« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

明日から 福島 \(^o^)/

T02200124_08000450106504905571 明日から福島!

1日、2日は二本松の 「農娘」さんの所で名目は農業支援。

この高齢おばちゃんが何を手伝えるかはかなり未知数。

陽にあたると湿疹ができやすい私に出来ることは??? (T_T)/~~~Imagescakrnq1s

2日の夜に 喜多方市に移動。

そこで、「喜多方21世紀シアター」に参加。77作品もあるが、一日に見られるのはせいぜい5作品。

8月6日までの滞在中に一日は観光。 あとは人形劇三昧。

→ ホケキョ影絵劇Imagescag8m89b

↓ 「時代横丁」

去年3作品あったが、今年は1作品のみのよう。

Hananoki_title1 当初、8月5日はモコモコもあるし、アコ練習日でもあるので、8月5日にこちらに帰ってくる予定で汽車の切符、ホテルの予約等を決めていた。

ところが、前進座の 「花木村月夜奇妙」 を6日に上演、午前は「ひとみ座」 ということがわかり

一日延泊することにした。

考えて見れば、ホテル代、食事代等で、一日の延泊は一〇〇〇〇円近くかかるのだが、

「花木村・・」 は今年、新見南吉100年記念の年、

この南吉作品をぜひ見たい・・ということで延泊を決めたのだ。

従って、このブログはちょうど1週間夏休みになります。

みなさま、良い夏休みをお過ごしください lovely

2013年7月30日 (火)

チック症

Top1 最近、チック症状が頻繁になってきている。

初めて実感したのは、もう7・8年前か。

高速道路の追い越し車線を走っていたときの事。

最近はアコーディオンの難しい処、不安なところを弾く時によく出る。Img5c96207dzik6zj1  今朝は友人と電話で話しをしていた時にさえ、出た。

この表にあるような「自傷行為」 や「声が出る」 ・・などはないが・・。

ネットでみると

「心と体の成長・発達の過程で多くみられる。

個性・慢性化して劇症化すると チック症と診断される。

脳の線条体の障害説などがある。」

こう書いてはあるが、大人のチックについては、今のところ私は見つけていない。

治療方法に至っては、来院か送金するかの方法しか見ていない。

自分で考えた治療方法 → →  風を感じる → これでいくしかない。

2013年7月29日 (月)

「銃口」・三浦綾子

090622011 090622021 7月のあわただしさにかまけて、なかなか進まなかった重厚な 「銃口」

 上巻をやっと読んだ。

NHKでもドラマ化され、前進座や青年劇場も舞台化。

昭和初期、軍国主義の台頭に苦しむ若き教師の物語。

北海道、とくに旭川が舞台なので、先日ちらりと行ったので親しみがこもる。

昭和2年、旭川の竜太は担任にあこがれ、成長し 教師になる。 理想の教育に燃えるが・・・。

実際に北海道であった「つづり方教育連盟」 への弾圧事件が背景。

凶作で娘が身売りされるような時代。  困難な生活状況に心ある教師たちは、現実に押し流されずに たくましく生きる子どもたちを育てようと 「生活つづり方」 による教育方法を始めた。

これは 全国に拡大。

しかし、子どもたちの自由な発想を奨励する 「つづり方」 は侵略戦争を拡げる支配層にはそぐわない。

そこで、「つづり方」にも 治安維持法違反をでっちあげ、全国的にも約300名の現職教師が検挙。Cul_20041105_041105cul11 北海道つづり方連盟に関係した人75名が逮捕・弾圧された。(これは本当の話し)

上巻は、主人公の竜太が理由も示されぬまま検挙されるところで、終わる。

下巻が楽しみだけど、喜多方には持って行けない。

ホテルでは 10分劇場の台本を2本は書く予定だから (;一_一)。

2013年7月28日 (日)

緑の中のうたごえ

008 006_2 いるま・9条の会主催

「緑の中のうたごえ」 に参加。

バイオリン、ベース、ドラムス、アコーディオン、ギターのぜいたくな伴奏でのうたごえ。

歌は苦手だけど、伴奏とみんなが歌うのを聴くのは楽しい。

「さとうきび畑」 は、なんと 11番まで歌い、「美しい10代」、「青春は雲のかなたに」、

「折鶴」、「乾杯の歌」、「クラリネットをこわしちゃった」、「帰れソレントへ」、「あの日の授業」、「ステンカラージン」 など、など25曲位。

バイオリンのソロ演奏もまた素晴らしい。後ろにいる奥さまのピアノとのコンビは絶妙。012

「ユーモレスク」、「チゴイネルワイゼン」 など、鮮やかで繊細な音色にみんなうっとり。

私はプロ演奏家のバイオリンを1m位の至近距離から見たのも初めてで、余計感動 \(^o^)/

スタッフの事前の心配をよそに

観客約90人、スタッフをいれてちょうど100人位の大入り満員。

「ドラムス」 も素晴らしい演奏効果をもたらし、高揚感を何倍にも引きあげてくれた。

音楽の力が 9条を守る力につながりますように・・・。

2013年7月27日 (土)

かかし座 ・ みにくいあひるの子

今日は 「モコモコ」 のメンバー5人と共に  「チルドレンズフェスティバル」 の一環として、かかし座さんの影絵を見に行った。 「手影絵」 に関しては、日本のトップをいくと思われる かかし座。 この動画は今日見たものではない。 しかし、人間の手の不思議さ、美しさをここまで表現できるか・・と思うほどの素晴らしい演技にここはじっくり私も眺めてみたい。

魔法つかいのおとぎばなし

101066521 1ff1f00722cb91b4de828edb339f2a1cf09 かかし座の影絵劇。

チルドレンズフェスティバルin品川。

第一話は 「魔法つかいのおとぎ話。」

魔法使いビーストと少年ウィリー。

魔法が使えるビーストは、少年を捕まえようとする。

しかし、かあさんに教えてもらった知恵と勇気で追っ払う愉快な話。

モコモコはまだ、OHPプロジェクターを使っているが、

こちらは、プロ、プロ。 パワーポイントを使ったCG で背景は遠景、近景、ダブり、動画、 思いのまま。

技術はため息が出る (あたりまえだけど・・)

かげえというと、横顔が主流になるけど、このように正面向き、横向き2方向をつくれば、ストーリーももっと

リアルに演じられる・・。406786_484775494905717_2002820771_n

第2話は → 「魔法の呪文、ムタボール」

悪い魔法使いのだまされて、コウノトリになって、元にもどれなくなった王様。

さて、どんな知恵を使って、魔法使いをこらしめるか?

外国の話しは 「魔法使い」 を悪者とする話が多い。

魑魅魍魎たるもの、心の奥にひそむ悪を 魔法使いと具現化するからなのか。

ともあれ、私たちのグループとしては、この人形の操作方法、心棒をどこにおいて、体の関節をどのようにまげているか

などを注視しながらの観賞。8754c1226abe502efb6f454a7fcaa43ead7

F6a71799252ed04e7a8e6ab472331d73c75今日は5人のみの参加で、少なくはなかったが、全員参加だと、次回の会合では、 「あそこが良かった」、「ここはこの方が良かった」、

「ここをとりいれたい・・」 など全員共通の話題でもりあがるのだが・・。

しかし、都合もありいたしかたない。

観てきたものが、勉強の成果を全員のものにしなければ。

2013年7月26日 (金)

夏祭り前夜祭

Img_1599681_49265840_11 今日のアコーディオン伴奏は2連チャン。

午後は所沢医療生協の歌う会。

今月の7曲に加えて 「花はどこへいった」

「異国の丘」 の歌のコメントをすこししだしたら、 「私もハルピンに10年いて、大変な思いをして 帰って来た」

「ああ、ほかにもそんな人がいた、いた」 などとひとしきり話がはずむ。Img_5576 Img_5585_2

夕方、5時から 近所の団地の夏祭りの招待され、 アコ演奏。

ごらんのように観客は少しだが、マイク音量はバカでかく、 550戸の団地中に響き渡る音量で マイクをとっているので

団地住人でこの時間にいる人たちには、家の中にいても よく聞こえる。

「舞台」 はあっても、 5時はまだ陽がさしており、 

涼しい木陰でやろうということになり、この場所にあいなった。

演奏曲

「うみ」、「ひょっこりひょうたん島」、「上を向いて歩こう」、 「 エーデルワイス」、  「男はつらいよ」 、 「瀬戸の花嫁」 、 「ふるさと」、Img_5583 「ドレミの歌」

なんど、これが終わると 「アンコール」 の声。

みると、いつも練習会場の公民館で働いている人。

おせじとわかっていても、アンコールの声には答えなきゃ・・と ばかりに

「瀬戸の花嫁」 を ワンモア。

お土産に、可愛い厚手のタオルと汗ふきハンカチを頂いて、 「来年もまたぜひお願いします」 の責任者の声を背に 疲れたけど 「満足(v^ー゜)ヤッタネ!!」 との一日。

2013年7月25日 (木)

歌おう会

033 近所の一人暮らしの人たちに押されての 「歌おう会」

医療生協の班ともタイアップ。おかげで16人の参加。

一人のお年寄りはなんと、8人もの人に電話掛けをして、誘ってきてくれた。040 Dsc_5325_2

プログラムは

1、アコ伴奏で7曲。

「うみ」、「ひょっこりひょうたん島」、「会津磐梯山」、「青い山脈」、「お座敷小唄」 など 7曲。

 2、ギターソロ演奏、 また  ① 星の界(かいではなく よ と読む」 ② 夏の思い出 ③ サザエさん をギターの伴奏でうたごえ。

 3、 フルート演奏 カーペンターズ、浜辺の歌 など。

これが終わって

 4、 お茶タイム。

それぞれ、お茶菓子などを持ち寄って食べながらの自己紹介。

 「近所同士もっとお知り合いになりたい」

「遊びにおいでよ・・と言われて参加したら、こんな会だったので、驚いたけど 楽しかった !!」 と言う人。

唯一参加した男性、 もっと男がいないと私は来ても恥ずかしい。 男を ふやしてください」

 「歌が好きなので、このような会は楽しい・・」

「近所にマンドリンがとても上手な人がいる。今度はその人も呼びたい」

などなど。

↑ 広角レンズで撮ると家が広く見える。Imagesca00bru9

5、 休憩の後はまた、アコ伴で 7曲。

長崎の鐘、バラが咲いた、牧場の朝 、昴 、ボケない小唄 など。

アコ伴はミスった所も時々あったけど、音はかなり大きく出せたかな。 こんな形で近所の人たちとの絆を深めあうのも 良きことかな \(^o^)/

 → スバル星

みなさん、 楽しかった、楽しかった と声を残して 帰って行った。

2013年7月24日 (水)

デーサービス・ボランティア

009 今日はデーサービス・ボランティア。

朝、パートナーのハーモニカの人から電話あり。

体調がよくないので、休みたいとのこと。

急きょ、日本舞踊の人には、2曲の所を3曲踊ってもらうことに。

← 「また 君に恋してる」

他に 長良川艶歌」 、 「弁天しぐれ」 等。Sep291731

私の方は、先日デーボランティアでやった 7曲に プラスして、 「北国の春」、「青い山脈」、「ドレミの歌」 を用意。

「北国の春」 は歌だけでなく、体操つき。

「ドレミ」 は残念ながら、歌詞を人数分用意するのを忘れてカットImg_0001

手遊び体操を入れたりして ちょうど55分。

お座敷小唄はみなさん、大きな声が聞こえてきた。

これの 「替え歌」 で、「ボケない小唄」

毎回、これから歌いましょう! と、いうと 「わぁ~」 という嬉しそうなうなずきの声。

事前に職員さんから、 「一人、大きな声をだして、 バカヤロウ とか ブタ ! などと言う人がいるのですが、 気にしないでください」 と 念を おされている人がいた。

こちらもなんとなく注目していたら、あちらから機嫌よく話しかけてきて、

「きれいどころがいるのに、おひねりもないなぁ」 、 「どこの置き屋 からきたのだい?」 などという。

ともあれ、一緒になって 歌ってくれたり、踊りを楽しそうにみていてくれたので、 一同 ホッ (v^ー゜)ヤッタネ!!

2013年7月22日 (月)

ウナギ恋し

A85bcd514b712af6865391a7af56cbfc1_2 今日は土用の丑、 古来の伝統にしたがってウナギ。

私はウナギが好きなので今夏2回目。しかし、もう食べるのは今日限りにしよう 。

うなぎは縄文時代から食べられ、万葉集にもスタミナ食として登場。

あの新見南吉の 「ごんぎつね」にも 病気のお母さんにも 食べさせたいと登場する 「うなぎ」 

今、日本ウナギの稚魚の漁獲量は1960年代の5% !!

 浜名湖養漁業組合によると養殖業者は40年前の300軒から27軒に激減。003

もともと、ウナギは年に数回、ハレの日に食べるごちそうだったが、薄利多売ビジネスにのったおかげで、私らの食卓にものぼることが出来た。

しかし、うなぎさまには

① 乱獲の規制  ② 水質環境の改善( 無駄なダム建設、河川のコンクリート化) が必要じゃて。

それに

ニホンウナギを食べ尽くしたからとて、他国のうなぎまでたべつくしていいとはいえない。

「安く食べ散らかした結果、資源が枯渇した日本の魚食の縮図」 と、 三重大学の勝川俊夫さんはいう。

もう、うなぎは食べない ( かな?)

2013年7月21日 (日)

劇団なんじゃもんじゃ・べっかんこおに

Dsc0002c1_2  良かったですよ。

今日は岐阜県の人形劇団・なんじゃもんじゃの 「べっかんこおに」 を観賞。

夫婦二人だけの劇団で、アットホームな感じですが、スケールは大きく

ストーリーもとっても思索的。Dsc0002g1

山の中に 誰にも相手にされないようなおかしな顔をした

鬼が住んでいた。

鬼はさみしくて人間の眼の見えない女の子 ( ゆき) をさらって一緒に住もうとした。

ゆきも人間の里では、目がみえないことで、からかわれたり、一人ぼっちだった。

しかし、ゆきは悲しがって何も食べようとしない。Dsc0002h1

鬼は山カカさまに相談に行く。→

ゆきの本当の願いをかなえてあげられるものだけが、ゆきを生かすことが出来るとさとす。

おには身の危険を冒してまで、女の子の目を開けさせることのできる 薬草をとりに行き、

その汁を 「ゆき」 の眼にたらしたところで、鬼は息絶える。 2220e381aae38293e38198e38283e3828_2

人間にも おにのような心を持つものあり、鬼にも優しい心をもつものあり、

そのやさしさを守るために、ときには鬼になることもある。

ちょっと重いテーマだけど、ナレーションはすべて創作歌。

二人の演者の早技の変身であきさせない。Dsc0002p1_2

背景も素朴であたたかい。

歌がさわやか。人形の顔もいい。

この劇団の 「きずだらけのりんご 」 も見たが、これはまた数段アップグレード。

ドラマin 腹話術

Img_0001 今日がドラマin腹話術の本番。

朝7時半に家を出、かけぶとん、敷布団持ち込みなので、車で会場に到着。

少し、ドキドキのところもあったけど、グループ練習、4回、教室練習 数回を経た度胸で

本番をクリアー。

先生は150人位の参加の予想が、予想に反して、190人の観客。 子ども腹話術はとても好評。

「感想」 のちらしには 「楽しかった・・」の文字が多く踊る。

音響の人が 「ウメばあちゃんのファンになりました・・。」 とのうれしいお世辞。

まんざらでもござんせん。011

さて、さて、デーサービス訪問にあたって、隔月で私の持ち時間は1時間。

アコ伴を1時間やるのも気が退けるので、この経験に味をしめ、 二人芝居か3人芝居の台本でも書こうか・・と 013_2 017_2

猿もおだてりゃ木に登る。

本番での写真はとれなかったので、楽屋での写真を2枚。

最後はロビーできてくれたお客様にご挨拶する腹話術の会のメンバー。

誰かがいっていたけど、「いっこく堂のようなのだけが腹話術ではないということをここでお見せすることが出来たのではないか・・」

会としても、ドラマin腹話術ははじめてのよう。  

これが来年にどうつながっていくか楽しみ \(^o^)/ Photo_2

2013年7月19日 (金)

ボランティア

Img_1498271_54553391_01 今日はデーサービスボランティア。

私はアコ伴で7曲。 ① うみ  ② 牧場の朝  ③ お座敷小唄  ④ 異国の丘  ⑤ 会津磐梯山  ⑥ 長崎の鐘  ⑦ ボケない小唄。

← 戦後、着の身着のままで異国から引きあげてきた人々。

「異国の丘」 を 歌練習した時、 歌リードしてくれた人002(いつもの人とは違うが・・) の 義理の祖父は満州だかにいたとき010_2 に、ロシア語ができるからということで、民間人にも関わらず徴用され、そのまま行方不明。

義理の祖母(つまり、だんなのおばあちゃんは 残された6人の子どもをかかえ、ようよう日本に帰還。

大変な目にあったそう。 「異国の丘」 には身につまされるといっていた。 008_3

「牧場の朝」 は福島県にある 岩瀬牧場の朝の様子をうたったもの。 御料牧場だったが、今はアミューズメントパークのよう。 牧場ではやっていけないのだろう。

みんなで歌った後は ごらんのように 情諸たっぷりの日本舞踊、2曲 10分。 五木ひろし の 「長良川音頭」 など。

そして、ハーモニカ 20分で 1時間のプログラム。

 私たちが「デー」 に着くなり、 握手を求めてきた女の人がいた。 「ああ~、今日はサラダボウルさんがきてくれる日だったんですね。 良かった~~。 私、歌が好きで、ずっとまっていたんですよ・・。」  

うれしいですねぇ。

 

2013年7月18日 (木)

参議院選挙

選挙近し。 貴重な一票 、大切にしたい。  久しぶりのアーサービナードさん。 夕方の放送になってあまり聞けなくなってしまったけど、相変わらずうなづくことが多い。

2013年7月17日 (水)

ええじゃないか音頭

http://www.pj-fukushima.jp/download/diy_list_details029.phpFfukushima_flyer_cut1

ふくしまプロジェクトの 「ええじゃないか音頭」 。 ふとラジオから漏れ聴いて、購入しようとしたが、うまくいかない。 さわりだけがここから聴ける。

久しぶりの雨

ほっと一息つく。

今日は  「歌おう会」にむけて、 歌リードしてくれる人との練習。

なれないアコで 14曲は疲れるけど

これも自分の選択。

腹話術の発表会、また7月のデーサービス、夏祭りなどのやまを越せば

二本松でのちょっぴり農業支援、

喜多方での人形フェスタがまっている \(^o^)/  8月15日の 「フェスティバル FUKUSHIMA」 には行けないけど・・・。 

2013年7月15日 (月)

値上げの夏

Img_0001_2                  今日の毎日新聞の記事。 脱デフレをうたうアベノミクス。

めざせ 物価上昇!  思惑どうりにどんどん上がっています。 すごい効果 !!

年金は目減り、  勤労者収入アップはほんの一部。

電気料金も   大手電力10社は8月に一斉値上げ。

価格を変えずに、容量を減らす    実質値上げもぞろぞろ。

ちくわの穴が大きくなった。   日本ハムは7月から  89品目の内容量を減量。

我が家がよく使うシャウエッセン・ソーセージ は 11g減量。

火曜日にはよくパンを作る 。先週も今週も作ったが、毎回 最低 400gは使うので、強力粉はよく使う、 1キロパックは2回一寸しかできない。しかし、こう高くなっては ためらう。

 孫が好きな 牛乳を同量入れてかき混ぜると プリンのようになるのは 今まで 4杯分が袋にはいっていたが、3杯分しかはいっていない。

2013年7月14日 (日)

ドラマin腹話術最終練習

004 001 009 023来る7月20日に東久留米成美会館で行われる 「ドラマ腹話術」 の最終練習日。

その前 30分間は子どもたちの腹話術も開催。

037 まあ、こんな感じで行われる。

最後は私はオオカミをもって暴れることが出来る・・と思っていたが、「演出」 の方向転換で まわりにいる男たちをひっぱたくことになった。

演劇とは日常生活の再現であったり、夢や希望の表現であったりする。

これはさしずめ、啓蒙劇とでもいうのか。

人形ととおしての表現は今まで、何十年とやってきた私だが、演劇としては初めて。

生身の体で表現するのも、 まんざらでもないわい・・と思い始めている。 027

2013年7月13日 (土)

自然エネルギー恋しや

Japan_eng1_2 暑いですね。 エアコンをつけずにいられなくない。 今日も熱中症で2人死亡。

自然エネルギーで安心して電気を使いたい (^v^)080902_011

 環境省の調査によると、再生可能エネルーの潜在能力は原発54基分の約40倍。

なのに、開発が遅れているのは、 「原子力に依存し続け、自然エネルギーへの転換に本格的にとりくんで来なかった政治の問題。

電源開発促進税として電気料金に上乗せして 年間3500億円 ( 1万円札を積み上げて 富士山の高さに200m足りない高さ)  も 徴収。 原発推進対策にはこの5年間で2兆円以上の税金を使った。( えっ 何? 富士山の高さに1万円札をつみあげて その7倍 ということ? ) 

一方 自然エネルギーには6500円弱しかつぎ込んでいない。

2013年7月12日 (金)

今日届いたパンフ

Img_0001_3 毎月、両親の菩提寺 真宗大谷派 青龍山 雲澤寺 というところから、

仏教のおしえを一般人にもわかりやすく説明したり、イベントやその月 住職さんの随想などを書いた パンフが送られてくる。

住職さんは交流の広い人で、被災地・福島にも多くの友人がいる。

← 今月号の表紙

ご自身も震災にあい、原発事故で避難された南相馬市出身の住職から聞いた話をのせている。

一昨年3月12日 第一原発1号機の爆発直後、自衛隊と警察の車両は一斉に逃げ始めた ・・とある。

住民にはまだ避難指示がでていない・・。

さて、私の今日の クールシェアは、夏祭りにむけての友人宅でのアコ練習。 当初、二人だけの練習の時は、8曲のうち124607058229316230038_906271_2

「ひょっこりひょうたん島」 はサークルでやったことがなく、不安な気持ちがあったが、3人となると 俄然勇気がわき、 がんばろう・・と いうことに。

帰りには、近所の庭で最近みかける アガパンサスの花がうらやましく、園芸店で求め、さらに 雨水、野菜を洗った水をためられるように 45㍑入りバケツも購入。

これで我が家には 45㍑ 2ヶ、15㍑ 1ヶ 10㍑ 3ヶ と相成り、雨水ためるぞ~~、野菜水すてないぞ~~ の気迫 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

2013年7月11日 (木)

今月のうたごえ喫茶

夏なので、やっぱり 「平和の歌」 を選びたい。 この歌は2歳の時被曝をして、小学校6年でなくなったとっても元気だった女の子 「佐々木サダコ」 さんを歌った歌。 オーストラリアの小学校を訪問した時、「あなた、知っているでしょ?」 と言われ、 知らなかったので、恥ずかしい思いをした。 小学校では、ほぼ必ず教材として使っているようだ。

2013年7月10日 (水)

空き巣ねらい

Uid000001_20101015144259e6a2ece41 我が家の裏の家に空き巣が入った。

私の部屋は北側、私の部屋からは裏の南側のガラス戸とは、6mほどしか離れていない。

敷地横のせまい1m位の脇から、南側の台所に侵入。 通りには面していない。 面しているといえば、私の部屋から 2mほど先に 高さ1mほどのコンクリート塀があるだけ。

(私の部屋からは丸見えのところなのだが・・・)

数日前の午前か午後に南側のガラス戸Glassdata11 のカギのかかっている上、下ともにガラスが割られ、中に侵入。

一人暮らしの高齢者で、デーサービスに行っている間の出来事。

かの人がいうには、「お金は4ヶ所に分けておいたが、とられたのは1ヶ所。 あとはきっとわからなかったんだろう・・。」 

「あなた、お金は1ヶ所に置いたらだめよ。 この後 ガラス戸が知らない人が開けたら、大きな警報音がでるように改造した。」

近所でも、空き巣狙いは何度も耳にした。

それを生業としている人もけっこういるらしい。

私も夜は真ん中のカギだけでなく、下のカギもかけるようにした。1b3673196bf33744ee3731c168f4570f11

空き巣狙いで面白い記事を発見。

アメリカの話しだが、ご夫婦でプールに入らせてほしいと近所の人がやってきた。

妻は全裸で泳ぎ始め、だんなは 「たばこをとってくる」 といって、その家の金目のものを持ち逃げ。

この家の主人はかの奥さんの全裸泳ぎを20分ほど、見とれている間の出来事だった・・と。

なんか、切ない話・・・。

何とかミクスで、経済は回復基調、 消費動向の上昇傾向 と言われている間に

原発賛成の政党、憲法9条をなくす、96条の基本的人権もなくす・・

という政党に私たちの税金が目くらましのごとく、 まるで 知らぬうちに 空き巣のごとくに こんなにも こんなところにつぎ込まれていく。

福島では、汚染問題だけでなく、野生動物の被害も顕著になって、 帰る希望をもっていた

人たちもイノシシ、ネズミ などの被害で わずかな希望もたたれようとしている。 個人の努力だけではまるで限界2011072201_03_11

1億がどれほどのお金か庶民には見当がつかない。

1万円札を積み上げて、100万円で1㎝。1000万円で10㎝、1億では 1mにもなる。

この7月20日は、一番取る党は高さ 42mにもなる1万円札を受け取る。  

5555億円といやぁ、富士山より高く1万円札を積み上げてもまだ まだ到達せん・・・。 いいなぁ \(^o^)/ いや 怒・怒・怒 \(*`∧´)/

2013年7月 9日 (火)

クールシェア

Coolshare21 暑い日が続いています。

我が家の自慢のハイビスカスや木立ちベゴニアも熱射におかされ、白っぽくなったり、茶色く変色した葉もでてきました。

5日続けての猛暑日は観測始まって以来とか。

そこで、私は 「クールシェア」 。家でエアコンや扇風機にあたるよりはよほど効率よし、心身ともによろし。Hyokkori_021

この日曜日は青梅文化会館に一日いたから冷房の中。

月曜日午後は、この26日に近所の夏祭りに向けて アコ仲間とともに出演するので、友人宅での練習。

私の大好きな歌 「ひょっこりひょうたん島」 などを 練習。

今日、火曜日は午前・午後ともに公民館。午前はこの秋に上演する小学校役員さんたちとの打ち合わせやら、手影絵のパフォーマンスやら。午後は新作台本検討。 

夜はアコサークルで、スタジオに3時間半。

こんなで、この夏はおおいに 「クールシェアー」 に励みたい。

2013年7月 7日 (日)

青梅ふれあい音楽祭

007 008 年に1回、青梅市で開催される 「ふれあい音楽祭」

今年第20回、12団体の参加。

 こうした市民手作りのイベントは長く続けることが大変だが、多くの音楽愛好家たちの努力によってこの音楽祭が続けられている。

↑ 「ねおん大正琴クラブ」 BBクイーンズ・KINKI・KIDs, 中島みゆき などをレパートリーに持つ。

今までの大正琴のイメージをガラリと変えた ナウい演奏がいい。

→ 私の好きなグループの一つ 「七味とうがらし」 。 ソプラノ、アルト たちがきれいにハモって 毎回 うっとりする歌声を聴かせてくれる。

010 013 018 今年は 東北ソングにしぼったので、 「時代」、「北国の春」、「斉太郎節」、 復興ソングとして「 花は咲く」など。

← SMA (スターオブミドルエイジ という意味)

50代・60代のメンバーでフォークソングを中心に演奏。

→ 玲 ZERO 若者中心のバンド。うちの子もこんなバンドを若いころやっていたなぁ。

↓ カラオケならぬ ギター・ピアノ・ドラムス・ アルトサックス・シンセ などの生バンドをひかえての ボーカルグループというのか。

座長さんはごらんのように、客席からの 握手攻めにあい031_2 034 042 043_2 ながら 舞台に登場。

さて、この太鼓のグループ・武天。 その切れ味よく力強いたいこのリズムはすべてオリジナルというから驚く。

しかも指導者は若く美しい女性。 たいこの練習といえば、持ち運び、出し入れ 等 色々大変だろうに 男の大人は一人。

可愛い子たちも大きな戦力か。

子どもたちの生き生きした動きには日常の中でも この子たちはきっと何事にも積極的なんだろうな、と感じてしまう。

最後は 自立支援塾クリード青梅

おそろいの東日本大震災復興支援Tシャツをきている。

「海よ、空よ、大地よ!」 と デザインされており、海も空も大地もみんなのもの・・と歌いあげる。

かんじんのアコサークルの写真、その他のグループの写真は カメラの電池切れでおしゃかさまに相成りました (T_T)/~~~

「歌声サークル青梅麦笛」 は、メッセージを込めて歌い続けている。この8月には福島に支援コンサートに行く。

今年もこんな楽しい 音楽祭に参加させていただいたことに 感謝 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ 

2013年7月 6日 (土)

「今更きけない TPP」

64a6d3435f3873881f437389736315321 今日は市主宰の 消費生活講演会に参加。

タイトル  「今更きけない TPP ~ TPP参加は日本社会に何をもたらすか~」  

講師 萩原 伸次郎氏 (横浜国立大学名誉教授)

良かった。 何より、98%の市民の立場での話はわかりやすく、歴史上の経過から その根っこにある 安保条約にまで話がおよび、 鳥瞰的に ながめることが出来た。

(;一_一) と、いってもどこまで頭にはいったかは疑問だが ・・。11ce98f03d7b55c6cba42768670582fa1

余禄だが、今回は手話通訳者に加え、速記者までいてくれたおかげで、スクリーンに 講演内容の要約が書き出された。

 おかげで、聞きもらしたことも ノートにとることが出来た。 しかし、これは 大事だ・・と思ったことが書きだされなかったこともあり、 速記者の腕も こんなものかぁ・・などと思う私の悪い癖も ちらり (;一_一)E2984de9038d5889d27727b5b907e66c1

内容

TPPに入ると、物価が安くなる、などというむきもあるが、とんでもない。

たとえば

医療

今は薬価も診療報酬も 薬価基準あり、診療報酬は国民皆保険制度によってC09475b9e57689d90186b74742809c801 きびしく守られている。

ところが、これではアメリカの薬を売ろうにも高く売れない。

自由貿易に反する、ということでクレームが入る。

株式会社の病院が自由にできるようになると、患者に合わせて 医療の価格を自由に決定できるようになり、保険診療より 利益があげられる。

つまり、混合診療全面解禁となる。

営利企業が医療に入った場合、不採算地域、不採算診療科の医療はやらない。

地域医療は守られず、地域住民が安心してくらしていけなくなる。

( おや、おや これでは 本当に大変。 家人は今日はこちらの病院、明日はあちらの病院 と それだけ動けば 体にいいんじゃない・・と いいたくなるほど の病院通いと薬袋から 離れられない毎日の 普通のくらしの高齢者)

2013年7月 5日 (金)

今日マイガーデン

010 今、一番我が家で輝いている花は 「るりまつり」

この写真では分かりにくいが、私の背丈ほどの高さで 横幅 2m位のはばに咲いている。023

↓ イタリアンランタンは、紅いちょうちんのような花がかわいい。011

黄色のユリは 「ファドモガナ」 という難しげな名前。014

ハイビスカスは毎日、必ず二つ以上の花が咲いてくれるので、道行く人も目を止める。016

 ↓ 木立ち ベゴニアのオンパレード。

うちは エアコンの室外機が道路沿いに 3台もあるため、その 無機質なものを隠ぺいしようと努力した結果か・・。

木立ベゴニアは丈夫で、 小枝を土につければ、すぐに根がつき どんどん成長する。 今 7鉢あるが、 4年前に小さな苗を一鉢いただいたものが大きくなった。019

がくあじさい、くちなし、ヂュランタ と 季節の 花がせまい庭を 彩り、 水やりは さわやかで小さな子育て気分になる。

今日は、参院選の告示がありましたねぇ。

政党が沢山あって・・。

でも、憲法、原発、くらし・・と考えると みえてくるものがある。

憲法96条が話題になっているけど、 政権党の改憲草稿には なんと 97条の 「基本的人権」 条項がけずられている。!!

97条

「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、 これらの権利は、 過去いくたの試練にたえ、現在および将来の 国民に対し、おかすことのできない永久の権利である。027

 なんと、なんと、 こんな大事な条項を けずった憲法など 恐ろしくて 020 息をのむ。

これは、どっかの党の小沢さんがいっていたっけ。

今、 「異国の丘」 をアコで練習している。

これを作曲した 有名な作曲家吉田正はあの内モンゴルに近い 大興安嶺にいたとき突破演習の士気高揚のために作った。

転じて、戦後 シベリア帰還者が 

抑留時の苦しさを思い、NHKのど自慢で歌って 大ヒットした歌。

弾いていると 戦時の生々しい人間ドラマがよみがえり デーサービスなどで弾くと また 泣く人がでるかもしれない。

2013年7月 3日 (水)

小国悲観論

011 孫は可愛い、たまらなく可愛いから何人でも欲しい。

しかし、「人口減少、少子化問題」 には 多少の違和感をずっと持っていた。

そんなところに 毎日新聞6月30日号、 「時代の風」 に載った ”「小国」 悲観論を笑う”という記事が目に付いた。

元世界銀行 副総裁 西水美恵子さんの小論だ。 おおまかにいえばAbe3cae1150295e42b3394c30fafd5e61

人口が減少すると、「経済小国になるから困る」 という人がいる。 日本より国民平均所得が高い国は 20数かヶ国あるが、 そのうち 人口が我が国を上回るのは アメリカのみ。

生活水準が下がらない限り、困る理由などない。 「高齢化で生産性が上がらなくなる」 という人には 「高齢者、女性をばかにするな・・」と笑ってしまう。

それは、グローバル化と情報技術の飛躍で、企業の生存競争はよりきびしくなるだろう。 1次産業は勿論、知識産業へ脱皮しない企業は敗者になる。

高齢者は、その知識産業に欠かせない経験と叡智をもたらす。

女性が生産人口の過半数を占め、労働市場の要となっていけば、雇用格差等もなくなる。

経済の成長は 「幸せ追求」 への重要手段ではあるが、目的ではない。

人口減少を機に 国民の精神的ニーズを 見極められる リーダーが必要だ。

( つまりは、高齢者も女性も若者さえも もうひとつ言えば 弱者を置き去り、使い捨て、姥捨にして、少子化問題をいうな、とのことでございますかなぁ?)

2013年7月 1日 (月)

福島県雄国沼と岩瀬牧場

Imgp7717 私は行ってないが・・・ (;一_一)

友人が福島県中北部磐梯の西にある カルデラ湖 雄国沼に行った写真があまりに見事なので、ここにアップ。

喜多方市からシャトルバスで1時間位のところにあるそうな。Imgp7723

周囲の山々はブナ林が多く、ニッコウキスゲの見事な群落がみられるということで、電車におにぎり持って飛び乗った・・という友人。

写真をありがとうございます。Imgp7737

ニッコウキスゲはこんな可憐な花。

この花を見ると、中国の内モンゴルに行った時を思いだす。

金針花という名で、このニッコウキスゲによく似た花なのだが、干したものが 食用として 大量に安~~く売られていた。

現地の人々にとっては 「花より団子」 の世界だったのだろう。

この自然の極楽図のような「さま」をみると、Imgp7736 心の栄養をしみじみといただける。

白い花はコバイケイソウ。Img_98571

今年はコバイケイソウの当たり年とな。

4・5年おきに豊凶 があるらしい。

ため息がでるほど、まるで花の妖精さんたちが、群舞しているかとみまごうほど、だきしめたくなるほどの自然でござんしょ?

この時代、こんな自然を身近に感じられるところに住める人たちは幸せであるべきです。F_map1

さて、下の地図は 福島県岩瀬郡鏡石町をさしたもの。

これを出した理由は、 今 アコーディオンで 「牧場の朝」 を練習している。

「 ただ一面に  たちこめる  牧場の朝の   霧の海  ポプラ並木の  うっすりと  黒い底から  勇ましく  鐘が なるなる カンカンと 」 

1933年発表というから 古い歌だが、御料牧場だった岩瀬牧場の朝を詩にしたもの。  ヴィバ  \(^o^)/ 福島 ! 

ドラマ腹話術

003 007 034 7月20日、東久留米,成美会館で行う 東京チャターズの 「ドラマ腹話術。

今日はある程度の衣装をつけての練習日。

私は6場に出る。

6場のグループはすでに、3回の自主練習をし、さらにまた、今日の先生の助言をもとに 7月10日にもグループ練習をする。

演劇経験者は約1名いるのみの舞台げいこ。

先生もやりづらかろうが、前々により、やりたかった 全体が一つのストーリーになる ドラマ形式の腹話術の舞台。

私は ごらんのように 寝ながら悪態をつく場面が多いが、最後は オオカミをもっての 殴りこみのように暴れる。

面白そう \(^o^)/

知性と教養がじゃまして、悪態をつくなんぞ、ついぞしたことのない人生。

どこまで、リアルに人生の裏表をだせるか へこきあねさのがんばりどころ。029 019 013 011

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »