« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

「スクラップ・パーティ」 会場にて

004 市内に 「スクラップ・パーティ」 という若~~~いお母さんたちのグループがある。

 大震災のためにチャリティー・バザー&ワークショップをするので、モコモコにも参加してもらえないか・・という声がかかったので、ちょっぴり重い腰を上げて参加。

メイン会場は乳幼児づれの若~いお母さんたちがそれぞれのブースで、赤ちゃん体操をしたり、手づくり品を売ったり、ブックレットの作り方指導のようなものがあったり。006

 モコモコは例によって かげえの上演。

その後、写真のように動物人形で、おかあさんと子どもたちにスクリーンの中に入り、 写してもらった。

 あとで、聞くところによると これが一番面白かっ た!! という声が。 ι(´Д`υ)アセアセ

Joicep_32 募金は ジョイセフ ・ 国際NGO だけど、今回は東北支援チャリティなので、被災地の妊婦さんや子どもたち と、あしなが育英会に寄付。

 若いお母さんたちとのこうした交流は今後も続けていきたい。

2011年5月30日 (月)

ボランティアが楽しい \(^o^)/

011  背景になる黒幕が二つになった。

 ( ← 始める前のストレッチ。)

しかし、右の旧型に比べて見劣りがするのは、100㎝幅を右幕は3枚張り合わせているのに対して、左幕は2枚だから 小さく見える。 改良しなければ \(;゚∇゚)/

 015_2 今日は模造紙に歌詞を書いたが、両端の人が読めない・・というので、急きょ 苑にある歌詞カードをだしてもらうことに。 50人強の人たちが 横に2列ほどに並ぶこの状態では いたしかたない。

 「女ひとり」 はあまり声が聞こえなかったが、後の4曲は大きな声が聞こえてきた。

 手元の歌詞カードだと、下を向いて歌うようになるので こうして ボードにはった 歌詞で歌ってもらおうとしたが、あえなく断念。

 しかし、泣いて喜んでいる人もいたとか、帰り際はしっかり手をにぎって 「また来月016_2 来てください 」 といわれたり  やめられないボランティアデー (・∀・)ニヤニヤ 。

 ← 今月は新作の腹話術はなし。 

「一粒が千粒} という語り。 10日間の旅行ブランクで アコ練習、舞台の袋作り・歌詞カードつくりが精いっぱい。018

→ ハモニカ名人は今日は15分になってしまい、すみませ~~~ん bleah 

 帰宅後、やっと落ち着いて 庭の整理 smile scissors

2011年5月29日 (日)

日本ウニマ総会

001  ウニマ (人形劇人の国際連帯組織)の日本支部の総会に参加。

世界の人形劇人が手を結び、人形劇の技術交流と研鑽を通じて 世界平和にも貢献しようという 素晴らしい組織。 

最初に世界各国の劇人から、大震災のお見舞いメールが届いていることなどの報告の後、20_21 Sanjusi_main1 2010年度の事業報告の一つに スペイン・トローサにおける人形劇の公演や展示が( 写真)

色々な財政的な困難を乗り越え、成功を収めたこと。しかし、また、実行委員だけが負担にたいして、赤字を負うのは 組織としてどのように考えるか など、かなりつっこんだ 話し合い。

Caii1y4qca357ubecaemxzzfcaet7cupcaw 現代人形劇と伝統人形の バランスよい展示・上演は ヨーロッパ人形劇の中心地のひとつである トローサでの 「日本人形劇 ここにあり・・」 の素晴らしいデモンストレーションになったようだ。002_2

各部門の活動を話し合うには、時間がなく、事業報告と2011年度計画の報告の他は、参加者の自己紹介やウニマへの思い などにとどまる。 004

しかし、人形劇が 「世界」につながり、 ウニマに参加することによって 私のようなアマチュアでも プロの方たちに気兼ねなく 色々聞ける という 親近感や連帯感が 湧く。

 → 4年間 会長として頑張った杉田さん、おなぎさんに会長移行。 お疲れ様。

2011年5月28日 (土)

「ボランティア」 に行く時の舞台

002_2  「デーサービス」などで、ボランティアをする時に 雰囲気つくりの為に、 背景に黒幕を使っている。

 しかし、これは横2メートル、縦 185㎝とやや小さい。そこで、モコモコの友人に頼んで、もう一つ舞台を造ってもらった。

← 200㎝×185㎝の黒幕がかけられる舞台で 黒幕とそれらを入れるこの茶色の袋(ポケット付き) を作成。Ca2jwmf6ca7u7gizca3i2p8vcan7gnq3ca3

この6キロの袋とアコ10キロ、模造紙に書いた歌詞、腹話術人形などを持って 「デー」 に出かける私でーす ┐(´-`)┌ 。

 ミシンついでに昨年買った、タンクトップや半袖シャツ、右のものは、レースをとって 左下のシャツにレース部分をつけたり 、 私って ミシン好き \(^o^)/ ??

  

2011年5月26日 (木)

「福島」 へ行こうよ \(^o^)/

Image9982111_2  ← これは昨年のプログラムのようだが・・。

喜多方発21世紀シアター という人形劇などを中心とするフェスタが毎年 喜多方で開催されている。

阿多多羅山に近いこともあり、3月11日以降 どうしても行きたいと思っていた。

「飯田人形劇フェスタ」のシルクホテルをキャンセルし、今年は断然  「福島」Images3

 → 昨年のもの?

「21世紀シアター」 初めての参加、8月5・6・7日とホテルを予約した。

モコモコの仲間にも声をかけたが、あまり興味がなさげ?021

← ベロタクシーというドイツ製自転車タクシー があるそうな。 乗ってみよう \(^o^)/

2011年5月25日 (水)

デーボランティア

アコーディオン伴奏は ① こいのぼり ② ゴンドラの唄 ③ 女ひとり ④ 上を向いて歩こう ⑤ 北国の春

 旅行もあったので、今月ボランティアをするかどうか迷ったけど、職員さんからは 感謝の言葉をしっかりいただいてニカ~~ (^_-)-☆

曰く 、「普段 むっつりしていて何も話さない人がにこにこしながら歌った !!」、 「認知の人が 北国の春 をみんなが歌いだしたとたん 自分も歌いだして 歌が止まらない位 」

↑ 今月は 「腹話術」 の準備ができなかったので、 「語り・ 一粒が千粒」 。 笑いながらよく聞いてくれた。

2011年5月24日 (火)

モコモコ上演の情報

5月31日 (火曜日) 市内中央公民館  チャリティ公演

6月18日 (土曜日) 東京 円福寺 ほうずき市

7月13日 (水曜日) 市内 扇小学校4年学年行事

2011年5月19日 (木)

やっと帰国 (^O^)/

395 成田に予定通り 9時過ぎに到着。

海外旅行は 「行って良し、帰って良し・・・」

今回のスペイン・ポルトガル、印象に残ったことと言えば、

← ① ジュースがおいしかった。248

→ この街路樹のみかんは食べられないけど、「バレンシアオレンジ」 という位、街路樹はみかんの鈴なり。

ジュースはこのような機械でしぼるから 100%フレッシュジュース。Img_1588211_47084007_51_2

② バルセロナ・バレンシアなどの大都市では、一車線をふさぐほどにこのように大きなゴミ箱がデンと置かれている。 家の壁の色、屋根の色 もかなりの場所で統一されており、都市計画の中に美化意識が徹底しているところが素晴らしい \(^o^)/Ca4q42x9caip2qvwcat3oas2ca0cj79xcat

F00228921

 ③ ポルトガルの郊外では、「こうのとり」 がまるで 団地族のように巣を造っている。

スペインからポルトガルへのバス道中、数えきれないくらいの鉄塔の上の 「こうのとり」を見た。 豊かなえさ場になる田園と 徹底した保護政策のおかげらしい。 「とき」 の自然への回帰は豊かな自然を私たち 人間にももたらしてくれるだろうな。

ツァーメンバーのうち、5人がまたもや 成田到着時 荷物が届いていない ヽ( )`ε´( )ノ 、トランジット時のトラブルと思われる。 「ブリティシュエアー」 は使いたくない !!

とにかく 睡眠不足なので、帰ってきて良かった。 

2011年5月18日 (水)

帰国の途へ (^_-)-☆

471 ← 20100729_5493651 ポルトガルの日持ちするお菓子は 「ケイジャータ」 といわれ、ご近所さん用に6ヶ入り3箱購入。 おいしかった・・といわれ ホッ。

→ エッグタルトがこちらでは人気・・といわれたけど、甘いばかりで (;一_一)Ca7urjjgcax7sww7cadxjobtcazntut4caj

私の一押しおすすめは ロンドン・ヒースロー空港で買った 「ショートブレッド」。これは 「モコモコ」 や 「アコサークル」、娘たちに。001

スペイン土産 →

サクラダファミリアでは気にいった マグカップがあったので3つ、免税店では、リック、ベルト、瀬戸物の闘牛士や牛 と、まあ たいしたものではござんせんが。 あ、アーモンドの砂糖がけもおいしかった (^O^)/

2011年5月17日 (火)

8日目 リスボン

373 ← ポルトガルといえば、ヴァスコ・ダガマ、カステラ、種子島しか思い浮かばなかったが・・(;一_一)

今はユーロしか使われていないけど、ポルトガル最後の紙幣を飾った人たち

 ← 喜望峰を発見した人、インドへ出かけたヴァスコダガマ、 大航海時代の活躍者 エンリケ航海王、など、エンリケ航海王の没後500年を記念して1960年に建てられたモニュメント。↓450pxe799bae8a68be381aee383a2e3838b  

369

植民地主義的な海外進出で大活躍した人たちを 今もポルトガルの人たちは大尊敬 ?! ↑ 人間は下方 中心に一人ぽつんと。

← 世界遺産、16世紀建造、 「ベレンの塔」。 最初はリスボン港を守る砦として 造られたが、ここでは貿易船の通関手続きをおこなっていた。 3階、王族の居室。2階 砲台、1階 政治犯を閉じ込めた水牢。

→ 世界から持ち帰った富で建てたといわれる 「ジェロニモス修道院」90pxe382b8e382a7e383ade3838be383a2e  

376 ← ヴァスコ・ダ・ガマの石棺 

378_2

1207551 ← シントラーにある宮殿。この煙突は2本あり、街のシンポル。 これは調理場の煙突で、部屋の天井が煙突になっている構造。

380 14世紀に造られた 「白鳥の間」   。

 王女様が27歳で結婚できたので、27羽の白鳥を描いたとか。 ここには天正年間に日本の遣 欧少年使節団が訪れ、接待を受けた部屋。

 383_2

女王さまの侍女たちを 「かけす」 として描いた間。おしゃべりなかけすだけど、バラを持って女王様に忠誠を誓っていると・・・。388

→ ヨーロッパ大陸最西端の地 ロカ岬の碑

7日目 セビリア大聖堂と・・・。

307 ←  セビリア、大聖堂がやっぱり圧巻。135pxsevila121

アメリカ大陸を発見した コロンブスの墓がある。→

これだけの豪華さの前に、宗教心がなくとも だれでもひれふしちゃうだろうな \(;゚∇゚)/800pxsevilla2005july_0291_3

313 → スペインでは今、「ジャカランタ」 という 桜の木にちょっぴり似た 紫色の花をつける木がどこをむいてもきれい。318

← 午後はエボラというところにある サン・フランシスコ教会。319

とにかく当時の人たちの宗教心のあつさを感じるけど、一体となったパワーの力のすごさもありますなぁ。320 

Ca51t4cfcad7yc45caf3970gca09zb4ec_2 → 中には「人骨堂」というものがあり、 約5000体もの人間の骸骨が埋め込まれている。

壁には頭骨。この右のシルバーに光っているのも人骨。

 「人間は死の世界ではみな同じ」 という 教示のもとにまつられているそうな。 人体そのものもあり、悪いことをした人への見せしめだと。 死後は同じ・・と言う点では共感できるが・・・。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 338 327 355 350 361

スペインの民族楽器といえば、この水色シャツの人がもっている 「ファド」 という ギターに似た楽器。日本では 「マリオネット」というグループが有名のよう。363_2

アコーディオンの伴奏で、スペイン歌謡 (だと、思う) を上の二人が朗々と歌い、つぎは4人の若者が タップをとりながら、民族舞踊を踊る。

歌は、観客にも参加出来るように、 「ラララ・・・」の調子で 歌手が音頭をとると、日本人以外は大声に声を張り上げる。

 ↑ あら、こんなところも撮っちゃったbleah 楽しいダンス。

2011年5月16日 (月)

6日目、アルハンブラ宮殿・ミハス

200pxgranada2c_spain_location1 スペインに南端に位置するグラナダ・アルハンブラ宮殿。 120pxalha_generalife11

13世紀から18世紀にかけて形つくられた。

建物は白を基調としているが、 450pxpatiodelosleones1 アルハンブラとは、アラビア語で 「赤い城塞」 を意味する。

音楽にもなった位だから、さぞや 「絢爛豪華なお城」 かと思いきや意外とシンプル。

宮殿というものの、城塞らしく中には住450pxarabeskaalhambra1_2 宅、官庁、軍隊、厩舎、モスク、学校、浴場、墓地等を備えていた。

 → 壁や天井の細工は繊細。 ここだけは 「壁にはさわらないで・・」 とガイドさんから厳重注意。264 250_2 255 247

296 → ミハス

カサブランカ (白い家という意味) で有名。293

小さな かわいい闘牛場があり、そこから ミハスの街を眺める。Images4

スペインの郊外の街はほとんどと言っていい位、白いきれいな家が多い。

バレンシアのある地区では、カーテンの色さえ Mijas_roba_51 きめられているとか。

← 15分散歩して10ユーロ。勿論乗った。 Dsc011191

→ 広場の屋台では、現地産のアーモンドを砂糖で煮詰めたお菓子を売っていた。おいしい lovely

Tシャツ買うならミハス、と言われ、行ったら なんのことはない。日本人経営のお店だから。 でも 3枚買った (´,_ゝ`)プッ

2011年5月14日 (土)

ラ・マンチャ地方&コルドバ

213 ラ・マンチャ といえば、おなじみ ドン・キホーテとサンチョ を主人公にした セルバンテスの話。

今は、古ーい城の名残りと観光の為に、風車が5基ある。011

→ で、近所の土産物屋さんで こんなのを買った。221

← メスキータ  (モスク) 8C,イスラム教の寺院として 建設されたが、キリスト教徒が権力をにぎった13世紀からは、内部に礼拝堂を設けたり、イスラム教とキリスト教の二つの宗教が同居する世にもめずらしい建築となった。

多数の柱によって支えられた空間は、無限に連続してゆく祈りのための 均等な広がり・・とか。223

275pxmosque_of_cordoba_spain1 222   どこの寺院をみてもいえるけど、とにかく権力と結びついた宗教の強大さには、あっぱれ、圧巻、圧倒、悪気 で体にビンビン くる。 

2011年5月13日 (金)

i行った\(^o^)/ プラド美術館・ソフィア芸術センター

1e7c1ebd1  プラド美術館に行った ┗(^o^)┛パーン  ベラスケス・ゴヤ などのスペイン絵画が充実し、世界三大美術館の一つと言われる。

← ゴヤ  「1808年・5月・3日」471239264_542010152857_adj1   フランス軍がスペインに侵攻。ナポレオン軍の支配下におかれたスペインは、1808年から8年間 独立戦争のさなかにあった。

→ ベラスケス  「女官たち」 マルガリータ王女を中心にして、彼女の父と母を描いている自分も一つのポイント。 国王たちは後方の鏡の中にわずかに見える。2seisanmiittai0100091

← エル・グレコ  三位一体174661968_542010153214_adj1

→ ルーペンス  「三美身」  当時の美人たちはこのように豊満な肉体が代表格。58f28342s1

← ゴヤ 「着衣のマヤ」F98fb652s1

→ ゴヤ 「裸のマヤ」 こちらの方が繊細に描かれている。 当時の首相の愛人のマヤ。 首相からこっそり依頼を受けて描いた300pxfrancisco_de_goya_y_lucientes_ 。 裸婦を描いたらギロチンものだったので、地下にこっそりしまって観賞していたとか。

← ゴヤ 「カロルス4世一家」 。 このあと間もなくの スペイン戦争を予期したゴヤは 13人の家族を描く。 後に宮廷から 「13は縁起が悪い」 と指摘され、 後方にこの絵を描いている自分を入れる。180pxselfportrait_at_69_years_by_fr

→ ゴヤ 「自画像」 何の飾り気もなく ホッとした表情のゴヤ。 

ツァーなので、1時間半しかいられなかった (T_T)/~~~

Gerunika1  ← 巨大な絵画なのにこれしか出せない sad

あの有名な ピカソの 「ゲルニカ」 (王立ソフィアセンター所蔵)

スペイン内戦の最中、小都市ゲルニカがフランコ将軍が支援する ナチスによって空漠を受けた。 史上初めての都市無差別空漠といわれ パリ万国博覧会 スペイン館の壁画として 「ゲルニカ」 を主題に描いた。084_2

午後は トレド 旧市街観光094

夜、これもユネスコ世界遺産と言われる 「フラメンコ」 を観賞しながらのディナー。

106

123 119 110 107

2011年5月12日 (木)

その3日目、バレンシア・クエンカ

1204191 バレンシア・世界遺産の ラ・ロンハ ← これは特に目立った建物ではない。

ここは、オレンジの生産地として、世界的に有名。街路樹にはオレンジがいっぱいなっている。地中海商業都市の一つで、その財力により ナポレオンの侵略や フランコ独裁政治にも対抗でき 自由を守ったという。1204141

→ この町最大の 市場。中には千軒を超える店があり、 干し肉なぞは まるでギターが並ぶような形でならんでいるのは見事 good078

← クエンカ

歴史的城壁都市 399pxcuenca2000_rio_jucar_011

→ 川と絶壁を利用して堅固な城壁都市を築く。

街が世界遺産。120pxcuenca_casascolgadas11

土地の有効利用として、ベランダが宙に浮くように見える 絶壁に立つ 「宙づりの家」

現在は土産物屋さんになっている。こんな家が各所に Σ(゚д゚lll)アブナッ !

2011年5月11日 (水)

二日目、グエル公園とサクラダファミリア

001 カタルーニャの中心都市 バルセロナは芸術的建築物があふれているといわれる。

中でもアントニオ・ガウディの設計になる「グエル公園」 は独創的なのに、自然にマッチ。007_2 012 014

→ 洗濯桶を持つ女020

← 子どもはこのとかげの彫刻がお気に入り。010

観光客がいっぱいくるので、大道芸人もいっぱい →  自分の首を持っている・・という意味のよう。011

← 顔を透明人間のようにみせている人。 実際の顔はこの洋服の胸のあたり。針金で帽子をかぶっているように見せかけている。「私でもできそう・・・」 とどこかのノーテンキが喜ぶ。003

→ 乳母車にのる赤ちゃんに見せかけるパフォーマー。 足がどこにあるかわかるかな? 若い女の子がきたりすると、ワッと大人の男が体をだしてオドロカス。032_2

午後はユネスコ世界文化遺産にも指定されている 「サクラダファミリア」

なんと、プラド美術館やアルファンブラをぬいて、スペインでもっとも観光客を集めているそう。 034

これらの繊細な彫刻は 聖書のドラマを具象化。037

← 外見と違って中はえらく近代的で、計算された美に 044 047 埋め尽くされている。

← 18本建てられるうちの10本が未完成で工事中。

私たちが中に入った時に、偶然この塔の 057 建設にもたづさわっている ソトオさんという有名な建築家が通りかかったのでパチリ。

スペインの建築というのは、終わりはほとんど限定されていないらしい。

ここも いつ終わるともしれない建築は続いている。

2011年5月10日 (火)

スペインパックツァー 一日目

Img_intro_440x1091 成田を午前10時55分出発。

ロンドンヒースロー空港に約12時間10分かけて到着。 機内、映画が充実しているので、往復とも4本の映画を見る (と、いっても 日本語の出し方が分からず、英語なので、映像を楽しんだだけ??)Heathrow1

世界最大の国際空港と言われるだけあって、乗り継ぎはバスで 10分以上のっただろうか。90を超える国、180を超える目的地に向かって飛び立つというから、 「悪夢」 と言われる シカゴ オヘア空港も かなわない。Cafgcpu7ca6xx894cadsk91ucae2f2fycay

乗り継ぎ時間は40分しかなく、バス以外はみんなで走った、走った \(;゚∇゚)/

しか~~し、そのせいか バルセロナ空港に着いた時、5人の方の荷物が 同じ飛行機に乗っていなく お気の毒 (´;ω;`)ウウ・・・

2011年5月 9日 (月)

明日からスペイン

「アコ」 も「モコモコ」 も手放して (;一_一) 明日から スペイン。Dh0000171

← マドリード、治安が悪いので、最低必要な分は手荷物にするようにと言われた。O08001067103121785471

→ おのぼりさんだから、「アルハンブラ」 にも行きます。音楽にもなった宮殿、拝見、一見Camim70gca15hsvscatv75dvcay2ezfjcah 、必見。

← 「ラ・マンチャ地方」 、作家はこの風車をみて、「ラ・マンチャの男」を考えたのかな?

、トレド、コルドバ、グラナダ、ミハス、セビリア、リスボンなど 駆け足で見て回る。人形劇フェスタでないのが残念だけど、流れのままに ちらり観光。 では 11日後に、またこちらにお越しくださいませ。 お待ちしております。

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィークの間に

モコモコは1回、例会日がお休みになってしまったので、連絡を確認し合うのにひと手間。メールと電話が飛び交った。

5月17日には、市内幼稚園と包括センターのお年寄りたちとの懇談に モコモコが招待さImages4_2 れたが、私が当日いないので、代役をたてての練習。

5月31日のチャリティー公演に参加についての内容確認

6月中旬 夏祭りのイベントの一つとしての、モコモコ公演の下見とその日程調整。

このゴールデンウィーク、「人形劇まつり」 もあったが、孫の顔見たさに欠席。

でも、ボランティア訪問先をいつもの2ヶ所より一つ増やすことにしたり、今月の腹話術人形制作にかかったり・・・。

 今日の私は昨日の疲れで、少しボー。 けど明後日の荷物の確認。そして、ジャーン  「ドナウのさざ波」 大分進んだよう。        ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年5月 7日 (土)

東京チャターズ発表会

006 今日は年に1回の腹話術発表会。 180人位のお客様が来てくれた。

客席にあまり行くことが出来ずに、写真はとれなかったので少しだけ。010

↑ ボランティアも多くこなす でんでんむしのでんちゃんと中村おばさん。

「アンパンマン」の歌に合わせて歌う 「パペタリーショー (人形ショー)」

014 腹話術の中にこんな 異種も一趣、一興

018 → この先輩の技術はドラマ性・その技術力・演技力 ほぼ満点の 最優秀生。 教室のペースメーカーであり、目標とのなっている ( と、私は勝手に思っている) 002

写真で見る限り、私は楽しげにできたか・・・。

しかし、人形の声と人間の声があまり違わなかったとの批評も (T_T)/~~~

004 Ca4yt35qca7f9y3ecatdpnrfca15p19qca5

← これとはちょっと違うが全身を箱の中に入れた人形芝居小屋を作って演技をした人もいた。Akaup1

→ ののはなさんの 「箱人形芝居」 のようでもあり、Capavif4cae4jxpicahvb531caz5ymoecay

← 外国ではよく見かける 「パンチとジュディ」 の芝居小屋 のようでもあり。

こんな箱芝居を腹話術で見るとは思わなかったが、大空のもと、私がまだ元気だったら

こんな箱芝居もいつかはやってみたいもの。  ボランティア訪問した時には、音楽だけではなく、腹話術もあると バラエティ豊かなプログラムが組める。 私も もそっとまじめに精進せい ということを 今日反省しました。

2011年5月 5日 (木)

ヤッター \(^o^)/ ののはなさん!

Chirashi1 少し、風邪気味でテレビを長く見ていたら、 人形劇団 ののはな さんが 被災地の子どもたちを前に 人形劇を上演していた。

九州からかけつけた。 人形劇師がこの大震災でできること、 それは 数ある中でも、とりわけ人形劇で 子どもたちの心を和らげてあげること。B0180648_165944181

プロもアマもすでにそれぞれいろんな形での ボランティアはやっているとは思うが、 全国放送で 人形劇団の活動を見たのは、 「ののはなさん」 が初めて。 エールを送ります。

Caaex2vwcareiuaycaatliincaxid2sncas 私はせめて、 続けての募金をすることと、アコの練習を一所懸命やって 地域やお年寄りの絆を 深められることを願うばかり。

今日は 歌リードしてくれる人と、今月訪問の歌、 「こいのぼり」 、「ゴンドラの歌」、「女ひとり」、「北国の春」、「上を向いて歩こう」 を練習。D0070641_22633951

 10日ほど出かけるので、新しい 歌は2曲のみ。

「上を向いて歩こう」 は50年も前の曲なのに、この震災後も よく流れていたので選曲。 「北国」 は勿論 「東北」を 思い浮かべながら。

「女ひとり」 は 「いずみたく」 のご当地ソング。 京都の風情が抒情的に織り込まれていてグッド lovely 

2011年5月 4日 (水)

こども動物自然公園

Pict00461 家族が集まったので、出かけることになり、子ども動物自然公園に。

丘陵を切り開き、広大な敷地を利用して 一部の動物は放し飼い。 ビアトリクス・ポター資料館、 隣接して 平和資料館があり、 お弁当をもって 一日がかりの行程でいかなければ とても111161 見きれない。

2104233720a5eca5c3a5b5a1bca1a6a5d1a 65歳以上、未就学児はただ。 大人500円、子ども200円 とさすが県立。良心的。

豊かな森を散策する気分で 各所で動物を見られる。012

↑ レッサー パンダ    → プレーリードッグ11860816991

← コアラ。長ーい行列に並んで やっと。20110430saitama0141

最近、開園したばかりの ペンギンヒルズでは、泳いでいるペンギンたちも見られる。201104261152131

春は桜、今は新緑、秋は紅葉のアップダウンを繰り返しながら 愛らしい小動物との触れ合いは 心なごむ。

大型動物には キリン、ラクダ、カンガルー等がいるが、小動物はとても沢山いる。Images10

カンガルーは人間も一緒にゆったり散歩できるケージの中で 放し飼い。Img_92651

 032

ユニセフに寄付すると、全員 大きな口をあけて 歌ってくれるかわいいカエルたち。

大人は、アキレスけんを鍛えられ、子どもは遊具も多く 楽しみはいっぱい。

2011年5月 3日 (火)

憲法記念日なのに・・・。

"http://www.youtube.com/embed/1OZZ4Y_uTfY" Img_1802498_62204044_01

普天間かおりさんの Smile Again です。聞いてください。

憲法記念日、「すべて 国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

有名な文です。 今日、ラジオから流れた 普天間さんの 「Smile Again 」 には胸につまされました。

歌詞

3月の春の日  おだやかな午後でした  町の日々も人もみんな変わり果てました  すべてをなくした人の前に言葉は  役に立たなくてImages5

それでも 送り続けたい  あなたをはげまし続けたい  まけないで  まけないで  生きてゆくことをあきらめないで  がんばって  がんばって

不断の愛が  見守っているよ  もう一度あなたが笑える日まで」

「不断の愛」 を私は注いでいない、時に無関心になっていないだろうか・・・。

 そして、憲法に かの人たちは 守られているだろうか・・・。 自問自答の日々は続く。

 

2011年5月 1日 (日)

笑って 長生き ♪

004  5月7日 東久留米成美会館で行われる 「腹話術愛好者の集い」  キャッチコピーは 「笑って 長生き ♪ 」

今日は最終練習日。本番さながらの気合のこもったリハーサル。007

私は → 音楽にのって踊りながら登場。 おおかみくんはこの時は怖がって顔を出さない。016

← 超ベテランの 伊達ナオトじいちゃんと おばあさんの演技には 感服 ┗(^o^)┛パーン┗(^o^)┛パーン

015 → 人形クラブの歌も楽しい

沢山来てくれるといいな delicious

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »