無料ブログはココログ

リンク集

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

盆踊りの練習開始

D19981 009_2 地域の絆作りにと 3年前から始めた 盆踊り。

夏祭りに向けて練習を開始。

今年は 「きよしのズンドコ節」 も 加わって、 東京音頭、入間音頭 などとともに 5曲。4904835ef5807ad9b052eab92cdc64e61

3年目ともなると、初年度に比べて かなり楽。初年度は 炭坑節でさえ、右往左往しながらの思いだし練習だった。

夏祭りで地域のコミュニケーション力が 深まることを切に願います。

さて、日曜日は 青梅の市民会館で 「ふれあい音楽祭」 

我がアコ教室も参加。

お近くの方、ぜひおいでくださいまし。

2012年6月29日 (金)

デーボランティアも一段落

51e1mcd98jl_sl500_aa300_1 ① 「戦争が廊下の奥にたっていた」 - 渡辺白泉

こんな俳句を思いだす 戦争の無情を 訴える本。

3クラスあるので、3回同じ 「語り」 をするのだけど、初日の今日 無事終了してホッ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

② ____________suizenji_kiyoko1 デーサービス ボランティア

アコ伴奏は 今日で同じような曲はここで 4回目にして 最後。 「まりととのさま」 、「 汽車ポッポ」、「365歩のマーチ」 など 6曲。004_2 010

以前は 3曲か4曲の伴奏だったが、最近は 6曲が定着。 みなさんの 歌っている時の 生き生きとした表情 見たさに 曲が46390_iruma0561 増えてきた。

日本舞踊の人たちも今月は 2曲参加。

最近の懸案が一段落。

早速に のんびり虫がうごめいて、  ← 夕方からは アウトレットで 夏服調達 と夕食。「1830」 というビザ屋さんに入ったら、店内に 大きな 「カマ」 がしつらえてあり、注文に応じて、ビザを 焼いているのが見える。 高くないし、おいしかった。 往復時間も入れて 4時間もウロウロ。  「明日がある、アコは 明日練習すればいいさ・・」 と 夜は 7月 「デー」 訪問のための 曲選び。

2012年6月28日 (木)

森の絵本

039 今日は ジャン・ジャック・ルソー が誕生して ちょうど 300年。

彼のむずかしい本は読んだことないけど、 「社会契約説」 の 中でとなえた 「人民主権」 という言葉は社会科の教科書で習った。

「政治家や官僚は、人民の主人ではなく その事務代行者」 と、いう言葉。  身にしみますねぇ。 043_2

そして、もうひとつ 「自然に帰れ」 とも。 タイミングよく この絵本を紹介。044

「 どこかで よぶ 声が しました。

でも みまわしても だれも いません。

木の上に広がる 青い空 風が運んでくる 日の光

きみの だいじなものを さがしにゆこう   きみの たいせつなものを さがしにゆこう047045_3 

だいじな ものは あの 木のかがやき   ほら あの 花々のいろ

たいせつなものは あの たくさんの 花々のいろ

ほら あの わらいごえ   あの 明るい わらいごえを わすれては いけない

クッキーの すてきな においを わすれてはいけない048_3 046_2

ほら この ほん  その 本のなかには きみの だいじなものがある   

ぜったいに なくしては いけない きみの おもいでが・・・。

いちばん だいじなものが 森のなかに ある。 050  きみの いちばん たいせつなものが そこに ある。

だいじなものは なんですか?  たいせつなものは なんですか?051

悩ましい 三択

7161_2 来月 7月16日について ここ1ヶ月位 悩んでいる。

16日の海の日には 三択がせまられている。

① 友人宅で ← 「保村 雪山」 という人の津軽三味線の弾き語りがある。

CD を聞いたが、確かにすごい \(^o^)/津軽の怨念と希望を体現しているような 惹かれる 弾きと 語り。5minitirasi1_3

② アコーディオン研究会 というところの コンサート。 アコの出番も最低 月3回 となった今、かなり真剣にアコをやらないと 申し訳ない。 歌も演奏も 超ビギナーの私にはうってつけの勉強会だからこれも行きたい。C0189218_202337361_2

③ 最後に最も悩むのは、 原発反対集会。

 おっとり刀で 東京さ いってみるのも 必要か・・と。

国論を2分する 原発再稼働、 被災された方たちの苦しみ、 孫や娘たちの心情を思うと 安穏としておれん。

一人の友人から 「緑の鯉のぼり」 を貸してほしいと頼まれた。  この集会の時の 所沢からの 参加者の 目印にするという。  3枚とも貸した。

 「三択」 のどれを選択するか まだ決まらない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2012年6月26日 (火)

モコ曜日

005 今は枝豆がしゅん。 枝豆パンを作成。

私のパンはお世話になる人、またはなった人へのお礼、そしてちょっぴり疎遠になった人への あいさつ代わり など 色々役にたっている。

 でも、メインはモコモコの昼食の一部。

消費税が 「三党合意」 やら、「一任 」 とやらで、多数をたのみ可決されて悔しい。001

「民主主義」 の対極にある 「一任主義」 そして 「談合」 、 国民は アウトサイド。

 そんなうっぷんをはらすかのような 今日の梅雨の中休み。 → これは ロリポップ (べろべろキャンディーという意味)002

← 一見 黒ユリ と思える花は 「ランディーニ」 と いう名前。

ゆり園が買ってきた花が 咲き始めた( ̄ー ̄)ニヤリ003

元気に成長してくれているのが、 「エバーグリーン」 → 1本は 150㎝位、この2本は 1m位。

エアコンの室外機が道路沿いに3台もあるので、その目隠しにちょうど良い。 

2012年6月25日 (月)

「一つの花」

97845910099491_2  今週、金曜日の中学校での 「語り」、

夏が近づくと ここ3年間は戦争に関するものを・・という思いで 「かわいそうな ぞう」 を とりあげていたけど、 今年は

「一つの花」 。 戦争が激しくなる中で、いつもおなかをすかせていた ゆみこ。 「ひとつだけ、ひとつだけ ちょうだい」、がゆみこの唯一 最初に はっきり覚えた言葉。

ゆみこが 「ひとつの花」 をもらった時、 その喜びは 両手いっぱいの喜びに代わっていくのだろうか。 516sncfbe2l_sl500_aa300_1

その次の 「語り」 になるいい絵本を見つけた。 長田 弘作 の 「森の絵本」、 本当に大切なものは 目に見えない。 「星の王子様」 のようなテーマだが、Img_1513150_65193347_01  また、ひと味違って 森が、環境が私たちの心に与える豊かな 心を 訴えてくる。

隣町の夏祭りに アコ演奏を頼まれた。 昨年に引き続き、2度目。まさか昨年のような演奏で、2度も声がかかるとは 思わなかった。 

30分の持ち時間。

 さてと、準備にかかる。 デーサービスで歌えないような歌を・・と思うが

「あの鐘を鳴らすのは あなた」 = 40年前、「この広い野原いっぱい」 = 45年前  遠くへいきたい = 42年前

やっぱり 私は 「ふるげ」 

2012年6月24日 (日)

孫・マゴ

001 012_2 電車に乗って、一人であまり遠出したことのない私だけど、孫の顔、みたさに えんやとっと・・と出かけてきた。

すごいなぁ ψ(`∇´)ψ ファミリーツリーが 富士山のごとく裾野を広げ、その分、私は上に押し上げられ 天にのぼり・・・ もうじき昇天 (^O^)/

そう、昇天のごとく孫とたのしいひとときをすごした二日間。

赤ちゃんの名前は 美波ちゃん \(^o^)/   お父さんの会社の名前が ラ・ヴァーグ ( フランス語で 波 ) だから。

2012年6月22日 (金)

デーサービス・ボランティア

Imagescablzt0k Images6 うっかり、カメラの使い方を間違えて、今日とった写真を全部 けしてしまった・ (T_T)/~~~

で、ネットから借りた写真のみ。

さて、今日は2ヶ月ぶりに訪問したデー・ボランティア。 最初にアコの伴奏で 「まりととのさま」、「 金比羅ふねふね」、 「みかんの花咲く丘」、「汽車ポッポ」 など、 6曲を みんなで歌った後、Imagesca1txizj

日本舞踊2曲、ハーモニカ演奏25分、カラオケ1曲のプログラム。

 今回初の試みとして、歌詞を模造紙 のみではなく、A4の紙に 1曲ずつ書いたものを、 歌う順に リングでファイルし、みなさんに配った。

模造紙の歌詞は、みなさんが下を向いて歌わない、という点で利点はあるが、 002

管理、保存が面倒、また 長い歌をなると 模造紙2枚でも 書ききれない・・ などの点から、 今回 リングでファイルした歌詞を 3曲、 模造紙の歌詞を 4曲 歌ってもらう 折衷策 とあいなった。

このリングの穴をどこにつけるかでも、悩んだ。 例えば、国語の教科書などでは、左から右にめくる、  理科や社会・算数の教科書となると 右から左にめくる。

、結局 国語教科書めくりに準じた。 ゼムクリップでとめるか、リングにするかでも悩ましかったが、リングに決着。  

2012年6月21日 (木)

ゆり園

002 008 017 016 014 013 003 011032 033  今日は 「どじょうすくい」の練習日だったけど、この時期にしかみられない・・というので、 所沢にある 「ゆり園」 に行った。

「おとといの台風の影響で、かなり倒れています」 と、言われて 入場料が普段1000円のところ、500円。

期待しないで、入ってみると、普段見慣れている人がみると かなり倒れている・・ようだが、私は初めて。

500円で、「ラッキー (^O^)/」 と 喜ぶほど 見ごたえは十分あった。

ごらんのように、 50種・45万株 と いうほど 堂々とした 「カサブランカ」 チックな花から  (実は カサブランカ というユリはここにはない」

 形も色も さまざまな ユリがキラキラと 「私をみて、みて、 今が私の しゅん なの。」 というがごとくに 咲き誇っている。

 狭山丘陵の面影を残す自然林のなかに作られた りんと立つ花たち と その中にうずもれるようにある小さな遊歩道。

うぐいすの さえずりをききながらの散歩は 日常を忘れて、そっと 花々に 「こんにちは!」 と いいたくなるほど。

駐車場は この園付属のものだと、1000円かかるけど、すぐ近くの イタリアンレストランの目の前 だと 1時間 100円、 一日中いても 500円。 こちらの方がおすすめ。

帰りには しっかり「黒ユリ」(名前はランディーニ )とか  変わった模様の タイニーパディ など 4鉢 お土産に買ったけど 来年咲きますように・・。

以前 ここは、ユネスコ村、 恐竜館などがあり、このゆり園もまた、せっかくの狭山丘陵を 人工的な園芸植物でおおってほしくない、という気持ちがあり、 5年前に開園したことは知っていたがあまり来る気には なれなかった。

しかし、花をめでる気持ちも自然であり、こんな花園も 又楽しからずや という気分。 

付け加えると

 ゆり園はこの時期の1ヶ月間のみ開園。 その他の時期は 営業はしていない。  つまり 11ヶ月間土地の営業活動はなし。 それが出来るのも大企業だからか。

2012年6月20日 (水)

梅雨の晴れ間に

012_2  かの台風に何度も倒されながら、3輪 ハイビスカスがきっぱり・・と咲いていた。010_3

 ↓ カラーは もっこうばら の影に隠れて もうだめかと思っていたら、今年もきれいに咲いた。 もう6年位になるか。008_3

黄色の花は 「びじょやなぎ」 、咲いているときれいだけど、切り花にすると、すぐに花が落ちて、切り花には向かない。014 

丸・丸 大玉のあじさいより、ガクアジサイの方が 味がある。

 咲くとすぐ切って あちこち配るので 庭にはあじさいが一向に咲かないみたい。Imagescagk6y5d

この時期だから、 「カタツムリ」 の語源を考えた。

「カタ」 は 「笠に似た虫」、 「笠をきた虫」 の意味で 「 笠」 が語源。

「つむり」 は 「つぶり」 で、 「貝」 の異名。

 「でんでん虫」 は 「出る」 の命令形、 「出ろ出ろ」 の意味で  「電電虫」 ではないぞよ。

2012年6月19日 (火)

「福島からあなたへ」

51mxaet7qtl_aa300_1 福島の友人が教えてくれた本。

「福島からあなたへ」 。  昨日の毎日新聞にも、この本の著者  武藤類子さんのことが大きくとりあげられていたので、ご存じの方もいるかも。

ぜひ、あなたに読んでもらいたい本です。  「9.19さようなら原発集会」 で、6万人に感動をよび、インターネット上でもさざ波のように広がった決意と希望のメッセージ。

彼女の言葉をそのまま載せるしかない・・・。01

「福島はとても 美しいところです。 東に紺碧の太平洋をのぞむ浜通り。  桃・ なし・ りんごと、 果物の宝庫 中通り。  猪苗代湖と 磐梯山のまわりには 黄金色の稲穂がたれる 会津平野。

地域で 職場で   学校で 家庭の中で、  どれだけの人々が 悩み苦しんだことでしょうImg_478352_12332064_11_2

毎日 毎日 否応なくせまられる決断

逃げる 逃げない  食べる 食べない  

洗濯ものを外に出す 出さない  子どもにマスクをさせる させない

畑をたがやす 耕さない  何かにもの申す  黙る Imagescaz79odt

大消費地から 遠くに原発を作り危険をおしつける。 産業が生まれ 貧しい田舎から 都会になるという幻想をいだかせる。  本物の豊かさを見失い、 国策という名のもとにばらまかれたアメに翻弄された地方の姿が うかびあがってきます。」

そして彼女は 最後のよびかける。Pn2012061801002368ci00031

「一人ひとりが変わること。 それぞれが得意な分野で、世界を変えるために 何かをすること。 それが今 とても必要です。 たった一人でやらなくてもいいのです。 やろうとする決意を だれかに賛成してもらう。

 たった今、隣にいる人と そっと手をつないでみてください。 その手のぬくもりを 日本中に 世界中に広げてゆきましょう!」

最後の写真は 米エネルギー省が 事故から 一週間後 航空機を飛ばし 測定した結果をもとに作った放射能汚染図。  外務省も文科省も受けっとっておきながら、住民に公表せず、結果として 濃度の高い地域をとおって避難したり、避難場所としたりした人が多数出た・・・。 

消費税増税

Bnj20090801_31 ( ̄Д ̄;;  私は活字に弱いので、目で考える。

消費税・増税が決まりそう? いやですね。

← 色々つもりつもって 国と地方の借金は816兆円。 国民一人当たり なんと 640万円 !!

0102_011_2

→  消費税に賛成・やむをえない・・という人は5割はいるけど、 増税になったら 支出をへらす、という人は8割以上。Incometaxjpg2007240x1891  所得も消費もおちこんでいるのに、大増税を個人や中小企業に 13兆円も かぶせたら どうなる !!

赤字をすくなくする別の手をかんがえよう。

← このグラフは  申告納税者の所得税の負担率のグラフ。

 ① 「能力に応じた負担」 が必要だよね。

山の頂上、つまり 5000万円~1億円の収入のある人の税が一番重く、26.5%、1億円以上は、どんどん負担率が下がっている。 100億円以上では、14・2% で、1500万円~2000万円の人たちより軽い負担。C1f991bf5658aa23bd38fc6c78b0bcf21

② 無駄をなくす。

たとえば、原子力関係予算。 福島の事故後も変化はほとんどなし。2010090601_01_11

③ 「コンクリートから 人へ 」 といったのは 誰?

整備新幹線に 3兆円もつぎ込んでいい時なの?

 ④ 大会社の内部留保、いっぱいあるど !!

資本金 10億円以上の大企業は2009年度、経済危機の影響で売上をへらしても、内部留保は10兆9000億円もふやしている。  年度末には 243兆9000億円にもなっている。Imagescarn6q2y 32_px4501

この年度に増えた 11兆円を使えば、年収500万円の働く人 220万人の雇用が生み出し、内需のふやすことになる。

⑤ 、国の資産は 650兆円あるとな。 すぐに消費税をあげなければ とんでもないことになる・・・とは 思えない。

と、、単純に考えれば、消費税はふやさなくとも けっこういける !! 

2012年6月17日 (日)

超・腹話術の会のお礼に

003 004 002 今日の腹話術の勉強会、 先日の 「超・腹話術の会」 の大成功に 大変な協力をしていただいたお礼に やったことないこと、 初めて パンを30ヶ 作って持って行った。

ところが、14人も欠席、参加者は15人。

ちょっと 残念だったけど、受け取ってくれた方たちは おいしそうに食べてくれた。

私は、意地悪なので、6月10日の参加者には 2ヶ、出演者には 3ヶ

などの 差別化してパンを配ったが、 やっぱり意地悪だったかな?  ともあれ、 私の今日のオープンマイクは台本も作り、それなりの準備もしたのだが、 30ヶのパンを雨模様のなか もっていくには、人形の方はあきらめよう・・ということで 今日はオープンマイクは欠席。

人形のキャラクターを作って、そこに彼・彼女 にあった話題をみつけていこう・・という先生の講義がストンと落ちた日でもありました。

2012年6月16日 (土)

映画 「幸せへのキセキ」

We20bought20a20zoo1  映画 「幸せへのキセキ」、これはとてもお勧め(^O^)/

実話をベースにしたドラマ。 一流のルポライターの「ミー 」・・ マット・ディモン 演じるパパ。

あの 「グッド・ウィル・ハンティング」のウィルから もう41歳のおじさんになった マットをみるのも感慨。

妻をなくした、夫、母を亡くした子供たちの悲しみの生活を01 変えようと、向かった郊外の家探し。 ここで、ひょんなことから、閉園中の動物園を買ってしまった。

 14歳になる息子は、動物園に一向に興味をしめだないどころか、何かと反抗的。

動物園を再び、開園するには 莫大な経費がかかる。 341580view0101

ここからは、スタッフと、主人公の 「ミー パパ」 の苦悩のなかに、手をとりあって 活路をみいだしていく生き様が感動的。1339159563_photo1

動物をいたわる目はすべての生きているものに対する愛情の目として、そそがれる。

 ぶつかって初めてわかるものもある・・ということも いっているようだ。T00122011

娘の 「ロージーちゃん」 、6歳位か。この子がなんとも素晴らしい演技をしている。 この子がでてくると、どんな場面でも 光かがやくよう。

 「大飯原発の再稼働決定」、 福島の人たちが、「私たちの事を もう忘れたのですか?」 と いっていた。 「痛み」を感じない政治家にもぜひ見せたい。

2012年6月14日 (木)

今日の 「うたごえ」 は演奏者2人、歌う人13人、

印象に残ったこの歌、学校時代に歌ったなぁ。 

昭和21年、清水かつら 作詞 夕焼け小焼け などの 草川信 作曲 。 NHKの委嘱を受けて作ったもの。 外地から復員してきた兵隊たちをのせた列車が 品川駅につくたびに 近くの音楽学校の子どもたちが 歌って傷つき疲れ果てた兵士たちをいやした・・といいます。

なるほど、「ああ、日本に帰ってきたんだな・・」 という気がするさわやかな歌です。

2012年6月12日 (火)

一万円もうかった??

001  儲かった話・・というより、無知をさらけだした話。

ここ、2回ほどパンを作るのに、タイマーが利かない、おかしい (;一_一)、 おかしい (-。-)y-゜゜゜ と思っていた。

日曜日の腹話術の会の昼にパンを持っていくために、タイマーが心配なので、午前12時半、4時半 おきして確かめたり、動かしたり。

もう、これは10年位使っているので、きっと壊れたに違いない。 「買おう !」 ということになり、電気店を2軒まわり、ネットで調べたり、そして この 「こわれたもの」 003 を 引き取ってもらうために 車に乗せた。

車にのせるために倒した時、裏側にかいてある文字が見えた !  「リチウム電池を2年に1回 交換してください。」

 「あれ、なにこれ、「 リチウム電池なんていままで交換したことない!!!」

そして、電池を交換したら、080_2  いままでどおりちゃんと パンが作れた \(^o^)/

てな わけで 一万円 儲かったと思える バカな話      ( ̄Д ̄;;

写真は モコモコの お昼。 私は 紅イモのアンパン、りんごぱん、ウインナパン。

2012年6月11日 (月)

一人の手

大飯原発が再開されそうになったり、東電は値上げを申請、消費税も値上げ、なんだか空しい世の中になってきたなぁ・・・と思った時に、この歌はじんわりと 「そうyじゃないよ、手と手を合わせてごらん・・」 と 教えてくれているようです。  そういえば、昨日の 「腹話術の会」 も、 本当に多くの人の手に支えられて成功しました。

2012年6月10日 (日)

来て 観て 笑って 超 腹話術

002 003 010 009 008 006013 014_2 017 019 022 023 026  昨年の11月、市内の友人に 「池田先生のソロ公演をやろうよ・・」 と相談され、 「やろうか・・」 で、話がまとまり、 今日の公演 とあいなった。

先生方をはじめ 沢山の人たちの協力のおかげで、140名近い参加者を得ることが出来た。

トップは 賑やかな 歓迎三線の沖縄民謡ではじまり、パペタリー、 愛弟子公演に続き、先生たちの

診療所風景。

緑色のtシャツの子は小学6年生だが、お母さんの腹話術をまねているうちに、 メキメキ腕をあげ、 声量よし、人形操作よし、 いうことなしのハイレベル腹話術師に成長。

参加者からは、 「本当に楽しかった。」、 「腹話術って こんなに楽しいものだとは思わなかった」 などとの声・声 が寄せられ、 大成功、大成功 とあいなりました。

2012年6月 9日 (土)

新規スタート

1ame_ilthumb393xauto4961 今日から 新規サークルへの「うたごえ」の出番。

医療生協の健康教室で10人位集まる所。体操や食事をしたあとの腹ごなしに 「歌を・・」 という要望で出かけてきた。

毎月第二土曜日とな。 1191_a1 「雨降りお月さん」、「汽車ポッポ」、「有楽町であいましょう」、「365歩のマーチ」 など 六曲。 中国ボケがなおらず、明日の準備もあり ( いいわけばかり (T_T)/~~~) どうもスムースな伴奏とはいかなかった。405005211_2

しかし、「来月も楽しみにしています・・」 といわれ、「豚もおだてられて・・」 木に 登って来た。

このサークルのいいところは、「デーサービス」では ないので 同じような年代の歌が歌えること。 デーサービスとは違ったジャンルを 挑戦できること。 (今月はダメだったけど、来月は練習するぞ~~。)

 これから、明日の準備 (スタッフ増員の交渉、スタッフ表の作成、支援カンパ箱の作成)。  昼食のためにパンをつろうかなぁ。 

2012年6月 8日 (金)

「語りと読み聞かせ」 の勉強会

064 今年度の 「語り」、「かっぱのすりばち」 が今日で 3組で終わった。

Cut_4461 そして、市内、小・中が「読み聞かせ」 などを やっている会に参加。

ある人は 「耳なし方一」、ある人は 落語の 「本膳」51r4fp9tkdl_sl500_aa300_1 、いずれも うまい !!

小学校でやっている人が 山下明生の 「ふとんかいすいよく」 をやった。

これは 1977年の出版、もう23刷にもなるという。 これだけ支持されているとはやはり、家庭のあたたかさ、父親の役割が子どもに大きな影響をもたらすことへの 憧れ・警鐘 ともいえるか。51hgug91xl_sl500_aa300_1

 情報交換や学習への啓発にもなり、地域の若いお母さんたちとの交流にもなり、こんな会への参加を続けていきたい。

2012年6月 6日 (水)

中国・九寨溝

20110207837515771 中国滞在中にガイドさんから聞いた話。

成都から約450キロ、長距離バスで約10時間かかるところに [九寨溝 」  という美しい淡水池がある。

標高3400m~2000mに大小100以上の沼がつらないり、カルスト地形の湖水地帯。

山脈から流れ込んだ成分が沼底に沈殿し、日中は青Imgthumb011 、夕方にはオレンジ色等、独特の色を放つ。

ジャイアントパンダの生息地の一つとしても有名。

「九寨」 九さい という言葉はチベット族の言葉で 「九つの村」 を意味する。

その名のとおり、チベット族の居住地であったが、自然保護のため、 付近の開発Uujm7elvr5hh_01 が制限され、 一日の入場者数も制限され、中国有数の人気観光地になっている。

入場料 4月~11月 大人 220元、 学生や60歳以上は 170元、 身長130㎝以下の子は 無料。

こうした政府の手厚い保護は、チベット族 チャン族の人々の生活環境をガラリと変えた。F0116817_95347101

すなわち、保護地に住んでいた住人は手厚い手当を月額 もらうことにより、豪華な家に住み、外車をのりまわし・・という生活になったが、線引き外の住人は従来の貧しい生活のまま。

「どこにも手厚い保護を・・」 と、いいたいわけではない。

オーストラリアのアボリジニ もそうだが、居住地民の生活手段を奪う 「保護の矛盾」 は文明のもたらす必要悪 として甘受しなければならないのだろうか・・・

と、考えた ガイドさんの説明でした。

2012年6月 3日 (日)

中国・成都 観光

S_238 Cdpanda11S_253午前中の劇のない日を利用して パンダ飼育センターや 杜甫の草堂、三国志の 劉備・諸葛孔明などの遺跡を祭る 博物館に行く。

成都には、36・5ha の野生パンダの生活環境を再現した パンダセンターがあり、 現在 42頭を飼育。

今は、5頭のパンダが 「友好の大使」 として、ここから海外に送り出されている。Abc20081223191

竹やぶや池が見える写真は 唐代のリアリズム詩人 杜甫の屋敷跡 を再現。

観光地とはいえ、20万㎡もあり、 緑 豊かで 成都市民のいこいの場になっているよう ( ちなみに 西武球場は すべてで 17000㎡。)

写真の男性は 「劉備玄徳」 、2000年近くへてなお 中国でも日本でも 「三国志」 は人気が高い。 日本では 今はすさまじくこのドラマのゲームが たくさん でている。 劉備と諸葛孔明のを祭っている 武候祠 も15万㎡ と広い。

 6月3日 、日曜日を利用して 成都から車で 2時間、160キロほど行った四川省南西にある 「楽山大仏」 に行った。 ユネスコ世界文化遺産にも指定され、 中国最大の石刻大仏。

320 Chengdu1_2

D0044836_195817921_2

ウニマフェスタ 八日目

364369 371373 375 399   383 閉会式は 6月3日、日曜日。

 優秀な劇団に贈る各種 賞の表彰式のあとに

ごらんのように また 宝塚の ダンシングチームかと思われるほどの美人たちが華麗なダンスと共に、 65の地域と国から 来た 参加劇団の紹介が行われた。

 中国地方政府のパワーと歴史の 深みを 感じた フェスタでもありました。

このフェスタの立役者は

中共成都市常任委員会 宣伝部長、

中共 成都市委副書記 成都市長。  こんな面々が名をつらねたのでは、 力も入りますわなぁ。 ちなみに 各劇場の 入場料は 大人 20元 約 260円。

日本では 1舞台約 2000円~4000円 といったところなのに。

2012年6月 2日 (土)

国際人形劇フェスタ 七日目

309 L1 6月1日、最初の舞台は

ポーランドの劇団による 「罪と罰」003

004難しげなタイトル、とおもっていたら なんということはない、 子どものいたずらに 親が 罰を与える というような内容で、 ごらんのように 

赤い縞のシャツを着ている人の 下の方に ピンクやブルーの靴があるのが わかるかな?  黄色シャツの大人はジーパンの下に 黄色い靴がみえる。  外国の大道芸ではよくみかける。

この白黒の影絵は アメリカの 「チャイニーズ・シアター」 と 「ブレッド アンド パペット シアター」 のコラボ。

シンの始皇帝時代の 人々の苦悩と平和への願いを表したと という。325_2

前舞台での 斬新なダンス、 ユニークなかげえは かなりインパクトがあった。 帰りの飛行機の中で知り合った アメリカンが 「 あまり舞台は見られなかったが このフェスタの中で 一番良かった・・」 と、いっていた。

 私は 「オオカミの子」 かな。 人情ものに弱いんです。

326 330 331

2012年6月 1日 (金)

国際人形劇フェスタ 六日目

S_290_2 001_3 S_291_21_3 297 298 中国・大連市にあるかげえ劇団による 「マッチ売りの少女」

前舞台、かげえ、ブラックシアター、 リアルな人間による少女。 

かげえは少々、粗削りだが ブラックシアターのマッチたちのダンスはとても楽しい。 人間の少女は一寸しらけたなぁ。2012060220484511

この白黒の舞台劇は ブルガリアからきた劇団による 「ねずみの王様」

犬を追ってきた少女が、地下の穴から 地底に住むネズミの王様に逮捕されたが、 少女の気転で 悪い王様から人々を解放するというストーリー。

人形がユニークで、兵士や人々の動きが実にきれいに 見事に統一していて小気味よい。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »