無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

モロッコ3日目・・ヴォルビリス遺跡

025032


上から写真3枚はラバトからフェズに行く道中のバスから。

乾燥地帯あり、オリーブ畑あり、木の上にはコウノトリがいたり。

ラバトからフェズの間に世界遺産のヴォスビリス遺跡がある。

ここは北アフリカの古代ローマ都市の中で最良の保存状態。

ローマ帝国の勢力範囲の西限。028
紀元前3世紀ごろ、カルタゴの施設群の上に建設されたと考えられている。

ヴォルビリスの名は、ベルベル語の 夾竹桃 の名にちなむ。

この木はかなり乾燥した地でも、市街地でもよく見かけた。033

ヒロシマの被爆後、「100年は草木は育たないだろう」 と言われたが、真っ先に芽吹いたのが夾竹桃というのも、乾燥に強い丈夫な木だからなのだろう。

この地は肥沃で、小麦やオリーブオイル等も多く産出。035

それがローマに出荷され、この街に富と繁栄をもたらしたとか。

紀元3世紀にはローマ帝国はモロッコの大半から撤退したが、ヴォルビリスは放棄されなかった。042

紀元217年にローマのカラカラ帝への感謝のしるしとしての 「カラカラ帝の凱旋門」 もしっかり残っている。

ところどころには、「騎士の部屋」、「○○の部屋」などの部屋があり、床には精巧なモザイク模様が施されている。

(以上、ウィキペディアから)

見事な水道橋もかなりしっかり残っているが、ローマの撤退後は管理されなくなって使えなくなったらしい。

遺跡の塔の上にもコウノトリの巣。

ご存じのように、コウノトリは幸せを運ぶ鳥として、この地では大切に保護されている。

男性ガイドが座っている写真は、トイレ。050

お風呂では両手を広げてゆったりとしている。

約2000年前に建物です。

感動するなぁ。

056


065


044_3

070_2

051_4

079_5


モロッコ3日目 ラバト

005_2首都ラバト。

まずムハンマド5世廟に向かう。ムハンマド5世廟は現在の国王ムハンマド6世 (いたるところに国王の写真が飾られている。)の祖父にあたり、モロッコ独立時に英雄的な役割をはたしたという。

祖父の時代までスルタン( 宗教的・政治的指導者) を名乗っていたという。 見学は上階から眺めるようになっている。

その真向かいにハッサンの塔がある。

12世紀に世界最大のモスク(イスラム教の寺院)にしようと、建設が始まったが、スルタンの死後建設がストップ。

未完の塔だが、44mもある。008

周囲の白く林立する柱は巨大モスクを建設予定だったもの。011_2





霊廟は豪華なイスラム模様で周囲・天井を飾りめぐらされ、目を奪う。

日本の皇室と違って誰でもいつでもこうして見学できるところに国王への親近感を国民は寄せているのだろう。015_2


周囲4つの入り口にはイケメンのお兄ちゃんが立っており、気軽に観光客とのツーショットに応じてくれる。

勿論、私も撮った。

016

3日目 フェズ

ヴォルビリスの後、これも世界遺産の ラ・マンスール門、エディム広場などを観覧。

118


夕刻から

世界遺産 フェズの観光

最初にある門はブージュール門。全面に美形を尽くしたモザイク。

どれだけ手がかかったろうか。

この門から迷路のような露店街とも商店街ともいえる雑多な迷路街、メディナに入る。128_2

しかし、途中には 神学校や広場、モスクもある。

9世紀から15世紀までイスラム王朝の首都だったフェズ。

→ 革製品の店の5階から中庭を眺める。485_2


手前に井戸のように区切られた所があるが、ここに色を入れて様々な色をつけるという。

この日はもう5時過ぎていたので、色は引き上げjたとか。ホントかな?

歴史上、重要な建物もあるが、皮なめし職人、家具職人、金具職人、など様々な人たちが何百年とつづく技術をそのまま守りながら生活している。

革製品の店では、ちょっといいジャケットがあったので、なんとなく試着。093

かなり値段交渉され、とうとう買ってしまった。300ドルと言うところを、230ドルまで交渉したよ。

→ バスから見た リュウゼツランと リュウゼツランから生えている巨大な幹。日本でこんなの見たことない。

また、機織り職人の店、じゅうたんやスカーフの店では、リュウゼツランから染色しているという緑色のスカーフに惹かれ、購入。ここでもまた、30ドルのいい値に15ドルまで下げさせた。133

値引き交渉は英語だが、こんな時に多少話せて良かったわい。134

「地球の歩き方」では、図々しいほど下げた値段 ・五分の一位からいってもいい、と書いてあったから私はまだ良心的?

132

2014年5月30日 (金)

ドーハ国際空港

001


002


5月30日ドーハ国際空港着。 午前4時15分。成田からは12時間。

これから5時間もここで次の飛行機に乗るまで待たなければならない。

しかし、ここにはクワイアット・ルームといってゆっくり寝そべる場所もあり、楽しいげな店やイベント風なスペースなどがそろっている。

私は、フードコートで軽食を食べたり 「東野圭吾」を読んだりでゆっくりした。

午前9時45分ドーハ発、モロッコのカサブランカに午後3時45分着。

 6時間のフライト。日本からは5000キロとも6000キロともの走行距離。004

約23時間かけてやっと着く。

カサブランカから首都ラバトにバスで移動。ラバト観光の予定はみなさん、おつかれ・・ということで今日はホテル直行で休養。

2014年5月29日 (木)

魅惑のモロッコ 一日目



250pxmorocco_wsexcluded_orthograp_2(魅惑のモロッコ ベストハイライト 9日間」 というJTBのツァーに参加。 高齢でもあり、アフリカには一度も行ったことがないから、「このさい・・」 というあまり意味もなく参加。

とりあえず概観。Imagescakktfrt

モロッコはアフリカの西方。西側は大西洋、東側はアルジェリア、南は西サハラ砂漠。スペインから高速船で約1時間、わずか14キロ。ヨーロッパからアフリカへの玄関口。

立憲君主制国家。国会議員は三百名余。内女性は3割を占めるという。

消費税は20%というが、教育費、医療費は無料。

農民が、畑起こしや農器具を買う場合は60%助成がある。

フランスが50年間占領していたので、言語はアラビア語とフランス語が中心。Top_topimg051

私は「セ・コンビアン?」と 「メルシーボク」、これいくらですか、とてもありがとう、と二つしか話せなかったのが残念 (T_T)/~~~。

民族はアラブ系ベルベル人、と先住民族のベルベル人だが差別は同じ宗教 (イスラム教)なので、まったくない、とガイドさんは言っている。

まずは「成田空港」を5月29日22時30分に出発。 約12時間かけて カタールのドーハ空港に到着。

2014年5月28日 (水)

自衛権

2014051215285085ds1_2集団的自衛権ってなに? 

 人は自分の身を守る権利があり、国家も自分を守る権利がある。 ん、 これはよくわかる。

自国が攻撃を受けた場合の武力行使は違法ではない=これが「自衛権」。「個別的自衛権」のことだね。

 他国への攻撃を「自国への攻撃」とみて反撃する権利が「集団的自衛権」。

これは「自衛権」とはちがう。 つまり、集団的戦争権。集団で戦争をする権利を作ろうという。

Fa4cb80238b289743e542d1175d643ce1「他衛権」ともいうのか。 第2次世界大戦後、米国が発案し、ソ連も賛成する中で国連憲章に書き込まれた。

戦前、戦後の歴史をみてもいまだにこの地球上で無数の戦争がくりかえされている。

だからこその憲法9条ではなかったのか。

解釈改憲などあやしい議論にまどわされたくない。

明日は、午前中仕事。それから モロッコへ行くので 10日ほどブログはお休み。

みなさま、お元気でおすごしください。

2014年5月27日 (火)

モコアコ曜日

Imagescal00ux0今日は火曜日、モコモコ日。

新作の検討は少し中断。今は改修を優先。

狭山の民話からおこした 「としとらず川とりゅうじん」

7・8年前につくったものだが、それ以来上演していない。

見なおすと、あちこちで不満・不安ヶ所があらわれる。

民話は、当時人々をくるしめていたその土地の支配者をモデルにしたものも多い。Ev170091

表向きは支配権力に圧迫されて、何もできなかった人々の未来への願いや希望、教訓などが庶民の言葉でかたられているから好きだ。

今年度のメイン影絵はこれに決まり。その他、ブラックシアター、音楽ものを各一本ずつ制作予定。

夜はアコサークル。月末は各人のソロ発表。アコを持たない私はもっぱら聞くだけ。みなさんの進歩はウナギ登り( に聞こえる)。

先生は「かっこうワルツ」 、ちょうどこの時期の歌。女声コーラスで盛り上がる。

2014年5月25日 (日)

Babiesbreath1 「今日の花」 はカスミソウ。 花ことばは 白いのは 「清い心」、「思い・思われる」。 ピンクは 「切なる願い」

今の私に必要な言葉。

昨日、少し大きな病院の整形外科に行った。

「腱鞘炎ですね。」の一言。 「もっとひどくなれば手術です。 原因となることを続ければ痛みはとれません。」001

アコーディオンを思えど、私の手は応えてくれない。

注射も打ち、痛み止めの薬も飲んでいる。

このブレークタイム。 いつまで続くやら。

今日は庭掃除の日。 紫陽花の花がほんのり色づき初め、ユキノシタは満開。

ユリももうじき咲きそう。

2014年5月24日 (土)

藻谷浩介さん

20140523jckouenkaithumbnail21 わが市で、藻谷浩介さんの講演会があった。

町作り講演会 「地域の気綱を強くする」 がタイトル。市・青年会議所主催。

タイトルに惹かれて参加。

到着が予定より少し遅れた。彼は、駅周辺で、 「アポポ商店街」 の様子を見ていたのだという。

市民でさえ、あまり知らない 「アポポ」 という名前、

「アッと 思ったら人がポコポコ 増えてきた」 ということからつけた市内最大駅周辺商店街の名前。Imagescamz7761

ことほど、さように近隣市まで含めて、具体的な統計数字から、人口の実態から 「現代はどんな時代か」

を まづ定着させられる。

政府が出す統計数字のデーターからみえてくる客観的な中身からズバリ、

アベノミクス批判を交え、人間を大切にする自治体の特徴はなにか、世の中、どんな高齢社会をむかえているのか、そして 未来は?3092491

全国市町村単位までここ20年の人口増減表から、14歳以下人口、生産年齢人口、高齢者人口がほぼ横ばいの市はなにを意味するのか。

どの市、街も超高齢化社会を迎えている日本。そこからほのぼのとした展望を提起してくれた。

たとえば秩父市小鹿野町。 高齢者は多い。しかし、医療費は日本一少ない町。それは、町医者が地域のお年寄りの健康を日常的に気遣い、ひどくならないうちに処置するからだそう。Aoyagi_31_3

つまり、人と人とのふれあいが非常に強いところ、という。

長野県下条村。 人口、わずか4000人の町。 ここは子育て支援が日本一強いところでもあり、平均寿命も長い。

立川市大山自治会。 ここは葬儀まで自治会で主宰するなど地域の 「気綱」 が強い。

千葉県佐倉市ユーカリが丘・ 典型的なベッドタウン。 光熱費ゼロ住宅エリア、環境共生ライフスタイルエリア、免振タワーマンションエリア等の都市計画で数々の町づくり賞を受賞。

今まで、日本は人口増に合わせてすべてのハード・ソフトを作ってきて失敗も多い。人口減に合わせて町をコンパクトにすれば、にぎわいも増す。220pxyamamanyukarigaokaline1

日本は世界に先駆け、高齢者の増加が止まる。 機械化で競争力は上昇。賃上げで内需が守れる。

世界一元気な日本の高齢者は医療費も安い。

そのために、地域の 「気綱作り」 が必要。 こういうと、観念的に聞こえるが、そうではなく地域のコンパクトなハード・ソフトのきめこまかさが重要という。 このへんのところは、短絡的にしか書けないが、増税、インフレ、低成長、超高齢化社会、 こんな言葉に取り囲まれた社会に一片の明るさを見出す論理だ。

写真は上から、小鹿野町、下条村、大潟村、ユーカリが丘。

2014年5月23日 (金)

扇揚苑

004 今日のボランティア。 いつものようでも、何かしらの変化や発見がある。

今まで、必ず姿を見せていた人がいなくなっている。 あの元気な人が 「東京音頭」を口ずさみながら踊っている。それに合わせて、他の人も踊ろうとしている。

ああ、もう盆踊りも近い。010

次回訪問日にはみなさんと一緒に踊れるような 盆踊りの踊りをとりいれましょう、ということになった。

毎月訪問していると、デーサービス利用者さんの声も聞こえてくる。

こうした訪問は継続がコミュニケーションを深くしてくれる。おしゃべりが長生きの秘訣にもなるそうな。2201689581

今日のプログラムは前回訪問と同じ、 ① 河内男節 ② 大正琴伴奏での歌6曲 ③ 川の流れのように、 無法松の一生 (日本舞踊)、 ④ ハーモニカ演奏。

2014年5月21日 (水)

ザ・ウイッシュリスト

Wish51 むすび座の 「ザ・ウイッシュリスト」 を見た。

人形劇のジャンルに入るといえば入るが 舞台劇ともいえる。それは、人形がメインのキャラを創り上げながら,生身の人間とも補完し合いながら、独特の舞台を創っているからだ。

むすび座が初めて、10代向けに創った人形劇。

06711 むすび座といえば、東海地方で初めてのプロ人形劇団。 50年近い歴史を持つ。

これは、14歳の不良少女がある日、そそのかされて強盗に入るが失敗。 死にかける。 しかし、そこの家主、70歳の生きる望みを失いかけていた老人の願いを最初はいやいやながらも、かなえることに協力することになる。Musubiza20101213t13_58_1411_2

少女の魂が欲しい地獄の使者、天国の使者、人間劇では、とうてい表現できないような地獄の女王 ムドウサばりの悪役、その手下どもが登場。Wish61

少女は老人の夢をかなえることに協力するなかで、生きる喜びをトンボが脱皮するように目覚めていく。

これは、強力なメッセージ。 どんな世代も望み・願い・目標を持ち続けるかぎり、あなたは強く生きられる、ということをいっているのだろう。

2014年5月20日 (火)

モコ曜日

001 火曜日は 「モコモコ」で一緒に昼食をとるために、一品お持たせ。

考えがうかばないときは、いつもパンになる。日本人なのねぇ、とため息がでるほど、みなさんアンパン好み。

で、アンパンが一番多くなる。 5ヶはお向かいのお宅、5ヶは息子が来た時、駐車場をお借りしている人の家にお持たせ・・・、と思ったけどいない。

近所に思うところある2軒目のおたくに行ったがここも留守。ようやく3軒目に行ったのはうちの隣の家。

今日は、左ひざだけでなく、右足のくるぶしまで痛い。004_2

ようやっと近所の公園での体操はなんとか済ませたが、モコモコから帰ってくると、今度は風邪の症状。

モコモコメンバーから新鮮な 「たけのこ」をいただいて、あしたは筍ごはん。

夜のアコクラスも早退して早くにベッドイン。

2014年5月19日 (月)

デーサーヴィス訪問

005 今日は、友人3人で初めて行くところ、「杏香里」 というデーサーヴィス訪問。

プログラムは盛りだくさん

① どじょうすくい006

②フルート

③ 面太鼓014

④ 腹話術  人形が言葉を発するつど、「可愛い~~」 の声・声。

教室よりはずっとやりやすい。 昨日おしえてもらった 「あねさんかぶり」 で、私は登場。

⑤ 歌 四曲 (あんたがたどこさ、上をむいて歩こう、ああ・人生に涙あり、あめふり)009

⑥ 最後は(写真はないが・・) 3人で玉すだれ。016_2

利用者さんたちもスタッフの人たちも満面の笑顔で、私たちを送り出してくれた。

ぜひ、定期的に来て・・という声が聞こえたが、まだ決められない。 私の「手」の行方がわからないから・・・。

2014年5月18日 (日)

腹話術教室

003 腹話術をつうじて、地域とつながろう、つながりたい、笑いと元気を共有したい、 と願いつつ 教室に通っている。006

毎回、発表の時間があり、先生からの講評があるので、できるだけ発表の時間は発表している。

と、いっても月2回、例会があるにも関わらず、私はほぼ月に1度位しか参加出来ていない・・・。

7月4日にチャターズの発表会がある。011

それに向けて、私は 「茶っきり節」

人形の着物、私の作務衣、おそろいを近所に人に作ってもらった。033

気合が入っている ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とは、思ったものの 講評はボロボロ。明日、またボランティアがあるのに、練習が出来ないよう ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

写真は今日の 「オープンマイク」023

2014年5月17日 (土)

医療生協生き生き会

Yjimage2 医療生協の 「生き生き会」 という集まりのボランティア 1時間。

今までは、アコでの歌伴がほとんどだったが、アコから転換。

① 歌集を配り、アカペラでみんなと歌う。

 「あんたがたどこさ」 (普通バージョンと、 さ を抜いたバージョン。 「上を向いて歩こう」 歌と 2回目は手話ダンス。 「ああ、人生に涙あり」

② 後だしじゃんけん  勝ってください、負けてください、といって リーダーは グ・チョキ・パー を出す。Imagescan07utb

③ 月、星 のつく言葉を一人一人順に言って行く。お休みしても良い。 5・6分の間に30近くの言葉が出てくる。

④ 腹話術 、「茶っきり節」 の初演。

⑤ やきとりじいさん体操Imagescayz94gj

⑥ ジェンガ → 二つのグループに分かれ、それぞれのグループのジェンガをどちらが早く沢山とれるかを競うゲーム。→ 後からの感想  「真剣になりすぎちゃう」、 「ドキドキしてこわい・・・」

「とっても楽しかった、また来てね、」 などの声いっぱいのその後のティータイム。

この言葉で又、ホイホイと来月も行く。

2014年5月16日 (金)

杏樹苑訪問

016 今月のデーサービス訪問。

5月からは、アコをすっぱり触っていない。

よくしたもので、歌リードしてくれていた人が、大正琴で 皆さんが歌う歌の曲を伴奏してくれた。017

私は、私は 鎮座しているわけにもいかず、みなさんの前に出て、ところどころ歌う。

ヘタッピーの私。

みんなと一緒に歌えば なんとか、なんとか なるもの (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

日本舞踊3曲、河内男節、川の流れに  など。026

ハーモニカで締め。

ボランティア訪問をあきらめかかっていた私。029

こうしてまずはつつがなく・・・。

2014年5月15日 (木)

一本の鉛筆

アコが弾けないので、歌にシフト中。 隣の市の「歌ごえ」 参加。( 今日はこの歌は歌わなかったけど・)。 今日のニュースを聞いてブルブルΣ(゚д゚lll)アブナッ ! 国会の論議も閣議決定もないまま、個人的に集めた 「諮問機関」。 その報告から、憲法の解釈と国のありかたを変更しようとしている。 諮問機関や閣僚懇談会の議事内容もほとんど非公開。 彼らがこの歌を聞いて どう思うだろうか。

2014年5月14日 (水)

金の減る丘 歌詞

(「鐘の鳴る丘」の替え歌)Images2_3 替歌・千葉合唱発表会 田島雄吾  補作詞 川村コーイチ

1 緑ヶ丘に家を建て  精一杯のロー   ン組み

金が減ります 貧困化  無くなる金は 父母が

リストラされてる ためなのさ  青息吐息が おいらの家よ

2 今夜も残業 おとうさん   夜もパートで おかあさん

国の政策 貧困化  めいめい仕事で泣いてます

旅に出たいとも 思うけど  そんなゆとりが あるわっきゃないさ

3 骨太なんて ウソつくな  親のスネさえ 消えうせた

重税追い打ち 貧困化  おかしな世の中 頓珍漢

明日(あす)から色々と あるだろが  口笛吹いて おいらは元気

( 読者の要望により、歌詞をアップ。 アコーディオニストは川村さん。うたごえ喫茶 ともしび のアコ奏者第一号。)

金の減る丘

今日は市内、公民館での「うたごえ」に参加。 こんな替え歌が発表されていたのですねぇ。 知らなかった  (^O^)/  ..

これは「うたごえinひの」 からコピー。 友人がここでアコを弾いているので、いないかな・・とチェックしたけどいなさそう。

2014年5月13日 (火)

ばら展 ②

014_2 015

写真、左右バラの盆栽

以下はハンギング

017_4   019_2 022 020_3 016_2 

2014年5月12日 (月)

国際バラとガーデニングショー ①

001_2  

バラ展に行った。

かぐわしい花の中で、ためいきとあこがれと演芸家の素晴らしい努力に頭がさがりつつ、超熟した時間を味わった。003_2

今回のメダマは 「グレース・ケリー」の庭と「赤毛のアン008 」 の庭。

①、② の写真。 まずは入ると、入口に フランス・プロヴァンス地方特有に庭がある。 

豪華、というより生活の中にしみじみと花を取り入れてきた歴史を感じさせる。

四季の花と、自然にあふれた庭。

③ 赤毛のアンの庭

ご存じ、赤毛のアン、明るく、前向きに生きる彼女の庭を再現。

④  これが 女優からモナコ公国太公妃に転身ををとげた グレース・ケリーのばら。

⑤ 彼女は、又ユリもこよなく愛したよう。

芝桜やチューリップ、ネモフィラが美しい・・といっても 「あのような人工的な美しさは、ちょっと・・」 と敬遠がちだった私・・・。

ガーデニングへの意識を変えざるをえない。

園芸花が中心だけど、自然の持つ花の美しさをこれほどまでに引き出しうる圧倒的なガーデニングの力強さ。

我が家のボロボロの庭を眺めて、ガーデニングの時間を創らなければならない、と思った。

それは コミュニティーへの貢献でもあり、小さな小さな自然との共生の実践でもあるから。

Simg_6127

Simg_6118

009

011

2014年5月11日 (日)

塩こうじ

005 みそを作っている友人からめづらしいものが送られてきた。

塩こうじと山野草シリーズの靴下、しょうが糖など。 人間、普段手に入らないものが思いがけなく手に入った時の喜びはひとしお (^O^)/。

塩こうじの袋の中に、早速キュウリを入れ、モミモミ。 冷蔵庫に安置。明日の昼にはおいしくなっているかな。

2014年5月10日 (土)

加治丘陵

Hinoki_syokurin1 今日は生態系保護協会が年に数回行っている 加治丘陵散策。

標高は約200mだけど、アップダウンもけっこう多い。

私はひざ痛を懸念して、杖を2本使用。 楽だった(^O^)/。

ここは一番多い木はコナラ。薪炭林として利用されてきた里山だから、ヒノキと合わせて樹木の8割をしめている。

戦後間もなくまでは、亜炭の採掘場もあった。

枝打ちや間伐などの作業が放棄されると、草花が姿を消すといわれているが、Images4

ここは、複数のボランティア団体、また市の公園化計画などによって、多様な草花もみられる。

ただ、公園化によって、道路が広げられ、消滅した草花も数多くあると、生態系の人はいっている。Images8_2

中ほどに、立派なトイレもできたが、自然団体は 「バイオマスのトイレ」 を要求したにもかかわらず、一般的なトイレになったという。Imagesca5csnft

林業としての里山の役割は消滅しても、環境林、教育林としての役割は大きい。 これ以上の開発はせず、可能な限りの平地林の市有化、国有化を望みたい。

草花は、35種以上草花専門家から名前を教えてもらったが、とても覚えきれない。

で、少しだけ アップ。Imagescatqt940_2

写真 上から ① ハンショウウヅル

② ササバギンラン 10㎝ほどの可愛いのから、30㎝位まで 数多く見られた。

③ ツリバナ ( 花がされ下がっているように見えるところから)Imagescag5f7r0

④ ウグイスカグラ (食べた。 甘酸っぱい 恋の味?)Images10_2

⑤ ジュウニヒトエ 、 木の切り株近くに寄り添うように咲いていた。

⑥ ヒヨドリソウ

ヤマツツジ通りもあり、キビタキの声を聞きながらの散策は快適だった。

2014年5月 9日 (金)

今日マイガーデン

001 午後からは大変な天気になったけど、これらは今日の午前中に撮ったから晴天の中。

母の日近し、嫁さんたちから紫陽花やエプロンのプレゼント。003

ついでに猫の額ほどの庭をぐるりとまわって 

今日マイガーデン。005

本当は山野草を紹介したいところだけど、インドア派のわたしにはむずかしい。

① アジサイ (今日届いた)、 ② エプロン (アハハハ、もう何回も使ってしまった母の日エプロン )

③ カルミア ( まだ つぼみが多いが毎年見事に咲く)007

④ イタリアンランタン

⑤ 沿道のウメモドキ 、紅い実がなるころはヒヨドリの襲来でかなり食べられる

⑥ 家の裏手に咲いたバラなのに、もう3mは越す背丈。 沿道からも見えるので、コミュニlティの美化にちょっぴり貢献。

⑦ パンジー 何度見ても花ことばを思うと味わい深い。一月から大雪をくづりぬけて咲いてくれている。

⑧ ワスレナクサもまだ健在012

⑨ 一昨年植えたユリ、 5本植えたけど、今年は13本の枝がニョキニョ 017 キ・・。

⑩ クリスマスローズ 、これもまた 1月から 13個の花を今でもつけてくれている。

⑪ ユキノシタ 、 あと一週間ほどで満開!

⑫ タツナミソウ、 敷地のあちこちにタネがこぼれ、咲いている。016

⑬ リーガルベゴニア、 2月に求めたもの、いつまで咲いてくれるか・・。

日々、何事もなく過ごしているようでも、政治はめまぐるしく動いている。015_2

アッと思ったときには遅いこともいっぱいありそうな不穏な世の中 (;一_一) 

ルピナスさんが、広い世界にルピナスを広げたように、私も何の花を広げられるだろう・・・。 019

021_2 020_3 023 024 026  027_2

2014年5月 8日 (木)

戦争は知らない

なんとまあ、今日は手、ひざ、腰の3重苦までついたが、「歌う会」に参加。 寺山修二の作詞。

電気事業連合会

Img_3 これは2013年5月17日に電気事業連合会が発表した 「電源別発電電力量構成比」

上のグラフから 一番下の紫は原子力。 緑は石炭。ピンクはLNG.。オレンジは石油等。ブルーは水力。 一番上の黒っぽいのは地熱や新エネルギー。

下の表は原子力発電所設備利用率。 電気なしには私たちの生活は考えられない。だけど、あのような過酷事故がおこりうる原子力発電。

現在は福井県の大飯発電所が稼働しているが、あとはすべて定期点検中か廃炉。もう私たちは ルビコン川を渡る決意をしよう。

2014年5月 6日 (火)

やきとりじいさん体操

アコーディオンを弾くと手が痛い。 今月のボランティアには歌のパートナーの人に大正琴を弾いてもらうことにした。私はこの体操をゆっくりバージョンで デーサービスなどにとりいれることにした。  アコをやめるのはつらい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2014年5月 5日 (月)

児童センター

017_2 今日は子どもの日。5月5日は古来から,端午の節句として男子の健やかな成長を願う行事が行われていたのが由来で1948年に制定。

もう随分古い映画だが、昔 といっても戦後間もなく過酷な児童労働が行われていたのをきっかけに、1951年、児童憲章が制定されたという記憶がある。

それは、① 児童は人として尊ばれる。  ②  児童は社会の一員として重んぜられる。  ③  児童は良い環境の中で育てられる。

つまり、すべての児童は心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活は保障される、などが大きな柱。

そんな意味を我が娘たちはかみしめたかどうか、ババは孫たちと児童センターへお出かけ。

008 014_3

早く着いたので、10時の開場まで

裏庭で、「パターゴルフ」。 ちゃんとインストラアクターもいる。そこでひとしきり遊び、センターの前庭でもおすべり遊び。

センターの前の遊具はもう少し充実してほしい。

おすべりの他は鉄棒やウンテイのようなものがあるだけ。018_2

1開場で中に入ると、おもちゃの貸出所がホール真ん中にあり、ウオークラリーでクイズの答えるとお菓子がもらえたり、特別な日、という雰囲気。

特別会場室には 迷路や数種類の大きなゲームコーナーが設けられて、大学生のお姉さん、お兄さんが付き添って、やさしく教えてくれる。 他にも多くのボランティアらしき人たちが、児童センターの運営をささえていたのには感謝。

← ピンク・黄色・緑の風船のようなものは巨大な迷路。中に入るとつきあたり、つきあたりになり、すぐには出口が見つからないようになっている。

大人はだめだが、私は2歳の孫の付き添いとして入る。面白かったけど、孫は異様な雰囲気にのまれたか、終わりごろには泣きだした。

4歳の孫は私と一緒に1回目はでてきたが、もう二度目は一人だけで挑戦。楽しんでいた。

柏餅を食べなかったのが惜しまれる。来年は必ず買おう。

2014年5月 4日 (日)

智光山公園

005 009 53・8ヘクタール、東京ドーム約11ヶ分の広さの敷地に アカマツ、コナラ、クヌギなど武蔵のの自然をそのまま生かした作られた都市公園が隣の志の智光山公園。

ゴールデンウイーク後半に来た娘や嫁さん。おなかの大きい人もいるので、遠出は出来ず、近場でのお散歩。

珍しいハンカチノキもちょうど見ごろ。010

大きな芝生は家族連れで大賑わい。 これほどの混みようはここに越してきて初めて、というほど。

芝生でのランチピクニックを楽しんだ後は子ども動物園へ。

このようなうっそうとした木道を通る。012_2

途中、ムラサキケマンなどの草花の群生地もある。 014_2

動物園はカメラの電池切れでなし (;一_一) 023

5月はファミリーの3人娘の誕生日。022_3

夕食後のケーキやプレゼントは毎月のようにあってもやはりさわやかな喜びがファミリーを包む。

我が家の4人娘は気立てのよい美人揃い\(^o^)/。

2014年5月 3日 (土)

体操

004 005 朝の体操は欠かさず続けている。

アコーディオンを弾きたい、手をなおしたい、一心だが、手の痛みはひどくなるばかり。

デーサービスの歌伴奏はテープかCDにして歌ってもらおうかとも考える。

悔しい (T_T)/~~~

ともあれ、体操は全身運動でもあり、このような緑の中での運動は自然からのエネルギーも分けてもらえる。 約30人ほどが毎日来ている。

2014年5月 2日 (金)

ホタルカズラかツルニチニチソウか

001 007 009 この植物をある友人は「ホタルカズラ」 とおっしゃってくれましたが、私はどおも、今一つちがうような気がして 、ツルニチニチソウではないかなぁ、と・・。あるいは全然ちがうかも。

カエデさん、見てくださいな。

上の写真は昨夜撮ったもの、中は今朝撮ったもの、強い日光でしなだれてきた。

わずかに一輪しか残っていない花。

全盛期はほんとにかわいくきれいな花だったのです。

タツナミソウはあちこちにでてきた。これも強い花。

2014年5月 1日 (木)

所沢・多聞院

220pxtamonin_tokorozawa_komatora__2 朝、新聞を読んでいたら 隣の市の神社でクマガイソウが真っ盛り、との記事。

それっ、とばかりに多聞院に着く。

駐車場はとても広いので、10時ごろ着いたが、裏手にしっかり停めることが出来た。

駐車料が無料、入場料が無料というのもうれしい。

平日に008 もかかわらず、すでにごった返すほどの人出。

新聞の効果は大きい。

ここは、1696年、柳沢吉保( 当時川越藩主)が三富(さんとめ)新田の一つとして、中富村を開村したさい、一寺一社の制にもとずき、開拓農家の檀家寺として創建されたとか。006 ここはまた、この地域一帯の産土神(うぶすながみ)でもある。

面白いことに、明治元年の神仏分離令によって、境内の西側は神社、東側は寺院となっている。009 011

(日本人は、神様とも仏様とも仲良くやっているからいいなぁ。)

ところで、「うぶすながみ」とは、その人が生まれた土地の守護神。生まれる前から死んだあとまで守ってくれるし、なんと よそに移住しても一生を通じ、守護してくれる 神様と。

いいなぁ。昔はそんな神様があちこちにいた012_2 んだろうな。

ところで、ここは 「牡丹寺」ともいわれ、300株ほどの牡丹がある。おめあてはクマガイソウだったけど、山野草もかなりある。

ところで、ここの守り狗は トラ。

身代り寅、といって、体の痛い処などを身代りになってくれる、というので300円で可愛い寅を買い、奉納すると苦しみを代わってくれる。014

私は、「護摩木」を買い、「腱鞘炎がなおりますように」と書いて、納めた。015_2 016_2

ところで、植物。

上からクマガイソウ、右下 エンレイソウ、左 八角 (これはめずらしい )、

右 不明、左 ユキモチソウ、 その下左 キンラン

右 ウラシマソウ など。神社内にはうっそうとした木々 (春でも紅葉?)、多様なお地蔵さんなどがあり、石像めぐりも楽しい。今日は ひょっとこ踊りもやっていた。 018 020 021 022 023 025 026 031

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »