« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

人形劇フェスタ 五日目

Nightingale1jpgw560h3721 Nightingale4jpgw560h3721 Nightingale7jpgw560h3721 5月31日の観劇

最初は 「クロアチア共和国」 の 「ナイチンゲール」

ストーリーはおなじみ、王様が本物のナイチンゲールを飼っていたが、 金ぴかの偽ものに気を惹かれ、 病気になったところに 本物が戻ってくる・・と いうものだが、 この円枠の中に小さい舞台で演じるし、

ナイチンゲールの声も大人の男の人の野太い声なので のらない (´;ω;`)ウウ・・・265 271

272278 283  

下の華やかな舞台は 中国上海人形劇劇場から。

「八人の仙人、海を渡る」 というタイトル。

人々に疫病が流行ったときに、八人の仙人が 海底に 薬草をとりに行く・・という話。

人形劇、影絵劇、ブラックシアター、 CG あり、これでもか・・と思うほど なんでもありの舞台。ブラックシアターまで登場したのは驚いた。 しかし、海底の 魚の群泳をだすには、 最適 か。

これだけの舞台を作るには 力のある劇団でないととても出来ない。

中国語字幕だけだし、音響がすさまじい・・というのが印象に残った。

ウニマ評議委員会と

185  国際人形劇フェスティバルは4年に1回 開かれる。

同じくして ウニマ(国際人形劇連盟) の評議委員会が開かれる。

今回、観光に行かない日の午前中は空いていたので、 ひまだし 野次馬で 朝 9時から 11時までの3回 この会に出席。

世界65の国、地域から 人形劇人やそこに関わる人が この会議には約 100名参加。227

○ アマチュア委員会を教育・文化・セラピー委員会と合同して取り組んだ方が効果的ではないか。

○ やめるという手もある。

○ 現状継続がのぞましい。

△ 中国のかげえ劇などをやる人は2万人はいるが、生活がきびしく やめる人もいる。どうしたらよいか。

303 など・・の意見を 1割位はわかるので きいていた。

  成都市は 人口 1500万人 (戸籍上 登録者は 1100万人) 。 内戦の惨禍も受けず 国内でも一・二 を争う豊かな都市。 市内はすさまじい車の量だが タクシーは全部 フォルクスワーゲン。 プジョー・アウディなどの 外車が全車両の半分以上は占めるほど 市民は豊か。

 ↑ ホテルの近くの川べりで 「太極拳?」 をやっていたので、一瞬 参加。 

2012年5月30日 (水)

国際人形劇フェスタ 四日目

186 189 1945月30日の観劇。

中国影絵劇団による

「おおかみの子」

ごらんのように、前舞台の後ろに 影絵のスクリーンが3つ。

字幕は中国語と英語の二つがあるので、わかりやすい。 197_2

山の洪水で人間の赤ちゃんがかごにはいったまま 流されてきた。 オオカミのお母さんは危険もかえりみず この子を助けて 自分の子同様に育てる。 しかし、あるとき 人間の子は実の母親に出会ってしまう。201_2   

人間世界に子どもを返せば、オオカミのお母さんは オオカミの世界から追放されてしまう。 しかし、子どものしあわせの為に オオカミの子を 人間世界にもどす・・というのがメインストーリー。 214

影絵の立派な前舞台のコラボで奥行きを深めた舞台は 今回見たフェスタの中で一番印象に残った。

最後の赤い場面は、オオカミのお母さんが 降りしきる雪山のなかに身を投じていく という場面。221 223

 ↑ がらりと変わった舞台は チェコ からきた 「ジャックと豆の木」

シンプルな舞台を 想像力いっぱいに大きく使っている。

人間がかぶっている白い帽子のようなものは 「雲」の意味。

 

2012年5月29日 (火)

国際人形劇フェスタ 三日目

176 179 5月29日、三日目の舞台。

初めは ドイツからきた 「エウメル」 という名前に 歩く人形

ごらんのように、5人の男女が 数本のパイプのようなものを組み合わせて 人形を作っていく。

名前の意味は おせっかいで 

生意気だけど フレンドリー

 という意味。 彼は客席にどんどん はいってきます。18101291

4枚目からの写真は アメリカからきた 「ワッカ・ ワッカ」 という劇団の 「宇宙の子ども」 というタイトルの劇。

ストーリーはむずかしい。

全滅の危機にひんしている 地球の最後の住人たちは 死にそうに怒っている太陽から 一所懸命 のがれようとしていた。

科学者たちは 「宇宙の子」 と呼ばれるものを生み出し、 異星への移住の望みを この子に 託した・・・。

しかし、内容もむずかしく 英語のせりふのみなので、中国の子どもたちは わからないので、 騒々しくなり、 演者にも 子どもたちにも 残念な劇になってしまった。02921 Baby_universe1

00481_2

2012年5月28日 (月)

国際人形劇フェスタ 二日目

139 145 152 155 160 201205300802241 5月28日、午後の人形劇は 

「スロバキア共和国」 の 「親指姫」

ストーリーは御存じのようですが、 この 「カエル」 、「羽の上にのった 親指姫」、

ユニークな 「はち」 や 「きつね」 が楽しい lovely

最後の 「つばめ」 がわかりますか?201205300702531 

201205300702541_2 がらりと変わった 舞台劇は 中国。 「マルコポーロ」

人形劇、影絵劇、 着ぐるみ と 今回の 舞台の特徴でもある、 これら3つのコラボ は圧巻。

ストーリーは、 金の亡者の 3人につかまった パンダを  成都を訪れた マルコポーロと その仲間 が助け出して、 苦労の末、 森に返す・・というもの。

舞台が大きくないと、これだけの3点セットはなかなか出来ない。 パンダを大切にしたい・・という環境教育の一環か o(*^▽^*)o

「マルコポーロ」 のほうの写真は 「わたぐも」 さんから 拝借。 私のカメラは 白っ飛び。

2012年5月27日 (日)

国際人形劇フェスタ一日目

012 016 026 032 034 045 046 058 063_2 今日、成都から帰ってきました。

これから、少しずつ、何を見、何を感じたかを ブログに載せていきたいと思います。

この写真は 5月27日(日)に 中国、成都 で行われた 開会式の模様。

中国政府の威信をかけたのではないかと思うほど、華やかなで、伝統を取り入れた 中国の紹介と 人形劇団の紹介の開会式になりました。075 080

国際フェスタ 一日目 ②

092_2 093 095 087 102 121 128 131開会式が終わると、かげえ博物館を見学。

これら 3枚はいずれも牛皮に細工した 目をうばうばかりの精巧さで 実際の かげえに使われたもの。

ここに展示されている 京劇に使う 帽子をかぶった私は下の方で王女様気分。

着ているTシャツは この国際フェスタのために用意されたもの。

幼稚園のこどもたちも、お兄さんやお姉さんにまじって、かげえ上演の出番をまっていた。

開会式の行われた会場は 「国際無形文化財保護博覧園」 と いう ひろ~~い会場。

終わりのころは グループと行動を共にしなかったので、迷子に (T_T)/~~~。

 まわりの人に 「ゲートはどこ? 」 と聞いても、「何番のゲート?」 と聞かれ、覚えていない。

警官に 「ツァーガイドに電話して・・・」 と頼んでも 英語が通じず。 若い女性が聞きつけてくれて、 ガイドさんに電話をしてくれ、ようやく 仲間とドッキング。

あわてました。

夜は 「変面劇場」 を観劇。

四川省の劇 といわれるほど、面を一瞬にして変える 「変面劇」Lrg_227727881

マジックかと思うほど、役者や人形の 「面」 を次々に変えていくから 京劇 とマジックを一緒に見ている気さえする。 

2012年5月26日 (土)

今日から 中国・成都

Map1 この地図の少し赤くなっているところが成都。

国際人形劇フェスタが明日からあるので、これから中国に行きます。

ブログは10日間、お休み。

 人形劇は私たちにとって何なのか、どうしたら、心に沁み込む人形劇を作れるのか、 勉強して来たいと思う。

中国語は、この一週間集中するつもりだったけど 机上の勉強になれていない004 私はやっぱり、お手上げ。 10位前に買った でかい電子辞書を持ち歩いて、 「我 想 買 チェイコ、 コウイー ピエンイー マ ? 」  など たどたどしく やることにしました (;´д`)トホホ…

良い季節になりました。母に日にもらったバラ008は、あちこちで咲き、

カルミア、ゆきのした も元気。 009_2 005_2

2012年5月25日 (金)

ハマッテしまいまいした (ボブ・デュランではないけど・・)

3日間も同じテーマを載せてごめんなさい。 でも、ハマッテしまった。 赤ちゃんにだけでなく、私たちにも 「毎日が始まりの日」 、なんて、応援歌 すてき。  そして、「 時の流れに 流されることなく 流れを つくりなさい・・・。」  政治の状況をみていると アキアキすることが多い。 でも、いやだからといって目をそむけたら 彼らの思うつぼヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  だよね。

2012年5月24日 (木)

生まれました \(^o^)/

004_3  3人目の孫が生まれました。

名前はまだないですが。

昨日 5月23日の夜のことですから、この写真はちょうど 12時間後位。012

この世に生を受けて、 半日というのに、このふさふさとした髪、しっかりとした顔つき、

美人でしっかりもののママに似た 可愛さ。

「今日があなたのはじまりの日

あなたが  手をのばせば  しあわせに とどきますように

きみの ゆめが いつか  ほんとうになりますように

ほしぞらへ のぼる  はしごを みつけますように

まいにちが きみの はじまりの日  きょうも あしたも   あたらしい きみの はじまりの日」

 ボブ・デュラン が長男が生まれた時に贈った歌。 私はこんな歌はつくれないけど、せめて フォレバー・ヤングの絵本を あなたに 贈ります。

2012年5月23日 (水)

フォレバー ヤング

071_3 ボブ・デュランの歌に詩人のアーサービナードさんが素敵な日本語訳をつけた絵本 、  こんなにもあたたかく人間の希望をみつめた絵本があっただろうか・・と思う位。

フォレバー・ヤングをアーサーさんは 「はじまりの日」 と訳して 光が心に沁み込むような絵本にしている。 

「毎日が きみの はじまりの日    きょうも あしたも   あたらしい きみの 始まりの日」  

 しかし、元歌の直訳もすてがたいので、一寸だけ転載。001_2

Forever young, forever young
いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで 
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように

May you grow up to be righteous
君がいつまでも清らかな心を持ち続けますように
May you grow up to be true
君がいつまでも誠実でありますように002
May you always know the truth
君がいつも真実を知り
And see the lights surrounding you
君を包んでくれている愛情を忘れませんように

May you always be courageous
君がいつも勇敢であり
Stand upright and be strong
高潔で強い意志を持ち続けますように
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように 

      君の手がいつも皆の必要とされていますように004_2
May your feet always be swift
君がいつも行動的でありますように
May you have a strong foundation
君が確固たる基礎を持ちますように
When the winds of changes shift
周囲の風向きの変化にも振り回されぬような

↑ アーサーさんの訳では、この絵のところを

「流されることなく   流れを つくりますように」

と 訳している。

嬉しい手紙と・・。

002  先日、我が家でやった歌声喫茶の会に参加した人から丁重なお手紙をいただいた。

抜粋

「アコーディオンに引っ張られ、だんだん声がでるようになりました。

10数年ぶりのことです。 おいしい茶菓もいただき大満足でした。」002_2

また、後日談として、毎月第2土曜日に健康体操の会があるので、そのあとの歌う会をしたい、ついては伴奏を、といわれ OK。  勉強になるので、よばれるうちが はな o(*^▽^*)o !!

 今日のモコ曜日。 リンゴパン、アンパン等を作るつもりでいたのに、大失敗。 食パンができてしまった。 (T_T)/~~~001

しかして、 つくったリンゴジャムをはさんで 全部フレンチトーストに。 モコモコと近所に配り歩いた。

こんなことになるのだったら、まだ先週の火曜日に作った 原発ゼロパン・・・つまりドーナッツ を作れば良かった 。

2012年5月21日 (月)

腹話術ソロ公演と・・。

Simg019  今日は6月10日の腹話術ソロ公演の最後の実行委員会。

と、いってもわずか3人。

「腹話術がどんなものか沢山の人に知ってもらいたい」、 「笑って 楽しい時間をすごしてもらいたい」 そんな思いで企画したイベント。

チケットの売れ行きは130枚目標のところ、まだ90枚。 このままでは赤字になる。

と、私はあとの二人に 「はっぱ」 をかけ、土曜日からはバイバイ ごめんね (;一_一) と、謝りながらも 「やるっきゃないぜ」・・と 意思統一。

まだ、チケットをお持ちでない方、ぜひご連絡をお待ちします。1846632200_144thumb350x2321316301

さて、今朝は金環日食。

仕事前だったし、我が家の2階からもそれ用の眼鏡で何度も見た。

450倍のカメラでみても、豆粒ほどなので、この写真はネットから拝借。 月が動く、地球も動く、私も動く、宇宙のなかのちっぽけな人間を又一つ確かめられた日でもありました。

2012年5月20日 (日)

腹話術の日

018 腹話術の勉強会の日。

ワークショップは、私も含めて、発表会の直後だからか、おしなべて低調。

その中で、この月が大台の誕生日だというこの方、

ご自分でこれらの洋服を縫うそうな。人形も手作り。025_2

注目は、宝塚のダンサーという人形だが、一瞬にして、洋服がごらんのように早変わりする点。

以前にTシャツのダチョウと人形が一体になった写真もだしたことがあるが、 その創作へのアイディアは素晴らしい ( ゚д゚)ホスィ…

腹話術がイマイチでも、エンタテイメント性では トップ coldsweats02 good

2012年5月19日 (土)

心機一転

T02200293_02400320117927055171  今月、 「中国語を勉強する 」 と決意したけど、今日まで果たせず。

で、100円ショップで イラストでわかる 会話ブック 「中国語」 をゲット。

「一夜漬け」 じゃなしに 「一週間漬け」 でまだましよ・・とばかりに勉強開始 (^_-)-☆

100円とはいえ、かなり充実している。 

基本フレーズから始まって、空港、ホテル、自己紹介、日本の紹介、観光、買い物、トラブル対処、など、多岐にわたり、漢字、カタカナ読み、ピンイン が ついているので、これを覚えれば、中国語恐れるに至らず !!( ´,_ゝ`)ハイハイ

しか~し、発音、声調、基礎的な文法がある程度身についていないと、 全くの初心者では チョコッと 難しい  と、ある。  確かに、カタカナのふりがなはあまりあてにならない。 ピンインが読めて、声調がとれていないと、単語や文としては伝わりにくい・・・が、・・・

大丈夫、私の事、なんとかなるさ (^O^)/F0001672200910052037401

私が知りたかったのは  「可以便宜点マ?」 すなわち 「コーイー ビエンイー ディエン マ? 」 少し安くしていただけませんか?」  そして、 「大 貴!」  すなわち 「タイ クイ!」 すごく 高いわ!・・ あ、これは書いてなかったか・・。 

2012年5月18日 (金)

うたごえ班会

002 我が家で、 医療生協 の 「うたごえ班会」

こいのぼり、 きしゃポッポ、 一週間、 高校3年生、 365歩のマーチ、 茶摘み、 ドレミの歌、 翼をください、 青い空  等、計 13曲を歌った後、

 お小水の塩分チェック、 骨密度チェックなどをした。 

喜しくも、奇しくも 今日は13人の参加 ( うち、病院職員は3人) 歌の説明を私がしている間、二人が模造紙に書いた歌詞を用意。005

  リクエストもないし、アコーディオンを弾くのが精いっぱいで、歌の説明はしても、会話のキャッチボールが少なかったのは反省 だったが、 「楽しかった、 しばらくぶりで、家から出た 」 などの声、 \(^o^)/ ! やったぁ!

 一人で13曲弾いたというところが 私には想いで深い日になった。 また、高齢の参加者はシングルが4人。 地域のつながりにちょっぴり 貢献したかな。

途中休憩はお茶だけ、うたごえの後に各種チェック そして、 おいしいシフォンケーキ、お菓子などのティータイムを兼ねて、 自己紹介や心配事や軍隊にいた時の話しまで。Imagescarofmlo

 今回、譜面台は正面におかずに出来るだけ横において、アコがみんなから見えるようにした。

 参加者の一人から、毎月やっている健康体操のあとに 「うたごえ」 を やってくれないかという依頼もあり、 結果オーライ ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

2012年5月17日 (木)

キルト展

005 003 013 市内のキルト展を垣間見る。

← ぶどう色のファンタジーの世界。 こんなタペストリーが部屋にあったら 妖精の世界に溶け込みそう。

 ↓ こんな日傘をさしたら 優雅にレイディの気分になれるわ。

下のベストはご主人の洋服を組み合わせて作った 想い出がいっぱい詰まったもの。

色の組み合わせも自由で楽しい。 「欲しい!!」と思ったけど、ご主人の生地からとあっては無理をいえない・・とあきらめ (;一_一)016_3

このポシェットはやはり亡くなったご主人の背広から作ったとか。017_3

「いつも一緒だよ・・」とのコメントがついている。 泣けるなぁ (T_T)/~~~004_2

キルトとはこのほどさように 使えなくなったもの、使わなくなったけど有用なものから編み出していくのが元らしい。 006_2 009_2

袋物が二つある写真のものと、黒っぽいポシェットは なんと 「たたみのへり」が原材料。

防水性もあり丈夫で軽い。一つほしい (^_-)-☆019

ピンクの手提げは使わなくなった帯から w(゚o゚)w 020

「キルト」 って、 優しさと独創性と 美しさと エコ、いっぱいつまっているのね。023_2   022 012

2012年5月16日 (水)

島人ぬ宝

沖縄の心、 「ビギン」 の歌をききたくなりました。

あ、そういえば活動 再開したのかな?

2012年5月15日 (火)

沖縄復帰40年記念日

Simg022  この地図をここに載せるのは2回目。

沖縄復帰とはいうけど、こうして沖縄の米軍基地の場所( 黒い処と、その他、各種施設がある)、島の2割を占拠している基地を見つめたい。

先月、4日間、レンタカーで沖縄を走った時、ナビを見ながら走った。

或る時、何回か気がついた。 道路の片側がグレイになっていて、何もかいていない。片側には勿論、地名が次々と現れる。 これはなんなのだろう? と思っていたら、基地の近くを走っていたのだった。

それが延々と続く沖縄。Img97b2b57czikdzj1

今日、NHKのラジオで 43年前の沖縄復帰を願う海上集会が再現された、というニュースを聞いた。

→ これは 昭和42年、 4月28日、北緯27線上(沖縄と本土を分断した緯度)の海上集会で握手をかわそうとする沖縄代表団と本土代表団。Pn2012042801001782ci00031

↓ これが今日の海上集会。

ここで、「沖縄を返せ」 の歌を歌った、歌を知らない小学生も大人に交じって歌った・・ということをラジオで聞き、

沖縄が40年たった今でも、ほとんど変わっていないということに 愕然とする。 

2012年5月14日 (月)

写真展

001 004 008_2 007 006市内写真展を 「ちら見」

パンダのところに行ったんだなぁ。

雪山風景以外は市内、 

桜に女性がみとれている姿、 まるで、桜の精が現実世界に降り立ったみたい ?  ああ、大げさ \(^o^)/

祭りの女の子の表情が気に入った!

 「私、おまつりが好きなの。 誰にもじゃまされない。 太鼓をたたく時なんか 自分に陶酔しそう・・」  なんて思っているかも。

 最後は 優雅といわれる 「かわせみ」 のけんか。 どこも生存競争はきびしい。  

「水がにごってきて 魚がうんとすくなくなった。 あんたが取ったものでも、横取りしなきゃ 私はいきていけないのよ・・」

てなこといいながら けんかしてんのかな。

こんな写真展を見ると、写真家は 自然や人間をこよなく愛し、その素顔のシャッターチャンスを狙ってそこにはべりついていることがよくわかる。

しか~~し、その自然や人間を守るためにどれだけの事をやっているのだろうか・・? と、自分を棚に上げて つぶやく 私。

2012年5月13日 (日)

自然かんさつ会

8321 65101 市内の自然かんさつ会に参加。

天気も良し。今日は市街地の木や草の名前を知り、 市ができた扇状地の地形の歴史も含めて、 さわやかな5月の風に吹かれながら 学んだ。

講師は高校の先生、 植物の名前だけでなく、何故そこに存在するのか、何故そのような名前がつけられたのか、常に 私たちに問いかけながら 楽しく講義してくれる。Americahuuro1_2

教えてもらった草や木の名前は60種以上。とても覚えきれない。 ここには ほんの少しだけ載せる。でも、これだけでも名前を覚えられたら 道を歩いていても、一味違うウオーキングが出来る。Hb42850_ep1

名前は上から ① アメリカオニアザミ ・・ きれいな花が咲く。  ② イヌムギ ・・麦のような実を一見つけるところから。 ③ アメリカフウロ   ④ → コナスビ。Imotakabami31 花後、小さな丸い実がなすびに にていることからついたらしい。

⑤ ←イモカタバミ  園芸種としても売っているが、雑草のようにあちこちでみられるようになった。  Inuwarabi11 ⑥  イヌワラビNoges03a1

⑦ オニノゲシ

雑草でも名前がわかると愛おしくなる。 雑草といわれるものも、かわいげなもの63881 は残るし、土留めや生態系の輪廻に役立つものも多い。

⑧ ながみひなげし   スペイン語で アマポーラ、フランス語で コクリコ  英語は ポピー。 花ことばは 心の平静、いやし。

こんな言葉を聞くと とても雑草として扱えないが、最近はどこにでもよく見る。

臨界幻想

Photo_21 腹話術の しろたに先生が所属する 京浜協同劇団 が 6月に 「臨界幻想」 という劇を上演するという お知らせをいただいた。

 プロ劇団ではない( と、思うが) が、作、演出ともに充分見ごたえのある骨太の劇団 。

 この劇は すでに 1981年 青年劇場が上演している。日本の原子力発電所とその周辺で起こった 架空 の出来事だった。

しかし、30年過ぎた今 私たちの問題として強烈にせまる。Tamagawa_1_220x1401

原発再稼働の機運をもりあげたいとする 「 力」 が 迫る中で、

再開を許すのか、それともゼロにするのか この舞台は緊迫したなかでの上演になるかもしれない。

ストーリーは 原発で働いていた 26歳の若者の死にImage81 たいし、 1000万円もの大金が会社から支払われ、病死を信じていた母親が 何故? と真相をおいもとめていくというもの。

 5月に東京でも別の劇団がこれを上演している。

しかし、腹話術の先生が参加している劇団。 ぜひとも見に行きたい。

6月8日~10日、 15日~17日まで スペース京浜 というところで、上演。

2012年5月12日 (土)

絵本 「かっぱのすりばち」

41h5qbwxarl_sl500_aa300_1 絵本が好き。

 平易な文章と 美しい絵で 「人間」 を描き切ることが出来る素晴らしいツール。

 この 「かっぱのすりばち」 は 福島県東白河郡 塙町で生まれた物語。

前の動画から聞こえてくる せせらぎのようにさわやかな 歌は この絵本を再話した 同じ市内に住む友人の廣田さんの作詞、そして廣田さんの友人の 歌手が歌っている。066_2

語り終えたあと、生徒の一人が、 「とても感動しました」 と話してくれたのが印象的。

福島の美しさ、日本の忘れ去られた風景がここにはどっしりと根をおろしている。

2012年5月11日 (金)

アニメ 「かっぱのすりばち」

中学校の新年度の 「語り」 に 必ず私が取り入れる 絵本の動画。全国放送が望まれる

2012年5月10日 (木)

斉太郎節

今日の 「歌声喫茶」 で、もっとも盛り上がった曲。  やはり日本人は民謡は腹の底からうたうからなのだろうか?

被災地で ある人がいっていた。 「海は悲しいものを 運んできたけど 憎くはない。」、そして、この歌もやはり 愛着をもって歌われ続けている。

この3月に瑞巌寺に行った時に、 「この地は 松島などの多くの小島があったおかげで、津波の被害が少なくてすんだ。」

この歌が本当に腹の底から歌える日を願ってやまない。

2012年5月 8日 (火)

原発ゼロパン

003 原発 ゼロを記念して ゼロ つまり ドーナツパンをはいかがざんしょ。

 ドーナツだけでは 人に配るにも同じものではつまらないので、アンパン、ハムパン、ウインナパン、そして、 シーチキンとミックスベジタブルのパン。

ドーナツの中央は 「9」 の字に近いパンなので、こじつけて 「9条パン」  写真ではわかりにくくてごめん。

「ゼロパン」 と 「 9条パン」を 売り歩きたい \(^o^)/

2012年5月 7日 (月)

2011日本の人形劇

059 ← ななめに読んだこの本。

人形劇界の仲間は高齢化し、若者はなかなか入って来ない、子どもたちにも こんなローテクな世界をどれだけ支持されるのだろうか・・という不安がかすめる時に この本はうってつけだった。 独断と偏見の感想を3点。

① 世界の人形劇雑誌の紹介・・・元気が出る項目。 世界中の劇人がいかに人形劇のために 骨をおっているかが うかがえる。20080806_1812251

「人形劇は世間に知られるようになった時から 大人向けの娯楽だった。 観衆は 庶民、通りがかりの群衆、歩行者など。 民衆の娯楽として発生。

児童向け芸術として現れたのは ようやく19世紀になってから。Ban_11alba1

人形劇が大人の楽しみだということも、そこに芸術家が潜んでいることも忘れられてきた歴史がある。」

現代に心しなければならない言葉だ。

② 美術を学んでいる人の言葉・・・ 「悲しいはさみ、 怒っているはさみ、 男と女のはさみ」 を表わす。Lineup_s021

  へえ、 こんなのは 人形劇ではないと絶対に表わせないなぁ。

③ ある雑誌に 劇 という字は 虎とイノシシ があって、右のつくり ”リ” という字は 剣を表し、虎とイノシシが剣をあわせているのが劇、つまり 対立 、葛藤が劇。Utanoehonn_thumb_11

なるほど、こんな見方もあるんだ。 しかし、「 結局 目的は、人が演劇や芸術にふれて 元気が出る、明日も頑張ってみよう という気持ちになってもらえることだ。」 の言葉にまた、納得。

 私たちは この目的の為に みんなと一緒に頑張っているんだ \(^o^)/

しか~し、 中国フェスタが目前というのに、中国事情にまったくふれていないというのも この本には不満が残る。

2012年5月 6日 (日)

バラライカとアコーディオンコンサート

Ia3w0123new1 キャパが100人位の 市内 「明月館」 というどっしりとした古風な やかた でのコンサート

ロシア・民族楽器バラライカ部門一位(日本人初) の腕をもつ 北川 翔 君と アコーディオン界の超新星 ・ 大田 智美さんのコラボレーションコンサート。Imagesca3sbxqs

「うぐいす」、「ポールシカ・ポーレ」、「ともしび」、「ヴォルガの舟歌」、 「カリンカ」

休憩をはさんで 「ララのテーマ」、「黒い瞳」、「剣の舞」 など、11曲。

楽器の説明、地元出身者ならではの楽しいトークと、

ときおり、雷の音、雨の音とも共演しながらの コンサートだったが、 バラライカの涼やかで ホロホロしたロシアチックな音色に アコーディオンの重層な音色、闊達な動きがよくマッチして素晴らしい一級の音楽にひたった時間でした。

Miyako011 彼女のアコはボタンアコ。 鍵盤のものだと、黒鍵があるから位置をとりやすいが、ボタンはどのようにして位置を決めるのか すごい努力がいるんだろうな。   

 演奏の初めに アコをたたくところがあったので、あとで 「あれは 何?」 と きいたら 「打楽器の 雰囲気を出したかったから」 といっていた。  まさに ミニオーケストラ! 

 一番前の席のアコから見て正面の席に座ったので、アコとは1m位の間隔のかぶりつき席。 堪能しました lovely lovely

2012年5月 5日 (土)

緑の鯉のぼり

014 021 023 緑のこいのぼりを 又3つ今度は人形店のネット販売で買った。

一つ1700円 (全長90㎝) 100円とのちがいは歴然とはしているが、1600円ほどの違いがあるかどうかは疑問。

5月5日の子どもの日に 喜しくも 奇しくも 全原発停止の日に 「緑の鯉のぼり」 をあげられて うれしい \(^o^)/

政府は 原発から30キロ圏内の住民には ヨウ素剤を配るといっているよう。Img_1251091_30994864_01

30キロ圏は危ない、事故が起きたら飲むように なんて バカにしている。 原発の事故を恐れて ヨウ素剤を 用意するなんて基本的人権をどう考えているんじゃ \(*`∧´)/

 今日は久しぶりのお天気。 大洗濯、炬燵あげ、植木の外出し アイロンかけ  など、冬から夏支度に大忙しの日でもありました。

玄関横の 「木香ばら」 が今をさかりと きれいに咲いて。花ことばは 「あなたにふさわしい人」 ・・・いいなぁ。  

2012年5月 4日 (金)

池袋いけいけ人形劇まつり

005 007 久しぶりの池袋いけいけ人形劇。 朝10時から午後4時まで どの部屋に行こうjかと ワクワクしながら 見てきた。011

この3枚は 「パペットシアタートランク」 一人芝居だが、大がかりともいえる舞台道具にはかなり圧倒される。

すこし、細かい演技が気になるが、見ごたえある。016_2

マリオネットも繊細な動きをしなやかに演じている。031

「がらくたおもちゃ箱」 の 「かえるの歌がきこえてくるよ」 は 子どもの心をつかむ。036

「劇団 すぎのこ 」 、「どろぼうのなみだ」 バックのかげえに助けられている。037_2 038_2

ここで、おどろいたのは、影絵と人形劇が一体となった劇が自然にとりこまれていること。  人形は  人物像が はっきりと表情にでているので、ストーリーをわかりやすくしている。033

今日の特別おすすめは 台湾の 新興閣掌中劇団。

小さいが豪華な衣装をまとった指人形を 段違いの舞台で自由に操る 操演は国宝級。

つぼ回し、天才少年の特技、西遊記 など 盛りだくさんの舞台をもってきてくれた。B0198716_212349551 039 043

わけちゃんの舞台はいつも満員。

なんといっても 「語り」 がちがう。

シンプルなペープサートでも、彼女の語りにかかれば 抱腹絶倒になるから みならいたい。

一番、かわいいお部屋での前奏は アコーディオン。 音楽センターの柴崎先生にならっているとか。 私もこれ位できるといいな。052

068 腹話術の彼女 (くまのぬいぐるみを持っている) は澤屋先生の門下とな。

人形劇だけでなく、アコも腹話術も同業の仲間がいて 私は今日は特にご機嫌。060

← 「わたぐも」さん。 彼は大学教授 と誰かがいっていたなぁ。このかわいい人形たちはすべて手作り。

このフェスタは今年で25年。

スタッフの苦労の結晶とも思えるフェスタ をいつまでも 続けていって ほしい。  

家族と・・・。

Hi2560666a79062c33d213ada3cdfaa5c64  6月初めにお嫁さんが出産予定だというのに、私はそばにいられない予定。

で、生まれ来る赤ちゃんに 「ごめんね」 Syu111_2 とごあいさつ。

小学1年になった孫と一緒に風呂に入ったり、夜は ママから離れてババと一緒に寝たり と楽しい時間をすごし、83u838983c83_838b83o83i815b1

Kblog1 帰りには東京の息子の会社に立ち寄り、 ハワイアンジュエリーなるものをじっくり観賞。Yun_34941

ハワイの代表花 プルメリアの花 (←) をそこここに配置し、幸せの絆を イメージした 多彩なジュエリーに、 感心。 Laka1

下の ぼうのようなものの模様が ハワイアンジュエリーの特徴。

長男は 所用でファミリーデーに参加できなかったけど、  孫たちといっぱい触れあえたババの二日間でした。

2012年5月 2日 (水)

ババの楽しみ

003  年取ると よく子どもや孫の家に出かけるのが楽しみ・・というが

私は今日は孫たちを訪ねて 川崎・横浜参り。

↑ 紅イモパンにはまって

リンゴパン、ウインナパン、ハムパン、あんぱんを持って  (これは焼成前なので、ピンクがよく見える)005

2歳の孫には ベビードーナッツと、小さな5月人形の掛け軸

小学1年生の孫には 「かっぱのすりばち」 の絵本を持って

ババはいそいそと一泊二日の旅に出かけます。

2012年5月 1日 (火)

5月の決意

Ca2jwmf6ca7u7gizca3i2p8vcan7gnq3ca3  世の中、メーデーの日ですが、今日は突然の大雨があったりして、アコの友人はメーデーに参加して 風邪を惹きそうということで欠席。  御苦労さま。

さて、さわやかであるべき 5月になりました。公に宣言しなければ意思の弱いIrasuto51 私ですので、二点 宣言。

今月は ① 中国語と英語を勉強する。English_a071_3

 何故かというと、今月26日から 10日間中国に滞在。 中国語が通じなきゃ、英語でどうだい? それが通じなきゃ ボディ・ランゲイジ よ、 と 気張っておるから。

牛乳がほしい、と言いたくて 自分のかすかなおっぱいを絞るまねだけはしたくないから。 

たった1ヶ月のにわか勉強でどこまで通じるかぁ (^_-)-☆

② アコ練習。 さぁ 何年ぶりかの今月の医療生協班会は うたごえ班会。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »