無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

六義園

036
染井霊園から歩いてほどなくの 六義園へ。ゲートは二つあ045_2るが、どちらも 5・60メートルは並ばなければ入れないほどの盛況。

ここは、5代将軍徳川綱吉の信任厚かった 柳沢吉保( 川越藩主) が1702年に築園。 和歌の趣味を基調として、回遊式築山泉水の大名庭園。

1953年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財。051


059庭園の中には島があり、妹(いも)の山、背山という。 古語で女性のことを妹、男性のことを 背 と呼び、この島は男女の間柄をあらわしていると・・・。

庭園の中心に入るための門からほどなく しだれ桜の大木が植えられている。 昨日の夕刊で見たときは満開の桜だったが、 今日は散りはじめて すこしさみしい。

途中、「江戸神楽」 のパフォーマンスを楽しめたのもラッキー。

2015年3月30日 (月)

医療生協埼玉

Ekenkouchek011今日は医療生協埼玉 わが市の支部総会に出席。

総会資料をみると、毎月の 中高年の居場所つくりの会、健康体操会、ウオーキング、二酸化窒素測定、

放射能測定、自治体交渉、健康祭 等々 さまざまな活動をコツコツとやっている。

毎年、広島・長崎にも代表団を送っている。

 このかわいいキャラクターは、ココロンちゃん、Imagesff4bve35

医療生協埼玉の基本理念 「私たちの心」 から 生まれたという。

すなわち、人が人として大切にされる社会、保健、医療、介護などの事業を通して 手をつなぎあり、 平和とくらしを守り、 健康で笑顔のある街をつくる・・・。

大変な目標だ。Yjimage9

で、今日の総会は今年も頑張ってさまざまな活動をしていこう、という話し合い、

お楽しみ会では、八木さん訳詩の 「広い河の岸辺」を合唱、そして、 「お国ことばで憲法9条」をそれぞれの出身者が 島根、長野、京都弁 などで 音読。 

まあ、7割方は理解できた。

2015年3月29日 (日)

ドラマフェスタ 二日目

20140710ka6ecslc1午前中は名古屋から来た 「ほんわかシアター」

喜多方では、何回か見たが このフェスタには初めて招待。 

音楽劇とはいうものの、これほど子供の心をとらえ、多様な楽器を駆使、既存・オリジナルの歌を取り混ぜ、南曲歌ったろうか、20曲は下らない。

 深みのある楽しい劇に、うちの2歳、5歳、9歳のまごは 夢中 (^J^) !!

午後はながた ひとしさんの パペット落語。 これも 何回みても あきない。」Images7

人形のもつ特技を生かしながらの 古典落語や オリジナルの小話。 とくに 9歳の子はすっかり ドラマの世界に入り込み、出演者との会話を一番楽しんでいた。

ま、出演者にはちと迷惑な 突っ込みもあったが (*^_^*)。

さて、孫たちは フェイスペイントをやったり、スポンジあおむしくんを作ったり、昔話の部屋へ行ったり・・・P1

私は 市民ミュージカル。 ここ23年、 孫が小さかったこともあり、見る機会を失っていたが、

今年のミュージカルは今までの中で最高の出来栄えだったような気がする。

80人のアマチュアを抱えながら、ここまで しなやかでキビキビ としたほれぼれするようなダンスと演出。

さすが、プロプロの知念さんの作、演出。

衣装、音楽ともに申し分ない。 たったの2舞台で終わるとはとてももったいないほどのプロなみ

Oz1_2赤い衣装は「空飛ぶ猿?」、しましまちゃんたちは 「野ネズミ」
入間の市民劇団のレベルをここまでひきあげてくれた 鳥獣戯画さんに最敬礼 Σ( ̄ロ ̄lll) 

観客動員はドラフェス始まって以来の最高を記録。昨日は 740人、今日は800人 lovely うれしい!!

11073280_807005392687743_64322471_2パンフレットを見ると・・

この劇団の主宰者でリーダーの石丸 有理子さんの夢紹介。10501677_807005506021065_3065752563
「世界中の戦を止めて、入間と世界にミュージカルの学校を作る。 戦争なんかしなくなる。」

重みを共有したい・・・。080_3
「オズの魔法使い」 最後に 観客への感謝の言葉と来年にむけての抱負
081

来年、ドラマフェスタ 20周年に向けて、ワークショップに参加した人たちの見事なダンス。




2015年3月28日 (土)

第19回ドラマフェスタin入間 モコモコ

00519回目になる 「ドラマフェスタin 入間」。 モコモコは第1回から参加している。

行政の援助があるとはいえ、このような大きなイベントを19年続けてきた、というのも市民の熱意のあらわれといえる。014

加えて、プロ・アマ劇団の参加だけでなく、劇団鳥獣戯画が入間を拠点にしているということも大きい。

↑ これは、朝10時、その日の参加団体紹介のさいの モコモコのパフォーマンス。 私はピエロ。

写真、上から 親子劇場、メリーゴーランド、しんくんシアター、 東金子中学校 演劇部。

最初は市民劇団がほしい、ということから立ち上がったフェスティバルだったが、市民をこれだけ大勢巻き込める劇、となると 鳥獣戯画のおはこ、ともいえる ミュージカルがもっとも効果的に 参加者の個性をひきだせることになるだろう。016

フェスタ、はこの二本足を軸に展開する。

まず、今日は私の所属する劇団 かげえグループ・モコモコ。 今年は例年になく 参加者が少なく、二男夫婦が孫3人と一緒に観劇してくれたのはうれしい。

かげえ、音楽もの3本、 としとらずと竜神、ブラックシアターは かえるの歌、あっちちのフライパン、ドライボーン。

そした、かげえのワークショップ。

好きな形をくりぬき、わりばしをつけて、スクリーンの映す018_2

これだけの作業でも子供にとっては大きなわくわくする作業、

10982491_787664901288459_151513495330分のワークショップタイムを終わらせるときはいつも 私は声を張り上げる。

午後は私は「昔ばなし」 の部屋での 語り、「ぬーくぬく」 。019_2多くのイベントの部屋もあったが、孫のフェイスペイント、紙コップタワーなどのみの参加。

ドラマフェスタはファミリー集合のいいきっかけにもなる。

ファミリーが集まると、今月の誕生日の人がほぼ毎回いるので、ケーキでお祝い。037_3

息子はモコモコのかげえを初めて見た、、「ここまでやっているとは知らなかった、ここまですごい劇になっているとは感激!」 との お世辞でほめまくってくれた。055_2














063_2


065

2015年3月27日 (金)

明日・モコモコ上演

001明日、明後日といよいよ ドラマフェスタIN入間

モコモコは10時45分開始、 かげえ音楽もの 3本、としとらずとりゅうじん、 そして ブラックシアター 3本の上映予定、

今日はその会場設営と飾り付け、

モコモコは舞台準備003


赤い柱のある部屋は 昔話の部屋 で 私が 「ぬーくぬく」 という語りを演ずる部屋。

二日とも楽しい企画満載。

市民ミュージカルには80人の市民が参加。「オズの魔法使い」 もあり、ぜひ多くの方にきていただきたい。004

日曜日は名古屋からくる 「ほんわかシアター」 と ながたひとしさんの 「パペット落語」

抱腹絶倒のパペット落語、こんな落語 みたことない、と誰もが思う不思議な楽しさ。」

おいで、おいで、 みんなよっといで  (・∀・)イイ!005

2015年3月26日 (木)

どじょうすくい

066_2地域のエンタテイナーをめざして、32年前に子供対象に人形劇団を立ち上げた。

しかし、10年くらい前に大人対象にも、との思いから 日本舞踊、腹話術、玉すだれ などにも手を染めるようになり、

最近はアコーディオンが主流。067

今日は久しぶりに 「ドジョウすくいの会」 の練習 (写真は3人づつに分かれて 練習しているところ)

しばらく行かなかったら、内容にかなりの変化。

なんど、「どじょうの会」でも、腹話術や玉すだれの練習を始めたという。 みんながエンタテイナーになることに意欲満々 smile   Images1_4


なにもかも練習不足のエンタテイナーとしては願ってもないこと。

この会のティータイムはいつもすごい! あるご夫婦は鴻巣から参加しているのだが、手作り野菜のおかずや漬物をいつもたんと 持ってくる。

手作りのお菓子、せんべい、さまざまな一品持ち寄りが休憩時に並べられる。002

そして、2種野菜のお土産付き。 今日は左が のらぼう という野菜。 江戸時代の飢饉のおりにはこの野菜で、近隣農民は生き延びることができたとな。

菜の花は今が食べ時だけど、もったいないから 花を鑑賞のほうにまわそう。

2015年3月25日 (水)

沖縄を返せ

こんなシャンソン調の歌があるんですねぇ。 首相が 「我が軍は・・・」 と言ったり、陸上自衛隊員に「家族への遺言」をしたためて、ロッカーにおくことを服務規定にしていたり、 基地が拡張されるだけでなく、恐ろしいことが進行している。 せめてもの表現として、翁長知事に激励の、安倍さんに抗議のハガキを出した。 そして、この歌を歌いたい。

2015年3月23日 (月)

茨木のりこ 「清冽」

Imagescapsnd7m「清冽」、詩人茨木のりこの肖像  を読んだ。彼女は中学の教科書で 「私がいちばんきれいだったとき」 の詩で知った。

なんと、凛として 直截的 それでいて しなやかな詩を書く人だろうと思った。 どの党派や組織にも属さず、自己の信念をつらぬき、しかし、 「安保時代」の大きなうねりの時には、「声なき声」 の一員としても行動。

「わたしが いちばんきれいだったとき」 も好きだが、この 詩も 命のあわれをいつくしみ、営みの永遠を歌いあげる。

<ことしも生きて  さくらを見ています
 ひとは生涯に  何回ぐらいさくらをみるのかしら
ものごころつくのが十歳ぐらいなら  どんなに多くても七十回ぐらい
三十回 四十回のひともざら  なんという少なさだろうImage2
もっともっと多くみるような気がするのは  祖先の視覚も
まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう  あでやかとも妖しとも不気味とも  捉えかねる花のいろ
さくらふぶきの下を ふららと歩けば  一瞬
名僧のごとくにわかるのです
死こそ常態  生はいとしき蜃気楼と>

Imagesca7v9rlk_3「死こそ常態 生はいとしき蜃気楼」、 こんないい言葉があったんだ!

つぎに読んでほしい詩

      [  四海波静
                    茨木のり子

戦争責任を問われて
  その人は言った
  そういう言葉のアヤについて
  文学方面はあまり研究していないので
  お答えできかねます             思わず笑いが込みあげて
  どす黒い笑い吐血のように
噴きあげては 止り また噴きあげる

三歳の童子だって笑い出すだろうImage3
文学研究果さねば あばばばばとも言えないとしたら
四つの島
  笑(えら)ぎに笑(えら)ぎて どよもすか
三十年に一つのとてつもないブラック・ユーモア

野ざらしのどくろさえ
  カタカタカタと笑ったのに
笑殺どころか
頼朝級の野次ひとつ飛ばず
  どこへ行ったか散じたか落首狂歌のスピリット
四海波静かにて
黙々の薄気味わるい群衆と
後白河以来の帝王学
  無音のままに貼りついて
  ことしも耳すます除夜の鐘 ]

1975年、天皇は初めて公式の記者会見を行った。 4月の訪米に際して 「私が深く 悲しみとするあの不幸な戦争」 という発言にたいして、戦争責任を感じておられるのか、という記者の質問にたいしての答えた件で。

2015年3月22日 (日)

陽だまりコンサート

002我が所属するアコーディオンサークルの1年数ヶ月ぶりのコンサート。

5名の出演者と9名のスタッフ、66名の参加者を得て、楽しく にぎやかに開催。005

みんなで歌う歌21曲、先生のロシア民謡歌謡2曲、「パリのおじょうさん」、「チャルダッシュ」、「雨に濡れても」 「君をのせて」 などのソロ、重奏曲を間にはさみ、ちょうど 2時間半。

最後に参加者にだしてもらったリクエスト曲は 30曲位あったか、007

今回は カホンという楽器奏者にはいってもらったり、 「ああ 上野駅」 では、せりふをいれたりの新企画も取り入れた。

私たちの技術の向上、地域の絆を音楽で、をめざして 行われたコンサート。

016「久しぶりに大声を出した」、「感動!」、「良かった!」 の声をいただき、アンコールの声も出た。

リクエストには、要望に応えたいが、私たちの技量で 出来るかどうか・・・ (^_-)-☆。

ともあれ、必死に取り組んだコンサート。

毎日のアコ練習へのプレッシャーが一つの区切りを迎えたが、練習の時間のわりには、満足度は低い。034_2
私の重奏も 今まで間違えたことのないところで間違えたり、一瞬 どこを弾いているのか、など、 至らなさばかりが心に残る。

これも、明日へのステップか・・・。

演奏者の足元に サクラソウのプランターを3つ置いたのは とても良かった、それだけは満足度100%。

2015年3月21日 (土)

真夜中のギター

今日は友人から演劇に誘われていたが、明日のアコーディオンコンサートの練習不足のため欠席。 残念 shock 明日持っていくプランター (サクラソウがきれいに咲いている)をコンサートの会場を飾るためにお皿を洗ったり、プランターを洗ったり・・。 明日 たくさん来てくれるといいな

今朝、知人から 5月の「我が家喫茶」で この歌を歌いたい、との要望。 どんな歌か知らないのでアップ。なるほど、いい歌ね。

ボランティア訪問で 歌リードする人も今日我が家から3分位のところで二人決まり ホッ (o^-^o)

2015年3月20日 (金)

扇苑訪問

今日の誕生日の花は スミレ。  花ことばは 誠実、謙虚、小さな幸せ。Flower140207151

どうも、私は「謙虚」に程遠い。 

あれこれ、先走って、ストンとカナヅチで頭をたたかれる。 とはいえ、たたかれてもたたかれても、オオバコのようにたたかれるだけ 強くなる時もあるが。Oobako1

「小さな幸せ」 でいえば、デーサービス訪問は 毎回の利用者さんたちの 「ありがとう、ありがとう、 また 来てくれるのが待ち遠しい」 001

そんな言葉とともに、手を差し伸べて別れを惜しんでくれるのが 「しあわせ \(^o^)/」。

今日の訪問は、004① 踊り 1曲 ② アコ伴奏で 6曲 ③ ソロ歌 「おかあさん」 ④ 踊り、 「花街の母」 、「長良川艶歌」。 ⑤ ハーモニカソロ演奏。

歌リードの彼女はボランティアに3年付き合ってくれたが、孫の世話やら、仕事やらで今日でおしまい。 歌がうまい人だけに とても 残念・・。

2015年3月19日 (木)

ドラマフェスタ準備

ドラマフェスタ準備が着々と進んでいる。001_2

今日は会場を飾るためのもの作りの日。

ただ、今までと違って壁などに、メンテテープでさえ腫れない状態なので、手すりにぶら下げるか廊下に置く程度のもので、残念。002
それでも、ごらんのように、高校生、大学生、卒業生の劇団、おばさんグループなどが集まって 和気あいあいと他劇団の情報なども仕入れながらの制作。003

3月22日、28日、29日に行われるドラマフェスタ。 004

沢山の市民の参加をお待ちいたしまする。

2015年3月18日 (水)

春の使者

今日の誕生日の花はイワウチワ。 花ことばは 「春の使者」 。100418101

もう「春の妖精」ではなく、「春が来たよ、春だ」 と知らせる花。 市内に湿地林などを歩くと見かけることがある。

残念ながら、招かれざる「使者」 も来た。

最近、航空音がすごい。私の家も滑走路の下でないにもかかわらず、時折、耳をつんざく音で会話が途切れることがある。240pxiruma_air_base_aerial_photogra

朝、6時からの公園体操の時間、航空音でテープ音が聞き取りにくくなることもある。

市内航空基地の基地拡張計画が財務省から申し入れてきた。市内と隣市にまたがる基地は約3平方キロメートル (300ha)。 ここに28haの留保地が隣接している。

この留保地を現市長が立候補した時に、ここには 「緑地公園にし、その一角に総合病院やスポーツ施設をめざす」 ということを掲げてきた。

ところが、

① 遠方からの増援部隊(自衛隊)を集結させる場所として使用。 

② 部隊の救援活動に必要な装備品、被災者の支援に必要な救援物資を集積、輸送するための活動拠点をして使用Pn2007041301000258ci00031

したい旨が市に申し入れられてきた。 つまり自衛隊員、家族の病院になり、一般市民は受け入れない、ということらしい。

ここには、日本のミサイル防衛システムの最新鋭の地対空誘導弾パトリオットも2基装備。

この上、航空機騒音が強まってはたまらない。

ごらんのように、住宅密集地。 緑地も少なく、総合病院もない我が市。 この上、基地被害が増え、社会インフラが狭められないようにしてほしい。

2015年3月17日 (火)

モコ曜日

0093月28日午前10時45分から行われる 第19回ドラマフェスタIN入間での モコモコ公演

鋭意練習中。

ぜひ、多くの方に見に来ていただきたいと思います。008

地域の表現のお祭り、絆作り、文化の発掘、振興 様々な面でユニークな市民手作りの祭典。022

モコモコはここに第一回からずっと関わっていることにこだわって、参加しています。

影絵は ① マーチングマーチ  ② 森のくまさん  ③ おおきなかぶ  ④ としとらず川とりゅうじん024

ブラックシアターは  ① あっちちのフライパン  ② カエルの歌  ③ ドライボーン

等。 また 公演終了後は かげえのワークショップ049

1歳のお子さんから 大人まで 夢のある世界をひととき楽しんでいただけます。

ぜひおいでませ。

練習の半ばにはいつもおいしい食事。 この味いいねぇ、これどうやって作るの? 

から始まって、家庭の事、さまざまな話題が飛び交う。

063

私は相変わらず、 パン。

今日は紅芋を中にいれたので、ピンクの生地。

半分は腹話術の人形と私の衣装を作ってくれる人の所へお持たせ。075_3

パン・コミュニケーションは役に立つ !

2015年3月16日 (月)

杏苑訪問

今日はデーサービス訪問日。009

「好きなこと」 というのは、好きであり続けること、それが元気の糧になる、生きる糧になる、と誰かがいったけど、本当にそうかもしれない。014
訪問して、彼ら、彼女らの笑顔に会うと 「今日も来て良かった。」 といつも いつも思える。

それが生きる意味にもなる。017

今日のブログラム。1、 踊り 「河内男踊り」、2、アコ伴奏で6曲、

① 春の小川 ② 花 ③ 花のまち ④ 鉄道唱歌 ⑤ 美しき天然 ⑥ リンゴの唄 

りんごの唄は、ちょうど 「まっさん」 でエリーちゃんが歌っていたあの時代を思い出す。今日は男声がよく聞こえてきた。018

歌リードする人も普段の人が風邪でお休み。急きょの人であまり声が出なかったが、観客の歌の方がよく聞こえてきたのもうれしい。

3、踊り 2曲  4、ハーモニカソロ演奏。 彼は 「まっさん」 の主題歌 「麦の歌」を楽譜なしで、耳から聞いた音だけで 演奏するから素晴らしい \(^o^)/。

2015年3月15日 (日)

腹話術大会

5月30日に私が勉強している腹話術の国際展が開かれる。Yjimage1_2
その発表にクラスのメンバーは追われている。私は、ひょんなめぐり合わせで、トップバッターのメンバーになり、先生から「楽しく、にぎやかに、」 との申しつけ。 今日は各グループの草案発表の日。

私は、毎日、朝のラジオ体操の時間の最後にやっている 「焼き鳥じいさん体操」を最初の1分にとりいれ、後の2分は腹話術で人形との会話。

私の台本に先生が.改良してくれた。Yjimage5_2

構成・演出 池田先生

焼き鳥じいさん体操を前奏から一番まで人形と一緒に踊る。(1分)

歌詞  やきとり やきとり やきとりじいさん 毎日 やきとり やきます 馬鹿にする人、馬鹿にされる人  どうせなら 馬鹿にされましょう  悔し涙も うれし涙も 明日をいきぬく かてになる。 無駄にみえても よくみりゃ宝石 人生 修行の毎日 やきとり やきとり 今日も やきとり やきます。Img_01

「ここから、腹話術会話 2分

○=演者 ・=人形

○ ねぇ、やきとりじいさん?

・ なんじゃ?

○ 焼鳥屋のメニューってどうしてわかりにくいの?

・ 何がじゃ?

○ 名前よ、名前

・ なんでじゃ?

○ 意味が分からないのよ

・ どうしてじゃ?

○ 例えば、ぼんじりって なに?

・ 尻の骨まわりじゃ

○ はらみというのは?

・ 横隔膜の背中じゃ

○ ハツは?

・ 心臓じゃ

○ すなぎもは?

・ 胃!

○ それじゃあ、えんがわってのは?

・ そんなことも知らんのか?」

お後は見てのお楽しみ (v^ー゜)!

2015年3月14日 (土)

花のメルヘン

今日の「うたごえ喫茶」で心に残った歌、 ダークダックスの若かりし頃、昭和45年のリリースというこの歌。

いい歌です。若いころ、こんな素敵な歌がはやっていたなんて全然知らなかった。 こんな年になったけど、せめて今からでも歌いましょう。

2015年3月13日 (金)

脱原発意見広告市民の会

未来の世代に負の遺産を残す原発。Pk2015030702100065_size01

一日も早く止め、自然で人間らしい暮らしをもとめていきましょう、と

近隣市の有志、540人が参加。

64040部の新聞に折り込み広告を入れた。

これは、1000円以上のカンパで参加することが出来る。

私もいくばくかのカンパと一言を添えて参加。0022

3月11日が過ぎると、震災被害はもう薄れ、忘れ去ろうとする風潮とも相まって その流れに流されて行きかねない。

私は?

「原子力明るい未来のエネルギー」 の標語を作った大沼雄二さん。

小学生の時にこの言葉が選ばれた時はとてもうれしかった。

でも今はごらんのように脱原発の看板をかかげている。Images8

奥さんと共に、納骨の為に村へ帰った時に撮ったとな。

0011

2015年3月12日 (木)

空より高く

今日は久しぶりの 「うたごえ喫茶」。 「どじょうすくい」の練習に行きたかったけど、まだ 「足痛」 だったので、「うたごえ」 に。 中でも 心に残った歌。

「空より高く」 は、岩手県の子どもたちが、数々の支援を受けて、その「お礼に」 と歌って広まったという。 なんと、清々しい歌詞、 なんとも心洗われる希望の歌 ψ(`∇´)ψ

2015年3月11日 (水)

3月11日

Dly1502130022f11だれしもに来る 3月11日。

あの日からの多くの人々の生活の変化に涙を流し、心からの同感を覚えたにしても 被災者の内心にまではとうてい到達しえない。

何ができよう? ただただ、忘れないこと、そして 傍観者であっても声をあげること、をやっていこう。08genpatsukanrenshi1
とりわけ、福島県では原発事故の被害が一向に収束しない どころか 汚染水の海への垂れ流しさえ、るる と行われてきた事実。

長期の仮設住宅住まいで、精神的、肉体的健康を阻まれる被災者たち。生業を奪われた被災者。

来年度で集中復興期間が終わり。 福島県知事でさえ、「実態に応じて、最後まで確実に」 を国に要望している。Img201404051316155821

「仮設」を訪れて、今一番困っていることは? と問うと 「ここに住むこと」 と答える人が大半、という。 

私も見てきたが、2年が限度の「仮設」、 床がベコベコし、天井もカーテンもかびですぐ黒くなる。 病気にならないほうがおかしい。

また、福島では

「風評被害が中心とする避難区域外の営業損害賠償は、東電が事故との因果関係を認めない限り 今年2月末で打ち切る。 東電が因果関係を認めた場合でも来年2月で打ち切る。Imagescaqis7cf

東電は事故との因果関係を認めていないのか !!(゚ロ゚屮)屮 ! 田村市を訪れた時、知人は自然食レストランを経営していたが、まったく営業出来なくなった。

だれの責任でもないと、国はいうのだろうか?

「無主物」などという言葉をあみだした 東電誤用(御用?)弁護士もいたっけ。

税金の使い方を変えない限り、被災者は救われない。 早く災害復興住宅、速く 生業の成り立つ産業支援を。

声をあげていきましょう。

2015年3月 8日 (日)

第12回健康センター祭り

004障害者の会、手話の会、食生活改善協議会、命と子育て応援隊、地域活動栄養士会など約市内50団体が集まっての健康福祉センター祭り。

モコモコは第2回からずっと参加。 結成32年の雄姿の変化はいかばかりかヾ(;´Д`A008しかし、まだまだお茶目なモコモコ勇士健在。 右はじの人とピエロが創立以来のメンバー009愛育会のコーナーは手作りおもちゃやお手玉遊びなど楽しいコーナーがいっぱい。

010毎日 生野菜で350グラムとっていますか? 350gを体験しましょうコーナー。011とっさの時、あわてないでAEDを使いこなしましょう、介護にならないために、ここにおいで013見事なトーマス君とその友人たち。(障害者作品展コーナー)、孫が見たら欲しがるだろうな。

モコおばさんは今日も足が痛く、あまり写真が撮れなかった。 モコモコの部屋には、午前で100人位、午後に約90人参加。大盛況に感謝 (・∀・) (*^ー゚)b !









2015年3月 7日 (土)

明日 福祉センターまつり

前回にお知らせしたように、明日は 福祉センターまつり001

子育て、病気予防、何でも相談、健康相談 、 楽しく、生きていこう、つながって生きていこう

とお思いの方

ぜひおいでませ。003なんでもありよ。

午後、モコモコはその準備。

午前中、アコーディオンコンサートのちらしを 地元公民館近くで、まいて 体はけっこうヘロヘロ。

市内でも、とびぬけて農地が多いところ。  玄関が道路から50メートル位 はなれた家もあったり、本宅にポストがなく、納屋のほうにあったり、 ポストさがしにも一苦労。004_2

昨日から右足首が歩くとギクギク。 90枚のチラシを1時間20分くらいかけてやっと配り終えた。

老化、劣化が原因とも思うが、初期化もままならず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

チラシまきは、毎年サークルでやっていたのだが、私は今年初めて参加。 先輩は車に自転車を積んできた。 家が点々としているのでこちらの方が好都合、という。

私も来年はそうするかな・・・。

2015年3月 6日 (金)

第19回ドラマフェスタin入間 直前

今日はドラマフェスタin入間の最終打ち合わせImagesysophykd

今年も盛大に行われる。

何しろ、市民ミュージカルは子供大人合わせて 80人の出演者。

第1回が10人くらいだったことを考えれば隔世の感。

祭典準備のために 「ワークショップ」を開いたところ、子供たち40人が参加。

以前から参加していた子たちと合わせて、80人になった。 毎年市民ミュージカルがこれだけ盛大に行うことができるのは、劇団鳥獣戯画の地元、という点も大きい。Dorama21

台本、制作、演出、演技指導をてがけてくれるからだ。 そして、実行委員会が献身的にコツコツとぬかりなく脇をかためている。0151
他の表現団体として、25(?)団体・個人

市民手作りの祭典が続くのもめずらしいらしい。 まあ、市の助成金、公民館の援助もあることはあるが・・・。

「モコモコ」 はかげえで参加、私も個人で 「昔話の部屋」に参加。

沢山の人に見ていただきたい。

2015年3月 5日 (木)

我が家うたごえ喫茶

5月に我が家で 「うたごえ喫茶」を開く。Imagessk4nmlah

今日は プログラム、歌の選曲のために 5人集合。 一人の人は我が家から歩いて、7分位かかるが、他の人たちは、2・3分程度の ご近所さん。

対象は60代程度もいれて・・・と思っていたが、70代、80代でも十分いける。

歌は  こいのぼり  猩々寺のたぬきばやし  みかんの花咲く丘  ここまで ピアノ伴奏。Img_01

大きな古時計  しあわせなら手をたたこう  夏の思い出 ここまでは ギター伴奏 そして ギターソロ

野ばら(ウエルナー)  バラがさいた  静かな湖畔の  さんぽ  真夜中のギター  あこがれのハワイ航路  以上 ピアノ伴奏

焼き鳥じいさん体操または、どじょうすくい で気分転換。

お茶タイム

後半

ピアノソロ  歌ソロ  ラ・ノビア  おかあさん131534967279713118608_ranobia1

浜辺の歌  美しき天然  川の流れのように  青春時代  年金時代  鉄道唱歌  今日の日はさようなら  365歩のマーチ 

以上  私のアコ伴奏

まあ、こんなプログラム。

ご近所でこんなお付き合いもいいよね。

2015年3月 4日 (水)

頭痛 耳鳴り


ここ、半月ほど頭痛、耳鳴りがとれない。Dr1_4

やっと重い腰をあげて、耳鼻咽喉科に行った。原因は花粉症から来る鼻炎で頭痛が起きるという。。お医者さんというものは、結果を聞いて、重い病気ではないことを聞いて安心するものだなぁ、と納得。 Shikumi_fukubikuu_s1

かなり、精密度の高い聴力検査を2度もされ、「なんで~~、」と思ったものだが、両方の耳とも正常。

頭痛の原因をチェック。頭痛も花粉症から併発するらしい。 、ブタクサ、家のホコリ などをあげられた。 

家のほこり、でいえば、なんとも坑弁のしようがない。 掃除機をかけるのは、一週間に一度くらいだから。

以下、ネットからのコピー。 原因がわかれば、治療も納得。Imagesca7vmupw

「鼻腔内と副鼻腔の間をつなぐ通路、つまり、上顎洞は直径1~2ミリメートルと小さいが、アレルギー性鼻炎や花粉症の鼻粘膜はどうしても腫れやすくなり、その結果、粘膜の腫れですぐに狭窄や閉鎖を起こす。そのため、副鼻腔内との空気圧に差が生じ、副鼻腔に分布する神経を刺激して、頭痛を起こす。

 細菌に対する抵抗力が衰えていることも原因の一つ。

抵抗力を強くするためには休養が必要で、抗生剤を飲むだけでは改善することはない。

生活の中で粘膜の腫れを取るような方法を考えることが大切。

鼻の粘膜の腫れはアレルギー反応によって起こるが、それよりも皮膚の温度感覚に対して敏感に反応。たとえば、身体が温まると鼻づまりは取れ、逆に冷えれば鼻がつまる。

 
 つまり、気をつけることは、身体の保温に努め、睡眠と休養を十分にとるようにする。」

なるほどねぇ、ネット情報はありがたい。 医者よりよくわかる。 早速実践、実行! 

今日は、こたつでぬくぬくしながら、着物一枚をほどき、アイロンがけ。 こうして、今度の腹話術大会の人形と私の衣装を縫ってくれる人のところへ持って行った。

まずは、「馬子にも衣装」 だからね (*^_^*)。

2015年3月 3日 (火)

モコ曜日

火曜日、モコ曜日。001

今度の日曜日は市内、健康福祉センター祭り。 その準備で今日は一日明けくれる。005

モコモコの 出し物は、「マーチングマーチ」、「げんこつやまのたぬきさん」、「森のくまさん」、「おおきなかぶ」、そして 「へっこきあねさ」

福祉センター祭りには老若男女、数百人は集まる。

健康の部  : マッサージ体験、鍼灸体験、カンに血管年齢測定、ふれあいウォーク、007

子育て・子育ちの部 :  親子で遊べるゲーム、影絵 (ここがモコモコの出番)、手形、紙芝居、はいはい競争、ベビーマッサージ。 歯磨き教室。

福祉の部 :  手話、点訳、朗読体験ライブ、 アイマスク体験、盲導犬とのふれあい、

ふれあい広場 :  特設ステージで踊りや009


演奏。楽しい催し物がいっぱい。

などなど、ある。  ご近所お誘いあわせのうえ、ぜひおいでませ。 

( 今朝も頭痛が続いて、朝のラジオ体操は 6時半で切り上げ。 朝食後痛み止めを飲む。→ なおった \(^o^)/   しかし、夕方にはまた ずきっ~~、で、また 薬 → 治った  \(^o^)/。)010


016_2


2015年3月 2日 (月)

あなたの知らないガリバー旅行記

Img_02251阿刀田 高 の「あなたの知らないガリバー旅行記」を読んだ。 まだ、頭痛が残り、今日の「うたごえ喫茶」 にも行かず、安穏にしていたので、二日間で読了。

今度のアコーディオンコンサートで重奏をする 「君を乗せて」。 ご存じ「ジブリの天空の城 ラピュタ」 のテーマミュージック。

このコメントを書くにあたって、「ラピュタ」の語源をしりたくなった。

で、チェックしたところ、これは あの「ガリバー旅行記」を書いた 「ジョナサン・スウィフト」が3番目に行った国の名前、ということがわかった。

一番目、小人の国では、2国が卵を太いほうから割るか細いほうから割るかで、国をあげていがみ合っている。300pxlaputa__grandville1

いやけがさして、国へ帰ったがまたの航海での冒険。 巨人国では、女体のグロテスクさにいやけがさしたりしていたが、ガリバーが国王に砲銃の作り方を教えた時、王は

「それは、悪魔の発明。断じて人間の考えるべきものではない、そういう発明をしないことが、人間の知恵だ。」 という。Imagescavjuh7g
ま、ここも飽きて 次の航海の末にたどり着いたところが、「天空の城 ラピュタ」、

ラピュタ国では、上流階級は、努力しないと、何かを持続的に行うことが出来ないが、教育にかけては、ものすごい知識を持つ。 が、島の女たちは、亭主を馬鹿にして、ひたすら他所からやってきた男たちに血道をあげている。ラピュタは、磁石で下の従属させている島から 浮き上がっているので天空にある。A37871

まあ、こんなでガリバー旅行記をいえば、絵本しか知らなかったが、実際には当時のイギリス、フランス社会へのきびしい風刺で貫かれており、とても児童書とは言えなかった。

四番目に行ったところが、やっと行きあたった理想郷とも言うべき国だが、それは 「馬社会の国」。そこには人間に近いような動物が、下等動物として生息しているが、醜悪きわまりない種族として描写されている。

原作はとても長そうなので、阿刀田さんのこの本ですませてしまった。

それにしても、「こきおろしかた」 となると、これがかなり徹底して、ここまでいわなくとも・・・、というほど。

いずれは、読まなければならないとも思うが、それにしても 「ラピュタ」のおかげで、ガリバー旅行記を見直すいいきっかけになった。

2015年3月 1日 (日)

腹話術の祭典に向けて

1年に1回、5月に毎年、腹話術の会の発表会がある。001

今年もそれに向けて動き出した今日のチャターズの会。

私はオープニング・グループに属し、にぎやかしのパートを受け持つ。

はてさて、どんなドラマを創ったらよいやら・・・。003
「歌や踊りを取り入れて・・」 との先生のアイディア。

いいですよ。 やってみましょう。 同じグループの一人のメンバーは昨年の国際祭典オープンマイクで発表してものをさらに、熟成させて・・・。

 004

さあ、今日から、 台本つくりにいそしみましょう。

アコーディオンと腹話術や語り。007

これは、私のピン・ボランティアの車の両輪のようなもの。 

ベテランは同じストーリーでも、何度でもオープンマイクに立つ。

その点、私はいつも1回きり。だから成長がないのかなぁ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »