« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

デーサービス・ボランティア

002今日で2回目になるところのデーサービス。

アコ伴奏がもう出来るのではないかと、引き受けた日だったけど、まだ傷口が痛い。

アコが弾けない (T_T)/~~~

で、「サラダボウル」のメンバーがアカペラで歌唱指導を6曲。

続いて、アンディの腹話術。

005私の 「ういろう売り」

3番目はフルートのソロ演奏。011_2

最後は寸劇2本。 「楽しかった、面白かった、」と口口に 言ってくれる観客に 暑い中を来て良かった感100%。014_2

3人のメンバーは3ヶ月に1回は訪問することを約束。

 「サラダボウル」というボランティア・メンバーは メンバーを変えて もう一つ誕生。

 次回は10月にきますねぇ。 






2014年7月30日 (水)

デーサービス&グループホームボランティア

005デーサーヴィス&グループホームボランティア。

息子に、「手術したからすぐに手が使えるってもんじゃないよ。おれはヘルニアの手術をしたとき、すぐになおると思っていたら、リハビリなども含めて、回復にすごく時間がかかったんだ・・」

と、こんこんといわれたとおり、確かに手術したからといって、アコがすぐに弾けるというわけにはいかなかった。

今日のデーサービス訪問の歌伴奏はそんなで、大正琴008

観客は約40人

グループホームの人たちはすごく、反応がいい。013

帰り際はいつも、しっかりと手をにぎり、「楽しかったわぁ」、「来月楽しみにしてますよ。」、「また来てくださいね」 、「 お話がなかったけど、来月たのしみにしてますよ・・(腹話術のことのよう)」 などなど。

プログラムは 大正琴の伴奏で 歌を6曲 (今日もなんとまた、私がマイクをにぎり、 サン、ハイ 、これも少しは慣れてきた。

日本舞踊3曲。

ハーモニカとウクレレの人の飛び入り。

ハーモニカ名人のハーモニカ演奏。

などのプログラム。

2014年7月29日 (火)

ハチドリのひとしずく

                

「プーク」に行った時に、この本が目にとまった。 今私にできること、ハチドリのヒトシズク・・か。 光文社刊 辻 信一 監修。 多くの人に目に留めてもらいたい。

2014年7月28日 (月)

ドケルバン病

Imgわたしの腱鞘炎は ドケルバン病というそうな。

手術は朝の9時40分ごろから始まり、丹念に腕、指を消毒、麻酔の後に、カリカリ とカット。

腱を通す鞘を切開。

部分麻酔なので、先生たちの声は良く聞こえる。

「あ、ここ、 ほら 腫れている」 とか。 30分ほどかかった。

終わりごろ、先生から 「手術は成功しましたよ。」 と声がかかった。

「ありがとうございます。」 と礼を述べ、ホッ。 「当然でしょ」 なんて言えない。

が、昼食の箸は持てずにスプーンとフェーくを左手で使う。

夕食も同じ。

右手がだんだん腫れてきたが、痛みは和らいできた。

2014年7月27日 (日)

映画 [ GODZILLA]

1393496514_godzilla1「暑い!」 、家にいるより図書館に行こうとしたが、ふと思い立って話題の映画を見ておこかと映画館へ。

ハリウッド版 「ゴジラ」 を見た。放射能の恐怖と破壊力を伝える硬派なエンタテインメント、というキャッチコピーにも惹かれた。

ストーリーは1999年に日本の原子力発電所で、謎の振動により放射能事故が起き、メルトダウンを起こす。

その区域は立ち入り禁止区域となる。

15年後、その時の科学者ジョーはいまだに、その謎の振動を追っていた。Imagesca8of3vj

原子力発電所は、放射能をえさとする巨大怪獣 モスラのように羽があり空を飛ぶオスとメスを隠していた・・・。

そして、米軍の主導によりメガトン級の放射能で街や人々を破壊する 「モスラ?」 たちを壊滅しようとするが、そこに 「ゴジラ」 が現れ・・・。Imagescavfzb5u

製作費160億円とか。 しかしアメリカでは公開3日間で300億円の売り上げ。すごい人気だったようだ。

家族愛あり、危険な放射能怪獣にどう対応するかCGを駆使した映像はハラハラ・ドGodzilla_05_large1


キドキ・ワクワク の連続で 一瞬たりとも目が離せない。

が、やっぱりエンタテイメント映画だよなぁ。Imagescano0n1s

なにもかも忘れて、アクションをお好みの方にはお勧めだけど・・・。

2014年7月26日 (土)

ねぎぼうずのあさたろう

Imagescaf7md7d


久しぶりのプーク人形劇場。知り合いのスタッフにも会えたし、なにより、プークの元気な底知れぬ奇想天外な人形劇に出会えて爪のさきまで満足。

いい年こいたおばちゃんが最後は出演人形たちと握手してうれし \(^o^)/。

さて、出し物は 「おれはママじゃない」と「ねぎぼうずのあさたろう」、ドラマフェスタでも、プーク劇場でも以前にみているが、また来てしまった。Imagescas45fz0

「おれはママじゃない」 は、かわいいあひるの子が生まれた。すぐ目の前にいた「大わに」をおかあさんと思い、どこまでも離れない。

「孤独で投げやりな人生(わに生)のわに」 は、かわいいあひるの子の愛に自分も愛にめざめていくというストーリー。Negikime1


「ねぎぼうずのあさたろう」、出演者は全員 野菜。 ごらんのようにどうしたらこんなキャラが浮かぶのか、と思えるほど 顔だけでそのキャラが思い浮かぶ。

全編に流れる軽妙な浪花節には、日本人の血をくすぐるように、シンプルな舞台に想像の翼を広げていく。

もともと、やくざには犯罪組織の一員、というより、世間のルールからはみだしたり、そぐわない人間がほとんどか。2012013041


人々の心のなかには、ボスを持たない、ルールにしばられたくない、「やくざ」への共感、一体感はひそんでいる。

だから、正義の味方 「ねぎぼうず」はドジはするけど、庶民の代表として格好いいのだ。Imagescadczciu

Negi41
あ、ストーリーは野菜の社会に君臨する大親分 「やつがしら」をやっつけて、旅に出たネギ坊主のあさたろうの冒険物語。

いいなぁ、プーク劇団。 こんなおばばでも、脳にさわやかな風をコピットふかしてくれた。

2014年7月25日 (金)

医療生協いきいき会

20071120_img_0429_41
今日は暑かった。こんな日は家にこもるより、外でクーラーのきいた公共の場所にいる方がエコ。

今日は医療生協の「いきいき会」に参加。

私の役回りは、30分間のエンタテインメント。

アコ伴による歌。 金比羅船船、まりと殿さま、夏の思い出、湖畔の宿、ゴンドラの歌、炭坑節 など。

夏なので、「原爆許すまじ」を歌ってもらおうと思っていたのだが、その 「歌詞」 を忘れ チョン。200pxodawara_uirou_011

歌のあとは、「外郎売」= ういろうという薬を売るための口上で、大道芸人みたいなもの。

「癒された、元気が出た、いいものをみせていただいた。」 と、とても喜んでくれた。

→ ういろうは、大衆薬 で、これを を売る神奈川県小田原市の本家。

江戸時代には、去痰をはじめ、万能薬としてしられ、東海道小田原名物として 江戸幕府も保護。

14世紀の元朝滅亡後、亡命した旧元朝の外交官 (外朗の職)の名前に由来するといわれる。

そののち、1718年(享保3年)、江戸森田屋で、市川団十郎のよって初演。現在は演劇をめざす人たちの活舌練習の言葉としてポピュラー。

2014年7月24日 (木)

手術

Img_01年のせいか、腱鞘炎になってからはや7ヶ月、マッサージ、電気治療、体操をやり、骨盤調節をしたけど思うにまかせず。

ついに手術を決意、ようやく家族の同意をとりつけ、来週月曜日に手術をすることに。

リスクはあるかもしれないけど、治る可能性も大きい。 それに賭けよう。

2014年7月23日 (水)

丸木美術館

001
丸木美術館に行って来た。戦争の記憶が自分自身の中にもうすい。

歴史の記憶の中からもその実感がどれだけ自分の中にはいっているか確かめたかった。006

ヒロシマ・ナガサキに落とされたあの日から3日後に入った広島。

20年後にやっと描き始めることができたという 「原爆の図」 。 よく展覧会などに行くと、100号、200号で 「わぁ、でっかい!!」 と思うがそんな比ではない。

1000号、2000号かと思われる現場にいあわせたような実感をおぼえるほどのすさまじい迫力で 「あの日のヒロシマ」 がタイムスリップしてくる。

南京大虐殺も、水俣も、アウシュビッツも002_2

Koe_7241人類の歴史とは、なんとおぞましい記憶をもたない繰り返しだったのか。009

今日は「はだしのゲン」の原画展も同時に展示されていた。

これもまた、作者の実体験をもとにしている。

瀟洒な展示館は 都幾川がゆったりと流れる川のほとり。

昼食は丸木さんの遺族の方がお向かいに住んでおり、そこの解放されたお座敷でせせらぎと鳥の声をききながらのお弁当。

2台の車で8人が分乗。

内4人はモコモ、演劇関係、ハーモニカ関係の友人など、初めての訪問の人も多く、衝撃の深さを一様に表わしていた。

ぜひ多くの人に見てもらいたい美術館。

2014年7月22日 (火)

角笛シルエット劇場

Yjimage1影絵劇団 「角笛」 の恒例 夏休み公演を見に行った。

「子どもの心に楽しい夢を贈る」 という 「角笛」

近頃のデジタル流行りの劇とはちがい、あくまでも手作りにこだわり、人形やスクリーンの大道具、小道具すべてに最新、細心、砕身の注意をみてとれる舞台。89d482b382ab8er81f82b382f182b11


モコモコメンバー7人と子ども一人、友人一人を加えて、総勢9人。

いつものことだけど、「あれはどうして?  ここはどうして糸がみえないの?  あの白い波はどうやって?  

と舞台裏への疑問をたぎらせる。

舞台は 「花咲き山」、歌とミニミニライブ、かげえワークショップ、そして最後に 「小さな青い機関車」Tunobue1_2

今度のモコモコ例会日までに、「あの場面はここから考えて、このように修正しよう。」 「あそこの部分は私たちでもまねできるよ。」

と、いうことを考えてくることにした。Kageasobi1

講師を持たない私たちには、貴重な勉強日。

公演中もつい、疑問を口に出し、となりに話しかけてしまう。Yjimage2_2

でも、それほどみなさん、自分だったらどう演じることが出来るか、どうやってつくるかを真剣に考えながら見た、ということ。

「角笛」さん、本当に有意義な勉強をさせていただき、また楽しい時間をありがとうございました。

2014年7月21日 (月)

プーク人形劇場

Imagesca71ybh8
人形劇団 プークの季刊誌 「みんなとプーク」が届いた。創立者の 川尻泰司生誕100年・劇団創立85周年の記念号。

代表の渡辺真知子さんが書いた 「プー吉は進む」のコラムに注目。 曰く

『人形劇団プークの規約の前文 「すべての子どもと人々の幸福と、社会平和に貢献」 は創立から一貫した理念。Imagescatyj2cp

これは、川尻泰司が創立者 川尻東次から聞いた  「人形劇は必ず発展する芸術であること。 プークはあくまで 民衆のために活動しなければならないこと。 

そのためには、人形劇の正しい創造方法を持たねばならない。」 が基になっている。

これを語った年は日本が戦争へ突き進み始めた昭和6年ごろのこと。

ひるがえって、現代は特定秘密保護法、武器輸出3原則緩和に加え、集団的自衛権行使容認閣議決定。

創立当時の社会状況と重なり、恐怖を覚える。 

発展途上の子どもたちに、「上質な芸術としての人形劇の仕事であり、人形劇の持てる力、芸術文化で平和への想いを伝え続けること。』

を人形劇人の使命として訴えている。

人形劇団のはしくれにいる私たちにとっても、バイブルにしたい言葉だ。Imagesca209eq4

明日はモコモコとして 「角笛」の影絵を見に行く。 銀座への道中、こんな話をモコモコの中で話し合えたらいいな。

2014年7月20日 (日)

憲法フォークジャンボリー

Img今日は先生はいないけど 「腹話術の勉強会」

二人のインストラクターが丁寧に、腹話術の基本を講義。

「シンクロが・・」、「リップシンクロが・・」 といつも不足を言われる身には、なかなかハードルの高い目標。

私は今日は 「ヘビ子さん」 と一緒。

昨年つくったものの、1回しか外出させなかったので、今日2回目の登場。

ヘビ子さんとのトークの始まりは、「冷血動物のヘビ子さんと一緒に寝ると、エアコン・扇風機いらず、電気いらず、原発もいらず・・」 

といったトークにつなげた。Img_0001


ところで、この 「ちらし」

「お笑い芸人」 をめざす外国籍のこの教室のメンバーが出演するというので、みんなに知らせていた。

ある新会員が 「これは共産党のビラだ、私は憲法改正に賛成だ、君はどう思うんだ?」

などと、いいだしたので みんなびっくり。

台湾籍の彼もびっくり。

この会でそんなことをいう人がいたとは!!

で、逆に多くの人にこの「会」があることを知らせなければ・・と思った。

下の「ちらし」は細かくて読めないと思うが、これだけの人たちが

ギター、弾き語り、チンドン、バンド演奏、歌、アイヌの歌と踊り、朗読と歌、おもしろマジック、 三線と歌、ウクレレ弾き語り、農民フォーク などなどで、おもいおもいの重い想いを自分の得意分野で表現するようだ。

教室メンバーの彼は 「お笑い」。

8月1日~3日まで、東京労音R"sアートコート というところで行うとな。

行かずば・・・。 会費は3日とおしてもわずか2000円。 

2014年7月19日 (土)

今日マイガーデン

002先日,次男の嫁さんが持ってきてくれたハイビスカス。

嫁さんが好きな色だという。白とピンクのグラヂュエーションが愛らしい。052_2

小さな鉢でも、4輪咲いた日。

次に紹介したいのは 「ジャカランタ」、日本で小さな苗を購入できたのはラッキー。

ノウセンカズラ科で、熱帯・亜熱帯に位置し、少しは温帯にもある。

モロッコ、オーストラリア、ヴェトナムとよく見かけた花。日本でいえば 「桜」 のような存在。

しかし、花期は長い。1ヶ月以上持つ。

紫のびっしりとした小さな花は藤の花のようでもあり、桜の形のようでもあり、街路樹としてよく見かけた。 

もう海外旅行は体力的に無理かなと思えるだけに、この苗が大きく育ってあの紫の花をいっぱいつけるまで生きていられるか・・・。043_3

海外旅行といえば、マレーシア航空機の事故はなんとも痛ましく、腹立たしい。

戦闘機か旅客機の区別位つきそうなものを 「誤って撃ち落としたらしい」。 「あっちがやった、いやおまえのほうこそ」 。

今となっては「親ロ派」の公算が大になっているが・・。

現場近くの住民は、「平和になってほしいんだよ。みんな平和を望んでいる」、「何のために、こんなことをしているんだ。本当にあの人たち(犠牲者)がかわいそうだよ」などと話していた。004_6

「徹底した、独立した国際的な調査を」 日本政府もも求めてほしい。

海外の戦火は今、対岸の火事といえない事態は一層深刻化している。

私なんぞはいつでも 「格安航空」を利用するから、危ない、危ない。

「るりまつり」 は今年もよく咲いてくれているが、例年ほどではない。肥料がつきたか・・・。

鉢植えだが、「さるすべり」 は今年もきれいにさいてくれた。 007_3




001_5


青い花は「ラベンダーセージ」

「サルビア・ガラニチカ」ともいうらしいが、ラベンダーセージの方が覚えやすい。

隣の家からのタネがこぼれたものだが、今では何故かうちの方がずっと大きくなっている。004_4



金魚はかわいいけど、おかげで「スイレンの鉢」を入れても、いれても葉っぱを食べてしまうので花が咲かない。

今日は町内のお祭りの日。 この日の為に 盆踊りの練習などを重ねてきたが 雨で断念。 ヘアスタイルをアップにし、いざ、浴衣を というところで 雨、雨。 とりあえず、周囲数メートル以内は平和な日。

2014年7月18日 (金)

デーサーヴィスボランティア

023今月もアコ伴はなし。大正琴での「うたごえ」 

① かえるの笛  ② みなと ③ 夏は来ぬ ④ 浜辺の歌 ⑤ 黒田節 ⑥ 箱根の山026

「利用者さん」に 「いい歌を選んでくれましたね」 と喜ばれたのはうれしい。

日本舞踊は ↑ 「ひばりのおまつりマンボ」032


→ 「月さえて」

← 「花街の母」

そして、ハーモニカ

あざみの歌、スワニー川 などなど。

毎月、一人は涙を流して喜んでくれる人がいる。

私の手が痛くとも、こうした協力者たちの大きな力でボランティア訪問は続けられる。

2014年7月17日 (木)

長崎の鐘

長崎の鐘 今月初めての 「うたごえ喫茶」 で歌った歌。 「夏」 は特にこの歌がしみます。

2014年7月16日 (水)

白蓮

Yanagiwara_byakuren1今、話題の 「花子とアン」の朝ドラ。

そこに登場する 「蓮子さま」

ふと、新聞記事が目にとまる。 いわく

蓮子さんは大正天皇の従妹だった!

今とはくらべものにならぬほとの身分の高い人が、一介の企業家と政略結婚。

「石の床 石の枕に旅寝して あるがごとくも 冷たさに泣く」 。

イプセンの 「人形の家」 のノラの如く ・・・だった10年間から、 鬱憤を爆発。

帝国大学の学生 宮崎隆介と恋に落ち 駆け落ちする。C0297671_5374461

大正ロマンを地でいく二人だったが、白蓮は連れ戻され、幽閉。

しかし、関東大震災のどさくさで 幽閉を解かれ、ようやく隆介と家庭をもつことが出来た。

ところが、隆介が結核で倒れ 窮乏生活に陥る。

白蓮は短歌、小説などの執筆で生活をささえ、二人の子供を産み育てた。

彼女が願った幸せも日本が始めた戦争によって長男が戦死。

「夜をこめて 板戸たたくは 風ばかり おどろかしてよ 吾子のかへると 」

焦土の原に、 いとし子を詠んでなげく。 その悲しみは、戦後、平和運動へ身をていしていく新たなバネとなった。

「この犠牲が 世界平和の道しるべ わがをとめよ泣くのでないぞ 」

「人の世に あるべきものか原爆の いくさは遠く 根の国へゆけ」

戦争の翌年、戦争で子どもをなくした母親たちによびかけ、 「悲母の会」 を結成。 これが「国際悲母の会に発展。

彼女は全国各地へおもむき、講演活動をこなす行動力の人として、世界連邦運動となるまで獅子奮迅の活躍をした。 」

へええ、こんな人だったの!?   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ますます 朝ドラが面白い (^O^)/

2014年7月14日 (月)

彩の国音頭

朝の体操の会で、盆踊り練習も始めた。 この「彩の国音頭」 は歌詞がいい。 地域産業振興の意味でもぜひ普及したい。 ところで、なぜはじめたかと言うと、今月末に自衛隊基地内で 盆踊り大会が開かれ県内から多くの人が参加するからという。自衛隊も庶民アピールに一所懸命らしい。  今日の新聞で、アフガン・イラクに参加した自衛隊員のうちすでに、40人も自殺したという。 つらいトラウマをかかえての自殺だったにちがいない。 いたわしい。

. 彩の国音頭歌詞 

ハアー浦和あたりでみかけた蛍 見沼たんぼにいたそうな
そうよ大宮盆栽村は 日本一だよ世界一
彩・彩・さいたま・彩の国 (アソレソレ彩の国)
元気いっぱいソレソレ(ソレソレ) さいたま音頭あざやか踊り

 2. ハアー小江戸名残りの川越城下 古風町並み蔵造り
ピッカリ千両小川の和紙は 光沢工芸「細川紙」
彩・彩・さいたま・彩の国 (アソレソレ彩の国)
元気いっぱいソレソレ(ソレソレ) さいたま音頭あざやか踊り

3. ハアー囃子大畑「やったり踊り」 歌に合わせて輪を描く
桐塑頭に桐粉を使う 木目込人形岩槻よ
彩・彩・さいたま・彩の国 (アソレソレ彩の国)
元気いっぱいソレソレ(ソレソレ) さいたま音頭あざやか踊り

4. ハアー三日三晩の本庄まつり 夜は勇壮「叩き合い」
八坂祭で振る舞う「うちわ」 熊谷埋まるうちわ波
彩・彩・さいたま・彩の国 (アソレソレ彩の国)
元気いっぱいソレソレ(ソレソレ) さいたま音頭あざやか踊り

 5. ハアー秩父夜祭り打ち上げ花火 屋台ばやしが火と燃える
獅子が六頭刀をくわえ 浦山獅子舞「願ザサラ」
彩・彩・さいたま・彩の国 (アソレソレ彩の国)
元気いっぱいソレソレ(ソレソレ) さいたま音頭あざやか踊り

▼ しかしなぁ、狭山茶に言及していない。これは作らねばね。

2014年7月13日 (日)

「聴いて歌って夏休み」

Aljazari_robots1今日は市内で、「聴いて歌って夏休み」というコンサート兼うたごえ」があると聞いてお出かけ。

「ウード」という楽器の日本では第一人者といわれる 「常味 祐司さん」 と言う方のソロ&伴奏をまず聴く。

← 8世紀ごろの絵でウードを持つ音楽家たち。

ウードとは? 葉のような形のうすい木片をさす言葉が語源とか。1321131

中東からモロッコにかけての文化圏でよく使われている。 そういえば、モロッコに行った時に、レストランで座付き音楽家のような人たちが弾いていた。

イラクでは長い伝統があり、「その音楽には国の魂が宿る」 といわれるほど。

でも、2003年のイラク侵攻後は、過激派によって 「世俗的音楽禁止」で、ウード奏者などは亡命を強いられたのですって。 文化も人間性もうばう戦争って悲しい・・。Imagescasgxi63

ウードの演奏、体のそこに響き湧きあがるような野太い旋律ややさしいせせらぎのようないやしの声で、素晴らしかった さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

このウード伴奏で「大城みほさん」というソプラノ歌手が 「ウスクダラ」、「ランマーバーダーやタサンナ・・きっと現地の歌なのでしょう。」 、月の沙漠 等を歌った。

ウードソロも勿論1曲。 曲は忘れてごめんなさい。

第2部は常味さんと大城さんの伴奏による 「うたごえ」

伴奏はとても良いのだが、歌詞の紙がカレンダーのうしろだったり、模造紙でも字が小さく、私は視力1・0で一番前に座っていても字が小さく読みづらい。

こんなことなら、私がもう捨ててしまったけど、模造紙に書いた歌詞を差し上げれば良かった、とほぞをかむ。

2014年7月12日 (土)

医療生協いきいき会

Koyubinoomoide1
月に1回おじゃまする医療生協の 「いきいき会」

今日は盛りだくさん。1時間10分位のプログラム

手がだんだん痛くなってきてはいるが、

1、 まづはアコ伴での歌201103110125006551

① 金比羅船船 ② 夏は来ぬ ③ 小指の思い出 ④ 炭坑節 ⑤ ゴンドラの唄 ⑥ 涙そうそう。  たった6曲だけど、今の私にはこれが限度。 

2、江戸いろはかるた   

3、「外郎売」 せりふを少し、とばしてしまったけれで、とにかくみなさん喜んだ。Imagescavw8nqa

4、会員さんによるフルートの演奏

5、 寸劇 ① 半殺しと手打ち  ② 平林さん ( 私の相手役は急きょ練習してくれた医療生協の会員さん。)

6、「どん」、「かん」 のつく言葉を順番にいっていく

7、やきとりじいさん体操。

☆ 「とにかく楽しかった、ひとつひとつ全部良かった \(^o^)/ 」 の声、声を聞いて、腹話術もアコもやっていて良かった・・・、の空気が私をとりまく。

午前中、、「こんなに痛くて演奏ができるか、できないか。 だめになったら、途中でも終わる」 つもりでいた。 

夜は自治会の 盆踊りの練習会に参加。 途中個人休憩はまったくせず、「私は元気」 を実感。

2014年7月11日 (金)

今日飯

001_3
暑い日は冷たい麺類に限る。

今日は 「冷やし中華」

うちはハムのかわりにシーチキンを入れる。

タマゴのとなりの赤っぽいのは 「かにかまぼこ」

フルーツの桃にプラムも夏らしい。009


今晩は煮物、子アジの南蛮漬け、冷えた枝豆。

みょうがのマヨミソミリンダレもシュン。

きゅうり、トマトは朝の「体操」 の帰りに農家直売所で買える。

さて、「手」の話し。

サンザン、迷ったけどやはり腱鞘炎の手術を受けることにした。

7月28日に。

それまで、私の気が変わらないように・・・。

2014年7月 9日 (水)

新聞・まなこ

Img_0001_2
うちの菩提寺・真宗大谷派のお寺の新聞が来た。

「まなこ」 という名ででている。

内容はごらんのとおり。

古来より、「世の為、人の為、社会の為、国の為 お家の為 」

を振りかざす者ほど うさんくさいものはない。

私の 「まなこ」 もくもらせないで、 ピカピカにみがきあげたい。

さすれば、憲法9条の先進性が見えてくる。

2014年7月 7日 (月)

星めぐりの歌

今日は雨、星を見ることは出来ない。 七夕をかざる笹もない。しかし、星に願いをかけたいのは年を経ても同じ。宮沢賢治作詞・作曲の 「星めぐりの歌」。 こんな歌を聴きながら、 私の手の痛みがはやく治りますように、と思わずつぶやく。

2014年7月 6日 (日)

ミュージカル・ブッダ

Yjimage1わらび座の 「ミュージカル・ブッダ」 を観た.

数々の演出家賞を受け、新国立劇場の演劇研修責任をしている 「栗山民也」さんの演出というのも気になった。

手塚修虫の 「ブッダ」が原作。 

「はるか古代のインドシャカ族の国に後のお釈迦様となる王子シッダールタが生まれた。Budda21


 

王子は 「世の中は何故、こんなにも不幸せと争いに満ちているのか」 と悩み、その答えをみつけるために 修行の旅に出る。

「旅」 は大発見の連続。 世の中は生きるエネルギーにあふれていた。

しかし、修行を続ける王子の前に 「シャカ族」 の滅亡が迫っていた。」

と、こんなストーリーで、さすが、脚本と演出の際立ちが目立つ舞台。Budda51

「ライオンキング」を彷彿とさせる スピーディーでアクションの大きな舞台。

女性の多くは「ベリーダンス」。 男性ダンサーはふんどしとブルマの合いの子のようなパンツで逆立ちしたりするから 肉体がいやでも目につく。

そして、舞台終章は復讐のおろかなこと、命はひとつ、人の命に階級などない、奴隷制度などない世の中を信じて、人とつながり合おう、 というシャカの教えに ほだされていく。T031

殺戮の時代に何故、こうなっていったか少し物足りなさも感じたが、歌と踊りのスケールの大きさに満場の観客ともども 大きな拍手を送り続けた。

2014年7月 5日 (土)

リンゴ村から

13511392111
今日はハーモニカの練習日。

練習をほんの少ししかやらずにサークルに参加するのは、先生に申し訳ない、とは思いつつ

アコーディオンほどの情熱も傾けられないが、ゆえあって参加。

今日練習したのは、主に 「りんご村から」、三橋美智也の50年以上も前のヒット曲。

こんなに故郷をしみじみ想う歌は今日ではあわないような気もする。 だが、あの震災以降 人情深さをしみじみ歌いあげるこの歌もまた、すてがたい。

アコが出来ない分、ハーモニカをまじめにやろうか、それとも

大正琴をくれるという人がいるので、大正琴をちょっと触ってみるか・・とかImagescaj6q5gd

心はゆらぐ。

アコを弾くと痛い。

なんとも悔しい日々。 だが、「ネイマール君」の悔しさに比べれば、私なんぞ アリの涙にもならないか・・・。

2014年7月 4日 (金)

腹話術のセミナー&チャリティ公演

004
今日は午前10時より午後7時半まで腹話術の勉強。

朝は腹話術のセラピー効果と活用法の講義。今日の場合は子供向けだったが、これは高齢者にも意外とあてはまりそう。006

そして、他団体などからのオープンマイク。普段会わない方たちの腹話術はまだ一段と面白い。007

午後は① 腹話術の歴史と芸術。

② 「やさしい腹話術のテクニック。人形操作とリップシンクロ(人形の口の開閉と人間の声を同時に発して、錯覚をおこさせる技術 など )010

午後4時半からは東京チャターズメンバーの発表。

終わった後に、沢山の人から 「とても良かった、格段に進歩した。踊りを習っていたんでしょ。 わかるわよ。あの歩き方で・・。 お金とれるわよ。 」011

何よりうれしかったのは、「狭山茶を飲みたくなったわ」 と4人位の人から言われたこと。

話半分、お世辞半分にしても声をかけてくれること自体がうれしい。013

とは、いうものの私にとって腹話術はそれほど一心になれないのも事実。014_4

でも、とても勉強になった一日 (^O^)/

わざわざ、雨の中仕事を休んでまで 見に来てくださった友人たち。

本当にありがとうございました。025

世の中を明るく・楽しくをモットーにまだまだ続けますよ。

036しかし、右手の痛みはまだ治らず、今回も右手に人形を持つか、左手にするか悩んだ。

本番でもあり、きょうまでは慣れた手でいくことにして、右手に人形を持ったが、これからしばらくは左手に人形をもつことにする。

両刀遣いもまた勉強のうち。

2014年7月 2日 (水)

映画 「ホテルクランド・ブタペスト」

ちょっと軽口の映画が見たくなって、この映画。 1930年代のヨーロッパの小国にある格式高いホテル。 そこのコンシェルジェと彼を慕うベルボーイが殺人事件にまきこまれた。 二人が事件解決のために奔走するミステリー・ファンタジー。 しかし、二人の願いも戦争の影に消えていく。 面白くて、ちょっぴり悲しい話。

2014年7月 1日 (火)

今日マイガーデン

001
この時期は思わぬ花も咲き、嬉しい(^O^)012_4


/。 

このバラは母の日のプレゼント。 

ハイビスカスが毎日二つ以上咲いて、夏近し。

クチナシは1m以上の背丈にもなり、玄関口に立つと、幸せな芳香をふりまいてくれている。

003_2

ピンクのかわいい花はイモカタバミ

モクレンが今頃咲いたけど、狂い咲き?006_5

010
黒ユリ、一昨年に地植えして、そのままにしておりたゆりがまっすぐに咲いた。

ネズミモチの木には目白が来て、虫をついばんでいた

木咲きベゴニアの鉢が沢山あったおかげで、ののはなさん御夫婦が2泊したときはとても助かった。

まず、トイレ。 その3日前に、ウオッシュレットがこわれ、取り換えたばかり。

以前はトイレの両サイドの水を出すための袖がついていたが、新型のはすっきりとした壁掛けタイプ。

トイレにグリーンがないと、間延びしたトイレになる。

で、木咲きベゴニアを3鉢置いたら、ちょうと足元グリーンになった。

リビングルームにも、大きめの背の高いベゴニアをおいて正解 (^O^)/

マイガーデン効果ににんまり (◎´∀`)ノ

集団的自衛権、評価するかしないかのサイトがあった。わたしにも、あなたにもできること。004_2

やってみましょうよ。

一番下にアドレスがある。

011_2


http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11814/result

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »