« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

東京チャターズの日

001 002 007 今日は東京チャターズの発表会? いえ、学芸会? いえ れっきとした後援会、あ、ちがった 公演会。008

みなさん、それぞれに工夫した腹話術の発表。

今回はグループわけして、それぞれがテーマを決めての演出。あるところは 「鬼が島とももたろう」、あるところは 浦島太郎」 、わたしのグループは 「東日本震災 応援グループ」。 このようなグループ別発表は良かったと思う。019_2 022_2 

私の場合は 舞台が 「平土間」 だったので、「どじょうすくい踊り」 はミスジャッジだったかな・・という悔いは残るが、お客さんは喜んでくれたので、多少ホッ。041_2

「おめえの親分は  私はどじょうのようにどろくさく 国民のためにあせをかきます。 と、いったんだぞ」 といったときは うけたなぁ \(^o^)/

これで一区切り。

  オワッタ┗(^o^ )┓

明日からは 別の風を 呼び込もう (^_-)-☆ 

2012年4月29日 (日)

チャリティ公演

001 今日と明日は腹話術な日々。

明日、4月30日 午後1時半より 

 「がんばろう 東日本  被災者支援チャリティ公演」 が行われる。

ターキー池田とその仲間たちによるチャリティ公演№46だ。

腹話術というと 子供だましか大道芸の一部のようにおもわれているむきもあるが、007_3

その昔、古代では腹話術は 呪術や占いの一部として神秘的な力をアピールするために用いられていた。 今は娯楽だけでなくや表現の一分野としておおいにみなおされている。006_2

 また 精神障害を持った子どもの教育にも利用されている。

ともあれ、あしたは 「東京チャターズ」 の公演会。 沢山きてたもれ。私は 「どじょうすくい」 で出ま~~す。

   

2012年4月28日 (土)

原発と憲法9条 小出裕章

51dtikrmpl_sl500_aa300_1 難しげなタイトルの本だったけど、 講演会で話した言葉をそのまま本にしているし、後半は 地域放送局のインタビューから 答える形式になっているから一気に 楽に読める。

勿論、事実を知ればしるほど 恐ろしげな現実に背筋が冷たくなるが・・・。

K2349435461_2 最初はやはり、原発の科学的解説と歴史的経過。

「ヌークリア・ディベラプメント」 、正しく訳せば 「核開発」、しかし、日本では 「原子力開発」 と訳される。イランがやるときは、マスコミ報道では 「核開発」 と訳しているのに。

軍事力で世界に伍する、という考え方が 「もんじゅ」にしても 「原発」 にしても 手放さない、核をいImage1051 づれ持とうとする 権力の 意図をみすえていかなければ、 という話には 前にも聴いていたけど 本当にこの 憲法9条がある国であっていいのかと 驚愕する。

← イラク・サマワに行く自衛隊員を送る人たち。戦前の出征兵士を送る情景にそっくり Σ(゚д゚lll)アブナッ

 ぜひ、多くの人に読んでもらいたい本です。あなたに出来ること、子どもたちの為にできることをしてくださいと 彼は静かに訴えます。!

2012年4月27日 (金)

緑のこいのぼり

E382a2e383bce382b9e38387e382a4e381a  原発再稼働をめぐる せめぎあい は きびしくなっている。

大飯原発の再稼働なしで、 5月5日の子どもの日には、 北海道の泊原発が 定期点検にはいり、日本は稼働原発 ゼロの国になる。

この日を 「原発ゼロ記念日」 として、 加藤登紀子さんが 緑のこいのぼり を日本中で掲げる運動を提唱している。

で、私は100円ショップでみつけた チンケだけど 愛嬌のある 緑のこいのぼりを 3匹 我が家の2階からひるがえした。005_2

本当は作るつもりで生地を買いにいったのだが、これが売っていたので、全長65センチだし、と 購入。

全部で8枚あったので、8枚買い占めた。あとは友人にばらまこう。

2012年4月26日 (木)

ボランティアな日

0f60f79323a435342d3b950b657983b31  今月のアコ伴奏曲の中で、「有楽町で逢いましょう」 が気に入っている。

デパートの客寄せ歌 というと何かしゃくにさわるところがあるけど、

お年寄りたちに 「有楽町で逢いましょう を歌います」、というと 「おお~」 という声が数人からあがる。 男性が主だが。050

しっとりした名曲なことは確かだ。

今回の 「誰か故郷を想わざる」 は 観客の声を聞く余裕がでてきたからか 時々 「声がおそくなるな・・と思う時にはこちらの方で 修正が出来た。  いつも楽譜を必死に 見つめる自分では、 こうはいかない。

058 今月2回目の 「腹話術」、今回の方がずっとうけた。 何故かなぁ。 やっぱり 慣れた感じで話ができるからか?

質問にもよく答えてくれたし。

あ~あ、自分をほめてばかり・・(;一_一) 。 ま、だれもほめてくれないから いっか (^_-)-☆

今、「365歩のマーチ」 を練習しているが、 「休まないで歩け・・」 なんて 「歌詞」 を聞くと これもあまり いい感じはしない。 私の 歌を 「歌」 として 受け入れられない性分には 困ったものだ。

2012年4月25日 (水)

危ない、危ない !

Jiko11_2  今月の私の 腹話術のタイトルは 「天国への近道」 (これは しろたにまもるさんの台本をヒントにしたもの)

 内容は 4115781 高齢者の交通事故にたいするちょっとしたアドバイスみたいなものだ。

この表にもあるように、交通事故で死亡する人のうち、 60歳以上の人は なんと、

53%。 

下表の赤い折れ線グラフは 高齢者の死者の比率。   こんなに 高齢者の交通事故って高かったんだ と 改めて 見直す。

おりしも、私の昨日の体験。 モコモコに行くため

信号待ちをしていたら、車がすごい勢いで 急ブレーキをかけた。 歩行者が赤信号なのに、ひょこひょこと歩いていたのだ Σ(゚д゚lll)アブナッ !

渡りきって、私のそばに来たその人は、年代はまったく私と同じ位。

H10201081_2 とりたてて 高齢者という感は ない。

 私に向かって、彼女は 「赤信号を 緑信号 と勘違いしちゃった・・」 と照れくさそうにはなした。

これで、すんだからよいけど アブナカッタ! ドライバーにとっても、 緑信号だから 安心して通行できる と思ったら 大変なことになるやもしれぬ。

 みなさま、気をつけましょうぞ。                                     

2012年4月24日 (火)

きれいになりたい

Top1  きのう、ラジオを聞いていたら 「国立がんセンター名誉総裁」 という人が 

「皮膚をきれいにしたいのだったら  まごはやさしい  ですよ。」  といっていた。

「まごはやさしい」 をたべなさい・・ということなのです。1900002811

Beiimo11 つまり、 「ま」 は 豆、 「ご」 は ごま、 

「は」 は わかめ、 「やさ」 は 野菜、 「し」 はしいたけ、 「 い」 はいも。

で、 沖縄から 紅イモのチップを買ってそのままになっていたので、早速 紅イモをいれたパンを制作。

002 005 右が、焼き上げ前の あんぱん、ウインナぱん、ハムパン。

左は焼き上げ後。

生地は むっちり モチモチしていて 夜になっても フワフワの柔らかさ。

 おいしくて、きれいになる いもパン。 レシピは試行錯誤だったけど、やめられないおいしさ  ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

2012年4月23日 (月)

デーサービスボランティア

008  今日は扇揚苑というところに定例のボランティア。

アコ伴奏は 「春の小川」、「おぼろ月夜」、「琵琶湖周航の歌」、「有楽町で会いましょう」、「誰か故郷を想わざる」。

昨日、今日 と 「とき」 のひなの誕生が大きなニュースになっている。 可愛いひなの誕生は 誰もがうれしい。Img1

いきなり、こんなことをいうのは、「こうのとり」 にしても 「とき」 にしても 彼らが住める環境があってこその 生育だ。2006oct13_toyooka331_2

それは、「春の小川」 や、「おぼろ月夜」 のなかで、うたわれている 日本の原風景。 なつかしい風景としてではなく、 未来に残さなければならない 風景として 一所懸命に取り組んできた 人々が いたからこその 「とき」 や 「こうのとり」 だ。

豊かな自然に育まれている日本の歌として 歌い継いでいきたい。013

 ハーモニカ名人の演奏には、何人もの人が声をだして歌い始める。

「黒田節」、「北国の春」、「バラが咲いた」 など、親しみのある曲だからだが、 「独奏用だから 歌わないでください」 と いっても歌う人がでてくる。

やはり 声を出さずにはいられないのだろう・・。歌は自己表現でもあるから。

 私の 「腹話術」 は 「天国への近道」。 「しろたにまもる」 さんの台本をほぼいただいた。

2012年4月22日 (日)

国旗・国歌

Pn2012022301001799ci00031  大阪の橋下さん、大人気ですね。 先ごろ新聞で、「なってほしい上司 」 に 橋下さんが一位・・とでていた。

うちの長男も友人の息子さんも期待している。

で、今日は近所の弁護士さんを講師に、 「維新八策」 の勉強会。

色々あったが、私は国旗・国歌に注目。

① 背景   大阪の非正規労働者の割合 45% (全国平均 35%)  失業者の急増・・・全国的に見るとワースト 5 に入る。 全国平均 5%だが、 ここは 7% 

生活保護受給者、修学援助受給家庭も全国一。

 「生活第一」 をかかげた民主党政権に失望。

20120210065417ea31  教育の場にも競争原理を導入

貧困、格差がもたらす社会的問題を 個人の責任を強調 → 強くて豊かな大阪をつくる (維新の会のマニフェスト)  → ナショナリズムに訴える → 国旗・国歌条例

 以下 「ウイキペディア」 

 スポーツの応援の場での強制でない自主的な行動は 評価されるが 自国への自負心が 他国への 優越感 偏狭なナショナリズム へと行きすぎる危険もあり

 教育現場での義務化は 自国旗、自国歌 、ひいては自民族を誇り 自分がその一員であることによりどころを求める 民族主義に発展する危険な傾向もある とする意見もある。51wc3zojr4l1

今上天皇のお言葉・・・ 「国旗・国歌については 国民一人一人の中で考えられていくことが望ましいです。」 

何事も強制はされたくないですねぇ。

話変わって

 この勉強会に先立ち、 アコ伴奏を 4曲。  

 ある人の感想。 「 ああ、人生に涙あり を歌って この歌にあったように 私も 何もしないで生きていくより 何かを求めて生きていこう  と いう気持ちになった。」 といってくれた。

 アコをやっていて 良かった ┗(^o^)┛パーン

2012年4月21日 (土)

花見の歴史

3b98650f679f53d6c7cde61d74a9ab901  花見とは 桜の花をめで、春の訪れをよろこぶ日本の独特の習慣。

その由来を少し 調べたら 「目からうろこ Σ( ゜Д゜)ハッ!」

 奈良時代の貴族の行事が起源だといわれてきた。 当時は梅が観賞されていたが、平安時代に桜へと変わり、 花といえば 桜を意味するようになった。A57fb91df017cf0bf3b59fb6fff6aef81 30858201

Photo_31  花見の風習が広く 庶民に広まったのは 徳川吉宗が 江戸の各地に 桜を 植えさせ、花見を奨励したからだという。

しか~~し、 もともと 桜の 「サ」 は 「田の神」 、「クラ」 は 神座(神がいる場所) を意味し、 「サクラ」 は 「田の神が高い山から 里に下りてくるときに いったん留まる 常緑の木や花の咲く木を表した。

桜の花が 稲の花に見たてられ 秋の収穫の占いに 使われることから 「サクラ」 の代表として 桜の木が あてられるようになった。

春になって 桜の木におりてきた神様を料理と酒でもてなし、 人間もそれを一緒にいただくことが 花見の本来の目的、 つまり 人間の楽しみではなく 農耕にむすびついた大事な神事だった。

 ・・・ こうしてみると、桜の木は神々しくさえ おもえてくる。 お花見は酒と肴でしましょうねぇ ┗(^o^ )┓

2012年4月20日 (金)

大亀ガウディの海

1262137551818163073971  「古屋和子さんの語りと のなかかつみさんの音楽の世界」 という会に参加。

場所はお寺さんの本堂。

「語り」 は 「大亀ガウディの海」 という絵本がベース。 これは、1954年の第五福竜丸が水爆実験で汚染された時、

006 1333844680721131115861 004人間と自然の生き物の声を代弁しようと、30年前にインド人によって絵本化されたもの。

20年も前から始まっている 「原発」 の温排水によって海に垂れ流しになっている放射能汚染。

3・11以降、特に私たちにとっても 身近な問題だ。

原子力の恐ろしさと大自然の嘆きの声を 古家和子さんの語りは 力強く、ディジェリルデゥの楽器 (波の音に似た音を出す) にのせて ぐんぐんと聴衆を亀の分身に なったかのようにのせていく。4huruya1

大亀ガウディは、自分の身を犠牲にして、原子力実験の端末を食いちぎる。

 Imagescas0x8hb 守るべきものが何かを彼は知っていたのだ。

そして、のなかかつみさんは アメリカンインディアンの精神世界を バッファロードラムとインディアンフルートにのせて、大地・自然の恩恵に感謝の気持ちを紡ぎだす。010

長徳寺 はちょうど60年に1回という御開帳の日、ありがたい観音様、仏様をおがましていただくことが出来た。

この文字は経文。

何故か楽しい言葉 (^_-)-☆

2012年4月18日 (水)

はる だなぁ

007 桜が終わるころ、狭い庭の2本の 「みつばつつじ」 が満開になる。

009_2  ↓うちの 「もくれん」 は遅くて 今頃満開。006

「しゃくなげ」 は今年もきれいに咲いた。

「鯉」 もゆったり。 でも、「さぎ」 や猫に狙われるので、無粋だけど、 こんなネット。

来週、ボランティアに行くのに、アコ教室の 歌声コンサートがあったり、旅行があったり・・と 準備不足にあせり気味。

 Ueno_park 桜の下に立っている御婦人は オーストラリア人。

このブルーシートが不思議で撮った・・とのこと。001

何故、こうなの? と聞かれて 「桜の下で、食べたり、飲んだり は日本人の伝統だから・・・ としか答えようがなかった \(;゚∇゚)/

2012年4月17日 (火)

モコモコ曜日

Images4  今日は1年に1回のモコモコの総会の日。

 昨年度の報告 (公演は計 14回 840人の観客、) 、反省と新年度の方向、 役員改選 などを 公民館で行った後

市内の 「徳樹庵」 というお店で昼食。Images10

「レディス セット」 はドリンク・スイーツ、麺 ともに選択できてリーズナブルなお値段。

しかも、全室個室なので ゆっくりおしゃべりも出来る。Img_306828_14327221_11_2

スイーツも充実。

これは抹茶シフォンケーキ。 私は プリンアラモード。 満足 \(^o^)/

 総会で出た 反省のもとに、来週から 「新作」 をかなり集中して やること、夏までにそれをほぼ、終わらして リメイク版の 一つ手がけるなどを を 約して散会とありなり・・・ 帰りは あられ混じりの花チラシ雨 (;一_一) 

 季節の区切り、モコモコの節目の一日でした。 

2012年4月16日 (月)

花は何処へ行った

今日は1年ぶりに 市内の 「うたごえ喫茶 リビン・ザ・ハート」 という所に行った。  マリンバとピアノの伴奏。 歌リードの方はプロのシャンソン歌手。  「また 君にあうまで」、「サンタルチア」、「ロマンス」、「夜来香」  「涙君 さようなら」 など、ロマンテックで しっとりした曲が多い中 異色のこの曲が心に残った。

2012年4月15日 (日)

東京チャターズ

005_2 008 東京チャターズ、 私の所属する腹話術の会 が、 公演をします。

 ターキー池田とその仲間たちによるチャリティ公演 № 46

頑張ろう! 東日本・・・

腹話術公演

014_2 4月30日(月) 13時開場

13時30分開演

場所  東久留米市 成美教育文化会館016

笑いは 脳の中から 「哀しみ」 を退治し、「やる気」 を起こさせてくれます。020

私たちは腹話術の笑いで、「 元気の元」 を 活発にさせる手助けをしています。

 一人では難しいけど、 人形と一緒なら 楽しくて面白い腹話術での訪問が出来ます。 

ぜひ お出かけください。

以上  当日の 「ちらし」 から。

腹話術だけでなく、各人の得意なものも披露されます。

←  手品師 もいる。

おいでませ~~。

2012年4月13日 (金)

けやきの会

008 009 市内、包括センターからの紹介で 「けやきの会」 というところの 定例会で モコモコ上演。 かげえは ① マーチ、② げんこつ山  ③ すてきな3人組、 ④ とんでった バナナ   ⑤ ごめんねメリー。

そして、 参加感のあるものをということで、 「しあわせの歌」 を 手話もどきで、ストレッチを兼ねての体操。  フルートを吹く方は 「アメージング・グレース」、 「森山直太郎の さくら 」002

私はみんなと一緒に 「さくら」、「喜びも悲しみも幾歳月」、「ああ人生に涙あり」 などをアコ伴奏。  みなさん、とても喜んでくれて 色々な人から感謝の言葉をいただき、 恐縮 \(^o^)/

夜、2年ぶりにオーストラリアに住む友人と会った。彼女は空港事務官をしているが、ごらんのように けっこう複雑なポーチを手作りして持ってきてくれた。

日本人ではないのに、こんな手作りのものをくれて・・・。そして

投げやり流のお花まで添えて、なんと細やかな人よ。

しか~し、ポーチの中には 昔の洗濯石鹸のような巨大なイタリー製せっけんが二つ (ポーチの下にある。) 彼女のように立派な体格の人にはふさわしいが・・・・。  私は二つに割って使おう (;´▽`A``

2012年4月12日 (木)

おきなわ 4日目

330 329 334

沖縄首里城にはいるには、このような門、守礼門も含めて5つ通りぬけたか。

やがて琉球国の栄華を物語る正殿が現れる。

琉球の島々をはじめ、中国、日本、東南アジアなどとの交易から様々な文化がもたらされ、独自の文化が花開いた司令塔。

琉球の建築文化、美術工芸等もくっきりと伝える。337_2

1429年に成立、1879年まで、約450年間存在した王国。 (徳川幕府よりずっと長い!)

薩摩の侵略と 廃藩置県( 琉球処分) を経て 王国の幕はとじる。343_2

そして、太平洋戦争で日米最後の決戦として、戦われた沖縄戦によって 米軍の猛烈な砲撃を受け 炎上。  地上から完全にその姿を消した。

現在のものは 47年後に復元。

341

2012年4月11日 (水)

おきなわ 3日目 ②

301 302_3 310Simg022 2010062301_04_11 3455_1332132976_l1 12653236781 326  昼からは 「ビヌスの丘」 という 蘭 と池がきれい・・というので行く。

← オンシジューム、 かぐとチョコレートの香り。

船に乗って 両側には あちこちに 蘭。 しかし、実際は1週間に1回、鉢植えを交換していると。

嘉手納町の83%が米軍基地 という 嘉手納基地を見下ろす 「道の駅」 から基地を見学。

その後に 世界一危険と言われる 普天間基地。

嘉手納町は町の84%が基地。

想像できるだろうか。今回よく使った 「るるぶ 沖縄」 の旅行本には 基地は 0.01%位しか出て来ない、

こうしてみると 沖縄の約 3分の1 は基地とその訓練場所になっている。(地図の黒く塗ったところが基地)

 4月12日の 琉球新報によると

授業中断は日常。

教室にひびく「戦場の音」

子どもたちの記憶・読解力が低下、 情諸、 落ち着きにも影響

とあり、 同じ日本の子供なのに、 「学ぶ権利」 が保障されていない」 とある。

旅行本では うかがい知ることのできない 「オキナワ」 の現実を改めて知る。 Images5

夜は 国際通りにある 民謡酒場 「ちぬまん」 でお食事。 そして、隣の店で  黒豆入り、香ばしくていい味の 「ぶくぶく茶」 を 飲んだ。

おきなわ 3日目 ①

200 203 215_2256 国登録の有形文化財 琉球村は楽しい。

沖縄独特の文化様式がそこここに保存され、年中行事も屋内、屋外 ともに見ることが出来る。

王と王妃が席に座ると さまざまなイベントが行われる。

上から、 「マミドーマ」 という農具を持ち、農耕民たちがにぎやかに踊る集団舞踊。

エイサー と チョンダラー と言われる道化。 白塗りのメイクにユニークな動き、 指笛がすごい !、で人々を笑わせるチョンダラーは、念仏者 ともいい、旧盆の家々をまわるさい 先祖供養のために 念仏をとなえていた。 

しかし、今では エイサーや獅子舞をもりあげる役割を持つ。212_2

 空手、古武道の演技。

女性3人の踊りは 「四つ竹」 といい、琉球王朝時代に作られた宮廷舞踊。 本当は花笠と紅型衣装で踊るのだが、今回は簡素。

面をかぶった坊さんみたいなひとは ミルク(弥勒) とよばれ、村の繁栄や五穀豊穣、人々に平和をもたらしてくれる 「来訪神」 。

226 245 249 254 

2012年4月10日 (火)

おきなわ 2日目

044 048 070沖縄のホテルは プライベートビーチを持っているところが多い。

← 朝は ハワイかと見まごうビーチで散策。

岸壁は 「万座毛」  万人が座れる所、というところで 王様が名付けたという。

次は 沖縄美ら海水族館。黒潮に育まれた沖縄の海。その神秘、きらめき、美しさを体感できる世界最大級の水族館。086_3

まず、「マナティ」 、そして 「ウミガメ」、「いるかショー」 は楽しい。

海底生物、ヒトデなどを触れるところもある。

7500立方メートルの水量がある「黒潮の海」 大水槽では、ジンベイザメやマンタ が長期飼育記録世界一を更新中。111_2

最大のエイであるマンタのむれが見られるのもこの水族館だけ。

伊勢海老みたいのは、ニシキエビといい、全長 60センチ(本体のみ)という巨大さ。 砂底からひものように見えるものは 「チンアナゴ」  見通しの良い砂底に群れをなしてすんでいる。 120_2

夜は 旅行本にあった 沖縄民謡酒場 「うらにわ」 というところ。おいしかったよ!

123 145 150

152 158 166180_3 

2012年4月 9日 (月)

沖縄 一日目

004 沖縄 3泊4日の旅をしてきた。 羽田から那覇までは飛行機。 その近くのレンタカーショップから 「ビッツ」 を借りての レンタカーでの小旅行。

那覇空港に着くと異様に目立つのは、一般の飛行場と隣接して 自衛隊の海軍・空軍・陸軍のかまぼこ倉庫のような巨大なものが目にはいる。 飛行場を出ると 那覇基地も。 さすが 沖縄~~! と思う。

初日は o沖縄南部めぐり。Okinawasen1_2

 「姫ゆり平和祈念資料館」 へ。 ↑ 手前の穴は 「ひめゆり部隊」 最後の場所。

生き残った女性たちが貴重な証言をしている。 あまりの悲惨さに 涙を通り越して 体がふるえるほど。008_2

沖縄戦の背景や日本政府が沖縄を 「すて石」 にしたことなどがリアルに表現されている。

 沖縄戦は 1945年、3月から始まり、組織的には6月20日で終了。 地図の赤いラインは 米軍の進攻図。 米軍の目的は、 本土攻略のための 航空基地、補給基地の確保にあったという。

この近くで食べた昼食は 「沖縄そばセット」 沖縄そばとは うどんをそばのように細くしたもの。 このようにバラエティがあって 800円。 安い!!Main_image1_2

次は 平和祈念公園。 平和の礎(いしじ・・と読む) ・死者の氏名を記した 石碑が鳥瞰図でみなければ見えないほど並ぶ。  沖縄戦での死者は約20万人。20100816_16320261_2 内 日本の死者 19万人、内 9万4千人は 民間人。

資料館はごらんのように、ヨーロッパ風ホテルかと思うほど モダンな建物。 

025_2 018_2

030 次は 琉球王朝の最大の聖地 斎場御嶽 (せーふぁーうたき と 読む)

御獄 とは「聖地」の総称で、ここは琉球発祥伝説にもあらわれる、王国最高の聖地。

旅行本には、「最高のパワーポイントの地」 ともある。

この巨大の二つの石の下に人間がいるのがわかるだろうか。

この聖地には 王族のみが参拝をゆるされたという。

緑豊かな石灰岩の洞窟が自然の不思議な形を きらめかせているところ。

最後は 「残破岬」 夕食は ゴーヤーチャンプルー、海ぶどう、ラフティー などを満喫。

2012年4月 8日 (日)

自然かんさつ会

S495858841_2 春の狭山丘陵の自然を求めて散策。

「ウグイス」 や「がびちょう」 が歌を歌い、すみれの沢山の仲間、「たぬき」 まで出迎えてくれた。

市の自然観察会には初めて参加。 開会式後は 植物班、鳥班、昆虫班に分かれ、私は鳥班に。A440d42b502ec91cefd15a8b14dc88aa1

250pxphoenicurus_auroreus_female_si Tachitubosumire1 双眼鏡を持って行かなかったので、図鑑から借用。

先生の講義は興味深い。

C0015580_187378411324adda978d3340a5919d411aaeb17b1「探鳥」 はまず耳をそばだてること。 その方向を探し、一点だけをみてはダメ、全方向からじょじょに絞っていくこと。8gabityou84191

外来種の 「がびちょう」 が近年、大繁殖しているが、生態系に大きな影響を与えている (生態系のバランスをくずしている、ということ).。

外来種の問題は、何の種でも同様の問題が起きている。

鳥の寿命は1.年2ヶ月位。

 縄張りには一つがいだけ。 あるものは年に2回卵を産むが、1回だけのものも。   かわいいタヌキにもお目にかかったが、背中の毛がほとんどぬけていた。 疥癬にかかっているという。 痛々しかった。

こんなで、まだまだ貴重な自然が残る狭山丘陵。 さきごろ、「トトロの森」 も地権者の寄付でさらに 広がったという。 なんとしても残したい自然だ。

 鳥の名前は上から 「しめ」、「じょうびたき」 、「つぐみ」、「こげら」、「がびちょう」 、間に 「たちつぼすみれ」 が入っている。 姿が見えたのは少なかったけど、鳴き声だけを入れれば 23種の鳥に出会えた。

明日から、「沖縄」、 木曜日の夜中に帰ってきます。 

2012年4月 7日 (土)

第8回 気楽にアート展

Simg_6841_2 アミーゴで 「気楽にアート展」 

市内のアーティスト・個人・団体含めて 美術展示だけでも24人、 出品作品は陶芸、絵画、書、和紙絵、 パッチワーク、七宝焼き、ステンドグラスなど

20部門以上の多岐にわたる 作品の発表Simg_6846 があって、ホール棟、ギャラリーは楽しい。

← マリオネットのししまい

 音楽部門では コーラス・オカリナ・アコーディオン、ウード、ギターのパフォーマンス。

役員は大変だろうけど 自己実現の場としてはかっこうの場。

我が宮寺アコーディオンサークルは 午後3時から15曲をうたごえ伴奏。Migo_2320

私のアコは練習の時に、できたつもりでも いざとなると 春の淡雪のごとくたよりなげ (;一_一)

 ドンクラな集中力をつみあげないと 次なるアコの出番に 又同じ後悔の虫がうづくことに・・・。

2012年4月 6日 (金)

気楽にアート展

001 009_2  4月7日、8日の土曜日・日曜日 入間のアミーゴで 「気楽にアート展」 というイベントがある。

土曜日 午後1時からは小平のアコサークル・午後3時からは我が宮寺アコーディオンサークルの伴奏で 

「翼をください」、「学生時代」、「母さんの歌」、「見上げてごらん夜の星を」 など 15曲を参加者とともに歌う002

003_2 004_3 1時からは 「あの鐘をならすのはあなた」、「365歩のマーチ」 などなど。

お時間がとれるかたは ぜひ おいでください。

桜の開花と共に我が家の庭も満開。

花にら、サクラソウ、クリスマスローズ、つばき チンチョウゲ、 レンギョウ など。004_2 048_3

2012年4月 5日 (木)

勇気あるもの

今日の 「うたごえ」 、13人で、所沢から比べれば悲しいほど少ない人数だけどアットホームな雰囲気で 良かった、良かった \(^o^)/印象的だった歌、一押しはこれ 「勇気あるもの」 小百合ちゃんの声は削除されていてきけなかったけど、この人の声も味わいがあるし、シンプルなギターの音色もかえって しみじみと聴かせる。

2012年4月 4日 (水)

映画 3点

Images11 近くの映画館には、これという映画も上映されてなく、テレビで再放送映画にいいものを見つけ いい ひろいものをした気分。

① まず 「ブラインドサイト 小さな登山者たち 」200707222201361

2006年、アメリカ。 素晴らしいヒマラヤの絶景を背景に 盲目の少年・少女たちが目標を達成するために、力の限りの勇気を奮い起し チャレンジする姿をおった感動的な326148view0041 ドキュメンタリー。

② 「しあわせの力」  2006年・アメリカ

仕事の失敗から奥さんには逃げられ、子連れホームレスになったけど、自分の幸せを どこまでもどこまでも追及する粘り強さ で、最後は成功をつかんだ実在の男性がモデル。F23f97884590fd5524b3m1

ありとあらゆる方法を考え抜きながら 方向をみいだしていくクリス・ガードナー という人。 なるほどなぁ。 見習わなければ・・・。

最後は 日本映画 「御用金」  1969年作

Goyokina2001_3  越前・鯖江あたりが舞台。

感心したのは、半分以上 雪景色の中。 真っ白な雪や吹雪の中での 切り合いは 迫力せまるし、美しい。

マカロニウエスタン風なストーリーや仲代達也の風貌、萬谷錦之助(小学校の時、好きだった)の活躍がかっこええ \(^o^)/

武士として、というより人間としてどう生きるかをせめてくる。

2012年4月 2日 (月)

吉野梅郷

034_2 008 012_2 011 009019 021 しだれ梅はまだだったけど、梅は7分咲き。

好天にめぐまれ、吉野梅郷を散策。

朝、9時開園のところ、8時50分に着いたので、入口で 「待ちます」  と言ったら、「どうぞおはいりください、 9時前ですので、料金はいりません・・。」 こんなことってあるんですねぇ。

ラッキー \(^o^)/

入園料の200円、すこしだけど、得した気分。

おかげで、帰りは ユニクロ寄って、おいしいカレー屋さんによって・・とかえって高くついたか (;一_一)

 とにかく ごらんのように丘は 2万5千本という紅梅に包まれている。

 散策路の両側は つつじ

丘陵の中にあるので、遠景、近景、そして手にさわるほどの感触さえ味わいながら の 梅の桃源郷 

まだまだ十分楽しめる。 ツツジまで咲いている。 梅はかなり持つので 今年は 桜も梅もツツジもいちどきにエンジョイ \(^o^)/ できるど。 

2012年4月 1日 (日)

腹話術発表会準備

003  所属する腹話術の会、東京チャターズの発表会が4月30日に行われる。 今回はグループ別にテーマを決めてのパフォーマンス。

今日は一つのグループの練習発表だが、副先生の指導がはいるグループなので すでに完成度は高い。

 ↑ 「浦島太郎 ファンタジー」 のようなテーマで司会のかめ。020

今回は各自が得意とするものを出し物としても良い、ということになっているので、 歌の上手な人は歌を 手品が上手な人は 手品を そのテーマの中で披露する。

4月30日、東久留米にぜひおいでくださいまし。014

012 007_2

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »