« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

今日飯 ⑭

077 080_2 昼は ちゃんぽんめん

ラーメンやタンメンだと作るのに、なべが3つもいるが、これだと

フライパン1ヶですむ。

野菜や肉、貝類を炒めて、水をそそぎ麺を入れて煮たてば出来上がり。

087 085_2おやつは マドレーヌ。 明日、「どじょうすくい」 の会に持っていきたいから。

これは、明日でもおいしく食べられる。

日本に住んで、4季おりおりに多様な色模様の自然を感じることができて、

神様に感謝はしているけど・・

年に2回、ちょっぴりうらめしや・・と思うことがある。

それは、 5台の扇風機と、1台の冷風扇をしまい、4台のヒーターをだし、こたつを出す手間 。 5台のエアコンなんてめったに掃除をしない。

そのうえ、あまり買い物に熱心でない私でさえ、 夏物、冬物の入れ替えにおそろしく時間がかかる。

こんな無駄な時間は、すべて 「断捨離 !!」 といけば、なんの問題もないのに(T_T)/~~~

「こたつ」 を出した !!

ぬくい \(^o^)/。

わたしゃ やっぱり 日本人。

さて、夕食。 変わったメニューなぞ作れない私。

昨日のとんかつの残りがあるので、カツ煮がメイン。 マグロをサイドに、ほうれんそうの白あえ、納豆でわきを固めた。

2012年10月30日 (火)

アコ曜日

97845910957061 Kouya1  火曜日は 「モコモコ」 の日でもあり、アコーディオンの練習日でもあり。

11月25日のアコーディオン教室の年に1回の 「うたごえ喫茶、アコーディオンと共に歌おう」 がせまっている。

私は先生とデュオで 「コンドルは飛んでいく」

 ペルーの先住民系鉱山労働者の自由を求めた歌が 元歌。

そんな思いを込めて、弾きたい・・・とは思うものの、練習もまだまだ ι(´Д`υ)アセアセ

又、11月に 「歌いたい・・」というリクエストのあった 「青葉の笛」

源平合戦に破れた落人の公家が 青葉の笛に託した思いを歌った歌。

先生にアコの伴奏曲を作ってもらった。明日から 練習 練習。

→ 昨日、この花、なんの花かしら? とだしたところ、3人の人から 「こうやぼうき」です、とメールが来た。

なかでも、「かえでさん」という方は、植物の事ならプロなみ。

その方のおすみつきを頂いたから、この花は 「こうやぼうき」 と断定 \(^o^)/

2012年10月29日 (月)

森の博物館

006 009 うちから、20分位 車で行ったところに、「森の博物館」 というきれいな里山がある。

10年くらい前に狭山丘陵の一部を整備して市民に開放された森だ。

平日は人があまり入らないので、一人で行くのは気が重い。

あまりの好天に誘われ、「足が痛い」 同士の家人を誘って、

「森の博物館」を散歩。

残念ながら、事務所は月曜日がお休みなので、この森の特徴を直前学習することが出来なかった。

しかし、紅葉がまだなのは、残念だったが、こんな近くで 雑木林の散策を味わえるのはうれしい。

ところどころに、 「まむし注意」 の看板がでているが、秋だからもう大丈夫。

012清々しい森は、精気も生気も全開にしてくれるようだ。

女郎くもがあちこちに巣を作っている。

← こんな可憐な花の名前も 「博物館」 が開いていたら、確認できたのに、残念 (。>0<。)

湿地もある里山。 近くで畑をやっていた人に、

「紅葉はいつごろになりますかね?」 ときいたら、016

「もうじきだんべ・・」 という返事。

なんかいいなぁ、 「・・・・だんべ」 なんて 久方ぶりにきいた \(^o^)/033_3

 散策後はその足で、 ひざ痛で通っている 整体院へ。

足のしびれや、立ち上がる時に感じるひざの 「ゴキゴキ 感」 がなかなかなおらない。 

← 医院にはいつもきれいな花が入口にかざってある。 034

今日のおやつは、アップルパイ。

裏のおばさんに2ヶ、お向かいさんに3ヶ おすそわけ。

040今日は思い切って、11月25日のアコーディオンの 「うたごえ喫茶」 の時に使う 「背景幕」 を仕上げた。色はこの ライトグリーン。

ミシンを出したついでに、 友人からもらったあまり布などで、037_3

「森の絵本」 の 「語り」の時に、着たいなと思っていた 「上っ張り」 を 完成 \(^o^)/

クジャクのある方が背中。

2012年10月28日 (日)

今日飯 ⑬

001_2 今日は朝から雨。

市主宰の 「万灯まつり」 。昨日行けなかったので、今日 行くつもりだったが、雨ではいく気がしない。

ひざもおさらのところから、足くびにかけてのしびれがなかなかなおらない。

イケメン先生のところに通ってはいるが イマイチ。

↑ さて、昼は超簡単なのにおいしい私のお気に入り。 004_2

ブロッコリーと玉ねぎを炒め、シーチキンをまぜ、最後にビザ用チーズをまぶす。 でも、チーズが今回はみんな下の方にいってしまって・・、見えない (T_T)/~~~

→ 夜は、肉だんごと青梗菜の煮びたし。 かぼちゃのガーリック炒め。

今日は、家にいる時間が多かったので、 12月に幼児に見せるための 人形劇の台本作り。

 今まで、モコモコの台本は色々作ったが、一人芝居 (あるいは二人芝居になるかも・・) の台本を作るのは初めて。 制作もシコシコとやり始めた。

2012年10月27日 (土)

今月最後のボランティア

001 昨日に続いて同じプログラムで2件目のデーサービス訪問。 ここはグループホームの人もくるので、45人位。007

日本舞踊の人たちが来てくれるので、私のアコ伴奏曲は 5曲でいい。

① うさぎとかめ ② 虫の声 ③ 悲しい酒 ( 美空ひばり) ④ ゴンドラの歌 ⑤ 南国土佐をあとにして

腹話術は昨日ほど笑ってくれなかった (T_T)/~~~。  可愛い !! という声は何回か聞こえたのだが・・・。

認知度が違ってきているので・・と職員さんに慰められた。

019 でも、帰りがけには 涙を流しながら、「良かったよ、楽しかったよ、 また 来てね。」

「来月 たのしみにしているから 待っているからね」 と言われて 絶対 毎月来よう・・という気持ちになる。

帰りがけに、ハーモニカ名人のパートナーからは、 「毎月はきついから、隔月にしようか・・」 という提案があったが、 「いや、この状態で続けられるだけ つづけましょう!」 と

申し出に反対した形になった。

ハーモニカ名人も幸齢者(誤字ではありゃしません) なので、きついかも。

ま、私もおんなじだけど、アコの先生が元気なうちは頑張りたい。

2012年10月26日 (金)

047_2 050071_3 月1回のボランティアの日。

日本舞踊の人たちは隔月にきてくれる。

その道のベテランたちだけあって、その踊り方は一流。

日本舞踊が入ると、我がボランティグループもピチッとしまる感じがする。

 踊りをみている観客の一人が手を動かして、リズムに合わせて 踊るしぐさをしているのがおわかりだろうか。

 彼は 話しかけても あまり反応がなかったが、音楽がなりだすと、歌を歌っている時でも、 大きく手をゆすってリズムをとってくれる。

これが、音楽の力というべきなのか。

今日の腹話術はよくみなさん、笑ってくれた \(^o^)/   

 それも最初から最後まで。 これは、腹話術教室でオープンマイクに参加して、やいのやいのいわれて修正した結果でもあるし、 先日の 腹話術大会の勉強の成果もあるかな。

驚いたことに、 アコ伴奏した直後にアコーディオンを支える肩のベルトが切れた。 明日もデーサービスに行くのに、途方にくれた。

友人がひもで、応急処置をすれば・・といってくれたので、明日は和服のひもを肩に架け、アコ伴奏をすることなる (;一_一)

2012年10月25日 (木)

今日飯 ⑫

002 NHKの 「サラめし」にならって 私も 「きょうめし」 と始めたけど、ちょっとそれでは、ぞんざいな日本語になる。

「きょうはん」 だと、共犯みたい。

従って 「きょう いい」 とでもよみましょう。 「今日 良い」 にもかけちゃって ヽ(´▽`)/

← もやしラーメン。もやしは 一袋の半分もはいっている。004_2

夕飯。ピーマンの肉詰め。以前は3つか4つは食べていたが、今は二つでちょうど良い。

がんもと青梗菜の炊き合わせ。

午後 特養ホームにハーモニカの仲間と一緒に 仲間の奥さんが入所しているところで、歌伴をしてきた。

観客は4人。一人は歌詞もちゃんと読んで、うたってくれた。

あとの方たちは 歌う時もあり、聞き入っている様子でもあり。018_2

「シャボン玉」、「里の秋」、「アザミの歌」、「雪山賛歌」、「人形の踊り」、「手のひらを太陽に」 など。

介護の人の御苦労がしのばれるwobbly 

庭のきんもくせいも「ここぞ」 とにおっています。

2012年10月24日 (水)

ジラード事件

19570361 昨日の毎日新聞からの転載。

『 「根本は基地の存在することにある。 基地返還要求は、地元民だけでなく 国民全体の悲願だ。」

毎日新聞に載ったこの投書は、まるで今沖縄で起きた問題をさしているといえる。 しかし、その日付けは 1957年の2月 群馬県でおきた 「ジラード事件にかんするものだ。 』

 本土にも 駐留米軍基地がはるかに多くあったころ、米兵による犯罪は多発。

← 1957年、主婦が米兵に後ろから射殺された 群馬・相馬ヶ原演習場。19570371

日本がまだとても貧しかった時代。 近くの農民は薬きょうひろいを生活の足しにしていた。

薬きょうを投げ、婦人が駆け寄ると、威嚇しながら、背後から銃撃。婦人は即死。00gilard1_2

→ 逮捕されたジラード3等兵(右と下)

アメリカは日本政府との間で、殺人事件ではなく、「傷害致死」 での起訴にすることを密約して

裁判権を放棄。 ジラードは執行猶予つきの判決で、 間もなくアメリカに嫁さん連れて 堂々と帰っていった。

翌年、1958年、我が家のすぐ近くの当時、ジョンソン基地といった基地から 西武新宿線下り電車が基地の近くを走行中

突然 基地から銃撃され、乗客の武蔵野音大生 (21歳)が死亡。

これも、禁固わずか10ヶ月の甘い判決。

この55年、アメリカと日本の関係は何が変わったのか、沖縄の米兵暴行事件に 怒・怒・怒 の思い 新た (*`ε´*)ノ

マユミーヌ 永遠のとびら

Imagesca3e8r8w_2 20121002_23219221 Img1210011 影絵の友人が掲示板でしらせてくれた。

今、NHKの 「みんなの歌」 で、マユミーヌという人が歌う歌 「永遠のとびら」 のバックに すてきな切り絵がつかわれているそうな。  みてみましょ。

放送期間・101()1130()
【総合テレビ】
 10:5511:00 毎週月曜/水曜/日曜(沖縄地方を除く)
Eテレ(教育テレビ)
 12:5513:00 毎週火曜/木曜
 16:0016:05 毎週月曜/水曜

2012年10月23日 (火)

モコ曜日

Moko_007 Moko_024 Moko_001_3 モコモコの 「四季」 も練習本番。

この秋には5回公演がせまっている。

まだまだ、スムースに流れないところも多く、課題は多いが 音楽もきれいに入り、新作も 落ち着いて来た。

 今日は新作の練習の他に、「すてきな3人組」、 「マーチングマーチ」も練習。

「うさぎ」や「たぬき」 も保育園児むけに制作。

お弁当箱の歌 もミシンがけがほぼ終わり。

お昼は勿論

おいしい昼食。

私は今日はパンを20ヶ朝、焼いて お世話になった近所に人に9ヶ、うちに3ヶ。 モコモコに 8ヶ。 Moko_081_2

やっぱり アンパンが一番好評。

リンゴパン、ハムパン、ウインナパンを作ったが 先になくなるのはアンパン。

日本人よのう・・ (^_-)-☆

2012年10月22日 (月)

今日飯 ⑫ &・・。

008 昼は ぱりぱりビーフンに中華丼の具をのせたもの。

私のお気に入りの昼食。これも野菜とビーフンの量が同じ位。029

夜は 牛肉とセロリを炒めた簡単中華。

付け合わせは 大学芋・・ といきたかった。

お向かいさんにも持っていくために 大量にさつまいもをむいて、 気合入れて と いつもと違うレシピで 作ったのがいけなかった。

砂糖の 「たれ」 が全然溶けない。032_2  したがって

013← 大学芋になれなかった 私

これはもう モコモコに持っていくしかない。 モコモコはなんでも受け入れてくれる やさしい仲間。 

                          嬉しいことに、今年 6月には、「さぎ」 に食べられて 4匹になったうちの庭の金魚と鯉。

子どもが生まれて 今はごらんのように 沢山 \(^o^)/

ネットは 「さぎくん」 には可哀そうだけど 防護策。

2012年10月21日 (日)

腹話術の祭典 ②

003 009 022 026 023 030 032 037 039 二日間にわたって、アマチュアのオープンマイクがあった。

ステージ上の写真は残念ながら、撮れなかったので、 個人的に 撮れた人と二日目のオープンマイクに参加した人だけをここにアップ。

↓ この二人は イスラエルから セラピー人形が 被災地に1000体も送られてきたその話を 人形劇に まとめた。

いつも 腹話術と人形劇のコラポのユニークな演技をする人たちだ。

二日目。 「ティムのレクチャー」

腹話術の台本作りに 大きな ヒントをもらった。

まず、手元にある人形を見つめてください。

その子は何歳?  兄弟はいるの?

好きな食べ物は?  好きな音楽は?

その子は やんちゃなの? おとなしいの? 。  そこまで、人形をつきつめて考えなかった私。 日常の何気ない会話が 素敵な 台本作りのヒントになることを知って 目から うろこ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  。 ステージに出る、退出する時も、ステージにいるということを忘れずにふるまおう。 それには・・・。  いっぱい、いっぱい 注意しなければならないことが山積。

今回の楽しく有意義な祭典を支えてくださったスタッフの方たちに 感謝・感謝 !

第11回世界腹話術の祭典

002 057 050048_2   10月20日(土)、21日(日)と 「世界腹話術の祭典」 に参加。 全体として160人の参加。

 場所は埼玉県の 国立女性教育会館。

← アメリカから ティム & アマンダ 夫妻。

↓ イタリアから タマヨ・ハタナカと アンドレア 夫妻。

その下の写真はアメリカン・インディアンの腹話術師。ビッグ・マウンテン。 2012032908432801  もう日本には 8回の来日で、祭典への参加や 3・11被災者への ボランティア訪問を 続けている。

祭典に参加して 私にとっては 5回目になるが、今回がもっとも充実した 大会だったように思う。

一流の彼らのプロショーのレベルの高さはうなずけるが、

① 講義内容が多彩で充実していた。

☆ パペタリー入門とユニークな表現方法 

☆ ボイス イリュージョンの創り方、出し方、使い方

これらは勿論 英語での解説だが、腹話術の用語にも詳しい 通訳の人がいるので、とてもよくわかる。

日本にも勿論、素晴らしい腹話術師はいっぱいいるとは思うが、 トップレベルに近い人たちが ショービジネス として やっている腹話術パフォーマンスからくる 話は具体的で わかりやすい。

 夜には 石巻からきた 「石巻スコッパーズの コケティシュなのに、音楽リズムにしっかりあう スコッパーの演奏。

世界チャンピオンにもなったというスコップのリズムは 本家本元の 津軽三味線の 「津軽じょんがら」 とさえ、共演出来る。96958a88889de1e6e2e3e2e6ebe2e3e4e2e

スコップ全部で7台も用意して、参加者に 歌に合わせたスコップ三味線の ワークショップ というより、 とにかくたたいて 楽しんで・・のコーナーは私も参加。 ロックシンガーになった気分で たたきましたよ。 楽しかった \(^o^)/

一転して、その後 スコッパーズの代表 瀬戸さんの話。 自宅はなんとか助かったが、店は流され、 なすすべもない時に、 遺体安置所の臨時職員を 6ヶ月。 その時の体験話を 涙ながらに 気丈に 話す。 会場は 一転して その凄惨な現実に息を飲み 聞き入る。

2012年10月19日 (金)

今日飯 ⑪

002  昼、 今日は手抜きうどんではなく ちゃんと天ぷらをつくってからの 天ぷらうどん。013

あの木曜日のNHKの 昼番組。 

「サラ飯」 と 友人のブログに触発されて 私も真似して始めた 「今日飯」

友人のバジルさんという人のブログはいつも シェフが作ったのか・・というほど バランスよく 彩りよく おいしいそうなものがならんでいる。

私のは とりあえず備忘録

ありきたりのおかずだけど、 バジルさんを見習って バランスのよい食卓を心がける 目標が出来た。

 → 今日のメインは かぼちゃ、なすを揚げ、豚小間をいためてから だし汁でにたもの。

我が家の定番惣菜。

見習い天使

005  オーガニックシアター という劇団の 「見習い天使」 というドラマを見た。

舞台は20人も入れば満員になるような 可愛い喫茶店。

とても印象的で心に残る劇。 役者はごらんのように二人。

場所は福島県という設定。 

新米天使が 間違えて一人の人を天国へ連れて行こうとする。 でも、途中で 間違いに気付き ひきかえそうとすると その人はもう 戻りたくないという。008

新米天使は 「生きる意味」 を知ってもらうために 時には 「いたこ」 、時にはせつせつと歌いながら 奔走。

いいなぁ。 ドラマって。

人生って何だ・・と面白く しみじみと 感じさせてくれる 言葉や音楽の力。

観客はたった10数人。 10人以上だったら どこへでも行く・・という劇団。

こんな人たちの情熱が 素敵な社会を形作っていってほしいと願わずにはいられない。

2012年10月18日 (木)

今日飯 ⑩

002 入間市長選があるけど、 「原発即時ゼロをめざして、今はこんなことをしよう・・」 なんていう人は一人もいない。

「TPP」 に二人は賛成しているし、一人は反対とはいっても、心もとない。

どうしよう?

またまた、気持ちを切り替えて

← 職場でお赤飯をくれたおばさんがいるので、その方のために 朝つくったマドレーヌ。004_2

 本には出ていない私だけのレシピ。 家人は「いつにもましておいしい  (*^ー゚)bグッジョブ!! 」とほめてくれた。

→ 昼はおひとり様昼食。

りんごとつけもののキュウリ以外は昨日の夕食のお残り

気楽なお昼 \(^o^)/

りんごとキュウリの間にあるのは 鶏肉とねぎの甘酢いため。

夜はハーモニカ練習でお出かけしちゃったから 夕食はバタバタ。

2012年10月17日 (水)

今日飯 ⑨

004_2 沖縄での女性暴行事件。

沖縄に行った人は体感もしていると思うけど、車で走ると ナビの片側は ずっと灰色。 基地がずっとあるのです。  オスプレイも基地も、当たり前の生活を保証しない政府。 悔しいですね。

さて、気持ちをきりかえて

 ← 昼  麺と野菜の量が同じか あるいは野菜の方が多いらしい タンメン

もやしをたっぷり、にら、人参、玉ねぎ、豚肉をいためて 上にチョンとのせ。

010 → 夜 てんぷら

さつまいも、しいたけ、たまねぎ、えび、ほたて。

おいしい o(*^▽^*)o

2012年10月16日 (火)

モコ飯

001  モコ曜日はモコ飯。

私のはわかりにくいけど、姉から 冬瓜をいただいたので、冬瓜サラダ。

冬瓜を千切り。塩でもんで水をしぼり、 ハム・赤ピーマン、きゅうり、ゆで卵をいれてマヨネーズであえたもの。

ごはんは3種。

のりまき、さつまいもご飯、赤シソご飯。 そして、えのきのベーコン巻などがある。

食後は 私のお持たせの芋ようかんと甘い柿Uno_kurimain1

仕事もいっぱいしましたよ。

アコ伴奏で、「大きな栗の木」、ゆっくり、普通、速い の3回 歌う。で、私としては初めて・・ アコ伴をそのように演奏 (;一_一)

「ピクニック」の歌は 動作をどのようにふり付けるかで 「ケンケンガクガク」。 「アヒル」や 「やぎ」 の 絵も作って その動物が出てきたときには出す・・など  その他 「にんげんっていいな」 、「ドレミの歌」、003_2  「赤鼻のとなかい」、「しあわせなら手をたたこう」 なども練習。   モコモコでアコが活用できるのもうれしい smile

そして

ワークショップに使う、うさぎ、かめ、たぬきなどをケント紙で切り抜いたり、 ←「お弁当箱」 の中身を布にくっつけるためのマジックテープをつけたり・・・smile

2012年10月15日 (月)

映画 「あなたへ」 の主題歌

今日、映画 「あなたへ」 を見た。 とてもさわやかで、人間って悲しいけど やっぱりうれしい・・・と感じさせてくれる映画。 劇中歌で 田中裕子さんが歌う 宮沢賢治作の 「星めぐりの歌」 もう一度 しっとり聞いてみよう (^v^)

2012年10月14日 (日)

植物散歩

004 ひざ痛で通っている整骨医の先生に 「もっとお出かけして足をきたえなさい。」 と いわれ 市主宰の 「植物散歩」 に参加。

3時間で 40種位の名前を教わったが とても覚えきれない。 印象的なものをほんの少し 抜粋。

← からむし

雑草のように見えるが、実は6000年前から栽培されて 今は野生化。

上杉謙信は衣類の原料として、京都などに売り出し 財政を潤した。118cb01

小千谷ちじみ (国の重要無形文化財) の原料で 会津地方で栽培され、 本州唯一の産地となっている。

こうしてみると、雑草のように見えるけど、 「ははっ、 恐れ入谷の鬼子母神 !! 」 と いいたくなりますわ。Ki141sikimi21

↓ しきみ

「わー、先生、きれいな花だけど、めずらしいい形」 

なんて、のんきなに聞いたら 有毒植物なので、庭木としてはあまり 使わない。

昔は墓のそばに動物等が近づかないように植えた・・とのこと。010_2 

 ↓ ほんたで (ほんたて・・ではありません。)

たで科は そこここに沢山見ることが出来る。

↓ ネットから拝借した写真

「まゆみ」 という木の花Simg_85911_2

花の形が四角く見えるので、聞くと 強くしなやかな木質は弓の材料になったとか。

昔の農家は 「いざ 鎌倉」 という時に、武器をいつでも作れるように この木を植えていた。

こんな可愛い木がねぇえ・・と感心することしきり。

一口レッスン

よく 「いぬふぐり」 とか 「いぬたで」 とかいう名前の 「いぬ」 という意味は 「否・・いな という意味で 違う・・という意味。」

わたしや、てっきり 「犬」 の犬かと思っていたワン。

2012年10月13日 (土)

第17回ドラマフェスタin入間参加者会議

Size_330_m_onpu1_2   今日は忙しかった。

午前中はハーモニカの公民館祭りにむけての練習。

午後は 医療生協の 「うたごえ」 でアコ伴奏

① うさぎとかめ  ② うらしまたろう  ③ 虫の声  ④ ゴンドラの歌  ⑤ 涙そうそう  ⑥ 学生時代  ⑦ 南国土佐とあとにして

帰宅後 さつまいもを昨日 皮をむいて水につけてあったので、今日はもう作らなきゃ・・・と思い 小椋ようかん作り

Nadasousouromiromi20001009 ← あんこがかたよってしまった・・・。

味はまあまあだから、ご近所に 半分お持たせ。004_2

006 夜  第17回ドラマフェスタ in 入間参加者団体会議。

来年2月10日、11日に行われる 表現のお祭り ドラマフェスタin入間

今年もごらんのように沢山の子どもたちが市民ミュージカルに参加してくれている。

ドラちゃんデーへの参加は モコモコも含め19団体。

3人から始めた フェスタがこのように大きくなってうれしい \(^o^)/

2012年10月12日 (金)

森の絵本

09271220_48dda67c0245a1 009 今日、中学1年のクラスへの 「語り」

「森の絵本」

絵本のノーベル賞といわれる 「リンドグレーン賞」 をとった本。010

病気になった友人が、リハビリのためにこの本の暗記にトライしているとのこと。

カテゴリーとしては 対象は 「大人」 になっている。011

「長田 弘」 さんの素敵な 詩。 今の nhkの朝ドラの挿絵も描いている 荒井 良二さんのさしえ。

「いっしょに ゆこう   いっしょにさがしにゆこう   

きみの大事なものを さがしにゆこう 」 

と、問いかける この詩は 目にみえないものへの 「気ずき」 を よびさませてくれます。

環境への気づき・・も合わせて 問いかけています。002

友人からもらった それらしい生地を昨日 ミシンをかけ、 バックにしての 「語り」007

起承転結のない 詩なので、暗記するのに 苦労したが、「初日」 が終わったので ひと安心。

 午後のおやつは 姉から沢山送って来たさつまいもで 芋ようかん。

 ホッ のひと時 o(*^▽^*)o

2012年10月11日 (木)

今日の 「うたごえ」

毎月 近所のラーメン屋さんである 「うたごえ喫茶」。 毎回 30曲位 歌うがその中で 心に残る歌を ここにアップしている。 この 「我が大地の歌」 はこれで 2回目になってしまうが、なんど聞いても 心が洗われる。最初は詩の朗読。 これが終わると 歌になるから 頑張って聴いて (^O^)/

2012年10月10日 (水)

あんぽ柿と今日飯 ⑦

00580051s1 ← なんと見事な干し柿 \(^o^)/

この福島県産 あんぽ柿、今年も放射性セシウムが基準値オーバーということで、出荷自粛とな (T_T)/~~~

私は干し柿が大好きだから、毎年近所の農家から分けてもらって干し柿を作る。

 2年続きの自粛は 福島県農家にとっては死活にかかわる大問題。 果物は福島は特産は多いが、この 「あんぽ柿」 は全国 1・2 を誇る。

悔しい (≧ヘ≦)21579_2021579_330x230pad1

→ 先週の火曜日から 左ひざがいたくなり、座るのに難儀。 昨日の 「モコモコ」 1_004 練習で なお 痛くなり、 やっと今日は 「みずき整骨院」 に行く。

腰から 来ていると言われ しばらく通うことに。

加齢かぁ (-。-)y-゜゜゜1_006 1_010

↑ 昼今日飯は ビーフンやきそば。 米を使いたい気持ちの表れ?

 → おやつはバナナの フリッター。 トロトロ アツアツ バナナがおいしい (^_-)-☆

↑夜飯、 ころころ両面焼き餃子。 これはレシピをみて作った餃子。

でも、味は私のいつもの 「いい加減餃子」 の方がおいしい。

2012年10月 9日 (火)

モコ曜日

020 モコモコに持って行きたくて、パンを習ったのは もう20年以上前だろうか。

おかげで、パンは 大変役に立っている。

姉から沢山 さつまいもがおくってきたので、芋パン、そして定番のアンパン。ハムロール、ウインナパン。021

芋パンは 生協でこのように 半分ななめに切ったものが売っていたので、真似してみた。

黒ゴマのかかっているのもは全部芋パン。

もしかして、中身が焼成後 だらだら 出たらどうしよう・・・と思って 全部くるんだものも作った。

モコモコに7ヶ、お向かいさんに5ヶ、お世話になったあの方に6ヶ。 我が家 3ヶ。417twjeerel_sl160_1 1086_a1

パンはコミュニケーションに役立つ。

夜はアコ教室。

デーサービスからリクエストのきていた 「浦島太郎」、 「うさぎとかめ」 の 楽譜を 先生に作ってもらった。

明日から 練習、練習。

2012年10月 8日 (月)

今日飯 ⑥

003 昼食 、 ジャガイモのガレット。 

ジャガイモ 2ヶをピーラーでひたすらむいて 18㎝のフライパンに半分のせ、コンビーフ一缶を 平らにのせ、さらに 残り半分のじゃがいもをのせて 両面を焼いたもの。

 ガレットはクレープのようなものだけど、こうして じゃがいもが お安く手に入った時は こんな食べ方もよろし (^_-)-☆

右はじは ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ。013 付け合わせはトースト。

→ 夕食、 今日は多少時間があったので、豚の角煮011

時間はかかるけど、手間はそんなにかからないで、おいしく出来る。014

右 ななめ上にあるのは 姉から送って来た冬瓜。

やわらかく煮たものに、チーズ、鰹節、青ネギをのせ、しょうゆをかけて・・・ おいしい (^O^)/ これはその拡大。 ↓

2012年10月 7日 (日)

今日は腹話術の勉強の日

このビデオは字幕がないので、いっていることはよくわからないが、このテロリストの 表情やしぐさがたまらなく面白い。 腹話術のビデオのなかでも、このシリーズが私は最高に好き。 今日の私の腹話術のオープンマイク。先生やクラスメートからのいっぱいのコメント。 肝に銘じて今月の腹話術を上演します。

2012年10月 6日 (土)

 「うたごえ」 & 今日飯 ⑤

004 駅東口の目の前にこんな喫茶店がある。

ここで、アコ伴でのうたごえ。006

お客さんはごらんのように数えるほど。007

アコの勉強になった。

① つき  ② にんげんっていいな  ③ ドレミの歌  ④ 小さい秋見つけた  ⑤ 芭蕉布  ⑥ 涙そうそう  ⑦ 南国土佐をあとにして  ⑧ ピクニック

「藤沢を元気にする会」 という 立ち上げたばかりの会の主催とな。  また、来春やるので、これにこりずに 来てください・・といわれ、 「 わかりました、又 呼んでください」 002 といって別れた。

姉が私のブログをコピーしてとってある・・というので、「今日飯」 を なんとなくやめられなくなった。 でも、明日からはしばらく休もう。

→ 市販のピザにサラミソーセージ、玉ねぎ、赤・緑ピーマンをのっけて トースターで6分ほど。

午前中は文化祭の会議だったので、時間がない時はこれに限る。

スープは昨日の鮭クリーム煮010 に 水、コンソメパウダーを足して味を調えたもの。

← 白菜を使おうと思って 白菜と肉だんごのスープ煮。

くりは友人が渋川煮を作ってくれたもの。

白と黒のおかずは 長いものせんぎりに海苔をのせたもの。

2012年10月 5日 (金)

今日飯 ④

014今日めし、015 昼は鮭のかま。小女子にサラダ、さつま揚げとねぎの煮びたし、きゅうりのつけもの。 デザートは梨。

午後は明日、武蔵藤沢駅東口の喫茶店での 「布芝居と歌の会」 のため, 歌リードする人とのアコ練習。

お近くの方、午後2時から 東口喫茶店、 沢山来てね、

そして、11月の 「アコと共に歌う会」 のポスターを 中央公民館から全地区館への配布依頼、 イルミンや図書館にも 貼りだしok をもらった。

夜、 鮭、長いも、しめじのホワイトソース煮。 パンと ブロッコリーにグレープフルーツのマヨネーズあえ、 デザートはいちじく。

あ、サラダを入れるのを忘れた !

ホワイトソースはレシピでは よくフライパンで小麦粉を焼きまわしするように書いてあるけど、それは失敗しやすい。

人肌にあたためた牛乳に溶かしマーガリン、小麦粉を加えてかき混ぜれば 失敗しない。

2012年10月 4日 (木)

今日飯 ③

001 2回位のつもりが、なんとなく面白くなって 続いている。

昼→  長崎ちゃんぽん・・・野菜が一杯取れるのでよろし。

← 左はじは ベビードーナッツ。 この2年位 器械で1ヶ月に2回位作ってきたが、チョー 初めて!失敗 (T_T)/~~~ 膨らまなかった (T_T)/~~~人にあげようと思って、前日夜にたねを作っておいたのが失敗の原因らしい。 

つけものはきゅうり。 漬物の素で003 作る。

デザートはりんご。

夜  メインはとんかつ煮。 家人が揚げたのだがあげすぎで真っ黒。 ししとうのつけあわせ。

小女子は骨粗鬆症予備軍の私は必ず食べなければならない。

豆腐のシーチキンのせ。

サラダは家人がいっぱい入れるのが好きなので、ごちゃごちゃと。

昨日の残りのおかずもしっかり置いてある。

じまんはやっぱり、おいしいご飯だワイ \(^o^)/

2012年10月 3日 (水)

今日飯 ②

003_3 知人が毎日の食卓模様をブログにきれいに載せているので、私もちょっとだけ 「おまね」

昼は てぬきうどん

買ってきた エビ天、さつま天、いか天をのせて てんぷらうどん006

夜は鶏肉と三色野菜の塩コショウいため、きゅうりとしらすの甘酢和え (これは写真に入っていなかった (;一_一) )

 食事は家族との共通時間でもあり、あすへの活力を作る。

時々、めんどくさい時もあるけど大事にしましょ。 

2012年10月 2日 (火)

モコ曜日

011  今日のモコモコ。

影絵の練習に加えて、 来月 「ぶどうの会」 というところで、上演するさい、時間が多くあるので、 「弁当箱の歌」 に合わせて 写真のようなものを作った。

大きさは 2m×1・5m位。

けっこうインパクトある。しいたけは茶色い丸いものだがわかるかしら?003_3

この夏、暑さのせいか 2回もパンが失敗したが、めげずに今日、紅イモ入りパンを作ったら おいしく出来た。

アンパンは女性も男性も人気なので、定番。その他は ハムパンにぶどう・クルミ入りパン。007

 → これは焼成前

← 焼成後

紅イモいりパンは生地がしっとりするから翌日になっても安定している。

モコモコに8ヶ、公民館事務の人たちに4ヶ、近所の一人暮らしのおばちゃんに5ヶ、そして我が家には 3ヶ。

子どもが小さい時には、あっという間になくなったけど、今は 作っても モコモコに持っていくのがせいぜい。

2012年10月 1日 (月)

巾着田

016 017 日高市にある日本一のマンジュシャゲ群生地という 「巾着田」 に行った。

昨日の台風でかなりやられているのではないかと思いつつも・・。075_2

9時半に着いたら、午前中は整備しているので、無料といわれ、駐車場も入場料もタダ。

1割ほどはたおれているのもあったが、ごらんのように満開。

まだ遅咲きのつぼみの地帯もかなりあり、まだまだ十分 楽しめる。

みみずく君も花見に飛来。068 039 026 020

今日飯 ①

098 パンを作る私だが、ナンは作れない。

ナンが好きなので、たまに昼食は 近くのインド料理店に行く。

ナンがおいしい。店の中でインド人が焼いているところを見せてくれる。

カレーもごらんのように2種注文して、ランチセット 1050円。

ドリンクはラッシーというヨーグルトのうすい感じ。002

→ ホッホホノホ~~(^O^)/

親類が新潟のコシヒカリを数日前に送ってきてくれた。 

キャー、おいしい \(^o^)/

お米が光ってる。立っている。踊っている。そして、おかずはさんまの開きに 梅干し、青紫蘇を乗せて、まきまき。 油で揚げたもの。

日本人よのう ┗(^o^)┛パーン

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »