無料ブログはココログ

リンク集

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

おいでませ !

Img010   私が、「モコモコ」 と同じ位愛しているアコーディオンサークル。

そのサークルが年に1回、 コンサート兼うたごえ喫茶を開会。

ソロもします。まだまだだけど、私は 「ドナウのさざ波」

ドキドキしながら練習しています。

今回、知らなかった歌の伴奏が多いけど、演奏には全部参加。

ガンバル ♪(o ̄∇ ̄)/

皆さま、ぜひおいでませ  Ca9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdca0

2011年10月30日 (日)

アコ練習

11月のデーサービス訪問は、「花のまち」、「希望」 など5曲を選曲。「花のまち」 は、昭和22年に発表。 作詞の江間章子さんはいう。「戦争が終わり、平和が訪れた地上では がれきの山と一面の焦土におおわれていた。その中にたった私は夢を描いたのです。 平和という名から生まれた 美しい花の街を」。

2011年10月29日 (土)

劇団 「なんじゃもんじゃ」

Amark21 岐阜県の夫婦二人だけの劇団 「なんじゃもんじゃ」 を観た。Dscn02411

岐阜には ↓ 「なんじゃもんじゃ」 という木があるとか。そこから、名前をとったという。

舞台の名前は 「きずだらけのりんご」

あの 「あらしのよるに」を書いた、木村裕一さんの本を舞台化。20100711_11

山のキツネとたぬきのゲンタは、人間をだますのがおもしろくてならない。だが、ある日、やさしい人間の女の子と友達になってしまった。

仲良くなればなるほど ゲンタは 「おれはタヌキなんだ」 といえなくなってしまった。Nanjya1

この写真にもあるように、背景美術をさまざまに駆使し、マジックも少し取り入れたり、ほのぼのとしたあたたかい友情劇。

幼児・低学年だけでなく、高学年の舞台劇にも対応できる舞台劇として、こんな生の舞台をぜひ多くの子どもたちにみてもらいたいもの。

2011年10月28日 (金)

なくせ原発 10・30 大集会in福島

11103011024x7241 福島で、この日曜日にこんな集会があります。

友人も参加するけど、わたしにはその気力・体力がない (;´д`)トホホ…

けど、時代の流れが二つの方向に。

一つは13191457661 福島県議会が

「廃炉決議」をしたこと。Thumb13191457921

原発推進を掲げてきた首長がこの決議をするにいたったことには、ともあれ万歳 (=゜ω゜)ノぃょぅ┗(^o^)┛パチ ┗(^o^)┛パチ

東京で行われた、「さようなら原発5万人集会には6万人もの人が集まった。 →

けど、マスコミはほとんど報道しなかった。内橋克人さん、落合恵子さん、大江健三郎さん、澤地久恵さんなと日本の知識人といわれる人たちが集まったのに。

このとき、内橋さんが言った。4132a1272cc0a88c5e1f4bcad41e54141

「原発安全神話の新版が台頭しつつある。技術がすすみ、発展すれば、安全な原発は可能である。

たとえば、地下深く原発を埋め込む。洞窟の中で、原子力発電を続ける。 こうした計画がすすんでいる。Tky2011090607421

地下、洞窟、穴の中に作ってまで、なおかつ原発を持ち続けたいという意図の後ろに

私たちの国が、核武装が可能な潜在力を持ち続けようという政治的な意図だと思います。」

へえ Σ(゚д゚lll)アブナッ !  こんなことってあるんだ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

私の気力よ!! どこかで高ならないと !!   今日 やったことといえば、中学校での語り 「かわいそうなぞう」 をしたことだけ。

2011年10月26日 (水)

やり甲斐

51141 アコーディオンをもってボランティア訪問を始めてから、もう1年半。 

最近まで、なんでこんな苦しいことを始めたのだろう・・とその日の朝が 来るたびに思ったものだが、(;´д`)トホホ…

 このごろ、 お客様に 「良かったよ」、「楽しかった・・」、「また待っているから来てね」 

こんな言葉をきくたびに、始めて良かったo(*^▽^*)o と思う。006

今月2回目の訪問は、前週と同じ演目。

① 村祭り、② 荒城の月  ③ 旅の夜風 ④ りんごの唄。

旅の夜風が一番声が大きく聞こえたかな。

腹話術も多少、おしゃべりがすぎたせいか ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回は、私の持ち時間がオーバーしてしまったので、「君恋し」 は割愛。 こちらのデーサービスさんは、歌詞をそのつど配り、回収するために 多少 時間がかかる。 

 利用者さんが沢山いるので、模造紙の歌詞では、端に座った人は読めないから仕方ない。

2011年10月25日 (火)

病院訪問

Matinngumati1 所沢の老健病院での かげえ劇上演

デーサービスでもなく 「特養」 でもなく、リハビリ治療のための病院。

① マーチングマーチE38192e38293e38193e381a4e38284e381b

② 手影絵での 「げんこつやまのたぬきさん」42d32e64b815725f4f65bd3412c6b7cb1_2

③ とんでったバナナ001

005 ④ すてきな3人組

 おわりにはいつも 使った人形を少し紹介。

そして、「しあわせの歌」 を手話でみんなと歌う。

「戦時中、フィリピンに7年もいて、かげえを見たことがある。だから なつかしかった・・ 」 と 93歳の方が声をかけてくれた。 「飛行機にのっていたんだ、悪運が強いから 命拾いしたんだよ」 とも。

いいですね。こうやって色々な方と対話が出来て (・∀・)イイ!

2011年10月24日 (月)

入間市 万灯祭り

181 万灯祭りが市内で行われた。

160 バザーの当番もあり、あまりしっかりはみていないが、

昨日が雨で例年より、2倍の人出の感がある。

← 女だけの神輿もあり、各地区や団体の花みこしあり、 道の交差するところでは、参加団体の神輿の  「気合入れ ?」 があり・・・。

184 この祭りも 「絆」 は大繁盛。

あちこちで、「絆」 の字があり。

アマチュアの店番をしているとつくづく思うが、市民との交流がまた楽し。

市内 「絆作り」 には、こんなイベントは欠かせない。

174 

177 178

2011年10月22日 (土)

映画 「いのちの山河」

7741 映画 「いのちの山河」 を見た。

岩手県、沢内村に実在した村長のたたかいを映画化。

豪雪、多病、貧困をかかえた沢内村で 、「すこやかに生まれ、すこやかに育ち、すこかやに老いる」 を理念にかかげImagescah9soi4

1962年に乳児死亡率ゼロを自治体として、全国で初めて達成。7771

また、60歳以上の高齢者の医療費無料化を実現。

当時の厚生省から、法律に違反する行為だとクレームがくるが、 「憲法25条の理念」 と反論し 認めさせた。7761

決して、上から目線ではなく、 「行脚と対話」 を繰り返しながら、問題を掘り起こし、出来ることから対策を緻密にたてていく。

7821 「生命尊重」 をなによりの理念にかかげ、 真摯に村政に取り組む姿は さわやかな感動を多くの人に与えた。

すごい人がいるもんです。Tky2009112002341 自分の人生を振り返り、今、何が出来るかを考えさせられます。

← 大雪の中を保健婦さんたちが、道に迷いながらも乳児を気遣って 炭焼き小屋まで訪ねて行く。

→ 最後に村長の遺体を迎えるときは、猛吹雪の中を500人もの村民が出迎えたと。

チャンスがあったらぜひ見てください (・∀・)イイョ

2011年10月21日 (金)

歌は世につれというけど・・・。

Images2 歌は世につれ・・・、と、いうけど、今日のデーサービスボランティアは5曲中、4曲までが戦前に発表された歌。

① 村祭り  ② 荒城の月  ③ 君恋し  ④  旅の夜風  ⑤ りんごの歌。

 りんごの歌 は戦後とはいっても 1945年発表の映画  の挿入歌 

「君恋し」 は 1961年、にフランク永井がリバイバルで歌い、大ヒット。この年のグランプリ大賞にかがやき、なんとあの黒人歌手のジェロが今、歌っているそうな。

「今日はこの歌を歌います」 と 私がいうと、 「あ、旅の夜風ね、うれしい」 「君恋し・・知ってる」 と どよめきがおこり、嬉しそうな声があちこちで。

 12398388492081643218211 アコーディオンはまずまず。本番の方が、今回は良かったかも (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.140

腹話術は カニさん御夫婦の会話で 「アンチエイジング」156

 ハーモニカ名人は 相変わらず 「コンチネンタルタンゴ 」 などすご技。

来月もまた、名人が欠席。一体 アコ伴奏は何曲 弾くやら 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 アコが出来なくて、悲しい時もあったり、一睡もできない時もあったけど 観客の笑顔をみると 続けるしかないか。

2011年10月19日 (水)

投票依頼

http://www.bridalring.jp/contest_items/view/1/165 Pain21

我が家の可愛くて聡明な嫁さんが、ブライダルのジュエリーコンテストに出品しています。

上記のアドレスを開けてくださいまし。

パイナップルをイメージした、結婚指輪。

「パイナップルは太陽のめぐみを しっかり詰め込んだお守り。

Ca9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdc_2 身につけた人がいつもキラキラ、 ハッピーにかがやていますように 」

というコンセプトで創ったそうな。

あなたのあたたかい投票をおまちいたします。。

2011年10月18日 (火)

幼稚園でのモコモコ上演

002 市内公立幼稚園のお誕生会でのモコモコ上演。

演目

① マーチングマーチ  ② げんこつやまのたぬきさん (手影絵)  ③ とんでったバナナ

④ モチモチの木

間には、Images2

手遊びとして、手話歌で 「おなかのへるうた」 MDでの歌詞が録音の仕方がまずかったせいか、 音が出ず。

しかし、みんな大きな声で歌ってくれたので、手話遊びもやりやすかった。005

← これは終わって ホッとしたところ。

幼稚園に行くと、砂場を父母らしき人たちが、シャベルで掘り返していたので、 「まさか 除染 ?」 と一瞬思ったが・・

砂場をやわらかく、遊びやすくするために掘り返していたのだ と聞いて、(*^ー゚)bグッジョブ!! ホッ。

今日の公演は青年会議所がコーディネーター。 地域の絆づくりのために、文化事業の一環として行ったという。 若き経営者たちがこうして、地域町づくりの貢献してくれるとは、アナたのもしや (・∀・)イイ!

2011年10月17日 (月)

腹話術オープンマイク

260  腹話術の勉強会

今月、台本書きをさぼったおかげで、今日は私はオープンマイクに不参加。

クラスのみなさん、とてもとても勉強家ぞろい。

← この人形はかっぱ。ゼ~ンブ 手作り。267

↓ これは妖怪人間人形。

これもまた、手作り。262

↓ 日本腹話術師協会の理事さんだけあって、さすが、人形の操作方法という、シンクロナイズといい、あっぱれ。266

 一番下の写真・・・ 舞台にあがる時点からの演技、二つの人形をつかいわけて 

 ドラマ性の運びはよし。 動きにぎこちなさはあったが、新境地開拓の意気込み満々の演技には 興味とおどろきがわきあがる。

どうも、最近はアコーディオンにかかって腹話術が大分おろそか。エンタテイナーをめざすものとしては、悩ましい (T_T)/~~~

2011年10月15日 (土)

第16回ドラマフェスタin入間

129 今日は来春行われる ドラマフェスタの参加者会議。 なんと、市民ミュージカルへの参加希望者は60名。

ドラフェス始まって以来の最大人数。 第一回の顔合わせ会なので、親も一緒。 公民館大会議室は150名位の人数でぎっしり (^O^)/09sbdrama11

これは一昨年のちらしだが、ドラチャンマークは今年も変わらない。B0192991_9363671

「ドラチャンデー」 にはなんと「わけちゃん」 が初登場。

とにかく オーラを感じる人。

パネルシアターがこんなに楽しいものとは、この人を通じて初めて知った。

 「ひとみ座」 からは 2班が出演。Rep_nakamuratakao_thumb1

 ↓ なかむらたかおの 「リスおとかめきち」 、  「DODO おじさん」Pr_img051

 石川県から パネルシアター、腹話術などの 「しんくん劇場」

飯田でもみたことがあるが、子どもを楽しませる 間の運びが絶妙。

市内で長年 一人でやってきた マリオネット操者も参加。 中学、高校 の参加もあり、今年も楽しいドラフェスになりそう。 私はといえば、 ここで委員長をおりて、若い素晴らしい実行委員に引き継げたことがうれしい \(^o^)/

← しんくん劇場

2011年10月14日 (金)

うたごえ喫茶

Images3  毎月1回行われる近所の 「うたごえ喫茶」

こんな歌があった。 ← 「花をおくろう」

「吹雪の夜をあるいてきた   ぬかるみをとびこえてきた   ひでりにたたかれてきた   嵐の夜をはしってきた   」

まるで、私の波乱万丈の人生を追体験しているようでないの (^_-)-☆ ( ガハハ)As2161

→ 「ビリーブ」

「たとえば君が きずついて   くじけそうに なった時は   必ずぼくが そばにいて   ささえてあげるよ その肩を   世界中の 希望のせて   この地球は まわってる・・・・・・」

いい歌ね。 あのサイモン&ガーファンクルの 「明日に架ける橋」 を思い起こすけど、こちらの方がもっとグローバル視点。 けど、 歌そのものは 「明日に架ける・・」 のほうが 情感こもるなぁImages9_3  (=゚ω゚)ノ o(_ _)o

「千の風になって」

今まで、この歌って、亡くなった人は、こう思っているだろうから、 生きているあなたは悲しまないでね」 と いうような感じでみてきたが、

この年になると 自分が あちらの世界に行ったときに、こういう気持ちで こちらの世界の人に いうのよ・・」 

そんな気持ちで、歌わなきゃ なんて思える年になったかも。Imagescasc779k_2

→ 二本松はじめさんの 「あなたの夢は」 

もう30年も前、子どもが親子劇場に入っていたころ、彼が入間にきて 手話を交えて教えてくれた歌。 なつかしかった。

 2時間、おいしいケーキとホッとチョコを飲み、過ごした。  単純すぎるからか、あるいは無垢( ガハハ) からか  いや 無知からか 歌というものは たった3分間の言葉の中に 追体験と感情移入を 簡単に できるしろもの 拍手 !!

 

2011年10月13日 (木)

損害賠償もの

122 今晩の夕飯には煮物、焼き魚、サラダ(サラダ菜、グリーンリーフ、カラーピーマン、グリーンピーマン、人参、トマト、キュウリ)、つけもの、しじみとわかめの味噌汁など。

煮物は鳥肉、さといも、大根、人参、ごぼう、いんげん。

原発事故で食品の汚染による内部被ばくが問題になっているおり

おたくではどうしている?Main1

煮物にいれるものはすべて、ゆでこぼしてから味付け。

野菜は流水でよく洗い、煮沸処理することでセシウムなどを50~80%除去できる と、いうが、サラダは煮沸できない。で、大量の水で洗う。

根菜類は皮をむいた後もよく洗う。きのこは大量の水で洗った後、水を何度か取り換えながらゆでる。

Intro1 キャベツ、レタスなどは酢ずけにすると、ストロンチウムが30~60%除去可能という。

水を大量に使ったり、魚も肉も事前のにこぼしなどをすると、その分の光熱費や水道代がかかる。

我が家はまだしも、子どもたちはまだ30代、孫たちは1歳と5歳。

経済的だけでなく、精神的、物理的タイムロスなども相当なもの。

損害賠償の対象になっても \(*`∧´)/

2011年10月12日 (水)

投票依頼 (^_-)-☆

http://www.bridalring.jp/contest_items/view/1/165

Menu_left_contest_item1 我が家のかわいいお嫁さんが制作した ブライダル用ジュエリーが一般投票にでている。

上記のアドレスを開けて・・・。

 AKB48方式 (実はよくしらんが・・)で、投票して人気度を競うらしい。

ん? これもやらせかな? でも、私とあなたでは、利害関係は特になし。Bjttop71

気に入ったら投票して。 買わなくともよいから。

Images81 お願いしま~~す。

福島の友人がアップしていたこの歌。 (*゚∀゚)=3 ムッハー!! あんまりすてきなので、つられてアップ。 こんな歌、アコで弾いて 歌手さんに歌ってもらって あちこち行けたらいいな 

2011年10月10日 (月)

10月10日

081 今日は体育の日。

 家事もスポーツとおなじような効果があるときいて

 掃除機をかけ、床をふき、まどのさんをちょっとだけふき、またまた部屋の模様変え。 そのために家具店へ2回も足を運び、図書館で CDをさがし、100円ショップで模造紙や墨汁を買い、 モコモコとアコ教室のために 芋ようかんを2本作り・・・ と体育の日らしく ? 動いた。

 ところで、今日はその他にも色々な記念日。5ba178bf1

「まぐろの日」 でもあり。

なんでも、山部赤人はこの日、聖武天皇のお供をして、 明石地方を旅し、マグロを採って 栄えているこの地を 万葉集のなかでたたえていたことから・・・とな。 うちも月、2回位 すしやさんに行くなぁ。 日本人のマグロ好きははんぱじゃない。 

「目の日」 でもあり。

10月10日は横にすれば、眉毛とめだまのようになることから。

「釣りの日」 でもあり。 10月10日は 「 と と 」 と読めることから( おとと と、いうよね)

Canday021→ 「缶詰の日」 でもあり。 明治政府が産業振興のため、北海道・石狩町に我が国初の缶詰工場をつくり、石狩川でとれたサケを原料に 缶詰の製造を開始した日だからとか。

 また 「銭湯の日」 でもあるそう。 「千と とお」 ともよめるから、確かに銭湯でもよろし \(^o^)/

2011年10月 9日 (日)

休日

111 朝、少し頭痛がしていたが、今日はゆっくりサンデー。

そこで、模造紙に今月の歌詞カードを書く。

しあわせの歌、おなかのへるうた。 これらはモコモコで使う手話歌。

そして、18日には幼稚園に行くので、そのプログラム書き。

「デー」 で使う 「村祭り」、「 君恋し」、 合わせて4曲。 お茶タイムには 勿論 狭山茶と 姉のうちでとれたサツマイモで作った 芋ようかん。118 116

プランターの花たちも雨水のおかげで元気。119

ハイビスカスもいまだきれいに。

← ランサス

↓ ルリマツリ は雨のたびに花はきえかかるが、もう数ヶ月 この状態できれいにさいてくれている。 

2011年10月 8日 (土)

原発事故後の生活

Zentai11 「原発後の食の安全」 についての勉強会に参加。 講師は農民連の人。

 原子炉で生成され、放出された セシウム、ストロンチウム、ヨウ素は 発がん性がある。

 関東各県を比較すると、埼玉の汚染度が最も低いが、秩父市が 比較的高い。

奥多摩も同様。

放射性ヨウ素の物理的半減期は8日、セシウム137は30年だが、生物学的半減期である 体外への排泄を促進させるのに

米、野菜、こんにゃく、きのこ、海藻、大豆など繊維質と栄養豊かな和食が最適と。20101213_17621491_3

← こうして続けられてきた、 有機農法の野菜がいまや 食べにくくなりつつ・・・。

細胞の中のDNAは核酸という物質を含むが、この核酸に放射線があたると、酸化して 分子が切れたりして がんが発生する。

食べ物経由の内部被ばくがこわいが、調理することで、放射性物質は6割~8割が除去できる。 ゆでる、よく洗う、外側をとりのぞく などは 有効  などなどを教えてもらう。

Pk2011100602100021_size01 → 商品に 「放射性物質検査済み」 のシールをはる狭山茶店従業員

 自分で使うお茶はともかく、ブランド商品が お使い物にはほとんどならなくなっている。

Imagesca0idb0l

← 日本の最大電力需要は左の黒のライン。

原子力発電による電力量は紫色。

これからみても、原発はいらん !

節電対策として、私も早寝、早起きするようになった。夜更かししないことも 節約。 健康的でよろし (*≧m≦*)

ともあれ、 脱原発 と 歌いたい \(^o^)/

2011年10月 7日 (金)

中国 成都の人形劇大会に行こう (^O^)/

250pxlocation_of_chengdu_prefecture 来年、 5月27日から6月3日まで、中国・成都で第21回世界人形劇フェスタが開催される。

← 黄色の部分が成都。 

250pxchengdu_montage1 ↓ ここは四川大学の校舎やパンダの繁育基地もある。

トラベルキャッツという旅行会社で、日本語ガイド、専用車、全食事つきで258000円。 これに一人部屋使用だと追加料金が76000円かかる。

 影絵劇団、夢屋さんは 8人になりちょうど部屋は相部屋になったが、私は一人 (T_T)/~~~  だれか行く人 いないかな?  76000円も追加料金を払いたくない。0e0f81f3905e4ab4b490141775a564691 2669c437dfba4d5da65324ea569e7f681

成都の夜はごらんのように、大道芸で影絵芝居がそこかしこにみられるそうな。

かげえや人形芝居のルーツともいえる芝居がみれそうだ。

さきのお金には、10作品程度のフェスタ観劇料、市内観光料金もふくまれる。

仲間大募集 \(^o^)/ o(*^▽^*)o !!

2011年10月 6日 (木)

657億円 (-。-)y-゜゜゜

Images5 先ごろ、散水器が古くなったので 新型のに買い替えた。しかし、まだ使っていない。

 と、いうのも あの「 3・11 」 の以後、 水が大変! ということで、20リットルのバケツを用意した。  その後、バカバカしくなり もっぱら 雨水をためるようにしている。

 5㍑バケツが4ヶあり、雨どいからながれてくる水をためる。そして、雨の時 このバケツがいっぱいになると 台風のときだろうがなんだろうが 20リットルバケツに移す。1ok29fd241

こうして、我が家の植木達は、散水機の世話にあまりなることなく、いつでもたっぷりと自然の恵みをうけている。

エコでもあり、家計節約にもなる (*^ー゚)bグッジョブ!! オッホン ! 庶民はこうやって節約をこころがけているというのに  

 一体何??、昨日のニュースは。 原発振興金が 657億円 使われるあてのないまま 通産省に横たわっている \(*`∧´)/B8725d068b6415cda437cfe6cc6406841  上の写真は1億円、縦につむと1mになる。 657億円は 1万円札を積み上げると657m。

 ( 私が一万円札をみても、せいぜい 2・3mm 、そして、足がはえて、とっとと家出するから、家計はいつも足がでる。)

これは勿論、私たちの税金。

このお金こそ、汚染土の回収費用や被災者の一刻も早い賠償費用にあてるべき。

 入間市でも、老舗の茶業者が倒産。茶ばなれが促進しているからだが、270キロも離れた地場産業への痛手もはかりしれない。 

2011年10月 4日 (火)

モコ曜日

今日は、聴覚障害者と通訳さんにきていただいて、 「しあわせのうた」 を手話でうたう練習をした。 今月25日にお年寄りの病院を訪問するにあたり、 かげえ上演のあと、 ストレッチをかねて 手話の歌をお年寄りたちといっしょにすることにしたから。 この歌はほんに心をほっこりさせてくれる歌です。  

2011年10月 2日 (日)

腹話術の祭典 2日目

098この開催地、国立女性教育会館には今でも、避難の被災者が30名いる。

そんな今年の大会は、 「個々の質を高める」 だけではなく、 「社会貢献性をアップする」 が 基本テーマ。Ventriloquist_sammy_king1

2日目のサミー氏は、舞台運びと 数人に実演してもらったのち、場面・場面のアドバイス。 

その的確さには 「なるほど、目からうろこ・・」 とうなずきっぱなし。 しかし、ある場面で、片足を椅子の上に置いたら、という助言があったが、 日本には 合わないと思った。 (あとで、 いいに言ったら、それはごめんなさい、Imgp8047_reasonably_small1  といわれた。)

 ← 臨床心理士 ・ 掛井一徳さん

国境なき医師団の一人として 被災地にいちはやく飛び込んで行った 現地報告。

信頼をむすび、相手が自発的に語るのを待つ姿勢が必要。

ストレスを解消するための、言語化、行動化、身体化 などの話はさすが、現場経験をやりぬいてきた人。107_3 

オープンマイクは、私と同じようなレベルの人もいれば、先生クラスの人も出るので、これまた 「人のふりみて、我がふりなおす」 の心境。

 → この子は小学4年生だが、人形操作といい、人間と人形と人間の声の変化を瞬時に切り替える 能力なんぞあっぱれ、あっぱれ 

 今年はボランティアにどうかかわれるか? のノウハウの心構えなどのほか 歌を使ったものを多かった。

 歌は聞く人に心の揺さぶりをかける場合もある。共感を得る場合もある。

 私の今後の腹話術に、この大会で学んだことをどこまでいかせるだろう (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

2011年10月 1日 (土)

第10回腹話術祭典 一日目

Ventriloquist_sammy_king1_2腹話術の祭典に参加。

人形劇にも共通の課題を沢山学ぶことが出来た。

今年も、海外の有名アーティストが数名参加。

→ サミー キング  50年以上、このオウム人形を中心に腹話術師としてアメリカエンタテインメント界で 活躍。

 ステージの運び方、人形と人間の位置関係、 舞台に上がる時からの間の持ち方。 すべて、 プロのステージ師ならではも きめ細かな アドバイスや演技に感動 ┗(^o^)┛パチ パチJudy_splash1_2

← ジュディ ブッシュ

 彼女は、ドラマティク会話術にすぐれ、人形操作が絶妙 w(゚o゚)w !

 本当に人間と一緒にはなしているよう。Buddybigmountain1

→ すきですねぇ 彼 ビッグ マウンティン

ネイティブアメリカンでダンサーで、腹話術師。ネイティブアメリカンの 歌がとりわけうまい。

 土着のダンスも独特なコミカルなステップで興味深い。

歌やダンスは 「創造主」 にささげるものという。 創造主って 何? と聞いたら、日本の八百万の神様 とちがって、自然を創った もっと上の力の持ち主 という。

日本とおなじ、アニミズムの世界かと思っていたら、ちょっとちがうのね。Gorouchan1_120x1601

 ← あの大震災のあと、被災地にはすでに3回もでかけて、笑いを振りまいてきた しろたに まもるさん。

腹話術師の心得として、 ① 笑い ② 参加交流型 ③ やさしさ

これらはどこにでもあてはまるが、特に 被災地では 心底 気をつけることとして 話された。

 なかでも、③の やさしさ をあらわす標語を作ったという。

それは、 「強い子って やさしいんだよ  やさしいって勇気あるんだよ 」

優しいって 優 という字をかくでしょ。 金メダルの時の 優勝の優と同じ字だね。 だから 優しいということは 金メダルをもらうことと同じなんだ。

 そしてね、優という漢字は、左側はニンベン で人という意味、右側は 憂う、心配する、思いやる という意味、 

 こんな話が特に 心にのこりました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »