無料ブログはココログ

リンク集

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

藤沢ノリマサ 第九

いいですねぇ。おせち作りでへとへとしている時に、ふと聴いたこの曲。 こんなポップな第九があるなんて \(^o^)/

2013年12月30日 (月)

ヤスクニジンジャ

Fuyucamera_0311
いま、大きく問題になっている 「靖国神社」 とはいったいどんなところ?

何故、外国が色々取りざたするのか? 気になって調べた。

戊辰戦争以降のさまざまな戦いでなくなった240万人の日本人を祀っている ( すごい数だ!)

ある記者のレポートが目に止まる。

神社と一緒に、遊就館という戦争博物館があるとな。Fuyucamera_0221

以下、そのレポートより。

遊就館の玄関ホールは、ガラスからさし込む陽光で明るさいっぱい。 戦争の悲惨なイメージはなく 現代的なよそおい。

左手にはゼロ戦の現物。奥には昭和の戦争記念、全5巻などが、海軍帽やプラモデルやグッズと一緒にならぶ売店。Imagesca12jwt4

2階映像コーナーには、「私たちは忘れない」 のビデオ上映。

極東の小さな国だった日本が生き残ったのは、欧米列強の脅威にひるむことなく、命をかけてたちむかったという ナレーション。

「侵略戦争だったという人がいます。虐殺をしたという人もいます。 それは、大東亜戦争を正しく理解していうのではなく、戦後日本弱体化の占領政策を推し進めたアメリカの言い分を、 今日まで信じ込んでいることに大きな原因があります、 とビデオは説明。20100305_img_25537e5541_2

そして、日露戦争や日清戦争のパノラマ館があり、

たとえば、日露戦争パノラマ館では、室内のスクリーン三面に戦闘風景の写真が映像で映し出され、ナレーションが流されます。「アジアの小国日本が国家の存亡をかけた戦い」として、紹介される。

 そこでは、兵士の雄たけび、とどろく大砲と軍靴の効果音にまじって、「軍艦マーチ」や「君が代」がBGM.

 日中戦争(一九三七年―四五)では、中国の「排日運動」や蒋介石の戦術などが戦争の原因とされ、中国側の「在留日本人殺害」などの暴虐が強調されている。

太平洋戦争では 五室。

開戦の責任はルーズベルトの 「陰謀」 とあり、終戦が遅れたことは、日本の無条件降伏を求めた ルーズベルトにある、 と。

展示室の最後には、東条元首相を含む 4000枚を超える戦没者の遺影。

№19展示室には、東条元首相や25人(A級戦犯と認定された人たち)の署名が入った 日の丸。  これらの人々は、形ばかりの裁判によって、戦争犯罪人という濡れ衣を着せられ、無残にも命を絶たれた方 との説明。」

~~ なるほど、こういうところなの! ~~

2013年12月29日 (日)

大掃除

004
毎年暮れには、長男夫婦が我が家に大掃除の手伝いに来てくれる。

居間の床を掃除機、水ぶき、ワックスかけと、これはソファー、テーブル、こたつ、戸棚、植物 などすべてを動かしての掃除になるので、なかなか手間。

そうこうするうちに、居間のお飾り棚があまりに古臭い・・ということになり、ワックスが乾く合間に家具屋に行き、お飾り戸棚を買うことに。

今の家具は組み立て式だとかなり安い。

ガラス戸棚を組み立ててもらって居間がちょっぴり高級感アップ。008

およめさんも、居間の有象無象の移動、さんの掃除、換気扇、戸棚の整理、等、大活躍。

普段、私の掃除といえば掃除機をかける程度。

テレビラックの中のDVDなど乱雑になりがちなところなど、見慣れてしまうと どうということない風景だが、よそ眼でみると、とりわけ汚く見える。

大掃除はこうして、人目でみてもらって、やっていただく・・、いい年の瀬になります。

2013年12月27日 (金)

第18回ドラマフェスタin入間

Img
今回で18年目になる ドラマフェスタ のちらし。

今日は実行委員や参加者の人たちと、ちらしの仕分け、チケットの制作、ナンバリングなどをした。

フェスタは来年 3月21日、22日、23日に行われる。Img_0001

21日午後6時から、22日 午後2時から

市民ミュージカル 「ボクらはみんな生きている」

小学校4年生から 60代の大人まで総勢60人余、プロ劇団 鳥獣戯画のスタッフ 10人の指導のもとに 

大人も子どもも表現にImg_0002かがやく 感動的な市民ミュージカルが繰り広げられる。

そして、22日。

③ かげえグループ・モコモコの 迫真の新作「へっこきあねさ」、 改訂版 「おもちゃのチャチャチャ」 等を上演。 

23日 ⑲ 

腹話術の部屋 「パピプペボお化けと仲間たち」 の 部屋も出演。

その他 

14番 「けん玉ショー&ワークショップ」

23番 ありこさんの紙芝居ミュージカル 「てじ」

27番 「長歌三味線ライブ」 など、プロの舞台も この3枚目の舞台はすべて 500円で見られる。  

みなさま、ぜひ おいでませ \(^o^)/ 

2013年12月26日 (木)

おきなわ 島のこえ

350_ehon109631「 おきなわ 島のこえ」 という  丸木俊、丸木伊里さんの 絵本を読んだ。

「 あおい  あおい  海でした。 にじのように ひかる 海でした。

太陽が あかるく ふりそそぎ、 たくさんの さかなが およぎまわっていました。005_2

赤い花はハイビスカス  きいろい花は ゆうなの木 、 うみべにはアダンの しげみ 、 春も 夏も 秋も 冬も 島は 花とみどりに つつまれていました。
ひとびとは 畑を たがやし、 さかなを とり 、 まつりに さんしんに あわせて 歌を うたい おどりました。

 さつまいもや 米もとれ、さとうきびから さとうも とれるし、バナナや パパイヤ 、 みかんも できる 豊かな しまでした。

 そのころ、 日本は 中国や アメリカなど、 世界の国々を あいてに ながい ながい せんそうを つづけていました。007

子どもや としよりは 九州へ そかいするように すすめに きました。

そかいは いやだと いった おじいさんは さんしん を ひいて うたっていました。

♪ ♪ せんそうは もうじき おわるへいわで ゆたかな ときが くる   なくなよ みんな いのちこそ たから ♪ ♪

1944年 10月10日 アメリカ軍が ふいに 空から おそいかかって きました。009

道は ひなんする ひとたちで いっぱいでした。

ほとんどの ひとは、 はだしでした。 さんごしょうの かけらの 道です。011

「わたしは もう だめです。 この あかんぼうを、 どうか もらってください。 どうか たすけてやって ください」

たちどまる ひとは いませんでした。

つるちゃんたちは はかに にげこみました。3人の 日本兵が きて どなりました。012

「にほんへいが おきなわを まもる。 にほんへいが 日本を まもる。  おまえたちは でろ!  でないところすぞ」

みんなは おそろしくなって はかを とびだしました。

日本兵に きょうりょくしなかった 島のひとたちも、 おおぜい ころされました。013
しょういだんで おかあさんが たおりました。おかあさんは はっきりした こえで いいました。

「こどもたちよ にげなさい  いのちこそ たから」

とがしき島では、 村のひとたちが おたがいに ころしあって しんでいきました。

「もう にげられない、 おまえたちは しね!」  日本兵が めいれいしたのです。

「手りゅうだんを ください」

「だめだ ! かみそりで くわで かまで ぼうで やれ!」

おきなわのひとたちは、いつまで たっても どんなことが あlっても 、 あのせんそうの ことを けっして わすれないでしょう。

ヌチドゥ タカラ (いのちこそ たから) 」015_3
おりしも、あの美しい辺野古の海を 基地のために 埋め立てを初めて 沖縄県民ん自身が決定。

そして、 この戦争をひきおこした 一番の 張本人たちを 神様と あがめる 靖国神社を参拝した人。 このままで 日本はどこへ ?

2013年12月25日 (水)

聴いて・歌って・クリスマス

004

今年のクリスマスコンサートはここ。

アミーゴでの 「聴いて 歌って クリスマス」

とっても、とってもアット・ホームな音楽会。

第Ⅰ部 大城みほさんのソプラノ、大田智美さんによるアコ伴。007_2

カッチーニのアヴェ・マリア、 オーソレ・ミーオ、アメイジング・グレース など7曲。

マイクも使わずに、110人位の観客の前でのソプラノ。

迫力あるのびやかな歌声はさすがプロ歌手。010_2

「アヴェ・マリア」 は歌詞がずっと、アヴェ・マリア の繰り返しと聞いて、讃美歌の深さを垣間見た思い。

第二部は中山先生伴奏による 「うたごえ」

ジングルベル、赤鼻のトナカイ、星の世界、もろびとこぞりて、灯、カチューシャ、雪山讃歌、花は咲く  等 1時間。先生の弾き語り、「フィンランディア」 はしっとり 愛を歌った。

来年80とはとても思えない いい声にバンライの拍手009_2

会場の「アミーゴ」 はごらんのように昔の繊維試験場 を改造した建物なので、レトロな雰囲気。 窓の風景には 小さい子が ポヨポヨ と遊んでいたりする。

「うたごえ」では、大城さんが、一部と打って変わってすっかり、盛り上げ役。

段の上にたって、手拍子、足拍子、肩組み、踊る、こんな気のおけないけど、素晴らしい3人組のコンサート。

楽しかった \(^o^)/

勢いで、CDなんてめったに聞かないのに智美ちゃんのを買った (^_-)-☆

2013年12月24日 (火)

そうです、ヴァージニア !

Sanntasannokaeri1今日は 「イヴ」、サンタクロース考。

もう100年以上も前に、8歳のバージニアというアメリカの女の子が 「ザ・サン」 という新聞社に手紙をだした。

「サンタクロースって本当にいるの?」 。

それに対して、ピーター・チャーチという人(写真)が社説に返事を書いた。

ふと、ラジオからもれたこの記事。あまりにうなづけるので要約アップ。

 
「Virginia、サンタクロースはいるのです。サンタクロースは、愛や寛大さ、献身が存在するのと同じくらい確実に存在します。Imagescagm2lst_2
それらが、ちゃんとあって、あなたの人生をすばらしいものにしてくれているのは知っているでしょう。

ああ、もしサンタクロースがいなかったら、なんとこの世はわびしく退屈なものであったことか!

純真な信じる気持ちはなく、詩も、ロマンスもなかったことでしょう。

私達は自分が感じられるものや視れるものの中にしか楽しみを見つけることができなかったことでしょう。純真な気持ちの光が世界を満たすことはなかったことでしょう。 Head1

サンタクロースを信じないのなら、あなたは妖精も信じないのでしょうか。

Author1_2だれもサンタクロースを見てはいません。しかし、それはサンタクロースがいないことをしめすわけではありません。

この世でもっとも確かな存在は子どもや大人の目に視えるものではないのです。

芝生の上で舞う妖精の姿を見たことなんてないでしょう?でもそれは妖精がいないことの証明になってはいないのです。

誰も目に視えないものがこの世に存在するという不思議を想像することだにできないのです

目に視えない世界を覆うベールは、この世で一番強い人でも、それどころか、今まで存在した強い人をみんな集めてきたとしても、打ちやぶることはできません。Imagescakjcy2u

信じる気持ち、詩、そしてラブロマンスだけが、ベールをとりさり、その向こうにある神の美と栄光を目にすることができるのです。

それらは実在するものですか?

ねぇ、Virginia、この世の全ては、なにひとつ、現実として存在しつづけるものなんてないんだよ。

サンタクロースは永遠に生きつづけます。1000年前から?いいえ、Virginia、10000年の10倍も前から生きつづけて、子どもたちによろこびを与え続けているのです」

いい記事(返事)ですねぇ。

2013年12月23日 (月)

ボランティア納め

001


今年最後になったボランティアデー。

これらのデーサービスで毎月公演を行っているおかげで、どれだけ私がアコに親しめたか、腹話術やコントの台本作りにどれだけ、励みになったかはかりしれない。003_2

これらの訪問がなかったら、私はアコにさわることはなかった。

最近は私のやる気の源は 「アコ」 と 「かげえ」 がほぼ精神的生活の中心になっている。

デーサービスやグループ・ホームへの訪問、そして、元気な医療生協の人たちへの訪問。005_2

これらは、自分みがきでもあり、社会とのつながり、社会への貢献が出来るとすれば、こんな幸せなことはない。

別れ際にいつもきまって 「楽しかったわ、うれしくて涙が出てきた、また来月待っていますよ。」 と、言ってくれる人もいる。

一曲終わると、「お上手によくできました。」といってくれる人もいる。

「ボランティア するも されるも 高齢者」 ではあるが、まだまだこのつながりを太めていきたい、と感じた今日の 「納めの会」018_2

アコ伴奏は 「ああ 人生に涙あり」 など 7曲。終わって、次のコントに移る間は、歌リードする人によって「北国の春」 で体操。

そして、コント二つ。「旅」 と 「ますおとし」 。先週のパートナーが今週は都合が悪いため、パートナーを変えてのコント。

モコモコの仲間が急きょ手助けをしてくれた。

締めは 馬頭琴奏者による 落ち着いた音色の中にも、竣馬を想わせる軽やかな馬頭琴。

2013年12月22日 (日)

アコム”みる”コンサート物語

Acom_miru_top031企業理念に 「生活文化の向上に貢献する」をかかげるアコム。
この会社の社会貢献活動の一環として、 

耳・目・心で見る 影絵コンサートを見た。

「見るコンサート」 と、いうのは、カラフルな影絵劇と 生演奏、語りをコラボしたコンサートだから。

公演は2部形式。1部はピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオによる季節感たっぷりのコンサート。Imagesca8wkq78

音楽はとても素晴らしいものだったが、こちとら 商売上、バックに映される 「あの降る雪は遠近感 がすごいけど、どうしてだしているのだろう?」などと気になって音楽にはあまり身が入らない。

右の方に立っている人たちは、語りと手話通訳者。

バリアフリーコンサートでもあり、車いす席もしっかり用意してある。Imagescaet4ux0

2部は 佐野洋子原作の 「100万回生きたねこ」

生語りの形式で物語は進む。

かげえは 影絵劇団かしの樹。

恥ずかしながら、知らない劇団だったが、これはすごい \(^o^)/

「かかし座」、「角笛」に勝るとも劣らない。Imagescaf3wwxs




011_2012公演後、裏をみせていただいたが、人形のなめらかさ、背景の工夫、演者の手、からだの柔らかさ 等から来る 「100万回・・・」 は隣に座った3歳の子でさえ、息もつかずに眺め続けたほど。009

CGなどはまったく使わず、(この点は「角笛」 ともにている・・、 意外とアナログチックな手法ではあるが、規模の大きさ、仕事の丁寧さからいってもさすが~~の世界。

27年、劇団をやっているが、この「100万回・・・」はもうこれだけで 11年演じ続けているという。

無料でこんないいものを見れたとは、今日はラッキーだった。

モコモコメンバーも全員集合.

今日の勉強がどこまで生かせるか・・・・・。

2013年12月21日 (土)

絵本・漫画

Imagesca7zapcu秘密保護法案や武器輸出がにわかに現実のものになってきたからか

難しい活字本が読めないからか、 こんな本が気になって読んだ。

「へいわってどんなこと?」 

「へいわってぼくがうまれてよかったっていうこと /  きみがうまれてよかったっていうこと /  そしてね きみとぼくは ともだちになれるっていうこと」

平和ってそういうことなんだ・・・と感動。

大川悦生さんの 「木は生きかえった」003

彼は全国を歩いて民話を採集、また戦争・被爆体験を聞きあつめ、こどもにつたえる作品をかきつづけている。

「へっこきあねさ」 も彼の作品 lovely

これは、戦争で深い傷を負いながらも、生き続けている木をたづね、人々との交流の中で、木も人もたくましく生きているさまをえがいている。

ドキュメンタリー・コミックシリーズ、 語り継がれる 「戦争の記憶」は全3巻ある。21kwqfxy3yl_sl150_1

実在人物の実体験を漫画化したもの。

漫画だけに話は簡潔、絵があるのでリアル、臨場感たっぷり。1234589701_cl1_2

第一巻 ① ヒロシマの証言者  ~被ばく青桐の下で   ② 出口のない海  ~回天特別攻撃隊の悲劇~

第二巻  ① 白旗の誓い、血戦 ルソン島 不戦を決意した兵士  ② 祖国への進軍 ~ ある日系米兵の沖縄戦~

第三巻 ① 戦火の約束 ~戦争記録画に秘められた絵描き兵の執念   ② 収容所から来た遺書 

漫画だからといって、学校図書に置かなくなる傾向があるようだ。しかし、日本の漫画は今や日本文化の中でも大きな位置を占める。 その簡潔性、想像性、創造性 そして これらの歴史性からもぜひおいてもらいたい図書シリーズ。

 

2013年12月20日 (金)

みなまた 海のこえ

350_ehon_242531
「みなまた 海のこえ」 という絵本を読んだ。

石牟礼道子文・丸木俊・位里 絵 。

「しゅりりえんえん  しゅりりえんえん わたいはおぎん きつねのおぎん

ちゅーらら ちゅーらら わたいはおちゃら  おぎんのまごむすめ

そらはふかふか あおいやみ うみはとろとろ やみみどろ001


003
うみのうえに 火がもゆる!  あれはなに?

あれは不知火  しゅりりえんえん

くぉっきーん くぉっきーん 夜があける  あっちの枝 こっちの枝に 

つばめがきた キジもきた ヒヨドリもきた  ヘビもねどこをつくっておった

カニもおった  サルたちの木じゃった  トンビがまいよった」

なにもかも一緒に 平和にくらしていた水俣。

ある時からなにもかも変わった。

水俣病がやってきた。

チッソ水俣工場が海に流した廃液により、海の魚を食べたものたち。

世界的にも 「ミナマタ」 の名でしられ、水銀汚染による公害病の恐ろしさを世界に知らせた。


004この絵本はきつねの目を通して、生きとし生けるものが すべての安穏を奪われていくさまを、

冒頭の詩のような文章の中に記している。

再び 絵本より

「どういうものか このごろいきがつまってきた  わたしにうつる会社のほのお  毒ガスの空  きょねんもばくはつ  ことしもばくはつ

ばくはつたんびに かいしゃゆき たちがしぬ」

006
喜びのなかに生まれてきた子どもは乳 を飲む間もなく死んでいく。

環境汚染による 食物連鎖によりひきおこされた 人類史上初の病気。

ミナマタ告訴団の人たちは 福島で事故をおきるや 間もなく  連帯のメッセージを送り、支援を惜しまなかったと聞く。

009
フクシマとミナマタ 共通するところは大きい。

2013年12月19日 (木)

「夢淡き東京」

Imagescamhdog4アコで教えてもらう歌しか知らない私には、「うたごえ」 はとてもいい勉強。

 今日は隣の市の歌声喫茶に参加。

心に残った歌をアップ。 「夢淡き東京」、 歌の内容とは関係ないが 「東京」 に想いをはせる。Imagescazz8ej8

今日、猪瀬知事が辞任。434万票は何だったのか。 

美濃部さんを生んだ東京の革新傾向はどこ?。知名度が高い、という風向きだけだったのか?

さて、野口雨情の 「あの町 この町」。

 アコ奏者の説明によると、 台頭する軍国主義の政治にたいして、 もとの平和な時代にもどってほしい・・という隠喩がこめられていたとか。Imagescalxeqym



今の時代にも通じそう。

新沼謙治の 「ふるさとは今もかわらず」 もいい\(^o^)/。

おりしも、国の復興予算、

国の補助金交付決定から1年以内の献金は法律で禁じられている。

しかし、補助金交付先のトヨタ、キャノン、東芝 などは、国民政治協会(政権党の政治資金団体)に 計2億3千万円強もの 献金をしていることが分かった。

 復興に向けて立ち直りつつあるところも、未だ あの日のまま・・特に福島・・のところも、うすい行政の施策に 歯がゆい思いをしている多くの被災者を私たちは忘れていない。

「歌の力」 を昨今、多く語られる。

「うたごえ」 と 「政治」 を重ねない、という声もある。Imagescadkzop8_2

しかし、歌は生活、歌は夢・希望・悲しみ・苦しみ・喜び・愛の表現。

つまり、人間の 「生きる」 と、同じ。

社会と切りようにも切り離せない。

「歌」 をもっと知りたい・・・。

吉幾三 の 「津軽平野」、良かった。 東北人の魂を感じる。

2013年12月18日 (水)

今日のボランティア

008
今日のデーサービス訪問はバラエティいっぱい。

① アコ伴で歌  あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ、夕焼け雲、ローレライ、あの鐘をならすのはあなた、ああ・人生に涙あり 。

② アンディの腹話術010


③ 北国の春で健康体操。

④ アンディと私のコント  「旅」 と 「ますおとし」

⑤ 馬頭琴による演奏018
 

028コントも腹話術もよくみなさん、笑ってくれた。こんなに喜んでくれた参加者をみるのは久しぶり、といっていいほど。

コントは二人だけの芝居なので、アドリブもいっぱい。

2013年12月17日 (火)

赤い指

Imagesca4fwe32まだ、2冊目だけど 東野圭吾さんが気に入りました。

この 「赤い指」

ものすごく頭の切れる 加賀恭一郎という刑事と新米刑事が組んで、難事件にいどむというもの。

お互い親類同士なので、二人の家族の確執もからめてImagescacnxll8


多くの問題を提起しながら、謎ときが始まる。Imagescau2e3v2_3

子育てにのめり込む妻、甘やかされた子どもは社会性を失い、いじめの引き金を引いていく。

家庭を顧みない夫は浮気、両親と同居するも、認知症で一人を失い、残された老母は、家族の温かみを失い、「認知」 をよそおう。

冷たい家庭に身をおくより、なにもかも忘れるふりをした方が、精神の安定を得られるからだ。

そこに、孫が事件を起こす。溺愛する母は、そして父は・・・。

認知症というものが、どんな環境のなかで、発症していくのかの一端をおどろおどろした人間性の中に突き付けている。

片やネグレクト、片や プリンス・プリンセス教育、その結果の恐ろしさもさることながら、「認知症800万人」 の時代、 考えさせられる本だった。

2013年12月16日 (月)

八重の桜

Imagescasx381s
あまり熱心にではなかったけど、多くは観ていた「八重の桜」

彼女の進取の生き方はだれしもが共感し、時代がそうさせた、とばかり思えないパワーを感じ取っただろうな。

特に最終回が良かった┗(^o^)┛パチパチ!

徳富蘇峰の 軍備増強をあおる国民新聞に対して、「まるで、政府の機関紙のようだ・・」 と迫る。

「愛国者だから」 と 反論するけど、「戦を選ばなかった 新島襄 も愛国者」 と言う。  Imagescaxq6i88

襄は男性女卑の時代に「知性と品格を磨いた女性には男性以上にこの世を変える力がある。」 とも。 耳に痛い (;一_一) 

八重は蘇峰に 「力は、未来を切り開くためにつかわねばなんねえよ」 と、いい. 「私だったら、最後の弾は・・・」

暗雲立ち込める大空に向かって 一発。垂れこめた黒くもは、いつしか青空に。

最近のNHK報道に疑問を抱くやからだが、この一発は共感する。001

さて、今日は11月18日に干した干し柿をすべて取り込み、ちびちびとあちこちに配布。

来客にもとても喜んでもらえた。

明日はモコモコと公民館事務所。

そして、アコサークル。

晴天が続いたおかげで、近年になく楽においしく出来た。

今年は裏作で、56ヶ作ったのみだが、来年はまた120ヶはつくるぞ \(^o^)/

2013年12月15日 (日)

腹話術 オープンマイク

002今日は久しぶりに参加した腹話術の勉強会兼クリスマス会。全員がオープンマイクに参加する日。
008_2
私は台本は、頭の中では、以前から仕上がっていたが、前日のアコ伴の為に、一日のみのにわか練習。 どうもみなさんを楽しく、笑わせるほどの台本にはならなかった。 またもや反省の多い人生 (;一_一) 

 緑色の人形は、「マングローブ君」、 どこかの国で、木を切り、森林伐採の元凶となっている日本を嘆いていた。

グループ発表となったところは、もも太郎鬼退治変わり話を楽しく上演。「鼻たれ小僧」 の語りを人形でしたベテラン。

先生たちは、デュエットでクリスマスソング。やっぱり、楽しい \(^o^)/   

私は もうちょっとまじめに練習しないと、とてもデーサービスの皆さんに喜んでもらえる腹話術はできない・・・happy02 \(;゚∇゚)/


014


021そういえば、女優の藤原紀香さんがいっていたっけ。

芝居には 「リアルな社会問題を伝える面白味がある」 と。

腹話術も台本次第でどうにでもなる。 来年は午年、

「相馬野馬追い」 を 追っかけて見るかな。

025

2013年12月14日 (土)

医療生協歌う会

今日は6ヶ月間もお休みしていた医療生協の歌う会。 ① あわてんぼうのサンタクロース、② 赤鼻のトナカイ、③ 夕焼け雲、④ ローレライ ⑤ 野に咲く花のように ⑥ あの鐘をならすのはあなた ⑦ ああ 人生になみだあり ⑧ 花はさく ⑨ ソロ 雨にぬれても (暗譜)  みなさん、本当に喜んでくれた。 なかでも、この 「あの鐘・・」 は歌詞は素晴らしい!! ということで アップ。

2013年12月13日 (金)

忠臣蔵

11_a1
明日は12月14日、義士祭、47士の討ち入りの日。

泉岳寺は私の実家から小学校に通う途中にあった。

今はもう、名前も変わっているから差支えないとおもうけど、住職の娘は同じクラスで小坂さん、みやげ物屋の同級生は北さん、小西君、 なつかしい名前をはっきり思いだす。

なので、学校帰りはまっすぐ家にあまり帰らず、泉岳寺が遊び場だった。Images6

と、いうのもあの近辺は昔、「車町」 という位、国道1号線のそばで遊び場が少なかったからだ。

何故、忠臣蔵を持ち出したかというと、 これだけ日本人に愛されているドラマチックな話のどこにそんな魅力があるのか、また、何故共感されてきたのか、と昔懐かしさと共に、思いだされた。

ご存じのように、舞台は事件の起きた翌年から、映画だって、1907年から数限りなく作られてきている。

最近はアメリカ映画にさえ「47ROUNIN」 とやらになっている。

徳川社会では受け入れられなかったこの事件の 「忠義」、しかし、庶民は受け入れた。300pxkuniyoshi_utagawa_the_chushi_2

大仏二郎は 「封建制への反逆」 を隠喩的に解釈しているという。これは、戦前の強権国家への抵抗も意味している、との見方もある。

浅野家は200人位の家臣がいたようだが、討ち入りしたのは47人。

刃傷沙汰になれば、どんな結果になるかわかっていながら事件を起こした殿さまに命を懸けた人たちは、今でいう 「頂点同調主義」 なのか。

あの、おすべらかしの「はかま」 は、殿中で刀を使えないようにする意味もあると。

「上は正しい、上の恨みをはらさいでか!!」 と。200pxako_gishisai_de09_131

この 「同調主義」に、感情移入出来る日本人。

だから、日本人は「忠臣蔵」 をこよなく愛してきたのだろうか。今、読んでいる本が終わったら、森村誠一の「忠臣蔵」 にいくか・・。

この義士祭行列、泉岳寺では私が子どもの頃はなかった。私はこの日の 「アマ酒」が楽しみだった。

平成の世からこの行列が始まった??

2013年12月12日 (木)

白い想い出

  今日のうたごえ喫茶の「イチ思い出」 はこれ (◎´∀`)ノ

ダークダックスやダ・カーポも歌っていたけど、このグラシェラ・スサーナさんのが一番しっとりきた。アルゼンチン出身、長野在住。60歳の今も歌い続けている \(^o^)/

2013年12月10日 (火)

歌おう会

Img地域の皆様に支えられて

第三回になるホームコンサートを我が家ですることに。

今回は近所のピアノの先生が、先生の電子ピアノをうちに持ち込んで、ノクターンなどを弾いてくれる。

そして、私がまだ、弾きたいけど、弾けない

「もしもピアノが弾けたなら、戦争を知らない子どもたち」

なども、先生に伴奏をお願いした。

昨日、「共謀罪」 など、物騒な言葉が紙面をにぎわした。

うちにも、こうして15人位集まった場合、官憲の目が来るかしらん?004_3

 初めて、米粉100%のパンを作った。新しいパンメーカーは第一発酵がえらく遅いので、少し苦労したが、まずまずの出来。

今まで食べたパンと食感はあまり変わらない。 勿論、モチモチ感はうれしいが・・。

小麦粉は95%位輸入に頼っている。

これからは、100%とはいかないが、米粉を

使うパンダー \(^o^)/

2013年12月 9日 (月)

今日マイガーデン

006

センリョウは今年は、こんなに大きく \(^o^)/

友人がいうには、センリョウを何度も、枝払いしたものをつけようとしたが、地につかなかった。

鳥が運んで来たものは、不思議にちゃんとつくのよね、と。

これは鳥さんからのプレゼント。

↓ マンリョウもしっかり鳥さんからのプレゼント。

大川栄作さんの 「さざんかの宿」を思い出します。007

歌のパートナーは、「あれは不倫の唄だから、歌いたくない、」 と。最初はブツブツいっていたけど、楽譜が簡単だから やってちょうだい、となだめすかして、やっと 歌ってもらった。

サザンカ 、私はその宿のおんな主でござんすが・・・。

009サザンカは紅い方で、白・ピンクは椿かな。011

紫色の花は アメジストセージ。台風20号の時に、主だった枝がぽっきりおれてしまったけど、その後もずっときれいにさいていてくれていたが、ここのところ色あせてきたかな。013

道沿いに真っ赤な実をつけた可愛い枝ぶりをひろげているのは 「ニセウメモドキ」 、ホントにそんな名前の木があるかどうかはこれからしらべなきゃ。012





013


道沿いのコニファーとコニファーの間に、バラが植えてあったけど、コニファーに押されてバラはほとんど間借り人のように小さくなってしまった。 その中でも、今日可憐に花をさかせているミニバラを発見。

シジュウカラの巣箱を取り付けた。今回は植木屋さんのアドバイスに従って、庭木の真ん中の方。016

うまく入ってくれたら003_3


ご報告します。

金魚たちも元気 \(^o^)/

シャコバはお正月ころ咲いてほしかったのに、もう満開。

きれいでしょ?











020_2


2013年12月 8日 (日)

陽だまりコンサート

5fcea88975f53b87537ebb7ab4aadedb1_2
今日は年に1回の陽だまりコンサート。

私の所属するアコ教室の発表会兼うたごえ喫茶の日

合奏曲: ドレミの歌、エーデルワイス、男はつらいよ

ソロ曲 武田節、ラ・クンパルシータ、パリの空の下 など。

みんなで歌う曲は

花は咲く、白い花の咲くころ、高原列車はいく、野に咲く花のように、ともしび等17曲。Photo


Photo_3約、70名の観客を得てとても楽しい雰囲気の中でみなさん、大きな声で歌ってくれた。

私のソロ曲 「雨にぬれても」。4日前に、先輩が暗譜で弾いているのを聴いて、私も暗譜で弾きたい、と思った。

先輩に言うと、「曲と対話しなさい」 と、いう返事。この4日間、かなりまじめに練習。

午前中に他のサークルの先輩が、本当はもっとゆっくり演奏する曲なんだ、ということで、丁寧にリズムをとりながら指導してくれた。

で、本番はなんとか暗譜でクリア。ホッ \(^o^)/

「楽しかった」、「講師演奏が聞けて良かった」、「来年又来ますよ」 という観客の声を残してコンサートは無事終了。 ホッ

2013年12月 7日 (土)

宮澤賢治の講演とコンサート

13861696211_2友人から、宮澤賢治の講演とコンサートをいわき市で行うから、どうか? というお知らせ。

遠いから、私は無理だと思うけど、ひろたさん、菅原さんにお知らせしてくれませんか。

でも、もしいわき市の人がこのブログをみてくれたら、ぜひおすすめ。

来年 1月11日(土)14:00~いわき市アリオスの音楽小ホールで”宮沢賢治とともに宙の旅へ”との名で宮沢賢治の実家の現在の当主、宮沢和樹さんの講演

浜松市の音楽家達のコンサートを企画。楽しいすてきな時間をお届け致します。

大人2000円、学生1000円のチケット(全て自由席)はアリオスのチケットセンターで販売


けさ、なんとうちの猫の額もない庭で、緑色のきれいな「目白」が チロチロ飛んいるのをみた。

おどしてはいけないと思い、そっと家の中に入った。なんとも清々しい気分。351e1323a5c43788576bf8b049813fb41_2

そんなときにも、政界では、秘密保護法案の強行採決。うちの隣の基地につとめている人に「オスプレイは横田基地に来るのですか?」

等と聞いたら、

● 自衛隊の運用又はこれに関する見積もりもしくは計画若しくは研究

は、秘密だから

「漏えいほう助」の罪で逮捕されかねない。 数の力でくるなら、こちらも数の力で答えたい。

2013年12月 6日 (金)

アコーディオンとうたごえ喫茶

Img_21_2前にも案内したけど、今度の日曜日、

「うたごえ喫茶は アコーディオン とともに 」 という内容で

「陽だまりコンサート」が行われる。

ぜひ、楽しい集まり、音を楽しむコンサートに近辺の方はおいでください。

ささやかながら、ティータイムも用意しておりまする。

サークルのメンバーの多くは、それぞれの地域で、アコーディオンを通じて、ボランティアを一所懸命にしている。

その技量も向上しなければ、地域の人たちと共に、感動をわかちあうことも出来ない。

こうした機会を通じて、技術力アップをはかれるのも嬉しいです。

あなたのおいでをお待ちしておりまする。

わが指のオーケストラ ③・④

Imagescak1rvxc
良かったですねぇ。 漫画といっていいのか、劇画というのか、 とにかく「漫画」に対するイメージを古色蒼然たる我が脳をおおいに刷新してくれた。

すでに、1巻、2巻は紹介したが、今回は3巻、4巻、。

3巻の舞台は大正10年から始まる。

ろうあ者に、口話法(健常者の口から読唇をさせ、発語させる方法) の台頭が日本でも少しずつ起き始めた。

それは、障害者とみかけだけでも見られたくない・・という親の気持ちの支持を得、政府の支持も得て手話法を敵視する動きにまでなって来た..

それは、「健常者は正常な人間、聾(ろう)者は

異常な人間」 ととらえる発想からだ。Imagesca0onutx_2

そんな流れのなかで、大阪市立聾唖学校は手話に関する多くの論文を発表して孤塁を守る。

我が主人公、つまりこの劇画の原作となった作者の父親は、「障害者が手話をすることを認められる世界、すべての人々が手話を理解する世界・・」 を目指す。

昭和8年1月、全国聾唖学校校長会総会。手話法を駆逐しようとする全国の流れにたいして、

「聾唖者が聾唖であることを、何故恥じねばならないのか、中央崇拝、形式模倣の教育界を改めるべき、

聾唖者は少数であり、正常者は多数であるがゆえに、手話をしりぞけ、正常者の言語を強要するのは同意できない。Imagescaix183c_2
教育は、万能ではない、口話に適するものには、口話法にて、適しないものには手話法にて、 ひとりの落ちこぼれもない教育・・・いわゆる適正教育を最もよしと信ずるものであります。 」 との大演説を行う。

関東大震災の中で、朝鮮人や聾唖者が 「50銭5厘」 をいえなかったばかりに、殺された(日本人ではないとみなされたから)人たち。 我々は 歴史の流れの中で強者であるよりも弱者であることをよしとしよう。

少数者にくみすることを誇りとしよう、と 高橋(主人公) はその思想を貫いた。

・・・・ こうして、現在の手話は 少数から多数の現在、手話通訳者が多くの集まりのなかでも身近にみられる社会のなってきた・・・

素晴らしい歴史の一端をみせてくれた 山本おさむさん ありがとう。

全国の図書館、学校の図書室にぜひ置いてほしい本だ。

2013年12月 4日 (水)

”ツウ”が語る映画この一本

31bza7iqzxl_sl500_aa300_1いやあ、映画っていいもんですねぇ。

小学生の時から映画が好きになって以来、随分見てきたつもりですが、アコーディオンを始めてから、とんと御無沙汰。

せめて、この本で映画の「さわり」 を触りたいと読んだ。Imagescaoo7xst_2
映画はそれぞれ、ジャンル別に分かれ、

※ この愛のかたちを見よ※ 音楽映画  ※ ニュースよりも深く、現代社会を知る  ※ 食卓と暮らしから、世界がみえる

などなどの映画をそれぞれの専門家が深く切り取る。

タイムリーなものとしては、2011年 ドイツの 「アンダー・コントロール」 、 これをみると、原発全廃がドイツでは出来て、何故日本では出来ないのか考えさせられる映画。

Imagesca3m2yr2「灯りを灯す人」 2011年、キルギス・フランス・ドイツ、など。 中央アジアの高地、キルギスが舞台。

主人公は村の電気工明かり屋さん。都会との格差や貧困、政治家の汚職、日本と共通する事情も多い。

← 「故郷よ」  2011年 フランス、ウクライナなどImg_951721_32692719_01

チェルノブイリ事故をフィクションで描いた傑作。 主人公アーニャの結婚式のケーキの上に黒い雨がふる。いったん原発事故が起きれば、水が汚染され、鳥や魚が死に、目に見えず、耳にも聞こえない放射能がまん延してゆく・・・。やるべきことは何かを改めて考える作品 と・・・。

「天のしずく 辰巳良子 ”命のスープ」 2012年 日本

「食」 を伝える、武道の師範のような気高さ。食を通じた愛の世界観をとらえたドキュメンタリー。 人は食べることで、自分の身体を食べ物の分子や原子と絶え間なくいれかえている。

食べ物とは、私たち自身であり、身体の要素そのもの、だからこそ 何をどう食べるか に大きな意味があり、ちゃんとしたものを食べないといけない。

lovely もうみんな見たくなる映画ばかり \(^o^)/

今日、「映画人の会」 、大竹しのぶ、吉永小百合、奈良岡友子、宮崎俊、山田洋次さんらが 秘密保護法案反対の声明を出した。 こんないい映画がみられなくなる日が来ないことを切に願いまする。



2013年12月 3日 (火)

パリの空の下 セーヌは流れる

今日はアコーディオンコンサートを目前にしての最後のリハーサル日。 先輩が暗譜で弾いた 「パリの空の下」に感動。 それに比べ、私のソロ曲 「雨に濡れても」 は 天と地ほどの差。 あと4日しかない。 4日間、まじめに練習しなくちゃ (≧∇≦)

2013年12月 2日 (月)

林檎が来た \(^o^)/

021

lovely福島の友人から りんご が届いた \(^o^)/

夕食後、早速賞味!!

おいしい lovely

さわやかな酸味と甘み、確かな歯ごたえ。

我が家は食後には、ほぼ毎回りんごを食べる。

スーパーで買ってたまにはずれると食事そのものの思い出もまずくなる。

それが、このおいしさ happy02Img_0001_3

Kin_hir51_3渡辺金寿果樹園 の晩生種のサンふじ。このご夫婦がつくっているらしい。

それにしても、リンゴ箱に入っていた紙が新たな悔しさを誘う。

← 放射能(核種)検査報告書

同位体研究所というところの、核種 (放射性セシウム等) の検査結果つき というもの。

紙にはすべて 「検出なし」 ND がある。

精魂こめて造り上げてきた農園と果樹。それがこんな形をとらないと売れないとは、なんと悔しいことだろう。

生産者の身でなくとも、消費者の側だって、安全・安心なものをと願う身は同じ。造り手の気持ちを思い、送ってきてくれた友人の気持ちを思い、何層倍のおいしさになったことか、あなたに伝えたい・・。

母子愛育会クリスマス

002市内の母子愛育会の団体に招かれて、モコモコ上演。

三世代交流 と銘打っているだけあって高齢者、若いお母さんたち、子どもたち 地域の世代を超えてあつまるところに招かれたのはうれしい。015

モコモコは ① マーチングマーチ、② げんこつやまのたぬきさん ③ 飛んでったバナナ

この後の休憩というか、つぎの舞台の準備タイムは手遊び。赤鼻のトナカイの手話もどき、これはけっこう複雑な動きもあるが、みなさん よくついてきてくれた !

そして、④ おもちゃのチャチャチャ ⑤ モチモチの木

006


007

2013年12月 1日 (日)

ホームコンサート

市内、友人宅で行われた島筒さんという方のピアノコンサート。073_3

ご自身の最近の体験からパートナーともいえる師を認知症から施設に送られた悲しみをノクターンに乗せて、紡ぎ出す悲しみをしみじみと腱盤は踊りました。

一部はクラシック。

お目が不自由なので、勿論すべて暗譜。楽譜は手話と違って、国際共通なので、外国曲も自由に取り寄せ、練習できるそう。

二部はこの家の家主作詞の歌、「ありがとう」や 「小学校の校歌」、

又、花の好きな奥さまが亡くなられて、奥さまの想いでをつづった 「花のよそおい」、すべて島筒さんの作曲。

そして、虔十公園林。 宮澤賢治の絵本をモチーフにしたもの。

075_3虔十という働き者だが少し、普通からは 「のろま」 とあざけられながらも、「木」 を植え続けた人の話し。

彼はこれを「語り弾き」 をいう手法と歌手とのコラボでいわば、3重奏のような形で行った。

「弾き語り」という言葉はよく聞く。これは、奏者が歌と演奏を同時にするものだが、「語り弾き」 は

「虔十公園林」の絵本をすべて、暗誦し、それに場面に応じたピアノ伴奏を入れるという手法。

よほどの鍛錬と技量がないとできない。

今、環境問題がよく言われる。こうした素晴らしいアーティストが宮澤賢治の詩に乗せて自然の素晴らしさ、人間のこだわり、本物は何か などをストンと考えてくれたらいいな。

全国の隅々にきいてもらいたいコンサート。

いるま生涯学習フェスタ




064
「何かにはまる冬2013」 と称して、第19回入間生涯学習フェスティバルが開かれた。私は、今日、生態系保護協会の一員として顔見せ要員として参加。

しかし、来年の春、行われる市民ミュージカルのパワフル・エンタテイナーたちに圧倒され 写真をアップ。066

第17回になるドラマフェスタは市内のプロ劇団「鳥獣戯画」が、10年前 入間に越してきてから 指導を受けるようになり、元気な子どもたちと大人たちの楽しく、深い絆を培ってきている。

←この横断幕は、「生態系保護協会入間市部長さんの御主人が書いたもの。Bays71dcuaedms21

この日、市内71団体、サークルが参加。

「学びの見本市、何かにはまる冬 2013」 がキャッチコピー。

生態系保護協会はクイズラリーに参加。巣箱作りのワークショップを行った。 ここは、市内のサークルだけでなく、営業店、幼稚園、市内大学なども参加。華やかに市内団体・サークルの交流の場となってきた。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »