しぶりの親交を交わすのも、ご先祖様のおかげ。Images2

おかげで、新幹線などの往復には、私の人生の中でほとんど聞いたことのないような”歌”を聞いた。 → 「哀愁列車」Images7

← 「湯島の白梅」

「赤城の子守唄」、 「誰か故郷を想わざる」、 「人生劇場」、 「人生の並木路」、「旅傘道中」、 「花笠道中」  「無法松の一生」  「明治一代女」 。 これらはアコの楽譜があるから、いつか 弾けるといいな。

2011年3月 5日 (土)

舞芽ひよこショー

001 大衆芸能一座というのか、宮城県から来たという 「舞芽ひよこショー」 と いう 踊りと歌の一座のショーを見た。

 出演者はすべて男。彼が舞芽(まい)ひよこ という人。056

→ ひよこちゃん093 101

→ ひよこちゃんともっと小さい3歳位の子が 「まぶたの母」 になって 笑いのうず。155

この花魁役もひよこ。124_2

以上 全部ひよこちゃん。7歳らしい。006 024

このピンクの着物の人、、彼女はなんて背の高い人なんだろう・・と思っていたら、男。きれいだった。彼が座長のよう。120 139

 「赤穂浪士の討ち入り」 彼の武士は目がとてももの言っていた。

次から次へと、踊る大衆芸能。参加のおばちゃんたちは大喜び。

ひよこちゃんがマイク片手に通路席におりて、歌うと おひねりで着物の胸は大きく膨らんだ。

かなり楽しかったぜよ (^O^)/

11回の踊りと歌は二つ。1時間半、可愛い子どもと若者の舞踊ショー。おばちゃん人気で、予約は向こう1年はうまっているとか。 私でも、こうやって出かけるんだもの (=゜ω゜)ノ ぃぃといって。 076 079 117

人形劇でダンスをするときの参考になるかな lovely

昨日はアメリカ映画・「フラッシュ・ダンス」 をテレビで見た。 ちょうど、ダンスをすこし、研究しようと思ったからこういうのも、また勉強、勉強!∀・)イイ! !

2011年3月 4日 (金)

如意輪幼稚園

138411 何か、久しぶりの晴天。今日は瑞穂にある 如意輪幼稚園でモコモコ上演。

大きな幼稚園で、広々とした園庭と、木造の可愛いくやさいい造りの園舎、立派なホールを擁する。060

→ 上演中に裏から とった写真。「げんこつ山のたぬきさん」 

演目は、「マーチングマーチ」、「げんこつ山」、「ブランコ・ブランコ」、「すてきな3人組」 

そして、ブラックシアターの「ひらひらひら」、「かえるの歌」、「ドライボーン」。

ドライボーンは骸骨の踊りなので、ひところは怖がったものだが、今の園児たちは、ちっとも 怖がらない。それどころが、「ドライボーンが面白かった」 と口ぐちに。

園児270人、父兄などを入れて300人近い人たちに楽しんでもらった・・・といいたいが、ホールの 「明りとり」 の窓が大きく、ブラックシアターの人間が、見える状態で ちいとやりにくかった ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  しかし、最初から素直に子どもたちが 劇の中にはいってくれたし、 昼食もお土産もいただき 満足 満足 ヽ(´▽`)/

 

2011年3月 3日 (木)

映画 「国王のスピーチ」

Ca7fhtuncagoqpbjcaecel35cacee4xsca0  史実をもとにした映画 「国王のスピーチ」。 アカデミー賞 作品賞、脚本賞、主演男優賞、ゴールデングローブ賞の主演男優賞も取ったもの。1008769_011

1936年のイギリス。ジョージ6世として 王位につくことになったヨーク公は吃音に悩み、公務でのスピーチは苦痛の種。

そこで、夫人は平民の言語矯正師をみつけ、その指導を受けさせる。Ca6j887ncaz3apqvcaeghasscacs87zpca0

矯正はなかなかはかどらなかったが、時代の移り変わりなど、攻めてきた ヒトラーのために 戦争に突入していくイギリス。

A3816a5df732ad954df039975cbc47e11 その決意を国民に促すために、ラジオをとうして スピーチする。  吃音に悩んでいた普通の人っぽい国王が、世界の四分の一 を当時支配していた 英国領すべての人に平和への努力をしたが、心ならずも戦争に突入する決意と鼓舞を演説。Cad3gjmbcandmgaxcab48lkbcaqxvdsjcag

ドラマチックにはなっているが、歴史の裏側を楽しく見た。

英国王といえども、議会に逆らっては何も出来ぬ、 議会のシンボルとしての公務をこなす努力が求められる。

ヒトラーの攻撃から、英国を守った象徴としての王になっていく過程が 興味深い。涙ぐましい努力がわかりやすい。

キングス・イングリッシュは健在。

英語の勉強をしたい・・と思う人にはうってつけ smile 

2011年3月 1日 (火)

ニュージーランド地震

Cimg468311 「ドラマフェスタ」が終わって、やっと一息。若い力がどんどん育って来ている。

ロートル(老頭児)は、ここらでフェイド・アウトしてもよいかなぁ。もう少し、モコモコのことやデー訪問の内容も深めたいし ┐( ̄ヘ ̄)┌

ところで、あの「クライスト・チャーチ」 世界的にも花の街として有名。おりしも フラワーフェスタの開催中。 短期留学の人はこの時期をねらっていったかも。

そして、あの地震。天災・人災・Pn2011022801000277ci00021 、さまざまな偶然と必然が重なった不幸。

人災といえば、昨年の9月の大地震のあと 、あのCTVビルは壁にひびが入ったにも関わらず、市が使用許可を出していたり、今回の 地震の前々日に、となりのビルの解体工事のために、このビルの床に 穴をあけたために、耐震性がもろくなっていたり

看護師を希望する若い人が多かったのも 胸が痛みます。 ニュージーランドでは、国家試験を年2回受けられるとか、仕事は週休3日とか。 

R2 医療現場で働く人が少ない・・と叫ばれている日本だけど、こんな条件では吸い寄せられるのも無理はないかも。

 政府はせめて、政府専用機をもう少し待機させて不明者家族に気を使ってほしい。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »