無料ブログはココログ

リンク集

« モコ曜日 | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »

2015年3月 4日 (水)

頭痛 耳鳴り


ここ、半月ほど頭痛、耳鳴りがとれない。Dr1_4

やっと重い腰をあげて、耳鼻咽喉科に行った。原因は花粉症から来る鼻炎で頭痛が起きるという。。お医者さんというものは、結果を聞いて、重い病気ではないことを聞いて安心するものだなぁ、と納得。 Shikumi_fukubikuu_s1

かなり、精密度の高い聴力検査を2度もされ、「なんで~~、」と思ったものだが、両方の耳とも正常。

頭痛の原因をチェック。頭痛も花粉症から併発するらしい。 、ブタクサ、家のホコリ などをあげられた。 

家のほこり、でいえば、なんとも坑弁のしようがない。 掃除機をかけるのは、一週間に一度くらいだから。

以下、ネットからのコピー。 原因がわかれば、治療も納得。Imagesca7vmupw

「鼻腔内と副鼻腔の間をつなぐ通路、つまり、上顎洞は直径1~2ミリメートルと小さいが、アレルギー性鼻炎や花粉症の鼻粘膜はどうしても腫れやすくなり、その結果、粘膜の腫れですぐに狭窄や閉鎖を起こす。そのため、副鼻腔内との空気圧に差が生じ、副鼻腔に分布する神経を刺激して、頭痛を起こす。

 細菌に対する抵抗力が衰えていることも原因の一つ。

抵抗力を強くするためには休養が必要で、抗生剤を飲むだけでは改善することはない。

生活の中で粘膜の腫れを取るような方法を考えることが大切。

鼻の粘膜の腫れはアレルギー反応によって起こるが、それよりも皮膚の温度感覚に対して敏感に反応。たとえば、身体が温まると鼻づまりは取れ、逆に冷えれば鼻がつまる。

 
 つまり、気をつけることは、身体の保温に努め、睡眠と休養を十分にとるようにする。」

なるほどねぇ、ネット情報はありがたい。 医者よりよくわかる。 早速実践、実行! 

今日は、こたつでぬくぬくしながら、着物一枚をほどき、アイロンがけ。 こうして、今度の腹話術大会の人形と私の衣装を縫ってくれる人のところへ持って行った。

まずは、「馬子にも衣装」 だからね (*^_^*)。

« モコ曜日 | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »

コメント

寝薬を大切にしてくださいませねwinkscissors

空さんや IGOKITI さんのすすめもあって、昨日 夕方
5時過ぎに医者にかけつけました。
そしたら
ブログに書いたようなことを言われて、くすりをいっぱいもらって・・。
良かったです。
頭痛の原因がわかって。
今日もまだ痛い、これからお風呂入って寝ます。

色々ありがとうございました。

似た症状の今の私ですが、もしかして原因は同じかもしれません。

おやまあ 玉井人さんもそうなのですかぁ。
頭痛はつらいですよね。体は元気でもビリビリくるときは
何とも不快。
「あたしはね、頭痛いの、頭痛に集中して、それと戦っているの、
ほかのことなんか考えられない・・・」
てな、感じで会議なんかやっていたら、抜け出したくなります。

ともあれ、休養が一番らしいですから、お互いに
「自愛」 しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/61234418

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛 耳鳴り:

« モコ曜日 | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »