« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

ちょっぴり北海道考

001 地名あれこれ

北海道、特に道央、道北,道東にはアイヌ民族から来た地名がそのまま漢字にあてはめたために読みにくい漢字が多い。

私は いくつよめるだろうか?

① 音威子府  ② 倶知安  ③ 長万部  ④ 妹背牛  ⑤ 大楽毛  ⑥ 弟子窟  ⑦ 標茶  ⑧ 興部  ⑨ 厚岸  ⑩ 寿都  ⑪ 神恵内  ⑫ 比布  ⑬ 国縫

⑭ 茅部  ⑮ 椴法華  ⑯ 然別  ⑰ 母子里  ○ 荘瞥  ○ 納内  ○ 女満別

① おといねっぷ  ② くっちゃん  ③おしゃまんべ  ④ もせうしちょう  ⑤ おたのしけ

アイヌとは、「人間」を意味する。

歴史をひもとくには、私には手に余るが 「アイヌ」が差別語に使われた歴史から、 アイヌ協会をウタリ協会に変更した。

しかし、来春にはまた元に戻す。

縄文時代から、延々とつづく日本の先住民族の歴史に少しずつ目を向けていこうと思った旅行だった。

← これは、知床物産店で、求めたアイヌの女の子がすずらんを持つ木彫り絵。

ひと目で気に入った。Sikakm21


Sikaky21


北海道の土産といえば、「白い恋人」等が有名。

娘から頼まれた分は、買ったが、そのほかに 「ジビエ」

これは、増えすぎた野生鳥獣の肉を食卓に気軽にのるように調理したもの。

日本ではまだなじみが薄いが、自然保護の一環の一つとして、ジビエをもっと利用したい。府

2014年9月28日 (日)

硫黄山・摩周湖 など

117
北海道3日目は まず硫黄山。

アイヌ語ではアトゥサ ヌプリ。アイヌ語のアトゥサ( 裸)とヌプリ(山)に由来。つまり裸の山、という意味。

カルデラ火山で噴気活動は活発。この日は9月28日で 御嶽山の噴火の惨事がまだ実感出来ていない時だったので、こんなにのんきに写真をとっていられた。119

山全体のあちこちから大規模にガスを吹き出している。

数か所の噴気孔では、業者がタマゴを熱しており、観光客に売っていた。

次に摩周湖Dsc_1664

日本では、一位、世界でもバイカル湖についで二番目の透明度を誇る。

北海道遺産でもある。

カルデラ湖で、アイヌ語では キンタン・カムイ・トゥ つまり山の神の湖 という意味。

開発行為や車・船の乗り入れは厳しく規制されている。130

ところが、戦前の魚の放流・そのえさとなるザリガニの放流などによって、植物プランクトンの増加で透明度は減り続けているという (T_T)/~~~

250px1974_japan_lake_masshu1釧路湿原も トロッコ号ならぬ ノロッコ号で周遊を見学したが、湿原の雰囲気はあまり見ることが出来なかった。

しかし、ラッキーなことに近くの畑に降り立った つがいらしきタンチョウツルを観ることが出来た。

タンチョウは 「サルルンカムイ」、つまり「湿原の神」とも呼ばれた。

本気で観ようと思ったら、阿寒タンチョウ観察センターなどの給餌場がある。

冬の「お魚タイム」には、約300羽のタンチョウが集まり、

オジロワシやオオワシなどもえさをねらって飛来するという。148_2

壮観だろうなぁ。

2014年9月27日 (土)

知床半島

220px130713_lake_abashiri_view_from北海道二日目

まずは天都山。

標高は小さいが網走国定公園の中。ここからの展望はオホーツク海、知床半島、知床連峰を眺めることが出来る。054

ここにオホーツク流氷館があり、実際の流氷を体感出来る。

湖は展望台から眺めた網走湖。

そして 知床半島。

名前の由来は、アイヌ語の 「シレトク」、地山の突き出たところを意味する。

ここには以前オオカミ教会出来ているので、二度目。

今回もシカをあちこちで見かけた。106


原生的な豊かな自然が残り、2005年には世界遺産に登録された。

山間部には、エゾ松、トドマツ、ダケカンバ、ミズナラの原生林。

キタキツネ、エゾシカ、ヒグマなどの野生生物も多く生息。天然記念物のエゾシマフクロウ、オジロワシ 等も多く生息。103

しかし、今のように豊かな自然保護区になったのも多くの人の努力のおかげ。

明治以降、ここにも開拓民が入り開拓を始めたが 昭和、とくに戦後は次々と開拓民は撤退。 荒れるに任せた地も多かった。

そこで、斜里町は100平方メートル運動をおこし、自然保護地区としてよみがえらせた。104

それからが世界遺産登録にやっとなることができたという先人の大変な苦労の結晶がある。093
Dsc_0115500x3341知床半島は半分ころまでは、車で知床5湖までは行ける。そこには、上の写真のような湖をまわる遊歩道が整備されている。

半島全体をまわるにはクルーズ船に乗る。 切り立った岸壁からは豊かな水がオホーツクの海をうるおす。110
上の写真のように荒れ地も多くのボランティアの手により、今の知床に・・・。

2014年9月26日 (金)

北海道1日目

001羽田を朝7時半に発ち、新千歳に9時5分到着。

一路、バスに乗り 大雪山に。

知らなかったけど、「大雪山」とは、一つの山をさすのではなく、北海道中央部にそびえる山群の名称をいう。002

一つの山ではない、ということをはっきりさせるために、「大雪山系」という呼び名が使われ、その面積はなんと神奈川県とほぼ同じ。

先住民アイヌは「カムイミンタラ」、すなわち 「神々の遊ぶ庭」 といって崇敬の対象としてきた。003

(オーストラリアのアボリジニもアメリカンインディアンも同じ信念を持ち、同じ運命をたどったのも悲しい歴史・・・。)

国の天然保護区域にもなっている。

7合目までは、ロープウエィで昇り、そこからは私でも歩ける周遊散策路が用意されている。

日本一早い紅葉が見れるところ、というキャッチフレーズもある。

こんな普通のかっこうのおばさんが、雄大な山の自然を満喫できるのも、(過剰開発だとわめきながらも) ロープウェイにちゃっかりお世話になったおかげだ。016

蒸気の吹きだす口をバックに写真を撮るのも、あの御嶽山の大爆発があったのを知らなかったからだ。

Dsc_1374能天気な私は翌日、大惨事が御嶽山であるとも知らずに・・・。

群青の空と紅葉をはじめた自然のコントラスト。極楽・極楽。Dsc_1380


042
旭岳のふもとでは、このように絵画的な紅葉が目もさめるばかりに広がる。

2014年9月25日 (木)

ノーベル平和賞

10522150_585824158200945_41505428_2こんな素晴らしいニュースを友人のブログで知った。

メディアでどれだけとりあげられたのだろう。

今、イスラム国の非道に対して、連日空爆が繰り返されている。

安保理決議もシリアからの要請もないままに。Images5

それは、集団的自衛権であり、個別的自衛権の行使の名の下に。

アメリカの傘下にある日本は、9条壊憲によって、集団的自衛権のもとにイスラム国への戦争に参加する可能性は開かれたのか・・・。

ともあれ、話題は変わって

明日から、北海道。 知床半島近くを散策。 平和な日本で一安心 (;一_一)

2014年9月24日 (水)

9月今日マイガーデン

019
めっきり涼しくなったこのごろ。

池に金魚を10匹放流したけど、大きいのに食べられたり、水が合わなかったか死んだりして今は小さい金魚は2匹 (T_T)/~~~002




それでもマイガーデンはハイビスカスが元気。ピンクのハイビスカスは嫁さんからのプレゼント。ほとんど毎日咲いている。 赤も今日は3つ咲いた。

紫の花はホテイアオイ001_3


7月に10㎝ほどで購入したジャカランタが今はなんと1m弱。

そして、木花ベゴニア、017_2

夏の間、道路沿いにあるエアコンの室外機を上から前から10鉢のベゴニアが目隠ししてくれた。002_2

金魚草。タネがどこぞから飛んできたのだろう。あちこちでさいているが、これは、鉢植えにした。

アメジストセージはまだこの程度の紫。これからきっとおおきくなるでしょう。

コスモスは隣家の借景。021

さて、年ですね。ここ2・3日、耳がおかしいと思って 耳鼻科に行ったら れっきとした中耳炎。沢山の耳薬、点鼻薬をもらった。024_2

医療は受けたくない、という気持ちは腱鞘炎の手術で心変わり。005




手の痛みがなくなってからは、西洋医学をある程度信用することにした・・。

2014年9月23日 (火)

デーサービス訪問

006今日、一緒に訪問した人は3人。踊りの人、歌リード・フルート・玉すだれを一緒にやる人

そして私。

踊りは2曲。女踊りを先に1曲。次は アコ伴奏で 「あんたがたどこさ」、「銀座カンカン娘」、「山小屋の灯、「草津節」 など 6曲。008

3番目は男踊り、次に私の 「白波5人男のせりふ中、弁天小僧と日本太衛門の口上」014

フルート、最後は私とフルートの人と二人で 「玉すだれ」

「白波5人男」 の口上は 「外郎売」に比べて、とても短く 聞く方も聞き甲斐がなかったかもしれない。016

この口上は複雑な言葉も多多あり、かえって参加者の皆さんと群読をしてからでもやった方が耳慣れがしていいのか、などの反省点があった。

フルートはアンコールも出、笑顔に包まれた1時間。

朝は衣装のために、帽子・ベルトを作るなどせわしない時間をおくったが、退出時の皆さんの送りだしてくれる顔を見ると、

「来月、またお会いしましょう・・」 の言葉となる。 アコ伴のミスリも忘れ・・・。

2014年9月21日 (日)

腹話術大会二日目

024今日も昨日に続いてオープンマイクやら、講義。

ジーン・ゴードヴァさんの上級腹話術。

リズ・ヴェッセンゲンさんの唇管理術。

そして、午後はジーンのプロ・ショウ019

リズとデールのブラックシアターも取り入れたパペタリーと腹話術ショー。022025

スタッフの方々、本当にお疲れさまでした。おかげさまで、有意義な二日間を過ごすことができました。031

写真3人の外国人は、腹話術に多大の貢献をしたということで、日本腹話術貢献者賞の授与式に並ぶ。

世の中を明るく、楽しく生きてもらうために、腹話術は少なからずの貢献をしてきたし、今後もしていくことになると思う。

私も末席にはべっている。


2014年9月20日 (土)

国際腹話術大会


001_29月20日、21日と、1泊二日して、国立女性会館に毎年行われる 「国際腹話術コンベンション」に参加。

アメリカから3人の腹話術ティーチャーが参加。

腹話術の技能向上、ショーアップの為のテクニックや心構え、方策などをワークショップ、ショー などを交えながら丁寧に講義してくれた。002

毎年、受講している。

来るたびに練習をもっとしなければに反省はしきりとなるが、家へ帰れば 「もとのもくあみ」003

気持ちの片隅に記憶の一片をただよわせておきたい、と思う念仏も毎年同じことになるが、今年もそうなるか、005

ここが、一日の生活の決め所。007


20日、午前中は人形制作・パベタリー指導・バルーン制作などの分科会。

午後からは、オープンマイク、

ジーン・ゴードバさんのプロショー、

リズ・ボッセンゲンさんの講座 などな014ど。016

2014年9月19日 (金)

デーサービス訪問

039

アコ伴奏としては、半年ぶりになるデーサービスのボランティア。

日本舞踊の友人とハーモニカ名人が歌リード。

毎回のことだけど、「今日、ここに来て良かった。 また来てくださいね、待っていますよ。048

嬉しくて涙がでた・・。」 などの言葉をもらって励まされる。056

「お話はないのですかぁ」 という人もいる。

「今日はないけど、来月持ってきますからね、」 というととても満足した顔の人。

ごらんのように、ユニークな歌リーダー。

日本舞踊のお名取さんたちなので、踊りは一流。

アコ伴は 「あんたがたどこさ」、「しょうじょう寺のたぬきばやし」、「銀座カンカン娘」、「山小屋の灯」、「喜びも悲しみも幾歳月」、「草津節」062




064_3


2014年9月17日 (水)

電気いっぱい

006
近くの公民館で 「戦争展」 をやているので見に行った。

発電が目に付く。

一番、目につくところに、何度も通過したことのある「土湯温泉」のこと。

土湯温泉が震災後、観光客が減少。 4軒の旅館が店をたたんだ。009

そこで、なんとか目玉を、ということで、2012年に 「元気アップつちゆ」を設立。

温泉の地熱を利用したバイナリー (二つのと言う意味) 発電事業にのりだした。

これは 温泉熱を利用して低い沸点媒体を沸騰させ、タービンをまわして発電する設備。

で、この二つのサイクルを利用するので、 バイナリー発電とな。

その他、風力発電・地熱発電も元気。010



原発の「核のゴミ」を6ヵ所村がだめになったので、フランスで処理してもらっているが、なんとその費用は130本、先日やってもらって16億円もかかったという。

このキャニスターという鉄の筒におさめるのだが、これが4万本必要と見込んでいる。026_3

これを日本にもってかえり、どこにおこうと、いうのだろう。

こんな金食い虫は必要ない。

027_5

2014年9月16日 (火)

敬老会

005今日は我がアコサークルが敬老会のボランティア。

敬老の日に合わせて多くの地域で行事が目白押し。

8人に一人が75歳以上、4人に一人が65歳以上の高齢者社009会。

元気な高齢者が他の
高齢者と互いに元気を分かち合うのも また良きこと。016


先生は80歳だけど、その音楽性は衰えることを知らず。

私たちを丁寧に根気よく、でもきびしく指導してくれるからこのサークルがある。

2014年9月15日 (月)

ひょっこりひょうたん一座

002市内の敬老会に友人の腹話術師が上演するというので、助っ人参加。

彼女はプロなので、気が退けるがこれも勉強。

今までは、友人としてのボランティアはやったことがあるが、社協などからを通じての公園参加は腹話術では多分初めて。007

小道具が紛失とか、音楽を入れ忘れとかのトラブルもあったが、かなりうけたようだ。

回数を重ねて、手際良くそして技術の向上も図っていきたい。

友人は腹話術が3本。私は「茶っきり節」、009


寸劇を二人で2本。015_2

二人だけなので、友人が次の準備をする間、モコモコでつちかった手遊びが間に役にたってよかった。

全力投球で二人とも汗びっしょり。

そうそ、この二人のコンビを 「ひょっこりひょうたん一座」 と名づけた。

何がとびだすか、わからんから。

ともあれ良き一日だった。021


025

2014年9月14日 (日)

映画 「アオキリにたくして」

Imagesca7gt142映画「アオギリにたくして」 を観た。

これは、広島平和記念公園の被ばくアオギリの木の下で、沢山の子どもたちに被ばく体験を語り継いだ沼田鈴子さんをモデルとした映画。

沼田さんは結婚式を3日後にひかえたあの日、8月6日に被ばく。 片足を腿から切断。Imagescaennokt

恋人が出来ても、被ばく者だからと相手の家族に受け入れてもらえず。

近所の子どもたちからは 「おばけ」 といわれ、

自暴自棄になりながらも、被ばくアオギリが力強く新芽を出して再生していることに気づき、アオギリに励まされ、 「語り部」として生きていく決意をする。

「生きて、伝えなければ・・・」、亡くなるまでこの言葉を生涯かけて実行した人。

東日本大震災のあとは、 「原発と原爆の違いはあっても、放射能の恐ろしさは同じ。

今一度、ヒロシマ・ナガサキの被ばく者の声にしっかりと耳をかたむけ、世界中のだれにも同じ苦しみをさせたくはない」 と語る 沼田さん。Imagescai8pl0n

語り部として子どもたちに声で語りかける一方、アオギリの子ども、孫を全国の学校、公共施設、個人に送り続けている。

彼女が亡くなった後は、妹さんがその遺志をしっかりと受けついでいる。20131105104524967_ja_11

この若い3人の左から、音楽担当、監督、プロデューサーが映画を作り上げた。その若いエネルギーに拍手と感謝。

私も 「ビビビビ微力」 ながら、出来ることをします。   

ありがとう監督たち!素晴らしい映画でした。

2014年9月13日 (土)

大失敗

今日は医療生協の 「いきいき会」 ボランティア。Imagescadshu8v

1時間の時間枠をいただいたので、友人が参加している「落語会」が30分。

みなさん、よく練習していて楽しい。 

が、やはり演劇をやっている人は、活舌が確か、間の取り方もいい。

私の番。

「お茂さん」 の腹話術はおおむね好評。次に アコーディオン伴奏の時間になり、楽譜を忘れたことに気がついた。

あら~~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

で、アカペラでの歌 6曲( なだそうそう等)

おまけにカメラのフラッシュカードを忘れて 写真も撮れない最悪。

高血圧から認知が進行している (;´д`)トホホ…

2014年9月12日 (金)

高血圧

Images7今日は健康診断の日。血圧を測って驚いた。

私は今まで、ずっと低血圧症の部類だったのに、今日、「高血圧です。」 と医師。 

上が140で、下が90. 軽症だけど、「高血圧の部類」

高血圧を放置しているとBloodpressher1_2

高血圧の状態を放置していると、動脈硬化を促進し、脳卒中や心疾患、あるいは慢性腎臓病などの重大な病気につながる。

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など

高血圧によって最もリスクが高くなるのが、脳卒中。収縮期血圧(最高血圧)が10mmHg上昇すると、脳卒中のリスクが男性で約20%、女性で約15%高くなる。

    脳卒中は命が助かっても、運動障害や言語障害が残りやすく、長期のリハビリが必要となることも少なくない。

きゃっ、 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

朝の体操は欠かさず参加。 塩分控えめの食事を心がけよう。

2014年9月11日 (木)

「君をのせて」

今日は、近所のラーメン屋さんでの「うたごえ喫茶」。 みんなで歌ったこの歌は来春のアコサークルひな祭りコンサートで私が演奏する予定。 いい歌でしょ。

2014年9月10日 (水)

電動自転車

Ordinary_bicycle011
電動自転車を買った。

私の人生において、そんなに何代目というわけではない。

小学生のころ、1台あった。

次にのったのは、子どもが小さかった時、何かの景品で左のような自転車をもらった。

もとより実用ではない。

そして、結婚して今の地に越してバイクを乗っていた時期もあり、2台は使ったか。004

それも、古くなり孫と遊びに来ていた息子に背中を押され 買った電動自転車。

人生最後の自転車だろうな。

環境に負荷をあまり与えず、健康にもよろし、と下手ながら乗ってきたが、寄る年なみ。

坂道も降りるようになった。

で、決心。

自動車をこれ以上増やさず、自転車で世界が動くようになったらいいのに・・。

2014年9月 9日 (火)

素姓のわからない人との写真

http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901002071.html

2014年9月 8日 (月)

「花子とアン」 考 ③

Imagesca2yt6cqまたもや 「花子とアン」考。 佳境に入ってきた。

村岡花子がニュースの語り手に起用され人気を得た。

中でも、 「それでは皆様  ごきげんよう」 は映画 「あのね、おっさん わしゃ かなわんよ」 と共に当時 流行語になったという。

← ラジオに向かう花子 (左上)

彼女が担当したラジオJOAKの 「コドモの新聞」 は 1932年6月1日から1941年12月8日、

つまり、太平洋戦争勃発の日、前日まで続いた。

その間も戦局が悪化し、「こどもの新聞」も戦争の話題重視に変質。

Yjimage8ドラマのように、12月8日 朝 花子の自宅に電話がかかってきた。 「今晩は休んでもらいたい。」と。

そして、花子は辞表を提出。

といっても、彼女は白蓮のような反戦思想の持ち主ではなく

せめて、時代への沈黙のかわりに、「赤毛のアン」 翻訳に夢を託す。

その後、ラジオは空襲警報の伝達装置となっていく。

花子がラジオに戻ったのは、終戦後の1月5日。

ドラマでは、「世の中がどこに向かおうと、いいたいことは言う」 と語った白蓮と花子が再会。

白蓮はラジオで 「平和に生きることの尊さ」 を訴える。

それにしても、放送評論家の松尾羊一さんはいう。 

「果たして、村岡花子降板をめぐる実話は 今日のNHKにまったく無縁でしょうか」

2014年9月 7日 (日)

チャターズ勉強会

001腹話術に魅せられたのは、なんといっても人形の可愛さからだが、

そのエンタテイメント性、 人形がしゃべるという錯覚をおこせる意外性、毒舌でさえ、ある意味許される場面性。

ありえないことからおこる観客の集中力を高めることができる、つまり注目を浴びることができる。003

こんなことからなのだろうか。

今日の勉強会では、沢屋先生がリップコントロールのためのペグ( 栓、くぎのようなこと、実際は 棒アイスの棒を半分にしたようなもの)をもってきてくれた。006

このシンプルな用具で人形が発声するときに、人間の唇が動かないようにする機密があると。

クラス全員に無料で配布してくれた \(^o^)/007

やってみたが、まだなれないのでうまく唇をおさえることができない。008

しかし、練習により、009


より013_2錯覚をおこせるかもしれない。

沢屋先生、お心づかい 本当にありがとうございます。

練習します。

世の為、人の為、なにより自分の為 \(^o^)/

2014年9月 6日 (土)

スズムシ

Imagescahjiij6去年、「うたごえ」で知り合った人から 「スズムシ」を 10匹位いただいた。 

秋にその軽やか・涼やかな音色にいやされ、ほだされたが、管理がいい加減だったために、タマゴがかえらなかった。

今年もまた20匹近くいただき、大事に育てている。毎日、いただいた日からその鈴をころがすような音色を楽しんでいる。026

今年こそは、卵がちゃんとかえるように冬越しの準備をと心がけている。

来年は知人・友人に配れるように、この癒しの音色を届けたい。

2014年9月 5日 (金)

今日飯

001この秋、お初のさんま昼食。

今までは高かったけど、今日は一匹178円。

なすとピーマンの揚げ煮、ゴーヤチャンプルー、納豆、サラダ、味噌汁.

さんまがおいしかったなぁ。001_4





夕飯は里いもといかの煮付け、まぐろのやまかけ。(実際はこんなに食べないけど、多めに盛り付け)

おつまみ用に、ごくうまチーズに干し魚をチラリ。005


ついでに、昨日食べた アサリ・野菜スパゲッティ。

あさり・にんじん、えのき、しょうがを炒めてから、ゆでたスパゲッティーをまぜ、しあげに万能ねぎ、のりをちらして出来上がり。

バランスよござんすよ。

さて、今日は敬老の日のボランティアの打ち合わせと練習。

そして、10月ボランティアのための寸劇の台本検討。

2014年9月 4日 (木)

「花子とアン」の背景考

Ae1a16f221d54017a1ed3c557c2c5d57_w6朝ドラを面白く見ている。 「赤毛のアン」が大好きだという理由もあるが、テレビの時代背景もなかなか興味深い。

昨日の番組では、「白蓮」が 「花子」に向かって 「あなたはのように卑怯な生き方はしない」 とまでいったが、何故そこまで言わしめたかすこし探ってみた。Imagesca8xu6x8

まず、彼女の夫になった宮崎龍介。 龍介は、孫文の中国革命に献身的に協力した宮崎滔天の長男。

この革命とは腐敗した清朝にかわって、アジアで世界史上初の共和制国家が樹立した革命のこと。

母は熊本県の豪農民権家で代議士を務めた前田案山子の三女 槌子。

案山子の長女、龍介の叔母 卓子は夏目漱石 「草枕」 のヒロイン 那美のモデル。Imagesca4q1img

漱石は、1897年熊本の隣町にある案山子の温泉付きの別邸 (←)で越年し、同い年の 卓子と会った。

彼女は財産家と結婚したが、不満をもち、離婚。 父の別邸で生活していた。

漱石は、「草枕」の前半では、那美を変人と思われている、と描いたが、後半では、個性ある確たる自己のある人間として描いている。Imagesca6aywrz_2


( へ~~、そうだったかな。 もう一回読んでみよう。 あまりよくわからなかった。)

那美、いや卓子は後に義弟 滔天と共に、孫文支援に奔走。

こんな、時代背景があった。それでは、龍介が親の意思を受け継ぐのも納得。

それにしても、この時代 個人が幸福を求めることは許されない時代だったが、白蓮・花子・卓子 ともひたむきに自己を生きた人として忘れられない。

2014年9月 3日 (水)

沖縄全面広告

006
今日の毎日新聞の全国紙に左記のような全面広告が出た。

私も何がしかの寄付をしたが、いざ、全国紙にこれだけ立派な広告がでると、 「やったね \(^o^)/」 

いわく、辺野古基地計画は撤回を。

集団的自衛権の行使はみとめられません。

普天間基地は閉鎖し撤回を

日本のどこにも米軍基地はいりません。 などをアピール。

仲井間知事でさえ、県外にということで、当選したのに、、強引に工事をすすめる防衛省と国。

ジュゴンの生息地でもあり、多様な環境をこわす基地は沖縄にもういらない。 そんな気持ちを完全に無視する人たちに大きなj表現とはなる。

沖縄だけどころが、日本全国に沖縄化をせまるいきおいの時の政府。Imagesca0gow6w

オスプレイの基地は佐賀基地を予定。そして、横田基地では離着訓練をすでに始めている。

そのうち我が市にも、PAC3もある重要な基地だから、来るやもしれぬ。Imagescaqltsmb_2

すでに、総合運動公園や健康・スポーツ・医療ゾーンにする計画のところに、 自衛隊病院建設の打診がきているらしい。

何かが、ドンドン進んでいる。

2014年9月 1日 (月)

少年時代

隣の市の「うたごえ喫茶」 に参加。 70名以上は来ている。私の知らない歌も多く、オロオロするが、その分、新しい歌を知ることになる。 「芭蕉布」や「沖縄をかえせ」 などの歌を歌うが、参加した多くの人がこのような気持ちになってくれれば幸い。私は井上陽水の 少年時代」 にしんみりと心を打たれた。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »