« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

たんぽぽ舎のニュース

うたごえの友人から紹介されて 「たんぽぽ舎」 という 反原発団体連合会のニュースをメールで受け取っている。 その今日のニュース

 

100430019641「   再稼働の嵐がやってくる

悪質な規制委員会人事(田中以下5人)と 規制庁長官が決まったことで、近い将来、原発再稼働の嵐がやってくる。

特に、電力各社は、原発の再稼働(もうけ)

したくてしたくてウズウズしている。

 その圧力は暴風雨なみ

3・11事故を起こしたあの東京電力でさえ、

来年4月に柏崎刈羽原発を再稼働したいと表明している。  再稼働なき場合は再度の電力料金値上げという脅しをつけて。Pn2007071601000643ci00031_2

今一番狙われているのは、北海道泊原発。冬で寒い―電力不足というデマ宣伝で再稼働をやろうとしている。」

大間原発の建設再開が決まった。 対岸の函館市では市として、 再開阻止を 法的にできないか検討中と 今日 NHKテレビがいっていた。

→  柏崎刈羽原発 は時々トラブルを起こしている。

 福島の教訓は一体どうしたことだろう・・・。

2012年9月29日 (土)

ダスティン・ホフマンになれなかったよ

  ふと、思いだして 若い時 (と、いっても30歳のころ)、 無性に好きになった人がいました。音楽にうとい私が初めて買ったレコードが彼のだったかも。 こうして、貼り付けておけばいつでも聴ける!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

2012年9月28日 (金)

官邸前

001 アコ教室の友人が行ったというし、一度は行ってみたいと思っていた 「官邸前」

うちわとそうめんの箱などを利用しての看板を4枚作り、友人4人と参加。

早めに行ったので、このころはまだ座ることが出来た。

写真中央 ミニ笠はパンダくんの絵がらになっており、5・6人の人から 「写真を撮らせてください」 と人気いっぱい。003 006

→ 本家本元の 「反原発連合」 

← あ~~あ、 書いてあることより、 「日本にわ・・」 なんていう 誤字が気になってしまった。010

→ 「フクシマ集団疎開裁判」 の お母さん。

涙ながらに 去年の3月11日 以降 事態は何もかわっていないことを 訴えていた。012

← 福島県民意連のお医者さん。

頭にトイレの帽子をかぶっている。

原子力開発は 「トイレのないマンション」 と 訴えていた。

6時からは、 反原発連合の人たちによる シュプレヒコールが続く。

それぞれが自分のもっている看板を高く掲げ、 「反原発」 のコールに唱和。

隣にいたきれいな若い女性は なんと今日で27回目の参加という。4月にはじまったから月すくなくとも3回はきていることになる。007_3

→ 参加者をとりまく 左右の道路にはごらんのようにびっしりと警察の車。

唱和していて感じたこと。 原発推進派に対して草の根の力はあまりにも弱い。 継続した意思表示がないと 大変だ。

今日は主催者発表で2万7千人参加

2012年9月27日 (木)

女神輿

T_tky2011102204071  福島県本宮市にひょんなことから知り合いになった親しい友人がいる。

彼女とは去年、今年も福島でも東京でも会っている。

その彼女は今、病気療養中。 原発告訴団の一員でもあるが、今は 私に 「私の分まで頑張って 原発運動をしてください・・」 と いってきた。Rimg1348s1

本宮市には 真結女 (まゆみ) まつり という 女だけの神輿祭りがある、と今朝 NHKのラジオで知った。

きっと 男勝りの私の友人も参加していたにちがいない。

写真 上 は昨年の様子。 10月下旬ごろある。 見たい!

 →  そのキャラクター

2012年9月26日 (水)

笑顔に会いたくて・・。

007 今月最後のデーサービスボランティアに行った。

今日の歌詞は模造紙に書いたものが1枚。あとの6曲はA4紙に1曲ずつ書いたもの。

一昨日のデーボランティアでは、1曲ずつ配布・回収をやっていたので、今日のより5分余分にかかった。

A4紙でセットした歌集を配った方が無駄がない。 012 「ピクニック」 は先日より、早めに弾いたけど ついてきてもらえて良かった。

一人ひとり、冊子をめくってもらうのも リハビリになる。P7080236bashou1

← 芭蕉布   この歌のところでは、芭蕉布は500年の歴史があり、王室が管理する大規模な芭蕉園、庶民は家庭菜園で生産していた。

しかし、戦後 進駐した米軍によって 蚊の繁殖を防止するためとして、多く切り取られ、今は絶滅の危機にある・・ということなどを 前置きではなした。

 腹話術では、おとといより笑ってくれた。 少しは上達したと思いたい \(;゚∇゚)/

さて、今日からが来月にむけての準備 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!  

2012年9月25日 (火)

モコ曜日

40332904001  今日のモコモコへは保育園の若いきれいなお母さんが二人、仕事を休んで 父母会の下打ち合わせに来てくれた。

 私のブログをかなりさかのぼって見てくれていたらしい。

モコモコがワークショップで、子どもたちがスクリーンの後ろUno_kurimain1_2 で 影絵を写していることや、 火曜日の昼食は 持ち寄りで食べていること など 色々しっていたので 驚かされた。

モコモコの都合で最初に決めた日程まで変更してくれての父母会。Img1551

プログラムは かげえは 「すてきな3人組」 など、ブラックシアター  などで1時間。 ワークショップもどきで約30分。

歌は3曲。 「大きな栗の木の下で」、「ピクニック」、 「幸せなら手をたたこう 」など。  今、チェックしたら 「幸せ・・」 は 九ちゃんが歌っていたんだ・・とわかった。  大事に歌わしてもらいます。

2012年9月24日 (月)

デーサービスボランティア

Haikeias821_2 12954941231_2 Img9d81b60ezik7zj1   0fc4316a9da75600f8b831051c80dab31_2 今日はデーサービスのボランティアの日。

日本舞踊の人たちは来ない月なので、 歌を7曲。

① つき  ② 月の沙漠   ③ 小さい秋みつけた  ④ あざみの歌  ⑤ 芭蕉布  ⑥ 琵琶湖周航の歌  ⑦ ピクニック 

職員さんから、 「サラダボウルさんが来てくれた日は その後、みなさんのお顔の表情がちがうんです。」  と、いわれ おせじでもうれしい。

020 からくり人形を持っての初めての腹話術。

今回は教室での練習の成果もちょっぴり反映したか・・・?

みなさんの 可愛い! の笑顔の連続に演者もホッ。 

 「楽しかった」、「又 来月 待っていますよ」、 「ウサギとかめ、 浦島太郎の歌 うたいたい・・」 。  またリクエストをもらって 先生に助けてもらわないと (;´▽`A``  嬉しい悲鳴です。

2012年9月23日 (日)

幸せババ

97845910051871 13188011 月に1回は来る 孫たち。

孫1号は、母は来れないが、娘たちと一緒に来た。

孫1号は2号と距離的に近いので、連れてきてくれた。Imaget011_2

アニメムーヴィーも好きな現代ッ子そのままだが、絵本もよく きいてくれる。 Ehon_5921

彼らが寝る前や ホッとタイムには 「とりかえっこ」、「おじさんのかさ」、 「おだんごパン」、 「ことばかくれんぼ」 、「ねずみくんのチョッキ」 「ごめんね ともだち」 等など。 「ことば・・」 と 「ごめんね・・」  以外はみな 30年位前の絵本だが、今だに版を重ねている人気絵本だ。046 000013041

 日曜日、 022 大雨。 

児童館があって良かった。 

10時に行くと、すでにいっぱい。

2号がやっとハンドルを自由にしたのに、1号がちょっかいをだして、 泣きそうな顔になっている2号。 ↑011_2

長袖が必要か・・との心配もなんのその、ランニングまであせぐっしょりの飛び回り方。

ババは目で追いかけるのに必死。

プラネタリウムもちょうと開演。 秋の星座を 普段なかなか見ることのない天空を いっしょに堪能。写真はペガサス座。( ちょっと寝たけど・・・)

← 左側に車のハンドルがあるが、 「早くどいてくれないかな、ぼく まっているんだけど・・」 と 思っているのか? この手のくみようは 誰のまね ? 

  1号はそばに女の子がいると、 特に張り切る。 ↑

2012年9月22日 (土)

秋の気配

  ちょっぴり センチメンタルな気持ちに この曲はよくあいます。 若い時は知らなかったけど、今になって 身にしみて・・・。

2012年9月21日 (金)

一つの花

E74f04a4268fa0d998e195c1cdb06cde1 今日の 「語り」 は小学4年の教科書に載っていた 「一つの花」

戦争中の食糧が非常に乏しかったころ、 「一つだけちょうだい」 を最初の言葉として おぼえた女の子が主人公。

戦争の非条理さを静かに告発する。Middle_13479674491

担任の先生は、ぜひ今の子どもたちにこのような話しを語り伝えてください、 私の父は 広島原爆の生き残りなのです。 とのコメント。

おなかをすかせた女の子は、お父さんと別れる時に 泣きじゃくっていたが お父さんは そっと 一本のコスモスを渡すと 女の子は 泣きやんだ。Middle_13479673081_2

その10年後、女の子とお母さんの家のまわりはコスモスの花々の中にあった・・・という話。008

始める前はワーワー騒いでいた中学生たち。 話が進むにつれて 真剣な目になっていく表情を見るのが 快い。

 今日はうちのハイビスカスが6輪咲いて うれしい。

コスモスはは友人の 「やまがっこうさん」 のコスモスベルグの写真から。

2012年9月20日 (木)

中国製

047 今更、おどろくことはな~~~~んもないけど、

今日、私が買ったもの。 ← 左から、ジーパン・かさ・パジャマそして グリーンの生地。 生地は アコーディオンの「うたごえ喫茶」 の日に使うための背景になるもの。

生地をのぞいて、み~~~~んな中国製。China_boueki1

100円ショップだって、中国製がほとんど・・・ 私はクリアファイルを数限りなく買い続けている。

ニューヨークでも オーストラリアでもみやげ物といえば、中国製、中国へいっても 中国製 (当たり前のこというな (*`ε´*)ノ)

ニューヨークのBl120402021_2 友人が子どもをつれて、買い物に行く時、よく 子どもに小さなおもちゃをかいあたえていた。それらはみ~~んな中国製。

 私たち、消費者が安価を望むから、中国製がふえるのも一理あるが、

娘婿さんの実家の繊維業界は中国製に押されて、ずっと以前から斜陽。

こんなにも圧倒されると、なんか日本の大手が輸出をはかりたいために、中国からの輸入も ドンドンすすめている ような気が 。0702_021_2

おっ、これはアメリカとの関係も同じか。

→ 日本の対中国輸出入合計。

こんなに隣国と親密な経済互恵(誤解)関係もいいもんか \(;゚∇゚)/

いろはにほへと・・。

1263897670180163066301 中学書写の本を何となくながめていたら、 「いろは歌」 のページがあった。

意味をもう一度 ふりかえり。

「美しい花もいずれは散ってしまう。

私たちの人生もだれが それを 永遠とすることができようか

道のない 深い山のような移ろいやすい人生の一日を

Min0208011_2

今日も超えていくのだけれど

浅くはかない夢をみたり ぼんやりしたりすることはできない。」

 こうして 1000年も前に書かれた いろは歌を ながめると先人の人生訓は今も昔も同じ 

特に最近の私には耳が痛い (T_T)/~~~

2012年9月18日 (火)

新作 完成近し・・。

001 今まで、モコモコの新作・・といえば、ドラマフェスタに向けてが多かった。

しかし、今回は公民館祭り、11月の新作発表になる。006

中途半端なものは出したくない、という思いで 少し 長引いたが いいものをお見せすることが出来そうだ。

2012年9月17日 (月)

今日はこの映画を見てきた。 ブラックユ-モアをふんだんに取り込みながら、原発とはなにか? 自然再生ネネルギー はどうしたら実用化できるのか、 国の無策、市民は何をしたら・・? を 考えさせる エンタテインメント映画。 いやあ楽しかったけど、恐ろしいなぁ Σ(゚д゚lll)アブナッ !

2012年9月16日 (日)

腹話術勉強

今日は私の新しい人形での腹話術のオープンマイクの日だった。 だが~~、操作もイマイチ、内容も家人に言わせれば、ちっとも面白くない。で、腹話術の勉強を兼ねて、 ここにそのプロの楽しさをアップ。  ハブ・ファン \(^o^)/

2012年9月15日 (土)

チェル

013  うちのチェル (←) が、ドクターから 「このまま何もしなければ、10日ほどの寿命です。」 と言われた。

キング・チャールズ・オブ・キャバリエ という立派な犬種で、人なつっこく 室内でも室外で飼っても どちらでも対応できた 扱いやすい 可愛い犬だ。

あと、数ヶ月で 17歳になる。

数日前におかしいので、病院に連れて行ったら 「血糖値が下がっているから 入院したほうがいい」 といわれ、 3日間入院。005

半年前からは、 腎臓病用のえさとかんづめを与えてきた。

腰がおかしくなってからは、もう1年半になる。

犬の世話は家人に負うところが大で、私はあまり何もしてはいない。

いよいよの宣告を受けた時、みんなはどうしているのだろう。

医者からは、① 入院して、延命治療を続けるか002_2

② このまま何もせずに 家で自然のままにみとるか

③ しばらく入院したのち、家庭で出来る軽微な治療を続けるか?

で、我が家は③ を選んだ。  ケージの中で、延命治療を続けるのはいかにも可哀そうだ。退院後は 二日に1回 血糖値を上げる注射をするという。 5000円かかるが、背に腹は代えられない。

今日のゼラニウム、バラもこの暑さの中 元気だ。

2012年9月14日 (金)

中国・・・ (-。-)y-゜゜゜

0923ka1毎日、毎日 尖閣諸島問題が大きくとりあげられている。

歴史的にみても日本の領土だと思う。

← これは、1920年 中国政府から 当時の尖閣諸島の所有者、古賀善次郎さんに贈られた感謝状。

前年、尖閣諸島の沖で 中国漁船が沈没 撃破。 当時 中国漁民 31人をたすけたのが善次郎さん。

その時、遭難したところを 中国は 「日本帝国 沖縄県 八重山郡尖閣列島内」 と記していた。

1208250103thumbnail21 各種友好団体の交流が中止あるいは 無期延期になったと報道されている。

私も 12年前 日本語指導員として 中国に行くはずだった。 教材もみかん箱大の段ボールに満載して先行送附。。あとは体だけが行けばよかった。

それが、「靖国問題」 で日中間が冷え切り おジャンになった苦い思い出がある。

領土問題で国家間に対立が生じた時こそ、私たちは 国家に同調せず 冷静に ものいいたい。

いま、中国にいる日本人はつらい立場だとは思うが、暴力は近代国家ではありえない。市民レベルの交流は 必ず役にたつ。

こわいのは、 ナショナリズムをもちあげ 憲法を変えようとする力がうごめくこと。 軍事産業も出番近し・・と 腕まくりしているかも。

2012年9月13日 (木)

心さわぐ青春のうた

数ヶ月ぶりの 「うたごえ喫茶」 。 いい歌は色々あったが、知人がこの歌が好きだといっていたので、リクエスト。 中学生が歌っている !! 40年位前、「うたごえ」 で流行った。 学校でも歌っているとは思わなかった。 中学生ののびやかで、張りのある声に、 「君たちの未来はバラ色だよ・・」 と声をかけてあげたかった。

江戸写し絵

6c5f623866424ee3519930577d754e0a6f1 プークで 「ペープサートのルーツをさぐる会」 があったので 行って来た。

ペープサートとは ペーパー・パペット・シアター の簡略語。

かげえグループの私としては、とりわけ 「江戸写し絵」が興味深い。劇団 みんわ座が実演と解説をしてくれた。

写真、一部は 「みんわ座」 のホームページから拝借。98a8544289e38aac56f31

← 「写し絵」は 「絵草子の絵が動いて芝居をしている」 と江戸庶民を驚かせた。

→ 徳川吉宗のころ、オランダから幻燈器が輸入され、金属製で重たいので それを 305f3099308b307e591c567a1_2 519930577d75753b976269cb62101 桐の 箱に改良し、中にランプをいれ光源とし、 前にガラス板にはさんだ絵をおいた。

モザイク画のように 複数の幻燈器 を使って絵を構成。映像に語りと音曲を加えて演じた。

映画に100年も先行した芸能。今日のアニメーションの原型022

プークでは、だるまが掛け軸からとびだして、宴会騒ぎを起こすシーンを演じてくれた。

ペープサートも面白い。写真は 「ひとみ座」 の 「かもとりごんぺい」 から。

下の写真2枚の上の方に二人の違いをごらんあれ。  

クワを持った二人はうちわのような絵を裏表素早く返すことによって いかにも 畑をたがやしているようにみえるではないか。039_3

先人の技術開発は世界に類のない 素晴らしい伝統芸能をのこしている。 アマチュアの私たちはどこまで受け継ぐことができるのだろう。038

2012年9月10日 (月)

一枚のはがき

C0026824_16133541  市内で 戦争展があり、同時に映画も上映。

タイトルは 「一枚のハガキ」 新藤兼人監督99歳の渾身の作品。

← このハガキは新藤監督自らのハガキ。 

「生きているかぎり 生き抜きたい」 、 毎日、のほほんと生きている私は 頭にハンマーをくらったような言葉。F0165567_55358711

ともあれ、映画は、新藤監督の実体験をベースに作られた。

戦争中、100人の兵隊の配属先は 「くじ」 によって決められた。F0165567_6650581

 一人の兵隊が同部隊になった仲間から一枚のハガキを預かった。

書いてある言葉は 「今日はおまつりですが  あなたがいないので  何の風情もありません。  友子 」

彼は 「くじ」で、南方におもむき、撃沈。骨もない空の骨箱として戻った。

遺された妻は 義父の願いに従い夫の弟と結婚するも、その夫も空の骨箱で戻る。L_1311041221371

戦争の非情さ、理不尽さを戦闘場面はなくとも しんなりと 力強く訴える映画だ。Img_1044156_30817255_01

大竹しのぶの演技を改めて秀逸に思った。

99歳にして、この力作。 ぜひ まだごらんになっていない方は見てほしい。

2012年9月 9日 (日)

太鼓セッション

011 015 こんな時、カメラをまじめに勉強しておけばよかった・・と思う。

炎天下、白飛び カメラが気になる。016

今日は第18回にもなる いるま 太鼓セッションを見に行った。

お目あては 「相馬野馬追い太鼓」 018 だが・・。

市内外から30もの太鼓団体が参加してのセッションは 小気味良い。 太鼓は人間の鼓動 ともいわれるように、その音は 生きていることへの共感の音にもにている。021

022096_2 029_2 出演者は幼稚園児から60代後半までとさまざまだが、若者が多い !!

ここでは、若者の溌剌とした元気な笑顔を 存分にみることが出来る。

若者の 「風」 を感じることが出来るのだ。034

デーサービスで一緒してくれる人たちの 入間のダンス というのもあった。

↓ the 雅 というグループは3人で11ヶもの大太鼓を自在にさばくさまは見事!058

木陰で 南相馬市の法螺貝を吹く役の人たちが準備をしていた。

合戦でいえば、戦闘命令を出す人たち。106

↓ 野馬追い太鼓 109_2

001_3   お土産は南相馬市の手ぬぐいと缶バッジ。

何がかいてあるか読めない。   

2012年9月 8日 (土)

医療生協のうたごえ

Chiisaiak1_2 毎月第二土曜に行う 医療生協のうたごえ。

 ① つき ② 月の沙漠 ③ 小さい秋みつけた

④ にんげんっていいな  ⑤ 琵琶湖周航の歌 ⑥ 希望  ⑦ あざみの歌  ⑧ ピクニックJ_kishikibou1_2

「にんげんっていいな」 はとてもかわいいし、よく知らないので もう一回 、 という要望があり、 2回 伴奏。

この9曲でぴったり 30分。 ここでは、Img_561285_16135354_11 歌リードする人はこの中のメンバーで、当日、楽譜を 見せるだけ。

今日、残念だlったのは、「芭蕉布」 の曲は用意していたのに、「歌詞」 を忘れたため、おじゃん (u_u。)

第2週に 伴奏する曲の大半をしておけば、 月末のデーサービス訪問がとても気楽になる。

友人にそっとリクエストを聞くと 「なだそうそう」 が歌いたい・・という。

よし、来月 なんとかなるかな \(^o^)/ 

   

2012年9月 7日 (金)

プリンター

1112291  プリンターがこわれた。 この6月ごろからすさまじい勢いで使っていたからか、使い方が悪かったからか うんともすんとも プリントしなくなった。

10数年使ったから大往生か・・・。

で、canon pixus mega 130 というプリンターをゲット。 最近のは機能がいい。M_e58d97e59bbde59c9fe4bd90e38292e5b

 良かったのは、スキャナーがセットになっていること。印刷した紙がきれいにそろって排紙されるので そろえる手間がほとんどいらない。Img1 Img_99257_3377288_21

まるで、印刷屋になった気分で、早速130枚歌詞をプリント。

「南国土佐をあとにして」 は 歌リードする人からのリクエスト。 歌詞は各30枚印刷。

「まちぼうけ」、「シャボン玉」、 「学生時代」 「琵琶湖周航の歌」 など。

「学生時代」 にしても、「南国・・・」 にしても、 歌詞が長いので 模造紙に書ききれなかった。「琵琶湖周航・・」 は 模造紙では、2番までしかかいていなかったので、3番までをプリント・アウト。

2012年9月 6日 (木)

福島の知人

Middle_13465426912 福島の知人がこの8月10日に 楢葉町の実家に帰った時の写真をブログに載せていたので、拝借。

楢葉町は、警戒区域が解除されて、日中は自由に出入りできるようになった。Middle_13465427142_2  県外に住む私たちは、記憶がうすれてきている 「フクシマ」 。 改めて 写真を見つめようと思う。Middle_13465422711 Middle_13465422961

上の建物は特別養護老人ホーム リリー園。

→ あの日、入居者たちは、この車いすにのって 避難所の中学校や体育館、または病院に避難した。  しかし、知人のお母様は、ここから避難後、衰弱がはげしく 言葉も発することのないまま 昨年10月に亡くなったという。Middle_13465424071

↓ 写真は 知人の実家。 あの日のまま、生活していた居間、蛍光灯が落下したり、神棚が落ちたり、 たたみはぶよぶよ、 窓枠ははずれ、 とても居住できる状態ではない・・・と。

← 近所のスーパー。 勿論 閉鎖されたまま。

→ ご実家近くの駅 竜田駅。Middle_13465425491  線路はさびて草ぼうぼう。

 楢葉のほとんどが 3・11のまんま。 地震で壊れた家、津波で流された家 そのままに・・・。

「復興」 の言葉が空しい (-_-X)

2012年9月 4日 (火)

モコモコ上演の情報

E585a5e99693e5b882e7ab8be897a4e381a ① 11月10日 藤の台公民館祭りでの上演

Budous1②  11月13日 (火) 狭山市 いのちの樹教会Img_0001_5701_2

もう何回目になるか、教会の信者さんたちに影絵をみてもらう会。

一緒にいただく昼食もMatsuijpg1 手作りで大変おいしい \(^o^)/

③ 11月20日 狭山市 ぶどうの会

ここは先日お邪魔して、とても楽しかったところ。

④ 所沢の保育園   11月18日(日) 10月に保護者と園児が交流する会として企画し、モコモコに打診。 いったんはお断りしたが、 父母会の日程を変更してまで モコモコに再度の上演要請をしてきてくれた。 その熱心さに、ただただ感謝。

2012年9月 3日 (月)

沁みる 「山谷ブルース」

 五木 ひろし の 「山谷ブルース」 を載せたかったが、コピーできないので、 今回はオリジナルの 岡林信康。

  昨日、日曜の朝 「なぎらけんいち」 の 「あのころのフォークが聴きたい」 でとりあげていた。 3・11以後、原発労働者を思い、被災者を思い、再生回数がふえているという。

近年の岡林は 5番を歌っていない。 (勿論、ここでは歌っている) 何故か?  5番が一番 共感できるのに。五木 ひろしは歌っていた。

2012年9月 2日 (日)

続く修行

006 007 自分の想いをパブリックに発信したい、 共感してもらいたい、

観客に快感を与えたい・・そんな思いの腹話術師たち。013 016

先生のコメントを聞き、自分はどう評価するかを考える今日の時間。

猿が小さなさるをおんぶしている人。

これまたいつも楽しいアイディアとどんでん返しの「おち」を創る人。

人形を両手に持つ彼女たち。

イスラエルの腹話術師が震災後、被災児童の為に、写真の小さいほうの人形を200体 つくってとどけてくれたとな。

そのエピソードをドラマ腹話術にしたてて、こちらもアイディアいっぱい。

2012年9月 1日 (土)

山本光洋・ パントマイム

Yamamotoko1Kml20051_2   山本光洋という人のパントマイムを見に行った。

マイムは御存じのように言葉を使わずに生活の中の動きなどをデフォルメした身体表現。

彼は日常や人生の中でも記念写真を撮る時、 磁石の動き、風がふく時、 また、操り人形だったらどんな動きで人間に操作されるか・・ Thumbnail1_5

など、笑いの要素をメインにしたマイム。 私は 「操り人形」 が一番良かった。 手のこうにキューピーの顔をおいて、指での人形表現。 手のしなやかさが勝負で、これも良かったが大胆さがもうひとつ欲しい。

 「笑いをとることは快感です。」 と彼はいっていたが、私も同じ。 昨日の腹話術で、笑ってくれた時はとてもうれしい。 しかし、ここぞ・・と思っても しらっ~~としていては自分の不足さが身にしみる。

腹話術の時間の勉強した 「ディスタント・ヴォイス」、「マッフル・ヴォイス」 など、 「蚊」 のステージでやっていた。マイムも音を効果的に使うと また 新鮮な舞台にしあがるなぁ。

会場の最後は彼にバンライの拍手。 皆様、とても楽しかったようだ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »