無料ブログはココログ

リンク集

« 春が呼んでるよ | トップページ | 絵本 3冊 »

2015年2月 8日 (日)

2月 プラネタリウム

21_2002
孫たちが来ると、ほぼ児童センターに行く。   今日は特別に玄関前で列車の運転。 雨で少し寒そう。

家では、アイパットのゲームを多くする小3の子もここでは、思い切り体を動かしたり、妹の面倒を見ながらおままごとの手伝いをしている。

私の楽しみはプラネタリウム。011


地球の不思議と天空に古人が描いた夢を追いかけることがちょっぴりできるから。

空を見上げて、 金星、オリオン座 、冬の大三角形、くらいしか実際には 見ることができない。

プラネタリウムはなにもかも(と、いっていいほど) 美しく 天空を よみがえらせてくれる。

どこにもいさかいなどなく、みなそれぞれに自分の場所はここ、と自慢げ。

« 春が呼んでるよ | トップページ | 絵本 3冊 »

コメント

プラネタリウムに憧れながら、未だ行ったことがありません…折々に観た印象深い星空を記憶に旅立つのなと諦めています(*^_^*)

空さん
近隣のどこかの市にはきっとあるでしょうね。
天空のプラネタリウムは地球は一つ、を
思い起こさせてくれます。
でも、PCもほぼ 全容をみせてくれます。

http://www.space-park.jp/index.html

↑プラネタリウムのある郡山市ふれあい科学館のHPです!

あねさん、こんにちは(*^_^*)
厳しい寒さの郡山です。
雪は、2~3センチくらいしか積もっていませんが、外の寒さは半端じゃありません(^_^;)
8日~9日と、仕事でいわき市におりましたが、暖かくてビックリです。
昨夜、郡山駅に着いたら寒くてブルブルでした((+_+))

家の中は気密性が高いので、晴れていれば日中ならこたつだけで十分です。
家中、寒いところはありません。
日当たり良好で、やさしい冬の陽射しを楽しんでいます♪
近々、只見の雪祭りを楽しんできます\(^o^)/
今年の雪像は、東京駅舎とか…楽しみです。

郡山市駅前に【ふれあい科学館】があるのをご存じですか?
地上104.25メートルにプラネタリウムがあり、最も地上から高いプラネタリウムとしてギネス認定されています。
もしも、あねさんが65歳以上なら、利用料金¥400-のところ¥100-ですよ(^_-)-☆

私も時々、夢の世界に浸りたい時、楽しんできます\(^o^)/
ぜひ機会があれば、ご覧くださいませ♪
4000円で年間パスパートもありますよ。
私も、今度パスポートをGETしようかなあ(^_^;)

あら♪
夢子さん、情報をありがとうございます(^o^)/
以前もビッグアイに展覧会などを見に行っても、時間がなくてとんぼ返りでしたが、今度は時間があっても体が(/_;),で、上手くいかないものですsmilesweat01
もう少し自信が付いたら、百円持ってwink是非とも行ってみようと思いますscissors
ありがとうございました♪

夢子さん
すてきなお知らせをありがとうございます。
郡山といわき市ではそんなにちがったのですかぁ。
それは大変!
でも、夢子さんのスイートホームは安心。
機密性が高い分、こたつで十分なのでしょうね。
うちに外国人がホームステイした時に、「こたつを持って帰りたい」
といっていたことを思い出しました。
こたつはほんに、日本のエコのトップクラス。
これが、炭火なんかだと粋なんですがなぇ。

あ、プラネタリウムのお知らせもありがとうございます。
ギネスに載るくらいのそんな立派なプラネタリウムが
郡山にあるのですかぁ。
一度 行ってみたいです。
空さんも、チャンスがあれば、「みんなでプラネタリウムを観る会」
とか作っちゃって行けるといいですね。

只見の雪まつり、いつぞや 夢子さんのブログで観ました。
それは、立派な雪まつりでしたねぇ。
行きたいけど・・・、
私はどうも、「認知」 が少しでてきたようで、外出がすこし
こわくなってきました。
どうも、最低限の外出しかしなくなったようです。
夢子さんのブログで楽しませてもらいましょう(^v^)

>私はどうも、「認知」 が少しでてきたようで、外出がすこし
こわくなってきました。

え~~~~~~(+_+)
海外に一人で出掛けるあねさんが、何をおっしゃいますか(ノ∀`)

プラネタリウムは、私いつでも楽しんでいるので…
みんなでプラネタリウムを観る会は、遠慮させて頂きます(*_ _)
宇宙の魅力は、ひとり静かに楽しむのが最高ですよ\(^o^)/
乗換時間の合間にでも、ぜひご利用ください♪

私も、「観る会」は固くご遠慮申し上げます。
例え誰かと観るにしても、最低限、誰にもよりかからず行動できるようになってからのことにしたいと思いますので(*^_^*)私へのお気遣いは無用ですよ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/61106460

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 プラネタリウム:

« 春が呼んでるよ | トップページ | 絵本 3冊 »