無料ブログはココログ

リンク集

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

ムーランルージュ劇場

Images9パリのムーランルージュ、といえばショーを見たことはなくとも、名前だけは カンカン踊りやロートレックの絵で有名。

その劇場名をそのまま使っている劇団がある。

「へええ?!」 と思いながら、鑑賞。 むむむ、かなりいけてる。 ダンス、ミュージック、コント、寸劇、パントマイム、と盛りだくさん。

バーバラ村田とイーガルの 「ムーランルージュ劇場」 がそれ。Images8

特に、ハンガーを使った人形やマスクを用いて一人二役を演じる キャバレーショーは圧巻。リアルに幻想的な男性とダンスを踊っている、との錯覚すら覚える。

「ロミオとジュリエット」は観客をうまく誘導して 「ロミオ」に仕立て上げる。 観客もストーリーを知っているので、舞台に上がると何を要求されているか、すぐにわかり 役者との即興劇を演じる。

プロとアマの演劇なので、その違和感が大きな笑いを誘う。

これら全編をリードする音楽もまた、とっても先鋭的だし情感たっぷり。001
テレビでも大道芸でも大活躍しているらしい。

若い二人の創造性、芸術性、エンタテインメント性に拍手 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチパチ

2015年1月30日 (金)

扇苑ボランティア

今日、午前中は雪・雪・雪。 一緒に行く人から 「行けるの?」 のメール。002

「スノータイヤだから大丈夫」 と返信。しかし、いつかもこんな大雪の日にボランティアにいったっけ、どうしてこんな日に・・・。との思いもちらり。

メンバーの一人になるハーモニカ名人は私より高齢。 もしかして 「雪だから、今日は行かない」 と、電話があるのではないか、と思い 歌2曲とちょっとした体操を心つもりにして練習。007

あにはからん、歌リードの人からの電話で、行けない、と電話。我が家喫茶で知り合った ピアノ先生に急きょ電話。1時間後に出発できるとの返事を得て ボランティアへ。009

8時半、10時半、12時半 と3回も車の雪下ろし。 それでも、40数名の方たちが待っていてくださり、ともあれ歌伴奏もなんとかクリアー・

プログラムはアコ伴奏7曲、日本舞踊 3曲

ハーモニカ演奏20分。

初めは「富士山」、ところがテンポがあわない。歌リードの人とともに、「かなりゆっくりペースでいこうと合図。 しかし、だんだん普通のペース。最後の「青い山脈」 に至っては、 「時間があまりないので・・」 とことわり、早めテンポ。 011


でも、大きな声でよく歌ってくれた。

「幸せな時間をもらいました。」 「また来月待っていますよ。」 と声に送られて ホッと。012

歌詞を全部 バラし、クリアファイルにおさめて、今月のボランティア終了

2月の歌の伴奏は3月の陽だまりコンサート (わがアコーディオン教室のコンサート名。) と大かぶりの曲にした。

なぜ~~。 2月は「語り」に少々力を入れたいから。

2015年1月28日 (水)

あかりデーサービス

今日は腹話術・フルートの人と一緒のボランティアの日。005

ここのところ、3月にむけてのアコーディオンサークルの伴奏練習、演奏練習などで、ボランティアの伴奏は手抜きがち。

朝の体操も半分で早退。仕事から帰ってきてから、まず練習。 そんなでバタバタを向かったボランティア。

フルートの人が歌リード。 ミスタッチはあったけど、なんとか 津軽海峡冬景色、早春賦 など7曲を伴奏。009
腹話術の友人は上達著しく、観客のみなさんは よく笑い 技術的にもかなり完ぺきに近い。 フルートの音色は素敵ですね、のスタッフの感想。

片手に歌詞、片手でリズムをとりながらの人も数人。

「良かった」、「楽しかった、」、「また待っていますよ。」 の声とともに、 わたしたちの帰りがけに声をかけてきた人がいた。007

「さみしいのよ、さみしくて さみしくてたまらないの。 家はあるけど一人ぼっち。 だから老人ホームに入ったの。 こうやってきてくれるとうれしいわぁ」 としみじみ 話された。

私たちが勉強していることや技術がこうやって他人さまに喜んでもらえるというのは、なんと幸せなこと (v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年1月27日 (火)

かげえグループ・モコモコ

毎週火曜日は かげえグループ・モコモコの練習日。002_2

朝10時から午後3時まで、お昼の昼食休憩をはさんで、話し合い・制作、練習。

今日は主に、「おおきなかぶ」 以前に 手かげえでこれを作ったことがあったが、今回は全面的にかげえ。そして、語りはスクリーン前にでての 「語り」

私は「ねこ」と「ねずみ」 そして 音楽の担当。 あの文豪 トルストイの作、というから真面目に楽しくつくらなきゃってんで真摯にがんばっておりまする。1

「ねずみ」は登場人物の中で、一番ちいさいけど これは、私たち庶民のシンボル。 最後にねずみが出てきて、ようやっと 「おおきなかぶ」 がぬけたというのも、不思議な話ではない。

最後はおいしい 「かぶ」のシチューを作ってみんなで食べた. 一番たくさん食べたのは 「ねずみ」 という顛末。

昼食はいつもこんな。

2015年1月26日 (月)

「智恵子飛ぶ」 津村節子

1b99d73fb6eb77dfedf96027735abe2c1津村節子の 「智恵子飛ぶ」 を読んだ。 なぜこの時期? 人生の終章をむかえ、智恵子の病名にふと、興味を持ったからかもしれない。

高村光太郎の 「智恵子抄」 は高校生の時に友人からプレゼントされた。あのころは、特段の感慨もなく受け取った。

、「愛の深さ」を 感じ取ってほしい、という意味だったのだろうか。200pxchieko_takamura1

高村智恵子の生涯とはどんな? で改めて読む。 福島県二本松の裕福な造り酒屋の長女として、生まれ当時としては、格段にめずらしい 日本女子大を卒業後 画家を志す。 しかし、自分の内的才能を確信できないまま、結婚(籍は入れず。)

実家の破産や自己の精神を深秘に秘した結果 統合失調症に。晩年はかなり暴力的な面をあったようだ。96958a9c93819497e2e1e2e3858de2e7e2e

そして、結核の進行とともに入院。落ち着きを取り戻すとともに、その才能は精神の隔離とともに、「紙l工芸術」 へと飛躍していく。D305_21

現代の認知症とも重なる部分もあるが、この紙工芸術は 内的才能なしには生まれえない。 逆にいえば、精神の混乱、現実逃避があってはじめて 花開いたのか。

知人に「認知症」と診断された人がいる。老化も原因に一つだろう。しかし、初期のころは 家事の不手際に悩んでいたらしい。

私とて、このごろ 「こんな年まで 生きるはずではなかった。」 と思うこともある。 智恵子の悩みまでは到底おしはかることはできないが、 重ねあうこともあるような気がする。D305_11
しかし、智恵子が真摯に生きたさまは、残り少ない人生の教訓としたい。

「智恵子抄」の一節を口ずさみたくなった。

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。Imagescajr8nqt



智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である

2015年1月25日 (日)

いつも快活

Cineraria21あ、この「いつも快活・元気」 と言う言葉は「今日の花. シネラリア」 の花ことば。

その他に、「望みある悩み、華やかな恋、陽気」 というのもある。「華やかな恋」はもう1世紀も前に終わってしまったけど、その他は 今日の私の言葉にしたい。

また、ラテン語でシネラリアは 「灰」とか「老人」もいみするよう。となるとますます私に近い。親近感を覚える。

ふと 私のまわりをみると かの 「豆苗」がまたまた伸びた。可愛い \(^o^)/

サクラソウも1本 咲きだした。Imagescaulqcdb

花芽もあちこちで 出だした。007

朝 6時10分からの体操、この冬を越せるか、気がかりだったけど 今のところ 休まずに続けられている。3月11日が来ると丸1年。001

よいっぱりの私がよく続いたものだ。これもアコーディオンを続けたい、という気持ちのおかげか。005

世の中、胸の痛むことが多い。 私にできることを 陽気にやっていこう。

2015年1月23日 (金)

人質事件

後藤さん、湯川さん 心配。この3日間 息をつめて見つめた。Ref_m1
地図のカラー部分の国あたりに行ったことのある人はたくさんいると思う。イスラム教徒」が多い地域。 

世界では16億人とも言われる。

日本は宗教にも寛容だし、戦争をしない国 、世界の中で中立国としてみられてきたから 「安心」 の目を向けられてきた。

それが、今回の人質事件。 もうすでに何度も起きているが・・・、後藤さん、湯川さんとて 昨年10月、8月につかまっている。 どうして、このタイミング?

イスラム教って何? イスラム国って? 

まずイスラム教   開祖 ムハンマド

7世紀、聡明なムハンマドという商人がいた。 ある時 天使からの「お告げ」を受けた。

そのお告げの、ひとつは、社会的平等。当時メッカは市場が栄えたおかげでリッチ層が輩出。中東で最も貧富の差の激しい場所になっていた。20150121120701sdifo21_2

そのメッセージは、「皮膚の色、人種は関係ない。豊か、貧しいも関係ない」。 貧乏人の救済をと 告げたものだった。

16億人の心をとらえる宗教。大変な リスペクト に値するものだと思う。

ものすごく簡単にいってイスラム教のルーツはこんなだったにも関わらず・・・。

イスラム国

「世界で最も危険 かつ影響力をもつ過激組織」 と評される。Madhhab_map21
支配地域では、極端なイスラム教解釈に基づく統治。 「恐怖政治は強まるばかり」、「上納金を拒否した知り合いの業者が処刑された」。

飲酒と喫煙は厳禁。 女性にはベールの着用、音楽は禁止。 * こんな国に住みたくない!

イスラム国は イラク戦争や占領が生み出した混乱 と 宗教対立、さらにシリアの激しい内戦に乗じて 支配地域を拡大。

その残虐性は、昨年 「生みの親」である アルカイダからさえ 「破門」されるほど。

どんな結末になるのだろう。 心配 ( ̄○ ̄;)!

2015年1月21日 (水)

宝田 明 さん

20150121k0000e010243000p_size51夕刊に 宝田 明さんの 「人間としていうべきこと」 というインタビュー記事があった。

お笑いコンビ 爆笑問題、紅白でのサザンオールスターズの演出、そして、「ゆうどき」(NHKの情報番組)に宝田さんが生出演した時などを見ると、

NHKの姿勢は、会長の 「政府が右といっているものを、左 というわけにはいかない。」 との通りになってきつつある。D9740_11

宝田さんは 「人生ドラマチック」 というコーナーで、「ゴジラ」に出演した時の思い、 ソ連軍の侵攻を受け、命からがら 日本に引き揚げた体験を披露。

「戦争は人間の大罪」 と語った。若い世代に伝えたいことは?、と 問われると

「無辜(むこ)の民が無残に殺されるようなことがあってはいけません。 国家の運命というのは、たかが一握りの人間の手にもてあそばれている運命にある。 だから、間違った選択をしないよう、国民は選挙を通じて、 そうでない方向の人をえらぶのか、あるいは・・・ とHqdefault3
言葉を継ごうとすると、そばのアナウンサーが突然 「その辺は各自 思うところがあるでしょうから、」 と制止するかのように 割って入った。

そして、コーナー終了を宣言。しかし、宝田さんは、「そうですね、」 と応じながらもきっぱりと言い切った。 

「声を大にして、戦争は絶対起しちゃいけないということをメッセージし続けていきたいと思います。」

その後、民放系で宝田さんはふりかえる。

「イデオロギーではなく、体験にもとずいたあたりまえの主張です。そうならないように正しい選択をしよう、といっているだけなのに、選挙に言及したからダメといっているのはおかしい。」 と。

モノ言えば唇寒し、そんな出来事が相次いでいるなか、大俳優が自らの信念で語る言葉に耳を傾けたい。

2015年1月20日 (火)

寄ってんベー広場

高齢者の「いきいき会」がどこも盛ん。Yjimage1

病気になってからの通院治療より、なる前の予防意識が かなり浸透してきたからなのか。我が所属するアコサークルの練習場所となっている公民館。

今日はその公民館後援の 高齢者会に呼ばれての アコ伴奏ボランティア。

昨年9月にも呼ばれたが、それがとても楽しかった、ということで、また今回も招待され、

先生の弾き語り 1曲 、 『一本の鉛筆』 、これは美空ひばりの唯一の反戦歌。 そして 歌伴奏11曲。Imagescaa4zu84_2

このような会は体操、歌、お誕生会 ゲーム などが定番。 「楽しかった、また ぜひやってほしい、との声に押されて 部屋を後にする。

この公民館に、今日までという素晴らしい和紙人形がかざってあった。 カメラを忘れ ギリギリと悔しい思い。Imagesca7b9py6

江戸時代の商売人形や風俗が克明に再現されていたのだ。 あ~~あ、Illshacho1


ブロガーとして失格 Imagescafy0aw5


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2015年1月19日 (月)

今日マイキッチン

友人から「ゆず」をいただいた。 みかんほどもある大きなゆず。002

さっそく、はちみつ漬けに。 ミカンは毎年 蒲郡の親類からおいしいミカンを送ってくれる。 朝に、食後にビタミンCをたっぷり摂取。

今日の昼は昨日の夜、けっこう立派な海鮮鍋だった(証拠写真はないけど (*^_^*)) ので、その残り香を楽しんで、おもち、白菜、ねぎ、あつあげをいれただけのおなべ。003

自慢は 「豆苗」 がこんなに立派に育ったこと。

昨年暮れに求めて、根本近くからちょんぎって たべた。 玉苗を残し、毎日水をとりかえ お日様になるべくあてるようにしていたところ、こんなにきれいに成長。 食べるのがもったいない。

となりにある、ピンクのシャコバサボテン 。親がすっかり花が終わっても、この子供はまだこんなにきれい。

このシクラメンは12月中旬にいただいたのだけど、いまだに 一本も抜いていない。 不思議な位 花がどれもしおれない。005

白い花は 「金のなる木」 。 毎年きれいに花をさかせてくれる。007


010

2015年1月18日 (日)

東京チャターズ

今日は腹話術の勉強会。002

市内で、沖縄のドキュメンタリー映画の上映とその監督のトークもあったので、どちらに行くかぎりぎりまで、迷路をさまよったあげく、 「勉強会」に参加。

あたしゃ 芸人だから仕方がない。

つたない芸ではお客さんはついてこない。004

で、腹話術の基本メソッドなどを復習。

① 人形の声 ② 人形の性格づけ ③ 人形操作 ④ 人形の口の開閉が演者の声と合わせる。 ⑤ 台本の作成  

などなど、基本の勉強を身に着けなければならないこと。009

オープンマイクには私も参加。 先生から人形2体を扱うには 「操作」 が雑になることなどを助言される。

まだ、まだ だなぁ。  今日もしんみりと帰途に着く。012

2015年1月17日 (土)

大森間伐

市内に小さな川がある。001

以前は川があふれて、近隣を水浸しにしたこともある。最近は風情がなくなったが、堤防が築かれあふれることはない。

それでも、その洪水対策に「大森調整池」というのがある。002
ここは、約6・4ヘクタール。湧水にできた湿地や池の環境を求めて、動植物が集まる貴重な ビオトープ になっている。( ↑ 池のそばにあった 「レイシ)

日本初のカエルのトンネルや8月には池まつりもおこなわれる。007

普段は人の立ち入りが出来ないが、この 調整池の近辺はかなり広い敷地があり、生態系保護協会が管理する、という約束で 20数年前に協会が植樹した。

私もプランターで育てた「くぬぎ」 を植えた。008

その木たちはどんどん大きくなり、毎年1月2月に間伐しないと やぶ雑木林になるということから、今日は間伐の日。

なかなか参加できない「生態系」の活動。 今日はなんとか参加出来た。

写真では、わかりにくいが、50センチから1m、2mに伸びた木を切っていく。 大きいものはのこぎりやウインチで。

まだ、植樹したいところもあるので、植えられる木を募集している。

9時半開始。 12時には会長手作りのおいしい トン汁。 おいしくて、いっぱい食べたので写真のことなんかすっかり忘れ (;一_一)

オオタカらしき2匹の鳥たちが飛んでいるのも見た。 狭山丘陵の一角だからね。011

こんな何かに貢献できるというのも幸せのうち \(^o^)/ 手、腰の痛みのお土産つきだけど・・・。

2015年1月16日 (金)

デーサーヴィスボランティア

毎月の定例ボランティアImagescar9lvl6

パートナーのハーモニカ名人が風邪で急きょ お休み。

で、今月はやらないつもりでいた 腹話術 メイ子さんも登場。

プログラムはアコ伴で 1、、① 富士山 ② 雪山讃歌 ③ 早春賦 ④ トロイカ ⑤ 銀色の道 ⑥ 北帰行 ⑦ 津軽海峡冬景色Imagescas25x2p

2、日本舞踊 3曲 など、  日本舞踊が入ると、非日常の世界が一瞬現れて とてもしっとりとした 優雅な雰囲気を一瞬味わえるようだ。(今日はカメラを忘れて 写真なし)

3、 腹話術で 「メイ子」さん。 ところが、過去2回やって好評だったので、 今日もうけるかと思ったら ほとんどうけない。

4、カラオケ さんさ恋しぐれ (一曲のみ)

5、 ハーモニカ名人の穴埋めにアコ伴を3曲用意したが、時間切れで 1曲のみ ・・北国の春を歌う。Soushun051

○ 腹話術のうけなかった理由を聞くと、ある人は 「デーサービス位に入る人には、内容がむずかしい」 という。

 「幼児でもわかるようなものを・・」 とも。

先日の 「ディンプルの会」 の平均年齢は81歳、 このデーサーヴィスの観客も平均年齢は大して変わるとは思えない。 

わかりやすくするにはどうしたらいいか 反省の思案中。 話のストーリーの中に、「アベノミクスのトリクルダウン とかいわれる しずくが したたり落ちてこないよ~~」 というのがあった。 むずかしいかな。002_2

アコ演奏にしても、腹話術にしても 私の技術力がなければ、人を感動させることは出来ない。

今年の大きな大きな大きな 課題 (*´д`*)ハァハァ

2015年1月15日 (木)

歌 「若い二人」

「沖縄」に心痛めつつ、「うたごえ喫茶」に参加。 ここは、10数人参加の小さな「うたごえ」。たった500円の会費で一人の女性が運営。 雨風強くとも 行かずば・・。 昭和37年リリースというこの歌。 初めて知ったけど、いい歌 \(^o^)/。

沖縄 今朝の「辺野古」

911fada59d316e136e4e543a26d3b74a1_2沖縄に行ったことのある人、行っていなくとも 沖縄のあの美しい島、海、空、緑をおもいうかべることができる人は多いにちがいない。 
それが、今 政府の手によって 汚されようとしている。この美しい海に下の写真のような巨大な米軍基地を作ろう としている。

沖縄の人たちは こぞって反対している。

これが、民主主義の国家といえるのか。 (

以下 今朝 15日の 「ヤフーニュース」から9588030f0994659e8a0f76853cec297b1

【名護】米軍普天間飛行場の返還に伴う新基地建設に向けた沖縄防衛局の作業再開を前に、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前では 15日未明、 抗議の市民約100人と機動隊など県警120人以上が激しく衝突した。

 資材を積んだトレーラーの進入を24時間態勢で警戒する市民は、15日未明にかけて約100人に膨れあがった。

機動隊は旧第1ゲート前で座り込む市民の強制排除に着手。

二手に分かれて新第1ゲート前にいた市民が駆け付けようとすると、国道329号を横切る形で2列になって「人の壁」を作り、分断した。Byctwn5cuaa7vwo1

市民は「同じウチナーンチュだろう」「島を売るのか」と抗議し、もみ合うなど大混乱となった。Pickh20150115_a0029000200500006_l1

14日は午前5時から市民が第1ゲート前の山型鉄板に座り込み、封鎖した状態で集会を開いた。

Imag2015011418599_imh_04_l1同10時20分ごろには稲嶺進名護市長が参加、

「力を合わせれば必ず阻止できる。体力的にも厳しいだろうが、今後も力を貸してほしい」と涙ぐんで訴えた。

迫る工事再開に「選挙や市民運動など県民の意思を踏みにじるのは、とても民主主義国家とはいえない」と語気を強めた」

昼のニュースを聞いたが、メディアはほとんど伝えていない。

2015年1月14日 (水)

ディンプルの会

地域に 「ディンプルの会」 という会がある。007

当初は主に「おひとり様」 対象の 健康増進と手作り昼食をボランティアが提供する場だったよう。

今は「おひとり様」だけではなく、参加資格はゆるやかになって、夫婦参加もあるらしい。

食事つくりやら、運営に10数人の60代、70代がが加わり、参加者の平均年齢は 81歳。006

地域包括センターも肝いりする。

今日はここに、「東京チャターズ」 のメンバーとして招待された。

地元でもあり、仕事を休んでの参加。今年 出来立ての 「ドギーとメイコちゃん」 で腹話術参加。009

出演者の主役、アンディはさすが、インストラクターの貫録を生かし、 3体の人形を駆使しても3物語出演。

他に「ゲロ鉄」 くん。 

間に、「やきとりじいさん体操」 を気分転換と運動を兼ねて 実施。

これは、曲自体は楽しいし、簡単な運動にもなるのだが、 観客の前を向いてするか、後ろ向きにするかで012思案。 

で、私は後ろ向き、 チャターズの友人は前向き、そして、ラジオ体操の会に参加している観客の一人にも前にでてもらい 「じいさん体操」 の デモンストレーション。

ちょうど1時間のプログラムのあとは、包括センター職員による、健康体操。 そして

おいしい手作り昼食。

9割地域ボランティアの手になる 高齢者向け 絆つくりの会。 今日は腹話術と 「体操」で、勉強させてもらった。014

スタッフの献身力がなければ、続かない。 素晴らしい会でした。017


019


022

2015年1月12日 (月)

所沢 ラブ&ピース

友人が主宰している 「うたごえ喫茶 ラブ&ピース」。 困難な生活の中で、ずっとがんばっている友人の顔を見なければ、という気持ち2割、歌を知りたいという 気持ち3割 残りの5割は 楽しい時間を持ちたい、と 隣の市まで出張って、 「うたごえ喫茶」 に参加。

今日も70人くらいの参加。30曲も歌った。 中高年の 楽しい場としても 「うたごえ喫茶」 はいまやなくてはならぬ存在。

ここに来る伴奏者はなんと、月 20回以上の 「うたごえ」 を担当している。 「年金時代」 も歌った。 こんな中高年パワーが 居場所つくりだけでなく、 なにか世の中をよくする時代の波の流れにならないだろうか、とふと考えた。

今日 歌った歌 「ビリーブ」。 アコ伴奏でやりたい・・・。

2015年1月11日 (日)

 日本フィルハーモニー交響楽団

日フィルの 「フルート、ピアノとカルテットの調べ」 という コンサートを鑑賞。Images96rvskwy

第一部  フルートとピアノ

宮城道夫の春の海 (新年の定番、これを聴くと 日本人は初春だなぁ、と思う。)

童謡3曲、ドビッシーの「金色の魚」、 ジュナン 「乾杯の歌」 などと続く

このピアノとフルートは圧巻。

第二部   弦楽四重奏 (第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)による、Yjimage7dmxqsocモーツァルト ディベルトメント : 楽しい、面白い、気晴らし とかの意味。 貴族の食卓、社交の場で演奏されたとか。

(実はディベルトメントって、英語かと思って辞書をしらべたけど なし。  困って ネットで調べたらすぐにわかった。 イタリア語だったのだ。 モーsツァルトってオーストラリア人だよね。 でも イタリア語で!!)

エルガー、バッヘルベル とか知らない人のクラシック。

そして、映画ミュージックからムーンリバー、 魅惑のワルツ など幅広い。

だけどね、 クラシックもいいけど

このメンバー の一人の人が作曲したという ロック とクラシックのコラボチック? な

「オン ザ ラン」 、「ブルー ドラゴン」 が なぜか 一番印象に残ったし、心にひびく音楽だった。Large1
たまには世界に残る クラシックも聞かなきゃ( 大げさ (>_<) )と思って出かけたのだけど・・・。

「アナ と雪の女王」 、 これも良かった。昨年 子供から大人まで すごい旋風を巻き起こした この曲。

曲もいいけど、「 ありのままに生きる・・」 、意味深だ・・・。

わかったこと。 ヴィオラってみたところ ヴァイオリンとほとんど変わらない。

でも、ここでわかったことは、ヴィオラは 低音部を演奏、だから ヴァイオリン よりも5センチ位 大きめということ。

勉強になった。

2015年1月10日 (土)

医療生協いきいき会

今日は医療生協 いきいき会のボランティアImages5

1、アコ伴奏で ① 富士山 ② 雪山賛歌 ③ ともしび ④ トロイカ ⑤ 銀色の道 ⑥ 坊がつる讃歌 ⑦ 青春時代 ⑧ 年金時代

2、 語り  福島市の方言で 憲法9条  会津若松市のもやりたかったが、間に合わずに来月に・・。

3、群読   みんなで一緒に読むのではなく、4パートに分かれての群読なので、かなり緊張感が必要Sseishun1

以前にこの会に依頼されたとき、私が一人であれこれ やってしまったて、今一つ 参加感がほしいといわれた。

「そんなこといったって、あなたたち コント劇場でもやる場合 事前練習する?」 と、いいたかったが、それは心に秘めて

「では、緊張感いっぱいの 群読にしましょう。」 ということにしたのだ。

これは、面白かった。 たくさん読むパートの方が楽。 少ししか読まない方は かなり耳をすまさないとうまくそのパートに入れられない。

4、 腹話術 ひつじのメイコさん

  けっこう笑ってくれたから、台本が良かったか。

5、なぞかけ問答009_2

私の質問 「医療生協 とかけて ひつじととく その心は」 。 回答がなかった。 私の答えは 「イリョウに貢献します。」

あるメンバーから 「メイイ がいます」 。  うむう、なるほど いい回答。

なぞかけ問答にはまりそう。

2015年1月 9日 (金)

カラスの大量死

カラスが大量死したというニュースが流れた。621_top1

我が市では、この年末・年始にかけて 81羽も!!

近隣合わせて、111羽!!

カラスといえば、ゴミをあさったり、人を襲ったり、あの黒いイメージはあまりよくない。

しかし、古来日本人にとってそんなに悪いイメージはない。

あの神武天皇の東征を導いたとされる ヤタガラス は日本サッカー協会のシンボルにもなっており、最近読んだ 「村上海賊の娘」 に出てくる 鉄砲にかけてはめっぽう強かった 「雑賀党」 の旗印も ヤタガラス。

視力がいい処から 先を見通す力があると思われyたらしい。Yjimage7

長野県や茨城県では カラス肉を食べる文化があった。 増えすぎたところでは、「ジビエ」としてもいいかもしれない。 鶏肉より甘みがあるとか。

前置きがながくなったが、 さてニュースでは ハシブトガラスかハシボソガラスが分からない。

近年畑地、林地が少なくなり、冬場の食物が極端に減少したからか。Ethumd3721300x3001_3

いつか、「市の自然探索会」 の時に、私が鳥の先生に聞いたことがあった。

「カラスは、人間にとって何か 益がありますか?」

すると、先生は 驚いた顔(ちょっと この人ひどいことを言う人だ、てな感じで)  「カラスだって 生きているのです。」 と 返事された。

私は恥ずかしかった。

それにしても、カラスの大量死、 自然からのなんらかの警告なのか・・・。

こう書いたからとて、カラスにえさをあげよう、などとはユメユメ 思っておりませぬよ。

その後の新聞報道によると、感染性の腸炎が原因らしい。 そのまた原因は 人間がだしたごみによる可能性が大とある。 人間もまたここで罪作りをしているわけか。

2015年1月 8日 (木)

「友よ」

今年初めての 「うたごえ喫茶」。 27曲も歌ったけど、この「友よ」。 ビリビリきましたね。 岩谷時子 詩  いずみたく 曲   1968年 リリース というから、もう50年近く前の歌だけど とっても新鮮。 「友」 を想い、この歌を覚えよう。

2015年1月 7日 (水)

温暖化

Imagescausttwj生態系保護協会から毎月 月刊誌が送られてくる。

それによると、

埼玉県の自然は、中央に流れる荒川を軸として、山地から丘陵地、低地とさまざまな環境で構成されている。Imagesca889t5x
しかし、、かって 県内のいたるところで見られた湿地や雑木林は、宅地や農地へと姿を変え、健全な生態系を保つ、自然度の高い土地、と呼べる場所は、 ほんの7%。

アメリカのシカゴ( ↑)では、街中でも最低30%の自然地の確保が取り組まれている。

20年ほど前だが、4ヶ月すごしたことがある。 公園・緑地は広々としていつ行っても 気持ち良かった !

持続可能な国作りに成功しているブータン(↓) では、すくなくとも 国土の60%以上の土地を自然地にしておくと、いうことが憲法に明記されている。Imagescakpuxnm

自然地を増やす手立てとして、世界では 以前開発された農地を自然再生する取り組みが盛ん。

アメリカは20年も前から、数千ha もの農地を自然にもどしている。

ルーマニア( ↑)やデンマークでも耕作放棄地などを 湿地や農林に再生している。

中国では、2011年から2015年までの間に、1250万ha (日本の国土の約3割) の広さの農地を森に戻す取り組み、 「退耕還林」 を実行中。Imagescaprmyb1_2

韓国の平昌では、ツルのために 水田の電線をすべて取り払った。

このように、さまざまな国で、健全な生態系の再生を行っている。

ふりかえって、日本は??

埼玉県の耕作放棄地は3500ha以上ある。  官民あげての総合的政策なしには、自然をとりもどすことは出来ない。

日本もみならってもらいたい。

2015年1月 5日 (月)

広い河の岸辺

ヤギリンさんが訳して、クミコさんに頼んだのがこの歌。 うちのアコサークルで取り組むかもしれない。 今から聴いて練習しよう。 もしかしてボランティアの場でも・・・。

2015年1月 4日 (日)

悲しみの水辺

友人がこの歌、いい歌だから と 楽譜を探していた。 最初 聴いた時には、「ちょっと暗い」 と思った。しかし、スコットランド民謡として340年も歌い継がれている。 「花子とアン」 でも挿入歌として使われていた。 よく聴くと、人生の最晩年を迎えて 今の私には、 しみじみとこの歌が 細胞に 入ってくるような気もしてきた。  「ヤギリンさん」 の訳で 「クミコ」 さんが歌っているが、あちらは3分、こちらは 10分と長いが この男声の [Water is wide]  も好き。

2015年1月 3日 (土)

1月3日

012正月のおせちを食べながら、ファミリーの新年の抱負・決意を話すのが我が家習慣。

ある人は会社の命運をかけるくらいの勢いで、新規事業を新規開拓に奮闘。

ある人は日本唯一のハワイアンジュエリーの店をたちあげようとし、017

ある人は、仕事のリセットの機会をうかがい、

普段の会話の中からは、あまり聞きとれない「吐露」 を全員で聞き、同感、異論、さまざまな意見、異見の交流。

そして、1月3日は 2泊3日、12人のお正月終了。018

帰りはみんなとのハイタッチで・・・。023

2015年1月 2日 (金)

新年の決意

Imagescaen2bnt1月2日は毎年、必ず ファミリーでお参り。

行くところは、ここ10年位 青梅の塩船観音。

ここは、7世紀に、若狭の国の比丘尼が紫金の千手観音様を安置したことから始まるとされている。


本堂、仁王門、阿弥陀堂はいずれも 室町時代後期ころの建立。

重要文化財に指定されている。006

さて、下世話な話になって申し訳ないが、

おみくじがずっと 100円だったのに、今年は200円に値上げ。 これも消費税アップの影響か?

で、いつものおみくじではつまらないので、 「開運 天然貴石 おみくじ」 を買う。 これは200円。 巾着袋付きで石も入って お得感ある。

あたった貴石は アラゴナイト あられ石 ともいう。

「心に安定と安らぎを もたらし、人間関係を円滑に導くと いわれています。 さらに独創性を引き出し、新しい発想、企画を生み出す力をさずけます。」004_3

いいなぁ、すごい「石」 が わずか200円で授かった。

おいしい甘酒もふるまわれる。これも楽しみの一つ。

帰りはかならず、「つつじや」 に寄って、どら焼きやせんべいを買うのが今日のコース。

神様のお告げにさからわないように、新しい発想・努力で1年をすごしたい。

今年は 仕事,  腹話術 、モコモコ,、語り、アコーディオン、、ぼっちりぼっちり、しっかり やっていこう。

また、私の願望維持のために健康は必須条件。 朝6時10分から50分の公園体操は欠かさず続ける。

2015年1月 1日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

Ihituji1791_2日本全国のみなさま、明けましておめでとうございます。

昨年中は 我がブログに多くの方が訪問してくださり、あたたかい励ましのお言葉や助言をいただき 感謝の毎日でございました。

今年も私の終活、脳トレ、心吐露、甘口世事批判 こもごも 織り交ぜまして このブログを貫徹していきたい所存でございます。

なにとぞ よろしくご指導のほどよろしくお願い申し上げまする。Imagescaywa5l2

さて、謎かけ問答。

羊とかけて うまい商売 ととく  その心は?  「よう もうかる」

羊とかけて ぼうさんと とく その心は  「毛をかられる」

PS

何故か 宮城県の皆様が一番 訪問してくださる。Hitsuji_koma2_2 特につながりもないのに、と思いながらも、内心では嬉しい。 なんといっても 父の生まれ故郷だし、生きているうちに 「つきのき」 町に 行きたいと思うから。

今年も私の 「こま」 をまわすで~~。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »