« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

作務衣

103611 ここのところ、デーサービスでコントをしたり、腹話術をしたりしている。

特にコントの場合、江戸庶民風だと笑い話も作りやすい。

で、着物を3枚もほどいて、作務衣を作ろうと試みたが、あえなくダウン。

ネットでこの作務衣を購入。31wxep1itkl_aa160_1_2

可愛いげなデザインに惹かれて「S] がないのを承知で「 M] を買ったが、やはりかなり大きい。

 なんとか改造して私の体にあわせよう。

ドラマフェスタに備えて、舞台用、背景スタンド、5台目を購入。

1台目はもうヘロヘロ、二台目は木製で重く、高さ調節がうまくいかない。これは、デーサービス訪問時にも雰囲気作りに大きな力を発揮。 3台あれば、人形劇にも安心。

2014年1月30日 (木)

家栽の人

10011_2  もう20年も前に出版された漫画だけど、ふと目にとまり4巻まで読んだ。

味わい深い。(・∀・)イイ!  大人の漫画としては感情移入もでき、どうこの問題を解決するのだろうというスリル感も味わう。

また、一巻の中に10話ほどの事件が植物との関連を交えて、つまりあるDandelion_beiz_jp_s086511 植物の生態、植生などをドラマと兼ね合わせて創られているのも、興味深い。

内容

家庭裁判所では、多くの事案が取り扱われるが、この本の中では、少年事件を主に取り上げる。Imagesca4xl3cm

家裁では、少年の犯した事件に対して、審判を行い必要な処置を決める。 物語の主人公桑田判事はどうしたら、少年が立ち直るかことが出来るかという点に力点をおいて、周囲の人たちをも動かして、事案を人情ドラマチックに解決していく。

例えば4巻の 「ガジュマル」・・これは少年事件ではないが。

沖縄のある島の話し。開発業者がホテル用地をあさりに来た。 「 目の前にある自然をたくさん使えば 早く減る。 この島の自然を100年で使い切るつもりか ずっと使うか どうかです。」Imagescat7rf1h

「島で生きるつもりのない人は、なんでも売り物にみえます。21世紀の中ごろから終わりごろには、大気中の二酸化炭素が産業革命時の2倍になる。 酸性雨が降って 森が枯れる。」

「島の人が自分でえらぶしかない」、 と島んちゅに話す。

納得、納得 という反面、彼・主人公の目からみて悪やゆがみが彼の知力、人間力で矯正可能という幻想を読者に抱かせる部分も感じる。

温情主義で矯正可能という幻想も・・。 ともあれ、花の好きな人にもおすすめ。

2014年1月29日 (水)

NHK

20110511111214_l1 私はテレビ・ラジオはNHKが大好きで、ほとんど見るテレビはNHK.

自然物でもドキュメンタリーでもNHK.

ところが、最近、 東洋大、中北教授がNHKを降板したという話。

「原発事故のリスクをゼロにできるのは、原発を止めること」 との発言を事前にNHKディレクターに伝えた。

すると、今は都知事選中だからやめてほしい、と。

3年たった今でも14万人もの人がなつかしい故郷から逃れて避難生活を送っている。Ianfubosyuu1

同じ県に住んでいる人だって、苦渋の選択を強いられている人は数知れない。 エネルギー問題は地球号にのっている人間すべての問題。 それが、どうしてこの言論統制まがい。

最近、会長になった人は 「慰安婦問題はどこの国にもあったこと、なにも日本だけが・・」 との発言。 制度としてあったのは 日本とナチスドイツだけ。 歴史認識も危うい人。

NHKさん、大本営発表に陥らないで・・。

2014年1月27日 (月)

ホームコンサート

Dsc_8134 「一人暮らしのお年寄りに元気を」、「地域の絆つくりに」 と始めたホームコンサート。

今回で3回目。

スタッフの5人を入れて25人の参加。(椅子が、椅子が・・・」 といううれしい悲鳴。

(大きな家に見えるけど、これは写真の撮り方でみえるだけ(^v^))001

スタッフの家から丸椅子を5脚借り、一人の人は椅子持参。これもホームコンサートの強み。

かくして25人、なんとか狭いながらも我が家での楽しいコンサートになった。009

プログラム ① 富士山、ゆき、かあさんの歌 をアコ伴でのうたごえ

② ギターソロ、ギター 伴奏で 「花」、「四季の歌」 のうたごえ

③ フルートソロ

④ 電子ピアノ ソロ :「ノクターン」  大変重い電子ピアノを近所のピアノの先生が昨日のうちに、我が家に持ち込んでの演奏。

私が弾きたくてもまだ弾けない難しい曲をおねがいした。 「もしもピアノが弾けたなら」 、 「戦争を知らない子どもたち」 の2曲はうたごえ。

⑤ ティータイム 25人全員がどこらへんに住んでいるか、名前は、このコンサートへの想い、などを 1分以内で感想をいってもらった。Dsc_8136

⑥ アコ伴で、「上を向いて歩こう」、「高原列車はいく」、「寒い朝」、「津軽海峡冬景色」、「野に咲く花のように」、「雪山讃歌」、「雪の降る街を」、「夕焼け雲」、「喜びも悲しみも幾歳月」、 最後にアンコールで 「上を向いて歩こう」 をもう一度 歌って お開き。

みなさん、いちように 「楽しかった」、「こんなに思い切り大声をだしたのは久しぶり、長生きします」、「またやってちょうだい」 の声・声をいただいた。

手は痛かったけど 「やって良かった!」 の達成感!! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

2014年1月26日 (日)

寄付

4ad194f564321a6c81137917311795b111 ニューヨーク在住の友人からうれしいメール。

まだ、原発被害者は大変な思いをしているのか、と。

で、片言の英語で被災地の状況を話した。

すると、彼女は7万数千円の寄付を申し入れてくれた。          彼女は震災直後もやはり7万円の寄付をしてくれた。その時は婦人団体に渡したが、今回ははっきり目に見える活動をしているところに渡したいと思った。Img_2179

で、南相馬市のボランティアセンター。

そこは常時全国からボランティアと募り、米、水などを仮設住宅や幼稚園、保育園などに配布している。

かのアメリカンもそこに寄付することを喜んでくれ、 外国にいても心配している人がいるということを伝えてね、 との伝言。

次回、ボランティアセンターに行った時にしっかり伝えることを約束した。

→ 彼女の3人の子どもたち (おおかみセンターにで)

2014年1月25日 (土)

デーサービスとグループホーム

Imagescaqo94d2 二日続けてのデーサービス&グループホームへのボランティア。

昨日とほぼ同じメニューだったが、アコ伴奏は1曲たして、今日は7曲。

スタッフの人がいうにはもう1曲足してもいいのでは、という意見で来月は8曲にすることに。

津軽海峡冬景色は相変わらず、どこでも喜ばれる。 大きな声で手振り、身振りと声もだしてくれる人など、

「上手でしたよ」、「可愛い」、「お見事!」 などと声をかけてくれる。Img_1178157_22192697_51

日本舞踊では、美空ひばりの 「くるまやさん」、軽快なひばり節にみんなは 「おかめひょっとこ」 の時と同様、手拍子を出す。

ただ、もう4年訪問を続けていると、一様に 「あの方は以前はもっと元気に声をだしていたのに・・・」 というつぶやきがボランティア後の茶会で出る。

いたしかたないとはいえ、さみしい。

 しかし、涙を流しながら喜んでくれる人たちの手を握りながら、こうした活動を続けてきてしみじみ良かった と 思う。

2014年1月24日 (金)

デーサービスボランティア

006_2 今日は今年初めてのボランティア。

最初のプログラムは、日本舞踊、二人での「おかめひょっとこ」。 手拍子がすぐに皆さんの間に入り、一人の人はそばで一緒に踊りだした。

二番目のプログラムはアコ伴奏で、みんなで歌う。 ① 富士山 ② ゆき ③ 雪山讃歌 ④ 津軽海峡冬景色 ⑤ 雪の降る街 ⑥ 青い山脈012 017 023

三番 「北国の春」 でのストレッチ

四番 「花街の母」 の踊り 

五番 美空ひばりの 「くるまやさん」

六番 ハーモニカ名人のハーモニカ

私のアコ伴奏はここのところの手の痛みで練習もままならなかったが、本番となると緊張するのか、演奏している最中はまったく痛みを感じず ホッ \(^o^)/。

その上、ここだと 思い切り 大きな音がだせるわい (^O^)/ と喜んでいる自分を発見 (・∀・)ニヤニヤ

やはり、人前で弾くということはいいものです。  ところが、家に帰ってきて練習すると又、イタタタタ~~、 と叫んでいる (;一_一)!

2014年1月23日 (木)

風の又三郎 他

Imagescatlzi4k 岩崎書店発行 宮沢賢治童話全集の№ 9を読む。

① 「北守将軍と3人兄弟の医者」    あまりにも長い年月,辺境の地で国を守っていた将軍、人馬一体となり はなれられなくなってしまった。 顔に草まで生えてきた。

この人が人間らしくなるには3人の名医が必要だった。Imagesca66al4a_2

ユーモラスな非現実世界。人間何事も固執することで、いびつになることもあるよ、とでもいっているのかな。

② 「税務署長の冒険」  なんとも楽しいユーモアあふれるけど、最後は権力にからめとられるペーソス。

政府は税金徴収の一策として、自家製酒造を禁じた。しかし、自分の飲む酒を自分の米から作って何故悪い、 という村民の想いは強い。

桃源郷のある村の税務署長はなんとしても、村ぐるみの密造酒の現場をとりおさえようと あの手、この手でさぐりをいれるが なかなかしっぽをつかまえられない。Imagescav1gvnd

とうとう、しがない行商人にばけて 探りを入れに行く。 さて、結果は・・。

③ 「種山ヶ原」

④ 「風の又三郎」  東北地方にはもともと「風の三郎」 という風を一種の 「童子」に例える民俗伝説があったという。

これは、一人の三郎という名の転校生をめぐる物語だが、当時の村童の日常がいきいきと描かれている。

そこに一人の異国から来たような転校生が彼らに刺激と生きざまを示す。 子どもたちは、彼を 「風の又三郎」 と 名付けた。 現実と虚実がないまぜになりながら、子どもたちは刺激的な 「風」 と一緒に、思索を深めていく。

2014年1月22日 (水)

いわさきちひろ美術館

Imagescajy704l

Imagescaw4lqd9_2 オーストラリアから来た友人と一緒に、東京のいわさきちひろ美術館に行った。

55歳の若さで亡くなった彼女の絵は 子どもの幸せと平和を願う信念が真摯に込められている。Imagescax5j38p

きっちりと描かずに、見る人の想像力で絵を完成させるような画風。Img0181_3  それは、子どもの幸せも平和もあなたと共に、創っていきましょうよ、とでも言いたげ。

友人は東京ドームで行われている 世界キルト展のための来日。この展覧会は世界で最も大きな会だという。そして、今や日本のキルト人口が世界でも一番多いそうな。

キルトはアメリカが発祥地だと思っていたけど、日本には 「刺子」 という伝統もあったなぁ。001_2

観賞後、我が家でのすきやき夕食。来日10回位にもなる彼女の初めての経験が 「すきやき」 と「こたつ」だった。 旧交を温めた楽しい一日になった。

→ かなり手の込んだ 刺繍で作った「しおり」をプレゼントにいただく。

2014年1月21日 (火)

基地

全国の米軍基地 (都道府県別基地数及び面積)

都道県
(27都道県)
基地数 基地の面積
(千㎡) 
都道県面積
(k㎡)
都道県面積に占める基地面積の割合(%)
北海道 18 344,634 83,453.52 0.41
青森県 6 31,948 9,234.86 0.35
岩手県 1 23,265 15,278.55 0.15
宮城県 3 45,699 6,861.63 0.67
山形県 1 1,310 7,394.38 0.02
茨城県 1 1,078 6,095.68 0.02
埼玉県 4 2,036 3,767.09 0.05
千葉県 1 2,102 4,996.15 0.04
東京都    7 (1) 16,030 2,102.35 0.76
神奈川県 16 21,421 2,415.69 0.89
新潟県 1 14,087 10,938.90 0.13
群馬県 1 5,802 6,363.16 0.09
石川県 1 1,606 4,185.37 0.04
山梨県    0 (1) 45,967 4,201.17 1.09
岐阜県 1 1,626 10,209.30 0.02
静岡県 4 89,163 7,328.70 1.22
滋賀県 1 24,538 3,855.08 0.64
兵庫県 1 10 8,393.32 0.00
広島県 7 5,227 8,477.55 0.06
山口県 2 5,731 6,110.88 0.09
福岡県 2 1,415 4,841.66 0.03
佐賀県 1 13 2,439.29 0.00
長崎県 13 4,594 4,093.89 0.11
熊本県 3 16,242 6,908.83 0.24
大分県    1(1) 56,384 5,804.61 0.97
宮崎県   1(1) 9,195 6,684.72 0.14
沖縄県 37 236,812 2,273.04 10.42
合  計 135 1,011,359 - -
1 基地数の(  )書きは、基地の一部が所在することを示す。
    東京都 : 大和田通信所が埼玉県と東京都にまたがる。
    山梨県 : 富士演習場が、静岡県と山梨県にまたがる。
 基地数及び基地の面積は、平成16年1月1日現在
   
基地の面積は、単位未満を四捨五入しているため、合計と符合しない。)
3 都道県面積は、国土地理院の資料(平成15年4月1日現在)による。
4 都道県面積に占める基地面積の割合は、小数第三位を四捨五入

日本に基地は一体どの位あるのだろうと、思って調べたらこんなにあった。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

27都道府県にまたがって約 1011平方キロメートル。 東京の面積約2188平方キロメートル。 東京全部の約半分は米軍基地 ! これに自衛隊の基地も入れれば・・、うひゃー Σ(゚д゚;)

2014年1月20日 (月)

辺野古の海

Images7  日本をどの位歩いたの? と問わないでくだされ。

しかし、あの沖縄の海のコバルトブルーと地球の丸みと広がりを感じさせてくれるような海を 他にしらない。

その海は生物の多様性からいってもたぐいまれ。絶滅が危惧されるジュゴンのえさ場としても知られている。Images5 Images11_2

沖縄の地図を見て、 濃いブルーの○点がジュゴンのえさ場として確認されたところ。Images10

沖縄の人たちは、沖縄の心を守りとおした。この美しい海を、再びブルドーザーで汚してはいけないと、稲峰さんを守り通してくれた。

← この赤い枠が基地建設計画。

日本の国土の0,6%の土地に米軍基地の74%が集中する沖縄。

これ以上の米軍基地が私たちは必要なのか。

私にも五猿(ごえん, 見る、聞く、語る、考える、行動する) の勇気をもって、日本の美しい海を守りたい。 すでにブルドーザーは民の声に関係なく動いている o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!angry\(*`∧´)/

2014年1月19日 (日)

腹話術オープンマイク&・・

001 004 東京チャターズの腹話術の練習日、

メンバーの一人がこんな 「五さる」 を常滑焼で作ったそうな。いわく  「見よう、聞こう、語り合おう、考えよう、 行動しよう 」

いい言葉。私たち一人一人が 毎日のモットーにしたい言葉。

007 010 さて、腹話術。

獅子頭をパートナーにした人。

私はキリンを改造して 馬 に仕立て上げたけど、

馬に見えるかしら?

これでもけっこう時間がかかった。015

モップを はりもぐらに見立てて演技をする人。

可愛いモグラになっている。

夜中にうれしいニュース。人間の心はやっぱり信じられると思ったニュース \(^o^)/

2014年1月18日 (土)

とうげのおおかみ

41n2youbhl_sl500_aa300_1 これは作者が実際におじいさんから聞いた話という。

奈良に都があった時代からある奈良と大阪を結ぶ道に奈良街道という古い道がある。

この道の県さかいに「くらがり峠」 という峠がある。

昔はおおかみがかなり住んでいたらしい。峠を通る旅人はおおかみをこわがるが、茶屋のおばあさんは、おおかみとは気持ちが通じ合っている。

おおかみは人間が悪さをしなければ、自分のテリトリーに入ってきた者には、見送るだけで何もしないから。Kurasuke_49589953784051

明治以降、外国からの狂犬病の侵入や、おおかみ=悪者 意識から駆除され、絶滅したおおかみ。 動物と人間の共生を 「開発」 という名のもとに崩してきた社会をそっとふりかえる本。

右手の指の痛みが続いて,クリニックに行ったら、軽いケンショウエンということで、このような指バンドをなるべくはめている。

肩の痛みもあり、ヒアルロンサン注射も。

気持ちは若いつもりでも、体がついていかない (;一_一) 

できることをソロリ、ソロリとやっていきましょう。

2014年1月17日 (金)

命のスープ

Img_1565956_54055309_11 ドキュメンタリー映画 「命のスープ  辰巳良子」 という映画を見た。

病床にあった父のために様々なスープを作り、それが食と農業との関わり、命を育む愛、さまざまな問いかけを訴えてくる。

例えば、玄米スープ。

玄米をこがさないように、ひたすら30分ものあいだ炒り、こぶを入れた水で煮たて、塩で味付けしただけのシンプルなものだが、これが多くの、特に入院患者や高齢者の施設で支持されてきている。

日本の多様な国土。豊かな食材。大事な命を守るのは おいしく食べてもらうこと。

それは愛情。

こんなことが伝わってくる映画。食に対して真摯になってほしい。

日本のかけがえのない豊かな農業を守っている人たちを消費者も手をたづさえて成長させてほしい、

そんなメッセージも伝わってくる。

2014年1月16日 (木)

愛 燦々

今月3回目になる 「うたごえ」 に参加。 いい歌ですね。作詞家って、どうしてこんな素敵な言葉をつむぎだすことができるのだろう \(^o^)/

2014年1月15日 (水)

今日マイガーデン

003_3 鼻たかだかアップがこれ ←

沙羅双樹の木に巣箱を取り付けたところ、数日前から一匹のメジロを見かけた。

そっれが、今日はなんと2匹。 つがいだろうか。010 2羽いるでしょ。

営巣してくれたら、幸せ \(^o^)/

→ この寒さにもサクラソウの花の準備はもうそろそろ012_21 、といっている。

イタリアンランタンはこの寒中にも赤い実はたえない。015

その下、以前に ニセウメモドキ とアップしたけど、やはりこれは ただの ウメモドキだと思う。016

その下から順に

鉢植えの梅の実もこんなに膨らんで・・。

暮れにいただいたシクラメンは 人間でいえば、20歳をむかえた大人の入り口。かがやいてみえる。009_31

今年はこの紅色シャコバはあまり元気がない。どうしたことだろう?

花瓶に生けてある花はやはり暮れに、ユリと紫スターチは足したが、 センリョウ、マンリョウ、ナンテンを庭から採ってさしたもの。

まだまだきれい。 一番下は カネノナルキの花が今をさかりとさいている。008 005

006

2014年1月14日 (火)

銀河鉄道の夜 他

B0154564_91622471 あまりにも有名な 「銀河鉄道の夜」 などが載っている  宮澤賢治童話全集の№11 を読んだ。 他に 「グスコーブドリの伝記」、 「雁の王子」

巻末には 賢治の言葉Ginga011                          「これらの小さな物語の幾切れかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうか わかりません。」Pag_ttl_011                                             賢治の物語は今までに多くの、多くの人々の 「命のスープ」 になったにちがいない。

① 「銀河鉄道の夜」、 あまりにも有名な賢治の代表作。

私の子どもたちが小さかった頃、「銀河鉄道999」 のテレビを夢中になってみていた。そのヒントとなった 銀河鉄道の夜」

主人公の彼は、 「ほんとうの幸いとは一体なんだろう」 、と迷うけど みんなの本当の幸いをさがしに行く 。 君はどうなの? とも 問いかけてくる。Imagesca7owlq5

② 「グスコーブドリの伝記」

幸せな一家が自然の脅威によって離散の憂き目にあった。 主人公のブドリは、働き、学び、科学者として成長。 農業を科学し、無知からくる不作から 農民を守ろうとした。

賢治も尽くした。

③ 「雁の王子」

  「星の王子様」と 「かぐや姫」 をミックスしたような物語に近いと思った。 狩人に射られた雁の一羽は、「雁の王子」 となって人間界で成長する。しかし、ある時に天に帰っていく。

他の物語でも、共通して言えるけど 情景描写がきれい、仏教に造詣が深く、レトリック(修辞)的な言葉で、不思議世界に読者を誘う。 

「オノマトペ」 も良く使っている。  もう少し、宮澤賢治を読んでみよう。

2014年1月13日 (月)

生きものの放射能汚染

Img_2768thumbnail21 今月の医療生協の新聞、「けんこうと平和」に衝撃的な写真が載っていた。

← 2011年12月飯館村で採取された福島県鳥キビタキの死骸。

人間ばかりでなく、さまざまな生き物も放射線をあびている。

チェルノブイリで動植物の観察を続けている ティモシー・ムソーさんら欧米の科学者は福島でも調査を始めている。

Uguisuurano102thumbnail21_2 チェルノブイリの汚染地では、人が移住したので野生動物がふえているようにも見える。

しかし、実際には汚染レベルに比例して生物の数が減少しているのに、きちんとした観察がされていない。

福島の汚染地でも、鳥や昆虫などにも影響がみられており、長期にわたってどうなるか懸念されている。

→  オートジオグラフで撮影したキビタキの死骸 。 体表面や内臓内に付着残存した放射性物質からの放射線でⅠヶ月感光。

Imagescatj0n26

野生の動植物や生態系にどんな変化がでてくるのか、日本の政府や学会による調査は不十分です。

と、 NPO法人シューレ大学スタッフ 瀬川さんはいう。

写真提供 森住卓さん。

オートジオグラフとは、 分布している放射能から放出されるベータ線粒子やガンマ線から画像 ( オートグラフ) を 作成する手法。

生物学では、放射性物質が特定の組織に滞留することを確認する手法として使う。

←  これは、炭酸ガスを植物が吸収してくれた様子。  植物は人間の出した炭酸ガスをひきうけてくれる。 こんな画像だったらいくらみてもいいけど・・・。

2014年1月12日 (日)

日フィル 金管五重奏団

Dscf57791 今日は 日本フィルハーモニー交響楽団の 金管五重奏団 のコンサートを聴いた。

オーケストラ、というと構えるけど、このような地域活動的な演奏活動だと、リラックスして聴ける。

 日ごろ、生の音楽に触れる機会の少ない方にも、うるおいのあるみずみずしい音楽を届けたい、ということでこのような社会貢献活動が始まった。20100701105212e501_2

 初めは、トランペット、トロンボーン、ホルン、チュウーバなどの各楽器の説明と、その楽器がメインになる曲を演奏。

たとえば、トランペットだったら 「トランペット吹きの子守唄」

チューバは 「くまんばちの飛行」 という具合に。85553421                             きらびやかで 明るいイメージの金管楽器だが、ルネッサンス時代の曲から 「あまちゃん」 まで 幅広いレパートリーを演奏してくれた。

組曲「くるみわり人形」 は庶民にもなじみのある部分を。

金管楽器だから、迫力がすごくあるが、勿論迫力だけではない。

ホルンのように音が後ろに向かって出て、壁に反射する音を聴かせて、ひびきを豊かにしたり、チューバは音の出口が上に向いている、 こうして、音の厚みを増したりと。

「くまんばちの飛行」は、いかにも花から花へブンブン飛んでいる様子が素晴らしい!

チューバやトランペットでこの曲を演奏するのは、超絶技巧がいる、といっていた音楽家もいた。

2014年1月11日 (土)

恋心

「うたごえ」 で、心に残った歌、 こんな歌が流行った時があったっけ。

2014年1月10日 (金)

おみくじ

Images4 遅ればせながら、いまごろ 「おみくじ」 の話し。

毎年、思うのだけど、今年も私にぴったり \(;゚∇゚)/

最初の言葉

「ときくれば 枯れ木と みえし やまかげの さくらも 花のさき においつつ 」

運勢は 大吉 \(^o^)/

007 そして、 「初めは冬の枯れ木の葉落ちて花もなく さびしく この末 いかがなろうかときずかうも そのうちに 春となって 花さくごとく 末よき 運なり」

実は先月末ごろから、右手が痛くなり、アコの練習がままならない。 右首あたりから、手の甲まで、神経がピりピりしている。

ひざもまだ痛いし・・。 今は枯れ木でも、もちっとよくなるだろうか。 おみくじのように。

このおみくじ

004 山口県周南市の女子道社というところで作り、全国シェアーの7割を占めているとか。

明治の中ごろまでは、一部の神社で作っていたが、1905年 明治38年、周南市のある神社の宮司さんが、女性解放運動のさきがけとなる 機関紙 「女子道」 を創刊。

女性の地位向上をめざし、活動資金作りに女子道社 を設立。 おみくじ生産をはじめ、全国に広まったとな。 

おみくじの見方はちいとかわります。

友人が ゆずをいっぱいくれた。 今日はゆず湯であたたまりましょう \(^o^)/

2014年1月 8日 (水)

ともだち 坂本九

今日は近所の 歌声喫茶に参加。 今日のイチオシはなんといってもこの歌 lovely lovely

2014年1月 7日 (火)

宮澤賢治童話全集 №5

519zte7v5hl_sl500_aa300_1 友人に感化されて、宮澤賢治全集の№5を読んだ。短編ではちょこちょこ読んでいたが、全集を読むのは初めて。短編7編が入っている。

① 「カイロ団長」 あまがえるのさわやかな集団労働がいきいきしていていい。

かえるたちの弱点もあるのだけど、ひどい搾取はいけないよ。

② 「月夜のでんしんばしら」  電信柱の軍隊が軍歌を高らかにうたいながら、一列大行進するゆかいな話。

なにやら電気法則の話も交えて、賢治の科学的追求を垣間見る。Yodaka_fig0011_2

③ 「シグナルとシグナレス」  オペラになるようなラブストーリー

④ 「氷河ねずみの毛皮」  さまざまな毛皮を着込み、さらにアラスカに行って、黒狐の毛皮をとってこようという男が、くまの一団に征伐されそうになる。

 しかし、一人の若者が助ける。 曰く 「生きているには着物を着なきゃいけないんだ。 おまえたちが魚をとるようなもんだぜ。 けれど、あんまり無法なことは これから気をつけるように いうから 今度はゆるしてくれ。」 51jc07rax1l_aa278_pikin4bottomrig_2

⑤ 「よだかの星」  これはかなり有名。 「よだか」 が苦しい現実を離れて天にいくこと、理想を求める姿は美しいが、反面?

⑥ 「からすの北斗七星」  からすの義勇艦隊が山ガラスと戦う話。

義勇からすが一羽の山ガラスを仕留めた後、祈る言葉、 「どうか 憎むこののできない敵を殺さないでいいように 早く この世界がなりますように。 そのためならば、 私の体など なんべん引き裂かれても かまいません。」5178st9x9pl_sl500_aa300_1

すごいなぁ、この犠牲的精神 !!

水仙月の四日に、二匹の雪狼( ユキオイノと読む ) を従えた雪童子と赤い毛布をかぶった子供が雪山で出会う。

 子供は家路を急ぐが、天候が急変し、雪婆んご(猛烈なふぶき) が別の雪童子を連れてやってくる。雪童子はムチを鳴らし仕事にとりかかるが、雪婆んごの目をごまかして、子供の命を助ける。

夜になって吹雪はおさまり、雪婆んごは満足して去ってゆく。 だれもいなくなってから、雪童子は雪に埋まった子供を掘り出して救ってやる。しかし子供は最後まで雪童子の存在に気づくことはない。

なるほど、改めて 宮澤賢治を読んで、そのロマン、ファンタジー・創造性/想像性、そしてヒューマニズムに裏打ちされた土着性、科学性。 驚きました。

2014年1月 6日 (月)

原発増えるとCO2は?

051_2Co2の排出量をへらすには、原発の稼働が必要という意見がある。

で、すこし調べて見た。

この表は運転中原子力発電設備容量の推移。

日本は下から3番目の色。濃いピンクの上。 肌色が日本で1970年ころから始まって、1997年までの発電容量を示す。

ドンドン増えてきた。Clip_image0011

この右の表は2007年までのCO2の排出量。

だいだい色が日本、とかいてあるとおり、原発が増えても、排出量は減るところか,かえってふえている。

気温上昇を2度以内におさえるには、CO2の累積排出量を、約8000億トンに抑える必要がある24614_474461

と、地球環境戦略研究機関の 西岡秀三さん はいう。  今は、毎年100億トン排出している。 すでに、5300億トン排出。 つまりあと30年で余地がなくなる。 

「低炭素社会」への道筋を研究し、排出ゼロの社会に向かってシステム全体を見直すことが重要。ドイツをはじめ、ヨーロッパでは、その方向に向かっている、 とも。

2014年1月 5日 (日)

吉良忠臣蔵

Images9 森村誠一の 「吉良忠臣蔵」 を読んだ。

上・下巻あり、けっこう読みでがある。

忠臣蔵のドラマはテレビ・映画などで散々見てきたが、これだけまとまったドキュメンタリータッチの小説を読むのは初めて。

大石内蔵助たちは善玉、吉良は悪玉という図式をみなおしたい・・というのが作者のこの本が書いた目的、とある。154_b1

私は 「武士道」 とはなんぞや?が一番の 目的。

主従関係は「御恩と奉公」 の言葉のように双務的なもので、「二君にまみえず」「君、君たらずとも臣、臣たれ」という主君への強い忠誠が求められた封建時代。

「悪玉、善玉」 とする考え方ではなく、より大きな権力の側の権謀術策に小藩がはまっていくさまなどはとてもリアリティに描写されている。

そして、「武士としての生き方、人間としての生き方」 のはざまで苦しみ、もがき、悩み が迫真のタッチでせまる。72f8a0f21_2

大石はじめ47士は封建制度そのものへの抗議が最終目標とする見方も面白い。

この本から読む討ち入り時の両者の戦いぶりは、テレビ、映画にそのままするとすれば、とても凄惨で正視できないだろう。その位、両者は家の為、武士道貫徹のために戦った。

2014年1月 4日 (土)

ふるさとの空の下で

 昨年の 「紅白」、友人評では、三輪明宏の 「ふるさとの空の下で が一番良かった!」 と。 聴いていなかったので、探してみた。 なるほど、彼の実体験やら、苦しみ、悲しんでいる人の声を体現しようとする切なさ、力強さがひびいてくる。 この涙を力に変えていきたいもの。

2014年1月 3日 (金)

1月3日

035_3 不思議な家族です。

この日の朝食はまず、誕生日ケーキ。そして雑煮。

家族全員が集まると、だれかが誕生日になるから。

そして、夕方にはそれぞれの家族が自分の住みかに・・・。

ハイタッチでお別れの儀式が恒例。044_3

この3日間で我が家の正月行事はお開き。

楽しい3日間でした。

それにしても、車は持ち主のキャラを表すような気がする。

我が家は経済性第一の車だけど、それぞれの3家族は

フィット、ランドクルーザー、フォルクスワーゲン。 3人のキャラがぴったり出ている。

1月2日

B1f6c1a5b4d1b2bbbbfbbcccbfbfa3b2thu 003 1月2日はあさ、そろって雑煮を食べた後、、必ず 家族そろって塩船観音さまにお参り。

ここは真言宗。本尊の11面千手眼観音菩薩様の御堂は正月は長蛇の行列。

幼児連れの一個連隊は申し訳ありません、と横眼で見ながら、本堂へ。005 本堂の前で、頭がよくなるようにと、煙を頭にかけてから、018 023_2

新年のごあいさつとお願い。鐘つき堂で鐘をついてから、無料でふるまわれている甘酒を愛でたのち、「ツツジ屋」さんで、一堂 どらやきやおせんべをしこたま買う。 そして嫁さんの実家へごあいさつが年中行事。 028

ここでも、私と娘はコントを披露。033_2 030 ただし、二つ目の 「ますおとし」は、娘が恥ずかしいというので、次男が私のパートナー。

そして、孫①、孫②もソロを披露。我が家系統はエンタテイナーの素質あり \(^o^)/

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

2e968b4f237d832f27d371e0cbfdd5601 皆様、あけましておめでとうございます。

一年、一年がいとおしく、だれぞやが60代が一番油ののった世代、ともうしましたが、私も昨年はボランティアにもアコーディオンにも充実した年をすごすことができました。

色々とうれいの多い新春ではございますが011

昨年よりは、モコモコ、アコーディオン、腹話術、ボランティア などにおいてベターをめさして一日、一日を過ごせれば良し、とするターゲットを持ちました。009 010

幸い、友人、知人、家族のみんなに励まされ、 なんとかユルユルとターゲットを実現していこうとは思っておりまする。

正月

 我が家は子どもたちのそれぞれのパートナーの家に2泊3日したのちの、1月1日 夕方に家族全員が集まります。

旅行をしたい・・という希望を出すやからもおりますが、正月は家族が集まる 「ファミリーデー」 として、禁足令をだしています。013

家族は総勢11人、今年はそれに友人家族が4人で15人集合。

「おせち」 は、半分は手作り、伊達巻、味付きミニハンバーグ、栗きんとん、豚の角煮、ゆで卵のサーモン巻などは好評。

私と娘はコント 「旅」、「ますおとし」 の2つ、孫1は 「翼をください」、孫2は 「ウルトラマンの歌」 をソロ独唱。

毎年の恒例イベントで楽しく正月の夜は更けゆきます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »