« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

ベースロード電源

Zu011_2 ベースロード電源、聞き慣れない言葉。意味を調べた。

BASE LOAD  と書く。 道のロードではない。

電力などの事業においてある期間における最低の変動することのない稼働状態のこと。

年間を通じて、コンスタントに供給されるもの。

「エネルギー基本計画」 の政府案がいう原発は

「重要なベースロード電源」 とし、 「発電コストが低廉で、昼夜を問わず安定的に稼働できる電源」 と いう。

なるほど、ベースロードとは意味がわかった。 しかし、ベース電源とどれほどの意味の差があるだろう。

福島原発事故が証明したように、原発はいったん事故が起きれば途方もなく重大な被害がでる。Powerplant_map1_3

その収拾に時間的にも、経済的にも精神的にも莫大な負担がかかる。

日本は火山国。その地熱などの自然エネルギーを開発すれば、今の電力供給の3倍以上はまかなえると 昨日NHKラジオ夕方に自然エネ研究所の専門家がいっていた。

しかも、全国にこれだけの地熱発電所があるなんておどろく。 原発稼働に金をかけるより、地域自治体とも協力して、自然エネの開発に向かえば、 雇用が生まれ、産業の発展にも役立つ。

もっとこういうところの目をむけてほしい。

2014年2月27日 (木)

祈りの幕が下りる時

51unlyvey6l_sl500_aa300_1 東野圭吾作 「祈りの幕が下りる時」を読んだ。

アコ練習が思うように出来ないので、一気に読める。

最近はうちの息子も東野圭吾に傾倒している。

松本清張作品を思いだすような作品で、犯罪は、何故 どんな環境のもとに起こりうるのか、

東野作品は、人間のやさしさ、強さ、弱さを情念的にえぐりだす。

福島原発後の世相も反映され、原発作業員の劣悪な環境と200pxnihonbashi_121 原発企業のずさんな人事管理にも光をあてる。

犯罪を社会の貧困のせいにはできないけど、やっぱ 犯罪の奥に貧困や慾望があるという点に分け入り、

スピーディな場面転換、想像を裏返す展開が次々と出され、次のページが早くみたくてたまらなくなる。Imagescag1ufds

東京の伝統行事や、神田川にかかる多くの橋の謎が読者を惹きつけていく。

発売Ⅰヶ月で20万部というから、ハードカバーにしては驚異的な売り上げ数字 w(゚o゚)w

読んでみて (・∀・)イイ!

2014年2月26日 (水)

デーサービスボランティア

Imagesca205e3x 今月2回目のデーサービス・グループホームボランティア。

プログラム

① アコ伴奏での歌 「出船」 など 8曲。昨夜アコサークルで「東京ラプソディ」 を ソロ演奏したが、メロメロ、

先生や仲間のきびしい耳に緊張したからか?  今朝は5時に起きて、練習。 観客がいる方が緊張もせずに、のびのびと出来たのは慣れのせいか (;一_一)

② アンディの腹話術

③ 北国の春での体操  ④ パピプペポお化けC0235114_93452481

驚いたのは、「お化け」 が小坊主のおかげで、成仏し極楽へ行くというストーリーなのだが、

終演後、小坊主にさわると縁起が良さそう、ということで 握手を沢山の人から求められた。

アンディも人形でお別れのあいさつをしまくり。

前回に比べ、反応がイマイチかなと思ったが、「ドラマ」 にしっかり自己投入してくれたのが嬉しかった。 「また来てくださいね」 の何回もの言葉を聞き、「また来ます」の返事を何回もいってお別れ。

終わって、「整体」 に行ったら、「手が大分腫れていますね」。 でもやっぱり充実した一日。

2014年2月25日 (火)

金子兜太さん

1969621 ETV特集 「94歳の荒凡夫 金子兜太の気骨」 というNHKテレビを見た。

「荒凡夫」 というのは、俳人小林一茶が自称した言葉で、「本能のままに生きる人間」 というような意味。

金子兜太は既成の俳句を批判。Rousaoimg1_2「荒凡夫」 を自分の人生と重ねて、震災やエロスを詠み続けている。

「俳句」というと、字余りが許されるときがあるにせよ、5・7・5 の定型はくずせないものと思っていたら、この 人の句を知っておどろく。

秩父や福島のホテルに行った時に、彼の句碑があったのも納得。あの有名な 「秩父音頭」 の作詞者。

弟は正調 「秩父音頭」 の振り付け師。

「おおかみに 蛍がひとつ ついていた」Imagescartlgab  ( おおかみは作者自身の事をいっていると思う。)

「ひとりひとり フクシマをせおいて 卒業す」

「つなみのあと 老女いきてあり 死なぬ」

「梅咲いて 庭中に 青鮫がきている」

「夏落ち葉 有髪(うはつ)も 禿頭もゆくよ」

「銀行員等 朝より蛍光す 烏賊のごとく」 (銀行員が朝早くから、蛍光灯のもとで働くことを歌ったか)

ほんの少し、彼の句を載せただけだが、

17文字に 「いのち」 の躍動を感じる言葉はすごい ┗(^o^)┛┗(^o^)┛パチ パチ

私もアコーディオンや人形劇で人に「感動」 を伝えられたら、と思うが まだまだ程遠い \(;゚∇゚)/(;´д`)トホホ…

2014年2月24日 (月)

今日昼

003 「おひとりさま」 のお昼はお好み焼きが多い。

キャベツ、合いびき肉、タマゴ、小麦粉をぐるぐるかき混ぜ、両面焼けばおいしいお好み焼き。

今日はすこし豆腐もくずして入れた。

かつお節と青海苔、とんかつソースをたっぷりかけて

「いただきま~す (^O^)/」

午後から公民館で、「ドラマフェスタ」004_2 にむけての 「サラダボウル」の練習。

3人バージョンの「パピプペポお化け」 の立ちげいこは今日が初めて。

大事な裏方になる人の衣装も素敵に決まったが、まだまだ反省しきり。

2014年2月23日 (日)

児童センター

018 023 児童センターはとっても楽しい。

パパ、ママはゆっくりお買いものでお出かけ。

孫はババと一緒に児童センターへ。魚釣り↑  野球ゲーム→ 

ひがなを覚えたての孫はここに書いてある 片仮名 ホームラン、ヒット、アウトなど ゲームをしているうちに読めるように。Fuyu1

ボールゲームや魚釣りなどはセンターで無料で貸してくれる。

午前11時からは冬の星座のプラネタリウム。

オリオン座、おうし座、おおいぬ座、小犬座、ふたご座、

星を知らない私にも新鮮。

続いて、星座をベースにして 「ジャックと豆の木」

4歳の子にも45分間、プラネタリウムはあきないように工夫されている。031 035

その後、市内高校生ブラスバンドによる

「アマちゃんマーチ」、「サザエさん」、038_2

「ドラえもんl・ゆめをかなえます。」 「踊るポンポコリン」 、「恋するフォーチュンクッキー」 などなど、 ごらんのように着ぐるみのお兄さん、お姉さんが 身振り、手振りを 交えながらの楽しい音楽。 大人も子供たちも彼らの確かな演奏に聴き入っていた。

 10時前に入って、12時になっても 「帰りたくない」 と孫は言い続け、最後はママとパパに迎えに来られて やっと 12時半にセンターを出た。 ババも充実したひと時だった。

オリンピック

008_2

Ⅰヶ月半ぶりに来た孫。おじさんからスキージャンプを何回もやってもらって滑空している雰囲気を味わっていた。

家族が集まって、ひとしきり「ソチ」の話題。 真央ちゃんの話題。森さんの意図は本当はなんだったのだ・・とか。

そんなことより、やっぱり選手の笑顔がさわやか。

2014年2月21日 (金)

今日昼

004 知人がとってもおいしそうな食事を毎日ブログにのせている。

私もまねして、どうということない昼食をパチリ。005

この 「おから」 は、豆腐屋さんで求めたもの。

スーパーのおからは時間がたっているせいか、とうふやさんの方が断然おいしい。

鶏ひき、こんにゃく、にんじん、わけぎ、しいたけ、油あげ、とバランスもよろしいのでござんす。

おからは200グラムでわずか30円。大量にできたので、夏ミカンをたんといただいたお隣にもおすそわけ。

今、毎日通っている 「整体医院」の近くにこの豆腐屋さんが昔からある。

吸い物は、水餃子を「味覇」という調味料で味付け。

2014年2月20日 (木)

今日飯

002 今日は車に傷がついて、ショックだったこともあり、一日家でシュン。

で、久しぶりに今日飯。

朝はお隣からどっさりいただいた夏ミカンにヨーグルト、シリアル、牛乳の定番。

昼は味噌ラーメン。 麺とスープは別々に購入。

もやし、タマゴ、分けぎ、メンマ、豚角煮。004 005 006

夕食

チンジャオロースー、アボガドと梅干しのマヨネーズあえ、はんぺんのチーズはさみ、サラダ、大根、わかめ、えのきの味噌汁。

あ~~あ、庶民がこうやってささやかにつましい食事に小さな幸せを感じている間に、大きなところでは、大きな意図が動いているんだ。

「アベノミクスの目的で、日本が力強い経済を必要としているのは、賃金上昇と生活向上の他に、 より強力な軍隊を持って中国と対峙するためだ。」 

などという首相側近がいっている。 彼は「オフレコのつもりだった」 と、いっており、曲解だともいっているが、ウオールストリートジャーナルは、記事は正確だともいっている。

彼が英語でしゃべったか日本語でしゃべったかは書いてないが、もしかして翻訳の内容のずれがあったかもしれない。しかし、内容的にはこうした意図の発言は十分ありうる。

管官房長官も ジャーナル紙に 「政府として反論はしない」 と、いっているし。

2014年2月19日 (水)

デーサービス訪問

044_2  1月、2月と医療生協の歌声は腱鞘炎でもありお休み。

しかし、デーサービス訪問は断りにくい。

で、毎日 「整体」 に通って、超音波治療とマッサージを受けながらの訪問。

← 「整体医院」 には いつも玄関に 季節とりどりの生け花が目を楽しませてくれる。

梅がまだ開花していないので、すこしさみしいが 菜の花、椿、梅、梅の枝にブルーチーズをかけたような枝ぶりも添えて、今週の花。

さて、今日のボランティア。007 手は痛くとも、まったくボランティアをお休みしなくて良かった。

みなさんの歌っている時の笑顔、腹話術の時の楽しそうな笑い声。011_2

やはり来て良かった、と仲間とともに確かめ合ったひととき。

アコ伴奏は ① 春よ来い ② 早春賦 ③冬の星座 ④ 母さんの歌 ⑤ 星影のワルツ ⑥ 出船 ⑦ 東京ラプソディ ⑧ 高校3年生023

プログラム 二 はアンディの腹話術。話がうまい。まともに勉強していない私にはとても参考になる。

三、歌リードしてくれる人の 「北国の春」 の体操。

四、037_2 本邦初初演 本命はドラマフェスタの 「パピプペポお化け」 のドラマ腹話術。

台本を3回書き直し、そのつど印刷、確認したが、台本はどうもそっちのけ。

勝手にしゃべったなぁ。

でもまあ、とにかく反省点もいっぱいあったが、何より観客がとても楽しんでくれたのが何より。

スタッフからも、利用者さんからも いつもより大きく感謝されたのが嬉しい。

2014年2月18日 (火)

大雪 ②

001 火曜日はモコモコで昼食をとることもあり、久しぶりに菓子パン作り。

全部で20ヶあり。公民館事務所に4ヶ、夏ミカンをいただいたお隣に7ヶ、モコモコに6ヶ(昼食欠席二人の為)、我が家に3ヶ。

パンミュニケーション健在 (^O^)/003

雪が解けない (T_T)/~~~004

陽だまりはぽかぽかとあたたかいのに。046

近所の、梅かボケか、海棠か(誰か教えて!) はこんなに満開なのに。042

60センチも積ったというのに、生きているということはすごい!

ブロッコリーは雪を押しのけて太陽をあびている。

ねぎ畑も。047_2 045

道路沿いのデイジーだってこんなにきれいに咲いている。

あああ (T_T)/~~~ 我が家の前は4m道路。左右に氷壁になった雪がうずたかく積み上げられている。

浅はかな運転のおかげで、車庫入れのさい、右バンパー部分が思い切りへこんだ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

修理にどれだけかかるか。 生業としているビニールハウスがこわれた人のことを思えば、被害も軽いか sad weep

2014年2月17日 (月)

「賢治のヴァイオリン音楽会」

Images8 京都で、この展覧会が開かれているというニュース。

その中で、「賢治のヴァイオリン音楽会」 が開かれたとな。

賢治の弟20140215010018551 、清六さんの孫の宮沢一樹さん、妻やよいさん、娘の香帆さんの親子3人による 演奏会。

清六さんから伝え知る賢治の人生観や作品への思いを一樹さんが解説。

香帆さんがヴァイオリンを演奏。 やよいさんがピアノ伴奏で、「星めぐりの歌など10曲を披露。

一樹さんは、賢治が音楽を重視したのは イーハトーブの実現のためだと述べ、「芸術は金持ちや一部の人のものではない。Imagesca0haui4

人が幸せに生きるには、普通の人々の日常に教養や音楽、芸術がなくてはいけないと考えたのです。」 と 話した。

いいニュースでした。

私も偶然、5年前にアコーディオンと巡り合わなかったら、今だに音楽オンチ。

それに、もう一ついい記事を見た。

東京フィルハーモニー交響楽団、ソロコンサートマスター、バイオリンの荒井さんの話し。

音楽の深い意味を

「人々に勇気を与える、困難にたちむかうものを呼び覚ますような パワーを与えるところにある。」 といっている。

こんな言葉を肝に命じて 痛い手をさすりながらでもアコ練習をしなきゃなぁ。

2014年2月15日 (土)

大雪の日

008_3 010_2 ほんに高齢の私にとっても初めての積雪量。

どこをはかっても60センチ位。

一時、小手指から飯能までの西武線は止まった。 小手指以西は東京と大分温度がちがうよう。

 これが、うちの玄関先。 左側の道を行くと そのまた左側に物置があり、長靴を出したいけど 腰まですっぽり 入りそうでたどりつけない。  

シーサーも雪の中からやっと掘りだした。011_2 016_2

わたしは 腱鞘炎をいいことにほとんどやらなかったけど、コミュニティのメンバーは大勢出てきて 雪かき。

それにしても、各道路によって 人手が沢山いたり、さっぱりだったり。

コミュニティーへの意識のちがいや、高齢者や弱者への配慮の違いなのだろうか。

で、こんな日ですが、私は美容院。

この日は午前中 一人、午後私一人だけのお客。

北川 翔君のCDジャケットの表紙をかざったというほどの素敵なお店なのに。

帰宅後、美容院の料理本で見た 「食パンで アンマン」 のレシピ通りに アンマンを作った。

うちの道路ぞいまで雪かきしてくれた お向かいの人たちへのお礼にのためだ。

これは、いいアイディアだと思ったけど、それほどおいしくなかったかもしれない。 015 014 019 021_2

今回の大雪、大きな被害をもたらした。

友人宅では、2台分の駐車場の屋根が落下。幸い 車は前日に危ないと思ったから駐車場から出しておいたから無事だったとか。

我が家の住宅は大体10軒くらいが1ブロックになっているが、 隣のブロックは10軒中4軒のお宅が かように駐車場の屋根が落下。

幸い、うちのブロックは1軒のみだが、まだ 新しい家なのに、なんともお気の毒。

こんな中でもロウバイの美しさは際立つ。

2014年2月14日 (金)

バレンタインデー

 世の中、バレンタインデー。チョコ業界の回しものかと、おもうほどチョコ全盛時代。私は家人に花を贈った。 こんな歌を今日は歌いたくなる気分 (歌えたらね lovely happy02 )

2014年2月13日 (木)

うたごえ喫茶

今日のうたごえ喫茶で歌った歌。 昭和11年のリリースというから、なんと80年も前の歌。 太平洋戦争に突入する前なのに、なんと明るい歌。 だんだん暗くなる世の中をせめて歌だけでも、とでも思ったのだろうか。

2014年2月11日 (火)

腹話術のつどい

Img_2 以前に世界腹話術大会 でお知り合いになった しろたにまもるさんから 「腹話術のつどい」 のお知らせをもらった。

私は「東京チャターズ」というところに所属しているが、べつに腹話術の勉強にかわりはないから行こうと思う。

先週の土曜日、川崎の娘の家に行く予定だった。

しかし、あの雪で訪問は断念。

昨日から横浜の次男夫婦が孫二人を連れてババの顔をみにきてくれ、可愛い孫の成長ぶりに目を細めた。

この8月には3人目が生まれる予定。

最近、非正規雇用問題で、識者が「若者の中には 家族をもつことはぜいたく」という言葉さえ、ささやかれている」 という。

雇用条件が厳しくなる中、働く若者が希望を持てなくなるような状況の中で、がんばっている我が子にも声援を送りたい。Img_0001

さて、この「しろたにまもるさん」 という人は、「川崎9条の会」 の責任者でもある。

で、複数のメディアにその活動ぶりが紹介されている。

いわく、「秘密保護法案」をめぐるシール投票。

法案の内容を市民に説明し、その結果、賛成か反対かのシール投票をするというもの。

 私と同じ市に住む、プロの劇人のフェイスブックにも、「放射能の勉強会」が紹介されていた。

私は思うだけで行動にまで足がふみだしていない (;一_一)

2014年2月 9日 (日)

「生きることはおもしろい」

41ddcyqbool_bo2204203200_pisitbstic 五木寛之さんの 「生きることはおもしろい」を読んだ。

日本人のDNAの中に流れている仏教感が、経典を開かずともそこここに流れている。

かと、いって仏教の教えを説いているというわけではない。

肩肘張らずにゆったりと生きるという。 第3者的見方でいいの? といいたくなるような所もチラリと垣間見えるが、

そんなことないさ。問題をきちんと見る、ということなんだ、と彼はいいたげ。Imagescab0dyqx

たとえば、原発問題。

① 機械は必ず故障する。 ② 人間はミスをする。

③ 自然災害は必ず来る。  かくして、備えはどうするか、まず

デーバックを用意。中には、老眼鏡、文庫本数冊、望遠鏡 等など 興味深い。

人間すべて平等に訪れる死。死は特別なことではない。 死があるからこそ、良く生きる意味がある、という死生観、 納得だなぁ。

2014年2月 8日 (土)

今日マイガーデン

  006 004 すごい雪 w(゚o゚)003_5 008 happy02

まだ降り続いている。すでにここらあたり30㎝は積もっている。

夏ミカンは隣の家のものだからマイガーデンからの借景。 010_2

梅の鉢植えもすっぽり。 ウメモドキは赤と白のコントラストがきれい。

チューリップがやっと咲いたのに、この大雪で可哀そう。

今日の3時ごろだが、フェンスに積もった雪が可愛い。

この大雪をもたらしたもの。 間接的には 「極渦」と呼ばれる低温の空気の渦が温暖化で不安定な位置にかたよったことが原因、という説もある。

半面、太陽の黒点活動が低調になって地球が寒冷化しているという説もある。

はて、庶民は何を信じてよいものやら gawk 

信じてよいものやら、という段になると ここ数日話題になった 佐村河内守さんのこと。

私の親友が福島県本宮市に住んでいる。そこで復興ソングということで、佐村河内守さんが作曲したという 「みずいろの町」 と いう曲を 市民合唱団 100人が市主催の復興イベントで3月9日に発表する予定だったという。

歌詞はそのままで、曲を他の人に依頼するらしいが、練習している人も大変だが、市としてもかなりのダメージだ。

それにしても、オリンピックに使う予定の高橋大輔選手はどうするのだろう。お気の毒 o(;△;)o

障害者を愚弄する今回の事件、許せませんねぇ。

2014年2月 7日 (金)

腱鞘炎

Ken_21_2  今は便利ですね。

医者に 「腱鞘炎」といわれ、手首が腫れているから、親指を使わないように言われた。

で、「腱鞘炎」ってなんだ? と調べたら、これはわかりやすい。Ken_11

(図の一番上の骨みたいのは親指。)    ここを腱鞘というのかぁ。

ここが腫れてアコーディオンを弾くと痛くなる、ということが分かった。

間の悪いことに、アコも腹話術も親指はたんと使う。

昨年11月はモコモコの制作で指を大分使った。

3月のドラマフェスタに向けて、「ドラマ腹話術の3回目の台本の書き直しがやっと終わり、台本が確定、練習も山場をむかえるところ。

親指を使わなければ、人形はただの口パク人形になってしまう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 しかし、アコも腹話術もお休みして、明日は横浜中華街のイベントに行く予定でいたが、20年に一度あるかもしれないという大雪予報。

五木寛之の本と「家裁の人」の漫画でも読むか (;一_一)

2014年2月 6日 (木)

都知事選挙

Imagescash0u3r 私の実家がある東京、隣の県人としても、首都東京の首長選は看過できない。

一番手の舛添さん

福祉の専門家といっているが、2007年から2009年にかけての社会保障改悪の中心になった人。

消費税の15%を主張。Images9  生活保護の母子加算手当を全廃し、復活を求める国民に 「そこまで増やしたら 人間がくさる」 とまで言った人。

08年に大問題になった「年越し派遣村」、派遣切りされ、失業した人たちに、「怠けている連中に大事な税金を払う気なんてない ( 09年) と言った人。

細川さん

原発反対はいっているけど、 「防災・福祉などは、どなたがなっても変わらない ( 1月31日、日本テレビ)と、いっている。 はたしてそうだろうか。 首相時代に政党助成金や小選挙区制の導入をした人

宇都宮さん

長年、貧困解決の戦闘に立ってきた人。 1%の富裕層、99%の庶民。そのどちらの側に立って政治をしてくれる人かを問えば、実績でも人柄でも 宇都宮さんを私は選ぶ。

東日本大震災・福島原発事故の被災者・被害者の救済を要求し、立法措置を実現した人。

http://utsunomiyakenji.com/catch_copy/

婿さんが送ってきてくれたバナー広告。 みてくだされ (^O^)/

2014年2月 4日 (火)

善光寺

041 東京ドームが9ヶ分の広さで、ツァー客の中には、毎日 「迷子」 がでるという善光寺。

「遠くとも一度は参れ善光寺」

「牛に引かれて善光寺」

初めて、ここに来て 「来て良かった!」 の感 ひとしきり。なにしろ、規模がすごい。お坊さんもあちこちにいる。043_4

654年、推古天皇の命により、本田善光が開山。  住職は代々 公家出身者で女性。

仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院なので、宗派に別なく願掛けが可能。053_2

善光寺のこの看板の中に、鳩が5羽、牛が一頭 かくされているのがおわかり?

女人禁制のあった旧来の仏教の中でもまれな 女人救斉をとなえる。

← めずらしい女性地蔵。063_2

本堂では、床下の真っ暗な通路を通り、本尊の阿弥陀如来が安置されている「るり壇」という小部屋の真下にあるという極楽浄土への錠前に触れることが出来る。058_2

私は思ったより、サカサカ歩いたので、家人よりずっと早くこの戒壇を通ることが出来た。059_2

「大本願」 という和尚様が住んでいるところは「宝物殿」のよう。 無料で見学が出来る。

お釈迦様の涅槃図、病気で弟子たち、多くの人々、天上界、動物たちまでが集まって、お釈迦様の回復を見守る絵図は 圧巻。 天井絵 もあり、一見も2見もの価値あり。

062 帰り道はこんにゃく博物館に立ち寄り、それはそれはたくさんのこんにゃくの種類をたっぷり試食。

1時間たっぷり、楽しい若者がガイドをしてくれたので、楽しめた。 でないと、よほど勉強しなければ、善光寺の因縁をつかみとることは出来ない。

いい小旅行だった。 071

2014年2月 3日 (月)

海野宿と・・。

001_2 ホームコンサートも終わったし、手も痛いので アコーディオンの練習もできないし、

と、いいわけを言いながら長野へ一泊二日の小旅行。

おかげで、帰ってきてから、その後始末に大忙し。

さて、長野は格安002 U_0071パック旅行に参加。

マンズワインのワイナリー、醤油、みその工房と試食、試飲、みやげ物の攻勢。

間に 「海野宿」 を見学。   ここは、江戸時代のはたご屋造りや明治以降の堅牢な蚕室造りの建物などで 伝統的な家並みを形成しているところ。

右は「そでうだつ」、左が 「本うだつ」。防火の意味があるという。本うだつは江戸時代のもの。 どちらも 富裕な家でなければ出来ない。

このようなところから 「うだつがあがらない」 と、いう言葉も生まれている。003_2

一茶も投宿。009_2 020 022 029 035_2 013_2

夜は 「座 KANSAI] という大衆演劇一座。

← この人が座長だが、彼の「目力」、眼力とでもいうのかこれが素晴らしい。

踊りもきちんとした 新舞踊。一人一人がとてもさまになって色っぽく 体全体から歌詞を表現している。 わずか500円 ( 宿泊者用) の入場券ではほんにめっけもの。

写真では、一人を除いて 全員 男。 近頃の女よりずっと色っぽい。

彼らの芸に打ちこむ姿や表現力を見ていると、一刻も早く メジャーデビューにスカウトが来てくれないかと 願う。 が、このような処にいるからこそ、生舞台を庶民がみられるというもの うれしい (^O^)/.

2014年2月 2日 (日)

春近

003 寒い、寒い と思ってはいても、今日はさわやかな冬陽より。

腹話術の会場に行く道端では、サクラソウがもうこんなにピンクの花を咲かせて。007_2

ひざも痛い、右手も痛い、と言いながら、

腹話術の勉強会に向かう。012

左右の男性、女性の人形とも手作り。マジックを使いながらの腹話術にそのアイディアの楽しさに大きな拍手がわく。

地域にほほえみと元気をと願う腹話術師たちの鍛錬は厳しい助言にもさらされる。013

右の若者は台湾からきたエンタテイナー。

腹話術だけでなく、日本文化も体験したいということで、日本舞踊の修行中。

音楽なしで、「松の実?」という舞曲を最後までおどりきったところがすごい。

2014年2月 1日 (土)

今日の「うたごえ喫茶」 で、心に残った歌。 医療生協のうたごえからもリクエストが来ている。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »