無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月28日 (日)

今、「憲法」 が面白い !

Fig43037_0411947年 文部省発行の 「あたらしい憲法のはなし」 ( 下記 アドレスで全文 読める)

http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

2002年に 池田香代子さんの 「やさしいことばで 日本国憲法」 Yjimage9

2004年に 坂井 泉さん編集の 「お郷ことばで憲法9条」

2006年に 井上ひさしさんの 「こどもにつたえる 日本国憲法」 を入手した。

なんとなく、本箱の片隅に身を寄せていた本たち。

今日のニュースでも、「集団的自衛権」 を想定するかのような、自衛隊機の共有レーダー装備。あの、「オスプレイ」 の導入。

忍び寄る憲法解釈の歪曲。Fa8638bed1b298d91b0f310e9aed294e1       「憲法」 の話しというと、なんとなく政治的、左翼的 との偏見がある。

しかし、今の私たちの生活は憲法なくして 語れない。

普通選挙だって、憲法があればこそ・・。

で、私にもできること、 暗記して 語ろう と 思った。

まずは、 「お郷ことばで・・・」 から、福島県福島市の言葉で。518cry3hjgl_sy344_bo1204203200_1

これがとても難しい。 会津若松市だとわかりやすかったが、福島市が このようだとはしらなんだ。

池田香代子さんの 「9条」 もわかりやすい。 井上ひさしさんのは 文学的。 これも捨てがたい。

なるべく近いうちに 覚えよう。

ブログは今年はこれで終わるつもり。

皆様、本当にあたたかく見守ってくださり ありがとうございました。 書くことで、私自身の勉強にとてもなりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

2014年12月27日 (土)

12の月のたき火

Maru1この年になっても、人形劇を観て こんなに感激する観劇があるとは !! と 我ながら

感動!! 。 公事がやっと終わり、家事の間隙をぬい 人形劇団 プークの 「12の月のたき火」 を見た。

ご存じ、スロバキア民話、「森は生きている」のもとになった話。

ストーリーは省くが、この話の持つ奇想天外な広がり、楽しさ、人間の心のみにくさ、優しさ、強さ、 すべてがシンプルでドラマチックな展開のなかに ちりばめられている。

また、人形のつくり、とりわけ 火の精 など伝統的なからくり人形技術が生きたか、とおもえるほどの精巧な動き。

そして、これだけ大きな操り人形を操作する操演技術は見事。

キャストの声も特に心に沁みる。

イリヤ ( 村の男)、1月の精、ママ母 (今日は代役の人だったが、ぴったりの声)、あ、この人たちは 私ともしかしてたいして変わらない年代。12tuki21_2

そんな年代の人たちが、立派に現役で最高の演技をしている。 そう思っただけでも感激なのに、この芝居の持つ魅力をあますところなく惹きだす プーク劇団に今回も強く 握手、握手。

かわいい劇場は超満員。 後ろから、「今日母親役の人、大丈夫かしら」、とささやく声がきこえたりしたので、「午後には大丈夫だそうです。」 と答えたら安心していた。 母親役の知人だという。12tuki11_2

「プーク」 は人形劇を愛するすべての人のよりどころでもあり、1929年の創立以来 ずっと人々の平和と幸せを願って 活動を続けてきた。

私のプーク紹介ブログをみて 私より高齢の人が 劇場に足をはこんでくれたという事があったのもうれしい。

2014年12月26日 (金)

デーサーヴィス ボランティア

今年最後のボランティア。003

ボランティアというと、奉仕 というふうに日本語では理解されているが、本来の意味は 「志願者」 。 軍隊的にいうと 「志願兵」 または 「義勇兵」。

で、私は 奉仕の気持ちで訪問しているのではなく、自分から望んで、自分の勉強も兼ねてこれらの施設に訪問している。014

ということを たびたび実感している。

帰り際に何人もの人が 手を握って 「また来てくださいね。」、「楽しかったわ」、「また今度が楽しみ」。

そう言われて、さるも木に舞い上がる。020


いっぱい精進しなきゃ、と思う今日です。 029

プログラムは、アコ伴で5曲。 歌ソロ、腹話術、、ウクレレ伴奏の歌、アルトハーモニカ。 と にぎやか。

2014年12月25日 (木)

聴いて 歌って クリスマス

市内でも有名な歌手 大城みほさん主宰の 「気楽にアートを楽しむ会」 主催で、002

「聴いて 歌って クリスマス」 第五回 に参加。

クリスチャンではないけど、やはり世間の雰囲気に流されて、 「クリスマス」 の歌を聴いたり、歌ったりすると、キリスト教を身近に感じるから不思議。

これも歌の力か。003

第Ⅰ部は 彼女のソロと大田智美さんの伴奏やソロ。

ヴァイオリンの人も加わり、ぜいたくな演奏会になる。

大城さんはほんとにきれいなソプラノだが、その柔らかく 透明なうたごえは、 特にカッチーニの アヴェ・マリア で発揮されるように感じる。

智美ちゃんは、シューベルトの 「アヴェ・マリア グノー」 。アコーディオンのレベルはなんとも私にはわからないが、荘厳な雰囲気には 大寺院にいるような雰囲気をかもしだす。007

第二部は中山先生の伴奏によるうたごえ。 しかしその前に 先生の奥さんも含めた ファミリー3人で 「クリスマスの歌メドレー」

先生の奥さまのアコーディオンは久しぶりに聴いた。 クラスになんとか復帰してもらいたいもの。

2部の大城さんは とってもヒョウキン、楽しくおどけた歌リードや音頭取りに思わず うたごえも 大きくなる。

デーサービスにi一緒に訪問する歌リードの人も あのくらい 派手にリードしてくれたら楽しいのに・・・。

ともかく、友人二人とも 「とても良かった」 といってくれた会。

2014年12月24日 (水)

憲法噺

「八法亭みややっこ の 憲法噺」 を読んだ。Yjimageca1ntesi

憲法が私たちの生活にどのように生かされているか とてもわかりやすい。

自民党改憲草案との対比もぐっと わかりやすい。

「例えば、憲法13条。

第1文

「すべて国民は、個人として 尊重される。」  

第2文

「幸福追求に対する国民の権利 」 について 「国政の上で 最大の尊重を必要とする。」とある。

改憲草案では、この13条を、「個人」 から、「人として」 尊重される、 に変える。

大してちがわないと、おもうかもしれないが、これが大きい と 「みややっこさん」 はいう。Imagescazgs64q

「「人」 たるもの、「国民たるもの」、「男たるもの」、「女たるもの」 ・・・・として尊重される。これは 昔 「女たるものは・・・」 といわれたように、

型にはまれば尊重する、ということは、「型にはまれ」 と強制している。 はまらなければ切り捨てられる。

マツコ・デラックス さんだって、「女たるものは・・・」なんていわれたら、行き場がなくなる。

つまり、憲法は私たちが従うものではない。 憲法は 私たちを国家権力から守ってくれるもの。 

それには 不断の努力が必要。 だって 21世紀の今でも、女性が勉強したい、と声をあげただけで、銃撃される現実があるから・・・。」

なるほどねぇ、 ところで、この本は私が市の図書館に依頼して購入したもの。 こんないい本は多くの人の目に触れてほしいから、公共図書館におかなければ、 と思った次第。

2014年12月23日 (火)

デーサーヴィス訪問

今日は3人で毎月のデーサービス訪問。9896d9fc230d4a9e0594706ea2395ae31

プログラムは、アコ伴奏で5曲。 雪、赤鼻のトナカイ、誰か故郷を想わざる、川の流れのように、ああ人生に涙あり。

そして、歌リード者のソロ

私の腹話術 (今月はかにさんご夫婦)51jhwds3qvl1

アルトハーモニカの人のウクレレで歌伴奏 3曲。

アルトハーモニカのソロ。

毎回、本当に来て良かった、と思うけど 楽しそうにリズムを取りながら 歌う人、「ああ、知っている、知っている・・」 と 言いながら歌う人。

終わると 「楽しかった、 また 待っています」 の声に励まされる。Pftowa21

今回はデーサービススタッフから、どっさりと缶に入ったおせんべいをいただいた。 

ここに5年位通ったか 初めてでスタッフの方たちも喜んでくれていることがよくわかった。

2014年12月22日 (月)

カンボジアみやげ

カンボジアで買ったもの

友人・近所へのアンコールワットクッキーは001_2配達終了。

水牛の角にふくろうが2体の彫り、ツル3匹の木彫り、手前右側は ワヤンクリ という 影絵劇「ワヤン」 の かげえ人形。

中央の人形は台湾人形劇でよくみかける操り兼手づかい人形、 たいこはヘビ皮でけっこういい音が出ていたので、これは道端でゲット。

絵葉書や扇子は道ばたの子どもからせがまれて 1ドルでかったもの。Yjimagecaojnfty

カンボジアのガイドブックに書いてあったが、これら子どもから買うと、 「子どもは 学校へ行かなくとも生活が出来る、 と思うから学校へ行かなくなる。 だから 買わない方がいい。」

なるほど、いわれてみればそのとおり。 しかし、観光地で7・8歳の子供にしつこくせがまれれば、1ドルなら・・ と買ってしまうのが人情。 

見かけに流されてはいけないなぁ。 

カンボジアを知ろうとするきっかけも お脳へのおみやげの一つ。

 もう一度 「クメール・ルージュ」 。  「ウイキペディア」 によると・・・。220pxchoeungek21

1960年代、ベトナム戦争により、国内は不安定。 しかし、このときシアヌーク政権時代 食料は輸出するほど豊富。

南ヴェトナム解放戦線を 追撃するため米軍とヴェトナム軍がカンボジアに侵攻。

米軍は、戦時中 日本に投下した爆弾の3倍の量を 当時のカンボジアに投下( 赤点が爆撃地点)。 農業インフラを完全に破壊。

1969年の耕作面積 249万haから1974年には 5万haに激減。 200万人が難民化。Imagescahw35pc_2

こうした中、ジャングルでゲリラ活動をしていたクメール・ルージュが支持を受けていった。CIAによるクーデターで政権をとったロン・ノルは腐敗。

1975年 ポルポト政権誕生。

中国からの支援も受け、勢力を拡大していったが、極左的 弾圧的毛沢東思想から 知識人を排斥。 農業中心主義へ向かうも失敗。 「知識人は反逆のおそれあり」 と大虐殺へと発展。

1978年 ベトナム軍とカンボジア救国戦線( シアヌーク派)がプノンペン占領。 ボルボト派 の「民主カンプチア崩壊)

しかし、ここから 内戦、ベトナム・カンボジア戦争が始まる。 おりしも冷戦時代。

ベトナムはロシアが援助。 クメール・ルージュは タイやアメリカ・レーガン、イギリス・サッチャー政権からの資金援助を受ける。 1970年代の大虐殺の後でさえ、世界強国のご都合主義でクメール・ルージュは生きながらえた。Imagescas99rui

1998年、 やっとボルボト派の内部分裂、投稿などで 「ルージュ」 はほぼ消滅。

つまり、カンボジアは わずか 15年ほど前位から 民主国家にまい進を始めたことになる。

このような歴史的背景では、私は以前、カンボジア教育政策の貧困からボルボトのような暴虐政治を黙認するにいたった・・かと思った。

ボルボトは勿論 大犯罪人であるが、その裏の歴史の暗闇も見逃すことは出来ない。 

カンボジアの近代がほんの少しわかった。

2014年12月21日 (日)

興味尽きない カンボジア

267悲しい歴史をちょっぴり書いたが、 興味はつきないカンボジア。

食事は中国料理とタイ料理をミックスしたような感じ。

このクメールなべは上が焼き肉用、まわりはなべになっており 野菜などをゆでるのにぴったり。271

日本だと、焼き肉は焼き肉用、なべは鍋用に分かれるが、こんなミックスしたなべは効率がよろしい。

フランス人がいっぱいいる パブストリート はこれまた楽しい。

「パブ」 が多く、0.5ドルで中ジョッキビールを飲ませるところ、15分マッサージ、魚に足をつつかせるところ、さまざまなものが入り乱れて売っている。272 

ほら、蛇の串刺し、クモの揚げ煮。

 1000年の時を経て 今に伝わる 人類の偉大さを表す遺跡群。 一説によると 373 もあるそう。

中世の宇宙観だけでなく、都市計画そのものも城塞都市からしっかりと読みとることが出来る。

その中には図書館も多く見える。273

みなさん、来年はカンボジアまでの直行便もできるとな。 

行って、みんな一緒に元気になろう ┗(^o^)┛パーン208

2014年12月20日 (土)

トンレサップ湖遊覧

242トンレサップ湖観光を含めて、観光地での貧しい物売りの子どもたち、地雷で障害を負わされた軍人や子どもたち。 まだ賄賂が横行する公共機関、

ガイドさんの話からも最貧国の現状が胸につく。

この写真は遊覧船にのると、10歳前後の子たちが共に乗りこむ。

客の肩をたたいて1ドルを稼ぐ。249

トンレサップ湖には様々な水上生活者たちが暮らす。252_2

赤い屋根とその隣は水上生活者のための学校。 (無料)

赤や青の看板をかけているのは水上マーケット。

雨水をためて、食器などを洗っている。 汚物はたれながし。 魚がよくとれる。 魚のえさは湖に流れているもの。254_2

わにをここで、飼育。革や肉は大事な収入源。

トレンサップ遊覧はとても観光などというものではなく、貧しさをみつめた時間だった。259_2

一番下の写真

ベトナム人で、現金収入はなく、子どもにへびをつかませ、写真を撮らせて なにかしかの収入を得ている。

我らのガイドさんは40歳位。子どもの時は食べるものもなく蛇・カエル・イナゴ・バッタ・クモ なんでも食べた。

母方の兄はポルポトに殺された。

内戦がようやく終結したのがわずか15年ほど前。 これからはこの国は良くなります、
とはいっていたが、ボリスでさえ、自分の帽子やバッジを公然と売り歩いているのを目にした。188

ある時、ガイドさんは警官が外国人にボリスの制服・バッジ すべてを売り渡したのを目撃したという。

ヴェトナム戦争が終わりに近づいたころ、 米国を後ろ盾にしたロン・ノルがクーデターを起こした。

そこでは、汚職・内戦で国土は疲弊。 Sdsc_7151

対抗するように 1975年4月から1979年1月までこれまた 独裁主義を標ぼうするボルボト派が カンボジアを統治。 彼らは 知識人を排斥。 私的所有権はなく さまざまな伝統文化を破壊。

人口 700万人のうち、150万人を犠牲にした。 ( 男性たちの写真は地雷の犠牲者。仕事が出来ないため、観光地などで 音楽を奏で 寄付を募っている。)

凄惨な歴史をもつカンボジア。 今は普通選挙がおこなわれているとはいえ、悲しい歴史の後遺症はまだ癒えない。

バンテアイスレイ遺跡・オールドマーケット

220バラモンの高僧が建立したヒンデュー教寺院。 赤色砂岩が多用され、夕刻には寺院全体がバラ色の燃えるような輝きをはなつという。

全体に小ぶりの遺跡でもあり、中央祠堂に描かれた女神像は、「東洋のモナリザ」 と絶賛される。228

「おんなの砦」 の遺跡ともいうそうな。

オールドマーケット

表通りは土産物屋が主。

中は肉・野菜。みやげ物店では私は牛皮のかげえ人形2体、台湾式キラキラ人形1体、水牛の角のほりもの一本を買う。230
値段はついていないの交渉次第。232


豚の頭がごらんになれるだろうか。こんな食文化もある。231_2

冷蔵庫を使わないで、30度前後の場所で、彼らの胃袋は強靭だ。


籠の下にぶら下がっているものは 何かというと 魚の干物。

2014年12月19日 (金)

アンコールトム

140_2一辺が3キロメートルの城壁に囲まれ、広大な敷地を有する アンコールトム。

まず神々の門の 南大門をめざす。

右側手前の欄干には悪魔( 阿修羅) たちが並ぶが、どろぼうに頭や顔を切り取られ ほんの少ししか残っていない。138

白いのは修復後。


左側欄干に鎮座するのは 神々たち。

これも頭か顔を削り取られている。

中央に位置する バイヨン と呼ばれる城は、仏教の世界で世界の中心のにそびえたつ山を模したといわれる。141

大蛇の胴体をかかえて、綱引きをするような姿で 鎮座している。

この大門の高さは25m。

3mの菩薩の顔が 東西南北に向いて4体あり、 それぞれの顔が喜怒哀楽をあらわしている。

なんと、陽のあたる加減にあわせて 刻々と表情が変化するともいわれる。153

庶民の暮らしぶりが必見の第一回廊。

アンコールの遺跡によくある神話や 勇ましい戦闘の様子ばかりでなく

庶民生活の様子が写実的に浮き彫りにされている。

壁画の主題は、王都奪還のために たびたび激戦をした 隣国との 「地上戦闘」 や、「 水上戦闘」 などの様子。154


炊き出しにあわただしい女たちの様子や 闘鶏にふける男たちの様子など 当時の風俗もいきいきと描かれている。


耳が長いのがクメール人。 髪を束ねて あごひげをたくわえている 右から二番目の人は中国人。

さりげないが、他民族ともうまくやっていた証拠か。

修復中のものもけっこうある。156

女性はみなスタイルもよくとっても美人。

しかし、彼女たちは歯をみせてはならないという掟が・・。162

どれも、「クメールの微笑」 といわれるスマイルがある。Imagesca7dl8ha

ここでも、観光客向けか、写真撮影用か

アプサラダンスが披露されていた。

下の壮大な宮殿は 「ビミヤナカス」

王宮の中心部に建立されたヒンドゥー教寺院で、「天空の宮殿」 という意味。

ああ、「天空の城 ラピュタ」 をイメージするなぁ。164_2
建立当時は、天界の中心であるメール山をかたどるピラミット型をしていたが、 今では中央祠堂の大部分が崩落。

国王の住居である王宮の中心に 神々の世界がおかれたことで、以降 王権の神格化は より一層 盤石になったとされている。173_2

寺院の伝説では、中央祠堂には九つの顔をもつ蛇神が住み着いていて、国王は毎晩必ずこの精霊と 夜を共にしなければならず 182

もし、一晩でも怠れば 必ず災禍に見舞われる、とされていた。

北門に近くなったところにライ王のテラスがある。 クメールの神話 「ライ王伝説」 の主人公 ライ王の彫像が安置されていたことから 「ライ王のテラス」 と呼ばれるところがある。

これは逆光の為、撮影失敗。

象のテラス

12世紀の後半に造営された 新王宮には 外敵の侵入を防ぐために 二重の防護壁が増設。

広場に面する東側正面には、 閲兵用の重厚、長大な テラスが新設。

壁面には象の浮き彫りがつらなり、要所に三つ首の象神 エラワンがハスの花を長い花でつかむ様子が描かれていることから 「象のテラス」 と呼ばれる。

テラスの中央に仁王立ちして、アンコールワットの壁画に描かれた 勇ましい行軍の様子を思いうかべてみよう。

なんとまあ、壮大な宮殿か。




タ・ブローム寺院

ちょうど、動画がアップされていたのでそれを拝借。 写真より、動画のほうがその神秘さ、巨大さがわかる。

13世紀、仏教の守護者を任じるジャヴァルマン7世が、母親の菩提をとむらうために造営。東西1キロ、南北600メートルの壁に囲まれている。

ガジュマルのタネを口にした鳥たちが 糞を落としたことから成長。 今や遺跡全体をおおいつくすいきおい。

アンジェリーナ・ジョリーナ主演の「トゥーム・レーダー」 の映画の舞台。

2014年12月18日 (木)

夜はアプサラダンスを観賞。075

アプサラとは天女のこと。 宮廷の古典舞踊。 108


この詩のように心を込めて 踊っている。

「命ある手を持って踊りなさい
ひそやかに息をするように、神話の大蛇ナーガが這うように

柔和に、でもしっかりと力を込め,
目元を高い空のように晴々とさせなさい
皆が踊っているあなたを天女だと思うようにね

代々の師と聖なるものが、あなたを守ってくださるよう
天女アプサラはきっと何処かにいるのよ
 」  110


126


農民の楽しい収穫を祈るダンスも。 126_2


     

アンコール・ワット

04012世紀、国内が平定されると壮大なアンコールワットの建設に王朝は着手。

およそ3万人の精鋭職人が30年の歳月をかけて完成。

当時の人類史上ではたぐいまれな規模を誇る石造建築物となる。070

この巨大な遺跡は、人類の偉大さとその神秘性も感じるにちがいない。

クメールの風習では、死者は頭を西向きにおくこと、とされていることからか 2世王の墓として建設されたからか 西面が正面になっている。056

アンコールの遺跡の多くは 掘りと城壁にかこまれた様式。

これは、神々の世界を再現する要素で、掘りは 母なる大海、 城壁は神聖なるヒマラヤ連峰。 その中の寺院は 世界の中心である、という 当時の宇宙観をあらわしている。053

参道の入り口では、 七つ首の蛇神ナーガ が守っている。

参道は約540m。 

雨季には、最大200mの幅になる掘りにかこまれている。

水色服のきれいな女性が座っている建物は、図書館だったところ。058

廊下のいたるところ、カービングされており、伝説のラーマーヤナ王子の戦いぶりや、悪いことをすると 舌をぬかれたり、釜ゆでの刑にあったり 針の山に体をしばられて打ちつけられたり の絵が彫られている。

中央祠堂に向かう最後の階段は、崩壊が著しい。 しかし 今では手すりのついた木製階段がある。

この階段は100人ずつの単位で登ることが出来る。062

田の字型をした 回廊になっていて、東西南北の四方にそれぞれの立仏像が奉納され、北側には 小さな涅槃像がある。

日本人では、1632年 肥州武士の森元右近太夫がおとずれ、ここに墨書を残している ( 落書きともいうが・・)

当時の日本では、ここが仏教の 「祇園精舎」 だと考えられていたよう。

ここは地上からの高さが65mもあり、夕暮れ時 夕日が沈む景色はすばらしいとな。

観光客向けに 当時の王朝時代の扮装をした子どもたちが 現れ一緒に写真を撮ってくれる。066

観光地には 貧しい子どもたちも稼ぎ場所。068

観光客めがけて、絵ハガキ、リング、マグネット、扇子・バナナ などを 2ドル、1ドル で売る。彼・彼女たちの洋服は奇麗なものもあったが、洗濯をいつしたのだろう、と思うほどの身なりの子も。

で、扇子・絵ハガキは1ドルずつで買う。038

ロリュオス遺跡群

Catlolei1カンボジアを観るにあたって、その歴史に対面せざるをえない。

あの 「地獄の黙示録」 のモデルになった恐ろしい歴史もつい最近の現実としてあったこと。

しかし、その恐ろしさの以前には壮大な歴史秘めていたことも世界史の真実。

( 写真下、バイクがけん引しているのは、カンボジアタクシー。)

観光地でも市内でも沢山見かける。)

9世紀初頭から、15世紀にかけて栄えたクメール王朝。

18世紀にフランスによって発見されるまで、ジャングルの中に その遺跡群は埋もれていた。001
002_2遺跡めぐり最初は、9世紀、初頭のアンコール王朝の誕生のころ、国王の両親を弔うために建造されたプリヤコー、ロレイ、バコン 遺跡などを見つめる。

あちこちの遺跡で、日本、中国、フランス・ドイツなどが関わって 修復作業を続けているのは良いこと。003

遺跡観光の基地、ここシェムリアップ から車で10分から15分位の所に 巨大な遺跡群が集まっている。

ちなみにアンコール・ワットという意味は 「門前町」 という意味だそう。

カンボジアは内戦・・というよりポルポト政権の圧政下から逃れて、ようやく15年。

農業と観光以外の産業はあまりないカンボジア。

アンコールワット群が貴重な収入源。

これで、直行便があれば、日本からの観光客はもっと増えるだろうに。

タイの観光客は1000万人、カンボジアは 300万人という。

ライオンのお尻がなんとも可愛い。

右端は橋のへびの形の橋の欄干。005


010森の中に忽然と姿を現す遺跡たち。

1000年前のものとは思えないほど、かなり残っている。

多くは修復したか修復途中ではあるが、森にうずもれていたからこそ これだけ残った ともいえる。016_2

しかし、ポルポト派の破壊活動でかなりの部分が損壊の憂き目をみたことは残念 (。>0<。)

また、戦後も 貧しさから遺跡を盗み出し 金にかえるものも後を絶たず、政府は苦慮している。012

「そろばん」 のように見えるのは、窓の欄干や かざりまどによく見られる。
019


現在はキラキラの仏様が鎮座。

農村の貧しい子どもたちは、がッ公教育が受けられず、お坊さんになると。

勿論、公教育は無料だが、それすらもいけない 子どもたちもいる。また、020_3





教育は義務ではないので、行かない子たちもいる。022


025


観光地のすぐそばでは、子どもたちの物売りだけでなく、牛皮をなめして、さまざまな模様を描いた 皮細工を子どもたちが作っていた。

子どもたちは学校が少ないので 午前・午後だけの2部授業。

従って、学校に行かない時間は 働いていることが多い。030


028


027_2
















2014年12月16日 (火)

カンボジア

私はかぼちゃが好き。 その語源はカンボジアの国名から由来する。

Images9天文年間(1540年ごろ)、ポルトガル人がカンボジアの産物として 日本に伝えたことから「かぼちゃ」が定着。

カンボジアをちょっとチェック。

← カンボジア国旗 (遺跡の形から)

首都はプノンペン。国民の90%以上がクメール語(カンボジア語) を話す。 仏教を奉ずる。Imagescaqydsy3

 9世紀ごろ、クメール王朝が成立し、 12世紀から13世紀に最盛期を迎え、アンコール遺跡が建設された。

15・6世紀  暗黒の時代といわれる。  周辺各国からの侵略、干渉、などで国内は混乱。360pxangkor_wat1

近代  植民地時代 日本も第2次大戦中は一時 占領。 主にフランスの占領・保護下に置かれる。

1947年に独立を果たすが・・。

1975年~1979年 ボルボト時代。 農業政策の失敗、飢餓・虐殺などで 100万人をこえるとされる 大量の死者を出す。

この続きは一週間後に・・・・。

モコ曜日

008013今日はモコモコ今年最後の日。

食事会へ、という意見もあったが、お楽しみ会に変更。

とはいっても、午前中はしっかり 「森のくまさん」 の練習。 森の小動物だちの動きが台本ではきちんと書いていなく、あれこれと試行錯誤。

午後は 私の「中身なしの話し」 の腹話術。 Dさんの小話と落語

Oさんのフルート  (カントリーロード」、「君をのせて」 など ジブリ曲 3曲。

そして、「やきとりじいさん体操」 をみんなで2回。 いい運動になる。

最後は 「赤鼻のトナカイ」 と 「しあわせの歌」 の手話つき歌。016

今年も かげえグループ・モコモコは健在。023

ドラマの演出をみんなで創り上げる良さを実感している会だ。

さて、明日から カンボジア。 どんな国だかこれからチェック。 荷持つもこれから準備 !

でも これから アコ教室 \(^o^)/

2014年12月14日 (日)

市内自然観察会

Thumb51毎月1回、市主催の 「自然観察会」が行われている。

毎回、とても有意義な会なので参加したいが、腹話術の会とかさなりなかなか行けない。 しかし、今月は第二日曜日とあって参加。

今日は鳥の部会

見ることができた鳥、写真 上から 「オオタカ」、「コゲラ」、「ジョウビタキ」 、「ツグミ」 これらの写真はネットから拝借したもの。Yjimage6

とても、私の11倍の望遠レンズがついたカメラとはいえ、こんなきれいな写真は撮れない。

自分の覚えのためにも借景。

その他 、「モズ」、「シジュウカラ」、「メジロ」 「カルガモ」 などなど。

先生の言葉で印象に残ったことは、「オオタカは希少種という。 しかし そんな言葉は使ってほしくない。希少種だから、大事にしなければとか、危惧種だからもっと大事にしなければ・・とか。

どれも生物はみな大事なのです。Img_04511

ところが、国土交通省などは、オオタカが希少種であることをはずしたがって、環境省に圧力をかけている。

なぜなら、希少種の生物がいると、その調査でものすごく時間がかかり、そこらへんの開発ができないからです」 

と。Tsugumi21

今の政治がいかに環境を悪化させているか また一つしみじみと心に残った観察会だった。

(先生が持ってきた プロミナ でこれらの鳥をしっかり見ることができたので、うれしかった o(*^▽^*)o

2014年12月13日 (土)

うたごえ広場

012_3アコサークルの先輩が主宰するというので、 「うたごえ喫茶」 ならぬ 「うたごえ広場」に参加。

「・・・喫茶」 ではなく 「・・・広場」 にしたのは、飲み物持参だかららしい。 

スタッフの厚さに驚く。017

電子ピアノ一人、アコベースとボンゴのような音が出るたいこ担当がしっかりとリズムを刻む。そして、アコーディオン奏者が3人。

曲によって、三味線奏者二人が現れたのも、また「うたごえ」 に変化を投げる。013_2

歌指導は基本的には二人だが、6人位が次々に入れ替わる。   歌リード者がずっと、という場面はない。

知っている歌、歌いたい歌があれば、だれでも前に進み出て歌うこともできる。

隣席に座った人に聞くと、両隣とも毎回参加しているという。015
今までは、公民館主催で、申し込み制。 80人が定員だが、すぐにいっぱいになり 時には 110人もの申し込みがあるという。

今日も80人は来ている。

 リード者の巧みな会話や歌で、参加者の楽しい笑顔がそこここではじけている。

こんなにスタッフの厚い「うたごえ」は初めて見た。 アコ先輩の地域への愛着と密着度の深さ、その音楽力に脱帽 o(*^▽^*)o

全部で31曲(多分)を ハミング程度のつぶやき方も中にはいらっしゃったが、歌っている時の顔の輝き方は美しい。020_3

三味線の伴奏では、「炭坑節」、「日野音頭」。 三味線の音色も改めてじっくり聞くとその豊かさに聞きほれる。

最後は 「夕焼けこやけ」 をみんなで立ち、手をつないだり、お月さまの輪を作ったり、「キラキラ」 のところは 手を挙げてキラキラ の様子。

一般参加の会でこのような和気あいあいの「うたごえ」は、とてもいい雰囲気だ。

こんな笑顔たちが地域力につながるのかも。

2014年12月12日 (金)

公約

1417693271_20141202electionsyugiin0

わかりやすい。 私は 「原発はダメ、 消費税もダメ、集団的自衛権もダメ」 の党

2014年12月11日 (木)

年金時代

久しぶりに「うたごえ喫茶」に参加。 「青春時代」 を歌った。 来月医療生協の歌う会で この替え歌を歌いたい・・、との要望。 目下鋭意 練習中。

2014年12月10日 (水)

特定秘密保護法

いよいよ、今日 特定秘密保護法が施行。300pxrasuchijin1_2

こわい \(*`∧´)/ (≧ヘ≦)   宮沢賢治の 羅須地人協会について 一言。

(地人教会の私塾となった建物 → )

それは、宮沢賢治が1926年夏に周囲の若い農民とともに、私塾的な 「羅須地人協会」 を設立した時のこと。

賢治は、昼間は周囲の田畑で農作業。 夜には農民たちを集め、科学やエスペラント、農業技術などを教えた。
農民楽団の結成も考え、自分はチェロを購入、練習していたとImagesk7urgby1_3いう。

ここでは、当時としてはめずらしいトマトの栽培・販売を試みたり、と農業の商業化にも新たな実践をつみかさねている。

、賢治の思想の根底には 「世界は全体幸福にならなければ、個人の幸福はありえない」 の実践がそうさせたのだろう。

ところが、岩手日報に 「農民文化の創造に務む花巻の青年有志が協会を組織し、自然生活にたちかえる」 という記事が紹介された。

若者に、社会教育をおこなっている、という風聞が官憲の目に留まり、花巻警察署長に呼ばれ、わずか7ヶ月でその活動は辞めざるをえなかった。

賢治の思想が社会主義の亜流とみなされたのだ。

ことほど、さように何より自由を謳歌したい芸術人にも危ない。00c203149db89f2d287e1b22b18c542e1


山田洋次、降旗監督、吉永小百合をはじめとする映画人たちも、「秘密保護法廃止まで、声を上げ続ける」 と声明をだしている。

わがほ基地周辺にある 留保地を防衛省が使いたい、といってきているが、その概要すら「テロ対策」ということで、明らかにされなくなるかもしれない。

こんな政権党の横暴をストップさせる選挙でありたい。

→ 朝日新聞の世論調査から

2014年12月 8日 (月)

コミタス・カルテット

Imagesm2peqi2bアコーディオンの先生が主宰する日本ユーラシア協会となり支部主催の アルメニアから来た コミタス・カルテットを鑑賞。

まず アルメニアがどこにあるかを確認。左ブルーが黒海、 右のブルーはカスピ海。 左下はトルコ。

民族衣装はこんな。↓

コミタス・カルテットとは 弦楽四重奏団。 

第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ を奏する。Yjimage2

曲目はむずかしい曲ばかりだったが、わずかに ハチャトリアン の 「剣の舞」 を知っていたのみ。

へえぇ、 ハチャトリアンってアルメニアの人だったんだ。

私はこの曲が好きで、影絵劇の中にも取り入れている。

プログラム    チャイコフスキーの弦楽四重奏曲 変ホ短調、 ハチャトリアン 仮面舞踏会より 「ワルツ」アルメニア民謡から 小品 6曲 などなど。

レベルが高すぎて、とても感想などかけない。 わずかにいえることは、すごかった モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!006


まるで、全編 オーケストラを聴いているよう。

さすが、「国の宝」 といわれるだけはあるのでしょう。

”音楽”に浸った2時間でした。

2014年12月 7日 (日)

ぬくもりコンサート

Sanako201403_2


アコーディオンを習い始めて 6年近く。0002139m1

今回、初めて (すごい勉強不足!)、 他教室のアコーディオン・コンサートに参加

どんな曲があるかも ろくに知らない私だから、こんな曲があるんだ・・ と

驚くやら、へぇ、 素敵な曲だなあ、 あ、私もやりたい・・

などの感想。

アコーディオンというと、マイナーな楽器だし、前世紀の遺物Images5_2みたいな感を受ける人もいないでもない

仲間が大勢いたこともうれしい (*^_^*)

← これは 「もののけ姫の中の言葉から。

プログラムは

① もののけ姫   ② 祖国よ さらば  ③ 古いスタイルの曲 など 前半はソロなどで 11曲。

後半  合奏  主よ 人の望みの喜びよなど3曲。

独唱 アメイジング・グレース は情感たっぷり、迫力もある素晴らしい声量。

四重奏 「白樺」、 「ゴッドファーザー、 愛のテーマ」 も聴きごたえが十分。Sanako201404アット・ホームな手作りの演奏会とはいえ、アニメソング、重厚なクラシック、 タンゴ、フーガ などを

とりまぜ、豊かな音楽の世界を味わうことができた。

私も伴奏曲だけでなく、世紀を超えて受け継がれてきたクラシック などにも挑戦しなきゃ。

音楽センター 三多摩アコーディオン科のみなさん、ありがとうございました。

2014年12月 5日 (金)

君は歌うことができる。

今年発売された さだまさし の新曲。 いいなぁ。 私も歌うことができるかな?

2014年12月 4日 (木)

体操の会

「体操の会」の忘年会に参加。001

元来、忘年会、新年会のたぐいは苦手なのだが、我が家うたごえ喫茶に6人来てくれたので、お礼参りも兼ねての参加。

体操は毎朝6時05分から。005
、だんだん外体操は厳しくなってきている。

しかし、腱鞘炎のために入会。腱鞘炎がおさまったところで、血圧が高い、と言われ継続。 最近は左腕の痛みを感じ・・・Images9s13wj7a


これはもう一生、続ける運命にあると観念。

会の存在に感謝して毎朝公園に通っている。

余命いくばくもないとは思うものの、明日のために健康に生きたいから

今日の料理と食事後はみんなで盆踊り。

2014年12月 3日 (水)

12月今日マイガーデン

001_2004花がないなぁ、と思っていたけど、撮ろう・・と思うとけっこうあった。

順番は色々になると思うがとにかく名前をあげてみよう。

千両 (去年から急に大きくなってきた。) 003_2

、椿、

満両

菊 ( 10月の医療生協まつりでゲットした菊。 今でも我が家の門前できれいに人をむかえてくれる。)

ミニバラ

ウメモドキ (我が家の沿道に沿ってはえているかわいい真っ赤なつぼみ)

 

シャコバサボテン 3種 

(大きいのはもう5・6年になるかな。 小さいのは 春に折れた枝をさしたもの。 我が家うたごえコンサートの時は、これがあったおかげで、花を買わずにすんだ。)007

029ウメモドキ ( 毎年、この時期真っ赤な実をつけて、我が家の沿道にそって 目を楽しませてくれる)

イタリアンランタン ( 今年はかなり 大きくなった。 かわいい提灯のような花がうれしい)

金のなる木 ( もうじき真っ白な花が木全体をおおう)


021


このほか、赤とピンクのハイビスカスもまだ咲いている。

そして、今日は木咲きベゴニア、金のなる木、君子ラン、などを部屋の中に入れた。

メディアはこの選挙、低投票率を予想している。

勝敗は 政権党の圧倒的勝利を予想。

これでは、投票所に行く気もしなくなる。700億円もかけて、何が変わるというのか。

1割の得票率で政権を握ることが可能にした今の選挙制度。

「悪よのう・・、彼らは」

実質賃金は、16ヶ月もの連続マイナス。0191_2

大企業がもうかれば、下に滴り落ちる、という向きもあるが、

現在、大企業の社内留保は323兆円。

この2年で50兆円も増えているというのに、実質賃金は減り続けている。0101


1億円規模の億万長者が100万世帯を超えたという。

100万世帯というと、我が家もその中に入りたくなるが、わずか全人口の3パーセントの世界。

ともあれ、棄権は危険!!




017



014






009






2014年12月 2日 (火)

モコ曜日

毎週火曜日はモコモコ曜日。001

お茶をのみながら、各人の健康状況、家族のなにがしかの変化があれば報告。

そして、現在までの進捗状況。

いつまでに何をやらなければならないか、今日何が出来るかを確認しあう。

まず、今日はドラマフェスタに向けての確認。 第1回より参加しているモコモコはそれなりの責任がある。

次に 「おおきなかぶ」の台本検討。以前に「手影絵」 でやったことはあったが、影絵に改作。003

今日は中学生が「社会体験」 で、モコモコにも訪問してくれた。

「おおきなかぶ」について説明。 だれしもが知っている絵本だが、原作者を知る人が少ない。あの文豪トルストイが書いたこと。

子供向けの絵本と、あなどって欲しくない。 大地に生きる農民が大きな収穫を得た。しかし、一人では収穫出来ない。

ご存じのように、おばあさん、孫、犬、ねこ、ねずみなで登場させで、弱小人をシンボライズしている。515xgdyy6tl_aa160_1


弱小人でも、まとまれば大きな事ができる、世の中 うまくいく。」

と、いうことをトルストイは言いたかったに ちがいない、と中学生二人に説明。

また、来年度の新作への提案についても少しだけ検討。 三味線を使った日本的ドラマに挑戦できなか、あるいは ドラマフェスタ20周年なので、大作の新作ができるかどうか。

しかし、ここはまだ軽く受け流して、「大きなカブ」 の制作。

今日の昼食はグリーンが少な目だけど、玄米ご飯だからまづまづ。

私は最近パンが多かったが、台本つくりで間に合わず

伊達巻、そして紫いもパウダーをいれた伊達巻

きれいな紫色になることを期待したが、あまりきれいではなかったので、試作品はこれで終わり。

2014年12月 1日 (月)

さびしい人はボケる

身近な問題になりつつあるので、読んでみた。Yjimagecadhsxia

気になった個所を列挙

○ 孤独を感じることは能に悪い。

○ 糖尿病になるとボケるリスクが2・3倍になる( 糖尿病にならないようにしなきゃ)

○ 血圧は高すぎても、低すぎてもボケるリスクが上がる (やっぱり、血圧管理か・・・)

○ 脳を若々しく保つには、達成感が大切 ( つまり 自己肯定感か・・)

○ 服装を気にしなくなるのは、脳の老化が進んでいるサイン ( 年金ぐらしだもんなぁ)

○ 1キロ歩いて、疲れるようだと 脳の老化が急速に進む。 ( 歩かないなぁ ( ̄Д ̄;;)Yjimageca1suz61

○ カレーをほとんど食べない。 インド人のボケ発症率はアメリカ人の三分の一以下。

  これは ウコンに含まれるクルコミン を摂取すると、 身体が熱くなり体温が上がって脳のS_cx0mdose1_2

 温度も上がる。 脳の温度が上がれば 血流のも活発になり、 脳に栄養が届くようになる、

と いう論法だ。 脳の温度が下がると 悪いタンパク質が増える。

 (ふむ・・、 カレーにこんな効能があったんだ。 せいぜい気張って食べましょう)

○ 筋肉は1年に1パーセントずつへっていく。 だから筋力維持のためになにかしよう bleah

○ 日記やブログを書く習慣もいい・・・ 考え方や洞察力が鋭くなる.

○ 音楽を聴き、カラオケで歌ったり、楽器を演奏するよも良い。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »