無料ブログはココログ

リンク集

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

紅白歌合戦

おせちを作りながら、紅白を斜め見た。びんびんひびくのは、やっぱりこれ! 「I love you and I need you Fukusima 」

福島がローマ字になって世界を駆け巡った今年、彼らの叫びを日本中の叫びにしたい。

す~っと心に沁み込んできたのは アンジェラ・アキ の 「One Family」 、ユーミンの 「春よ来い」 ,

長淵剛の 「ひとつ」 、アーティストが被災地にむけてどんなに心を寄せたか、何が必要とされているか、彼の歌は感動的 !!  「ゆず」 の 「Hey 和」 もひびく。

「チャラチャラの紅白は好きじゃないけど、「歌の力」を 感じさせてくれた 「紅白」 って いい。┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

皆様 今年 「モコログ」をご愛顧くださいまして 誠にありがとうございました。深~~く感謝申し上げます。

2011年12月30日 (金)

大掃除も終わって \(^o^)/

006 お掃除も3日目を迎え、大詰め。 長男夫婦が台所回りのすべてをきれいにしてくれた。

レンジフード、冷蔵庫、食器棚、シンク周り、この3日間で  家中かなりピ~カピ~カ \(^o^)/

八百万の神様をお迎えできる新年を迎えられる。001_2

011 012 有象無象ある私の部屋jは 4面をカーテンだらけにして、歌練習を共にする友人が入っても やっと見られるようになった。

鏡の右にあるのはアコ。その椅子の下にもカーテン。

机の右端にもカーテン。

キャー ┐(´д`)┌ヤレヤレ  やりすぎ !!

鏡の後ろにあるのは本棚、その右下にある棚には、バッグやら 腹話術人形がおいてある。

白い洋服ダンスの上も人形でいっぱい。

もうこれきり買わない (;一_一)

2011年12月28日 (水)

八ッ場ダムって?

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65781918.html

Image91_2 八ッ場ダムのことで、たびたび話題になっている。

生態系保護協会会員としては、なるべく自然は大事にしてほしい。

← 美しい吾妻渓谷Dam1

→ この点線で囲んだ中 0001090501 (源頼朝も入ったといわれる 川原湯温泉がある) が水没。

こんなきれいなところを コンクリートで固めるなんて o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

秩父でさえ、あちこちにダムがみっともなく山肌を コンクリートで覆われているのを見るたびに腹が立つ。

「コンクリートから人へ・・」 といったのはどこの政党だったか?

 アーサービナードさんの上記のアドレスでの話を 聞くとなお腹が立つ ( ゚皿゚)キーッ!!

2011年12月26日 (月)

忘年会いえ望年会(^O^)/

010   隣の市の「年金者組合、歌声サークル部 」の忘年会 いえ、30数名の 「望年会」 に参加。

アコ教室の友人もいたし、年金者組合というのがどんなものかも興味があった。012_3

多彩なプログラムに地域のつながりや 中高年の人生にこんな日常があると人間力も強くなると感じた happy01 sign03

まずは、ピアノ伴奏での 「うたごえ」、そして、私と友人のアコ伴・2曲 (見上げてごらん夜の星を、 青い空は青いままで) ティータイムを兼ねての自己紹介、男声合唱での 「聖者の行進」

 ↑ これには、「When the saints go maching in」 のところになると 「おわん」 を振り上げ上機嫌てユーモラスに歌う。020

私の 腹話術 「みだれ髪」 (写真をみると反省 多多 (T_T)/~~~ )、マンドリン演奏、ピアノソロ、ハーモニカ、民謡 、最後に私と友人のアコ伴奏での 歌027

「君恋し」、「旅の夜風」、「北国の春」、「りんごの歌」

我が市にもこんな会がほしいと思った。 ここは 場所、音楽指導者、リーダー、 3拍子そろったからできたんダ イイナ┗(^o^ )┓イイナ

蛇足 = 腹話術はお教室よりデーサービスより節ごとに笑ってくれたので嬉しかった \(^o^)/

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント

51qrd79nsbl_sl500_aa300_1 クリスチャンではないから、クリスマスプレゼントなんて・・と思っていらっしゃる方はいませんか?

サンタって本当にいたのです。

サンタ伝説を生んだ、聖ニコラスです。

1700年前、今のトルコ領で、権力者の横暴から市民を救ったり、借金のかたに売春宿に売られる女性を助けるため、そっと家に金貨を投げ入れたりした人です。51xkakgjm5l_sl500_aa300_1

経済学者の 「てるおかいつこさん」 は、30年前 「サンタクロースって ほんとにいるの?」 の中で、 「子どもたちの夢をこわすことなく、「現実への橋をかけてあげたい」 といっています。

で、私は来春 小学1年になる孫には 「サンタクロースって・・・」 と 「しろいうさぎとくろいうさぎ」 の本、 51rphojclxl_sl500_aa300_1 51stfejvnql_sl500_aa300_1 2歳になる孫には この「でんしゃ・・」 の本2冊プレゼント。

「てるおかいつこさん」 が、今年出版した本の中でこうもいっているそうです。

「サンタクロースはね、こどもを よろこばせるのが なによりの たのしみなのさ。 だって、こどもが しあわせなときは みんなが しあわせなときだもの 

サンタクロースは ほんとにいるよ せかいじゅう いつまでもね」

ホロホロとする 「ことば」 ですね。

 以上 新聞の受け売りでした。

アコと踊る切り絵の世界

「シルク・ルミエール」 という劇団のライブ。 この「かげえ」の世界は、子ども・大人問わずに楽しい。 そこにいるようで、いない世界が目の前に現れる。 柔らかな音楽ライブは、不思議の世界を生き生きとさせる。

2011年12月24日 (土)

伊藤ちか子アコーディオンライブ

Chikako20ito1 今日は、 「クリスマス ディナーショー」 に参加。

世田谷区北沢にある 「カフェ マルディ」 というライブ喫茶での演奏。

家人をして、 「3万円のディナーショーに何回か出たことがあるけど、ずっと良かった・・」 と言わしめたほど。

伊藤ちか子さん、6時半から、9時半まで、15分休憩を2回とっただけで、演奏しっぱなし Σ( ̄ロ ̄lll)

観客がドリンクや食事を楽しんでいる間は、ベースは軽く 軽く 気のおけない曲

「花咲く丘に涙して」 「ラ・セーヌ」 「サントワマミー」 「ケセラセラ」 「クリスマスシリーズ」 等など。

シャンソンが中心の彼女。16年ほど前から 東京近辺のライブ喫茶などでの演奏を続けている。

演奏中心 「聴かせよう タイム」 になると、蛇腹が思い切り活躍!! 緩急取り混ぜての迫力ある演奏になる。055

「ホワット・ア・ワンダフルワールド」 「ミ・ロード」 「きかせてよ 愛の言葉を」 「ヴィスコンティのワルツ」 等など。

「サンジャンの恋人」 も弾いたけど、違う人が弾くと こうも違うものかと思う。

アコの魅力をたっぷり沁みとおるように 聞かせてくれた すてきな クリスマス プレゼントに感謝 (v^ー゜)ヤッタ~!!

最後に ひとみ座・美術部の人が中心になって作った 「シルクルミエール」 の影絵の世界も 充実。次のブログを見てたもれ。

このライブを知らせてくれた友人に感謝・感謝 !!

2011年12月23日 (金)

今年最後のボランティア

037_2 今年最後のボランティアの日。

どっちが、ボランティアをしているの?

と聞かれれば、それはフィフティ・フィフティでしょう・・といわざるをえない。050_2

こうして、お客様が毎月辛抱強く、私のアコ伴奏や腹話術をきいてくれたおかげで、「アコも板についてきた」 を言われるようになったし、 腹話術は 先輩をして 「毎回何をもってくるか楽しみ・・」 といわしめるようになったから。 フフフ bleah048

自信というのは、おそろしいもの。 演奏のミスタッチをしても ベースをガンガン効かせちゃうとメロディーがそんなに気にならない。

来年もこれで行こう (^O^)/ と 不謹慎な事を考えずに 世の中 共に楽しく力強く生きるために来年はしっかり 精進しなければ・・と 思い立った日でありました。 

くやしい~ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Ugai1  おととい、「インフルエンザ 予防のためにうがいをしよう」 と書いた。

ところが、12月21日市内学校に配られた 「ちらし」

「狭山茶を使ったうがいの中止について」  曰く

「来春から一般食品に含まれるセシウム1kgあたり規制値が100ベクレル。Imagescaaoy39m

前に配布した狭山茶から検出されたセシウムは150ベクレルをこえているため、狭山茶を使ったうがいは中止。

配ったお茶のパウダーは処分を」

というもの。Img592402111

市の地場産業でもあり、緑地環境としても、観光としても 誇るべき狭山茶 heart04 heart01

福島の友人が 「山を汚されてくやしい・・」 といっていたけど、 こちとらも 「お茶をここまで苦しめるのは どこのドイツ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

2011年12月22日 (木)

今日のボランティア

001 デーサービスのボランティアを始めて、3年。

アコを取り入れるようになってから、2年近くになる。

やっと、「さあ、今日はみんなと一緒に楽しもう ψ(`∇´)ψ という気になってきた。

アコ伴奏は、「たき火」、「旅の夜風」、「鐘の鳴る丘」、「赤鼻のトナカイ」1198760247586163269871

 「旅の夜風」 は、アココンサートの時も 「一番声が出ていた・・」 という位人気なので再度の演奏。

「赤鼻のトナカイ」、「上を向いて歩こう」 を 手話チックな手遊びでストレッチをしようとしたが、動作は鈍い。しかし、歌声は大きい。 歌う方が気持ちが良いし反応もしやすいのか。

 腹話術で 「うさぎのサンタ」 は、大きな袋の中にきれいな空気をつめて、 福島の空にばらまけば 汚染空気や土壌は ソフトなおせんべいやかわらせんべいになってしまうと いう夢のような話し。

体を大きくゆすりながら、リズムをとる人たちをみると、「来て良かった・・」 と脳に刷り込まれる。

 ミスは多少あったが、ベースを きかせられたせいか ハーモニカ名人から 「アコが板についてきたじゃないか」 と ほめられ \(^o^)/ ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

2011年12月20日 (火)

狭山茶でインフルエンザを防ごう

Imagescaaoy39m  12月8日、市内の学校に、こんなタイトルの紙が配られた。

「狭山茶でインフルエンザをふせごう!」

緑茶に含まれる 「カテキン」に抗ウイルス作用があるから ということは知られている。

と、いうことで子どもたちには うがいの為のお茶パウダーが配られた。12ilas351_3

狭山茶も 飲むだけでなく こんな形でももっと使ってもらいたいもの。

近所のスーパーに入っているお茶屋さんがいつの間にか姿を消した。 市内でも数件 お茶屋さんがつぶれたよう。

ある茶屋の御主人は農薬自殺をはかったとか。 「収束」 といいながら、末端の被害の裾野は一向におさまらない。Imagescauyx2i3

私はうがいもしているけど、風邪流行のきざし・・というので、 今日予防接種をした。

大切なあなた

あなた一人の体ではないのです。  さあ、 狭山茶でうがいをして、インフルエンザをぶっとばそう!! ーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

2011年12月18日 (日)

東京チャターズ・クリスマス会

006  今日は 腹話術の会のクリスマス会。とはいっても 全員の発表と一品持ち寄りパーティ。

最初はパペットショー。 これは、ステージ幕にピアノの絵をたらし、下に座った人が、絵のピアノを弾いて 009  (間奏として) 演奏している風。

→ 演者も人形もなんとも可愛い。011_2

← ベテランの彼女は、遠くから聞こえる声、人形操作、 言葉と人形の口の開け方など パーフェクトに近い演技に いつも 見とれさせられる。023_2

着物を着た子ども二人の演技。 火が燃えているいろり、 背景には いろりになべを架けるかぎ針 まである 丁寧な舞台をつくっての ドラマ腹話術。

025 ← ピンクのロングドレスを着た人は 大口よしこさん、 歌が超うまい 銀座のバーのマダム。 会話はいつも楽しい。029_2

とさかを頭にのせている人はマジッシャン。 生卵を帽子にわって その帽子を友人の頭にのせたのには、みなびっくり。 あらら~~、何も入っていない Σ( ゜Д゜)ハッ!

036 033 038_2

039 043

012 015 016 写真では、説明しきれないほど、それぞれが独特のキャラをだし、会話に工夫をこらし 楽しませる技は 勉強にもなると同時に、会話の楽しさを 十分にひきだしてくれる 腹話術に感嘆。

私は、 タイトル 「みだれ髪」 あの、ひばりちゃんの「みだれ髪」 を 前奏では、傘をつかっての踊り。 1番は、言葉のとおりにボディ・ ランゲージ。

そして、会話は いわき市のことから、やらせメールにおよび、大人のうそを糾弾する・・というもの。 黒手袋をして演技すれば良かった・・とこの写真を見て反省 \(;゚∇゚)/

2011年12月16日 (金)

アーサー ビナードさん

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65773998.htmlAsabinado1

たまに聞く 文化放送から、アーサービナードさんの声が聞こえてくる。

これは、11月3日放送のものだけど、 「冷温停止」 についてもバッサリ 切りこんでいる。興味深い。

2011/11/3 と、画面にでている動画です。

2011年12月15日 (木)

婦人会忘年会

004  近所の気のあったおばさん同士の忘年会。

それぞれが料理だけでなく 得意のものを持ち寄る。

← 彼女は 「かっぽれ」 の踊り名人。全国色々出かけて踊っている。今日はそのワークショップが。008

 今年から始めた 「大正琴」 も披露。

 三味線を弾く人。

40号(?) の絵画を持ってきた人。

その下は 「仮名」 のお習字をやっている人。001_2

私?

私は勿論、アコ。

今日は、「母さんの歌」、「青い空」、「希望」、「たんぽぽ」、「つばさをください」 、「赤鼻のとなかい」 など、

「デーサービス」 ではやりにくい曲を弾けたので うれしかった。

「ドナウのさざ波」 もやる予定で練習したけど、時間もおしつまったので 遠慮 ( \(^o^)/) 009_2

去年はこの会で、 「デー」 でやるような曲しかできなかったが、 「うたごえチック」 な曲が出来てよかった (v^ー゜)ヤッタネ!!

2011年12月14日 (水)

武田鉄矢の 「声援」

2011年12月13日 (火)

がんばっているあなたと私に・・・。

「声援」 を送ります。  武田鉄矢の歌と合わせてきいてくだされ o(*^▽^*)o

2011年12月12日 (月)

映画 「チャイナシンドローム」

Img_247246_61746072_11   もう30年以上も前の映画だけど、「チャイナ シンドローム」 という映画が さきごろNHKで放送された。

今年 特に心に残る映画の一つ。

 福島の事故を 当然ありうることをして予測するような映画。

原発を推進し、事故が起きても 事実は隠ぺい。 A5c1a5e3a5a4a5caa5b7a5f3a5c9a5eda1b スポンサーの電力会社に突っ込めないマスコミは、たまたま レポーターとカメラマンがその取材中 事故を目撃したにもかかわらず 事実を 無視しようとする。

 軽水炉による原子エネルギーの利用はいざというときの安定性が問題。Img_279465_42775314_11_2

また、トイレのないマンションともいわれる。

この映画はこれらを30年以上前に告発し、 この12日あとに スリーマイル島の事故が起き, 当時 タイムリーな作品として大ヒット。

A0027641_0106161 ふりかえって 日本。 当初、原子力安全・保安院はメルトダウンは 起こっていない としていた。

けど、地震の数日以内には メルトダウンをおこしていたことが 東電の解析の結果として 5月下旬になってから 公表。

6月にはメルトスルーも 発覚。

こちとら、 都市型濃縮放射能、 濃縮汚染焼却灰、 原発に未来はあるのでしょうか \(*`∧´)/

ちなみに 「チャイナ・シンドローム」 とは、原発が溶けたら 地球の反対側の中国までいってしまう・・という現象をさして。

2011年12月11日 (日)

波木克己さん

残念ながら、今回聞いた 10穴のハーモニカはこの曲ではない。しかしオリジナル曲、 「清雲」 「なーや」 、 「なだそうそう」 「又君に恋してる」 など。10㎝あるかないかのハーモニカなのに、これほどの音量・音域の幅広さ、豊かさを、ぐいぐいと引き出せる彼にいつも感動 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ ┗(^o^)┛パチ

島筒英夫トーク&ライブ

001_2 今日は友人の家で、島筒さんという方のピアノコンサート。

10ホールハーモニカで有名な 波木克己さんも賛助出演。

島筒さんは2歳で失明。 6歳からピアノを始め、武蔵野音大ピアノ科に当時全盲としては 初めての入学。

個人宅での演奏(参加者35・6人)だから、クラッシックを聴いてもその迫力が違う。リストの 「ためいき」 が、 ドビッシーの 「喜びの島」 がそのまま 体の中の細胞に入ってくる。003

 彼のオリジナル曲もたっぷり。 この日の主催者である友人が作った詩、彼が曲をつけた  「じいじのバラード」 は、信念を曲げずにずっと最後まで 「核兵器反対」 を 訴え続けた御主人を歌って 涙をさそう。005

幼稚園・保育園で とても愛されている歌 「イェイの歌」 、 「さよなら保育園」 などは、彼の優しく人間と子どもをこよなく愛する人柄が、ピンと伝わってくる。

 こんな気持ちの良い、また貴重な演奏会を個人宅で する友人もめったにいない貴重な存在。

終わりの感想では、 「この幸せなひとときを あすへのかてにする」 と、言う人が相次いだ。  波木さんについては次にアップ。

2011年12月10日 (土)

冬支度・ 岳温泉・月食

004_2  わたしが両手を広げれば すっぽりと入ってしまうほどの庭だけど、年に2回 庭師さんが来てくれる。正月を前にして 庭の剪定と掃除だ。

005 道路沿いの 木(→)の剪定は1年ぶり。

群れて茶色になった葉をとったり、トップを切ったり。

私はプランター植えの 寒さに弱い植物に ビニールをかけたり、家に鉢をしまったり。200906131613021

夜に福島の友人から電話。

今日の 「土曜ワイド劇場」 に 福島の 安達良山 と岳温泉がでる との事。

うん、うん、 この夏見た 岳温泉、そして安達良山。 智恵子の館は行かなかった。来年は行かずまなるまい・・と 012 。 

 ワイド劇場を見ながら、月食を気にしながら。

テレビが終わってから外に飛び出す。 すご~~い ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ  こんなにはっきりと月食を見たのは初めて。

月並みだけど、「宇宙」 にいることを感じる。

これは、11時10分ごろの写真。

2011年12月 9日 (金)

目力 (めちから)

0093 今日は学校でやる 最後の 「ういろう売り」

教頭先生や他の先生方数人も来てながめていたので、あろうことか、 ( ̄Д ̄;;  間違えたことのない セリフを間違えた。 

ふだんにない目線を感じたからだ。 bleah

「目ちから」 と、書いたのは、「目を合わせることの重大性」 を 特に今日 感動したから。Eyegymnastics51_2

一緒に勉強している子がいる。 その子の横に座った時、 何故か今日はやる気ないな・・と感じていた。 しかし、しばらくして正面に座って 目を 見つめながら会話をすると、 目はしっかりと 私をみている。

「ああ~、今日もこの子は大丈夫だ」 と しっかり思えた。 

2011年12月 8日 (木)

わたしの子どもたちへ  

<

 1 生きている鳥たちが 生きて飛び回る空を

*あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは

目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう

近づいてご覧なさい 辛夷(こぶし)の花があるでしょう

2 生きている魚たちが 生きて泳ぎ回る川を *

目を閉じてご覧なさい 野原が見えるでしょう

近づいてご覧なさい 竜胆(りんどう)の花があるでしょう

2011年12月 7日 (水)

原発賠償 8万円

1c68b0ea61ac918b9cc5f51ff9304c1d1  友人に福島県本宮市に住む 同年代の人がいる。彼女は、山が好きで、一人でも グループでもよく吾妻連峰などを登っている。

この写真はこれらの山々を撮った 彼女のブログから拝借したもの。

我が庭のごとく日常の中で 散策を続ける彼女。

この夏に会った時に、 「よくも私の 山を汚してくれたわね o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!  と怒っていた。

そして、今日の毎日新聞によると 23市町村被災者 一人 8万円 とある。

1015fe7df38ed960be24441cf98204e712011120600000093mai0006view1 8万円は除染費用などで、もらわないよりもらった方がいいかもしれない。

しかし、片手に復興計画、片手に賠償があって 被災者は この金額でも納得はできなくとも ある程度受け取ろうとする姿勢が持てるかもしれない  。

 これらで 事を収めようとする 政府・東電の今後を見つめたい。

原料は輸入、製造段階の外気取り入れだけで 汚染が 確認された粉ミルク。 ここまで 人々を不安や怒りを起こさせているのに、 まだ 「原発産業」 を続ける人たち はどんな神経をもっているのだ \(*`∧´)/

2011年12月 6日 (火)

うれしいこと 4つ \(^o^)/

002  今日のモコモコ。

 ① 「ごめんねメリー」 というのを今、影絵で改作中だが、舞台上にでてくる ぞうさんは、人間が二人入る大きなもの。

 以前に作ったものは すでになく新規につくりなおさなければならない。 そして、今日 「体験学習」 の中学生がモコモコに 3人も来てくれた。 

頭はざるを骨格にするが、背中・胴体などはダンポールを組み立てる。 これが、この子たちのおかげで はかどること、はかどること。 何もなかったところから、 あらかたの骨格が短時間に出来上がった。001

 ② 以前に、かげえをやりたい・・という読み聞かせグループに 少し 助言したところ かなりの成功を収めて 子どもたちに喜ばれたことを 報告しに 来てくれたこと。

 003 ③ アコ教室に、先日のコンサートに参加した人。

感動したので、教室に入りたいと 見学。そしてすぐにアコーディオンを注文し、正式にはいってくれた。

④ 今年もシャコバサボテンが見事に咲いた。 右の写真は ニセウメモドキ。 実際は赤と緑がもっときれい !

2011年12月 4日 (日)

腹話術勉強会

Ehon_6041   ( ^ω^)オオッ、 こんな腹話術もあるんだ!

腹話術勉強会はまじめに参加すると、いつも新しい発見が。

今日の先生の講義の一つは、 「語り」 のなかに人形 (腹話術)で 楽しませながら 聴き手の気持ちを代弁していく。

今日、使った 「語り」 は  斎藤隆介作の 「花さき山」006

 人間いいことをすると 山に一つずつ花が咲くというもので、 しっとりしたものだが、これを語りながら、腹話術を取り入れる、 というのは、まさにこれは 「ドラマチック腹話術」 でもあり、合いの手をいれることによって、話を見えやすくしている。

 → ユニークな彼氏は、いつも浪曲調。 人形は友人につくってもらったと。 夢の中の話し・・・ということは後でわかるのだが、同じ人形が次々とちがうキャラになっていく。少々わかりにくかったが、こんな手法もありか。

009_2

← 手作り人形のあたたかみと、演者と人形の交流がほほえましい。010_3

息があいすぎてか、人形との別人格性を先生は指摘。

↓ いつもびっくりする 特徴的な舞台や人形を持ってくる人。  この舞台は首からつるさげる方式。 クリスマス月とあって、星降る夜 氷の結晶もそこここに、森の中をサンタさんが 行く場面。 この舞台の手間に敬服。

ここに、人形のラムチョップクンが登場。

 私は・・・ 写真を撮り忘れたので、 いずれ紹介。 「うさぎのサンタクロースが、新鮮な空気の入ったでかい袋を持って、 福島までいく・・というストーリー。

2011年12月 2日 (金)

ふすまからくり

阿波の鳴門館では、浄瑠璃と共に 「ふすまからくり」 も見ることが出来る。 この動画は、そこのものではないが、これと同じような 「からくり」 。 「傾城阿波の鳴門」 では 友人は泣いた・・といっていたが、これは楽しい \(^o^)/。 日本人のユーモアと往時の革新技術に目を見張るとともに、伝統文化をうけついている心意気に拍手 ┗(^o^)┛パチ ┗(^o^)┛パチ

2011年12月 1日 (木)

淡路人形浄瑠璃

3日目は淡路島観光。 と、いっても島内を足早にみただけ。ここは全島が瀬戸内海式気候で年間平均気温16℃。 1次産業も2次産業もかなり充実しているから、ここの収入は 「けっこういい」 とガイドさんがいっていた。生涯住むならここがいいかも。  ここはまた、「人形浄瑠璃」 発祥地としても有名。 この動画は、母と名乗れない母と子の別れの悲しみの場面。鳴門館で、1260円で見ることが出来る。 国立劇場などに比べて、ひなびたところが又良し。

関西2日目光明寺

Img11  午後は、 金戒光明寺。法然上人が43歳の時(12世紀) に草庵をむすんだ 浄土宗の大本山。Img41

Top1 Index21 かの上人の母君は有力な帰化人だったとな。

当時の有力知識人家庭の子息だったのか。

国宝級の仏像などもいくつかあり、この虎の部屋は、からくりもあり 一段と面白い。

庭は 「自然の輪廻 と 創造的な人のいとなみ」 を旨として創られたと。

この後は一路 淡路島へ向かい、神戸1000万ドルの夜景を楽しみ、 ウフッ

あのベッカムが泊まったという 「ウエッスティンホテル」 に一泊。 もっともこちとらは 超エコノミールームだが、さすがメンテはバッチリ。

蓑面公園・嵐山

074 075 2日目  大阪の幽山渓谷、蓑面公園を歩く。

自然の紅葉には迫力感がある。

さるが多いとかで、食べ物を与えないようにという看板。082

083 「みのお大滝」

名前の由来は、木々の間から流れ落ちる滝が「箕の」 ににていることから、簑面滝 とよばれるようになった。

地名もここからきている。

085 昼食は 「京懐石」 とはいうものの、すんごい集団席の中の 一角では食べた気があまりしない。087

この昼食から下は

渡月橋近くの加茂川  と  その近くの 亀山公園にて。

092108

103_2 096

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »