« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

詩の礫

512beva5wkdl_sl500_aa300_1 メディアでも随分流されているので、かなり御存じだとはおもうけど、

和合亮一さんの 「詩の礫」 娘の分も含めて2冊購入。

ぜひ、多くの人に読んでもらいたい・・と思った。

「 あなたの街の駅は、壊れていませんか。 時計はきちんと、今を指していますか。 おやすみなさい。 明けない夜は無いのです。 旅立つ人、 見送る人、 迎える人、 帰ってくる人、Case5vwqcayggezocad2vgeocaoftjshcam

行ってらっしゃい、 おかえりなさい。 おやすみなさい。 僕の街に、駅を、返してください。 」

ここでも、以前福島の詩人ということで 紹介したけど こんな当たり前のことが 福島には 存在しない場所がある。

「僕はあなたです。 あなたは僕です。」 

 フクシマは福島だけの問題ではないし、 詩というより ツィッターの つぶやきに一見みえるが、 五臓をピクピクふるわせる言葉が ページをめくるごとに飛び込んでくる。 

2011年6月29日 (水)

「 ドーパミン」 を求めて ?

003  人はほめられたり、見つめられたりすると幸福感を感じ、「ドーパミン」 という物質が分泌されるとか。

そんな ドーパミンの分泌を求めているわけじゃないけど、「良かったよ」、「また来て」 、「待っているから」 、という言葉を信じて

004 行った デーサービスボランティア。日本舞踊やハーモニカはバッチリ。

職員さんに、「どうでしたか?」 と 問えば、「腹話術、すごいですね、感服しました。」

「あたしゃね、アコにかける時間は腹話術の90倍はあるの、でも今回もイマイチだったわ・・ (T_T)/~~~ 」 と、心で泣いて 顔で 「(^v^) 笑って」 、 「ありがとうございます。 うれしいです・・・」 と答え。

アコ ってどれほど練習すれば、人前でまともに弾けるのか・・・ Cocolog_oekaki_2011_06_30_14_37

2011年6月27日 (月)

「春の雨はやさしいはずなのに」 

「小椋 圭さんのこの曲、好きです。 この2年間はアコで弾ける曲しか接してこなかったけど、私が若かった時に結構好きでした。 小椋 圭の多分10曲位入っているレコードを買ったっけ lovely 

私にしてはめずらしいこと。 和合亮一さんの本を読んでいると 特に泣けてくるような歌。

2011年6月26日 (日)

坂本光世さんの独演会

Event_2011_06_261 坂本光世さんという人のアコーディオンを観賞 !! (*゚∀゚)=3 ムッハー!! 良かったです。

「ラ・クンパルシータ」、「ベニスの謝肉祭」、「セント・ルイス・ブルース」、「双頭の鷲の旗の下に」 

など、クラシック・タンゴ・ジャズ・ラテン・ワルツ・マーチ・ など多彩・多才 を存分に発揮した独・演・会。

 Img11

アコーディオンは一台でも、弾く人が弾けば、なんとも華やかに オーケストラチックに聞こえてくるから 不思議。

 わりと親しみやすいものとか、多少 聞き慣れたものだったので、 難解な堅苦しさはなく、 彼女の繊細さとマーチチックなフォルテッシモがとても心地よく 体に入って来た。

「木星」という曲は広大な宇宙を想わせ、「双頭・・・」 は軍歌として誕生したが、Images4 今は運動会などでよく使われている。アメリカの戦争映画にもよく出てくるので、アメリカ国歌かと思ったほど。Img21_2

ま、こんな背景はともかく 私はこれが一番印象に残った。次に 「チゴイネル・ワイゼン」 、これらの大曲をすべて暗譜で !! w(゚o゚)w  ← プロなら当たり前??

 練習や技術の訓練の成果が読み取れるような演奏会で、これまた しろうとには天空の技術に思える半面、「100里の道も一歩から」

と、おもえる節も反面感じられ 前向きな気持ちに素直になれた演奏会だった。 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ、パチ !

2011年6月25日 (土)

家族

057 二人目の孫がどんどん歩くようになって

ババは ( ^ω^)おっおっおっ (*^ー゚)bグッジョブ!!

親が買い物に出かけても、寝る時も ババと一緒にご機嫌。

ババの落ち込みも少し和らいで・・・(^v^) confident

2011年6月24日 (金)

メロンの苦しみ

001_2 今朝は中学校での 語り、「かっぱのすりばち」。偶然福島の昔話になり、子どもたちにも”語りがい” がある。

午後はデーサービス・ボランティア

← 踊り 二つ、アコ伴奏による 歌 ① あめふりお月さん、② 人生の並木路  ③ 金比羅ふねふね

そして、腹話術006  、→ ハーモニカ演奏

踊りもハーモニカもそれは、きちんと皆さんに楽しんでもらえる内容だったのに、アコ伴奏に関しては メロロロン・・ (T_T)/~~~

おいしいメロンは冷蔵庫の中だけでいいと思ったのに、直前に楽譜を忘れたことに気づき、なんとか、開始5分前に会場に滑り込みセーフ。008

練習不足が原因は勿論わかっているのだけど、こんな直前ハプニングもあってか、(;´д`)トホホ… (A;´・ω・)アセアセ

こんな状態でアコを続けられるのか・・・とつくづく述懐 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2011年6月23日 (木)

XuXu (シュシュ)

Top1_071  XUXU(シュシュ)のコンサートに行った。

クラシック・ジャズ・民族音楽・日本古謡からビートルズまで あらゆるジャンルの音楽を (音にも色があるとすれば

レインボーカラーも顔負けの音楽豊かに歌い上げる女性4名のボーカルグループ。006

中でも、巨匠ピアニストの演奏を声で表現した 「pianists」 は スイングジャーナル選定ゴールドディスクを 受賞したほど。

この日は 「第9」、「オラ・サンマ」・・・岩手県大船渡市のふるさと大使として作った歌で、 「こんにちは・さんま」 と 「おれはさんまだ」 と009 の二つの意味がある 楽しい曲。、

「カメリア」、「無題」・・・XUXUシュシュ語という言葉を存分に使った 不思議な音がオーケストラのように4人から あふれてくる,    などを堪能。

人間の声の可能性をこんなに美しく表現したグループとして とても心に残った。

┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

2011年6月22日 (水)

つながり食堂

002  近所に 「つながり食堂」 という南相馬から避難してきた人が、多くの人の援助で 閉店していたラーメン屋さんを借りて、開店したと聞いた。

で、昼に カンカン照りのなか、駐車場はきっといっぱいだろうからと自転車で 行ったら今日は休み。

残念 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。Images8

南相馬といえば ここ→

Images6 ← 「相馬野馬追い」などでも有名な地域文化豊かな所。Tky2011031202701

→ それが、この震災。

地震、津波、原発、風評被害、コミュニティーの破壊

5重苦の福島。

Images81_3 ご近所のみなさま、どうぞ 「つながり食堂」  を御ひいきに !  

2011年6月20日 (月)

ミュージカル 「アテルイ」

Ateruichirashihachinohe2_011 わらび座の ミュージカル 「アテルイ」 を観劇。 感激した。息つく間隙もあらばこそ、2時間 ただただ魅入った。

 物語  時は8世紀。黄金を求める大和朝廷は 東北の地 北上川にほど近い地に平和にくらす 「蝦夷 えみし」 征圧を企てる。

 たび重なる侵攻に 蝦夷は人間のほこりをかけて立ち上がる。その若きリーダーが 「アテルイ」03072031

「アテルイ」 は現在の岩手県 胆沢地方に実在した人物。A117357731

胆沢の豊かな暮らしと文化を守るため、アテルイは首長として 多くの村落をまとめ朝廷軍と戦う。 しかし、坂上田村麻呂 率いる朝廷軍に敗れ、最後は首チョン。

03072021_3 歌もダンス(剣舞)も太鼓も  ミュージカルとして ブロードウェイでも通用するかと bleah (あ、いいすぎか・・)。 歌は女の人の方が良かったが・・・ \(;゚∇゚)/

とにかく、ヒューマン、勇気、愛、自由とは、すべて取り混ぜて 楽しいけど泣けてきちゃうミュージカル。

日本の草創期、こんな歴史があったなんてしらなかった。

A17329141 いつの時代にも、「英雄」 と言う人がいるけど、権力の流れというものも また、現実。

03072041_2  ← 京都・清水寺の一角に 坂の上田村麻呂が建立したという 「アテルイ」の墓がある。

このような人たちがいたから、今の日本があると感謝しなきゃね。

それにしても残酷な殺され方。3日間生き埋めにして のこぎりで殺すのだから。005

001

2011年6月19日 (日)

どじょうすくい

049 どじょうすくい踊りに魅せられて、始めたがなんせ最近は練習もままならぬ。054

今日は 「カラオケ発表会」の余興に一席。

写真でみると、反省点がよくわかる。しかし、何故かやめられない魅力がある。056_2

雨の間に庭をみると ← 「美女柳」 のまっさかり。068

→ 「木立ベゴニア」 の花もよく咲いた。061

← おけらの額ほどの庭(ねこのひたいよりせまいという意味) でも、アジサイは4種ある。062

→ 冬あじさい065

← このあじさいの名前は調べておこう。067

→ これは普通の 「がくあじさい」

花があると、来客のときには、庭に出て チョチョンがチョン 。 家の中は (*゚∀゚)=3 ムッハー!!  きれいになる。 lovely

2011年6月18日 (土)

お寺の夏祭りで上演

2171 ← 031 瑞穂町にある園福寺の夏祭りでモコモコが上演。

立派なお寺の境内の中には、こんなスタンドが5・6軒。

あいにくの雨で 036 お客さんはそれほど多くはない。

← 「かげえ」 も「ブラックシアター」 も終わって、 「アブラハムの子」 で、一緒に遊ぼう といったとき。

全体では35人位だったが、終わったらすぐ帰った人もいて。

今日の収穫は、この春にすぐ近くの幼稚園でモコモコが上演した時、 「ブラックシアター040」 があまり暗くならなかった。

でも、今日のは前と違って 「違うものみたいだった。良かった !!」 と、行ってくれた幼稚園児がいたこと。 044_2

← モコモコのおばさん達はいつも元気に 「アブラハムの子」 を踊ります。

2011年6月17日 (金)

スタジオジブリの看板

N00331411  あの「千と千尋」 「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」 など、数々の名作を生み出してきた スタジオ ジブリ。

宮崎監督の発案で、

「原発ぬきの電気で映画をつくりたい」

という大看板がお目見え。

電車からもよく見えるらしい。監督は自然と人間との共生をテーマに作品を創ってきた。

 さすが ┗(^o^)┛パチ ┗(^o^)┛パチ パチ 。 私も真似して 「原発のない電気で、毎日の生活を送りたい bearing flair

「かっぱのすりばち」

Images  今日は中学校での 語り、 「かっぱのすりばち」

中学校は3年目になるが、年度初めはいつもこの絵本の語りから始まる。Canz2cooca23rg7zcaoh6kv9cap0n861cab

私は何故か、福島に縁が深い。この絵本の舞台となった 福島県塙(はなわ)町には2年前に行った。Img_613682_15106461_21

← かっぱの由来が書いてある 片貝川の川べりにある看板。Img_613682_15106461_11

深山幽谷の感さえある 静謐(せいひつ) な 川。

担任の先生からは、「すごかった」 といわれ、おほめの言葉と勝手に解釈。

去年、語りをした2年生のクラスを通過した時、 子どもに 「あ、○○さん 」と、名前を呼ばれ おぼえていてくれたんだ・・・と嬉しかった。 

「地震」、「津波」、「原発」、「風評被害」、「コミュニティの破壊」 、5重苦に苦しむ 福島。しかし、こんなにも豊かな フクシマを子どもたちにも 発信していきたい。

2011年6月16日 (木)

原発って何?

001_2  平和委員会の人に来てもらって、「原発問題」 の勉強会 → に参加。

理科や数字には弱いけど、やっぱり 「原発」 は制御できないエネルギーということが分かる。

中でも、東京大学工学部原子力工学科1期生でもあり、東大名誉教授の 山脇道夫さんの言葉が残る。Images3

「人を幸せにすると思っていた原子力が人を不幸にしている。 むなしい」

← 東京でも等高線のように、各地の放射線量測定結果が出た。

普通では、ありえないけど 外に一年間ずっといた場合は危険区域の線量濃度に なりつつあるような。Cache_design_337816_165x1651_2

思わず 家に帰ってから、「原発反対」 を表現するTシャツを着ようか という気持ちになって、ネットで探した。Cache_design_342918_165x1651

今のところ、これなら友人にも勧められるし、自分でも着てみよう  といったシャツには お目にかかっていない。

↑ これらはTシャツの模様 ←

なんかいいデザイン、描いてくれる人いないかな heart01

2011年6月15日 (水)

人生の並木路

Ca80j1w2caudflwhcalvwp2ccaj8hehqcaf 今月の歌として、「人生の並木路」 を練習中。

 歌に縁のない生活だった上に、歌謡曲はなかでもとりわけ苦手 という人生だったから、アコの楽譜を手に取るまで まったく知らない歌だった。

しかし、聴いてみると驚き m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なんと いい歌なんだろう lovely 。戦前映画の主題歌。両親を亡くした後、助け合いながら生きてきた 兄妹の物語ふうの歌。  アコの楽譜に出会えて良かった happy01 (._.)アリガトAmefuriotsuki21

← 「雨降りお月さん」 も練習。

何故一人で お嫁にいくのでしょう? 何故夜中に から傘さしていくのでしょう?

なじんでいるようで、意味不明の歌。 人生にはこのような事があるということをいっているのか?007

 とまれ、今日は突然次男夫婦の訪問

5歳になった孫は 父・母が買い物に行っている間も、一緒には行かずに 2時間あまり 水鉄砲や 「ジェンガ」 に夢中。

月に2回位の来訪は、つかず離れず 孫ともいい関係に保っていられます。

2011年6月14日 (火)

モコ曜日

004  18日の本番に向けての練習日。

← すてきなバスケット007

野菜の煮物、サラダ、お寿司、焼きそば、ハンバーグ等  バラエティとバランスの良い昼食の後に、009_2

← ブラックシアター、「あっちちのフライパン」の練習。024

本番ではないので、後ろから光が入っているが、これが本番だと、真っ暗なところに蛍光色だけが 浮かび上がるので 幻想的。

2011年6月13日 (月)

憲法 前文

40938812941 今日もまた、公立中学3年 中間テスト問題。

次の文は日本国憲法の前文の一部である。 (  )に入る語句を答えよ。

 日本国民は、正当に (   ) された (   ) における代表者を通じて行動し、われらとわれらの (   ) のために、諸国民との共和による成果とわが国全土にわたって、 (   ) の もたらす恵沢を確保し、 (   ) の行為によって 再び (   ) の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに (   ) が国民に 存することを宣言し、 この憲法を確定する。Images3

そもそも国政は (   ) の厳粛な信託によるものであり、その権威は (   ) に由来し、 その (   )は (   ) の (   )  がこれを行使し・・・

 頭が痛くなってきた!!     (*゚∀゚)=3ハァハァ

ま、どこかでひもときましょう。

では、クイズついでに。  赤ちゃんだけの国はどこ?

え ニュージーランド (乳児ランド)

2011年6月12日 (日)

背景幕

030  ボランティアに行った時の背景幕に ブルー幕を作った。

横 4m80㎝ 縦 1m80㎝ 、直線縫いだからそんなに手間がかからんと思ったが、案外時間がかかり 出来て ホッ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 しかしゆとりがなく、横幅をもう少し 足せば ギャザーをきれいに寄せることができるのだが・・・と思ったが Carncyjsca582l0ucamjhsyecagg1wurc_2 今日のところはこれまで。

心配していた 踊りのメンバーにこの色でもいいか 尋ねたら OK。 これまたホッ。

今まで、ボランティアをする時に、背景は黒幕・・と決めていたが 腹話術の先生が 金色やピンクを時に応じて使っているのを見て 私も・・・と思い立った。

 デーサービスなどには明るい方がいい。取り合えずこのブルー幕でいってみよう。

( プランターに植えた ユキノシタ 元気 !! ↑ )

2011年6月11日 (土)

和合亮一さん

動画がコピーできないので、アドレスだけですが・・・。Main2001_2

今日、NHKのラジオから流れてきた 福島の詩人 和合亮一さんという人

http://www.youtube.com/watch?v=3ZvyfCHNShs&feature=related 感動 lovely

ぜひ 見てみて ┗(^o^)┛パーン┗(^o^)┛パーン

2011年6月10日 (金)

憲法9条

Caxzedg4cazcb9nqcab0lrdccado2xswc_2 昨日、中学3年生の中間テストがあった。

社会科の問題。

憲法第9条①

日本国民は、正義と秩序を基調とする 国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる (    ) と、武力による威嚇 または 武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを (    ) する。

 前項の目的を達成するため、陸階空軍その他のCa4s7mlvca9skwe5cae1xalhca13q62qc_2 (    ) はこれを保持しない。 国の (    ) はこれを認めない。

 (   ) に あなたはどれだけ入れられるか? いや、失礼 !! これは優しすぎる問題。

でも、 政治家は shock 

じゃ、ついでにもう一つ

近くにあるのに、とお~~~い お店は何??

 ( 答え そばや ) 

2011年6月 8日 (水)

「しょうぶ」 はもう少し・・。

008  智光山公園に行った。「しょうぶ」 がお目あてだったが、正面入り口近辺は まだまだ つぼみも見当たらない。015

で、ばら園に行ったが、ほとんどは終わり。

わずかに名残美が残っている。018

しかし、広大な敷地の公園はウォーキングにはもってこい。

← かもの遊びをみるも楽し。022

→ もぐらの穴を 探るも楽し。024

← おお (◎´∀`)ノ 、奥まったところ、ひょうたん池の近くの菖蒲園は、さかりとは言わないが かなり ” きれい” が見られる。 こちらの方が日当たりがいいからとか。026

雨にけぶる中だったけど、それも又 花をひときわ鮮やかに lovely027

← 山歩きの雰囲気もちょっぴり味わった半日。

2011年6月 7日 (火)

モコ曜日

031  火曜日はモコ曜日。

前週の 「スクラップ・パーティ」への参加は 若いお母さんたちとのつながりが持てて良かった、 しかし、もっと各ブースへの参加をしてもよかった  等の反省\(;゚∇゚)/。

 また、モコモコから派生した 「モコ2 (仮名)」 の結成もおおまかに承認。025

これは モコモコ有志によるボランティア活動グループで デーサービスに定期的に 訪問することを目的とするグループ。

そして、6月18日のかげえ公演にむけての練習。

写真は 「すてきなバスケット」 の練習風景。 「あっちちっのフライパン」もしばらくやっていないので、 特訓 (* ̄0 ̄)ノ 

2011年6月 5日 (日)

腹話術 オープンマイク

003  腹話術の勉強会に行ったときは、なるべく前に出て 先生やみんなの批評を浴びるようにしている。

デーのボランティアでは、やはり腹話術は喜ばれるから( 「語り」 よりも良さそう       (;一_一))

で、今日は 「カニクン」と、「ケロちゃん」 のお散歩のなかでの会話。 タイトルは 「るーがーなつなみ」

 「なにそれ?」 とカニクンが聞けば、「るるる~~、ががが~~~ と来た津波で友達がみんないなくなったと嘆くカエルクン。

 006_2 それを聞いた カニクンは 反対におきかえてごらん」 となぐさめる。

「あ、 みな つなが~る~」 だと驚くカエルクン。こんな会話をした私。

 → 何十年ぶりかの同窓会での会話。 こんなドラマも楽しい。007

← 日本腹話術師協会 インストラクター から指導を受けるメンバー。

先生や友人の助言はありがたい。

ここで、指摘を受ければ、「デー」 に行った時の自信になる。

ところが、残念なことに 諸般の事情でまた、8月第一週まで 腹話術はお休み。

 どうもまじめな生徒にはなれないようで (;´д`)トホホ…

2011年6月 3日 (金)

いま 生きているということ

詩・ 谷川俊太郎  曲・歌 小室等

福島の友人が教えてくれた。  こんな日常の言葉がいとおしい。 

当たり前の事が 当たり前である日常が だれにも訪れますように。

2011年6月 2日 (木)

映画 「パイレーツ・オブ・カリビアン・生命の泉」

Images4 どうも、本当に見たい映画は東京さ・・までいかないと見られない。でも、映画好きだから ま・こんなところでもいいか・・・となってしまう。

「パイレーツ、生命の泉」。 ジョニーデップの軽妙で憎めない海賊はいつでもいい。 これは02_large1 4作目。 2作目がドロドロしてあまり 気持ち良くなかったので、

3作目は見なかったが、これは楽しい!!03_21

ファウンティン・オブ・ユース、つまり 自分の寿命以上に生きることのできる 「泉」 をさがして、スペイン・イギリス国家、そして、

残忍な海賊もまた、「泉」 をめざす。ここに巻き込まれたジョニー 演じる海賊は 権力を煙にまき 海の男として、 友情を捨てず 愛もまた手玉にとり・・・ なんてエンタテインメントそのもの。207_21_3

ベネロペ・クルスが海賊役でジョニーのお相手。

3作目までのお相手女優より、私はこの美人さんが好き。

どこの世界も人間は長寿を求めるもんだと感心したが、

ジョニーの最後の言葉がいい。315x2101_3

「人間はいつ死ぬかわからないからこそ 謎に満ちているのだ。」 と。 

 人魚がゾンビになったり、人を愛したり、「乙姫さま」 と違ってさすがあちらの人魚は強烈 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2011年6月 1日 (水)

原発は怖い ($・・)/~~~

201105260027271ちょっと、分かりにくいけど 世界の中での震源分布が赤色、黄色の丸が原発立地。

世界有数の地震と津波の多発国、日本には54基

世界3位の原子力発電所がある。 アメリカは地震の少ない東海岸に原発が集中。Yosozu_21_2

 大地震の想定震源域と活断層の真上に集中する 日本の原発

こんな図を見ると こわいですねぇ

 日本に立地している原発で、大地震・津波にみまわれる危険性がない・・と断言できる原発はひとつもないらしい。

 お笑いを一席 (新聞マンガから)

○ 原発は未完成なんだって  △ だから、シーベルトというんだね   (シューベルトの未完成交響曲にかけた話し)1_11_11

原発から 代替えエネルギーに移行していけば、新しい産業が活性化する。

被災地にも 新たな仕事をもたらすことができる。

( 作家 高村 薫さんの話)

何より、今の福島の人たちの苦しみを考えれば、フクシマだけの問題ではないよ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »