« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

モコ曜日

002 久しぶり、モコ曜日のバンミュニケーション。

うち、3ヶ、お隣 5ヶ、一人暮らしの人 3ヶ、公民館事務 3ヶ、モコモコ6ヶ

コミュニケーション大使をしっかりはたしてくれています。

さて、モコモコは2週続けて休んだので浦島状態。

みなさん、新年度の方針にそって、しっかり新規改作をしていた。Pa05fc0151_2

「おもちゃのチャチャチャ」 はしばらく手つかずだったが、人形の一新をはかりつつある。

私は自宅にて、「へっこきあねさ」 の背景をいまだにシコシコ

ばばさの家に屋根をつけ、馬は両面ひっくりかえしてもどちらも馬の姿にしたり、

明日は 港の場面を改作予定。

夜はアコーディオンの懇親会。駅近で、安く良かったが、2時間 では話は煮詰まらない。

2013年4月29日 (月)

絵本展と 「たかはしべん」 コンサート ②

019 019_21 友人宅で開かれた たかはしべん コンサート。

子どもが三分の一近く。大人と合わせると総勢60人の観客。

いえ、観客といってはいけないか、一緒に歌い、手踊りする人・・。

最初から子どもたちはクスクス、フフフ、アハハの笑いっぱなし。

0221 それは、べんさんが、子どもたちの奇想天外な願いをそのままに歌に託すからだ。

でも、ふと考えるとおかしい、おじさん、間違っているんじゃないの。0071

あ、それで 「いいの・・・」 なんてことを又考えなおしたり・・。

大人の歌になると、別枠の動画にもあるように、これもまた、私たちの気持ちをそのまま代弁してくれるせりふにしんみり・・。

べんさんはまた、宮城・気仙沼にバッティングセンターを作ろうとする親子の支援活動も活発に続けている。

同じ言葉が歌になるとどうしてここまで、心に響くのか・・・、べんさんが歌がうまいからか、人間が好きだからか、だれの心にも、ストンと落ちる何かを持ってくる。0081

コンサートの2階会場では布絵本や布で創ったおもちゃ、また 世界にたったひとつしかない 手作り絵本 などの展示があり、

私はよだれが出ることしきり。0091

売り物にはなっていない。これらは孫の為、みんなて遊ぶため用に創ったものばかり。

たとえば、この電話機。布製なのでいくらたたいても、ひっぱっても大丈夫。 ダイヤルだってちゃんと回る。Ca9cp6vhcau8uf3ocavnsh00carwdlsdc_2

友人宅は、このような 「届けたい、聞いてほしい、見てほしい」 イベントをもう何十年と私宅を開放して行っている。

それを支える強力なスタッフワークもある。

素晴らしい力だ。

近しい友人たちにこんな素敵な人たちがいるのに感謝 

たかはしべんホームコンサート ①

2013年4月28日 (日)

汚染水再考

Bi_k4uacqaamsrl1_2 毎日新聞で「汚染水」 のことを、やさしく解説していた。

科学に弱い私は再考。  埼玉に住んでいて、しかも高齢者の私が「何故 原発 なの?」ですって?  フフ、 それは 私だって フツーに生きたいからよ。                 

上の図は、地下貯水槽7基の汚染水移送計画。オレンジ色が汚染水。 左の階段状のグラフは 汚染水の増加と保管容量の予想水位。 20130408k0000m040098000p1_2  白い線があるところは、5月、6月だが、容量が切迫する時。

「汚染水」

汚染水とは、高濃度の放射性物質を含んだ水。 福島第一原発の 溶けた核燃料は膨大な 熱を出し続けている。

その溶けた燃料を冷やそうと、水を炉心に注入。

それは、放射性物質を含んでしまう。6cebbea3bf9e6c9bfc7a08b33a33e908__3

おまけに建屋がこわれているので、一日400トンの水が流れ込み、汚染水と混ざってさらにふえていく。

新浄化装置 「アルプス」 を駆使しても、トリチウムという放射性物質は取り除けない。

世界中の人が知恵を持ち寄っているが、まだ答えが出てこない。

← たのみの地下貯水槽だった。

3層の防水シートをしいている。

1・2枚目は1・5ミリのポリエチレン製

3枚目は6・4ミリのベントナイトという粘土鉱物

( キャー、放射性の汚染水をため込むのに全部で厚さ 1センチもないの?!  ええっ、 1・5ミリって1センチ5ミリのことじゃないよねぇ)

とても 「収束」 とはいえない原発 (゚⊿゚)イラネ \(*`∧´)/イラネ

2013年4月26日 (金)

医療生協のうたごえ

B_tenkuu1 所沢の医療生協のうたごえは月に1回。

第4金曜日。

約束しているけど、へロヘロの体で練習もままならないのに・・と思いつつも こんなチャンスがないとアコにさわらないし・・ と思いつつ出かける。2f64553ed9f881b0813fea652c0d18af1

① こいのぼり、 ②おぼろ月夜 ③ 白い花のさくころ ④ だれか故郷を想わざる  ⑤ 南国土佐をあとにして  ⑥ 花笠道中  ⑦ 芭蕉布  ⑧ 琵琶湖周航の歌  ⑨ 若者たち  ⑩ 花は咲く

ここの方たちは 合唱クラブに参加している人も数人いて、

「この歌のこの小節がむずかしいのよね」 

などと、おっしゃったりするので、アコ伴奏者としては常にヒヤヒヤ・ドキドキ。

案の定、けっこうミスッた。 あ~~あ。 来月はしっかり体調整えて練習、練習。

2013年4月23日 (火)

ヒースロー空港から

Ba21 帰国の日。 4月22日。

ホテルは午前10時集合

5422214112時間強の空旅でやっと成田に到着。時差の関係で 4月23日。   こんなに帰国がうれしいと思った海外旅行はなかった。

行きの飛行機では 映画 「アルゴ」の英語版、日本語版。「レ・ミゼラブル」、帰りはなんと映画4本。

「ザ・ウッチャー」、「ザ・キャンペーン」・・これはお笑い物。「アイス・エイジ」 、 「北のカナリアたち」・・吉永小百合主演、人情サスペンス劇・・・これは良かった。173

さて、買ったもの。

ショート・ブレッドのクッキーはウオーカー社製とマクドナルド社製が二つ。

(日本でだって、買えるんだけど (;一_一))

ピーターラビットのマグカップが二つ。

アン・ハサウェイの家に見たてたティーポット。

ロイヤル・アルバート社製のティーカップ5客、

絵本4冊など。

イギリス !

 ベアトリクス・ポターの 環境保護にかける情熱は美しい農村風景と共にじんわり感じ取った。

今回、ロンドン・ナショナルギャラリーとライオンキングが細胞に沁み込んだ。

イギリスで、添乗員さんに聞いたり、あとで調べたりした話で驚いたこと。001

生活保護の利用者は若者が中心。

お年寄りには年金が充実。

医療費はすべて無料。

生活保護をうけたからと言って、自動車は手放さなくともよい。

2010年のある新聞には、生活保護世帯の暮らしぶりがのっていた。

7人の子どもと無職の夫婦には年に約630万円、10人の子どもと無職の夫婦には1425万円の手当を受けていた 

ギョギョギョアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 確かに物価は日本に比べてもとても高いがここまでとは! 

2013年4月21日 (日)

ロンドン・ナショナル・ギャラリー

Lrg_125160291 220pxparasolki1883nationalgallery_2 120pxmonet_houses_of_parliament_s_2220pxrubens__judgement_of_paris1_2 6日目になるとツァーはさすが疲れる。で、今日はツァーに参加せずホテルでゆっくりしようかと思案したが120pxseurat_bathers1

やはりもったいないので出かけることに。Lrg_101685781

この日はロンドンマラソンがあり、タクシーは使えないとのガイドさんの助言もあり

地下鉄でトラファルガー広場の近くの駅へ。

広場に位置するロンドン・ナショナル・ギャラリー。

13世紀半ばから1900年までの作品 2300点以上を所蔵。

展示作品を年代別の大きく4つに区分し、それらを全部同じフロアーで65もの部屋に展示しているので

いかに広いかおわかりいただけるでしょ。

入場料はただだが、入口には4ポンドの寄付をお願いします、という箱がおいてある。

日本語音声案内があり、私は高齢者割引で2・5ポンドで借りた。

25作品についてかなりくわしく教えてくれる。

とにかく、センタールームにまず足をいれると、

巨大な部屋に無造作とも思えるくらい、見たことある名画が 4・50枚かかっているのに圧倒される。

写真は上から、

① 水浴  セザンヌ

② かさ  ルノワール  1883年

③ 国会議事堂  モネ  1902年

④ バリスの審判  ルーベンス  1636年ごろ

⑤ アニエールの水浴  スーラ  1884年

⑤ 糸杉  ゴッホ  1889年  代表作の一つで 物体も大気も激しく うねり、渦をまくような表現法がパリ時代に完成 との評。

750pxsurprisedrousseau1_2⑥ トラのいる熱帯の嵐  アンリ・ルソー  1891年220pxvelazquezvenues1  

⑦ 鏡のヴィーナス  ベラスケス  1647年ごろ

年代不順になったが、写真取り込みの関係でお許しを。

この中で何が良いかというと

「アニエールの水浴」

遠景には産業革命のころの煙突が何本もたちならんでいるけど、庶民はのんびりと自然の川岸で水浴。

17世紀の部屋には

ルーベンス、バーンダイク、ベラスケス、レンブラント

18世紀~20世紀の部屋には

ゴヤ、ターナー、ドガ、ゴッホ 等などが

息が吹きかかるのではないかと思うほどの近くで見られるのだから

興奮しちゃいます。

各部屋には椅子やソファーがおいてあるので、ゆったり観賞できる

補足

ゴッホが何故日本人に人気なのか? という新聞コラムがあった。

ゴッホは生前は絵が1枚しか売れなかった。

ゴッホ自身が、 「ルノワールは表通りの印象派で、自分は裏通りの印象派だ」 と表現していたように、

「ゴッホはいわば負け組です」 とある美術館学芸課長。

「そうした 背景をしらなくとも、敗者に共感する判官びいき的な面がある日本人の感性が

直観的にゴッホの絵から エッセンスを吸い取り 共感しているのではないでしょうか。」

と。

ううむ なるほど。

このうずまく大気、それにあらがうように、そそりたつ一本の糸杉、これはゴッホ自身なのか?

いいなぁ、 絵って

 lovely  lovely

イギリス 6日目 ②

ナショナルギャラリーを昼過ぎに後にして、この近くにある劇場に向かう。 ライオンキングのミュージカルを見るためだ。。 英語なので、ストーリーがわかっているのでないと心配だから。  2005年にニューヨークで見ているが、この斬新な舞台美術や技巧は何回見ても見あきない。 「かげ」 の不思議さをを完全に生かしきった舞台もため息 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

2013年4月20日 (土)

イギリス5日目

200pxroman_bath_at_bath_england1 イギリス西部の街、バースは観光地として有名。はちみつ色で統一された街並みは世界遺産に指定。

橋の上にある 小さな商店街。

ここの目玉はなんといっても街の中心部にある約2000年前に建設されたローマンバスとよばれる大浴場。130 128_2 525c7d32a1a6a10969d56c74aa38ce171

現在でも、一日100万リットルもの温泉がわきでているという。

しかし、ローマ人の勢力の衰えと共に、ここもつかわれなくなった。

ローマ人は侵攻する先々にお風呂をつくったといわれるが、イギリス人はお風呂が好きではないために、ここもかえりみられなくなった。

 内部もかなり保存されていて、各部屋部屋に音声案内のトランシーバーを借りられるので (勿論 日本語もあるで・・) とてもわかりやすく興味深い。Palace021

その後 ロンドン

この紅いダブルデッカーバスを27人のツァー客で貸し切り。

お決まりの

バッキンガム宮殿

ウエストミンスター寺院

ロンドン塔

タワーブリッジ (エレベーターで昇るが帰りは歩き)

などを見学。

疲れた (;一_一)

2013年4月19日 (金)

イギリス4日目

Jasperblue_cs201thumbnail21 今回、ルックJTBのツァーに参加。086_2

添乗員さんはとても知識豊富で、なんとイギリスには100回は行った・・という ベテラン添乗員。 「ルックJTBはお土産物屋さんには連れて行きません・・」 と、いっていたが、 「ウエッジウッド」 の 本社を案内される。 091 093_2 104

うん、確かに土産物屋さんではない。 ウエッジウッドといえば、クイーンズウエァ (女王の陶器) といわれる超高級陶磁器メーカー。  青いティーカップはジャスパーウェア という。

18世紀に陶工の子として生まれたウェッジウッドが数々の探求の末に生みだしたボーンチャイナ。

ブルーのは素地そのものに色素を含有することで、美しい色彩を出した。 白のレリーフはギリシャ神話をモチーフに今でも1枚ずつ手作業ではりつけるというしろもの。 089_3

とても庶民には手がでない。で、ここのアウトレットで最後のお土産品一覧の写真にだすが、ティーカップ5セットを買う。

さて、下の写真はバートン・オン・ザ・ウォーターの街。098

建物写真の上から2枚はこの街にあるミニチュア・ハウス。

昔の暮らしぶり、街並みが復元されているという。

可愛い街並みにしばし、ガリバーになった気分で散策。

ところで、イギリスにもこの時期、桜が多くみられたが、ヨメイヨシノではなし、何の種類かなぁ・・と思った。

八重桜はきれいだったが、このような桜はみなこの状態で、イマイチ パッとしない。

イギリスの小ヴェニス ともいわれるが、水の流れはこの程度。

しかし、街の住人のほとんど・・ではないかと思われるくらい、多くの人がこの川べりにつどい、散策していた。

川を横断してきた馬は農家の人があやつっているらしい。

ヴェニスよりずっとのどかな街 (^v^)。

さて、一番下の写真は世界でもっとも、美しい街と どなたかが言った バイブリー という街だが、 1時間もいない位、川べりだけの散策だったので、どのくらい美しいのかよく 残念ながらよくわからなかった。

しかし、このあたりはロンドンの高給取りが定年後、住むことを夢みる場所とな。Thesquarebibury1

122

2013年4月18日 (木)

イギリス 三日目

Img_650209_9449515_01 034_2 048 さて、体調思わしくない旅行だったが、お目当ての湖水地方。

ここの豊かな水はポンプセンターから、マンチェスターまで送っている。

ごらんのような石が沢山とれるところから、家は勿論 牧草地の境界、道との境界にはすべてこのような石組みが使われている。

上から3枚目の写真でおわかりいただけるだろうか。

木があまり豊かでないこの地方は山のてっぺんまで石組みで牧草地が私有地の境界線を形つくっている。

この地域ウオーキング予定だったが、雨の為 危険 と判断され、断念。Grasmeregingerbread1_2

グラスミアというところでは、ジンジャーブレッドが大変有名で、小さいお店なので普通はなかなか買えない・・というガイドさんのおどしにのせられて、店に買いに走った。

6枚入り、3セットを買い、試食したがそれほどおいしい \(^o^)/ というものでもない。

そのレシピは銀行の金庫に大事に保管されているというが、どうしてこんなに有名なのかわからん。

ともあれ、イギリスに住んでいた友人にお土産として持っていったら大変喜んでいたので、イギリス人の紅茶には合うのだろう。E43b63d87a7ed19a04a438bffc9ac5f81

さて、ピーターラビットでおなじみのベアトリクス・ポター。

子どもたちの世界をウサギを中心にした動物におきかえて、子どもの遊び心をくまなくくすぐる。福音館発行では1200万部を誇る。

それ以前にも日本でも戦前から発行されているので絶大な人気絵本シリーズになっている。

彼女は16平方km の農地、15の農場を湖水地方の自然環境と自然美の保護の為に印税やキャラクターグッズなどの売り上げによって購入。

それらはすべてナショナルトラストに寄贈。

彼女の絵は生きる風景画として現在も大切に保管されている。

↑ 半生をすごした彼女の住居。すべて当時のまま保存され、観光客に開放(有料)

ロンドンの裕福な家庭で少女時代を送り、8e2b007dba690314d4f8a10c3692270c8_2 Imagescavlsnp9_3

1882年初めて湖水地方を訪れ、豊かな自然に魅せられ自然研究と保護に情熱を傾けるようになった。

地衣類が菌類と藻類の共生関係にあることを植物学的の提唱した最初の人だったが、女性であったため 学会が受け入れなかったという.

060_3ひろびろとした草原はピーター・ラビットの世界をいやがうえにもかきたてる。

←この湖水地方には、イギリスののロマン派詩人ワーズワースの墓もある。066 072_2

イギリスにこの時期に行くと、郊外だろうが街中だろうが、どこにでも沢山見られる花が水仙。

「水仙」 の詩が彼は有名。何故こんなに水仙が多いのかなぁ・・と思ったら、あの有名なギリシャ神話

あまりにもハンサムな少年がいた。  一目で男にも女にも愛されたが、だれをも顧みなかったため、女神から愛しても愛しても報われぬ愛を受ける、というバツをくだされる。

そして、自分は泉に写った自分に恋をして、果たせぬ恋にやせ細り水仙、ナルシッソスになってしまった話はあまりにも有名。080_3

ここからイギリス人は水仙を愛しているのかな・・と思った次第。

昼食はイギリス滞在中、ここが一番おいしいと思ったところ。

ポターの家のすぐ近くにしゃれたレストランがあり、写真はそこで出された前菜 「ざりがにのサラダ」

この地方に無数にある湖。

ポターの家の近くからは観光客向けの蒸気機関車に乗り、ウインダミア湖へ。

そこから、船での湖水遊覧約20分。

夕食はお疲れのあまりにスキップ。

2013年4月17日 (水)

イギリス二日目

002 005 さて、イギリスはヒースロー空港をあとにすると、すぐに

シェイクスピアの生家がある ストラットフォード・アポン・エイボンへ パスで3時間かけて向かう。

泊まったところは、ごらんのように昔のそれほど大きくない貴族の屋敷がホテルになったところ。

土地はいまだに広大。敷地内にはごらんのように教会もあり

→ 私たちが泊まったところだが、かっては馬小屋として使われていた。 007_2

↓ 母屋。

今は乗馬クラブなどとして使われている。

この地方の個人宅もみなこの赤レンガが使われており、町の景観は統一美としても014_3 とても美しい。

下は シェイクスピアの奥さん、「アン・ハサウェイ」 の生家でもあり、しばらくは結婚後もここで暮らしていた。

ごらんのように萱ぶきの屋根が使われており、当時のままの観光名所として中もきちんと保存されている。

シェイクスピアといえば、ご存じのように もっともすぐれた英文学作家でもあり、彼の文は言語学資料としても大きな価値があるという。

ハムレット・マクベス・オセロ・リア王など世界の4大悲劇を生みだし、 ロミオとジュリエットなどは、昔からも舞台・映画で多くを見てきたことを思うと

この家で創ったのではないにしても、感慨深い。028

ギターのようなものを持ったおじさんがいる後ろの家はシェイクスピアの生家。

彼の父は成功した手袋職人でこの町の町長も歴任したという。

家の内部も当時のまま、保存されていて

16世紀の衣装を着た女性が、各部屋の説明をしてくれていた。 018_2

彼の家の裏庭で、このような音楽劇のようなものが、地元の高校生らしき子たちにむけて演じられていた。

この街はさながらシェイクスピア城下。

すべてシェイクスピアでまわっているよう。

→ ここはシェイクスピア家の墓がある 聖トリニティ教会の聖段。

ここで今日の観光は終わり。

2013年4月16日 (火)

イギリス行き 一日目

行きの飛行機の中で、彼女と隣り合わせになった。 絵を描いている、とおっしゃるので最近仕入れたばかりの 「松本竣介」 について聞くと、 「絵を描く人なら、彼を通らずにはいられない人です。」 との持ち上げよう。 そんなものなんだとあらためて、松本竣介を知った。  また、この動画を通じて、抽象画とはこういうものだと改めて見直す。

2013年4月15日 (月)

いけいけ人形劇に向けて

Imagescaevr10l_3   今日の 「へっこきあねさ」 の練習は モコモコメンバー二人に見学してもらった。

やはり、観客として見ると色々な点に不備やより自然な演技はどうしたらいいか、気がつく。

沢山の助言をもらって、より良いものに近づいてきた。Imagesca5eo59h_2 001

同時上演の 

「筑波山ろく男声合唱団」、「お花が笑った」 も、 数々の助言をへて、進化。

「いけいけ」には モコモコメンバーの3人で行くので、あまり下手なものはみせられない。

↓「お花が笑った」 の花たち。

これは私一人で操作。

「筑波山ろく・・」 は他の二人。

さて、これからパッキングして、明日からイギリス。 4月23日に帰ってくるので 10日間位ブログはお休みしま~~す。

土産話を楽しみにしてくんろ。

2013年4月14日 (日)

プロモーションチラシ (案)

Img_0001_4 モコモコはとっても アナログ派

PCをやっているのは、私一人。

スマホをやっている人は一人。

昨年度の収支

収入に対して支出が1・8倍を超えた。Images6

で、 プロモーションビデオならぬ プロモーションちらしを作って、宣伝をしようということになった(  これで4枚目にはなるのだが・・・)

「1984年の創立以来、かげえグループ・モコモコは地域のみなさまの あたたかいご支援につつまれて、保育園・幼稚園・小学校・デーサービスなどでの公演をつづけております。

夢が実現することを目標に。」

(← 昨年度の新作 「四季」 の主人公)

これは 案 なので、次回のモコモコ日には、 修正されるだろうが、公演の時には、 「あなたの夢はなんですか? 」 と、問いかげていきたい。 

最近のメディアを見ていると、おしなべて国策放送化の感。 選挙制度の問題にしても、今日 10党で 討論したのに、7時のニュースでは、政権党の意見しかだしていない。

私も私の夢が実現することの気持ちを込めて 「夢」 を強調 \(^o^)/

2013年4月13日 (土)

加治丘陵歩き

Kajikyuryo_top1 B1035 我が入間市に、加治丘陵という隣市にもまたがって420haというかなり大きな丘陵地帯がある。

最大高さは200m位だが、中はなかなかアップダウンがある。

「生態系保護協会」では、この保全活動の一環として、ときどき 市民と一緒に植物散策をする。

今日は好天でもあり、それに乗っかって植物の勉強と運動の一石二鳥をねらって参加。

ところが、老化(廊下)の走りは止まらない。

せっかく、今日こそ教えてもらった植物の名前はここにしっかり同定してアップするぞ・・と手ぐすねひいていたのに、 書きとめたノートを落としたらしい。004 019 046_3 011 009 005

これは私の記憶力を神様がためして いるのではないかと

疑う。

10分かからないで作ったお弁当を持参し、013

いざ出発。

しかし (T_T)/~~~

だめだ~~。

弁当の下の白い花の名前は思い出せない。

と、思ったが友人からのメールで 「チゴユリ」 です、と教えてくれた。

弁当の隣の名前は ツボスミレ

その下は ニオイタチツボスミレ

 タチツボスミレの下はシュンラン

その下はカンアオイ

 わかりにくいが、ヒトデのような形の中に、 時計模様の丸い白線が中心にあるのが 「花」

 

隣は マムシ草・・・ 花模様がまむしの模様ににているところからつけられたらしい。

新緑地の丘陵歩きは、チトントットだったか 脳と皮膚にさわやかな風を送ってくれる。

→ ムラサキケマン

緑にふれることが少ない私には「いやしのカーテン」 に包まれながらの散策に思えた。

スミレの仲間には5種類会うことが出来た。

  

この丘陵もご多分にもれず、開発がすすみどんどんせまくなってきてはいるが、これ以上の開発をストップさせるべく、

行政も市民団体も協力して保全に努めている。

2013年4月11日 (木)

すみれ

005 ← これは、昨年友人からいただいた我が家の庭にあるすみれ。

本当の名前はわからない。

すみれは数百種類とその種類が豊富。

バラやユリなどと違って、切り花になることもないので、そんなに種類があるとは我々素人は見当もつかない。_tn_033000121

土曜日に「生態系」の人たちと 「すみれ散策」 に行くので、予習をしておこうと思うが

その違いはなんなのだ!?

→ これは ネットから コスミレDscn5145s1

↓ 同じく ネットから タチツボスミレ

覚えられるとしても この位。

2013年4月10日 (水)

慢性じんましん

003_2 004_2 Ⅰヶ月以上前からか、身体に2・3日に1回 必ず かゆい湿疹がでるようになった。

夜になると出ることも多く、膨満し かゆいので 寝られない。

発疹は朝になると、なおるので医者に行けなかったが、今朝はしっかり残っていたので診てもらった。

「じんましん」 とのこと。

医院に張り紙してあった紙をみると、「慢性じんましん」 の兆候006_2 にぴったりあてはまる。

感染、ストレス、過労が原因とな。

ネットで調べると、その原因として

過食、特に砂糖のとりすぎ。運動不足等も一因にあるらしい。

対策は、適度な運動、バランスの良い食事。

この2点はどんな病気対策にもあてはまりそう。

運動不足は、体にいいことなにもしていないので、それは特に感じる。018

てな、こともあって 

午後、かねてより友人たちと約束していた 稲荷山公園を散策。

八重桜が今は満開。

葉桜は初々しい新緑の季節。

ストレスには、「グリーン効果」 が一番とな。

「福島」 も この公園もグリーン効果が期待出来た。011_2

スミレもかなりさしている。

何スミレだかは 見当がつかない。

今日、午前中は、人形劇の小道具一式をまとめるための大袋を作った。 ともあれ、午前12時前には寝るとしよう。

2013年4月 9日 (火)

モコモコ総会

10s1 1年に1回、モコモコも民主的なサークルですから、総会を開きます。

昨年度の動き、反省、会計報告などに加え、人事異動。

異動と、いっても数少ないメンバーの中で、部長、書記、会計をまわしているだけ。

座長は万年座長の私。

新年度は、かなり大きめの公民館においてある今までのものが満タン故、

新作というより 復古作をメインに40323208021 する。新作は音楽かげえ劇として

坂本九ちゃんが 「みんなの歌」 で 歌った 「トットコト」

これは森へ行った子が色々な動物たちと出会い、最後は 「いじめっ子さん、さようなら」 という タイムリーな歌。

リメイク版は「 ともだちひきとりや」

入間市の昔話を題材にした 「としとらずと 竜神」

また、長年の懸案だった子どもたちの前にでるときの衣装を決めることに。001_2

裁縫の上手なメンバーがいるので、とりあえずはデザインをみんなで決め、仮縫いをしてくることになった。

プロモーションビデオならぬプロモーションチラシの一新のために、チラシを近々に作成。

( ← 我が家の木香ばらが咲きだした。 つぼみは今年は庭の歩道を占領せんばかり・・)

夜、アコーディオンでは早速 「バラが咲いた」 と 「いらかの波の・・「鯉のぼり」」 の楽譜チェックを先生にしてもらう。

2013年4月 8日 (月)

松本竣介

Images1 友人が 「松本竣介」 にいたく感動していた。  私は傍観していただけだったが、ふと目に止まった今日の新聞。

松本竣介を大きく取り上げていた。

以下、記事から

「 戦時下の日本で、時流におもねることなく、都会の街かどを描き、

知的で、透明感のある傑作をのこして 36歳で亡くなった画家。

反戦というわけではなく、時代と共に生きた、生きざるを得なかった時代を生きた人。

耳の障害のために、兵役免除になり、「戦争には役に立たない自分なんだ」 という思いが良くも悪くもEbdca8b5d2b007456e2f536c61cec3411

精神世界に反映。Img_1506364_53612069_21

 東京や横浜の街、国会議事堂を描いても、人は影になり、さびしい街角になる。それは彼の心の反映だ。

しかし、代表作 上の 「立てる像」 は 都会の空と街をバックに、足を開いて体を正面にして立ち、視線は遠くに向かうという自画像。

戦争という時代を歓迎していたわけではない。危ない時代に、立ちふさがろうというイメージがある。

前衛的な画風は弾圧された時代に、ひとり都会の街を歩き、清冽で孤独な絵を描くようになった。

東日本大震災のあと、この 「立てる像」 も見方が変わってきている。 「立てる像」 の後ろが 今は被災地をバックに立っていると感じたい。」Images3_2

なるほど! 友人が傾倒するも無理ない。

ふと、見るとアコーディオンはカバーをかけたまま、つまり先週の火曜日の教室より開けていない。

福島行きの歌詞を作ったり、 今日はきょうとて ボランティアに行ったときのグリーンの背景幕、 人形劇の「小道具」 をシコシコ作ったりと・・・時間が意思に関係なく過ぎていく。

私の前に立ちはだかるもの、それは 「怠惰」。 それとの格闘はしばらく続く。

2013年4月 7日 (日)

水芭蕉観賞会

016 023  あなたに見せてあげたかった水芭蕉たち o(*^▽^*)o

私の写真ではとても表現できない 春の妖精たち。

福島県ビッキ沼というところの水芭蕉群。

「美しい思い出」、「変わらぬ美しさ」 という花言葉を持つ。

福島の多くの友人たちの協力を得てビッキ沼の水芭蕉に会って来た。

花言葉通りの美しい思い出を一つ重ねることが出来た。

爆弾台風が来るとの、天気予報があり、日曜日の予定を急きょ 土曜日の4月6日に変更。003_3

水芭蕉は台風が来ると、水の上に浮かぶ船のようだから、飛ばされて花は倒されてしまうそうな。

その直前に見たベストデーの彼女たちに会えて、ラッキーなだきしめたくなる一日。

この白い022 花びらに見えるところは仏炎苞といわれる器官。花はこの苞に大事に抱かれている。

水芭蕉というと歌の 「夏の思い出」 にある尾瀬を思い出し、夏のイメージもあるが、実際は 春の花。029

座禅草もまだ咲いていた。

水芭蕉の次は 松川町にある

「カタクリの里」

松川と言えば、高校時代に、「松川行進」 に参加して 通った町。

参加理由は、福島県を歩きたかった・・という単純な発想から。

カタクリもごらんのように見事 043

これも 水芭蕉同様 スプリング・エフェメラル( 春の妖精) と言われる。 エフェメラルとは 「はかない」 という意味があり、花期が短いからそのようにも呼ばれる。

白い可憐な花は 「アズマイチゲ」

水芭蕉はタネにありが好む物質があり、ありにたべられることによってその生育地を広げているという。

035 034 033「ありがたべちゃうなんて・・」 と、一瞬思ったが、その領地を広げるために、みんな色々工夫しているんだなぁ。

午後は、4人そろったところで、レコーダーから流れる音声をたよりに歌詞カードで

みなさん、遠慮がちに「うたごえ喫茶」

この会の発案者の友人が体調不良のため不参加。

とても 心残りだったが、目的の半分は「春の妖精」に会えたことで、達成 \(^o^)/

また行くぞ 「福島」

2013年4月 5日 (金)

水芭蕉観賞会の準備

7661_21_2 福島市にある ビッキ沼というところの水芭蕉がそろ満開になるところだそうな。

そこで、福島在住の友人たちの好意で この週末に行く。

土曜日 友人宅に泊まるにあたり 友人たちからリクエストを拝聴。

 そのリクエスト曲と私がアコーディオンで演奏したことがあったり、この5月、6月に演奏予定のものをプロの歌と歌詞を 今日すべて 用意。Img_1585319_43418746_21 Imagescarlr6nx

あちら宅で、 「うたごえ喫茶」 のどん茶か、ドン茶か を予定 ♪

15曲しかないけど、アイウエオ順にそろえた。

① I love you & I need you

② ああ 上野駅

③ 宇宙戦艦ヤマト・・・ これは今日38年ぶりに装いも新たに再放送が決まったというニュースを聞いて、急きょ入れた。

④ 男はつらいよ

⑤ 学生時代

⑥ 高校3年生

⑦ 下町の太陽

⑧ 津軽のふるさと

⑨ つばさを下さい

⑩ なごり雪 (イルカ。 これはアコではなかなか難しいから 6月ごろの演奏になる)

⑪ 花は咲く

⑫ 花笠道中

⑬ ひょっこりひょうたん島

⑭ 明治一代女Images81

⑮ 最後に「会津磐梯山」 を追加。

新しい(5台目になる (T_T)/~~~) レコーダーから 歌を流し、歌詞カードがあれば、もうあとはドンチャカ、ドンチャカ。

皆様、お世話になります。

2013年4月 3日 (水)

観桜記

014 022 春といえば やはり日本人は桜。

桜を見ないことにはどうもおさまりがつかない。

と、いうことで 今日は昼過ぎから 晴れることを期待して、土砂降りの雨にもかかわらず

ツァーバスで山梨県まで出張っての桜見物。

← 観光農園とお土産ショップでの菜の花と桃の花

ここで、1時間も予定外の時間をとったためにあとの時間がタイトになり残念。

↓ → 日本の3大桜といわれる 「神代桜」 1800年の歴史を持つともいう。

024_3

026_3

↓ 神代桜 を守るようにしだれ桜も満開。そこにはべるは 水仙の女官か。032_2

↓ 大法師公園の桜

山梨盆地、富士山が一望のもと。

今日の冨士山は面白いことに、雲をすっぽりかぶり 雲が冨士山の形になっていた。

地元の人も 「こんな冨士山」は初めて・・」と驚いていた。036_3

ここ、大法師公園に行くには、大型バスの停車場からシャトルバスで行かなければならない。

さもなくば550の石段を登ることになる。

家人( 決して、「けにん」 とは読まないでくだされ。 かじん ですぞ。)が、「足が痛くて歩けない」 というので、やむなくシャトルバスを使う。

バス観光客が続々とシャトルバスを待つにもかかわらず、10人乗りの小さな車2台しか運航していない。10247681_3

そこで、行きも帰りも4台目にやっと乗れた。

そこで~~、ここの公園にいられた時間はわずか20分足らず。

次に向かったのは、日蓮宗総本山の 身延山久遠寺。044_6

一山全体が久遠寺というところで、いったいどの位の広さがあるのか?

メインの桜はもう終わりだったが、周辺のしだれ桜は見事に咲いていた。

「南無妙法蓮華経」 を唱える日蓮上人の歴史の一端を知ることが出来て良かった。

と、まあ土砂降りの雨のなかを池袋から出発したが、最後はごらんのように青空が見えて良かった。

それにしても、大法師公園は心残り。

ローカル線にでも乗って、自由に来ればこんなこともなかろうに (。>0<。)

集合時間が気になっておちおち写真もとれない。

ローカル線といえば、西武5路線の廃止が要請されているとの今日のニュース。 西武秩父線や国分寺線、山口線、多摩湖線など。

しかも、その下達は 西武鉄道のボスの西武ホールディングス、その筆頭株主のアメリカの投資会社のサーベイランスからきている。 アメリカさんの意向で庶民の足を廃止検討・・とは 情けない \(*`∧´)/

2013年4月 1日 (月)

春らんまん

013_2 017 019 022 026 029 032   「春」 がいっきに開花した。

今日はいい天気で花見に行きたい気分だったが、我が家で 「へっこきあねさ」の練習。

あと本番まで2回しかないので、中止にするわけにはいかない。

と、いうことで 朝 我が家の「ひたい」ほどもない庭での「花探し」

サクラソウとプリムラ以外は地植えの花。

サクラソウは昨年のプランター、5鉢からそのまま芽を出し、見事に咲いている。

モクレンは2階の窓から撮った。

ムラサキツツジ、八重椿は今年も見事。

最近、もの忘れが多い。

先日は一泊二日の旅行に眼鏡を忘れた。

ホテルにも、バス会社にも電話をしたが、どちらにも届いていない。

仕方なく新調。

先週の木曜日朝、確かにあった「レコーダー」 が その日の午後にいくらさがしても見当たらない。

レコーダーは アコの先生に新曲を弾いてもらったり、新曲がどんな歌かを知るのに、とても有効だ。

3台目のレコーダーでまだ買ってから2年もたっていない。034

この週末、福島に行ったら友人たちと 「下町の太陽」、「ああ 上野駅」、

「津軽のふるさと」、「高校3年生」などを歌うことにしている。

歌手の歌を録音してから、行かないと アカペラで歌うことになり、とても私は自信がない。

そこで、また4台目を買うことになった。

しゃくやくはどんどん大きくなってきた。道路ぞいに植えてあるので、通る人に 「見事ですねぇ」 と声をかけられる。 鼻が高い \(^o^)/

以前同じ場所で木を枯らしているので、水やりもまじめにやった。

山吹、沈丁花、花にら はうちの定番。

先週、お風呂をリニューアル。

お風呂に入る時の段差が大きいので息子がバリアフリーにしなさいよ、と後押ししてくれたおかげで、古い風呂室をチェインジ。

床温度は室内温度と2度低いだけという床だから、そのまま座ってもあたたかく、湯舟の中、外にも手すりがつく。035

スーパー銭湯に行かずとも家でゆったり温泉気分。041

ついでに、高齢者むけに 階段のてすりも3ヶ所つけた。

私がひざ痛で悩んだことも後押し。

余命いくばくもない私たちでも、残る寿命を健康に生きるための保険だ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »