« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

医療生協

Imagescaup5ths 今日は医療生協の総会に参加。

支部の活動は活発。

2ヶ所での「生き生き会」や、セラバンド、ストレッチ等の会。

毎月のウオーキングでもう始まってから40ヶ所も行っているとか。

各種報告の後は「お楽しみ会」Imagesca8bwi6i

アコ伴奏での歌は最初は5曲。そして、フルート演奏についで 私の腹話術 、お茂さんと一緒に「座右の銘」

みなさん、とても楽しんでくれたようでうれしかったが、途中人形と私の声が交錯して 「あぁっ」 と思った冷や汗場面も。

最後にまた、アコで 「この広い野原いっぱい」、「翼をください」 などの歌で終わり。

痛い手を抱えての演奏はそれなりにしんどいこともあるが、それより断ることの方が辛い。Osbr210414001_2

やはり伴奏を引き受けて良かったし、腹話術も好評で 「健康祭りに出演してほしい、」 とまでいわれて少々にんまり。

2014年3月30日 (日)

植物観察会

Imagescaby9omn 市/緑の課主催・ 「自然観察会」 に参加。

植物、鳥、昆虫の3斑に分かれるのだが、私は植物班。

先生はいっぱい冗談を言いながら、楽しく紹介してくれるので名前も覚えやすい。しかし、10ヶ位が限界かも (T_T)/~~~F00c5e408bbd6c512089094c736005ab1

 ① ヤエムグラ .・・・ これがあの百人一首で歌われた 「やえむぐら 茂れる宿の さびしきに 人こそみえね 秋は来にけり」 とはおもわなんだ。

こんなふうに歌われていると、なんか同じ草でも素敵な草のような気がしていたから。実際はこのどこにでもあるような雑草と思っていた草。

昔の人は乙だったこと (^O^)/Himeodorikosou21_2

② ホトケノザ・・・ 今日まで、ホトケノザとヒメオドリコソウを同じ植物だと思っていた。

しかも、あの 「スズナ・スズシロ・ホトケノザ」 とはまったくちがう 「ホトケノザ」 。三階草ともいうそうな。 写真でみると全然違うが、山野でみると、かなり似ている。

③ これがヒメオドリコソウImg_6740_31_2

④ 今日のメインディシュは 牛沢のカタクリ。 斜面に見事に満開に咲いていた。

今までも数回行ったが、今日が一番見事 \(^o^)/ 。近所の方はぜひ行かれることをお勧め。 

花が斜面の上へ、上へ、と咲いていくのは、タネをありが運ぶからなのだそうな。Images8

崖っぷちのあまり日のあたらないところを好むとはいえ、周りはドンドン開発の手が伸びている。 よくぞここまで残っていてくれた・・と感謝の思い。

 突然変異の真っ白なカタクリも今日は2株見られた。

また、同居している植物として、先生がとてもこれは貴重だといっていた

⑤ ヒロハノアマナ ・・Imagesca5grtgr  可憐な真っ白の花が楚々と咲いているのをみるのも 「なにやらおかし・・」

今日、見ることは出来なかったが、ワニグチソウもここでは見ることが出来るそうな。

⑥ 可愛い ネコノメソウ も見たっけ。

最後に役所の人がいっていた。 「こうした観察会は人が集まらないと、予算をけずられてしまう。来年度もぜひみなさん、沢山の方の参加をおねがいします、」 と。

貴重な自然をわずか 100円の保険料を払うだけで、多くを学習することが出来る。みなさん、ぜひ参加してください \(^o^)/

2014年3月29日 (土)

彩の森公園の桜

016 東京千鳥ヶ淵の桜も6分咲き。新宿御苑にいたってはほぼ満開。

我が地方はそれよりすこし遅い。

彩の森公園は2本のしだれ桜はほぼ満開だが、ソメイヨシノはまだまだ 1分咲き程度。022 026

明日、雨というのでボランティアが終わってから、夕方のぞいて見た桜。

まだ明日は 「花チラシの雨」にはならない。 ホッ。

↓ ソメイヨシノはまだこれだけ。

さて、ここで桜・春にまつわる「ことわざ」をいくつか

① 春宵一刻値千金

今、この言葉を肝にめいじなければ・・・。

② 春植えざれば、秋実らず。

そうですね。今、やることをやらねば(この年でも・・)、将来は何もない・・・。

でもなぁ

③ 年寄りの達者は春の雪、 ともいうし、私の元気はいつまで続くか。

デーサービス

003 013 今日もデーサービスとグループホームの人たちがいる施設への訪問。

私の腱鞘炎がなおらないことを心配してくれた 歌リードしてくれている人が 「一曲助けるから・・」 と言って、大正琴で 「桜」 を演奏。で、アコ伴は 「花」、「りんごの歌」、「忘れな草をあなたに」、「下町の太陽」など7曲。014

今日のサラダボウルは初出演 「玉すだれ会」 の人の玉すだれ。

そして面をかぶっての面太鼓踊り。015_2

私たちが施設に到着すると、数人の人たちが、すぐに手をふって拍手をしてくれる。

待っていてくれたかのようにうれしい。

帰りはいつものように、「また来月きてくださいね・・」の言葉、言葉。

しかし、先月歌の時も、踊りの時も手を振り上げて踊るしぐさをしていた人が、ただボッーとみているだけ・・・のようになっていくのをみるのもつらい (T_T)/~~~

とまれ、職員さんたちにとっても ホッとタイムになっているようなボランティア。 出来る限り続けていきたい (* ̄0 ̄)ノ

2014年3月28日 (金)

「エネルギーから経済を考える」

51nd0r5ca7l_bo2204203200_pisitbstic かの有名なかまぼこ店、「すずひろ」の副社長をしている鈴木悌介という人が

エネルギーから経済を考える経営者ネット会議 なるものを立ち上げた。

この本は、その 「会議」の趣旨にそって、各界著名人へのインタビューの形で、これからのエネルギーのあり方、日本をどんな国にしたらよいか、などのビジョンをちょっと難解なところもあるが、わかりやすく話してくれる。

まず、「エネ経会議」 の趣意書のほんの一端をのぞくと

「原発は安全でも安定でも安価でもない上に加えて、この国の経済の健全な成長と地域の発展に妨げになる。」1969274_661664940563881_752311843_n

経済活動の前提条件は、世の中が安全、安心であること。毒マスクをし、線量計を携帯し、四六時中ビクビクおびえながらの暮らしのなかで、 GDPとか経済成長とかは意味がない。

安全、安心な暮らしがあってこその「経済」。

電力会社と巨大企業を中心とした中央集権的なしくみの危うさが露呈した今、それぞれの地域でその地域の特性を活かした再生可能エネルギーによるエネルギー自給に挑戦すべき。

この国には資源がないといわれる。しかし、技術の進歩とともに、何が資源かは変わってくる。石油、ウラン、天然ガスはないが、 海も森も川も火山もあるこの国は自然エネルギーの宝庫。

地域を中心に活動している私たち中小零細企業がめざすべきは、かけがえのない自然の恵みの中で、生きとし生けるものすべてと共に生かされ、すべての命が輝く生活の実現。Photo_nonaka51_2

私たちが具体的に取り組むことは、単なる反原発運動ではなく、原発がない方が健全な国、地域づくりができるという対案をしめし、それを実践していくこと。」

経済界から、このような「意気」をもった人たちの立ち上がりはなんとも頼もしい。

(右の写真は、大正から昭和20年代初めまで使っていた小水力の遺構。)

本の内容は、たとえば、野中ともよさん。

「原子力発電所のメカニズムはタービンをまわすだけの 湯沸かし器 。 1000度あれば充分。 しかし、掘ってきたウランのうち3%しか使えない。 残りの97%は使えない。

残りは『劣化ウラン弾』という兵器になる。 これ、作ったら売れるじゃん、と考える方たちもでてきますよね。」

 など、わかりやすい。

ぜひお勧めの本。 図書館にもある。なかったら注文してくだされ。

2014年3月27日 (木)

医療生協 生き生き教室

Images6 今日は医療生協の生き生き教室。

体にいいことしているか、栄養のバランスはとれているか、最近何かいいことあったか、 などを話し合った後、

「音読」。

「手紙~ 親愛なる子どもたちへ

年老いたわたしが ある日 今までの私と ちがっていたとしても

どうかそのままの 私のことを 理解してほしいImagescaffhvan

私が服の上に 食べ物をこぼしても くつひもを 結び忘れても

あなたにいろんなことを 教えたように 見守ってほしい・・・」

年老いた人が、精神が薄弱になる前に 子どもたちに 送る言葉が 切々と語られている。 

と、まあ、こんな詩を 音読するのもこのクラブのプログラムの一つ。次回は自分の好きな 「詩」なり 「文」 なりを持ってくることが宿題。

次に 脳トレ。 あなたは 口 のつく漢字に、2画を足して 意味のある漢字をいくつかけますか?Imagescav0yg4a

そう言われて、思い浮かんだのは たった5ヶ。 みなさん、考えてくださいな。 いくつ思いだす?  答えは最後。

そして、アコ伴奏での歌。 「花」、「森の水車」 「この広い野原いっぱい」 など8曲。 「花」 については、数人の人から 「ちょうていってこう書くのねぇ」 と驚きをもって感心してくれた。 私も小さい時は 「ちょうてい」は 「朝廷」 だと思っていた。

75歳の人も 「初めてわかった・・」 と感動。

さて、口 に 2画をつける漢字のこたえ

古、四、由 甲 右 石 申 旧 白 兄 叶 加 囚 加 可 史 句 号 台 司 まあ、ここらぐらいでやめときましょ。

みんな簡単な字なのに、なかなかとっさには出てこないものですねぇ。

2014年3月25日 (火)

杏樹苑ボランティア

017_2 手が痛い、痛いと思いながらも、 断ることが気持ちの上でできないデーサービスボランティア。

 家人からは、口を酸っぱくして、少し休んだら と言われながらも ボランティアに行く私は、やはり好きだから、と言わざるをえない。004

今週はアコの本番がなんと4回。

デーサービスが2回。医療生協が2回。023

その間、2日間に歌リードする人とのアコ練習があるので、毎日アコをさわることに・・・。

今日は杏樹苑。

アコは7曲.

 「さくら」、「森の水車」、「花」、「りんごの歌」、「下町の太陽」、「白い花のさくころ」、「北国の春」

踊りは「おかめひょっとこ」 など 3曲。 ハーモニカは 「いい日旅たち」、「早春賦」、「ひな祭り」 などなど。

手の痛みも喜んでくれる人たちの顔を見るとそんなことはどうでもよくなって、「早く気合を入れて直さなくては・・」 と 非科学的に誓うのです。

2014年3月23日 (日)

第18回ドラマフェスタin入間二日目

156 159 160 165 二日目のフェスタは 私が出演する 腹話術の会。

最初に独演 4人。

① アンディーとめるめるちゃん

②月からかえってきたうさぎ  ③ さゆりばあちゃん  ④ きいちゃんとやまちゃん   ⑤ バビブベボおばけ 173 169 174

東京チャターズの先生ご夫妻、私のブログを見て来てくれた人、同じ腹話術教室にかよう人たちなどが来てくれ、緊張。セリフも思わず飛んだり、冷や汗。  でもまあ、なんとか初演を飾ることが出来た。 176_3 183

バイキンマンみたいな彼は 「時の番人」 。昼と夜の時を告げる人。 彼は コケティッシュな 「番人」だけでなく、背景の太陽と月の入れ替え、音だし、おしょうさんの声など、一番目まぐるしく動いた人。

遠路はるばる腹話術の為に来ていただいた先生、友人、知人に感謝、感謝でございます。

ホワイエでは、 「され回し」 などのパフォーマンスとワークショップ」

午後からは 「チカチカブー」 のミュージカル人形劇を見る。 部屋に入りきれない超満員野観客。これは歌と印象的なお姉さんたち二人の踊りで構成され、プロはだし。 楽しいものはお客さんもよくわかっている。

204  203 次に私が見ることが出来たのは 「伝の会」 という 三味線の弾き語りと師匠と弟子の軽妙なトークの組み合わせ、という ユニークな会。

浪曲の本番と、事前のわかりやすい口語の説明。

また、二人のライブは伝統芸能の質の高さを充分に見せつけられた感。229_2

スタッフの仕事もあり、見たい舞台も沢山あったが、残念ながら見られた舞台はほんの少し。

孫たち3人がきてくれたおかげで、今回のドラフェスもうれしいかぎりだった。

初日は朝から午後のしんくんシアターまでずっといた。

昼食はお弁当あり、手作りパンあり、ビーフンあり。 かなり充実。211 212

二日間合わせて 1600人位の参加とか。

今年、市民ミュージカルは家庭の事情で参加できなかったが、50人以上の子どもたち、一般市民が参加。 市報の表紙もかざるほどに、「ドラマフェスタ」も 市民権を得てきたことは、とてもうれしい。

2014年3月22日 (土)

第18回ドラマフェスタin入間

119 元幼稚園の先生たちで構成する 「メリーゴーランドさん」 。さすが、歌もパネルシアターの技術もプロなみ。

生音楽はもっとも子どもの心にも大人にも脳細胞に訴える。3人の孫たちもじっと聞き入る姿はなんともほほえましい。124

写真2枚は 「スイミー」 の場面で特殊な蛍光管でパネルシアターを演じる。132

ここ、絵本の部屋では、今年初めての企画で図書館と提携し、絵本の移動図書館機能も行い、図書ボランティアのみなさんが、子どもの要望に応じて、絵本の読み聞かせをしてくれる。

うちの1歳の孫も 「だるまさん」 の大型絵本を読んでもらって喜んでいた。

その下

今年、初め て 「フェイスペインティング」 のお姉さんが参加。子どもたちは、手に、ほっぺにうでに、思い思いの場所に、動物の絵やアニメキャラクターの絵などをペイントしてもらっていた。最後の舞台は石川県からきた 「しんくんのパネルシアター」137

早口でなく、子どもに媚びるでなく、ゆっくりとこどもの心にはなしかける 「しんくん」

こどもとも受け答えも絶妙。

それほど大きくない舞台なのに、子どもは完全に、「しんくん」 の舞台に溶け込んでいる。144

あの「トーク」は見習いたい。

139

第18回ドラマフェスタINモコモコ

007 011 013 第18回ドラマフェスタin入間が3月21日、22日、23日に開催された。思えば、19年前に3人で打ち合わせをして 「入間にも市民劇団と、人気用劇団の表現のフェスティバルを・・」ということから始まった フェスタ。

市民の手作りイベントがよくぞ続いている。021 023 030 033 034 050 062

モコモコは ① マーチング・マーチ

② げんこつやまのたぬきさん (手影絵)、

③ 飛んでったバナナ

④ おもちゃのチャチャチャ

⑤ へっこきあねさ

⑥ かげえ作りのワークショップ065 071

「へっこきあねさ」 は今年度の新作。

本邦初公開なので、モコモコのディレクター役の人がたいそう心配をしていたが080_2

少々のミスはあったが、大過なく公演することが出来た。

ごらんの写真より、実物の方がはるかにきれいなことうけあい。 089_2

「へこきあねさ」 の昔話は御存じのように、 あまりにも大きなおならをするおよめさん。

しゅうとめさんまで、おならでこきとばす。

離縁されかけたが、実家へ、送る道すがら、そのお嫁さんがおならのおかげで、とんでもない宝嫁だったことに気づく。090_2

つまり、人間 欠点だと思っていたことも、見方・環境が変われば、素晴らしい宝者を持っていることに気づかされる・・・てな話。115_2

恒例のワークショップでは、若いお母さんたちも子どもと一緒に真剣に制作。

ごらんのように1歳の子も交ってスクリーンに創ったものをかざしている。

2014年3月20日 (木)

ドラマフェスタin入間

Mainimg1

今日は明日からの、ドラマフェスタ開催にむけての会場作り。

カメラの電池が消耗していて、写真が撮れずすんません。

モコモコは22日午前10時45分から、根性の新作 「へっこきあねさ」 、ブラックシアターも楽しい。

「腹話術のサラダボウル」 は 日本腹話術協会」 のインストラクターが二人、あすなろ腹話術協会のベテラン一人、そして ペイペイですが、バビブベボお化けの台本を書いた私も参加。

見に来て~~。

2014年3月19日 (水)

日曜美術館

002 3月16日放送の日曜美術館  「89歳の挑戦 風の又三郎」 を見た。

この画像はテレビから。

去年11月、影絵作家 藤城清冶さんが挑んだ 「風の又三郎」 が完成。

18枚の影絵で この物語を絵画化。003 013

若いころから 宮沢賢治に惹かれ、銀河鉄道などいくつもの童話を影絵作品にしてきた藤城さん。

これまで、3万点を超える影絵を作り続けてきたが、

「風の又三郎」 はその素朴さからずっと手がけられずにきた、016_2

90歳を目前にして、ようやく向き合うことができた作品という。026

自然と人間をどう描くかに挑戦したかった・・とも。

「風の又三郎」 は、ご存じのように、

あるひ、転校生がやってきて、子どもたちは、不思議なその子を 風の精 である 「風の又三郎」 と呼ぶようになる。

豊かな自然の中で、子どもたちが様々な騒動をくりひろげ、再び、又三郎がてんこうしていくまでの 物語。057_2

  059 この映像、すごいですね。トレーシングペーバーの厚い、薄いを自在にとりまぜ、ポリカラーは数100種類もあるという中から、それをまたどこまでも、けずったりして・・。

風が見える。

あられや雨、霧や湿気感、花のにおいまで感じさせるような 創造的な影絵。

とても真似は出来ないけど、084

近くで眺めて 「かげえグルー^ぷ」 の向上につながるといいなぁ。 

2014年3月18日 (火)

かげえグループ・モコモコ練習

B0183566_1422421001 今年度の新作、ドラマフェスタを臨んでの新作

「へっこきあねさ」 のかげえ、

絵本を自費出版したり、自ら劇団にも所属している人がかなり今回 モコモコに肩入れしてくれた。

バックミュージックもプロの音楽家に何度も来てもらって、こちらの希望をくんでもらいながら、作曲してもらいながら 創り上げた。

今日は、朝9時半から4時まで昼食休憩の35分をのぞいて立ちっぱなしの練習。

老いの身には応える。 しかし、メンバーは大張りきり。 良いものを見てもらいたい。30年の歴史を刻んだモコモコの根性新作を観ていただけるとうれしい o(*^▽^*)o

  

2014年3月17日 (月)

公園体操

011 近所も公園も梅の花満開。

ところが、私の腱鞘炎は一向によくならない。1月末から3月初めにかけて、かなりまじめに 「整体」 に通った。

先生からは、「あれこれの運動を・・」 とアドバイスをもらいながら、超音波治療を続けた。009_2    しか~~し、痛みは軽減しない。 ここの先生は「アコーディオン練習をやめなさい、」とはいわない。

今でさえ、ここ2ヶ月ほとんど練習していないのに、今からアコを休む気もない。

他の先生のところに行く気にもならず、気合でなおすことにした。

それは、体操。008_2

不思議にも、月2回、3回ある体操クラブに参加を決意したが、いつも都合で行かれず。

しかし、週7回ある体操サークル。これは続いている。

朝、6時から近所の公園で 「中国式体操などを交えて 50分間、みっちり各種体操を教えてくれる。

朝、6時からなので、続くかどうか心配だったが、3月11日から7日間。休まず続けている。

痛みが緩和されたかというと、そんなことはないが、 精神的に良くなりそうな気配を感じる。015

日の出を眺めたり、鳩の行方を見ながらの体操は気持ちが良い。

今日は一日、ドラマフェスタ用のドラマ腹話術の練習。

先生も見に来るとあって緊張する。

2014年3月16日 (日)

腹話術オープンマイク

001 006 Ⅰヶ月ぶりに参加した腹話術勉強会。

オープンマイクはそれぞれの個性がきらめく。

私はいつも、先生から、あそこが、ここが おしい・・としてきされることばかり。009 018

ただ、今日は「おばあちゃんの声が可愛い」 とちっとほめられた、ととっていいか。

「安心して聞いていられる」 と、いう先輩福話術の技はいつになったら身につくことやら。020 022 024

今回、男性陣は コントや腹話術、マジックとコラボしてのエンタテイメント。

マジックも抱き合わせれば、ハバも広がる。

しかしなぁ~~。

手の痛みは相変わらずだけど、人形持つ手はアコーディオンの時ほど傷まないので助かる。

人を楽しませるには、修行、修行。 生半可じゃやっぱできないわ~~~ι(´Д`υ)アセアセ

2014年3月15日 (土)

61万票

4b0a854c672869876724b2c94e7e8eff1 もう、随分前のことになってしまったけど、驚いていること。

都知事選で、田母神さんが61万票とったこと。

一過性のものではない底力を感じる。 ということは、今後の選挙も?

公約にかかげたImages8

① 首都圏直下型地震対応   ② 子育て支援   ③ 若者・中高年の雇用拡大

などは、理解できますわ。

しかし、原発再稼働容認、 在日朝鮮人・ 支那人の在日工作摘発、 慰安婦活動を支援している キリスト教団体の認可取り消し

こうなると、納得できない人も多い。  でも、 61万票 (@_@;) 。 3月7日号の毎日新聞ではこう分析。 なるほど、と思う部分も。

○ 若年層を中心として「アンダークラス (これは、ジャパニーズイングリッシュ)」 化が田母神支持の増加の一因ではないか。 アンダークラスは労働者階級よりさらに下の階級。

結婚して、子どもを持つことさえむずかしい非正規雇用者。Imagescaudjtll_3

不安感から、はっきりものをいってくれる人や強い国家イメージに惹かれる傾向を持つ。

○ 「核武装して世界で発言力を持つ国」 を目指す 田母神さん。世界で発言力を持てば、自分たちが得をする。

アメリカがやっているように、他国にお金を出させて、自分たちの金は自分の為に使った方がいい、 今は核保有国の言われるままに金をだしている。 つまり 損をさせられている。」

と、いう論理。 ムムム。 こういう論理に賛成する人が東京だけで61万人 Σ(゚д゚lll)アブッ !

一億総中流時代、という時代があった。それも今は昔。  我が家とて、とても中流とはいえない。貧しい世帯が増えるほど、消費税増税反対などの勢力が力をつけると、思っていた。

そうでもない潮流がここにある。

写真の数字は 玄海町の予算。 こんな不自然な予算がある・・・。

2014年3月14日 (金)

ドラマフェスタ準備

006 あと、1週間後にせまったドラマフェスタの会場を飾る 「飾り物」 などを多くの団体が集まって作った。

← これは、会場の手すりや廊下にぶら下げる「つるしかざり」

下は、「絵本の部屋」の入り口にかざるアーチに張り付ける作業。

008 010

市内高校生が手伝ってくれている。005

下のおいしそうなおやつ。

サラダボウルの練習の前に、どじょうすくいの練習。 「どじょうの会」 の休憩はいつもこんな手作りおやつ満載。

写真に載っていないが、とちもちのおしるこも左上にかすかにみえる。 私はあいかわらず 「りんごマドレーヌ」

「サラダボウル」 としてドラマフェスタに出す 「バビブベボお化け」 、二人の先輩に見てもらい、あたたかい助言をいただき、さて、まだまだ一考、二考、三考 を 要す。

2014年3月13日 (木)

南三陸の海

2013011920181566es1 我が家の菩提寺は愛知県

そこに雲澤寺(写真)という寺があり、 以前にも 「まなこ通信」 という 信者むけの新聞がだしていることを書いた。

そこにかいてある嬉しいたより

「宮城県南三陸の海は、東日本大震災の津波で、人間が長年ためたヘドロやゴミをすべてきれいにしてくれた。

そのため50年 若返り、生産力の高い海になった。 (写真右は震災前の南三陸町)

ワカメは震災以前のものより格段に質のよいものがとれ、カキは2年かかっておおきくなっていたものが、半年でそれ以上に成長していた。Imagescabz2qy9_2

語り部ガイドの後藤さんは、『実はこの海が私たちを支えているということを 改めて思い知らされた。』 と・・・。 」

してみると、あの原発事故もあってはならないことだけど、海が人間への警鐘を鳴らしたのか。

2014年3月12日 (水)

 群青 (卒業式にむけて)

http://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/gunjo/

NHKラジオで、福島の小高中学の生徒たちが、はなればなれになった友達を思う気持ちをつづった 「卒業の歌 群青」 が全国的に話題となっている。Gunjo_kibou1

卒業式の歌、というと、ひとむかし前は 「蛍の光」、数年前には 秩父の学校の先生が作った 「旅たちのうた」 などが人気。

小高は先の原発事故で避難区域になり、生徒は全国に散らばった。 

地図に友達の所在を確認しながらも、「でも、空ではつながっている」 との生徒たちとの言葉から 既存の卒業式の歌では、子どもたちの気持ちを表せない、と小田先生という方が作曲。Gunjo_ko1

作詞・ 小高中学校平成24年度卒業生。 上のアドレスで 心を込めて歌う生徒たちの声を聞いてほしい。

ああ あの町で生まれて 君と出会い たくさんの思い抱いて
一緒に時間(とき)を過ごしたね
今 旅立つ日 見える景色は違っても
遠い場所で 君も同じ空 きっと見上げてるはず

「またね」と 手を振るけど 明日も会えるのかな
遠ざかる君の笑顔 今でも忘れない

あの日見た夕陽 あの日見た花火 いつでも君がいたね
あたりまえが 幸せと知った 自転車をこいで 君と知った海
鮮やかな記憶が 目を閉じれば 群青に染まる

あれから2年の日が 僕らの中を過ぎて 3月の風に吹かれて 君を今でも思う

響け この歌声
響け 遠くまでも
あの空の彼方へも 大切な すべてに届け
涙のあとにも 見上げた夜空に 希望が光ってるよ
僕らを待つ 群青の町で

きっと また会おう
あの町で会おう
僕らの約束は 消えはしない 群青の町で

また 会おう 群青の町で・・・

2014年3月11日 (火)

3月11日

Img_0001_2  今日は「鎮魂の日」

朝の体操の会(今日から入いった)、かげえグループ・モコモコ、そして アコーディオンの会と 3回 黙とう。

癒えることのない悲しみを背負った人々に、よりそうことは出来なくとも、その万分の1かを共有したい、と願う気持ちは多くの人がもっていると思う。

復興の足音はかすかには聞こえても、未来へつなぐ希望にまで いかない人々もいまだ大勢いる。2014031101_01_1b1

国会で、政権党は 「復興の進んでいる点をみないで、悪い点ばかりを 野党は指摘する」 と いっていたけど

憲法で保障された 「健康で文化的な生活をだれもが、おくる権利」 を 保障するのが政府の義務。

毎日新聞の自治体首長調査でも、もっと実態にあった、しばりのない柔軟な復興交付金を・・

という声が大きい。

いまだ、こんな調査結果を見ると切ない。たまらない。 

小さな小さな声だけど、我が地域 入間・飯能・日高地域で 「意見広告市民の会」なるものがあり、私も名前をのせた。

上のちらしが55000部の新聞に折り込み広告として入った。

来年も同じ3月11日にはだす。

これに賛同した人はまだ 499人。 名前だけでなく、個人の 「ひとこと」も載せてくれる。

例えば、

「原発廃炉で未来の子どもたちを救おう」

「忘れるな福島! 未来に負の遺産を残すな」

「再稼働には絶対反対します。」

などなど。

2014年3月10日 (月)

昭和歌謡黄金時代

51x7q7u5vpl_bo2204203200_pisitbstic震災特集があふれる中、テレビを見、新聞を見、ラジオを聞きながら、被災者の涙に共に涙を流し、

私にできることは 何かをさぐる時を追っている。

そんな中なのに、少々負い目を感じながらも読んだ本がこれ。

五木ひろしの 「昭和歌謡黄金時代」

Images8_2 今年、歌手生活50周年をむかえる 五木ひろしの歌謡論の集大成 ともいうべき本。

私としては、アコーディオンを始める5年ほど前までは、歌謡曲なるものにまったく縁のない生活を送っていたことはすでに書いた。

しかし、デーサービスボランティアや、中高年向けの集まりにアコをかついて参加するようになってから、いかに 人々の中に 「歌」 が浸透しているか 思い知った。Imagesca2jkp29

そして、この 「大震災」 。 人々が悲しみや喜びを表現するときに、そのそばにも「歌」 があった。

そんな思いもあって、この本を手にとったのだが、作者の 歌への造詣の深さと、歌手生活の姿勢に拍手を送る。

いまだに「涙、女、別れ、波止場、一夜限りの恋」 的な言葉は 体になじめない私は、彼が「昭和歌謡」 として挙げた100近い不滅の名曲になじめないものもある。Imagesca2dsvo3

しかし、彼の歌に対して 「継承」 と「挑戦」 を貫く姿勢 、つまり 歌は世につれ、歌につれ への敏感なアンテナ力、 豊かな日本語にうらづけられた詞の持つ力、 などが 彼を不動の歌手をして位置づけた、 ということがよくわかった。

歌を愛する人にはこんな立場、見方から 今までヒットしてきた 「歌」 をみると、またひとしお好きになること請け合い。

アコーディオンボランティアも、もっと曲への敬意を込めて弾かねばという気持ちにさせられた本だ。 (けど、手の痛みは未だ衰えず、まともに弾けるのはいつになることやら (T_T)/~~~ )

2014年3月 9日 (日)

腹話術の会 ★ きずな 発表会

今日は川崎で行われた 腹話術の会 きずな の発表会を見学。 それぞれが工夫をこらした舞台。 チャップリンがいう 「人を楽しませることは地獄の苦しみ」  と、いえば大げさだが、この日を迎えるまでには、どれだけの訓練時間を積んだことだろう、と思う出演者ばかり。 勉強になりました。 写真がとれなかったので、先生の動画だけアップ。

2014年3月 8日 (土)

袋田の滝

055_2 梅まつりの帰り、「袋田の滝」に寄る。

茨城県大子町にある。

長さ120m、幅73m というから巨大。

秋は紅葉の季節、冬は凍るので、その時期もまたひとしおといわれる。 047

華厳の滝、那智の滝と共に日本三瀑にあげられている。

1990年に行われた 日本の滝100選の人気投票では、1位をとった。

観瀑台に立つとその迫力はすごい。

水しぶきを全身に浴びながら、今にも滝に打たれるような実感さえ味わう。Sdsc_8825_2

この滝の別名 「四度の滝」という。

滝川が四段と岩棚に落ちることから名づけられたという説と、 

この地を訪れた西行が 「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」 と絶賛した説から来ているという説があるとな。

水戸の梅まつり

012 手の痛いことを理由に家でくさっていても仕方がないので、

水戸の偕楽園に行った。

梅はまだ2分咲きだったが、好天に恵まれアップできる写真が撮れた。

ボランティアのおじさんたちが、無料でガイドをしてくれるので、聞き入る。

曰く

偕楽園は、藩主のみでなく家臣や領民がともに、遊息するために1842年、徳川斉昭公がつくった。

武士は80歳以上、領民は90歳以上の人がよばれた。005_2

その前年に開館した弘道館が文武修行のための藩校に対し、

偕楽園は 仕事や修行の合間に来て、詩歌をうたうも、楽器をかなでるのもよく 、人としても健全育成をめざしたという。

面積 約13ヘクタール 、都市に隣接した公園としては 世界で2番目に大きいという。 (1位は ニューヨークのセントラルパーク)

006 036 025 Sdsc_8786 017  100品種、 3000本も梅があり、早咲き、中咲き、遅咲き と開花期が異なる梅があるので

正月前から彼岸すぎまで観梅できるのが特徴。

周辺には、白鳥も飛来している千波湖、竹林、自然林の散策を梅の香りと共に楽しめる。

今日あたりは見ごろかと思って、見にいったが、実際は2分咲き。

うわっ~~と咲いている写真がなくて残念 (;一_一)

園内には、好文亭など水戸藩をしのぶ様々な建築物などがあり、二季咲き桜、キリシマツツジ、ドウダンツツジ など 四季おりおりの風情がたのしめる。

この日は 「流しびなまつり」が行われており、沢山の小さな 流しびなたちが、善男善女によって流されていた。

私はやらなかった (^v^)。 身の汚れを人形に託して水に流す、という意味があるというが、とりあえず、今のところ 「身のけがれ」 なんてないもんな・・と思って (^O^)/。

平安のころから行われたこれがひな祭りの原型になった、というから日本人の人形への想いは深いなぁ。

2014年3月 7日 (金)

第17回 21の空 と・・・。

001 友人が出品しているので、 「21の空」 という画展に行った。

「21の空」とは、趣意書によれば、 「21」とは、新しい世紀を象徴する言葉。

「空」は、作家一人一人がそれぞれの立場で見上げる 「空」 のこと。003_2

また、それは、 「空 くう 」 の意味を含み、各人がかかえる心→ 内面を象徴する とな。

写真 上 「バンドラの箱」、 右 「なにやっているんだ!」

「原発モンスターとのタイトル

原発神話が崩壊。モンスターがその姿をあらわした。 この怪物の動力源には、総括原価方式から 生まれる潤沢な財源。

電力会社の連合体である 「電事連」 がその中枢。 金の力で 政治・行政・経済・マスメディアをコントロールする。 」  などのコメントがある。020

下 「だれも知らない夜明けが明けたとき 1・2 」004_2 005

その下2点

「花はどこへ行った」 : 白線は津波後の道路を描いている。

「カモメが飛んだ」 : 空に カモメが飛んでいるのが見えるだろうか。 希望はいつか・・・。

2点ともに、100号の大作。

以下は 「野崎護子さんの個展」 から。

① 「3・11の記録」

② あの原爆ドーム を前にして タイトルは 「語り継ぐこと」

この画展について、説明書の中で、 あの都美術館の出展拒否問題について言及。

「我々美術家こそ 最低限「表現の自由」を 守らなければならない立場にあること自覚しなければならない。」  と いう。

私たちは、福島を被災地を忘れてはいない、ということを今、声をだして発信する画展。 合点がいく。

NHKの被災地ドキュメンタリー、かなり現実を直視しているとは思うものの、最後は 「みなさん一人一人の問題です。みんなでかんがえましょう。」 を結論にするものもある。

「え、原発問題って 私たちに責任はないとはいわないけど、じゃ東電や政府の責任は?」 と問いたい。

006 017

2014年3月 6日 (木)

「家裁の人」

Imagescai5kf45 漫画 「家裁の人」 を13巻まで読破。

もうここらあたりでやめてもええな。 大体わかったから。

 家庭裁判所の内実が如実にわかるような異色漫画。001

「こんな判事さんがいたら、いいなぁ」 とでもいうアピールなのか。 毎回植物との関連で 事例を明るく希望的な結末に持ち込む。Imagesca2s03611

たとえば、写真の上、ゴデチア。 右は我が家のサザンカ

№ 10に取り上げている。「赤い花は、人のゆううつをはらす。 人を慰める人になるか、なぐさめられる人になるか どちらの選ぶ?」 と 不法行為に走った少女に問いかける。

これは、読者にも問いかける質問だ。Pr000731

次に 「目からうろこ」 だったのは、 「パンジー」 。

プランターにパンジーを植えておいてよかった。

パンジーは 花ことばは 思索・瞑想、 自分の事を考えなさい そして 私を思ってください。

そう思ってみると、たたみこむ花弁は、思考の浪のように思えてくる。

紋切タイプ、直列思考の判事に 投げかけた「パンジー」。 

すみれ、と言えば 芭蕉の 「山路来て なにやらゆかし すみれぐさ」 、なんていうのがあったなぁ。 これも 「思索の世界」 なのか。

プランターのパンジーを見るたびに 「もっと考えなさい」 を 呼びかけられているようなな気がしてきた。

2014年3月 5日 (水)

長寿会

005 024 市内長寿会のイベントに同じサークルに所属する腹話術の友人たちが招かれているというので、勉強のために見学。

立派な会場。公民館入口には見事な梅とアマリリス。001_2 004 006 021 013

出演者は女性はアンディ。

次から次に人形を変えての楽しいストーリー。

計算された「語り」に観客を 「1分ごとに笑わせる」 ねらいは的中。

着物姿の女性とおしゃべりしているのは 講談調で、人形操作も人形の語り口も抜群の人。

獅子頭をあやつる人の両手がみえるだろうか。左右の手で唐草模様の風呂敷を下げて、獅子頭が踊る。 最初は観客もおどろく。 やがて、どちらかの手がダミーだということがわかる。

私もいつかやりたい。

016

2014年3月 4日 (火)

雛のつるし飾り

033 034 昨日アップしたかったけど、夜遅くに帰って来たので、今日アップ。

河津桜から、ほどなく稲取温泉がある。

そこに 「雛の館」 があり、ごらんのように見事な つるし飾りが飾られている。036 038 043

今では、全国各地で見られる 「つるし飾り」 だが、この雛の和裁細工の 「さげもの」 の風習は、全国でもめずらしく、

九州柳川地区では、「さげもん」、この写真の左下。  山形酒田地区では、 「笠福」、 写真一番下。

ここ 伊豆稲取地区では 「ひなのつるし飾り」 と 呼ばれている。

無病息災、良縁を祈願して、今では、雛段飾りの両脇につるすが、昔は庶民の雛段のかわり。

、稲取では、もともと「つるし」 と呼ばれ、特に名称はなかった。051_3

江戸時代後期、武士、公家社会では、女子の誕生や成長を祈る 雛段飾りは すでにあったが、 庶民は手がでなかった。

そこで、 「つるしびな」 が誰からともなく作られるようになった・・というのがそもそもの起源らしい。044 045 046

現代では、「桃・ 長寿」、 「さるっこ・魔よけ」、 「三角・ 薬袋、香袋」 を基本とし、50種の細工がある。

面白いのは、それぞれの意味。 例えば、

うさぎ→ 赤い目のうさぎは神様のお使い。

巾着→ お金がたまるように、 お金にこまらないように。

柿→ 栄養素が多く慈養がある。  トウガラシ → 虫よけの効果があることから、娘に虫がつかないように。  はい子人形→ 這えば立て、たてば歩めの親心。  さる → 厄が去る。 花 → 花のようにかわいらしく  すずめ → 五穀豊穣をあらわして、食にめぐまれるように。 だるま → 七転び八起きで福がくるように。  よだれかけ → ほうそうよけ

2014年3月 3日 (月)

河津桜

005_2 河津桜を見に行った。

3月もはいったばかり、高速道路の端、端には2週間前の雪が溶けずに残っているというのに、この桜並木の美しさに口づけ \(^o^)/

静岡県賀茂郡河津町にある河津桜。

ヨメイヨシノより桃色が濃く、花弁は小さめだが、花期がⅠヶ月と長く、その分 多くの人たちが楽しめる。

毎年2月上旬から咲きはじめ、3月上旬までたっぷりⅠヶ月、というから、普通に見る桜の 「はかなさ」 は、あてはまらないかも。006_3 009_2

最初の写真は河津桜のなかでも、特に 「かじやのさくら」 という 名前付き。

その裏山には、各種のみかんの木が沢山植えられている畑と桜が・・。019

河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられているそうな。

1955年、偶然原木を発見。1968年ごろから増殖をはじめ、1974年に 河津桜と命名。022

今じゃ、河津駅近くの河口から028 河津川に沿って約3キロ、桜並木が続く。

本州でも、早咲きに分類されている。

沿道には、屋台がたっぷり。お土産は桜もちに桜茶。

モコモコとアコサークルにもっていくつもり。

2014年3月 2日 (日)

健康福祉センターまつり

017_2 002_2 005 今年で、11回目になる 「健康福祉センター祭り」 。

健康づくりに関する企画がいっぱい。お楽しみもいっぱい。007_2

成人検診部門では、 健康相談、骨密度測定、放射線展示、血管年齢測定、 薬の相談、 健康茶の試飲、 痛みの相談など。

健康診査室では、虫歯菌数検査、 

実演オープンキッチンでは 「親子でつくる祭りずし」 そして、味噌汁の塩分チェックなど。

盲導犬ふれあい体験や、アイマスク体験もある。

① ② 写真 母子愛育会の部屋と「バルーンアート作り」、 ここでは、他に手作りおもちゃ、折り紙、手形 など。

② ③ 模擬店 2枚 福祉作業所などの人たちが、とれとれの新鮮野菜を売ったり、手作りクッキーを売ったり。

④ 健康福祉大使のゆるキャラ君は いつも子どもたちにとりかこまれている。 015_2 0121_2

⑤ 一日に野菜を350グラム位、とることが望ましい、ということで、350gとはどの位かを アピールする食生活推進委員のメンバー。021 

⑥ モコモコの部屋023 024

始まる前で、まだ人数は少ないが、午前・午後ともに60人強の観客がきてくれた。

⑦ マーチング・マーチのカエルたち

⑧ 同じく 「マーチ」 の人形たち033 039 041

次の3枚はスクリーン 裏の様子。 今日はOHPの機械 2台。

⑨ 地域の高齢者会の盆踊り。

モコモコのブログラムは、マーチングマーチ、げんこつやまのたぬきさん、 とんでったバナナ、 おもちゃのチャチャチャ そして 「すてきな3人組」

感想は意外にも、「すてきな3人組」が良かった、」 の声が一043 番多い。 小さい子には 歌物語が一番うけそうなのだが・・・。

こうして、いつも思うのだが、モコモコの2回公演で手いっぱいで、あとは少しの空き時間で展示を見る程度。 

骨密度測定や、痛みの相談など 参加したかった・・とおもうことしきり。

2014年3月 1日 (土)

エーデルワイス

今日の 「うたごえ喫茶」。 みんなが歌った記録を見ながら、何が印象的か考えていたら、この曲だった。 ウクライナ問題も頭にあったのかな。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »