« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

デーサーヴィス訪問

003
今月最後のボランティア。これが終わらないと、来月のアコ伴練習にとりかかれない。

しかも、来月は9曲。

施設に到着すると、すかさず一人の入所者が手を差し伸べてきた。

「まあ、よく来てくれました。待っていたのですよ。ありがとうございます。 楽しみにしていました。」006

と、何度も何度も言うのです。他の数人も顔をみるなり手をふってくれて・・。

プログラム ① アコ伴で 月、赤とんぼ、お江戸日本橋、ああ・上野駅、埴生の宿、故郷の空、 いい湯だな。

② 歌リード者のカラオケ

③私の腹話術

④ ウクレレ2曲のうたごえ、 ホルンハーモニカ演奏。

2014年10月29日 (水)

今日飯

007

今日は寒いのでよせ鍋。

魚はエビ、サケ、白身魚、 キモ。

そして、サイドデッシュ。

上左から サラダ、からしれんこん、 白菜のじくと干し柿のマヨネーズあえ、

下左から 大根葉と鶏肉、ちくわの煮物、 さしみ、 デザートのなし。002_2

宮城県で 「うたごえ祭典」 が11月22・23・24日とある。

アコ奏者に誘われ、二つ返事で行こう、と思ったが、

メイン会場のチケットはすでに売り切れ、ホテルももう満杯状態。

決めたのが遅かった・・。 

それにしてもすごいパワーが仙台に集中しようとしている。

人にたよらず、自分で努力すればなんとかなったかもしれないのに、私のスローさが歯がゆい。


2014年10月27日 (月)

「村上水軍の娘」

Imagescad1jvhz第11回の本屋大賞に選ばれたこの本。

最初は気にしていなかったが、図書館で 「村上水軍の娘」二百数十番待ち、翌週行くと 百五十番待ち、というので驚いた。

ラッキーなことに、いつも行く公民館の図書室に鎮座している。まず上巻を読んだ。

確かに面白い。 歴史ドキュメンタリー小説とでもいうべきか、 かなり史実にもとずいて地名なども現在地と克明にてらしあわせているので、ライブ感覚さえ生まれる。3418056641_2




時は戦国、織田信長が大きな実権をにぎりつつあるころ、本願寺派はかろうじてその独立を守ろうとしていた。

信長の兵糧攻めに対し、西国の雄 毛利家に支援を試みる。 その毛利から応援要請をうけた瀬戸内の 村上海賊。

戦国の世にあって、自主独立をまっとうしようとする海賊、その娘 景を軸に話は展開。Images5_2

こちらが勝つかと思えば、あちらが巻き返し、巻き返したかと思うと、またあちらが息を吹き返し、と息つく暇もなく 読める。

些末なことだが、この時代 料理は男もするのは日常。 また性にたいしてかなり女も開放的だったことなどが今までも歴史をちょっぴりくつがえした形だ。

2014年10月26日 (日)

万灯まつり

「どこからこの人たちがわき出たか・・」 と思うほど、祭り通りは人であふれかえった。

市民フェスティバル 「万灯祭り」 の開催。( この2枚は写真ニュースから借景。私のはのちほど・・・。

Matsurinakajime11
我が市の祭りがおこなわれた。      電灯山車や伝統屋台、みこしによる行列、市内各種団体による創作万灯、流し踊り

その他、各種発表・バザーなどなどが行われた。

中学校の運動場では 巨大な風船人形のなかで飛びはねるアニメキャラも登場。Hayadsc_00741

始まりは 「市民文化フェスタ」 と「産業祭商工祭りが 1981年に同時開催されたのを機に

昭和59年から 「市民フェスタ」 として登場。 なにやら、「ドラマフェスタ」 もよく似た経緯。004

1992年に伝統的なまつりと 新しい文化活動を合わせて、独自の市民文化を創造することを目的としてできたのが、今日の我が市の 「まんとう006

014

044


037



027






060


054_2



017

2014年10月25日 (土)

「おとうさんのすることはいつもよし」

Imagescade8wuh今日はプーク劇場でおこなわれている クレドシアターの 「おとうさんのすることはいつもよし」を観てきた。

全編、日本語を音として覚えたという彼ら。 にもかかわらずその表現力は感嘆し、度肝を抜く。

多様な表現手段、道化師、コメディ、人形劇、パントマイムなどを融合した舞台演出は見事というほかない。361931

物語はアンデルセンの童話を元にして、 デンマークの雪深い田舎の仲のよい夫婦の物語。

物々交換の時代、 市場に旦那は馬を交換にいく。 牛・豚・ヤギ・ヒツジ、ガチョウ、メンドリ、あげくにはくさったリンゴを交換し、家に帰る。

しかし、おかみさんは腹をたてるどころか 「隣の奥さんにうちにはくさってはいてもりんごがあるということをいえるし、それを食べれば私はすこしはやせるでしょう。」 といい、だんなにキスをする。

これらの動物はすべて細身の白い棒とふわふわの綿で本当にそれらしい動物に舞台上で一瞬に変化するさまも見事。361951

面白い、笑える、そして「愛」 が人生をこの上なく美しくすることを観客は胸に落とす。

2014年10月24日 (金)

流れ流れて・・。

001_2今日のボランティアは毎月必ず行くところ。

バートナーは歌リードする彼女とホルンハーモニカ&ウクレレの人。

① 最初にアコ伴で みんなで歌いましょう。「ああ、上野駅、 旅愁、 お江戸日本橋 など 7曲) 前回よりは多少良く弾けたかな。

② ウクレレ伴奏で 「月の沙漠」、「里の秋」

③ 私の腹話術 「ヘビ子さん」003

④ 歌リードする人のカラオケ。 歌はとても上手だけど、どうもあまり彼女を見つめる人は少ないような・・・。

⑤ ホルンハーモニカ。 大きなハーモニカでこれを弾きこなせる人は日本では唯一人彼だけという。

「来月、また来てくださいね」 の声に送られ 杏樹苑をあとに・・・。

2014年10月23日 (木)

やくみつるさんの 「小言大言」を読んだ。T02200251_02200251111156710321_2

4コマ漫画なのですぐに読める。 近所の図書館にもあると思うので、「はしやすめ」に読んでみるのも一興。

社会への小言を趣味とするやくみつるさん。

的を射た風刺とユーモアで痛快、痛快 \(^o^)/

例えば、この4コマ漫画の最初の段の言葉たち。

○ しかし ワケわかんないな ここんところの政党の離合集散はImages5_2

▼ で、 この先 もし 自民党も割れたりなんかして・・・

○ なにを~~208005585_624v14140520821_2

▼ やっぱり それぞれが 「自由党」と 「民主党」 を名乗るかしら

▼ 梶山氏ひきいる自由党と 小沢氏の自由党が合併して 自由自由党になったり

○ なにしろ 冗談にならんかもしれんから コワイわ

▼ 管民主党と 橋本民主党と 土井社民党が統一会派を結成して 「民 民 民」 とかになったら セミ だわ。

2014年10月22日 (水)

ストリートパフォーマーの如く

003
今日は3ヶ月に1回程度行くデーサービスへの訪問。

こちらは、「サラダボウル」をなのってはいるが、別働隊ともいうべき3人グループ。

腹話術・フルート・アコーディオンの3人3様。004

あたかもストリート・パフォーマーのごとくにあちらこちらでの波枕。006


笑顔で見つめてくれる観客をあてに今日もうなる別働隊。

アコ伴奏は「月」、「赤とんぼ」、「お江戸日本橋」、「ああ上野駅」、「埴生の宿」、「故郷の空」、「いい湯だな」009

腹話術はプロの腹話術師さんが来ているので、私はなし。白波5人男のせりふのなかの二人分をやった。

傘をもっているはずなのに、さしていない (@_@;) 上がっていたのね。 私としたことが・・・ (T_T)/~~~

2014年10月20日 (月)

テロリスト

SENAくん、ごめんなさい。女性腹話術師の動画をさがしたのだけど、ない!! この動画は日本語字幕もあるし、抱腹絶倒の腹話術。おばさんは以前から見ていたけど、今回は字幕があるのでわかりやすい。 これでかんべんして。

2014年10月19日 (日)

医療生協祭り

004こんなスローガンをかかげていたんだ! 改めてすごい処、と目をみはる。

「一人は万人のために 万人は一人のために 平和とよりよい生活のために 」 ということをかかげてさまざまな予防医学の普及につとめている医療生協。008

隣の市での生協まつり

我が支部も参加。

私は役員ではないので、イベントのみの参加。015

舞台上では、さまざまなグループの出し物。

田舎芝居、とおっしゃるな。田舎芝居大いにけっこう。

あなたもやってみたら楽しいよ。自分を消して、ちがう自分を表現しよう。

200人以上はすでにきているかと思うさまざまな屋台ブース。特に中高年のいきいきとした顔がまばゆい。

お赤飯、炊き込みご飯、お団子、まんじゅう、クレープ、バザー,広い会場いっぱいに若者も、子どもたちも、おじさん、おばさんたちが集まってい024


る。

私は玉すだれとヘビ子さんと一緒の腹話術参加。駐車場での車の出し入れ等に時間をとられ、あまり写真を撮る時間がなく残念。019_2

こんな地域の祭りは地域力アップに重なる。
034_2




午後は東京チャターズの勉強会。

脱力の方法、腹話術時の舌の位置などを勉強。049

一回,一回、逃してはならない勉強にもかかわらず、月に一回程度の参加になり歯がゆい。

2014年10月18日 (土)

「私を忘れないで」 フィリップ・ジャンティ

今日はフランスの劇団、 フィリップ・ジャンティの舞台を観劇。 今回で3度目になる。 人間と人形劇との共演。幻想的、ダンスの素晴らしさ、魔法にかけられたように人形が人間そのもののような動き。 ほんにすごい劇団がいるものです。 

2014年10月17日 (金)

人形と人の共演

Images110月24日、25日、26日にプーク人形劇場は海外作品を招待している。

ブルガリアの「クレドシアター」だ。Images5

俳優のパントマイムと人形劇などの要素を融合した作品で、観客のあなたは陪審員になる「外套」

一つ目は ゴーゴリ作 「外套」

外套を奪われて死んでしまった下級役人が、外套をはぎとる幽霊になる話し。

市長はこの幽霊の逮捕を命令。 逮捕した野犬狩り作業員。 役人の悲しい物語を聞いて幽霊をのがすImages2


が・・。

二人の俳優の演技力で笑いが止まらない悲喜劇と発展する。

二つ目は アンデルセン作。 「お父さんのすることはいつもよし」

雪につつまれた白銀のデンマークの世界。

雪のように真っ白な毛布に包まれたお父さんとおかみさん。Imagesca3i7g30

真っ白な毛布が、市場で売られる牛や羊や鶏に変わり、俳優と共演する。

アイディアの変化が素晴らしい とな。

2作品とも全編日本語での上演。 これまでも9ヶ国語で上演したというから驚く。Images8

ぜひ、みなさまご鑑賞下さい。

2014年10月16日 (木)

風の盆

今日は隣の市の 「うたごえ」 に参加。 楽しい曲をアップしようと思っていたのだけど、我が市で悲しい事件が発生。 悲しい時は、 「おわらにおいで」 と歌うこの歌。 若者は何が悲しく、苦しかったのだろうか。 それ以上に 「他を思いやる気持ち」 はどこに失せたのだろう・・・・。

2014年10月15日 (水)

女性腹話術師

SENAくん、ご要望の通り女性腹話術師をアップ。日本人のプロもいっぱいいるのですが、動画がアップされていなくて、こちらになりました。

高校生の君なら おばさんはダメだけど、英語はOKだよね。 

2014年10月14日 (火)

モコ曜日

026今日の「モコモコ」は 「へっこきあねさ」 の練習と 新作 「もりのくまさん」 の制作。

「もりのくまさん」 は歌物語だし、小品だからそれほど時間がかからないだろう、とたかをくくっていたが、どうして 討議をかさねているうちに大分時間がたってきた。028

今年中の制作終了をめざして奮闘している。

今日も昼食がおいしい。私はアンパン、ウインナパン、ベーコンパン。

20ヶ、作ったパンのうち半分は渋柿を毎年下さる方の家にお持たせ。033

今年も干し柿が楽しめそう。

2014年10月12日 (日)

10672288_632236116893020_56185389094人目の孫が生まれ、小さかったので保育器に入院。退院し、安泰、というところで、やっと会うことが出来た。

この世に愛されて生を受け、健やかに大きくなってほしい、という気持ちは家族ならずとも万人の願い。

昨日、今日と孫たち4人、とすごすにつけ、この子たちがどんな大人になるかは、大きく大人の責任が重いという気も改めて思う。O03580567128489113841

それにしても、今のおもちゃの多様なことにも驚くばかり。

テレビに○○○レンジャーシリーズ、など出ようものなら、彼らの武器・衣装、小道具、一切が商売道具になっている。

話は違うが、帰りの電車でのハブニング。

ある女性が手に上着を抱えてドアーの近くに立った。

すると、ドアーの戸袋に上着がするすると、巻き込まれた。

女性は冷静に 「お願いしま~す」 と近くにいた駅員に声をかけた。Gf11204203751_2

ややあって、駅員3人が駆け付け、ドア近く下のカギを開け、何やら操作。駅員二人でやっとドアーから上着を引っ張り出し、電車は2分遅れで出発。

あの時、駅員が近くにいたからいいようなもの、もし近くにいなかったらそのまま発車し、なにかを感知し、ドアは閉まらなかったか、あるいは途中で開いたりの不具合が生じたかもしれない。

渋谷駅、という大きな駅だったから良かったのだが、いまどきはなかなか駅員がいない駅が多い。

皆様、気をつけましょう。

2014年10月10日 (金)

定位置

Images9最近、片付けが鈍くなった。

あれこれ したいことは山ほどあるから、家の中がどうもすっきりしていない。

財布がいやに膨らんできた。

お金が増えたのではなく、カードが増えたからだ。 今朝病院の診察券を数えたら 7枚もあった。

その他、図書館、美容院、映画館、おもちゃ屋さん、生地屋などのカードで膨らみっぱなし。ま、おかげで、今日美容院に行って、通常1000円するこぶ茶をタダでもらったが・・・。Images1

これらカードの定位置はいかに?

ラジオからふと漏れ聴いた「片付け」 という言葉ではなく、「定位置」におくと、いう言葉が心に残った。

楽譜も机の上に散乱。朝、どの洋服にしようか、ちょっぴり寒い、いや暑くなるかもしれない、この組み合わせでは変、 などと脱ぎ捨てて慌てて出かける毎日。41a5d1a6s1

この「定位置」 という言葉、をいつも沁み込ませておくと、片付ける、という言葉より整理がおっくうにならない気がしてきた。

「定位置」を心がけよう。

さて、ノーベル平和賞の位置やいかに?

2014年10月 9日 (木)

「君をのせて」

今日は市内のラーメン屋さんでの 「うたごえ喫茶」。 いつものように沢山歌った中で、心に沁みた歌をここにアップしている。 伴奏者はアコーディオンだけでなく、ギター、プロの二胡奏者・ 芳晴さんと言う方もかけつけてくれて、贅沢な 「うたごえ喫茶」 となった。

英語バージョンを聞きたい方は、この歌が終わると 「天空の城」が出てくる。そこをクリックして20秒位待てば、歌詞と一緒に出てきます。

2014年10月 8日 (水)

福島県知事選挙

知事選が明日、告示されるとのこと。 いい人が出るといいですね。 候補者をさぐっていたら、「団体の支援は受けません。」 と、いう候補が目に止まった。 この熊坂さんという人は、大震災後、被災地復興の力になろうと、生活の悩みや心のケアに関する 無料の電話相談 「よりそいホットライン」 を立ち上げ、 寄せられた相談は、 約56万件にも上ったという。 今も 「福島県民のわ・ネットワーク」 を立ち上げ 相談に乗っているという人。 医者で、元岩手県宮古市長さん。 原発被害対策の総見直し、原発に依存しない社会、 などをかかげている。

2014年10月 7日 (火)

モコ曜日

050久しぶりのモコ曜日、火曜日は毎週モコモコとアコの日だから、私にとっては 大事な 「モコ曜日」

今日のモコモコは文化祭にむけて、「へっこきあねさ」の練習。

今までに比べて、かなり違った細やかさでの演出が自慢にできたものだが、練習をかさねるごとに、さらに慾がでてくる。073

また、一段とグレードアップした 「へっこきあねさ」 を地域の皆様にお見せできること請け合い。

夜はアコーディオンサークル。080

今月のボランティアにむけての練習と、来春に「陽だまりコンサートにむけての楽譜読み」

今回の私の曲は「君をのせて」

皆様、聴きにきてくださいね。

きっと素敵な演奏をお聞かせできます。31af98q7t9l1

私一人のソロ曲ではなく、先輩との重奏曲ですから。

2014年10月 6日 (月)

街の教室

Imagescaaf7znk台風一過で、幸い我が市は取り立てた損害はなく、仕事も休みになったので、今月の伴奏曲を印刷。

「故郷の空」、「羽生の宿」、「いい湯だな」、「お江戸日本橋」、「リンゴ村から」。      各41部印刷。プリンターの調子がいい時はいいのだが、機嫌が悪いと、一枚おきにしか印刷してくれない。 その時は2倍の時間がかかる。Imagesca4hv0we

さて、午後は絵画教室。 うまく出来たらここにアップしようかとも思ったが、とても見せられない。

先ごろ、学び直しの英語教室にも行ったが、これは市ボランティアが街の先生を一般市民に活用しよう、ということで始めた企画。Yjimage4

絵画教室は今日1回のみ。 しかし写実のとらえ方を丁寧におしえてくれて、私のようにアバウトに印象でしか描かないものに、とても勉強になった。

英語は、全部で3回。 高校2・3年生程度の学習英語だが、忘れていることばかり。

我が市の 充実した市民活動に感謝!

2014年10月 5日 (日)

あなたもノーベル賞候補

Img_31
友人がブログに朝日新聞の記事を転載。私もその記事を転載。 ノーベル賞受賞者は 「天才」 だから、あなたも私ももし受賞したら 「天才」 になれる?  だって、私たちは日本国民。

以下その記事

 10日にノルウェー・オスロで発表される2014年のノーベル平和賞Imagescaymjqi9



の受賞予測に、「憲法9条を保持する日本国民」が浮上した。

受賞予測を毎年発表している民間研究機関、オスロ国際平和研究所
(PRIO)が3日、ウェブサイト上の予測リストを更新し、それまで
「欄外」だった「憲法9条」がトップに躍り出た。受賞への期待が
高まりそうだ。Imagescauppfci


PRIOのハープウィケン所長(52)は3日、朝日新聞の取材に
応じ、「中立や不可侵、平和主義につながる原則を掲げる憲法9条は、
軍事的な紛争解決が多用される昨今において重要にもかかわらず、
十分に光が当てられていない。

領土問題などアジアがはらむ将来の
紛争のおそれについても注目されるべきだ」と話した。
 

2014年10月 4日 (土)

御嶽山噴火

Imgp4587b1ここ1週間、御嶽山噴火のニュースは日本中の耳目を集めたにちがいない。

私も甥っ子が山が好きで、千葉に住んでいたにも関わらず信州大学に進み、長野の山歩きに親しんできた。

エベレストにも登ったほどの山好き。Clip_image0101

「万が一・・」 とドキドキしたが、お亡くなりになられた方には大変申し訳ないいが、甥っ子はあの日、別の山に行っていたということで、安堵。

日本は山地面積が7割、それだけに四季折々に多様な自然を満喫出来る幸せがある。

けど、日本は世界にある火山の約1割が集中する火山国。Images7

岐阜県が出している防災マップによれば、1979年、91年、2007年と水蒸気爆発が起こっている。

日本の活火山110あるうち、常時監視は47. 

その他は測候所が廃止・無人になった。

各地の大学も、観測体制を敷き、気象庁にデーターを提供。しかし、04年の国立大学の独立行政法人化で国からの運営費交付金が減らされ、観測体制を縮小。Pk2014092902100011_size01

NHKテレビの報道からも、御嶽山の地震測候計がこわれたところがあり、そのまま修理もしてなかったとか。

岐阜県側の高山測候所が2005年に、長野県側の松本測候所が07年に廃止・無人化され、現場で火山活動を観測する人がいなくなった。

いたからといって、今回の大噴火を予測できるものではないとは思うが、何らかの手があったのではないかと、悔やまれる。Voic11_2
例えば、頂上の社務所に万一のときに入れるようにするとか、ヘルメット着用を義務づけるとか。

2014年10月 2日 (木)

デーサービス訪問

Danuvewaves1今日は隣の市のデーサービスに呼ばれての訪問。

我がアコサークルのメンバーと先生、といっても総勢5人ですこしさみしかったが、先生が伴奏に入るととたんにアコ楽曲はきらびらやになる。

歌伴曲は全部で14曲 旅愁,、灯、三池炭坑節、有楽町で会いましょう 等など。 合奏曲は「ドナウ川のさざなみ」、 先生のソロ曲は 「アムール川」Imagesca61347q_2


60人位の観客の半分近くが車いす。

明日の自分をみているよう。

こんなに1時間たっぷり、歌とアコ曲ばかりでつかれただろうな、と思って 終わりかけたら、「アンコール!!」 の声。Top_b1_3




「ふるさとをもう一度」 という声。

で、結局17曲を歌ったり、聞いたりしてもらったデーサービス訪問。A0285326_22425131_2

「ドナウ」 の時も 「アムール」 の時も、 「私、この曲、好きなの・・」 と言ってくれた人。

「またぜひ来てくださいね」 と手を振る人、ちょっとつかれたけど、やっぱり来て良かったとホッと。

さて、やっと今月の歌の準備と腹話術の台本つくりにとりかかるか・・。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »