無料ブログはココログ

リンク集

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

子供会に呼ばれて

001  近くの子供会に呼ばれてのモコモコ公演。

新入生歓迎と卒業生を送る会の兼ねての 「お楽しみ子供会」

出し物は ブラックシアター : 「あっちちのフライパン」、「げんこつやまのたぬきさん」、「ドライボーン」

学年も違い、クラスというまとまりの集合体ではないので、かなり騒々しかったが、005 ひとたび 舞台が始まると 歌を歌ったり 驚嘆の声を上げたり とても集中してみてくれたので ホッ。017

影絵は 

「マーチングマーチ」、 「すてきな3にんぐみ」、 「とんでったバナナ」  最後に 「ごめんね メリー」

2012年3月30日 (金)

ボランティア

002_2 今月2回目のデーサービスボランティア。

私は、アコがなんとかクリアー出来たのでホッ ( ^ω^ )  「誰か故郷を想わざる」 が 難しかった。 ヒヤヒヤで今回も迎えたが なんとか・・・で ホッ。 「早春賦」、「誰か・・・」 、「青い山脈」を伴奏。

「誰か・・・」 がとにかく歌う人たちがゆっくりなので13029231731_2 、調子を合わせるにのに時々立ち止まるほど。 でも私にはゆっくりだったおかげでミスタッチもほとんど無くすんだ。003

「どじょうすくい」 の腹話術はみなさん、本当によく笑ってくれて トライアルでやってよかった。

こうやって少しずつみなさんの温かい声に励まされて アコの持ち歌がひろがっていくといいな ψ(`∇´)ψ

2012年3月29日 (木)

骨密度チェック

040 医療生協の班長会に出席。

2011年度、医療生協は、あの大震災にいち早く医療救援隊を組織して 医療活動や募金に取り組んできた。( 「モコモコ」 も会として、5万円寄付。) 

支部では、ウオーキングや料理講習会など毎月こまめに活動。 私は 川越散策に参加。

で、今日は太極拳の初歩講習と骨密度チェック。 ショックだったのは、A0031 骨密度チェックが最低ランクだったこと。

骨梁面積率が23・5% で、判定区分は 5.

最低ランク。 牛乳やヨーグルト、野菜はけっこう とっているのだが、運動量が決定的に少ないからなのかもしれない。

何の運動もやっていないし、家でストレッチをやろうとしても続かないし、あれまあどうしたらいいかなぁ (;´д`)トホホ…

2012年3月28日 (水)

がれき処理

7_2104051 がれき処理について、小出さんの講演会のその②

野田首相は 「がれきの受け入れは (絆をうたう)国民性がためされる。」 などといっている。

しかし、

例えば、① 陸前高田市 震災直後から約100万ドンものがれきを環境省や県に 「専用焼却炉」 の新設を求めてきた。

がれきの撤去、仮置き場での破砕、選別などは市が担当しRef_l1  隣の大船渡市にある太平洋セメントでの償却処分などの事務を県に委託。

破砕機は米軍から借り受ける、 などの提案をしたが県の担当者は 「3年はかかる」 と 提案にそっけなかった。

② 岩手・石巻  広域処理方針のせいで仕事がまったくない。 

すでに、「がれき」 は 分別されているものも多く「廃棄物」としてではなく 「産業物」 として ごみ業者が処理をはじめている。 東京の鹿島などが、県から2000億円で受注しているという。  1トン 6万円を超える処理費用がでている。5f73fd14ab6c30319862d542800e21501

③ 南相馬市では コンクリートがれきで防潮堤を作りたい。 しかし、市内のがれきだけでは足りないので 宮城や岩手のがれきを要請したが、 「被災地から被災地へのがれきの移動は認められない 」 と断られた。

また、 がれきが 放射能100ベクレル以下であれば問題ないというが、3・11 以前は このようなものは 0.1ベクレルだった。Imagescaddmob6

これでは、放射能はなるべくコンパクトにその場で処理するという原則に反して、広域にばらまく・・ということになる。

私の感じ。

 今日の新聞 「みんなの広場」 欄 、「がれき処理反対に心が痛む」 という投稿があったが、 雇用、放射能を とってみても 地域の要望や放射能原則を第一に考えるべきだなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012年3月27日 (火)

モコモコ曜日

027 3月31日の子供会に向けての練習日。

←  「マーチングマーチ」は音楽物の定番。023_2

 ↓ 「ごめんねメリー」 は、せりふと歌が半々ほど。 悲しい話だが、歌で 戦争中の動物たちの悲惨な姿が より浮き彫りにされる。 そして、じんわりとせまってくる。026

2012年3月26日 (月)

こんなかわいい孫が・・・。

私には こんなかわいい孫たちがいる。0021

007 顔だけの写真はいま、胎内8ヶ月の子の3D写真。 120g位とか。

ひたい の黒い部分は光があたらないので黒くなっている。あと、2ヶ月でこの世界に お目見え。

こんな子たちを見ていると、「もう私の役割は終わった、いつあちらの世界に行ってもいいわい・・」

と、さえ思えてくる。432421_13318207201_3

しかし、昨今の放射能問題。 明るい未来を約束していいはずの子たちを汚染させてなるものですか。

勿論、すべての子どもたちを守りたい。

まだ、ちょっぴり ババの仕事が残っているか  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2012年3月25日 (日)

小出裕章さん飯能講演会

C594adde1 小出裕章さんの飯能での講演会に参加。 今回は次男の嫁さん、娘と3人での参加。 

あまりに濃密な講演会で 何をポイントに心にのこしていいやら (;´д`)トホホ…

タイトル 「3・11原発事故後の日本で私たちはどう生きていくのか 

① 広島原爆で燃えたウランの重量は800g。  普通の原子力発電所1基が1年運転するごとに 燃やすウランの重量は1トン  →  放射能が膨大に生み出される。

Images7  この放射能のごみを処理する技術がないため 原発はトイレのないマンション 。

③ だから、原発や核燃料施設は 都会には作らず 過疎地に 押しつけてきた。

④ 国や東電は明らかに 法律に違反した 犯罪者。東電はばらまいた放射線は 「無主物」 だとして 責任の所在を明確にしない。 犯罪者としての責任を明確にしよう。

⑤ しかし、原子力は安全だし、必要だとだまされてきた私たちの責任もある。

⑥ 私たちの願いO07180594112124791051

  A、 子どもを被ばくさせない ; ○ 子どもは原子力を選んだ責任がない。  ○  子どもは放射線感受性が高い。  赤の棒線グラフは 放射線がん死の年齢依存性。 30代以降、年を経るごに 放射線量にたいして 感受性がにぶくなる。 しかし、子どもは30代の大人と比べて5倍の危険性がある。O05130269112124851231

表2 は原発推進派の人がだした数字で、シーベルトあたりの死者 平均的な人は 一人だが 子どもは 5人。

Gofman という人がだした数字はその4倍。

B、1次産業を守ろう ;;  理由  エネルギー浪費社会は持続可能ではない。   原子力はエネルギー浪費社会の象徴。

⑥ 下のグラフは 日本の発電設備は 水力は20%、火力は48%、自家発電は55%しか稼働していないE697a5e69cace381aee799bae99bbbe8a_2 → 原子力がなくとも 日本は十分やっていける。Jukyuuthumb1 

発電設備量のグラフは

これだけ発電能力があるにも関わらず、 黒の線が 最大需要電力実績。2009e5b9b4e38080e69db1e99bbbe38080e

その下、ブルーとえんじの棒グラフ  : 東電の発電能力にたいして えんじ の部分しか発電利用していない。Img_485507_44216792_141_2

最後の図は 夜に人工衛星からみた世界地図

日本はとりわけ 明るい。 こんなに浪費していいのか。

 原子力は即刻 廃絶できる。 原子力は核兵器と同じ構造を持つ。 国際的な政治力学の中で、核兵器を持つことによって 1等国になりたい人たちが 原発をも押し上げてきた。 憲法にも抵触する。

 一人ひとりが自分で できることをやってください。 だれかにカリスマ性をもとめてはダメです。 

2012年3月23日 (金)

扇揚苑ボランティア

003 隔月にしか入らない日本舞踊のメンバー。

今日は ひばりの 「愛燦々」

一人踊りの方は 「お登勢」 012

いずれも名取級の人たち。

アコーディオンの伴奏曲は

「早春賦」 、「誰か故郷を想わざる」、 「青い山脈」。

「誰か故郷・・・」 は一番懸念していたところが やはり うまくいかなかった 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  反省!!  一週間後がまた あるからそれまでには がんばろう !!014

019  「腹話術」 は今回 「どじょうすくい踊り」 とコラボ。

2番まで踊ったのちに どじょうを ”びく” から出して会話。前回の台本に付け足し 最後は 歌う。

 どじょう 「赤い火をふく あの山へ」

私 「そこは地獄の釜の中」

どじょう 「ゆこう ゆこう 火の中へ」

私 「ゆこう ゆこう なべの中」 

ボランティアの最後は ハーモニカ名人でしめ。

2012年3月22日 (木)

828楽譜集

45238100035741 音楽センター発行の 「828楽譜集」 なるものを買った。

828曲もの楽譜が入っているから、今後は 「デーサービス」 訪問のさいの新曲に困らない・・ と思ったが・・・。

「うたごえ」 チックな歌がほとんどで、私の年代の人たちが デーサービスに行くようになったら、こんな歌をみんなに演奏して 歌うのもいいなあ・・ という感じ (´,_ゝ`)

それに、ほとんど知らない歌ばかり。 これから 少しずつ開拓、開拓 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.12883173261

今、練習しはじめたのは なんと 「旅傘道中」

歌リードする人の推薦で、 私は♪をみただけで、どんな曲かも まったくしらずに OKしたら、 やくざチック、 アウトロー の歌。

「仁義すごろく 丁半かけて わたるやくざのたよりなさ」   「亭主もつなら かたぎを おもち とかくやくざは 苦労の種よ」

歌詞を見て、びっくりしたが 「じっちゃん」 たちの間では人気だという。 

ま、アウトローといえば 頂点同調主義になれない 私も一面では アウトローかもしれない。 こんな歌も やってみっか\(;゚∇゚)/ 

2012年3月21日 (水)

アニメ 「かっぱのすりばち」

4511 けさ、新聞を見ていたら アニメ 「かっぱのすりばち」 が完成して上演中と出ていた。

 絵本の絵があまりにも印象的なので、少し違和感もあるが

 アニメになったことによってより 多くの人たちの目にとまることが望まれる。

 以前にもここに書いたことがあるが、

福島県の塙という村にある片貝川にまつわる話。美しい自然の中で、かっぱも人間も一緒に遊んでいた時代100kapp_011_2 

しかし、村の子の事故死をきっかけに 疑心暗鬼が生まれ 河童の子を村人は殺した。 

ふとした差別意識、真実をみようとしない大人、そして すべてをささげる愛。

同じ市内の詩人が 再話をした絵本。 私は中学生向けの 「語り」 に 年度初めは必ずこの絵本を取り上げている。 

4521_2

舞台は福島県。

福島が 「フクシマ」 になる以前に作られた絵本だが、この豊かで自然につつまれている 福島を感じて欲しいし、昔話のもつ ”不思議な知恵”も くみ取ってほしい。

ぜひ、全国放送などで放映されてほしいアニメだ。

2012年3月20日 (火)

加須市へボランティア公演

001 福島県双葉町の住人 約400人が居住する加須市へ 東京チャターズの腹話術の会のメンバーに同行。

002 今は廃校になった高校に 町ごと移転した人たち。

市役所もハローワークもある 騎西高校。

廊下には いたるところ、 「がんぱっぺ」 の寄せ書きや折鶴。

公演場所となった 柔道場には 一時80人もの人が起居し、一人畳一畳ちょっと。 おまけに 一人が普通にあるいただけでも、部屋全体がミシミシときしみ、夜もほとんど 寝られない状態だったという。

003029  

室内の写真は 住人の男性の許可をもらって写させてもらった 剣道場に暮らす人たち。

この段ボールは昨年の11月にやっと取り付けられ、ほんの少しプライバシーが保たれるようになった。

 かの、男性住人(50代半ばか) は、この状態は3年はつづくだろう、 600万円もらったところで、5年間の生活保障ということだから、月10万円の生活費になり、家なんかとても買えない、 政治家は 沢山来たが 何もしてくれない」  と いっていた。           

さて、腹話術のメンバーは柔道場の一角で公演011

3人の生徒と池田先生、しゅう先生たち。池田先生はやっぱり さすが (^O^)/

歌はうまいし、その道のプロだけあって惹きつけるのも堂にいっている。016_2

参加者たちは 部屋に入って来た時は、「どんなもんだか?」 といった顔で入ってきたが、 帰りは一様に  

「楽しかった!」 「面白かった」 「感動した」 と言ってくれて こちらも ホッ。

018 027 019

東京大空襲538枚の写真

Kusyu011 3月18日放送の NHK 「東京大空襲538枚の写真」 を見た。

昭和19年11月から20年にかけて 東京への空襲の被害を撮影した写真 538枚が新たに見つかった。

これまで 多くは残っていなかった空襲直後を撮影したものや、 約10万人が一夜で犠牲になった 3月10日より前の写真もあり、空襲の全容を知る貴重な資料となる。 514141

↑ 空襲で燃え上がった所Hahko1

爆弾を落とした、B29のパイロットの証言もあった。

「レーダーで目標をある程度は定めたが、あまりあてにならない。 どこでも(ANYWHERE !) いいから 落とした。」

空襲はよく 東京の下町というけど、

私の実家は港区。 高輪泉岳寺、あの47士で有名なお寺 のすぐ近く。 Images3

母がいうには かなり大きな家で一角で美容院を経営していた。 しかし、 家はその日 まる焼け。

2ヶ月の赤ん坊(私)を背負って、追いかけてくる火の手の中を にげて 逃げて 走った。  途中 知らない人から 

F021_2 「奥さん! そんな荷物を背負ってちゃ逃げられない。 荷物をすてて逃げるんだ! 」 と 怒鳴られた。 「これは、私の赤ん坊。棄てられない」  と、怒鳴り返したそう。

その後、おしめもなく、父は戦地、住む家もなく どんなに苦労したか 子どものころからおりおりにつけ聞かされてきた。

私の原点か・・・。

2012年3月18日 (日)

ふくわじゅつ公演

Simg020_2  私が所属する 腹話術の会で4月30日に公演会を開く。

 今日はグループ別に何を 統一テーマにして、演じるかを 相談。

 私のグループでは  「がんばれ 東日本」 がテーマで 被災地を支援する内容を入れることに。

 私はといえば    (^_-)-☆

 どじょうすくい踊りを 2番まで踊って、 どじょうが 「びく」に 入ったところで、 どじょうを みんなに見せるために 取り出す。

すると、どじょうは 入れた時の 20倍位の大きさに成長。(最初に入れた時は 親指大の大きさ)Yanagawa1

○ は私  △はどじょう。

○ あれま、おめえ なしてこんなにでっかくなったんだ。

△ おら、おまえさんが ここにうっちゃっておいたにぎりめしを食べたら こんなに太った。

○ ちょうど良かった。 被災地のじっちゃん ばっちゃんたちに どじょうなべ食わせべし 思っていたから これじゃ 20人分はできるぞ。

△ やだよ。 なべにされるの。

○ 何いってんだ。 おめえのボスは 「どじょうのように どろくさく 国民のために あせをかきます」 と いったんだぞ。  被災地の じっちゃんや ばっちゃんのためになれ。

△ そっか、 おいらも 「どんぐりころころ内閣」 のはしくれだ。 ころっと 心変わりして 覚悟を決めた。 被災地でもどこでも どーじょ。

○ それで いい の~~だ。 じっちゃん ばっちゃん 喜ぶぞ。

                              終わり

2012年3月17日 (土)

ファーラムシアター

20101030b1  「アートイン Asibina 」 という 西田 豊子さんが主宰する ファーラムシアター なるものに参加。

4人の俳優が 問題提起ドラマを上演。 その中で、変だ・・・と思ったところで 「STOP !」 と 声をあげ、 演劇を作りかえることで、 現実と向き合い、変革していく力をやしなうことをめざす・・というワークショップ。

 ブラジル出身の演出家が、1970年代に創出した 識字率を高めるため 参加型の学習方法とな。

パート 1 ; 家族編 「ある日 或る時 ある家で」 、中学の春学期終業式の夜、「成績表」 から 家族のありようが・・・。Asibinalogo1

 この時は、家族のだれかが家に帰ってきても だれも 「おかえりなさい」 を言わない、 「成績表」 を 兄妹の分を母親が声をだして 見比べる。  父親はテレビを見ながら、 成績表を評価する、

こんな場面で 「ストップ !」 がかかり、ドラマを「私なら こんなふうにはしない。 こういうことを言いたい」  と 観客は発言し、ドラマを 造り変えていく。Seminar_toshimaku_ftp1

パート 2 ; 「ある日 或る時、学校で」 

「少年の主張」 作文コンクールのクラス代表はクラスのメンバーが決めたのでなく 勝手に教職員で取り換えられた。 何故?  おかしい !!

こんな感じで、中高生が中心になって 「ストップ」 をかけながら創り上げていく ワークショップ。 なるほど、こんな授業も面白い \(^o^)/

2012年3月15日 (木)

落合 恵子さん講演会

Images11 感動でした     ⊂( ^ω^)⊃  全身を耳にして、 聴き取った。

 演題は 「本との出会い 本との再会」 

ほんの一部を紹介。

「気付く人がすてき、 気付く人生を 」 をと、話しかけられる。 彼女は、今 絵本の店 「クレヨンハウス」 、 女性の本の家 「ミズ クレヨンハウス」、 「有機野菜の店 」を運営。

ただし、有機野菜の店は 「原発問題」 で 店じまい。

 ※  今まで ずっと子どもとかかわる仕事をしてきたが、こんなにも子どもの未来が語れない時代は なかった。 無念なのは子ども、孫の時代。

※ 「女流」 という言葉が嫌い。 この言葉によって女性を型にはめ、活躍の場をせばめてきた。 反して男流という言葉はないが、 自殺者の多くは男性。 男だからしっかりしなければ という風潮が男性を苦しめてきた。

免疫力をあげるのは 「笑い」 というけれど 「泣くこと」 も同じ位大事。 被災地で失声症になったおばあちゃん、幼稚園児の歌声を聞いて 大泣きし、声がでるようになった。 

※ 年齢 ; アメリカの メイ・カートン という人がいった。 「私から年齢を奪わないでください。 この年齢は私が 働いて 働いて 手にしたものです。」・・・ 最後の最後まで私自身でありたいから。

 ( 若く 見られたい という思いの筆者には ガ~~~ン )221  

 年を重ねる ということは 見送るということ。 見送った人たちはどこにいるか それは 本の中にいる。

※ 3月11日から 被災地支援プロジェクトとたちあげ支援してきた。 直接的な支援だけでなく、 原発反対行動にも 関わって来た。大江健三郎さん、内橋克人さん、澤地久恵さんらとともに、 昨年 6万人集会をひらいたり、 40年間、京都大学で 原子力の研究をしながら、 原発反対の行動を つづけている  小出裕章 さんとも交流をつづけ、間もなく子供向けの 原発の本を だす予定。

彼が好きな絵本は 「花さきやま」。 こんな絵本が好きな人だからこそ ずっと たたかい61rztopy8ll_sl500_aa300_1 つづけてこられたのだと思う。

彼はいう。 「もうダメかな と思った日々もあった、 でも 今 大勢の人たちが立ち上がる気配の中で 希望を見つけられた思いです。」

 フクシマ : 「もうやだよ マスクかけるの」 と男の子。 小学5年の女子 「教えて 私たち いつまで生きられるの?」 、  「 年よりは足手まとにになります。お墓に避難します・・」 といって自殺した。おばあちゃん。 今ほど子どもの 未来を語ることが つらい時はない。

 アドルフ ヒトラー でさえ 選挙で当選した。 私たちは 同じ あやまちを くりかえしてはならない

2012年3月14日 (水)

第16回ドラマフェスタin入間反省会

005 写真はネット上のものをさらに写真で撮ったものなので、ぼやけている。

← モコモコの 「とんでったバナナ」。下はモコモコのワークショップ。

「ドラフェス」 の反省会

今回、初の試みとなった 「映画製作」 の部がスタッフがほとんどみられなかったから・・ということで、急きょ、参加団体も含めての観劇と反省会。

「映画」 は、「鳥獣戯画」、「所沢の芸総高校」、「「宇都宮アート&スポーツ専門学校」などからの 実話からとったユーモアとシニカルなショートストーリーやファンタジックな話などの力作ぞろい。  動画が目と耳で訴える強力な武器やエンタテインメントになるご時世。こんな部門の啓発にもとてもいい企画だと思った。

市民ミュージカルは1200人の観客。ドラちゃんデーには のべ 750人の参加。007

ミュージカルは市民59人の参加で史上最大規模! ミュージカルに参加した子どもたちの笑顔や生き生きした姿を見るのは初老の我らとてうれしい \(^o^)/

高校生など、若いスタッフも運営に大きくかかわったことで、スムースな運営が運べた。

私は こんな発言は短時間で切るべきだった・・と006 大反省。 (;´д`)トホホ…それは、良かった点やスタッフへのねぎらいを口にする前に、気になった点、足りなかった点にこだわった発言をしてしまったこと。Images81

人生、後悔することって一杯あるけど、私はどうしていつもこうなんだろうと。 もし、私が司会だったら、あんな発言はしないだろうに、自分が第3者の側にたつと、どうしてこうも あらが目にみえるのだろう・・と ひとしきり 後悔。

すみませぬ。 ドラマフェスタ実行委員会の皆さま。 素晴らしい 「ドラマフェスタ」 を今回もありがとうございました。

2012年3月12日 (月)

応援ツァー 二日目

063 ← 「陸前高田」 の道の駅にあった 「祈望」 の一本松の絵。20110522055352s8001

「みんなが勇気をもらい  みんながひとつになり  みんなが見守っているよ 」  と 書いてある。064

2枚続きの075 写真上は震災前 7万本あった松林の風景

写真下は現在の 陸前高田の海沿い。

083 1年たってもまだまだ 片づけられない がれきの山。

084 085 090 被災家屋の解体も すすんでないところも沢山残っている。

解体工事が追いつかないそう。094

陸前高田市は岩手県の中でも、もっとも 死者、行方不明者が多かった。

太平洋からの津波の直撃を受け、人口21000人のところ、約9%の人たちが犠牲。

わが市でいえば、13500人が犠牲になったことになる。

ここは 千 まさお の出身地で有名。他にしょうゆ、酒の地場産業がある。

100 124日本のどこにでもある ローカルチックな町風景。 それが、この無残。

ピンクの枠どりのある看板の店は 大きな 本屋さん。この1階部分は完全になくなっていた。 本屋さんまでは 「陸前高田」 の様子。 

次は 「気仙沼」 だが、この 途中、途中も 同じような惨状の 街並みが目に飛び込む。116Otokoyama1_2   「男山」 と書いてあるお酒の写真のすぐ上にある 建物は 傾いて ひしゃげた 「男山」 の事務所。

「おかに上がった船」 を見るだろうか。

信じられない光景が次々の目に入る中でも、 テレビや新聞で見たままの  大きな船が陸 丘(?) にいる。120

気仙沼では、 「気仙プラザホテル」 の支配人から、当日の生々しい話を直接聞く。あのテレビでなんども 目にした 石油タンクが流れ出し、油まみれになった がれき に火がつき、 燃えだした街だ。

ホテルの支配人さんも 消防団員で、 この気仙湾のすぐそばにある 「大島」 という 島の火事を消すために 3日3晩 寝ずの消火活動を続け、 3日目にやっと 消防隊のヘリが 駆け付け鎮火したそうな。

ここでは、仮設の飲食店街が始まっていた。

街の人だけでなく、復興建設にたづさわる人たちも多く訪れるとな。

今回のツァーには、以前にこの被災地でボランティアに来た・・という方たちも多かったらしい。「頑張って・・・」 などとはとても とても言えない 現実。 

私はただ、買い物することでしか支援の後押しは出来ない。 しかし、この事実は忘れないでいることは出来る と思う。 そして、できるだけ多くの人に発信することも。

110

 

2012年3月11日 (日)

復興応援ツァー

004新幹線で盛岡まで行き、バスで北上山地を抜け、宮古市 太老 へ行った。

岩手県田老駅近くから 「太老 高さ10メートルの通称 スーパー堤防からの町 」 が・・・ あったところ・・・を パスから・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。006

014 018 023 ↑ 真ん中より少し上の方の スーパー堤防がみえるだろうか?

1・2階が完全に流された 建物は 「たろう観光ホテル」 ↓

ボランティアでもない、行きずりの旅行者にとって、 バスから下りて 写真をとることなど 心情的にも許されない。

しかし、被災者の中にも一部ある、「この惨状を 多くの人に伝えてほしい」 との思いもあり、ただ ただ 現実の見たままを ここに載せます。

ごらんのように、土台だけ残った 家の跡、跡、跡。027

午後2時46分を前後して、三陸鉄道の乗務員から、1年前のあの日の様子を聞いた。

そして、 黙とう。

この日の新聞 河北新報に 死者のすべての名前が記事にある。

死者・不明者 19009人 ( 不明者は死亡認定)

地域紙限定かと思ったらメジャー新聞にも載っていたので、少しホッ。

名前というものは、記号のような部分もある時もある。 が、死者が○○○○○人、と言われるより、姓名があり、年齢もある人間の名前がこれだけ刻まれると その持つ意味の深さは見るものの胸に 滝が流れるようにゴーゴーと迫ってくる。

私の小学校のクラスメートの名前も千葉県 旭市にあった。 (ρ_;)

001_2 003 002

 004_2

2012年3月10日 (土)

モロモロが入り混じって (;一_一)

422563_10150707126807089_624452088_ NHK総合の 「原発マネー」 を見た。

原発を受け入れてきた自治体の苦悩と焦燥、安易ともとれる地域振興へのひっ迫感。 そして、マネーがパワーの側にたったとき、無残な振興結果に陥ったことも。

 いわゆる原発マネーと言われる金は総額 3兆円。

その1割にあたる 3000億円が柏崎市に飛び込んで行った。(うちの嫁さんの実家がある) ところが、428649_10150707126292089_624452088_ 市は年間予算を超える500億円以上の赤字に現在苦しんでいる。

このような金を 自然エネルギー開発の為に使ったら 今頃日本は世界に誇る 環境立国になっていただろうに、 フクシマの悲劇も なかっただろうにと思うと悔しい。422003_10150707126462089_624452088_

市内の有力画家で構成される 「21の空」 の画展に行った。

やはり、3・11以降のテーマがほとんど。 画家は何を見つめ、何を発信しなければいけないかをアピールした画展だった。

私は 「誰か故郷を想わざる」 がやっと弾けるようになった。この歌碑は福島県いわき市にある。 この歌を歌った霧島昇の生家があるという因縁からだ。26fc13ca4ab9ea20fba0ab0da77792c01_2

古い歌だけど、未だに多くの人に愛されているらしい。  34万人も未だいる避難者。 この人達を想うと この歌にも身が入る。

2012年3月 9日 (金)

ヒューマン・エラー

ロックバンド フライイングダッチマンの歌と語りです。 いいですねぇ。原発が何故、私たちに悪なのか、今後どうしたら私たちはいいのか、とてもわかりやすく訴えている。 この種の歌 ( 語り?) はいっぱいあるけど 面白く聴ける。 長いから 部屋の片づけでもしながら聴いて アリガト┗(^o^ )┓三

2012年3月 8日 (木)

来て観て笑って 超・腹話術

Simg019_5  6月10日(日) 午後1時半より3時半まで

← のように 「超・腹話術」 というライブを行う。

場所は市内 アミーゴ

私の腹話術の先生のソロライブだ。

この教室のおかげで、アコーディオンの伴奏だけでなく、バラエティのある パフォーマンスがデーサービス などで上演出来る。Tarkysensi1

日本腹話術協会の会長でもあり、被災地応援にはたびたび足を運ぶボランティア精神にも旺盛な先生たちである。

笑う顔には福来る   笑いは脳を活性化 ♪   歌って 笑って 若返り

そして ” ウイットにユーモア、ジョークに笑い” がモットーの先生の腹話術を見れば、あなたの自己表現力も もっと もっと豊かになること 請け合い (*^ω^*)ノ彡Tcha11

みなさま、ぜひ 多くの方に このソロライブ公演に御参加くださいますよう ご案内申し上げます。

平たく言えば きてちょうだい ┗(^o^ )┓

大人1000円、中学生以下500円

キャパは130しかないところだから、お早めにチケットを買って へ(´∀`ヘ)へ)) 

2012年3月 7日 (水)

テレビにくぎ付け

見ごたえのあるテレビが続きます。  NHK総合 「原発事故100時間の記録」 。 (下記サイトから動画が見られる。)

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65793309.htmlImages6

Nhksp03031 史上最悪レベルの原子力事故とはなんだったのか?

地元の人々には不十分な情報しか与えられず、混乱の中 人々は翻弄され その過程で命も失われ、 15万人が避難を余儀なくされる。

それぞれの立場で必死に対応しようとする関係者の証言に胸を打たれ、Img_story21 悔しさもこみあげる。 「安全」 の保障もなく「再稼働」 をもくろむやからが許せない    \(*`∧´)/

 → 次に 3月6日放送の日テレ系 「石巻で何が起きたか~6枚の壁新聞」

 こちらは さわやかさに この春一番にたんぽぽの花を見つけたような気分になる。Img_story31

震災直後から6日間、震災と津波の影響を まともに受け 社屋も水につかり 輪転機も水没 電気もない状態。そんな中 懐中電灯のあかりをたよりに作られた 手書きの壁新聞。 

避難所に張り出して、被災者に情報と希望を与え続けた。Ca0bf0e291a8a1d9d60066d6105b0a261

これらの壁新聞は、歴史的な紙面として 米ワシントンにある報道博物館に永久展示されている。

情報は 暗闇の中では光・・という言葉や 壁新聞は人によりそう原点・・との言葉が記憶に残るドキュメンタリードラマ。

2012年3月 5日 (月)

河北新聞 震災当日からの記録

Kahoku_book1  本は読んでいないけど、3月4日放送のテレビ 「明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社~ 河北新報の一番長い日」 を見た。

テレビの前で、ティシュの山ができたほど、涙をぬぐいながら 見つめ続けたドラマ。

仙台に本社がある河北新報社の社員たちの震災からの記録をドラマ化。2c59cce05d84a4ccdac94e53da77e71

サーバーが倒れ、ライフラインも切断、通信網も壊滅状態、販売網はズタズタに切り裂かれた。

多くの販売員が犠牲になるなど いくつもの困難をはねのけて ” 被災者によりそう” とモットーに 新聞を創り続けた 地元紙の奮闘と苦悩11819e7a0a3b807b5c5790efd20cdd8f1 を描いたもの。

東北の読者のために、現場記者のかっとう 、編集方針をめぐる対立 、 つらい記憶から目をそらさずに 顧みることの必要性もTky2012030303861  未来への防災の役立つことも訴える。6ea73fe412764cfe713f1ca78b641d101

被災者からは 「3月12日の朝、いつも通り配達された 河北新報に 驚き、みんなで食い入るように見つめた紙面を 一生忘れない。」、 「新聞を 手にすることで そこに日常の生活がやっぱりあるんだという安心感がもてた・・」 などの声。

 震災の記録や分析 といった画面は多くみるが、事実の再現ドラマ であり、当時の映像もそこここに挿入され より緊迫感で引き締まる。

新聞をつくること、読むこと、そこに人と人との絆をつくり、人間でありつづけること さえも 訴えたドラマに大きな感動をもらった。

2012年3月 4日 (日)

健康福祉センターまつり

002 市内の 「健004 康福祉センターまつり」 に参加。

障害者も健常者も共に 豊かに生きる、をコンセプトに今年で第9回になる。005

センター内では、さまざまな催し。

「ドリーム隊」 という障害者を中心とした 「たいこ隊」の力強いオープニング。

出店も食べ物だけでなく手作り品、花ショップなどたんと。たんと。

← 野菜が一日に必要な量としてどの位とればいいか、はかりに目分量でのせている。 かなりの量に多くの人はおどろく。008

モコモコは午前と午後の2回公演。

午前40人、午後60人位の観客。  感想?

「ごめんねメリーをみて、 勉強になりました。」 、「このかげえ すご~~い」、  「感動しちゃった、」 

と、涙をぬぐうしぐさをみせる小学2年男子 など、など。

014 大変だったけど、やっぱり 「やって良かった !!」 とのいつもながらの実感。

2012年3月 3日 (土)

仏子の「うたごえ」

今日、 午前は明日の保健センター祭りの準備、ハーモニカ教室には30分だけの参加。 ハーモニカは相変わらず「からすのだみ声」、 午後 もやもやの中に参加した 「うたごえ」 今日の一押しは 被災地に想いを馳せて 「斉太郎節」。 近いうちに アコ伴で  ヤル┗(^o^ )┓ゾ~

2012年3月 2日 (金)

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

Img1761 映画 「ものすごくて・・・」 を観た。感動で(u_u。) (´;ω;`)ウウ・・・。

あの 「9・11」 で心から信頼する父を亡くした9歳の少年 オスカー。父の痕跡を求めて、ある日 父の遺品の中から 「ブラック」 と書いた封筒と共に 分厚いカギを見つける。

ニューヨークには 「ブラック」という姓を持つ人が472人いる。 母にも内緒で、56351少年の 「ブラックさがし」 が始まる。 彼は アスペルガー症候群。コミュニケーション能力に特異な力を持つ。 父をそれを知って、生前 さまざまなゲームを二人でしていた。

 それが、彼を何かを探し求めずにはいられない衝動を突き動かした。201501_2

少年と母とも距離は、遠ざかるのみと思っていたが、母は彼の心のさざ波、脚がおもむく方向を推理していた。

理由なき死を迎えた人と、大切な人を失った悲しみをどう乗り越えれば、生きていけるのか。 最後のどんでん返しも 涙腺を刺激する。341035view0101_3

グラウンド・ゼロ地点や 近くの舞台となった公園をまじかに見てきたし、「あ、あそこだ」 と思う場所や あの日テレビで見たかっての事 が たびたび繰り返される。

決してあってはならないことが・・。Extremely021

家族や人種を超えた強い絆が少年の再生を 目覚めさせていくところは素晴らしい。しかし、この背景にあるもの、何故 こんな事件が起きたのか もうすこし突っ込んでも良かったのではないかな ((w´ω`w))

ともあれ、トム・ハンクスも サンドラ・ブロックも大好きなキャラなので 満足 happy01 smile

 

 

2012年3月 1日 (木)

扇揚苑ボランティア

001 昨日の大雪で、いつものメンバーでのデーボランティアがメンバー長の一声でキャンセル。

しかし、私が施設に電話をすると、 「30分だけでもいいから、翌日でもいいから・・」 と言われ 今日は歌リードする人と私だけの二人ボランティア。

急きょ アコ伴奏曲を6曲に変更。

「どこかで春が」、「ひなまつり」、「雪の降る街を」、そして歌リードさんによる簡単体操、 腹話術004  「みだれ髪」 。

後半は 「スキー」、「上を向いて歩こう」、「北国の春」

二人だけで、60人さんからの観客を相手には冷や汗ものでしたが、ミスタッチをしながらも

「又、来月楽しみにしています」、「よかったよ、また来てね」の声で手を差し伸べられ 未熟者をこんなにも温かい目で見てくださる・・・と 毎回ではあっても感激 \(^o^)/

二人だけだったので、ボランティアの写真を撮る間がなく、今朝の我が家の雪宴。

上はピンクの椿が満開。 右は梅も咲きそろい サクラソウがピンクの花を可憐にあちこちに向けている。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »