« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

17回忌

049今日は義母の17回忌で、愛知県。 途中の新幹線からみる富士山。やっぱり、富士山をみるとなぜかうれしくなる。 日本人だなぁ (*^_^*)

名古屋から1時間位の小都市。 真宗大谷派の500年続いているというお寺。

いつも、お経は1部と2部に分かれ、1部はお坊さんだけのお経。073

セカンドステージは参加者に経本が配られ、ひらがなもふってあり、その横に ---や~~が書いてあるので、読み方のアクセントはイメージできる。

この年になるまで、お経というと 般若心経しか思い浮かばなかったが、うちの菩提寺はちがう、という。

正信偈 という真宗大谷派 東本願寺の経本がある。

で、いつも何が書いてあるかわからなかったので、すこし調べた。075_3

親鸞聖人が著した2巻めの「行の巻」の巻末に収められているのが「 正信偈」。


内容は、、前半部分では、真宗の教えの根本である「仏説無量寿経」の真髄について。

後半部分は、親鸞聖人に念仏の教えを伝えた、インド、中国、日本の7人の高僧について、それぞれの高僧の偉業を讃える内容が書かれており、真宗の教えの根本が簡潔にまとめられている。077

とは、いうものの これだけではなんやらよくわからぬ。  この紙にかいてあるようなことも、結局教えの一部なのかも。

いつの日にか調べなければ・・・・。 自分が読まれる日も近いから、何を言ってくれているのかわからんとねぇ。

ともあれ、こうして親族が集まるのも一興。

2015年2月27日 (金)

やなせ たかし 「チリンのすず」

ふと手にした絵本20131031211706d5d1

やなせたかしさんの 「チリンのすず」 。

1978年出版だから、もうだいぶ古いが ストーリーは重いくて新しい。

「あるところに、チリンという子羊がお母さんと幸せに暮らしていた。

ところが、ある夜、オオカミのウォーが襲ってきて お母さんは死んでしまった。

チリンはオオカミのところに行った。 僕をおおかみさんの弟子にしてください。おおかみさんのように強くなりたいんです。Yjimage1


チリンはオオカミに特訓に特訓を重ねられ、強くたくましい羊に成長。 しかし、あの鈴ははなさない。

すずの聞こえるところ、人間も羊も おそれおののいたほど チリンは狂暴な羊になった。

  ある夜、オオカミとチリンは羊小屋を襲撃する計画を立てた。 オオカミが襲おうとしたとき、チリンはオオカミをおそい、ウォーを殺した。20080901_4895661

ウォーは、「いつかはこの日がくると思っていた。おれはお前にやられて幸せだ。」 といって死んでいく。

チリンは仇をとったが、幸せな気持ちにはなれず、どこへともなく去っていく。その後だれもその姿をみたものはいない。」0800000010200797be881

あなたは、この物語をどうとるだろう? 物事にはすべて 2面性があり、人の人格も 優しさ、強さ や攻撃性を持つ?

仇なんか打たない方が良かった? 仇をうって、満足感にひたればいいのに、と思った?

絵本って、ホンに哲学よのう (*^_^*) (◎´∀`)ノ!

2015年2月26日 (木)

アズマイチゲ

今日の誕生日の花はアズマイチゲ (東一華)。 A0088_picture_normal1

花言葉は「温和」、「静かなひとみ」。この花は「春の妖精・ スプリング エフェメラル」 といわれる一種。

妖精というと、「フェアリー」 がふさわしいが、「エフェメラル」 は「一瞬の」、「短命な」という意味で、、長い冬をじっと耐え、早春からそっと、たおやかに一輪、短い命、の花をのぞかせる。

今年はまだ見ていないが、市内に群生地がある。

それにしても、温和に、静かにしていられないのが、「辺野古の海」のニュース。 

250pxanemone_raddeana_11美しいサンゴ礁、ジュゴンの泳ぐ海が許可もなく、市民の声も無視して、コンクリートでつぶされようといる。

これ以上の環境破壊、自然破壊はもう沢山 !o(゚Д゚)っ

「命を粗末にしない、命を輝かせたい」 、そう思って

続けているボランティアや人形劇・影絵劇。Images2




なんだか、逆の方向に動く世の中。

もっともっと声を高くしないと政府に通じないのね。Images1_2

2015年2月25日 (水)

扇苑デーサーヴィス

ほんに、人生一寸先はわからない。025

今日は、デーサーヴィスのボランティア。

腹話術の友人が、急きょこれなくなった。

「ええっ ヾ(*゚A`)ノ 大変!」 と、思って、一人のハーモニカ奏者にヘルプを頼んだが、都合つかず。

パートナーの歌リードする人、ピアノ奏者は、手を骨折して1ヶ月ほど前に退院、医者からは左手はあまり使わないように、と言われている人。011

でも、この場はなんとかきりぬけるしかない、と腹をくくっていただき・・・。

で、① 私のアコ伴で5曲。

ピアノ奏者のピアノ伴奏で歌3曲 

② ピアノ演奏 ノクターン。  サラダボウル・ボランティアグループとして、ピアノ演奏をしたのは、始まって以来(6年前から) 初めて。 

さすが、ピアノ先生。 手の痛さも感じさせず、素晴らしい演奏 \(^o^)/031

③ 次は私の腹話術 羊のメイコちゃんと、牧羊犬のボリスくん。 この牧羊犬を出したのは、ブログ読者のSENAからの要望によるところが大きい。

「犬はしばらく使わない・・」 といっていたのだが、突然使う羽目に。

④ ピアノソロ演奏 3曲

デーサービスの利用者さんたちも、うっとりと聞き惚れ、あとで、スタッフに 「良かった、良かった」 の声が寄せられた。

⑤ 私の「 語り ぬーくぬく」

これで、ちょうど1時間、この施設に来て、二人だけのボランティア、というのは初めてだった。

疲れたけど、緊急事態発生の場合はなんとかなる、と自信も持てた一時間。

2015年2月24日 (火)

モコ曜日

火曜日はモコモコ曜日。001

久しぶりにパンを作った。 いまだ第一発酵には通常の3倍はかかる。なんとかクリアーしてそれなりに出来たパン。

モコモコ、近所の父子家庭で頑張っている女の子、我が家、公民館事務所、などに分配。006

さて、肝心のモコモコ。東村山からの保育園から問い合わせがあったが、11月の公演。まだ先の話だった。

でも、近くでは保健センター祭り、ドラマフェスタ がある。007

午前中は舞台練習。

午後は制作。 影絵グループとは思えない作業をしているが、これは、「もりのくまさん」の歌の中で、「着ぐるみならぬ」 紙人形がスクリーンからとびだして、くまが女の子を追いかける、という設定のために、片面にフェルトを張った人形を作っているところ。008

一方、「大きなカブ」の最後の場面、かぶのシチューをみんなで食べる場面があるが、おなべに 「具」 をつけ足したところ。003_2


昼食はいつもおいしいバランスのとれたポットラックバーティ。パンは別皿ね。

2015年2月23日 (月)

杏里ボランティア

Img_01今日は二人だけでのボランティア。二人だけというのはここ5年位やっている中で初めて。

いつもは、20分位ハーモニカか腹話術。踊り15分、アコ伴奏が25分位で歌リードしてくれる人がいる。

今日は歌リードしてくれる人と同じ人が20分フルート。アコ伴奏は8曲だったので、30分。

私の「語り・ ぬーくぬく」 が8分程のプログラム。

アコ伴奏は先日の5曲に 「この広い野原いっぱい」、「下町の太陽」、「ドレミの歌」を追加。Images11

「ああ、上野駅」も。

フルートは最後だったが、アンコールが出て、彼女は楽譜なしで「ふるさと」を演奏。

やんやのかっさいを受けて、 良かった、良かった、また来てね。素敵な音色! など、など。Imagescap3t8og

友人が褒められるのはうれしい。 二人でも出来る、と自信をちょっぴりつけたボランティア。

彼女は人形劇サークルの友人。二人とも楽器を始めたのは6年前。 音楽にかなり詳しい友人なので、音符をみてすぐに歌を歌える、という特質を持った人。Imagescay1f64c

フルートは 「きみをのせて」、「となりのトトロ」、「千とちひろの神かくし」 「上をむいてあるこう」 など。

2015年2月22日 (日)

児童センター

孫たちが来ると恒例の児童センター。B58qhj1

幼児、児童にとってもババや若い両親にとってもありがたい存在。

小学3年の子は別行動。2歳と5歳の子と共に児童センターへ。 魚釣りや野球ゲームで遊んだ後にプラネタリウム。 先日は午前中は恐竜の映画もやっていたらしいが、今日はなくて残念。032

冬の大三角形、ペテルギウス座、おおいぬ座、小犬座などを改めて確認。見慣れてくると、どこぞで見た、もう少しの雄大感が欲しくなってきた。

郡山には日本最大のプラネタリウムがあるとな。いつか行ってみたいもの。034

そのあとには地元高校吹奏楽部の「妖怪ウオッチ」など楽しいアニメソングの演奏と踊り。

小さい子もみんな知っている曲だし、このような着ぐるみのお兄さん、お姉さんたちのダンスなどなので、40分ほど 2歳の子もあきずに見入っていた。038

40歳の娘曰く。 「私が吹奏楽部にいたころは、こんなアニメソングなんか全然やらなかった・・・」 つまり、クラシックや行進曲などが主だったらしい。042_2

大人から幼児までみんなに楽しんでもらう、という意味でも 観客とのふれあい、場数をふむ、という意味でも このような企画はとてもいい。

041曲を知らないのはジジ・ババ位で、私も勉強。

こうした孫たちとのふれあいは、家族というものの温かみ、ありがたさをしみじみ感じさせてくれる。 小さな幸せとはいえ、大きな幸せの一つでもある。 

2015年2月21日 (土)

ノクターン 倉本 聡

昨夜の「特報 首都圏」を見た。Yjimage5

いまだ、頭痛、耳鳴りがあるので、最近はこたつ、テレビのお守番のおかげだ。

倉本 聡 さんの「ノクターン・夜想曲」の舞台を紹介。

残念なことに、東京公演は終了、あとは2月三重県、静岡県、3月に福島県4ヶ所、北海道3ヶ所が残っているのみ。近隣の方、機会があれば、お勧め。Yjimage3

忘れ去られていく人たちの忘れ去られていくことの悲しみ、その描写にショパンの夜想曲 ノクターン20番をそわせた。

物語の舞台は原発事故避難区域にある 彫刻家のアトリエ、無人と思われたその場所に人影が現れる。Yjimage2

東日本大震災から数年後、海にほど近い一軒家。 二人の娘を亡くした原発作業員、同僚を亡くした新聞記者。

時が止まったままのその家にあるのは、ほこりをかぶったピアノ、そして地震でたおれた彫刻。Yjimage1

「忘れること」への警告、「富とは」、「幸せとは」 を問いかけたともいえる舞台劇。021

見たかった (;一_一)。031_2




2015年2月19日 (木)

陽だまりコンサート

たびたびで恐縮 ですが、ι(´Д`υ)アセアセ

来月22日に我がアコサークルの「陽だまりコンサート」 がある。M_hidamari20151

中山英夫先生という日本でもトップクラスの先生に指導してもらっている。

私は、昨年半年ほど腱鞘炎でアコから離れ、先輩が同情してくれて、宮崎アニメ、天空の城のテーマソング 「君をのせて」 を先輩と重奏。Img_0276s1

ソロ曲としては、「パリのおじょうさん」、「チャルダッシュ」、「雨にぬれても」 など。

「パリのおじょうさん」はもうすでに暗譜で弾いている先輩。Mswm14181

「チャルダッシュ」も素晴らしい出来栄え \(^o^)/

歌声も20曲ほど用意。 興味と時間がとれる方、ぜひおいでませ。 

今日はまだ頭痛、耳鳴りが残る。 が、市内全地区公民館にポスター掲示とチラシ置き、と依頼。イルミンもOK.。 図書館はだめだったが・・・。 来月7日には公民館近くの地域にちらし入れをする。

↑「チャルダッシュ」は、酒場の前で踊るダンスからはじまったとか。

2015年2月18日 (水)

杏苑ボランティア

006今朝、5時ごろから頭痛と耳鳴りがひどかった。でも、朝の体操当番だったので、車で公園まで行こうとしたが、何としても痛い。

途中で出会った体操会の人にラジオデッキなどを渡し、体操は休むことに。昼のボランティア、朝の仕事はなんとしても休みたくなかったから。009

不思議と、布団の中に潜り込むと頭痛はなおった。

朝の仕事をこなし、昼過ぎに杏苑デーサービスボランティア。

プログラム。 ① アコ伴奏で、 冬の星座、おぼろ月夜、ひな祭り、寒い朝、ああ上野駅。015

② 腹話術の会 友人による、子羊ちゃんと、赤おにのゆき子さん。 彼女の赤おには手作り。どんどん上手になる友人に、私もあのくらい 熱心に勉強すれば、との思いは半面あるが、アコが今の生活のかなりの部分をしめているし・・・、と いつも同じ繰り言。

③ 私の 「語り・ ぬーくぬく」 、 これは 九州の人形劇団 ののはな さんが教えてくれた 絵本をもとにしたもの。

 干し大根と干し芋がお寺の境内ののきさきに干されている。 彼らの 繰り言はいったい何? 018

物事はいい方向にかわるけど、努力も必要だ ・・てなことをいいたのかもしれない。

この干し大根と干しいもの絵、ヘタッピーだけど、雰囲気は出てるでしょ。

④ フルートの独奏。 「君をのせて」 、「上を向いて歩こう」 などなど。 彼女も私と同じ 6年前にフルートを始めたところだが、今では うっとりするほどの腕前。  こちらも又 熱心さからか。 

あ、それに私とちがって、歌を良く知っているし、音符の読み方も確か。 だもの、伸びが速いのも当然!

2015年2月17日 (火)

立花 隆 広島・長崎の未来について考える

0214_0112月14日に放映された ETV特集 立花 隆さんの 「広島・長崎の未来について考える」を見た。

大学時代には、広島・長崎の現状を世界に知らしめたいと、ロンドンでの原爆反対のデモに参加したり、原水禁世界大会にも行ったが、政治に巻き込まれた平和運動にいやけがさし、以後 「運動」に参加することはなかった。0214_021

100冊以上の本を出し、「知の巨人」 と言われた彼は、74才になり、自分の原点は 「広島・長崎」 にあることを改めて 確認する旅に出る。

そして、カナダの平和運動家 ディミトリさんと50年ぶりに出あう。 0214_031

冷戦時代、ロシアから発射される、核弾頭を積んだロケットが、アメリカ本土に到着する前にカナダで食い止めるために、アメリカの原爆対抗ロケット基地が1960年代 4つもあった。

それが、カナダでもし衝突し、落ちてくるようなことがあれば、被害を受けるのはカナダ、ということで、基地撤去運動の中心になった人。0214_041

当初は19%の支持しかなかった撤去賛成が、45%以上になり、政府としてアメリカに撤去を求め、ることに成功した。

立花さんの前には、「赤い遺体」と、「黒い遺体・・原爆投下後黒こげになった」 の二つがある。005

←「赤い遺体・・・・画家の香月泰男と言う人がシベリア抑留時代に車窓からみた日本人の死体。戦争直後、 にくしみにかられた中国人が日本人の生皮をはいだらしく、理科の実験室にあるような、真っ赤な筋肉むきだしの死体だった。(手が半分しか見えないのは、後ろ手にしばられたからか)」

なぜ、この二つの遺体があるのか、考えてほしい。 原爆や戦争をなくすために、は 国民を 巻き込むこと。 民主主義の世の中なら、必ず出来る。 原爆や戦争による最後の犠牲者が今日なくなりました、 というニュースが必ず来る、その日がくるために、今、出来ることを考えてほしい。 

変えることができるのは熱意をもった言葉だ。

 「巻き込むこと」 この言葉が印象に残った 特集だ。

2015年2月16日 (月)

アコ自主レッスン

Danuvewaves1昨日、東久留米に行った帰り、所沢乗り換え、駅のホームがことのほか、寒かったせいか、耳鳴りがひどくなり、昨夜は8時半ベッドイン。

が、なかなか寝つかれず4時半ごろやっと1時間程度睡眠。

耳鳴りがおさまらない。 しかし、午後のアコーディオン自主レッスンはなんとしても休みたくない気持ちで参加。Img8f7af64czik7zj1

「ドナウのさざなみ」 や伴奏曲を練習。

二重奏 「君をのせて」 は、私の音楽オンチのおかげで、2拍を1拍半にしたり、1拍の所を半拍にしたりと、ひどかったが、先生や先輩のやさしいリードでなんとかかんとか・・・・。 今日は先輩に、「今までで一番良かったよ」 といってもらえて  ばんざ~~い \(^o^)/。 ありがとう、せんぱ~~い \(^o^)/

頭痛、耳鳴り はアコーディオンを演奏している間は不思議におさまり、終わるとまたびりびりくる一日。Imagesca1aq8p2

昨日、今日とで水曜日のボランティアに使う背景看板を仕上げた。 

こんなに風邪が長引いたのは人生始まって以来かもしれない。これからの人生は過去に通ったことのない人生を歩むのだから 仕方ないか。

腹話術勉強会

風邪気味だったが、5月の腹話術発表会をひかえて、ちょっと無理して、参加。198470702v13932710891

発表会は年に1回。腹話術師の「ひのき舞台・・・」とまではいかない、「杉か、けやき舞台」 ともいう晴れ舞台の一つ。

今回は会を5つのグループ 、「川柳、 ことわざ、替え歌、ダジャレ (?)、 腹話術の歴史を人形が語る」 等に分け、それぞれがそのテーマにそって、台本を約3分間のドラマを作ることになった。001

私は 「歴史を語る会」。 はてさて、どうしたものか。  面白い演題だが、テーマが遠大すぎて、縁台にこしかけても、良いアイディアはうかばん。

今日、4字熟語にひっかけて面白いオープンマイクをやった人がいた。

「春蛙秋蝉」 しゅんあしゅうぜん、と読む。 春はカエル、秋はせみがうるさく鳴くが、まったく、無用なうるささだ・・。  という意味。

中国の古人は、カエルや蝉の有用性を理解しなかったのかなぁ・・・。

2015年2月13日 (金)

風邪

Imagesca68gkbr_2馬鹿は風邪ひかない、というけどとうとう引いてしまった風邪(そう、私は馬鹿ではなかった・・・)

今日は38度台の熱が続く。

私としては珍しい。 アコーディオンを始めてから6年になるが、風邪で熱がでたことはない。

鬼のかく乱というべきか。

ここ一週間、ずっと風邪気味だったので 生姜をすってお茶にいれたり、しょうが砂糖湯にして飲んだりしていたが効果なし。Imagescaj7salr

間が悪いことに、明日から 「体操の会」 の「テープ担当」 になっているので、なんとしても風邪を治さなきゃいけん。

(テープ担当とは、「中国式体操、みんなの体操、焼き鳥じいさん体操 などのテープを公園まで運ぶ係。)

2015年2月11日 (水)

探鳥会

Image3ここ、5日ほど風邪気味だったので、やめようと思っていた探鳥会。

天気の良さと、知人に「鳥博士」がいて、あまりに見事なブログを作っているので、私も多少は知らなきゃ、とおっとり刀で参加。Imagesca7b3ncp
市内の公園はあまり大きくはないが、それでもこの時期、2時間ほどで10数種の鳥をみることが出来る。

鳥の撮影には、わたしごときカメラではとても撮れん。で、すいませんが、ネットから拝借。Yjimage1

上から、つぐみ、かわせみ、しめ、うそ、 などの写真はアップ。 

かわせみは集団になったり、つがいらしき2羽が止まったり、「ええ、こんなちいさな池なのに・・・、と数人が感嘆の声をあげていた。Images8

ツグミも数羽、地面をコロコロ・スーッと歩いたり、だるまさん・ころんだ、とやっているようで興味深い。

ところで、この木、何の木?015

なんと、柳の木にネズミモチ、棕櫚が植わっている。 鳥君が運んだのね。きっと \(^o^)/。011

紅白梅はすでに満開。 うちの鉢の梅も満開。 春は確実に近づいている。

2015年2月10日 (火)

宮寺アコーディオンサークル

毎週火曜日 夜はアコーディオンの練習日。Hidamari2012011アコを始めて6年たつが、まだハ長調の♪も安心できない。

アコを始めるまで、音楽は私の世界にはほとんどなかった。

だから、「好き歌」、「好き曲」 などというものは 真っ白・・・。

アコを始めてから、歌は人生のおりおりを切り取って表現することを実感。

そんな思いに曲がつけば、なお情感こめて心に響かせることができる。

素晴らしい先生と仲間たちに恵まれた。 私に残された日々は練習・練習の世界。 

今日のサークルはめずらしく先生が風邪でお休み。新人さんには、先輩が指導。そして 来月にせまった「陽だまりコンサート」 の練習。 ソロも披露。 「パリのおじょうさん」 は暗譜で、「チャルダッシュ」も素晴らしい出来!!  

写真は2012年の私たちの 陽だまりコンサートの時。 

2015年2月 9日 (月)

絵本 3冊

孫たちに隔月位で、本をプレゼント。11062916131

① 小学3年の子に。

[ちきゅうがうんちだらけにならないわけ」

うんちを始末してもらった犬が、「ぼく以外の生き物は、だれもうんちを拾ってもらわないぞ?」 と いう疑問から犬図書館へ行って 世界中の生き物のうんちを調べる。Yjimagew05de6mx

150位の動物が登場。 人間や犬以外のうんちは、み~~んな生物の役に立っている。それなのに、人間のうんちは?  という点も考える。

② 5歳の子に

「ミルク こぼしちゃだめよ」Images3


西アフリカ、ニジェールに住む女の子 ベンダ。 羊の群れの世話にしている山の上に行っているお父さんのために、ミルクをもっていこうとする。

大きなおわんに入った牛のミルクを 頭の上にのせて歩き出した。

たくさんのラクダがいる砂丘、 川をわたって、山も上って お祭りの村も通り過ぎて お父さんのところにたどり着いたが・・・。

Images8肌の色が黄色、黒、白と関係なく、人間のやさしさはどこも同じ・・・とかんじさせてくれる。

③ 2歳の子に

「みんなでつくっちゃった」350_ehon_167951

森に新聞がたくさん 落ちていた。 すこしたつとなくなっていた。4477028083_20141219191024_op11

ねこの帽子をみて・・。うさぎのドレスを見て・・、あ、ねずみの家も新聞でできている。  新聞も乙なもの。

2015年2月 8日 (日)

2月 プラネタリウム

21_2002
孫たちが来ると、ほぼ児童センターに行く。   今日は特別に玄関前で列車の運転。 雨で少し寒そう。

家では、アイパットのゲームを多くする小3の子もここでは、思い切り体を動かしたり、妹の面倒を見ながらおままごとの手伝いをしている。

私の楽しみはプラネタリウム。011


地球の不思議と天空に古人が描いた夢を追いかけることがちょっぴりできるから。

空を見上げて、 金星、オリオン座 、冬の大三角形、くらいしか実際には 見ることができない。

プラネタリウムはなにもかも(と、いっていいほど) 美しく 天空を よみがえらせてくれる。

どこにもいさかいなどなく、みなそれぞれに自分の場所はここ、と自慢げ。

2015年2月 7日 (土)

春が呼んでるよ

今日は市内の婦人団体が主催する 「うたごえ喫茶」 に参加。

暗いニュースが多い中、せめて歌だけでも明るく行こう、と 私の今日のアップ曲はこれ。「ヘイ ヤシネック」 が原曲。 ショパンのふるさと ポーランド民謡でもある。

2015年2月 6日 (金)

南米ジャングル開拓物語

元アコーディオンクラスの友人が本を出版。813060240121671_3

タイトルは 「ひたすらに生きよ、死んではならぬ  南米ジャングル開拓物語」。

戦後、日本には600万人からの引揚者がいた。戦後の食糧難などから盛んに南米への海外移民が奨励された。

彼、松田君は12歳の時に家族ともども南米のパラグアイに希望にもえて移民。南国の良好な農地はすぐにでも食べ物に困らない。バナナは取り放題、と役所は説明。Yjimage1_4


しかし、そこはただ、ただ熱帯のジャングルがあるのみ。0e4cfd18915a2d41a62e899bde49a2dd650

ひたすら、木を切り、根をおこしつづけた。ジャングルでは木だけでなく木に絡まったつたも太いものでは10㎝前後になるという。

ここを開拓して食料を得るまでは蛇、カエル、山猫、木の実 なんでも食べた。 しかし家族が食べられるほどの食糧は得られず、それぞれが別の生きる道を模索。家族はバラバラに。

それでも一時はトマト、花栽培などで家族一緒になるときもあったが、それもうまくいかず。

千言万語を費やしても表現しがたい艱難辛苦を味わった開拓物語。

それでも、「どんなことがあっても生きたい。 その心の声こそが生きる道を開いてきた。」 という常人にはとても真似のできない生活を生きてきた人。

彼は今は日本で血液循環療法の治療師として、治療院を開業するかたわら、茨城県で 80坪ほどの土地を営み コスモスセンター 「地球家族」 を創設しようとしている。

ここをバラグアイとの友好の拠点とするともに、今の日本人に一番必要であると思っている「自立して生きる喜び」、 「命があることの喜び」 を体験できる心のオアシスにしたいといImagescacjz0up_2う。

素晴らしい生き方だ。

開拓民の話では、ドミニカへ移住した人たちが 15年ほど前 訴訟を起こしたことが思い出される。

南国の楽園、として国が盛んに喧伝したが、移住地は 不毛の地。

訴訟は首相の謝罪と一時金支給でとりさげられたという事件もあった。

日本では無料で18haの土地を供与との甘い言葉も実は所有権はなく、耕作権だけだった、との嘘八百。 国はそのころの資料をひもとけばその事実を知っていたという。

松田君は70歳になり、年金もほとんどないことに怒っている。

訴訟団はいった。 国の棄民政策だと。

2015年2月 5日 (木)

わすれな草

今日、2月5日の花は 「忘れな草」、 花言葉は 「私をわすれないで」 4502007040820133184811

かわいくて小さいけど、プランターで冬越しもする丈夫な花。 

今日、国会で全会派一致で (参院の一人を除く)「テロに反対する決議」がされた。それはそれで、当然だけど、

憲法を変えなければ、という声が国会で、大きくなってきた。

憲法 9条を「忘れないで」 と 忘れな草 は叫ぶでしょう。Yjimage9

「やさしい言葉で日本国憲法」 から 9条を引用したい。

「わたしたちは、心からもとめます。   世界中の国が、正義と秩序をもとにした、平和な関係になることを。

そのため、日本のわたしたちは、 戦争という国家の特別な権利を放棄します。

国と国との争いを解決するために、武力でおどしたり、 それを使ったりしません。

これから ずっと。

この目的をまっとうするために、 陸軍、海軍、空軍 そのほかの、戦争で人を殺すための武器と、

そのために訓練された 人々の組織を けっして持ちません。1271755772732161011531

戦争で人を殺すのは、罪ではないという特権を 国にみとめません。」

可憐な忘れな草は、 愛 のために この9条をわすれないで、と いつまでも叫ぶ。

2015年2月 4日 (水)

東京ブラックアウト

若杉 冽の 「東京ブラックアウト」 を読んだ。Yjimage1_2


前作の 「ホワイトアウト」 についで、若杉さんのは2作目になる。

「政治・官僚・財界 三位一体 となって推進する原発再稼働。

新崎県・柏原発が、テロ行為により メルトダウン。 Pn2013092701000920ci00031

放射能ブルーム( 放射性雲)の拡散により、東京は人が住めなくなった。 

政府は京都へ遷都。 東京に支店をおく海外資本などは日本から撤退。

新崎や東京から逃げ出そうとする群衆は、暴動に発展。 政府は「戒厳令」をしき鎮圧。Yjimage7

外資を稼ぐために 東京は世界の核のゴミの中間貯蔵施設になった。」

どこまでが、現実でこれは空想だけなのだ、と思いたいほどリアル。

こわいけど、こんな現実も当然想定される、と思う恐怖のメルトダウン。

放射能という目に見えないものは、私たちが思っているよりはるかに 恐怖をうみだすものだということを改めて感じさせる。

写真は新崎・柏原発でメルトダウンが起きたら・・・。Kantotohoku1


一読をおすすめ!! 

「福島」 のときのブルームはどこまで行ったか・・・。

2015年2月 3日 (火)

かげえグループ・モコモコ

保健センターまつり、ドラマフェスタにむけて、 「モコモコ」の練習も急ピッチ。003_2


011新作の「おおきなかぶ」 や 「森のくまさん」にも力が入る。

いつもながら、(今日はちょっぴり緑が少ないけど・・・)、の昼食休憩はおいしさ、栄養たっぷり。013_3


2015年2月 2日 (月)

日本人を守るもの

Yjimage4「日本の悪夢が始まる、 阿部よお前が建二を殺した。」 。残酷ですね。 恐ろしいですね。

日本には原発が54基もある。海外旅行、海外出張、おそらく 百万単位の日本人が常時 海外にいるのではないかしら。

終戦後、海外からの引揚者は600万人というから、それに近い人数か?Image11

昨日のNHKの「イスラム国」のテレビを見ていたら、10歳くらいの子供までが 「異教徒は殺さなければならない」 と叫んでいた。

こうした思想の洗脳化は戦前の日本に似ている。 アメリカが仕掛けたイラク戦争、シリアの内戦、に乗じた独裁の過激思想の勃興。

貧困や宗教への不寛容も大きな原因ではないか。   伊勢崎賢治さんという人が紹介している アメリカのペトレイアス元将軍が提起した軍事ドクトリンが興味深い。

「無法者が入ってこないように、ホスト・ネーション (この場合、イラクやシリアか) としての存在を提供する。

つまり、健全な警察、司法制度、それに開発事業や市民の生活の根幹の福祉施設などのニーズに応える。」

軍事ドクトリンだから、もちろん 軍事の面も付帯しているだろうが、そこはもちろん、はずして・・・。Firsttoyo2015020159538magazine1
日本も 学校を作るとか、病院を建てるとか 、この数ヶ月で 6000人もの殺人を起こした空爆国に加担するのではなく、こうした支援を行ってほしい。

サイレント・デモ 素敵ですね。「敵をつくらない外交こそ 日本人を守る。」 

そういえば、江戸幕府が鎖国政策をとったのは、宗教上の理由からだけでなく、鎖国をすることによって、敵から侵略されない、侵略しない、という 面もあったとか。

海外旅行に安心して行きたい。息子たちに安心して海外出張に行ってほしい。

2015年2月 1日 (日)

東京チャターズ

1ヵ月に2回ある腹話術の勉強会。今月は真面目に行けそう。004

5月には1年に1回の発表会がある。それは、今までのように、一人ひとりが自分の思うような台本で演じるのではなく、全体が一つの同じドラマの世界になるような舞台を構成する。

で、今回の先生からの指導。

「ことのは」のユーモアの深めよう、という提案。008

つまり、ことわざ、だじゃれ、ギャグ、短歌、俳句などを用いた 「言葉の妙」 の世界をみなさんに味わってもらいましょう、てなかんじ。013

「ことば」を豊かに使いこなすことは、だれしものあこがれ。 表現力があってこそ、人間らしい言葉も生まれる。015
今年の発表会には 「言葉」 の研究を深める台本を研究しましょう。

補足0031

前回のオープンマイクの時に左右に人形を持って(羊のメイコちゃん)を演じた。

 技術的には、稚拙な部分が多かったが、 「ディンプルの会」 で、演じた時には 「左右に人形を持った腹話術は初めて見た。 声もちゃんと違ったふうに聞こえていたし、感動した。」 と言ってくれた人がいる。

「左右に持つのはまだ・・」 という助言は助言として、受け止め、私なりの腹話術をやっていきたい。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »