« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

リベンジ?

094   毎月2回ボランティアがあり、前回の独奏はメロメロだったので、今回はお客様に申し訳ないと思い、楽譜を見た。

← 相変わらず 日本舞踊の人たちはきれい。これは ひばりの 「愛燦々」

このバックのカーテンどうお?(^_-)-☆  以前はふた幅でやっていたけど、今回 もう ひと幅 097 たしたので、ギャザーがたっぷり。踊りも舞台映えするでしょ。

マジックの人は今日はハーモニカも。 音楽が色々あるとこれまた楽し smile

 私のアコ伴は先週と同じ、「虫の声」、「旅愁」 など4曲。そして、「ドナウのさざ波」 どうにかこうにかやっとこさ 弾けた。

さあ、これからがアコ教室の 「うたごえ喫茶」 にむけて本番練習・・・と思えばいいのだが ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

実は今部屋の模様替えに熱中。

カーテンを防音カーテン( アコのため?!?) にきりかえたのをきっかけに、部屋のあちこちをきれいにしたくなった。 腹話術人形もドサドサふえてきたし・・

「歌リード」 してくれる人が私の部屋にたびたび来るようになったから、きれいにしなくちゃならんし  (A;´・ω・)アセアセ 。

2011年9月28日 (水)

川越散歩

0810041114121 たまには、体にいいことを・・と思い立ち、医療生協のウオーキングの会で、「川越散歩」 に参加。

さすが、川越は平日でも人出はかなり。中学校の社会科見学の子たちとも交り、にぎやか。

喜多院は昨年、中にはいったし、500羅漢像は入口の250pxkawagoe_castle_honmaru_palatia おばさんが Gaikan1 つっけんどんな感じがしたので、2度みなくてもいいわい・・と周りを散歩。

別院で、骨董市をやっており じろじろ眺めがいがあった。

 川越城本丸御殿、↑ 東日本唯一の本丸御殿遺構と銘打った屋敷。 将軍のお成り御殿だが、現存する建物はわずか。 でも、玄関口はごらんのように立派。   100円で中は見学でき、 奥座敷には 家老3人の蝋人形が なにやら 話し合っている。

← 昼食は 「百丈」 という手打ちそば屋。 1930年築の銅板ぶきの店舗併用住宅。 国の登録有形文化財。

現存するものは、貴重であり、これもまた川越商人の粋な文化。A4e2a4eaa4bda4d0c4eabfa9a1a1c9b4b_2

→ 私はいつも負け組 (T_T)/~~~

7人で入ったのだが、そば定食 → は4人分までしか残っていない といわれ、じゃんけんで勝った人が 「定食」 を食べようということに。

ごらんのように 840円で、そば、芋ご飯、煮物、おしんこ、スイーツまでついている。1219050824233162200341

ところが、私は負けた sad

同じ値段の しょうがそばをオーダー。右側の小皿にひとつまみのしょうががのって、そばの上に、 (ここにはないが ) 新芽そば・・・かいわれのようなもの・・がのっていただけ。

あ~あ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 みなさま、百丈に行ったら、 「そば定食」 が断然お安くて おいしいですわよ。Imagescaivw8jf

 付け加えると、ここのそばは福島県会津 山都町産のそば。 味・香りよし。 こりゃ、又来なくちゃね。市役所の前よ。

 「時の鐘」 や、蔵づくり街をながめながら 「本川越駅」に。 12000歩以上 歩いた ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

2011年9月27日 (火)

この秋のモコモコ上演

10月18日 午前10時より 市内幼稚園     モチモチの木 他

10月25日 午後2時より  大生病院       すてきな3人組 他

11月13日 午前10時より 藤の台公民館    ブラックシアター 他 

11月25日 午後2時より  さくら苑

うたごえ喫茶に来てください。

Images1  今年も私が通うアコーディオン教室の 「うたごえはアコーディオンと共に、 うたごえ喫茶」 が 開店します。

11月27日、午後1時半より 入間市宮寺公民館です。

みんなで歌う歌は 「大きな古時計」Images9 、 「君恋し」 Imagescakdoa6b 「翼をください」

Imagescam56njj

「旅の夜風」Img_99257_4080074_21

「みあげてごらん夜の星を」 

などなど、

なお、クラスメートの合奏曲は 「パリの空の下」、「コンドルは飛んでゆく」 など

私は、 「ドナウのさざ波」 を演奏予定。

こんな大曲が弾けるようになりたい・・・との想いのみで挑戦       \(;゚∇゚)/  がんばりま~す   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 

2011年9月25日 (日)

「おひさま」 の主題歌

 3日間のファミリーとの楽しいひとときが瞬く間に過ぎ、今はみな退きあげ、いつもの静けさがもどり、ホウッとしたところに この歌は心に沁み入ります。このファミリーでであえたことも奇跡 \(^o^)/ 、今の友人たちがいることも奇跡 \(^o^)/ !  姉夫婦には 「ドナウのさざ波」 をきいてもらい、今月の 「デー」 での歌も歌ってもらった。

2011年9月24日 (土)

巾着田

056_2 ファミリーと共に巾着田の彼岸花を観賞。

今年は昨年より咲きが遅いのか、つぼみがまだ多い。076

孫たちは みんなと一緒に歩けるのがうれしく・・・。

1歳のまごはバギーを押すのが楽しく・・。057

土曜日とあって、人出はかなり。

真ん中あたりには、地場産の屋台が30軒位か。

なかでも、高麗の由来を説明するブースにはこんなマネキンも。 8世紀ごろに戦争の難を逃れてきた人たちが移り住んだという高麗。

大和朝廷の貴族の多くは、知識的にも当時高い水準にあった 「高麗人」 084 といわれているほど。

夜は 姉夫婦、娘夫婦、次男の嫁と孫 一緒になって、姉の誕生日ケーキをエンジョイ。

長男夫婦は前日の来訪で、今日はちょいと少なくなったがそれでも9人のチーパーチー \(^o^)/

ピーチクパーチク、ケーキカット。

2011年9月23日 (金)

ボランティア

002 カーテンを買い増ししたので、バックが以前より華やかに。

今日は踊りの人が3人きたので、ボランティアも華やか。004_2

← ひばりの 「佐渡情話」

 ↓ 弁天しぐれ

私のアコ伴奏は、「虫の声」、「旅愁」、「ゴンドラの唄」、「知床旅情」009 と 「 ・・・・ 」 (これはひどかったのでいいたくない (T_T)/~~~ )

↓ 「愛 燦々」012

間に 「大きな歌」 の手話歌でストレッチ。

この手話は観客のノリはイマイチだった (;一_一)

 最後は マジック。 折ったお金や紙をちぎったにも関わらず、 拡げると全然切れていなかったり、 切ったと思ったひもがきれていなかったり・・・、どうしてなんでしょう? ($・・)/~~~

  夜はファミリーの集合。 9人の食事はおいしい! 月に1・2回の来訪だから離れていても、孫はしっかりジジ・ババを 覚えて入れくれる o(*^▽^*)o

2011年9月21日 (水)

狭山茶

ビタミンA,C,Eとカテキンがガンを防ぐImages1_3  

  • 動脈硬化や心臓病を防ぐ
  • 脂肪肝を予防する
  • 細菌やウィルスの感染を阻止する

お茶の効能といえば、よくこんなことがあげられる。

我が市でも 狭山茶畑が景観としても、産業としても、緑地保全地域としても おおいに役立っている。

ところが、 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ところが \(*`∧´)/  御存じのように、狭山茶からも高濃度のセシウムが・・・。 

Ph_011 なになに、 今だって 毎時2億シーベルト? 先月も毎時2億シーベルト 放出 ?  それでも冷温停止で終息の方向に向かっている ? 

 新茶が売れなくなって 3億円以上の損失、そして 去年のお茶までが、 「返金要求」 などで 茶農家は泣いている。勿論 他にも☆の数ほどいるが・・・。

 昨日から涼しくなったし、今日は仕事もなし アコを弾いたあとは、お茶タイム (^_-)-☆  ( ドナウのさざ波 を練習中)

20110920k0000m040039000p_size51 よか時をすごしました。でも、お茶が、・・と思うと  「なんと罪深い 原発 」 と 心から思う。

 それに、地下水が汚染水に流入しているらしいし、汚染水が 地下に 漏れ出している可能性大とあっては あな 恐ろしや  原発ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 19日に東京の明治公園に6万人集まったという集会、 心は私も一緒 lovely

2011年9月19日 (月)

フォルクローレ

001 世の中、大江さんらを中心に6万人もの人が新宿に集まって、脱原発集会をしたとか。

私は家で悶々と  ($・・)/~~~

さて、午前中は、相変わらず歌おばさんたちと伴奏練習。 今日も「ゴンドラの唄」 に続いて、「知床旅情」 の歌詞が 本によってちがう・・(;一_一)を 発見して、あれこれ 悶着。003

午後は、デーサービスの敬老会に フォルクローレのグループが来たので、見学。300pxcharango_boliviano1

← チャランゴ

フォルクローレ特有の楽器をそれぞれが持ち、 「コンドルは飛んでいく」 をはじめ、10数曲を演奏。300pxzampona1

→ サンポーニャ、 Quena1 これがまた独特のフォルクローレ雰囲気をかもしだす。

 ↓ ケーナは尺八を細くしたよう。 これもまた、音の高低で種類がある。

アマバンドだけど、楽譜を見る人は少なく とても楽しい雰囲気で 南米民族音楽を演奏。 それぞれの楽器が、民族色を 精いっぱいもりあげて 心地よい演奏会。

私もこんなふうに、楽譜とにらめっこではなく 演奏できたらいいなぁ。 でも、このグループ、出演時間になってから音響準備をしたり、「入り」 と「出」 のあいさつもイマイチ、 うちも人の振り見てわが身を反省しなきゃ。

2011年9月18日 (日)

腹話術 オープンマイク

003  前回、色々サゼッションをもらったので、 「リベンジ !」 と勇んだが・・・。

 新しいバッグを買ったのを機に、このバッグで舞台を作った ( これは特殊なバッグ)

 ← で、こうなったのだが・・・。 結果はどうも 毎度のことながら 反省点のみ多かりし(;´▽`A``

台本は前回より、かなり面白くなった自信はあったのだけど、人形の口とセリフがなかなかあわない。

016_2 014  目先の新しさにとらわれないで、もっと基本にかえるべきだわねぇ。

諸先輩のように。 (=´Д`=)ゞ 

彼女は人形の持ち方も決まっている。 ↓

今日は私の当番だったので、ストレッチとして、

「大きな歌」、「上を向いて歩こう」 は手話チックに

「北国の春」 は介護体操的にリード。 「上を向いて歩こう」がこんなに簡単に手遊びが出来るとは思わなんだ。

これは、色々な場面でつかえるぞ goodbleah 

 さて、10月の台本をこれから考えなくちゃ。 「美空ひばり」 の 「みだれ髪」でいくか !、本当は「原発」 を笑い飛ばしたいけど、まだ台本がまとまらない。。 悩ましい  ゚゚(´O`)°゚ happy02

2011年9月17日 (土)

運動会

010 今日は熱中症の心配もなく、風は強かったが、晴れたり、曇ったりの運動会日より。011

近くの中学校をのぞいた。015

女子のダンスは機械の調子がわるかったせいもあり、音楽が途切れがち。

で、もう一度やらせてください・・の生徒からの要望で、女子ダンスは2回。026

男子組み体操も、うまくいかなかったクラスの生徒から、もう一度やらせてください・・の声に 応じて 時間超過を覚悟で 生徒の声を取り上げたし、生徒からもそんな声があがるのがうれしい。020

先生の多くは、 「絆」 をデザインした Tシャツをきているのも、この節 とりわけ目にしみる。036

4人が1本の長い棒を持って、マーク点を2ヶ所 はしりぬける 「絆リレー」、

038

 おおムカデ競走、048

 大縄跳び等など、

自分の子はもう半世紀も前に卒業した運動会だが、

 子どもたちは未来 o(*^▽^*)o  やっぱ いいものです。 さて、こちらはそろそろ「終活」 の時期になりましたか ( ̄Д ̄;;

2011年9月15日 (木)

消防署の合併

51xpakqvnl1  キャー \(^o^)/ ポール・ニューマン、 スティーブ・マックイーン かっこいい ヽ(´▽`)/ 映画 「タワリング・インフェルノ」 

なんで、この映画、(英語ばかりでよくせりふはわからんが、) を下にだしたかというと、古い映画だけど、「消防士の大活躍をえがいているから。、 

「想定外」 の名のもとに 震災へのそなえを おこたる行政が見え隠れする昨今

 所沢、入間、狭山、飯能、日高、消防の広域化で、消防本部を5市まとめて 一つにしちゃう・・という記事が目に止まった。54e88440f6fb4fb5fc3b79d4b66baae21

県は今、36ある消防本部を7つに統合するとか。すると、我が市には 消防署は無くなる。  直径、30キロ圏内に一つ !! 

 小学生の時、実家のすぐ近くの工場が火事になったり、実家のテレビのそばのコードが火をふいて、消防署にきてもらった。消防士さんたちの活躍を 憧憬の目で眺めたことを思い出した。

 父の急病で救急車に同乗したこともあった。 それが、なかなか来ない 消防車、救急車となったら、市民の安全、防災はどうなるのだろう。14277view0031

「広域化」 の目的は 人員・財政削減、車両整備費の抑制 にあるらしい。

それを 消防協議会だけで決めた (゚Д゚)ハァ?

 現に、石巻市では、自治体合併して、市長が 「中心部の被害が大きく、そちらへの対応でいっぱいで、旧町までは 目がとどきにくくなっている 」との話がでていた。

いったい、私たちの税金をどこに使おうとしているのかぇ (#゚Д゚)y-~~イライラCa9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdca0

映画大好き人間だから、こんなところに 「タワリング・・・」 をだして、ごめんにゃぁ !

映画 「タワーリング・インフェルノ」

2011年9月14日 (水)

「しあわせの歌」 をさがして・・。

094←  ねこの額もない裏庭に、「しゅうかいどう」 きれいに咲いた。

 今日も歌リードする人とのアコ練習。 「ゴンドラの歌」の歌詞がおかしい、とのことで、本をみたり ネットでさがしたり、アコの先輩に聞いたり。

彼女は私とは正反対の性格の持ち主。軍歌も含めて、古いめの歌謡曲はほとんど知っている。100

(→ 「さるすべり」 が鉢植えでも今年はきれいに咲いた。)

 今日は今月の歌練習のためにきたのだが、来月の予定曲、「旅の夜風」 も 「好き好き・・」 というので、練習。11月に演奏する伴奏曲まで、「高原の駅よ さよなら」 など、ほぼ決めた。 私は、全く知らないし、歌詞を見ると、 「 ド 演歌」、 私の人生からは遠い存在だった演歌。103

← ( 数ヶ月 咲き続けている 「るりまつり」  )

演歌は 人生の心の ひだ とかいうから、ひだ もみっけるかぁ (^_-)-☆

あ、そうそう、 「しあわせの歌」、 モコモコで手話で演じたいというので、手話歌をさがしたのだけど、ない (T_T)/~~~ 。

 かわりの歌にするか、どうするか、今、鋭意 奔走中。

2011年9月12日 (月)

さよならの夏

映画 「コクリコ坂から」 での挿入歌。とっても素敵だったので、ここにコピー。聞きほれてください \(^o^)/

 森山良子のカバーだけど、この人のも いい (・∀・)イイ! (*^ー゚)bグッジョブ!!。 ちなみに 「ルフラン」 とは、英語でいう 「リフレイン」 のことで、 「くりかえし」 という意味。

2011年9月11日 (日)

歌練習

Img20110512011 あの震災後 6ヶ月、被災された皆様の頑張っている様子、涙が癒えないまま、なんとか受け入れて一歩を踏み出している様子、 さまざまな状況の方々が報道されて、またまた涙・涙。

 そんな中でも、普通に生活できる幸せをかみしめつつ・・。

今日は、今月デーサービスで 歌リードしてくれる人が二人になるので、二人と私の3人で練習。Pc1621

「虫のこえ」、「ゴンドラの歌」、「旅愁」、「知床旅情」 そして、この秋のコンサートで予定している ソロ曲・「ドナウのさざなみ」 も 二人にきいてもらったが、ミスImg_1594076_48118356_01  が多かった (T_T)/~~~

これからは、歌リードしてくれる人がくるたびに 「ソロ曲」 も度胸試しに 聞いてもらいましょnote

来年は 「コンドルが飛んでいく」 か 「パリの空の下」 なんぞできるといいなぁ。 

2011年9月10日 (土)

森山良子コンサート

201104081 「長く 歌ってゆくことこそが一番の大切な目標だったような気がしています。 そして気がついたときには45年 !」

 パワフルで新鮮な声、とにかく素晴らしかった 「森山良子デビュー45周年記念コンサートツァー」

← 第Ⅰ部の衣装。

市民会館超満員の観客を前に 2時間15分、歌い、楽しいトークを繰り広げた。2a3cd_760_20110502_174934_large_552

→ 第2部の衣装

ギターの弾き語りでコンサートをスタート。デビュー曲をはじめ、「恋はみずいろ」、「聖者の行進」、「子犬のワルツ」、「家族写真」 では、市内合唱団をバックコーラスに迎えて。

 「さとうきび畑」は10分以上のフルバージョン。

私が知っている歌は 2・3曲しかなかったが、つい先ごろ、映画 コクリコ坂 で 歌われた 「さよならの夏」 が彼女の持ち歌だったのには驚く。B001h1oqhe09lzzzzzzz1_2

いいなぁ 「さよならの夏」

とにかく、御存じのように彼女はジャンルを選ばない。

フォーク、クラシック、ジャズ、なんでも 私のレパートリー とばかりにハツラツと歌いまくる。 しかも、63歳という年齢。脅威に値する。

↑ アンコールの後の衣装_img_01_51_2

彼女が40歳、といってもだれも疑わない。ちらりと頭に浮かんだことがある。

 それは、「徒然草」、 700年も前のエッセイだけど、

「40になる前に死ねたら理想だ。 ひたすら残りの寿命にしがみつき、当然なことすら理解できなくなる。 老いはあさましい 」 

うたごえのアコ伴奏者は 68歳。 毎月15回も 「うたごえ喫茶」 の伴奏をこなす。 吉田兼好さんに 「人間も進歩したのよ」 と 言って聞かせたい (=゜ω゜)ノ ヮヵッタ ?

2011年9月 9日 (金)

「かわいそうなぞう」 語り

Images5 今日は 2作品目になる中学校での 語り、「かわいそうなぞう」

1年生が対象で、もう3年目になる。 40年も前の絵本だが、こんな話を子どもたちに語り継いでいきたい。Images1

 こういうのは、年よりの役目なのかなぁ・・と多少ひがんでいたら、

「ドーバーばばぁ」 というドキュメンタリー映画があった。

 54歳から67歳までの女性 6人が親の介護や 家族の世話 という 日常をかかえながら、ドーバー海峡横断という 非日常にチャレンジする様子を追った作品。Persons1

前向きな考えを持って、何かにチャレンジする 楽しさ、大切さを 伝える という。

そして、私の注目点は 「ばばぁ」 という言葉。

「ばばぁ」 という言葉にみんな 負 のイメージをもっているけど、みんなにひっぱっていける自立した言葉になってほしい・・という この映画監督の言葉。Tv106093_pho011

「年寄り」 も同じね。  「年寄り」 といわれて、気分が良くなかった時もあったけど、高齢者は 「高怜者」 という気持ちになろう \(^o^)/ と思った。

ちなみに 「怜」 という意味は ① 音楽を愛する人  ② 賢いこと (ほら、怜悧 という事ががあるでしょ。) 

おやまあ  我にぴったり  \(^o^) (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

2011年9月 8日 (木)

つながり食堂 ③

003  ← 「みそチャーシュー」 と 「こはくチャーシュー」

私は、麺を一人前食べられないので、少なめにしてもらった。そのせいか チャーシュウの肉の厚いこと、厚いこと、麺と肉を 同量たべたような気分のラーメン \(^o^)/ 004 確かに、スープも肉もおいしい。昼はあまり、外食をしないので、 まだ私は2回目だが、

近所のおばさんが、時々 来ていると言っていたし、ある人もちょくちょく行く・・と言っていた。

 店主は、御夫婦か? ほら こんなに若い美男・美女。007_2

006_2

12時半ごろいったからだと思うけど、店内は満席。

パート募集の張り紙もあったから、 もうボランティアのお手伝いさんはいなさそう。

けっこう繁盛しているらしい。

 つけ麺の新しいメニューもあった。005_4

私はもう少し、メニューがあったほうがいいが、 「ラーメン」 にこだわるのも、また一つの職人気質だろうな。

時間はこの時間帯の開店だから、気をつけて行って。

うたごえ喫茶

41oghhp3ull_sl500_aa300_1_2  今月からは、まじめに 毎月行こうときめた 「うたごえ喫茶」

 ラーメン屋さんで、やっているのだけど、うたごえ喫茶だから、休憩タイムにはちゃんと ケーキとお茶をだしてくれる。

今日はおいしい バナナパウンドケーキにアイスティ。

ま、そんなことはともかく Ca2jwmf6ca7u7gizca3i2p8vcan7gnq3ca3

Images3 うたった 歌

「あのすばらしい愛をもう一度」

「岬めぐり」83618061

ダークダックスの 「すずらん」Imagescanucfp1

赤い鳥の 「赤い花白い花」、

アメージンググレース、、たんぽぽ、我が大地の歌、

母なるふるさと、 たんぽぽ などなど。

アコ伴奏者が、アコを背中で受け止めるバンドをしていたので、私もやってみようと思った。

先生に聞くと、本人が音楽センターなどの、実際に修理をしてくれる人のところにまで、もっていかないと うまく体にフィットしたものが作れないと言っていたが、

 自分の細めのベルトで、背中にまわすようにしてみたら、 ちょうどいいものになった。

あの重いアコをもっていかなくとも、これで多少 アコ演奏時に体にかける負荷をすくなくすることができたわい (*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年9月 6日 (火)

減災

Images4 アメリカ・ミズーリ州では、 20年前のミシシッピ川の大洪水の後、 氾濫原から 町全体を移転する取り組みを行っている。

 政府の補助金をもとに、 自治体が不動産をかいあげることが中心なので、 「バイアウト プログラム」 と呼ばれる。

 「危険の緩和および移転の援助に関する法律」 に基づき、 ミズーリ州だけでも 50ヶ所も実施されているそうな。 Images3

堤防などの 施設にたよらない防災は、結果的に投資金額を低く 抑える効果があるらしい。

このせまい日本、どこにそんな土地が・・というかもしれない。

いやいや知恵をだせば、あるんじゃないの。農業放棄地とか 外国軍基地とか。

Imagescar29rfg  移転の結果、空いた土地は、湿地になったり、本来の環境のエコロジカルな土地として 減災にも、環境教育の場としても、いやしの場 としても 活用できる。

今度の12号台風の被害、三重県に親戚がいるので、心配した。

幸い、被害はなかったが、 こんな国のプロジェクトがたちあがるといいな。

そういえば、あの 「浪江町」の 青年団も こんな要望書を町長に提出していた。

2011年9月 5日 (月)

田中美智子さんのブログ

http://pub.ne.jp/michiko/   

Images2 田中美智子さんという 元衆議院 議員で89歳になる 方がブログを書いている (上記のアドレス)051

埼玉県の荒川村にすみ、猫の 「来太郎」 との生活

「自然と猫と私」 というタイトル。

その日記の みずみずしさ と 老い とひたむきにむきあう姿勢がいい。

2009111605_01_01 下の写真のお顔は2年前というから 87歳、なんと若々しく 美しい ヽ(´▽`)/

そのブログをもとに 

「まだ 生きている」、「今日はなん日、なんよう日」 などの2冊を 出版。

 「自分が本当はどうしたいのかを しっかり 考えて大事にしていくことが 社会を前に進めていくことになる。」 と、いう 言葉 、 身にしみるなぁ。

 長生きしたいとは思わないけれど、もし 彼女の年まで生きるとしたら、こんな生き方が理想か。

 

2011年9月 4日 (日)

久しぶりの腹話術勉強会

 ちょうど2ヶ月も休んで 久しぶりの腹話術勉強会。004 今日のためにやっと改造した 「カニさん御夫婦」 をもって オープンマイクに参加。

初演はやはり、反省点が多い。

曰く、カニが2匹である必然性がうすい、

カニが途中で1匹いなくなるが、その隠れ方が不自然、

2匹の会話の間、人間が間にいるので、ポイントがつかみにくい、001_2

などなど、 勉強会に参加すると自分の反省点がはっきり見えてくる。

とは、いうものの 「あたしはこれで行く」 という自我もちょっぴり 残るのだが       ┐( ̄ヘ ̄)┌

皆さんの発表をみること、これもまた絶大なる勉強の機会。 観客のみなさんを惹きつける 腹話術をするにはまだまだ道は遠し・・か ┐(´д`)┌ヤレヤレ002

 帰りの西武線は 人身事故 で、西所沢、小手指で、1時間近く 待機。  電車にあまり のりたくなくなった。

1回目はフランスへ行く時。2回目は 「プーク」 からの帰り、3回目は、今日 「東久留米」 からの帰り。 大災害にあわれた人たちからはみれば なんということもない かすり傷 o(;△;)o  たま~~にしか電車にのらないから そう思うのね。

2011年9月 3日 (土)

釈迦内柩唄

Middle_12053192401  劇団 希望舞台 の 「釈迦内柩唄」 (水上 勉 作 )を観た。

釈迦内は 秋田県 花岡鉱山の近くの村の名前。 その地で 代々死体焼き場をひき継ぐことになッた 娘・ふじ子の物語。

 なかなか本を読まない私だから 水上 勉も読んだことがないが、この舞台を通じて 人間のおろかさ、みにくさをえぐりだし しかしなお 人間は そんなじゃない・・、美しさ、豊かさを 必ずもちあわせているんだ、という 希望をつなぐ 最後に ホッとする。2555d13fdf57ad11ba0d6af0e48f5ac71_2

水上 勉は この作品を書く 動機の一つとして、 「軍隊の圧政の時代に、人の生命をわけへだてることなく、平等に葬ったのは 焼き場 だけではなかったろうか 」 という。

 それで、舞台設定がわかった !

戦中、ふじ子の思い出の中に、この仕事ゆえに忌み嫌われても 家族の深いきずなや 愛情、人へのかぎりないやさしさが あった。

それは、「花岡事件」 で虐殺されることになった中国人労働者にも おなじだ。Hanamaturi0091_3

水上さんが生前、この 「劇団」 に言ったという。

「あなた方は日本人がやらなければならないことをやっている」

そうか、そうなんだなぁ、 秋田弁で語る 「ふじ子」 の言葉の中に 「人間て こうなんだよ」 という本質が あるんだ・・と。

すごいなぁ、演劇って。 自分がその場にいるように 同化体験さえ感じさせるんだから。この 劇団の力もあるけど (^O^)/

 このポスターの 「コスモス」 は 焼かれた死体の灰で 美しく育った コスモス畑、 花は死んだものの 顔  、この人たちを踏みにじらないで と舞台は訴えているよう。 

 

映画 「コクリコ坂から」

661  「スタジオ ジブリ」 の新作 「コクリコ坂から」 を見た。

自宅兼下宿屋の 「コクリコ荘」 を切り盛りする高校生の少女と 新聞部部長の初恋、文化部の部室棟 の取りこわしをめぐる 学生たちの奮闘

を えがく愛と青春の物語。

東京オリンピックを翌年にひかえた年が時代設定。 古い木造のたてもの、坂本九の 歌。 白い花の咲くころ の合唱。Images3

新しい時代への希望と 朝鮮戦争の影を引きずっていた時代。

 主人公の 「海」 の父親は LST という軍事輸送艦の船長。 機雷にふれ、沈没したということになっている。

しかし、「海」 は父親の死の背景を知ると 毎朝父が帰ってくるのを願って 信号旗 をあげる場面は胸にせまります。10cac_97_n0034672_lm1_2

私の 幼い時 我が家のすぐ後ろに小さなホテルがあり、そこに 米軍属の人たちが 朝鮮戦争のためにひっきりなしに出入りしていた。 (いわゆる連れ込みホテル)

我が家は美容院だったため、その女性たちと米兵もよく お店に来ていた。

 店の2階で、米兵の送別会をひらいたこともあった。 私の7・5・3 の写真も一緒に撮った。

米兵も日本人も あの大戦のあとも 沢山亡くなった朝鮮戦争が去来する。

2011年9月 1日 (木)

ともだちは海のにおい

Uminioi1明日から 仕事 gawk

ホッとしたい時に 読む本としては 最高 (* ̄0 ̄)ノ

工藤直子さんの 「ともだちは海のにおい」

最初の この言葉には身につまされるが・・。

 「 おそらく  むかし  なにが悲しいのか  わからないほど ちいさく  なにがつらかったか  わすれてしまうほど むかし

 ひとはみな はじめて まるい口をあけて泣いた  あのときの涙の粒が 海の はじまり

なくたびにながれた 塩からい うみは だれにも知られぬ場所にあふれ あふれ  それはたしかに かなしみの浪  それはたしかに つらさのうねり  それはたしかにそうなのだが Iruka1  

ごらん いつのまにか なみだの海に うまれてそだった およぐものたち  わらい うたい そして遊ぶ およぐものたち

 ひとはみな いつだって しおからくて にぎやかな 海を 抱いて いるのだ  」

詩人はどうして こんなにやわらかな言葉で わたしたちの気持ちが わかるのだろう (*´v゚*)ゞ   

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »